トップ 最新 追記

雅歴gareki

2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-12-01-Fri しばらく更新休みます [長年日記] この日を編集

_ 突然死

パソコンが死にました。今、ケータイから更新してます。でも、これを続けるのはかったるいので、次はPCが治るか代わるかしてからにします。

またあう日まで、しばしの別れ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [おやまぁ。HDDが逝ってしまったのでしょうか? 早く帰ってきてくださいね。]

_ 戯雅 [12/2のダイアリーにも書きましたが、HDDかマザーボード、どちらかが死んだようです。 マザーボードが死んだのであれ..]


2006-12-02-Sat 舌の根も乾かぬうちに更新再開(笑) [長年日記] この日を編集

_ たぶん、再起不能

今回は復旧にかなり時間がかかりそうなので、娘(海)のPCを借りて更新することにしました。ブログだから、何も休む必要はないのであった。

昨日、PCが突然死。いい加減バックアップを取ろうと思っていた矢先の出来事だけに、痛い。

Windowsが起動できなくなってしまったので、いつものリカバリーのようにデータを移す余裕もない。結局この1年分の差分データはパー。写真はもともと外のHDに入れているので被害はまったくないが、メールはダメ。面倒なのは哉気堂のデータで、これはすでにアップロードしたデータからファイルを作り直すという気が遠くなるような作業が必要。よって、雅歴を除き、トップページや「何はなくとも天せいろ」などの更新はしばらくできない状態。「など」といっても、普段更新しているのはそれだけなのだが。面倒なのは雅歴にリンクさせている写真。あぁめんどくさい。

PCのトラブルのほうは、Cドライブのみ再セットアップの後、ファイナルデータ3.0を使ってHDDからデータのサルベージを試みるが、途中でWindowsが終了してしまったり、再セットアップだけでは解決しそうにない。2度目の再セットアップなどは、Windowsの設定の途中でブラックアウト。これはもうリカバリーは不可能と判断して、修理依頼。おそらく原因はHDDかマザーボードということで、いずれにしても約6万円が修理費の目安。加えて光学ドライブもトラブルが再発しているので、きちんと直せば7〜8万円は取られるのだろう。そこまで出費して信頼性の低いマシンを使い続ける気はないので、おそらく見積もりが出た時点で買い換えることになる可能性大。まったく予定外の出費である。あと2年くらいは使うつもりだったのに。

次はNEC以外。我が家では現役を含めてNECのノートPCを3台使っているが、ちょっと修理に出す頻度が高いのではないだろうか。同じく3台使っている東芝のほうが丈夫かな(うち2台は未だ1年経ってないし、その1台は初期不良で購入直後に交換してはいるけど)。ソニーは信用してないし、そうすると残るは国産では富士通、外資ではデルかHP。ソーテックという選択肢もあるか。中国製のレノボは怖いからダメ。松下のレッツノート、しょっちゅう持ち出すわけじゃないし、ちょっと予算的に無理だな。あ、シャープって最近話題に上らないしCMも見ないけど、まだノートPC作っているのか?

_ 仮住まい環境

借りているPCでメールを落とす設定まではできないので、DIONのWEBメールβ版というのを設定する。アカウントが3つもあると、めんどくさい。しかも、パスワードとか忘れてたりするし。何とか思い出したり探し出して、メールは確認できるようになった。

mixiは自分のURLもわからない。メールもお気に入りも消えてしまったから。教えてください>>mamo殿 でも、管理者に戻れるのかなー。

まったく、PCがクラッシュすると、時間は食われるし疲れるし、いいことはひとつもない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [雅歴の写真ですが、サーバーに置いても大丈夫ですよ。いつの間にか、ホスティングサービスのディスク容量が100Mから1G..]

_ 戯雅 [ありがとうございます。 絵日記機能だと、文末に写真が入れられるっていうのはわかるんですが、途中の任意の場所っていうの..]


2006-12-03-Sun 仮復旧 [長年日記] この日を編集

_ 不毛な週末

海のPCにホームページNinja2002をインストールして、復旧作業。

なんとか、本ページは元に戻した。予想外に早い復旧である。いくつかファイルを取り違えているかも知れないが、そういうのはおいおい検証して修正することにしよう。

去年の11月11日より後のデータをアップデートしなおしたので、個々のページやファイルのURLが変わってしまっている。この雅歴にリンクしている画像や、ジャンプする先が間違っているのは明日以降地味に直していくので、今日のところはご勘弁願います。

_ 灯油ケースのふた

何でイトーヨーカ堂にはおいてないんだろう。安いから?

まったく役に立たないスーパーだ。


2006-12-04-Mon 馬鹿語大賞 [長年日記] この日を編集

_ 確信的誤解

すでに旧聞、とまではいかないが、PCトラブルのあおりでタイムリーではなくなってしまった話題。

今年の流行語大賞とやらに選ばれたのが「イナバウアー」。いわずと知れた荒川静香、なのだが、散々言われていることなのにいまだにのけぞりのことだと勘違いしている、あるいは知っていてのけぞりの意味として使うという誤用が続いている。

「みんながそういう意味として認識しているんだから、いまさら正しい意味なんか言うほうがうざい」とでも言いたげ。そういう馬鹿の論理が横行するようになって、この国は住みづらくなった。

きちんとしたフィギュアスケートの技術で、元は人名。それを無知な日本人が知らなかっただけなのに(ワタクシも去年までは知りませんでした)、今年の流行語。なんか、初めてコーラやハンバーガーを食べた国の人みたいな反応だ。

カンボジアから運ばれてきた野菜を「かぼちゃ」と認識した時代から、日本人は何も進歩していないんだな。


2006-12-05-Tue 回顧の季節 [長年日記] この日を編集

_ 年末恒例企画がまた

SMBCコンサルティングから発表された、2006年のヒット商品番付が今朝の朝刊の話題としてTVニュースでも取り上げられていた。

いまいちピンとこないんだけれども。

ニンテンドーDS-Liteといっても、去年DSは出ていて、そのマイナーチェンジなわけでしょ。ワゴンRにいたっては、ロングセラー商品とかいっていて、その理由自体「今年」を感じない。これであと12ヶ月間首位の座を守り通したら、来年の番付にも載せないとつじつまが合わないのではないだろうか。

まぁ、選んだほうも「大ヒットは出にくくなっている」と分析とも弁明ともつかないコメントを出しているくらいだから、こういうのは回顧のきっかけで、あとは自分なりのランキングでも暇つぶしに作ってみるのが遊び方なのかもね。


2006-12-06-Wed 勉強しない人々 [長年日記] この日を編集

_ サービスになってない

仕事で東海道新幹線を利用する機会が多いので「エクスプレスカード」というJR東海でしか使えないカードを持っているのだが、今年から始まった「グリーンプログラム」というのが曲者。

ほとんどが出張での利用だから身銭を切っているわけでもないのにクレームをつけるのもはばかられるのだが、今年の大晦日に利用したと仮定して、そこで発生したポイントが58日後の2007年2月末が期限、翌日の3月には使えなくなるというのはあくどい。

普通、どんなにせこいポイントサービスでも発生の半年後くらいまでは有効だ。ETCのマイレージだって、発生の翌年度末だぜ。いつまで経ってもサービス業がわからないのだな。まだ国鉄のつもりでいるとしか思えない、おざなりな制度の象徴に思える。たぶん、利用者に浸透してないのだろうが、来年3月にポイントが消滅して怒り狂う利用者がどれだけいるか見ものだ。ワタクシも、今あるポイントが流れるのは確実だけどね。今日も乗ったけど、あと2ヶ月で有効ポイントに達するとは思えない(600ポイントたまったからといって、わざわざ〈こだま〉に乗るのもばかばかしい。〈こだま〉のグリーン車に乗るなら、もっと頭のいい方法があるし)。

人をがっかりさせたり怒らせたりするくらいなら、最初からやらないほうがまし。そういうことを学んでほしいものだ。

サービス向上には競争原理が必要だというのであれば、東京〜大阪に(いつできるかわからないけど)計画されているリニアモーターカーの中央新幹線は、JR東海以外の会社が運営するほうがよいのかも。だって、リニアで東京〜大阪が1時間なら(そして運賃・料金が飛行機と同じなら)、飛行機に乗る人は今の1割以下に落ち込むだろうし、その流れた分もすべて1社に依存するというのもちょっといびつ。

独占市場はまずいんじゃないかなー。


2006-12-07-Thu 時期が悪いよなー [長年日記] この日を編集

_ NERO君の診断結果

HDD不良、光学ドライブ不良、その上液晶ディスプレイの不具合でLEDケーブル交換が必要とのこと。このディスプレイの不具合も、LS650LavieSでもあったトラブル。修理見積もりは76,000円あまりで、普通ならば修理を依頼するところなのだが、3年間で2回も光学ドライブを交換したり、ほかの機種と同じディスプレイのトラブルが出たり、これはいくらなんでもひどい。で、今回の修理は見送りということに。

もうすぐWindowsVistaが出るというタイミングで、この修理代は見切りをつけるにはよいけれど、現実にまだVista搭載PCがないというところが困る。あえて今何かを買うとすれば、Vistaへのアップグレードを確約している東芝ということになるか。メモリーは2GBくらいは必要なんだろうなー。

頭が痛い。あと3ヶ月くらい先なら悩みも少なかろうに。

もしも東芝のAW6買うと、見た目は娘たちのAW4とほとんど見分けがつかないね。

とりあえず、週末はヨドバシを覗いて情報収集が必要か。SXGAに慣れると、普通のXGAやWXGA画面の表示の狭さが気になったりする。


2006-12-08-Fri 肩身が狭い [長年日記] この日を編集

_ 仮住まい

いや、PC環境の話。

いきなりNERO君がクラッシュしてしまったので、不都合。環境再構築といっても、仮住まいのPCをいじりすぎるのもはばかられるし。

それでも写真取り込み用にLUMIX VIEWERやら、vixやらはインストール。これでやっと蕎麦屋も1軒追加できた。

DIONのwebメールを使ってメールチェックはできているものの、メーラーでメールが落とせないなど不自由なのは否めない。

やっぱり買わないといけないか。


2006-12-09-Sat リサーチ [長年日記] この日を編集

_ 久々のPC選び

ヨドバシでNERO君の後継機を探す。最近はノートPCも大画面化が進んでいるようで、15インチやら、17インチやら。そりゃ、モニターは大きいほうが見やすいってのはわかるけど、なんかPCではなくTVが主体になっているようなところが嫌だ。重量も4kgとか、ノートPCでそれは禁断の数字じゃないのか。

12.1インチも、思ったほど違和感がなかったが、老眼が進むとどうなんでしょー。

レッツノートのY5、値段は高いけど、たしかに魅力的だよね。

う〜〜〜〜〜〜〜ん。予定外のPC選びは難しい。

_ 午後は

「スレイヤーズNEXT」のDVD観たりして、たらたら。

その前にちょっと買い物に出たけど、やけにクルマが多くて道が混んでいた。お歳暮&クリスマスシーズンだから?雨だから?


2006-12-10-Sun あわてる××はもらいが少ない [長年日記] この日を編集

_ 新PC

急いで買うのはやめた。

やっぱり、WindowsVistaになることがわかっていて、そうなればアップグレードすることも当然なのに、XPマシンを買って、つまらない制限がつくのも嫌だ。

PCはいつまでも安定しているものではないので、嫌でも再設定しなければいけないときにまずはXPからやり直しというのは手間だ。

1月になるまで待とう。それも、家に借りられるPCがあるからできることなんだけど。


2006-12-11-Mon メンタルな問題 [長年日記] この日を編集

_ 遠慮がち?

なんか、借り物のPCからの更新だと、非常に簡潔というか、あまり長々と書く気がしないのはなぜ?

別にダイアルアップというわけでもなく、時間制限をつけられているわけでもないのだけれど。

メールチェックとかもWEB上でやるからまどろっこしくて、時間がもったいないというのはあるかも。

_ ガチャピン

朝、品川港南口でロケをしていた。

団塊の世代以上はこういうことにはまったく疎いようだが、40代以下の知名度はすごい(中年でも特に子供がいれば)。殺風景な風景の中でひときわ鮮やかな黄緑色の体。待ち合わせしている人がケータイで「あ、今ね、ガチャピン見える? そのすぐそば」なんて電話していたり。中年だろうが、ぷーの小娘だろうが、ガチャピンは知っている。たいしたものだ。

当然のことながら「声」はついていなかったが、本番でなくても時々瞬きはするのだな。そういうプログラム、といってしまうと実も蓋もないけど、そこらのキャンペーン用の着ぐるみとはまったくリアリティが違うのであった。

生き物?

画像の説明

2006-12-12-Tue 勉強しない人々2 [長年日記] この日を編集

_ 馬鹿の典型

いろんな馬鹿がいるわけだけれども、おっさんに多いのが、「自分の仕事は大変だと思っていて、他人の(特に発注する)仕事は、軽いと思い込んでる馬鹿。傍から見れば、お前の仕事のほうが100万倍簡単じゃねーかと思うのだが、井の中の蛙で何十年も生きていると、世間知らずにもほどがあるレベルになってしまうのだろう。

困るのは、こうした企業ではこの悪い病気にすぐ感染して、30代くらいの若造も口の聞き方を知らないことだ。社会勉強って、一つの仕事、一企業にいたのではできないものなのか。——業種にもよるか。

_ BLEACH

娘たちはBLEACH漬け。PCトラブルのばたばたで書かなかったが、土曜日には単行本の25巻とカレンダー(A)を買う(風が)。

今日はAmazonに注文していたCDと、海用のカレンダー(B)が届く。


2006-12-13-Wed 貝は食いたし命は惜しし [長年日記] この日を編集

_ インフルエンザだけじゃない

娘の学校では、ノロウイルス感染者が増加中。う〜ん、生の二枚貝だけじゃなく、当分刺身なんかは控えたほうがいいのだろうか。菌のついた手で扱われたかどうか、見ただけじゃわからないもんなー。

名の通ったところなら大丈夫かというと、池袋のホテルメトロポリタンでも集団感染とか、しゃれにならないよなー。

この季節に、生牡蠣を控えるなんて、悲しい。

ならず者国家が仕組んだテロじゃないのか? A兵器が本命と見せかけ、実はB兵器の実験中とか。


2006-12-14-Thu 最近、マンガをまた読むようになった(雑誌は買わんが) [長年日記] この日を編集

_ ノロウイルス補足

昨日のダイアリーに書いたホテルメトロポリタンの集団感染、料理などではなくて感染した客の嘔吐が原因とか。拭き取った後に残った微量の菌が、乾燥して踏まれたりするたびに舞い上がって空気感染だって。

くしゃみからでも感染するっつーし、結局感染者が近くにいたらダメじゃん。伝染病なんだから、もっと厳しく対応しなくちゃ。命を軽く見ている厚生労働省は何もしないだろうけど。

_ 最近読んだマンガ

「キカイダー02」7巻はシリーズ最終巻。今ひとつ結末が不明。途中でテーマを見失ってしまったというか、リメイクの限界か。作者じゃないもんね。原作の「人造人間キカイダー」の後半もほめられた出来じゃなかったが、ちょっと残念。

「真説 魔獣戦線」全4巻。他界した石川賢の代表作の一つ「魔獣戦線」の続編。すべてを吸収して巨大化したり、神か悪魔かという存在になっていく流れは、「ゲッターロボ號」以降のゲッターロボシリーズによく似ている。神、悪魔、黙示録の世界というのは、石川賢が追い続けたテーマなのか。「聖魔伝」もそうだしね。

こういう話の常で、決着はつかないで、「区切り」で次へという含みのあるラスト。「神」を持ち出して話が終わったためしがない。「サイボーグ009」然り。

_ 28000

トップページのカウンターが28000オーバー。ご来訪ありがとうございました。


2006-12-15-Fri ついに天王洲をランチエリアに [長年日記] この日を編集

_ ランチ

天王洲までバスに乗って、常喜房へ。

うむ、このパターンもありかな。往復に20分かけても、それに見合う価値はある。バス代のことは忘れよう。歩いてもこれるけど、そうすると往復の移動時間だけで40分になってしまう。

_ 早寝しようと思ったら23時

明日は5時起き6時出の予定なのだが、疲れているからきついなー。もっと早く寝られると思ったのに。


2006-12-16-Sat 自分の馬鹿さ加減に腹が立つ [長年日記] この日を編集

_ 浜松へ

祝いの席に招待されているので、週末トリップである。

案の定、5時起きはできず、出発も7時近く。行楽シーズンではないので、事故渋滞でもなければ何とか午前中にはつくだろう。

しかし、大和バス停で小さな渋滞。やっぱり交通量は多いんだな。

挙句に大失敗。ETCの通勤割引時間帯だったので、沼津でいったん降りる予定だったのを、沼津は混みそうだし、あそこは料金所を出てすぐにUターンしなくてはいけないので追突される恐怖がある、ということで、手前の裾野で入りなおしたのだが、これが大誤算。裾野ICなんて11年前に御殿場高原ビールの取材で使ったきりで、まったく構造がわかっていなかったのだが、首都高のランプに近いつくりになっているようで、降りたところを入りなおすと、なんと上り線にしかいけないのであった。

まったく馬鹿としか言いようがない。

ナビを導入したせいで、事前にきちんと地図をチェックしなくなった報いがこういう形で来るとは。

高速代を節約するどころか余分に払って時間も無駄使い。

なにやってんだか。


2006-12-17-Sun 馬鹿だから事故るんだよ [長年日記] この日を編集

_ ジャスコ

上大岡に住んでいると縁がないのだが、浜松に行くと、スーパーといえばジャスコである。いや、ヨーカ堂も西友もあるのだが、エリア的にいちばん近いから。

今日は海のリクエストもあり、買い出し目的ではなく寄り道。娘たちのブーツなどを買いに行く。

_ 帰宅

買い物を済ませて、横浜に向かう。

東名は空いていたのだが、富士川SAでランチ休憩をとっている間に、海老名SA近くでへたくそが多重衝突事故を起こしたとかで、渋滞。しかも1kmくらいの間に2ヶ所も同じような事故。どちらもいちばん右の追い越し車線で、車間を詰めて走っていたせいでブレーキが間に合わなかった事故と容易に想像がつく。へたくそが。自分の技量をわきまえないで先を急ぐ馬鹿が、こういう事故を起こすという免許の書き換えのときのビデオばりにべたな事故。

「JAF MATE」の危険予知コーナーじゃないけど、運転をするって能力は、乗っている機械をオペレートすることなんて2割くらいの比率で、5割は次に何が起きるかの予知、予測、対処、回避、といった分野だと思う。だから、想像力に乏しい知能の低い人間が、飲酒運転をしたり居眠り運転をしたりして、殺人を犯すのだ。

厚木で降りようかとも思ったが、川を越えるだけで東名の事故渋滞以上の時間がかかるので、やめた。

だからさ、あちこちの田舎のPAとかで利用者の少ない「スマートIC」の社会実験をするくらいなら、海老名SAにETC専用出入口を作ればいいんだよ。


2006-12-18-Mon 年末進行? [長年日記] この日を編集

_ 留守がち

週末に続いて、また。

_ 誤用?

近頃、出版・印刷関係以外でも「年末進行」という言葉を使うようだが、それはどーゆー意味でしょう。必ずしも前倒して仕事している業種ばかりではないと思うんだけれども、安易に年末のあわただしさを表現する言葉として用いてほしくないな。

そんな言葉と無縁な世界に憧れる。長期の休みの分を「休む」か、「休みの分も上乗せして働く」か、どっちがまともな考え方なんだろう。


2006-12-19-Tue 水もれ甲介 [長年日記] この日を編集

_ 築12年

洗面所のどこからか水が染み出している。原因が特定できていないのだが、どうも蛇口周りが怪しい。水道屋さんといえば、昔は石立鉄男の「水もれ甲介」、今はクラシアンか?

さすがに12年近くも住んでいれば、家のあちこちにがたが来るのは致し方ないが、これで床や土台に影響が出て何十万円という出費だけは避けたいところ。

金が足りなきゃサラリーマンの給料から天引きすればいいという税金乞食の役人どものせいで、収入は目減りするばかり。家計にはまったく余裕はないのだ。

少子化対策とかいうけど、増税で自分たちの報酬を確保している役人が元凶なんだから、行政レベルでどうにかなるはずないよ。


2006-12-20-Wed 忘年会 [長年日記] この日を編集

_ 年忘れってどんな意味?

勤め先の忘年会。中小企業なので、東京地区全員集合の忘年会である。派遣社員を含めて120人規模?よくわからないけど、そのくらいはいたのだろう。

2次会はオヤジ3名。こういう普通の酒席のほうが落ち着く。

_ 追悼

岸田今日子さんが亡くなった。

いちばん印象的なのは、「傷だらけの天使」かなー。「ムーミン」の声も自分的には代表作なのだが。何をやっても存在感のある女優さんであった。「動物のお医者さん」のたかさん役もね。

ご冥福をお祈りします。


2006-12-21-Thu 酒と寝不足 [長年日記] この日を編集

_ 残留

最近、アルコールの抜けが悪くなったのは、歳のせい?

昼過ぎまでは低空飛行。ランチに牡蠣南蛮を食べてからかな、復活に向かったのは。

今朝は久しぶりに寝坊して、起きたら7時近かったし。

_ ボクシング

すごくどーでもいいことなんですけど。どっちが勝とうが、試合がどうでも。

この4ヶ月で、日本のボクシングの品性がいかに低いか再確認しただけ。不快な見世物に割く時間はない。

いわんや、その会場に「昔から誰とでも簡単に寝ました」という色気のないギスギスしたおばさんが来たことなど、わざわざニュースにすることか?


2006-12-22-Fri 人間がシステムに合わせる時代 [長年日記] この日を編集

_ あーやっと終わった

先週末に出かけてから、今週は結構忙しかったので、無事に金曜日が暮れていくのが嬉しい。といっても、明日は平日並みに早起きしなくちゃいけないのだが。

_ PASMO

来年3月に導入される私鉄系のICカードPASMO。昨日正式なリリースがあったのだが、いまいちわからないことがある。

2種類のICカードを使いたいときの処理方法である。

たとえば、定期券をPASMOにする。しかし、仕事で乗り越したときに自腹を切るいわれはないから、勤め先から貸与されているsuicaで乗り越し分を払おうというとき、どういう扱いになるのかはまったく案内されていない。

しかも「PASMOに定期券を載せることができます」という記述からは、定期券専用のPASMOというのはないように感じる。毎日使うものだから定期券こそICカードにしたいけれど、それでは公私がうまく分けられないような気がする。定期券は磁気化券のままで、プライベート用にPASMOを持てばいいのか? しかし、いちばん使用頻度が高い定期券をICカードにしないと、恩恵にあずかれないじゃないか。

2枚のICカードを改札に通すとエラーになるというし、自分の立場ではいまいち利便性が実感できないシステムなのである。


2006-12-23-Sat 地道に [長年日記] この日を編集

_ 早朝のみなとみらい

娘たちと友達がワールドポーターズのワーナーマイカルみなとみらいで「劇場版BLEACH」を観るというので、クルマで連れて行く。

クリスマスイブイブ(天皇誕生日なんだが)ということで、みなとみらいはかなりの混雑が予想されているのだが(ワールドポーターズ駐車場から出庫待ち5時間とか)、それも昼以降の話。休日の8時台、まだ街は寝ているのであった。座席を確保するところまでは付き添ったが、それでお役御免。まだ店が開く時間でもないので、帰宅。

_ 修復

今日は夕方まで一人。懸案だった哉気堂復旧の後半の作業にかかる。昨年11月中旬以降の写真をアップしなおし。続いて雅歴の写真のタグをチェック。幸い、URLがずれている写真はほとんどない。ただ、「何はなくとも天せいろ」を先日補完したときにずれた分がかなりあったので、約1年分をメンテナンス。なんだかんだで正味5時間くらいを費やす。

改めて、バックアップはこまめにとらないといかんなー。できれば毎週、ダメなら月一でも。

とりあえず、リンクも含めて復旧完了。

_ 小さな冒険者

中学生にもなって「小さな」もないが、映画の後ワールドポーターズやジャックモールで遊んだ子供たちは、いざ帰る段になって迷ったらしい。みなとみらい線の駅に行ったりして、救難メールが来たので地下鉄の桜木町に向かうよう指示する。

こういうとき、過保護に育てた弊害が出てしまうんだなー。ま、無事に帰れたし、よい経験になっただろう。これでみなとみらいまで迎えに行ったのでは、成長しない。

結局18時くらいに上大岡に戻ってきた。駅まで迎えに行き、夕食の用意もしてないので京辰でちょっと寿司をつまんで帰る。別にケンタッキーのテイクアウトでもよかったのだが、イブイブにもかかわらず予約していない客が30分待ちの行列だったので断念。こういう時期は和食に限るのである。

ヨドバシでCD-Rメディアを買って帰宅。


2006-12-24-Sun クリスマスイブ [長年日記] この日を編集

_ 普通の日曜日+α

今年は外食の予定もないし(昨日外食したし)、特段変わったことはない。午前中はヨーカ堂に買い出しだったし。

_ こういうのが傲慢

最近気になるCMが、パナソニックの携帯音楽プレーヤーに搭載されている「騒音キラー」ってやつ。電車などの雑音を打ち消す仕組みだという。

電車内の騒音源のひとつがこういうプレーヤーなのに、「騒音が入りにくい」とは勘違いもはなはだしい。まず、不愉快な音漏れを対策するべきではないか。自分の音(害毒)が外に漏れるのは平気で、外の音は聞きたくないとは、ほとんど北朝鮮の論理に近い。

もともと逆位相の音で特定周波数の音を打ち消す技術など、10年以上前からカーオーディオの世界では実現していたことで、目新しい技術ではない。

しかし、列車内での迷惑のトップ3に上げられるほど音漏れは社会的害悪にもかかわらず、まるで自分が騒音の被害者面ってのは気にいらねー。

_ ディナー?

ステーキやら。今年はローストチキンの用意とかする暇もなかったし。ワインは久しぶりにちょっとグレードを上げた。クリスマスゆえささやかに贅沢。


2006-12-25-Mon クリスマス [長年日記] この日を編集

_ 倦怠ムード

今年最終週の始まり。なんだけど、例年はいろいろと片付けに入って落ち着いていくんだが、今年は最後までばたばたしそうで気持ちがささくれている。

やらなきゃいけないこと、やったほうがいいこと、やりたいことが重なっていて、やな感じ。

_ テレビっ子

帰ったら「名探偵コナンスペシャル」で、なんとなく夕食から見ていたら21時まで。まさか2時間以上の番組とは。劇場版コナン、最近は力が入っているんだね。

結局そのまま「のだめカンタービレ」最終回。週末でもないのに、3時間もテレビを観ていた。


2006-12-26-Tue 大雨 [長年日記] この日を編集

_ 濡れ鼠

何でも、東京では降り始めから19時までの雨量が例年の12月1ヶ月雨量(40mm弱)の2倍とか。帰りは傘が役に立ったのは上半身だけで、腿から下はびしょぬれ。靴はゴアテックスだからよしとしてもなー。

今晩、まだまだ降り続くらしい。ま、帰宅してしまえば大して気にならないけど。

_ ありそうでないもの

14インチのSXGAディスプレイで2kg未満のノートPC。

ネロ君が逝ってまもなく1ヶ月。しかし、WindowsVista搭載PCが出てくるにはまだ1ヶ月くらいかかるんだろう。いちおう現行モデルの調査はしているのだが、条件に合致するのはレッツノートY5だけ。これはこれでいいPCなのだろうけど、安くない。標準でUSBポートが2つしかないのも不満。それでオプションのポートリプリケータを購入すれば、さらに値段は高くなる。

富士通は、WEB直販モデルには高解像度ディスプレイがあるけど。

悩んでいるうちが楽しいとはいうけれど、いい加減不自由な生活にも飽きたなー。


2006-12-27-Wed 推薦図書 [長年日記] この日を編集

_ 悲哀

昨日Amazonから届いた本の1冊、「機動戦士ガンダムさん つぎの巻」。この中に収められている「隊長のザクさん」が秀逸。中間管理職の悲哀。身につまされて泣けるなー。

ギャグ漫画のはずなのに。おもしろうてやがてかなしき……鵜飼かっ。

_ あらしの後

関東は10月並みの陽気だって。暑いし。


2006-12-28-Thu みなとみらい [長年日記] この日を編集

_ 「硫黄島からの手紙」

今日は休み。みなとみらいのはずれ、109シネマズMM横浜で「硫黄島からの手紙」を観る。ワーナーマイカルみなとみらいでもよかったのだが、満席。同じみなとみらいでもこっちは辺鄙なせいか、かなり余裕がある。

映画自体は、「父親たちの星条旗」にも増して重い。やはり日本側から描いているからか、より悲壮感がダイレクト。

改めて感じるのは靖国神社問題。硫黄島以降、日本兵を殺したのはアメリカ軍ではなくて日本の政府や軍の上層部、いわゆるA級戦犯の連中でしょ。自分たちは安全圏でのうのうとしていて「国のために死ね」「生きて帰るな」などとふざけた連中に殺された日本人はどれだけいるか。

改めて、靖国からA級戦犯を外さねばという思いを新たにした。対外的にどうこうではなくて、日本人の敵だと思うから。

_ こんなところに蕎麦屋

映画を観た109シネマズMM横浜は、まだ造成地が目立つ昔の(踊る大捜査線が始まったころの)お台場のようなところ。にもかかわらず蕎麦屋があった。しかもコストパフォーマンスが高い。

香露庵

_ 正月モード

給油と洗車を済ませる。

帰宅して、クリスマスのイルミネーションを撤収。玄関には正月飾り。この変わり身こそ、ザ・日本人。


2006-12-29-Fri 仕事納め [長年日記] この日を編集

_ 今日は仕事

例年、あまり最終出社日まで出ることはないのだけれど、仕事もないわけじゃないし、年明けに暦どおり出社するくらいなら片付けておいたほうが気持ちも楽。さすがに電車も空いていて、上大岡から着席して品川に行くのは久しぶり。

ランチは北品川のうな泉に行って、ちょっと贅沢。仕事納めだし。

夜も納めに飲みに出かけて、帰宅してみれば25時過ぎ。


2006-12-30-Sat 年の瀬 [長年日記] この日を編集

_ 年賀状が終わらない

なんといっても、PCが逝ったせいで去年のデータまですっ飛んだのが痛い。

海のPCに「筆王2006」をインストールして、2005年版の筆王データを読み込ませ、まずは住所録のメンテナンスから。娘たちは中学に上がって新しい友人がたくさんいるのでそっちの追加分も作成。てなことやっていたら、通信面のデザインやイラストを描いている時間がなくなってしまった。

なまじ絵が描けると、既製の素材を使いたくなくなってしまうので、かえって時間がかかる。しかもイノシシ。描きにくい動物である。

結局今日は投げ出して、早めに風呂に入って外食に出かける。

_ 世界のおばかニュース(久しぶり)

オーストラリアのシドニーに行くつもりで飛行機に乗って、アメリカのシドニーに行ったドイツ人がいるそうな。

yahoo!ニュースの記事

ワタクシも、オーストラリアのSydneyのほかに、アメリカのモンタナ州にSidneyがあるなんて知らなかった。でもさ、普通は飛行機に乗る前に気づくでしょ。

母親は「息子はコンピューターが得意なので、私は間違いに気付かなかった」と話しているというけど、これはパソコンのスキルとはまったく関係ないと思うなー。


2006-12-31-Sun あわただしく大晦日 [長年日記] この日を編集

_ やっと年賀状

やっとイラスト描いて、4パターン+αのデザインを作り、120枚あまりのプリントアウト。これでだいたい1日食ってしまう。

16時前に、投函を兼ねて京急までつな八に予約した天ぷらなどを取りに行く。

夕食は鴨鍋で、仕上げにそば。

今年も何とか平和な幕引き……かな。

_ 恒例

今年の蕎麦屋(記載順は、よかった順ということではありません)。

なかむら庵(鎌倉)

百々亭大井町店(大井町)

利庵(白金)

嘉一(浜松町)

本むら庵六本木店(六本木)

総本家更科堀井(元麻布)

多賀(熱海)

正家(豊橋)

飯嶋(三島)

10軒挙げようと思ったが、次点は嘉一を除く本陣房グループの本陣房新橋店、煌味家、常喜房の各店ということで。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.