トップ «前の日記(2007-01-27-Sat) 最新 次の日記(2007-01-29-Mon)» 編集

雅歴gareki

2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-01-28-Sun ラゾーナ川崎に行く [長年日記]

_ 鉄コン筋クリート

映画を観に行く。すでにロードショーの終わりの時期。で、川崎にできたショッピングモールというか複合施設というか、とにかく目新しいラゾーナというところの109シネマズで観ることになった。

ストーリーに関してはかなり暴力的(かつ生々しい)ので、娘たちと観るのはどうかなという感じだったのだが(OVAのゲッターをみせてるくせに)、美術は圧倒的。街並み、小道具の細やかな描き込みから幻想の海中の絵まで、気が遠くなるような仕事がしてあって、本筋もさることながらディテールを追っかけるのに夢中になってしまう映像であった。すごい。

すごいといえば、シロの声を当てていた蒼井優。どこからあんな声が出るのか。クロの二宮和也君は器用だからさすがにうまいしそれもわかっていたが、「もしもーし、こちら地球星」のまるでクレヨンしんちゃんばりの声には驚いた。

_ で、ラゾーナなるもの

食べる、買う、遊ぶが一体になった複合施設ってのは最近流行りだが、ここの驚きは地価の高い政令指定都市の中心部に大規模なコンプレックスができたこと。普通は交通の便が悪い辺鄙なところにあるような施設が、駅に直結。工業地帯の川崎ならではで、まとまった土地が駅に隣接して存在する強みだろう。

写真はとらえどころがなくて撮りにくい

映画の前に腹ごしらえで寄ったフードコートもあちこちの有名店を並べる気合の入りよう。ラーメンだけでも3店。今日は「ちばきや」の醤油ラーメン。

ちばきやの焼豚ラーメン900円

食以外にも、ビックカメラ、無印良品、ユニクロ、丸善、ロフト、食品マーケットをはじめ、約300の店舗が入居しているという。映画を観る前にユニクロでパンツを買って裾上げを頼み、映画が終わってから取りに行く、という遊び方もできる(じっさい、ジーンズなどを買った)。つまり、ここだけでひとつの町。

今回は京急で行ったが、駅前にもかかわらず駐車場もそれなりのキャパシティを確保しているところがえらい。目的によっては、次はクルマで行ってもいいかな。ただ、11:00前に平場は満車だったし、それなりにストレスはあるだろう。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.