トップ «前の日記(2023-01-27-Fri) 最新 次の日記(2023-01-29-Sun)» 編集

雅歴gareki

2023年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-01-28-Sat 晴れのち曇り、寒冷 [長年日記]

_ 人身事故

07:45頃に京急の金沢文庫~能見台で人身事故。今年2件目、しかも1/9と同じ能見台。上大岡~金沢文庫間で運転見合わせとなり、9時過ぎに運転を再開した後も、大幅なダイヤ乱れとなり、平常運転に戻ったのは13時過ぎでした。

土曜日だったのはせめてもの救い。これ、出社日だったら行くのやめるレベルです。

_ 髪切りと散歩

朝イチで髪切り。

散歩は京急が大幅なダイヤ乱れということで、地下鉄の振り替え輸送で蒔田まで行き、そこから蒔田公園~お三の宮通り~伊勢佐木町~吉野町。午後の予定もあるので、早めに切り上げ、帰りも地下鉄で上大岡に戻りました。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は曙町の「麺屋M」で今日から始まった限定のアンチョビバターそば(950円)。昨年の2月以来で、日ノ出町のワインバー「kanakoya」とのコラボメニューです。

アンチョビベースのスープは、当然ながら塩分濃いめ。降圧剤を処方されている人間が食べていいものか迷います(笑)。しかも負いアンチョビともいえるトッピングが、アンチョビフィレー2枚とアンチョビバターをしみこませたバゲット。攻めまくりです。あとは一つまみの大葉だけ。麺は極細手もみ麺、通称Mの糸。スープが絡みまくりです。

1杯で1週間分(あるいはそれ以上)の塩分を摂取する背徳メニューですが、塩辛いものが好きなので不味かろうはずもなく。食後、しばらくは喉が渇いて水が飲みたくなったのは言うまでもありません。

_ 車検

車検標章

午後イチで車検が終わった紅蓮弐號の受け取り。短い代車生活も終わりです。普通のスイフトに乗って再確認したのは、やっぱりCVTは生理的にダメだということ。

今回の車検で今までと変わったのは、車検証のサイズが小さくなり、個人情報などの記載がなくなったこと。ICチップが埋め込まれ、カードリーダーやスマホのNFCを使ってアプリで情報を読み取るようになったそうです。これ、違反検挙時に警察も車検証情報を同じように読み取るのかな。国土交通省の電子車検証特設サイト

また、ディーラーの決済も従来の現金、クレジットカードに加えてQRコード決済も使えるようになりました。ということで、今回はauPayで支払い。

サイドスプラッシュガード

_ PC帰還

修理に出していたPC、青の1号が戻ってきました。相変わらず、発送メールなどはなく、いきなり不在票。再配達は申し訳ないし、ガソリンの無駄なので、できれば事前に日時指定ができるようにしてもらいたいです。

とりあえず夜なので、動作確認(必要ないと思うけど)は明日。

_ デイリーステップ

歩数10510歩、消費カロリー405kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.