トップ «前の日記(2007-12-12-Wed) 最新 次の日記(2007-12-14-Fri)» 編集

雅歴gareki

2007年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-12-13-Thu 路地裏の散歩者 リターン [長年日記]

_ 天華再訪

うすら寒いし、今日は買弁ではなく、できたてのあったかい物が食べたいな〜、ということで、品川の怪しい路地裏の人気店、天華。あ、怪しいのは路地というロケーションで、お店は怪しくないのです。

先日はスープが消える四川正宗タンタンメンだったが、今日はもうひとつの「名物」コショーそば。

行く前に、ゆきむらな食生活とかで注意事項をチェック。上あごの火傷に注意か。——こちとら、思いっきり猫舌なんだけど。

コショーそば750円

基本は、ちょっととろみのあるあんかけで、もやしメインに白菜、長ネギ、豚バラ少々という具。で、仕上げにどどっとコショウが振りかけられる。写真の黒っぽい部分は全部コショウ。たぶん、これだけでいつもの1ヶ月分か2ヶ月分のコショウ消費量になるだろう。粉の量から想像される辛さはなく、けっこうマイルド。でも熱い!

スープもほとんど飲んだが、食べきるのに20分強かかった。

通常は11:30くらいから満席で行列もできるお店だが、雨の日は客足が遠のくらしい。狭い路地で濡れながら待つのが嫌だからなのかな。でも、雨なら待たないことが多いらしい。今日は、11時過ぎに雨が上がったので、まだ降っていると思って敬遠した人が多かったのかな。

次に行ったら、「すっからそば」というのを試してみよーっと。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.