トップ «前の日(01-27) 最新 次の日(01-29)» 追記

雅歴gareki

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-01-28-Tue お弁当 この日を編集

_ 校外学習

風と海はお弁当持参で、反町まで京急に乗って(下車駅は神奈川)スケートに。初めてなのに、すぐに上手に滑れたそうだ。若いということはすばらしいことだなぁ。

_ おこぼれ

娘たちの弁当のおこぼれをもらって、ずいぶん久しぶりに弁当持参で出社。鮭と焼きタラコのおにぎり2個ずつと、卵焼きなどのおかず付き。嬉しい。

_ 独楽

娘たちの学年ではコマが流行っているらしい。ベイブレードなどではなく、昔ながらの木ゴマである。昔買ってやったはずだが、海のが見当たらないというので、帰りがけに京急1階にある駄菓子と玩具の店(レトロコーナーというかなんというか)にあった200円のコマを買って帰る。またこれが上手にまわせるんだな。案の定、持っているくせに「なんであたしにはないの?」って風はむくれるし。で、海には青いのを買ったので「じゃあ赤と黄色とどっちがいい?」と聞くと、今度は海が「なんであたしには聞いてくれなかったの?」と言うし。めんどくせ〜!

_ 算盤

風が、授業でやってもいないのに妙に算盤に興味を持っている。きちんとした算盤は値が張るし学校で必要になるときまで買わないほうがよさそうだが、さりとてせっかくだからおもちゃのようなものでも買ってやろうかと思うと、これが意外と売ってない。100円ショップ(ダイソー)にもなかったし。昔、自分が使ったのが実家にある気もするのだが、さすがに30年前のことだと自信がないなぁ。とりあえず珠の動きを説明するだけなので、200円とか500円とかで適当なのがあるとよいのだが、さすがにいまや計算機として使う人も少なくなったので、ある意味高級品(しかない)かな?

_ 4000

昼間のうちに乗ったようである。まぁ、1000HITごとに騒ぐこともないのだが、ごくマイナーサイトとしては、それが数カ月おきにしかおきないのだから、それなりの区切りである。もっとも、将来10000を超えたら、さすがに1000HITごとにこうして書くことも無くなるだろう。まぁ、書き込み数の割りに掲示板のカウンターが2000を超えているほうが、異常と言えば異常なのだが。


2004-01-28-Wed 最後のヤマ この日を編集

_ 念校

やっとここまで。明日これをおろせばとりあえず一息。しかし、数字だらけの赤字合わせをしたら頭痛が……。

_ 神田駅界隈の蕎麦屋

ちょいと散歩がてら回ってみたのだが、本当にもう残ってないようだ。知ってて(食べたこともあって)載せてない店はあるのだが、別に数増やすのが目的ではないので。そろそろ室町砂場に行ってこの街も打ち止めにするか。

_ 考えてみたら

23日につけたコメントだが、よく考えてみたら役所の管轄下にある学校は小学校しか行っていない。自分が通った中学校からは役所っぽくないのは当然。しかも、小学生が学校の体質など評価できるはずもない。自分の両親が学校についてどう感じていたかは知らないのだが。あるいは、すべて国公立の弟なら、もう少し的確な評価ができるのだろうか。

いずれにしても、小学校教諭と警察の交通課窓口と区役所の戸籍担当者、あまり違いは感じない。もちろん、全部がだめなわけでもないという意味でも。


2005-01-28-Fri とっても忙しかったよ〜 この日を編集

_ 出入り多し

今日は料理撮影立ち会い(いちおうディレクターとして行っているのだ)で、城戸崎先生宅へ直行。朝起きるのが辛かったので、ちょっとだけでも遅く家を出られるのが嬉しい。本日はサンドイッチやドーナツなどパンもの。上等なパンに上質な具(生ハムやスモークサーモン、トマト、などなど)をはさんだサンドイッチは、ちょっとほかでは味わえないご馳走だった。本日同席のFさんは、自他共に認める「パンヲタ」。もちろん(大げさでなく)狂喜乱舞! いやぁ、とくにパン好きでなくても、あれならいつもの倍くらい食べられるなぁ。

資料用撮影のため、フレームが甘い。右はカットしなきゃ

キムタクファンの城戸崎先生と、ちょうど今朝の「めざましテレビ」で紹介していた4月からの月9ドラマの話で盛り上がったり。おかげでいつもよりお暇する時間が遅くなってしまった。

さて、楽あれば苦あり(という言い方もなんだが。クライアントが怒るな)。品川に着いて席に着く間もなく、ゲラを持って東京駅へ。打ち合わせなどを終えて品川に戻ればすでに15:50。

16:30にデザイン事務所から新しいゲラが到着。一方、昨日校了しきれなかった残り1%は、17:30まで回答を引っ張られた挙句、いちばん当たり前の結論で幕。あぁ、こっちはやっと責了だ。

_ で、定時退社

忙しがっているくせにねぇ。でも、スイミングから帰ってくる娘たちを迎えに行くのである。こうやって無理して急いで帰った日に限って、送迎バスの到着が遅い。寒空の下、20分待ち。寒いっつーんだよ。

ちなみに、本日は進級テストだったのだが、100mメドレー卒業ならず。残念。ワタクシはバタフライだけはできないので、それだけでもすでに娘たちに負けているし。今週は昨日の球技大会に向けて朝練、昨日の本番、そしてスイミングと、くたくたなのに弱音も吐かずによくがんばった。

挙句にスイミングから帰って開口一番、「明日、はまっ子のバドミントンに行っていい?」ですと。マジすか、疲れてないのぉ? ま、どうやら目当てはバドミントンよりおしるこらしいのだが。どうぞ、いってらっさい。

ん〜、少しは娘たちを見習って身体を動かさねば。ここのところ週末ごとに天気が崩れたのを理由に散歩もしてないし。日曜日は久しぶりに舞岡公園にでも行くかな。


2006-01-28-Sat 中学校見学 この日を編集

_ オープンスクール

娘たちが春から通う中学の説明会など。今までと違い、片道25分くらいかかる。まぁ、体力づくりにはよい距離かも。

今までよりも一学年の人数も多いし(2クラスから5クラスの予定)1クラスの人数も多いだろうし、違った社会を見ることになるのだろう。

しかしまぁ、制服のほかにも準備の金が多いね。これって、全部指定業者から購入しないとだめなもの? どういう基準で業者を選定しているわけ? その業者じゃないとできない理由は? と、監査すればいろいろ問題が出てきそうな感じ。役所的な部分だけが印象に残る説明会だった。

こっちも好んで争いはしたくないけど、何か問題が起こったときには難しそう。カウンセラーとかを予防線に使っているし、とりあえず責任逃れの準備には抜かりないようだ。

娘たちよ、何があっても父は君たちを守るから。


2007-01-28-Sun ラゾーナ川崎に行く この日を編集

_ 鉄コン筋クリート

映画を観に行く。すでにロードショーの終わりの時期。で、川崎にできたショッピングモールというか複合施設というか、とにかく目新しいラゾーナというところの109シネマズで観ることになった。

ストーリーに関してはかなり暴力的(かつ生々しい)ので、娘たちと観るのはどうかなという感じだったのだが(OVAのゲッターをみせてるくせに)、美術は圧倒的。街並み、小道具の細やかな描き込みから幻想の海中の絵まで、気が遠くなるような仕事がしてあって、本筋もさることながらディテールを追っかけるのに夢中になってしまう映像であった。すごい。

すごいといえば、シロの声を当てていた蒼井優。どこからあんな声が出るのか。クロの二宮和也君は器用だからさすがにうまいしそれもわかっていたが、「もしもーし、こちら地球星」のまるでクレヨンしんちゃんばりの声には驚いた。

_ で、ラゾーナなるもの

食べる、買う、遊ぶが一体になった複合施設ってのは最近流行りだが、ここの驚きは地価の高い政令指定都市の中心部に大規模なコンプレックスができたこと。普通は交通の便が悪い辺鄙なところにあるような施設が、駅に直結。工業地帯の川崎ならではで、まとまった土地が駅に隣接して存在する強みだろう。

写真はとらえどころがなくて撮りにくい

映画の前に腹ごしらえで寄ったフードコートもあちこちの有名店を並べる気合の入りよう。ラーメンだけでも3店。今日は「ちばきや」の醤油ラーメン。

ちばきやの焼豚ラーメン900円

食以外にも、ビックカメラ、無印良品、ユニクロ、丸善、ロフト、食品マーケットをはじめ、約300の店舗が入居しているという。映画を観る前にユニクロでパンツを買って裾上げを頼み、映画が終わってから取りに行く、という遊び方もできる(じっさい、ジーンズなどを買った)。つまり、ここだけでひとつの町。

今回は京急で行ったが、駅前にもかかわらず駐車場もそれなりのキャパシティを確保しているところがえらい。目的によっては、次はクルマで行ってもいいかな。ただ、11:00前に平場は満車だったし、それなりにストレスはあるだろう。


2008-01-28-Mon 規格変更 この日を編集

_ カペラで使っていたナルディ

プレマシーに流用しようかと思って外したものの、結局ステアリングシフトやらオーディオコントロールスイッチ付きになってしまったので宙に浮いた状態だったナルディ。

で、みんカラでプレマシーユーザーにお譲りしようと思ったら、どうもステアリングシャフト形状などが途中で変わったために、流用はできないらしい。というか、ディーラーに確認メールを送ったら、不可との返答。

なんだかなー。

どうも05〜06年あたりで変更になっているらしい。アテンザには着くようだが、アクセラは06年後期以降はダメとか。

誰か、これ読んでる人の中に10,000円で買う人いないかなー。

部品番号は、B25H-32-980A。2006年4月から1年半、7,687km使用。

やっぱヤフオクに出すのがいちばんなのか。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 戯雅 [お待たせしました>>なっかんさん ファミリアNEOへの装着は不可だったので、 よろしければなっかんさんにお譲りします..]

_ nakkann [^^ 正直、ダメだと思っていたのでうれしいです。 さっそく直メールしますね。]

_ nakkann [hotmail宛てに、直メール送信させていただきました^^]

_ 戯雅 [ありがとうございます。 メールしましたのでよろしくお願いします。]

_ nakkann [届きました^^ しかし、鹿児島行で装着はもう少し先になります。 たのしみだなぁ〜]


2009-01-28-Wed たまには変わり種も この日を編集

_ 元祖つけ天そば

今日は歯医者に行くため午後が休みでした。といっても午後いっぱいかかるわけではもちろんありませんから、歯医者の前に寄り道です。

横浜平沼にある角平を訪ねてみました。

ここが天もりや天ざるのルーツという話には異論もあるんですが、とにかく温かいつけツユに天ぷらが入った器に、冷たいそばをつけて食べる「つけ天」が名物です。

つけ天1150円

好みの食べ方とは違いますが、こういう種ものがあってもいいですね。鴨せいろだって市民権得ているわけだし。

_ 歯科治療

2回目。また来週も行かなくてはいけません。しかも1週間以上空けないといけないとか。さらに「なるべく右では硬いもの食べないでください」とも。うーーーーん(^_^;)


2010-01-28-Thu 昨日の敵?は今日の…… この日を編集

_ 心臓がもたん

緊張で、動悸速くなるし……と思って午後を過ごしたら、実は建設的な話だったりして……

始めるのは大変、終わらせるのはもっと大変^_^;

_ ランチ

さすがに飽食な感じが多かったので、今日はウイング高輪EAST地下で買ったワンコイン弁当でした。串揚げ弁当。面白いし、見た目も楽しいけど、串の意味がわかりません(爆

箸いらずの行楽弁当風にするなら、ご飯をおむすびとかにしないと……ちょいとコンセプトは甘かったけど、お弁当そのものはおいしかったしボリュームもバリエーションもいい感じではないかと♪

職場のデスクが散らかっていたんで、写真撮ってません(^_^;)


2011-01-28-Fri これから会議が増えそうだなぁ……嫌いだし この日を編集

_ 始末屋

だんだんそっちの仕事にシフトしていくわけで……

今日も調整中……

_ 角八庵

牡蠣あんかけそば

1週間ぶりですか。

特にそれは意識してませんでしたが。

今日は昼時に縛りがなかったので、先週行った「角八庵」に温かいそばを食べに行きました。

今日はルートを変えて住宅地の中や公園を通って行きましたが、やはり片道約20分は変わらないようで……

オーソドックスなモノとも思いつつ、けっきょく季節ものの牡蠣あんかけそばを注文。

ちょいと中華っぽいメニューです。そば出汁にもやしやキノコを加えたあんかけ。牡蠣は5個かな。けっこうこういうのも合うものですね。こういう創造性は素晴らしい!

_ 日産「プレマシー」

OEM供給だとか……

あの変な逆台形のモノをどこに付けるかってことには興味ありますが(爆


2012-01-28-Sat 詰め込み土曜日 この日を編集

_ 地震

7:43。二度寝をしてまどろんでいたところで大きな揺れ。そのちょっと前の地震で目覚めていたんですが、これでさすがに起きました。揺れ方が3.11の時にちょっと似ていたし。

テレビの速報を見て、またびっくり。震源はいつもの東北〜茨城沖だと思っていたのに富士五湖とか。しかも震度5弱。

富士山の噴火や東海地震とは関係ないという見解が発表されましたが、実際のところどうなるのか。

実は、昨日給油するときに、「去年みたいなことになるといけないからいちおう備えて満タンにしておかないと」と考えた矢先でしたので、ちょっと附合にびっくり。

_ 郵便

風の願書、月曜日必着って……

ということは、郵便局の本局に行くということですね。最戸の港南郵便局の窓口に。久しぶりだなぁ。

せっかくここまで来たので、近くの酒屋へ。スーパーとかではプレミアムモルツしか売ってないけど、普通のモルツがちょっと買い得だったので箱買い。しかし、安売り酒店って、昔ほど安くない。モノによってはスーパーなどのほうが安いくらい。

こういうのも、結局は体力勝負の消耗戦なんでしょうか。

_ 嫌がらせ

吉野家

昼は「吉野家」に。現在、牛丼や牛皿が110円引きということなんで。肉をケチって貧相な癖にライバルよりも100円高い吉野家なんで、こういうイベントでないとまず行かないです。

注文は牛丼並、玉子。そして………………牛皿並。

肉が少ないから牛皿で補おうと。さすがに定価でやると380+280+50=710円とばかばかしい値段になってしまいますが、110円引きなら270+170+50=490円ですから。まぁ、クオリティ的にはこれで適正価格という感じでしょうか。

出てきた牛皿は、もちろん牛丼の上に全部乗せます。やっとまともなバランスになりましたね。ごはん見えないし。もっとも、上大岡店の並は、品川の吉野家の並よりちょっと肉が多い気も……

牛丼+牛皿+玉子

まぁ、2010年12月1日に、牛鍋丼食べてその貧弱さに幻滅して以来吉野家には行ってないので、14ヶ月ぶり。記憶が定かでないのかもしれません。

まぁ、機会があったら次の110円引きの時にでも同じ構成でやってあげても、ええよぉ。

_ 洗車

たぶん、今年初めてですね。

寒かったり雨(雪)降ったりで、なかなかできなくて……

今日も寒かったですけどね。そして、本音では昨日のドライブも洗車してから行けたらよかったのですが、それだと木曜日も休まなくてはいけなくなってしまいますので……

_ ジョギング

久良岐公園

洗車でスエットに着替えたりしたついでというか……明日がどうなるかわからないので走っとこうかと。

久良岐公園に行ったら、いつも走っている1周400mの周回路が工事で通行止め。あ、ここも舗装からやり直しですか。しかも3月中旬まで使えないとは……

しかし、他に走るところといっても……

いちばん外周の遊歩道は工事が終わって開通しているみたいなので、そっちを走ることにしました。片道で800m。ただ、広場の外周路と違い、アップダウンがあるんですよね、この道は。ちょいときつかったけど、1往復半の2400m+α、何とか走りました。

しばらくこっちだと、距離を延ばすのもしんどいかな……


2013-01-28-Mon 朝の雪に一時はどうなることかと…… この日を編集

_ ランチ

ラーメン

お昼は「栄華楼」。ここのところハズレ続きな五目焼きそばを回避して、レギュラーメニューから豚角煮麺(東坡麺)をチョイス。単品で頼んだはずなのに、なぜか半チャーハンと杏仁豆腐(デザート)がセットでついてきました。まぁ、伝票に書かれた値段は単品の値段だったからいいと言えばいいんですが、相変わらずオペレーションに不安が……

野菜あんかけに角煮がプラスされた感じで、ヘルシーでもあり、ボリュームもあり。セットだからカロリー過多でもあり(笑

_ 東京駅

午後は仕事で東京駅へ。

丸の内ドームは開業直後の混雑はなくなったものの、まだまだ人が多いですねぇ。みんな上向いて写真撮るので、よそ見が多くて困ります。

_ ウォーキング

帰りはちょっと遠回り。森ヶ丘をぐるっと回って3.4kmのウォーキングをして帰ってきました。もうちょっと日が伸びて明るくならないと、いまいち散歩気分が乗りませんねぇ……運動量は変わらないからいいだろうっていうのは、正論かもしれないけど気分は大事。

_ 傘立て

4人家族なのに、雨降りの度にビニール傘が増えるのは困ったものです。なぜ、空模様が怪しいときに折り畳み傘を持ち歩かないのか……

てなわけで、今まで使っていた9本立てでは容量不足で、なおかつちょっと古びて色褪せも目立ってきたため、昨日Amazonに新しい傘立てを発注、今日届きました。

容量アップはもちろん予定通りですが、今までよりも安定性が増したのがいちばんのメリット。今までのは、7本以上立てると倒れやすかったんで、ちょっとイラッときていたんですが、これは精神衛生上(そして血圧にも?)もよろしいですね。


2014-01-28-Tue 気温15℃超えは元旦以来とか この日を編集

_ 「路地や」でホルモン

マルコロホルモンと野菜炒め

お昼は高輪口の「路地や」でマルコロホルモンと野菜炒め定食(600円)。丸腸とかシロコロってのは聞くけど、マルコロという言い方もあるのね。

いわゆるホルモン炒め。野菜というけど、ほとんどモヤシでちょっとニラが入っている感じ。

昨日ジンギスカン食べたから、なんかモヤシばっかり食べている気がします(^_^;)

_ ウォーキング

高浜運河

午後は外出ついでに高浜運河をぐるっと散歩して帰ってきました。3.8km。

予報通り気温が上がって、今朝の2℃が嘘みたいな暖かさ。

途中、御楯橋の付近、海洋大学側の岸に小さな桟橋みたいなものをいくつか作ってましたが、何に使うものだろう。あまり大きな船がつけられる感じでもないし、カヌーとかシーカヤック用にしては仰々しいし。


2015-01-28-Wed 孤独のグルメ、ではない この日を編集

_ 極寒

昨日とは打って変わって寒い1日。朝8時台の新横浜駅ホームなんて、吹きっさらしだから寒いのなんの。

_ 「そばの実」

そば

半休。遅いお昼は「手打ち蕎麦 たがた」でと思ったら、13:30で終わりとか。13:35着だから惜しかった。で、すぐ近くに「そばの実」があることを思い出して、2012年12月以来2年ぶりの訪問。

前回は桜海老のかき揚げせいろを頂きましたが、今日はオーソドックスな天せいろ(980円)を。天ぷらは車海老と大葉。少なめですが、これで1000円切るんだからサービス価格かな。

緑色がかったそばはキュッとコシが強く、喉越しも上々。きりっと濃いツユもおいしいです。締めの蕎麦湯も濃いし、満足度の高い蕎麦屋です。

_ 髪切り

帰りがけにウォーキング、とも思いましたが、it'sに寄って髪を切ることにしました。週末の時間をフルに使うためもあります。疲れて寝ているかもしれないけど。

_ 今日の一人飯

「みのまさ」の焼き鳥。

「デュラララ×2 承」の1~3話観ながら。第1期の話をけっこう忘れているし。とはいえ、けっこうまだプロローグ的な内容なんだよね。


2016-01-28-Thu 高カロリー この日を編集

_ カツ丼

カツ丼

お昼は「かつや」のカツ丼(梅)。毎度のことなので、特にコメントすることはなし(笑)

そういえば、今日静岡駅南口でカツ丼499円の看板を見かけたので、今度行ってみます。「かつや」は割引券使えば429円ですが、ちょいと遠いので70円差なら。

_ 活動量

活動カロリー707kcal、総消費カロリー2477kcal、燃焼脂肪32.6g、10439歩、8.0㎞、階段(上り坂)550歩、早歩き5994歩。


2017-01-28-Sat 電車でGO この日を編集

_ 所沢

寿司

正月に行ったばかりですが、所沢の実家へ。日帰りなので交通機関は鉄道。

往路は横浜から東横線~副都心線~西武池袋線の直通で。横浜~所沢が1時間ちょいだから速いです。

帰りも同じルートでと思ったら人身事故で副都心線直通も取りやめ。池袋から湘南新宿ラインを使えばよいものを、気まぐれで武蔵野線~南武線で川崎に出るルートを選んでしまい、これが失敗。帰り道だけで疲れました。

_ 活動量

活動カロリー686kcal、総消費カロリー2472kcal、燃焼脂肪33.5g、10825歩、8.3㎞、階段(上り坂)520歩、早歩き6698歩。


2018-01-28-Sun 実家サポート この日を編集

_ 所沢

そば

今週も実家サポート。

所沢駅近くの「弥兵衛」で腹ごしらえ。今日は、もり、シメジとめかぶと大根おろし、とろろの3種類の味が楽しめるそば三味(1050円)にしました。うまい。

駅に戻り、出張で上京している弟と合流して西友で買い物を済ませて実家へ。

_ 活動量

活動カロリー983kcal、総消費カロリー2765kcal、燃焼脂肪42.3g、10726歩、8.2㎞、階段(上り坂)440歩、早歩き4905歩。


2019-01-28-Mon 霹靂 この日を編集

_

昨日の夕方に発表された嵐の活動休止(2020年)。

うちの女性陣は嵐ファンなので、やはりショックらしい。

とはいえ、2年後は40歳になろうとする大人ですから、アイドル活動に思うところがあるのは当然かもしれません。

_ おろしそば

そば

お昼は静岡駅南口の「手打ち蕎麦 伊三郎」へ。さっぱりヘルシーにおろしそば(800円)にしました。

冷やがけそばに、大根おろし、鰹節、ネギ、カイワレ、海苔をトッピングした越前風のおろしそば。大根は辛味大根ではありませんが、なかなかおいしいです。

_ 活動量

活動カロリー597kcal、総消費カロリー2375kcal、燃焼脂肪26.8g、9537歩、7.0km、階段(上り坂)620歩、早歩き5085歩。


2020-01-28-Tue ポンコツ この日を編集

_ 障害復旧途上

哉気堂サイトの状況ですが、閲覧に関しては復旧したようです。ただ、アップロードができないため、更新作業ができません。1/24時点で止まったままになっています。

もうしばらくかかるかな。

_ 雪予報

横浜南部では雨。関東で広く降雪という予報でしたが、東京多摩地区や箱根などでは雪が降りましたが、横浜も気温は3℃を割り込んだものの、雪には変わりませんでした。

_ 天ぷらそば

そば

今日は通院のため午後半休。午後の診察時間は15時からなので、まずは遅い昼飯。上大岡駅前、camioの「砂場」で天ぷらそば(1040円)にしました。

ここのそばは温かくても茹で負けしないのがいいところ。天ぷらは海老天、キス天、いんげん天。柚子皮が浮かんだツユがいい香り。寒い日には絶好の一杯でした。

_ 通院

まずは内科。いつもの降圧剤の処方のほか、先月から右下腹部が時々鈍く痛むので診察してもらいました。痛む部分はいわゆる盲腸のあたり。小腸と大腸の境目に当たるところだそうで、ここが痛む場合に一番考えられるのは虫垂炎。ただ、触診の結果ではまだ炎症を起こしているわけではなさそうなので、しばらく様子見ということになりました。

降圧剤の処方箋を調剤薬局に預けて整形外科のリハビリへ。雨だから内科も整形外科も空いてます。

で、本来ならば薬局に戻って薬を受け取るのですが、ぼーっとしていたせいでそのまま家に帰って来てしまいました。ウチに着いた時に薬局のことを思い出し、しかたないのでクルマで取りに行きました。二度手間。

_ ヤフオク

まだ新車が納車もしていないのですが、来冬に備えてスタッドレスタイヤ用のホイール探し。ちょうど、クロスビーの新車外しの純正ホイールがヤフオクに出品されていたので落札してしまいました。気が早いとは思いますが、見つけたときに確保しておかないと、けっきょく間際にドタバタすることになるのが常なもので。

問題は置き場だな……

_ 活動量

活動カロリー598kcal、総消費カロリー2426kcal、燃焼脂肪27.1g、7370歩、5.4km、階段(上り坂)240歩、早歩き4210歩。


2021-01-28-Thu 冬の雨 この日を編集

_ 散歩

梅林

曇天&寒い朝。昨日とはえらい違いです。お昼くらいから雨予報だったので、散歩も7時過ぎから早めにスタート。行き先はもちろん久良岐公園ですが。

一昨日、昨日と暖かかったので梅の開花も進んだかなと梅林に行ってみると、そんなに急変はしていません。早咲きの1本は、さらに開花は進んでいましたが、ほかはまだまだ蕾。ただ、大きな変化といえば、とうとう白梅も花が咲いたこと。とはいえ、見頃は2月中旬以降でしょうか。

大きな変化といえば、小池のアオサギがいなくなっていました。原因は全く不明ですが、戻ってきてほしいものです。

紅梅 白梅

_ マイナポイント

仕事の前にもう一つ。せっかくマイナンバーカードを作ったので、マイナポイントの申し込みをしてきました。電子マネーに紐づけると、20000円のチャージで5000ポイントもらえるってやつ。いちばん手っ取り早そうなセブン銀行ATMで手続き。

電子マネーとしては、PASMOをいちばん使っているのですが、調べたらPASMOはチャージが20000円に達してからポイント付与までの期間が長い。なので、ポイント付与までの期間が数日と短いnanacoにしました。公共料金の決済などにも使っているから、こちらもけっこうヘビーユーザー。

帰宅して、クレジットチャージ。これをカードに移せば、ポイントが付く、はず。

_ 月見天ぷら

そば

お昼は家そば。ヨークフーズで買ってきたたらの芽天ぷらと、かけそばに卵黄を落とした月見そば。最近、いつでもたらの芽天が売り場にあるので、山菜の天ぷら好きとしては嬉しい。

_ デイリーステップ

歩数7127歩、消費カロリー279kcal。


2022-01-28-Fri 曇りのち晴れ この日を編集

_ 久良岐公園

梅

朝の久良岐公園、今朝は気持ち冷え込みが弱かったような。霜も降りてないし、池も凍ってないし。

梅林の梅、やっと蕾が開き始めました。といっても、1本だけ。全体ではまだまだ「梅林」の体裁が整うには時間がかかりそうです。まぁ、ここはいつも遅めですからね。

梅

_ 味噌ラーメン

ラーメン

お昼は妻と2人で汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。妻は1月の限定・背脂生姜醤油、ワタクシは久しぶりにレギュラーメニューの味噌ラーメン(800円)。

三種類の味噌をブレンドしたスープはコクがあるけどくどさがありません。麺は中太縮れ麺。トッピングは、チャーシュー、メンマ、きくらげ。スープには炒めた野菜が溶け込んでいます。

さて、2月の限定は何かな。

_ デイリーステップ

歩数11045歩、消費カロリー474kcal。


2023-01-28-Sat 晴れのち曇り、寒冷 この日を編集

_ 人身事故

07:45頃に京急の金沢文庫~能見台で人身事故。今年2件目、しかも1/9と同じ能見台。上大岡~金沢文庫間で運転見合わせとなり、9時過ぎに運転を再開した後も、大幅なダイヤ乱れとなり、平常運転に戻ったのは13時過ぎでした。

土曜日だったのはせめてもの救い。これ、出社日だったら行くのやめるレベルです。

_ 髪切りと散歩

朝イチで髪切り。

散歩は京急が大幅なダイヤ乱れということで、地下鉄の振り替え輸送で蒔田まで行き、そこから蒔田公園~お三の宮通り~伊勢佐木町~吉野町。午後の予定もあるので、早めに切り上げ、帰りも地下鉄で上大岡に戻りました。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」で今日から始まった限定のアンチョビバターそば(950円)。昨年の2月以来で、日ノ出町のワインバー「kanakoya」とのコラボメニューです。

アンチョビベースのスープは、当然ながら塩分濃いめ。降圧剤を処方されている人間が食べていいものか迷います(笑)。しかも負いアンチョビともいえるトッピングが、アンチョビフィレー2枚とアンチョビバターをしみこませたバゲット。攻めまくりです。あとは一つまみの大葉だけ。麺は極細手もみ麺、通称Mの糸。スープが絡みまくりです。

1杯で1週間分(あるいはそれ以上)の塩分を摂取する背徳メニューですが、塩辛いものが好きなので不味かろうはずもなく。食後、しばらくは喉が渇いて水が飲みたくなったのは言うまでもありません。

_ 車検

車検標章

午後イチで車検が終わった紅蓮弐號の受け取り。短い代車生活も終わりです。普通のスイフトに乗って再確認したのは、やっぱりCVTは生理的にダメだということ。

今回の車検で今までと変わったのは、車検証のサイズが小さくなり、個人情報などの記載がなくなったこと。ICチップが埋め込まれ、カードリーダーやスマホのNFCを使ってアプリで情報を読み取るようになったそうです。これ、違反検挙時に警察も車検証情報を同じように読み取るのかな。国土交通省の電子車検証特設サイト

また、ディーラーの決済も従来の現金、クレジットカードに加えてQRコード決済も使えるようになりました。ということで、今回はauPayで支払い。

サイドスプラッシュガード

_ PC帰還

修理に出していたPC、青の1号が戻ってきました。相変わらず、発送メールなどはなく、いきなり不在票。再配達は申し訳ないし、ガソリンの無駄なので、できれば事前に日時指定ができるようにしてもらいたいです。

とりあえず夜なので、動作確認(必要ないと思うけど)は明日。

_ デイリーステップ

歩数10510歩、消費カロリー405kcal。


2024-01-28-Sun 曇りのち晴れ この日を編集

_ 岡村梅林

梅

朝の散歩は、久良岐公園でウォーキングのあと北に抜けて岡村梅林に今季初めて行ってみました。久良岐の梅林よりは花をつけている樹が多いですが、全体としてはここもまだまだ咲き始めの感があります。見頃は2月中旬くらいでしょうか。

梅

梅 岡村梅林

_ インスタントラーメン

ラーメン

お昼は久しぶりにインスタントラーメン。しばらく生めんが続きましたから、2カ月ぶりくらいでしょうか。サッポロ一番しょうゆ味。基本中の基本です。子供の頃に刷り込まれているから、この味がいちばんしっくりくる気がします。

トッピングは、チャーシュー、自家製味玉、メンマ、ほうれん草。

_ デイリーステップ

歩数13970歩、消費カロリー553kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.