トップ «前の日記(2007-12-24-Mon) 最新 次の日記(2007-12-26-Wed)» 編集

雅歴gareki

2007年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-12-25-Tue 7台目のデジタルカメラ [長年日記]

_ 新しい玩具

昨日からやっと、先日届いたデジカメ、オリンパスμ780をいじり始めた。届いたときにバッテリー充電してメモリーカード入れたっきり。ほかにいろいろ忙しくて、取説読む暇がなかった。結果的に、かなり直観的に使えるカメラだから、取説読まなくてもスナップくらいは問題なく撮れるんだけど。事実上の「初仕事」は、昨日のローストチキン。

けっこういいカメラ。これでメディアがSDなら最強に近いのだが。まぁ、最近のカメラはメディアを抜いてPCのスロットに挿すなんて面倒なことはあまりやらないで、マスストレージとして認識させる使い方だから、あまり関係ないといえばそうだけど。ただ、ピクチャーカードの速度に難あり。

あと、容量が2GB止まりは致命的。よほどのことがなければ500枚以上一気に撮ることはないのだが。

評論家気取りで欠点を挙げることはできるが、事実自分の使い方に限定すれば、たいした問題ではないといえる。シロートだから。

やはり、光学手ぶれ補正は、食べ物を撮る機会が多いので必須機能。昼飯撮るのに三脚立てられないし。

しかし、予備バッテリーが品薄なのは、オリンパスの怠慢。同じバッテリー使っている機種が多いんだから、きちんと在庫してくれないと。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.