トップ «前の日(12-24) 最新 次の日(12-26)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-25-Wed 聖夜 この日を編集

_ 変わり身の速さは国民性か

まったく、今日がクリスマスだというのに、すでに気持ちは新年に向かっている街を見ていると、なんか心が貧しいなぁという感じ。まぁ、クリスマス休暇で国がつくった別荘にこもっていながら、外国を攻撃するどこかの大統領もどうかと思うが。

_ 捨てる

職場も徐々に御用納めに近づきムード。今日はあまり拘束される時間もなかったので、机の周りを中心に処分できるものはどんどん捨てる。あれこれ捨てたりしていると、退職するときのような錯覚に陥るのは、経験者だけにしかわからない気持ちかもしれない。まぁ、取捨選択する手間を考えると、あらかた捨てられる退職時のほうが作業的には楽かも。ただし、ゴミ袋は10個以上になってしまうだろうけど。

まぁ、予定どおりなら、あと1年余り後には本格的なごみ出し作業があるはずなので(別に退職するわけではない)、ここで気張る必要もないのだが。ばたばたするのは嫌いなので、これから1年間かけて、少しずつ捨てられるものを処分して、「そのとき」には必要なものだけにしておけたら理想である。経験的に言うと、資料の類いは仕事をやっていく上でたまる垢のようなものなので、まず取っておいても役には立たない。わかっていても、貧乏性なのか、しばらくは捨てられないんだよなぁ。

_ まだ忘年会シーズン

のせいか、定時に退けると18時前後の電車はいつもより空いている感じ。今日もすでに入線している電車に空席を見つけて座れたから、10分早く上大岡に着いた。いつもこうだと嬉しい。

_ 筆王 住所録 フリーズ

昨日(12/24)のリファラの中にあった検索条件だが、確かに住所録を作っている間にフリーズするんだよね。同じ悩みの人がいたようだ。筆王って、けっこう重いソフトみたいで、作業する前には再起動しておいたほうが無難みたい。その上で、住所録の連続入力作業のときには、時々保存をかけて万一のときの被害を最小限に抑えるしかないようだ。MSwordなんかだと[Ctrl]+[S]でセーブするのだが、筆王の場合は[Ctrl]+[R]でセーブするってのが、最初はちょっとわからなかったけど。一度住所録を作ってしまえば、あとは数件ずつの追加になるからあまり悩まされることはないのだろうが、確かにゼロから住所録を作る場合は要注意項目である。

_ 嵐?

日が暮れてから徐々に風が強くなってきていたのだが、日付が変わるくらいになって(現在0:08)ちょっとした突風が吹くような天気になっている。今年の出勤最終日くらいは、穏やかに終わりたいのだが、明日は雨とか荒れ模様なのだろうか。


2003-12-25-Thu クリスマス この日を編集

_ 相変わらずイブだけ盛り上がる日本人

すでにケーキなどの投げ売りが名残をとどめるのみ。あさはかなり。

_ 流浪

ちょっと娘たちに頼まれた買い物があって、仕事の合間とか、夕方とかに。GBAゲームソフト。まず、有楽町のソフマップとビックカメラは空振り。次に秋葉原。神田の隣にもかかわらずほとんど行かない街なのだが、すでに電気街でもなんでもない半分ヲタク街になっていて、自分ではまったく興味のない店を10軒以上も回ったら気分が悪くなってしまった。自分がコミックやアニメが好きでも、さすがに生理的に受け付けない街であった。ま、普段の買い物は上大岡にヨドバシがある限り、アキバなんていらないけど。

で、結局目当てのブツは秋葉を回って1個しか入手できなかったので、結局もう1個を地元のヨドバシで(これは昨日1個だけの在庫を確認済み)。なんだかなぁ。ヨドバシではついでに年末年始用にDVD-RAMの10枚パックを購入。そのあと、今日の練習に振り替えたスイミング(時間も1時間遅い)のお迎えのため、バスターミナルから初めて「上3」系統のバスで汐見台3丁目。ちょっと早く着いたので、寒風の中20分待ち。まぁ、まだ今晩は暖かめなのでよかったが、これで5度とか2度とかだときつい。

_ アニメ

夕食の終盤から、「ハーロック」12話と「ブラックジャック」の後半。


2004-12-25-Sat クリスマス この日を編集

_ ぼ〜〜〜

昼過ぎまでジャージで、何をするでもなく。クルマにほとんど乗らない4連休というのも珍しい。

大掃除? とんでもない。

_ 男卑女卑

アリエール(P&G)のCMって、かなりひどい。ネプチューンの原田泰造が出ているやつ(ちなみに原田泰造は悪くない、つーか被害者)。

「あなたのバイキン」って何? いまどき、男をバイキン呼ばわりして貶めるCMというのも時代錯誤だが。じゃ、おまえにはバイキンねぇのかよ、と、突っ込みたくなる。で、ここまでは表面上。

そもそもいまだに家にこもっている女、っていう設定が馬鹿。主婦を洗濯女扱いって、どうよ。専業主婦をかなり馬鹿にした設定である。

で、専業主婦はバイキンないんですか、そうですか。専業主婦だからバイキンないんですか? 職業もったらバイキン付くんですか? 女はバイキンないんですか? 男も無職はバイキンないんですか? 引き篭もりはバイキンないですか? 

こんなもの作るクリエイターなんて、肩書きだけのカスである。


2005-12-25-Sun やっぱり今日も忙しい この日を編集

_ 5時起き

風が冬の赤城に行くというので。集合時間が朝7時。何とか5時半には起きられたけど。

送っていったはよいけれど、ケータイ忘れたとかいうし、まったく抜けている。

_ 今日も買い物

なんだかなぁ。海がサンタクロースにもらったnintendoDS用のゲームソフトを買いたいというので、ヨドバシへ。まぁ、こっちもちょうどDVD-RAMを買いたかったしね。

ところが、お目当てのソフトはヨドバシでは売り切れ。結局ヨーカ堂にも行くことに。まぁ、こっちでは無事に買えたからよかった。

_ 今日も年賀状

まずは海の年賀状。こっちは新しいプリンターで。初めてのふちなし印刷。続けて自分用のデザインにとりかかるが、イラスト描いたりスキャナで取り込んだり、手間がかかる。あ、でも、A950のスキャナは、操作がびっくりするほど簡単。おまかせで取り込むだけなら、まったく手間いらず。ただ、普通のスキャナが使えなくなっちゃうね、これに慣れると。モードを「ホーム」以上に切り替えれば、多少はスキャナらしい使い方ができる。

一方、このまま印刷まで終わらせたいが、海の年賀状の宛名でちょっとしくじって15枚ほど無駄にしたせいで、買い足さないとはがきが足りない。とりあえず、テスト印刷をして、今日はおしまい。

何しろ、早起きしたせいでリズムがおかしい……というかはっきり言って眠いんだよぉ。

_ 60,000

おっと、いつの間にか雅歴のカウンタが。

ご来訪、御礼申し上げます。


2006-12-25-Mon クリスマス この日を編集

_ 倦怠ムード

今年最終週の始まり。なんだけど、例年はいろいろと片付けに入って落ち着いていくんだが、今年は最後までばたばたしそうで気持ちがささくれている。

やらなきゃいけないこと、やったほうがいいこと、やりたいことが重なっていて、やな感じ。

_ テレビっ子

帰ったら「名探偵コナンスペシャル」で、なんとなく夕食から見ていたら21時まで。まさか2時間以上の番組とは。劇場版コナン、最近は力が入っているんだね。

結局そのまま「のだめカンタービレ」最終回。週末でもないのに、3時間もテレビを観ていた。


2007-12-25-Tue 7台目のデジタルカメラ この日を編集

_ 新しい玩具

昨日からやっと、先日届いたデジカメ、オリンパスμ780をいじり始めた。届いたときにバッテリー充電してメモリーカード入れたっきり。ほかにいろいろ忙しくて、取説読む暇がなかった。結果的に、かなり直観的に使えるカメラだから、取説読まなくてもスナップくらいは問題なく撮れるんだけど。事実上の「初仕事」は、昨日のローストチキン。

けっこういいカメラ。これでメディアがSDなら最強に近いのだが。まぁ、最近のカメラはメディアを抜いてPCのスロットに挿すなんて面倒なことはあまりやらないで、マスストレージとして認識させる使い方だから、あまり関係ないといえばそうだけど。ただ、ピクチャーカードの速度に難あり。

あと、容量が2GB止まりは致命的。よほどのことがなければ500枚以上一気に撮ることはないのだが。

評論家気取りで欠点を挙げることはできるが、事実自分の使い方に限定すれば、たいした問題ではないといえる。シロートだから。

やはり、光学手ぶれ補正は、食べ物を撮る機会が多いので必須機能。昼飯撮るのに三脚立てられないし。

しかし、予備バッテリーが品薄なのは、オリンパスの怠慢。同じバッテリー使っている機種が多いんだから、きちんと在庫してくれないと。


2008-12-25-Thu 仕事納めイブ? この日を編集

_ 忙しくしないで、させないで!

なんとなく、世間は明日で年内の仕事を締めようとしているみたいですね。暦のせいか、クリスマス終わってすぐに仕事納めなんて、珍しい。

ワタクシは別に明日仕事納めのつもりはないんですけど、昼に取材で出かけなきゃいけないんで、結局明日期限のものは今日終わらせようとするからバタバタでしたよ。

おまけに「年末のご挨拶」の来客は多いし。

昨日休むなってことですかね(爆

でも、昨日だってそれなりに仕事してますしね。電話とかFAXとかメールとかでできることは。

まぁ、だいたい明日のうちにけりがつくでしょう。


2009-12-25-Fri クリスマス この日を編集

_ 掲示板閉鎖

契約していたHYPER-NETが撤退したらしいです。

メールアドレスの変更は去年に伝えていたにもかかわらず、お知らせなしでした。そのかわり、有料掲示板だったにもかかわらず、ここ数年は料金も取られてなかったんですが……

すでにホームページにもアクセスできませんが、検索サイトのキャッシュで確認すると、いちおう12/30で利用停止というアナウンスになっていたようです。早まった理由は不明ですが。

まぁ、うちのコンテンツとしてはあまり活用できてなかったんで、たいした痛手ではありませんし、代わりの掲示板は設置しなくていいかなぁと。

_ 「松竹」で天丼セット

何となく誘惑(空腹)に負けて、ふだんは手を出さないセットもの。

やっぱり中途半端でした。蕎麦屋ではそば食わないと……

自分の選択ミスなんで、しかたないです。

1000円

まずかったわけではないけど、天丼の天ぷらが少ない(>_<)

値段で判断すれば間違いないわけですがね。

_ 仕事納め

今年は今日でおしまい。明日から新年三が日まで休み!

年明けが休めない暦なんで、年末に少しゆっくり……できるのか?


2010-12-25-Sat 自堕落 この日を編集

_ 通院

こちらは月一の。経過的には順調で、薬も減りました。

_ 天ぷらそば

天ぷらそば爆盛

今日の昼は海がバイトで、食べるのは3人、しかも妻はごく少量なんで事実上2.2人前くらいでよかったのですが、市販の乾麺がそんなに都合よくできているはずもなく。今日は新潟・十日町「小嶋屋」の乾麺で、1把180g。250gとかならよかった……

で、2把=360g茹でました。明らかに多すぎ。余剰分を全部引き受けたら写真の状態ですわ。

2杯分はあります。食べすぎです。

_ 進まず

けっきょく、今日は掃除もせず、年賀状も手つかず……


2011-12-25-Sun クリスマス この日を編集

_ 北の国から

プレゼントを頂きました。

電話したところ、函館は雪は降ってないそうですが、寒波の影響は冷たい強風だそうです。

今年の12月はどこも寒さが厳しいですね。

_ お昼

ラーメン

午前中は宅急便待ちだったのと、海だけが家に残った都合もあり、ラーメンの昼食に。買い置きの九州の棒ラーメンにしました。

マルタイというメーカーの博多長浜とんこつラーメン。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、ねぎ、半熟玉子。玉子は仕込んでなかったので今朝作りましたが、やっぱり2時間程度では味玉にはなりません。予定が不明確だったんで、しかたない……

_ ジョギング

本当は年賀状の準備もしなければいけないところなんですが、ノーアイデアなんでとりあえず久良岐公園で走ってきました。完全に逃避行動です。クリスマスを口実にできなくなってしまったので……


2012-12-25-Tue クリスマス この日を編集

_ 厳寒

まぁ、氷点下29℃とかを記録しているところからすれば暖かいくらいかもしれませんが、横浜の5時の気温は0.4℃。関東では0℃を下回ったエリアもあるようですが……

このくらいだと、家の中にいて靴下を履いていても、足先がジンジンしますね。いくら素足派のワタクシでも、さすがに早々と靴下を履きました。

_ 天ぷらそば

天ぷらそば

仕事で上野まで行ったので、お昼は「翁庵」に行って天ぷらそば(900円)。

写真だと海老が大きく見えますが、丼が小ぶりなのです(^_^;)

昔ながらの町そばですね。温かいそばにもわさびが添えられるのは珍しいかも。


2013-12-25-Wed クリスマス この日を編集

_ 五反田「遊庵」

もりそばと小丼

朝から恵比寿・五反田方面にでかけたので、お昼は「遊庵」でそばにしました。なんだかんだ、今年いちばん行ってる蕎麦屋が「遊庵」かもしれません。

ちゃんとした蕎麦屋ではふだんはあまり頼まないセット物を注文してみました。もりそばと小海老のかき揚げ小丼です。小丼は量も多すぎず、ちょうどよい。とはいえ、やっぱりそばを差し置いて丼を食べるのは気が引けるし、さりとて最後はそばで〆たいというジレンマ。

やっぱりセット物は迷いが生じるから、次回からはどっちかにします(^_^;)

_ ウォーキング

高浜運河

五反田からは目黒川沿いにウォーキング。ぐるっと東品川海上公園経由で戻りました。

5.1km、50分。350kcal。

map


2014-12-25-Thu クリスマス この日を編集

_ 北品川の天ぷら

天丼

品川界隈食べ納めも、残すところ2日。今日は北品川に何軒かある天ぷらのお店のうち、一番近い「うえじま」に行きました。

せっかくなのでケチケチしないで上天丼(1350円)。丼からはみ出す穴子のほか、海老、メゴチ、シイタケ、しし唐、ベビーコーンが乗っています。

見た目はがっつり系ですが、天ぷらがさっくりと軽いので、ペロリと食べられてしまいます。

一緒に行ったSさん、餞別代りに奢っていただき、ありがとうございました(^^)

天丼

_ 新幹線定期

1/5から使う新横浜~静岡のFREX(新幹線定期券)を購入。3ヶ月で35万円もします。しかもいまどき磁気化券というアナログ定期。EX-ICに乗せられるようにして、PASMOみたいに紛失時の再発行に対応してほしいものです。

利用者の数がSuicaやPASMOとは比べ物にならない、という理屈はわかるんですけどね。


2015-12-25-Fri クリスマス この日を編集

_ 電車が空いてきた

今朝は、京急も横浜線もちょっと空いてました。高校はもう休みなのかな。

そして新幹線自由席も空席多数。こちらは出張リーマンがあまりいないからでしょう。今日で仕事納めという会社もあるようですし。

_ カップ麺

カップ麺

クリスマスとカップ麺には何の関係もありませんが。

先日サンクスで買った明星のカップ麺新製品、「GINZA俺のだし監修 俺のラー油肉そば」をお昼に食べてみました。

麺の味も濃い目で、スープも濃いめ。そして、ラー油が意外にもそばと合う。具は、鶏肉、アオサ入り揚げ玉、白ゴマ、ねぎ。

なかなか面白いです。

カップ麺

_ 活動量

活動カロリー693kcal、総消費カロリー2463kcal、燃焼脂肪30.4g、10087歩、7.7㎞、階段(上り坂)530歩、早歩き5998歩。


2016-12-25-Sun クリスマス この日を編集

_ 久良岐公園

お昼前にちょっと散歩。久良岐公園も冬の景色になりました。

久良岐公園

_ 王家菜館

炒飯

お昼は上大岡駅東口の「王家菜館」に初めて行きました。古くからある店ですが、20年以上住んで初めて。

なんか外にも看板が出ていてお勧めっぽかったので、チャーハンのセット(880円)。けっこうあっさりした味付けですね。玉子スープ、サラダ、杏仁豆腐付き。一昨日の中華街「酔楼」のコスパが抜群だったので、ちょっと割高に思えてしまいます(^_^;)

_ ゴジラ

年末で忙しいのに、昨日は「キングコング対ゴジラ」、今日は「ゴジラ」を観てしまいました。「キンゴジ」は4Kデジタルリマスター版でしたが、画質がこんなにも向上するのかと驚きました。

_ 活動量

活動カロリー653kcal、総消費カロリー2439kcal、燃焼脂肪36.1g、10277歩、7.9㎞、階段(上り坂)470歩、早歩き4612歩。


2017-12-25-Mon Christmas この日を編集

_ 富士山

富士山

昨夜からのお湿り。関東では雨でしたが、富士山には雪を降らせたようで、きれいに冠雪した姿を見せていました。

_ 天丼

天丼

お昼は静岡駅北口 葵タワー地下の「てんや」で天丼(ごはん小盛450円→JAF優待50円引き)。

先週月曜日のてんやの日を失念していたので、ベーシックメニューにしました。これでも海老、イカ、キス、カボチャ、インゲンの5品がのっているし、何の不足もありませんけれども。

_ 活動量

活動カロリー741kcal、総消費カロリー2523kcal、燃焼脂肪33.6g、12044歩、9.2㎞、階段(上り坂)510歩、早歩き6035歩。


2018-12-25-Tue クリスマス この日を編集

_ 帰省客

新幹線はそろそろ帰省客の姿が。一足先に故郷に向かう子供連れの母親とか、ちらほら見受けられますね。

なんか週末から年末年始期間に寒波による大荒れの天気も予想されていますが、年末くらい穏やかに過ごしたいものです。

_ カツ丼

かつ丼

お昼は「かつや」のカツ丼 梅(529円→429円)。

年末セールでカツ丼の松(とんかつと卵が2倍)やダブルロースかつ定食が160円引きなのですが、そんなにたくさんは食べられません。梅で十分。

_ 活動量

活動カロリー805kcal、総消費カロリー2583kcal、燃焼脂肪37.9g、13405歩、9.9km、階段(上り坂)480歩、早歩き7682歩。


2019-12-25-Wed クリスマス この日を編集

_ 寒気(かんき。さむけではない)

寒い日。しばらく温暖な日が続きましたが、今日の横浜は最高気温がやっと10℃超えの10.6℃(14:25)、最低気温は5.0℃(07:50)でした。ちなみに東京都心の最高気温は8.9℃(13:58)で10℃に届かず。

ここまで温存、というか出番がなかったL.L.BEANの極寒対応(?)ダウンジャケットですが、ついに、本日、実戦投入。

さすがに中にフリースなどを着るほどでもないかと思ったので、シャツの上にそのまま羽織る感じ。屋内の暖房が効いている北海道スタイル。5℃くらいだとこれで快適です。手袋は必要。

防水性能も高いようですが、まだ雨の日には着たくない。貧乏性(笑

_ メンチ

メンチカツ・コロッケ定食

お昼は品川駅港南口、東京食肉市場内の「一休食堂」。たまには、ということで、和牛メンチ・コロッケ定食(890円)にしました。大きめのメンチカツとコロッケが1個ずつ。和牛、というところに食肉市場の意地を感じます。

バリっと揚がったメンチカツとコロッケは美味。しかし、コスパという点ではしょうが焼きにはかなわないかな。こうして定番固定化が進んでいくのであった(笑

_ 活動量

活動カロリー685kcal、総消費カロリー2513kcal、燃焼脂肪31.3g、10630歩、7.8km、階段(上り坂)310歩、早歩き3981歩。


2020-12-25-Fri クリスマス この日を編集

_ 出社納め

今日が品川出社の年内最終日。

またぞろ飲食店いじめが始まっているけれど、きちんと企業にテレワークを主体にするように指導監督すれば、自ずと都心はじめ各エリアの繁華街などの人出は減るわけなのに、大企業にこびへつらい弱者にしわ寄せしかできない政治屋と役人が、いつまでも的外れなことを押し付けている。

だいたい企業にヒアリングなんかしても「適切に対応している」という不適切隠しをするだけなんだから意味がない。

黙っていても仕事納めで人が減るという考えなら、それはたぶん大間違い。

_ 食べ納め

ラーメン

お昼は品川ではなく快特7分の京急蒲田に遠征。年内いっぱいで閉店してしまう「麺バカ息子」も、個人的には今日が最後の訪問でした。

食べ納めに選んだのは、いつものがっつりこってり系ではなく、あまり選んだことのない淡麗醤油。トッピング増しの特製淡麗醤油(880円)に、サービス券で味玉トッピング。この、宇宙世紀0079年まで有効のサービス券も、2020年まででした。

中細麺にすっきりしたスープの王道ラーメン。確かに淡麗。鶏と2種類の豚チャーシュー、穂先メンマ、ネギがのっています。バラチャーシューがおいしい。

ここもコロナがらみの飲食店いじめの犠牲者です。いつかまた、復活することを祈ります。ごちそうさまでした。

_ デイリーステップ

歩数8513歩、消費カロリー289kcal。


2021-12-25-Sat クリスマスは曇り時々晴れ この日を編集

_ 佐野ラーメン

ラーメン

久しぶりに寝坊して7時起き。ゆるゆると家事などを片付けて、お昼は汐見台の「中華蕎麦はなとみ」。今月の限定の佐野ラーメン(850円)をもう1回食べたくて。出汁がきいたすっきり醤油スープにちょっと太めの麺がじんわりウマいです。

このメニューは今日で食べ納め。来月の限定に期待です。八王子、佐野ときて、次もご当地ラーメンかな。

_ 久良岐公園

タイワンリス

「はなとみ」からそのまま久良岐公園へ。朝の散歩ができなかったので、昼の腹ごなし。

今日はやたらとタイワンリスを見ました。前にも書いたとおり生息数はかなり多いと思うのですが、人影や物音ですぐに隠れてしまうので、あまり間近に見る機会は少なかったのですが、今日はけっこう人が近づくまでドングリをむさぼっていたりして。

久良岐の雑木の広場から久良岐能舞台の裏門へ。階段が早朝の雨でちょっと滑りやすいので注意しないと。老人だし(笑

写真は水琴窟と、白侘助という品種のツバキの花。

水琴窟 ツバキ

_ デイリーステップ

歩数11032歩、消費カロリー465kcal。


2022-12-25-Sun クリスマス 快晴、微風 この日を編集

_ とんかつ

とんかつ

お昼は井土ヶ谷駅前の「とんかつ こころ」でロースかつ定食(ご飯少なめ-20円=760円)。やはりとんかつ専門店のとんかつは、ちょっと違います。いや、「かつや」は「松のや」のとんかつもおいしいんですけど、肉の厚みとか、揚げた感じとか、微妙にね。こちら、すり鉢に入った黒ゴマを自分ですって、とんかつにかけていただくスタイルです。人によってはすり鉢にソース入れている人もいるようですが、かけて食べたほうが加減できていいように思います。ま、好みですが。

ご飯は少なめでもけっこうしっかり。味噌汁とつぼ漬けが付きます。800円未満のとんかつとしてはかなりコストパフォーマンスが高いと思います。

_ 車検時の依頼事項

サイドシルスプラッシュガード

昼過ぎにスズキのディーラーへ。来月の車検予約時に依頼し忘れたことがあり、もう一つ、車検整備ついでに補修を。

クロスビーはサイドシル下部が金属むき出しではなく、サイドシルスプラッシュガードという樹脂パーツで覆われているのですが、このためにジャッキアップポイントのところもけっこう厚みがあります。去年の3月、タイヤを履き替えるときにジャッキアップしたところ、ジャッキの溝がこの厚みより狭くて樹脂部分をゆがめてしまいました。その後ジャッキの方のゴム製アタッチメントの溝を切って広げたのですが、ゆがんでしまったものは戻りませんし、そのせいでさらに厚みが出てしまっています。なので、この樹脂パーツのみ、入庫時に交換してもらうことにしました。工賃などもろもろ込みで23000円弱。まぁ、自分でやったことなのでしかたがない。

_ デイリーステップ

歩数10723歩、消費カロリー410kcal。


2023-12-25-Mon クリスマス 快晴 この日を編集

_ 劇場版 SPY×FAMILY

スパイファミリー

朝イチで映画、「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」を観てきました。初日の12/22に行ってもよかったんですが、月曜日だとauマンデーで1100円なんで。普通に買ってもシニア料金で1300円ですから、普通の大人料金に比べたら差額はわずかなものですが、まぁせっかくだからauスマプレ会員の特典を使おうと。ちなみに今回からチケットはQRコードになり、発券する必要がなくなりました。

あまり何でもかんでも劇場版というのは感心しないのですが、まぁしかたがない。物語は映画らしくスケールアップしていて、テンポもよくて楽しいです。もちろん、子供向きですが。なのに、前の席の小学生のガキどもときたら、ここまでお子様向けに作っても飽きてしまうらしい。小学生がここまで下等生物だとは思わなかった。昔、ゴジラとポケモンの2本立てを観に行った時のことを思い出しました。君たちにはドラえもんがお似合いだよ。

SPY×FAMILYもTVアニメも2期が終わりましたが、いつまで続けるんだろう。まさかコナンみたいに同じ設定で齢もとらずに10年以上はやらないでしょうけど。

_ 牛めし

牛めし

映画の後、昨日のリベンジでラーメンと思ったら今日も休業。大丈夫なんだろうか。で、ほかのラーメンでもよかったのですが年末はG麺系のラーメンが続くので、手早く早お昼を食べることにしました。「松屋」の牛めしです。

モバイルクーポンがあったので、スマホで注文。牛めしあたま大盛ライス少なめ(530円→500円)と生卵(80円)です。「吉野家」の朝牛セットより安い。9月以来だけど、たまに食べるとウマい。

_ リハビリ

金曜日に行ったばかりですが、ちょっと腰が痛いので整形外科でリハビリ。次は年明け1/4以降です。

ユニクロで特別価格に下がっていたフリースとフランネルシャツを買って帰宅。

_ 凍結

久良岐公園

ちょっと今日は運動不足なので、帰宅後荷物を降ろしてすぐに久良岐公園。棚田の日影では氷が張っていました。きっと早朝には大池なども部分凍結していたのかもしれませんが、さすがに午後は融けてます。横浜の今冬の初氷は12/22でしたが、これから年始にかけて寒さが緩むようなので、しばらく凍結や降霜は見られないかもしれません。

帰宅して、ちょっと暖かかったので紅蓮弐號を洗車。

_ デイリーステップ

歩数10900歩、消費カロリー456kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.