トップ «前の日記(2007-01-15-Mon) 最新 次の日記(2007-01-17-Wed)» 編集

雅歴gareki

2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-01-16-Tue Vista [長年日記]

_ FX

WindowsVista搭載PCがいっせいに発表された。

次のメインマシンを決めなくてはいけないのだが、はっきり言って春夏モデルは既存モデルのOSをVistaにしただけという感じのモデルが多い。それでもプリインストールソフトの動作が確認できていること、オフィスモデルは最新の2007が搭載されていること、それだけでも価格がほとんど一緒ということを考えるとメリットか。

ただ、Vistaはバージョンが4つもあるので、どれを載せるかというところで対応はまちまち。できればHOMEのpremiumくらいはインストールしてあってもいいかと思うが、けっこうベーシック搭載モデルも多い。東芝のDynabookSS-MXとか。悩むなー。それとも、テレビとエアロがいらないなら、ベーシックのほうが動作が軽いとかメリットがあるんだろうか。

まぁ、好みの組み合わせが欲しければWEB直販のBTOをどうぞってのが、最近のメーカーのやり方なのか。XPのSS-MXなんか、ヨドバシオリジナルモデルがちょうどいい感じだったけどね。増設メモリも安いし。でも、Vistaのpremiumには1GBのメモリがミニマムというから、実際には2GBくらい積んだほうがいいんだろうなー。1年も経てばそれが当たり前になりそうな気がするし。そうすると最大4GB積める富士通のMGか。ディスプレイの解像度がしょぼいのが気に入らないんだけど。ただのXGAでしょ。狭そう。一度SXGA使っちゃうとね、無駄にでかいアイコンとかが間抜けに見える。老眼には優しいのかもしれないけど(自嘲)。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.