トップ «前の日記(2007-01-24-Wed) 最新 次の日記(2007-01-26-Fri)» 編集

雅歴gareki

2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-01-25-Thu 最近の話題 [長年日記]

_ ちょっと忙しいから

追いついてないぞ。

_ 八百 朝

雑誌の記事の真偽はともかく、横綱審議委員会の新委員長のほうが問題かと。国営放送の不祥事で引責辞任した元会長を満場一致で選ぶ、その感覚が、「ああいう世界だから八百長くらい朝飯前」と世間に思わせるってことに気づけよ。

いよいよ相撲も末期的症状。国技なのに。

_ カップヌードル

日清食品では、スチロール容器入りのほかに、「マイカップ」を使って中身だけを買う、詰め替え用の「リフィルヌードル」ってのを関東地方では3月から発売するそうだ(22日のニュース)。ごみの減量化にもなるし、買い物の荷物もかさばらなくて、よいことだと思う。どんべえにも拡大してもらいたいモノだ。

……でもさ、カップは自前(専用容器も売るらしいが)で、中身だけっていうヌードルは、「マグヌードル」ってのがあったでしょ、日清に。あれの立場はどうなるわけ? フェードアウトなんですかね。デビューしたときにはたしか浅田美代子がCMに出てたと思うが。

カップヌードルの新商品というより、マグヌードルのモデルチェンジに合わせてブランドイメージで優位なカップヌードルのファミリー商品であることを強調した、だけではないかな。

最初から「マグヌードル」じゃなく「カップヌードル・マグ」として売っていれば、問題なかったんじゃないか。

しかしねー、一番感心するのは時代に即応する身軽さ。スーパーなどのポリ袋が有料化される風潮に合わせるように、製品のコンパクト化のソリューションの一つとして「カップなしカップヌードル」(だからマグヌードルでしょ)を新製品のように(たしかに味とかはマグヌードルとは違うんだろう)出してくるタイミングは見事。

専用カップはオリジナルデザインを個人がプリンター出力もできるらしいから、これからの季節、卒業記念品などにも活用できそう。

この「機」「敏」が、成功の種なんだろうなー。

_ 銀河鉄道OVA

昨日届いた「銀河鉄道物語〜忘れられた時の惑星〜」の第1巻。全4巻の1巻目なので、ほんの導入部という感じなのだが、999のキャラが出ていることもあって期待させる滑り出しである。

今回はSDFがヒーローなので、さすがにハーロックやエメラルダスは出ないだろうなあー。

TV版と劇場版999の中間というかどっちにも似てないというか、鉄郎の絵には賛否ありそうだけど。娘たちは「BLEACH」とか「ルルーシュ」とかで美形キャラが好きな割には、999ではTV版の鉄郎のほうが好きだったりする。

_ 制裁

総務省は、関西テレビに1ヶ月(別に半年でも1年でも長いほどいいけど)の電波停止を命じるべき。

やつら、ぜんぜん悪いことしたと思ってないだろ。「運が悪かった。同じことはどこのテレビ局でもやっているはずなのに、なんでうちだけ」くらいに考えているに違いない。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.