トップ «前の日(12-23) 最新 次の日(12-25)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-24-Tue クリスマスイブ この日を編集

_ 年賀状投函

朝、通勤途中に自分の分の年賀状は投函。こんなに早い時期に投函するなんて、何十年ぶりだろう。

_ 郵便局、麻痺状態

年賀状とは無関係に、50円切手のストックが切れたので会社近くの今川橋郵便局に行ったら、郵便窓口が長蛇の列。今になって年賀ハガキやらを買い求める人がこんなにいるとは。まぁ、記念切手みたいなものでなければ、コンビニで事足りるのだが。でも、どうせならノーマル切手でないものを、なんてこの時期に考えたのが間違いだった。

_ 出張

午後から静岡行き。幸い、仕事はサクサクと終わって17時前のこだまに乗って帰ることができた。こだまって、指定席を取るとけっこう空いていたりするのが嬉しい。510円をケチって自由席に乗る人が多いからだろう。

_ 娘たちはクリスマス会

風と海と、それぞれのクラスのクリスマス会が催されるということで、終業式の後で出かけていって存分に楽しんできたようだ。

_ クリスマスディナー

子供たちはクリスマス会でいろいろ食べたりしたのもあって、ボリュームはやや控えめに。鶏もも焼きやスモークサーモンのサラダをメインに、デザートは霧笛楼のチーズケーキ。


2003-12-24-Wed クリスマス・イブ この日を編集

_ そういえば

今年はまだ山達の「クリスマス・イブ」をこの時期に聞いていない。テレビ、見てないし、ラヂオも聞いてないもんなぁ。

_ イブを支える人たち

クライアントとの打ち合わせを何とか終わらせ、日本橋から直帰。まだ、娘たちのクリスマスプレゼントを買っていない。サンタクロースの分に関しては、希望のアドバンスソフトがすでに販売終了間近ということで入手できず。父としては約束のグロスペンのセットを買う。しかし、土壇場でプレゼントを買う人ってけっこういるのね(^^)ヨドバシのサービスカウンターで、ラッピングは20分待ち。かわいい案内係の女性がクリスマスイブにもかかわらずラッピングに追われていて、気の毒な感じ。うらまないでください。

つーか、サービス業の方々は、「イブだから定時退社」なんて言ってられなくて、本当にお疲れ様です。ヨドバシカメラの方、イトーヨーカドーの方、京急百貨店の方、都営地下鉄の方、京急電鉄の方、おかげで無事にクリスマスイブを楽しく過ごすことができました。感謝。

_ クリスマスの夕餉

外食、という選択肢もあったのだが、結局家で。Moeをあけて、娘たちにはぶどうジュース。そういえば、自分が子供の頃、北海道では「ぶどう液」ってのがあったなぁ。

_ 錯覚

なんか、娘たちが明日から冬休みで弛緩しているので、こっちまで明日が休みかという気になる。まだ、2日、働かなくては。

しかし、朝だけは冷えるけど、やたらと暖かくて、なんか年末って気分がしない。今日も、帰りはウールのベストとナイロンのパーカは脱いで帰ってきた。


2004-12-24-Fri クリスマスイブ この日を編集

_ 午前

ネットで振込みなどをしたあと、出かける。it'sでカットの順番を予約して、銀行で現金を下ろして郵便局に行って学資保険半年分の入金。it'sに戻って髪を切り、ヨドバシで「駅すぱあと」のバージョンアップ版と「筆王2005」のアップグレードパッケージDVD-ROMを買い、地下の食料品売り場で昼食用にラーメンなどを仕入れて帰宅。

_ シーパラ

今年のクリスマスは、珍しく外で。夜のシーパラも初めてである。ディナーのテーブルも予約済み。

15時くらいに家を出て、駅へ。そういえば、電車でシーパラに行くのも初めてだ。金沢文庫の駅前からタクシーで行こうかと思ったら、ぜんぜんタクシーが来ない。上大岡に慣れていると、タクシーはいつでも空車が余っているものという思い込みがあるんだが、文庫では通用しないのであった。結局芝町行きのバスが来たのでこっちのほうが早そうなので乗ってみたら、わけのわからない住宅地のはずれみたいなところが終点。坂を下って海に向かう。

途中の「ブレーメン」というパン屋でおやつを買って、八景島の駅前まで歩く。

「海の公園」の夕暮れ

駅前からは周遊バスでシーパラに入り、アクアミュージアム前で降りる。園内は家族連れもいることはいるが、圧倒的にカップルの姿が多い。

黄昏時のシーパラダイス

クリスマスツリーの点灯式を見て、18時まで園内のアトラクションなどで遊ぶ。

夜のメリーゴーラウンドは幻想的

18時、席を予約してあったイタリアンレストラン「鴎亭」で、クリスマスディナー。前菜からデザートまでおいしゅうございました。風と海用に頼んだパスタとピッツァもおいしい。満足満足。

鴎亭

20時前にベイマーケットに移動して、10分間の花火「クリスマス花火ファンタジア」を見る。

クリスマス花火ファンタジア

それから夜のドルフィンファンタジーを見て、アクアミュージアムで「シークレットドルフィンショー」を見て、そろそろ21時。

22時くらいに帰宅。楽しかったけど、2日イベント続きで夜まで出歩いたから、娘たちもへろへろ〜な感じ。


2005-12-24-Sat クリスマスイブも忙しい この日を編集

_ インフルエンザの予防接種

毎年接種しようかどうしようか迷っているうちに終わってしまうのだが、今年は暮れも押し迫ってからとはいえ、受けることにした。健保組合から1人1回に限り2,000円補助って通知も来たので。

しかし、待合室の人の多さにはびっくり。これは予防接種じゃなくて風邪ひきとかで来ているわけだから、マジ、病気をもらってしまいそう。てなわけで、順番が来るまで外で待っていたのだが、これはこれで寒い。

_ ヨーカ堂で買い物

なんで毎日買い物に行ってるんだか。

娘たちが欲しがっていたブーツをクリスマスプレゼントに、と思ったのだが、なかなか好みのが見つからない。まぁ、そんなに履く機会の多いものじゃないので、無理して買う必要もあるまい。

何気に寄った愛眼で、老眼鏡を買う。もう1年以上も前から、細かい文字が見えにくい。よく見ようと思って近寄せるとボケて見えないし、遠ざけると小さくて見えない。典型的な遠視傾向。視力が1.5と1.2だなんて自慢してる場合じゃないのだ。

で、小型軽量、蔓は形状記憶の+1.0というのを買ってみる。

はぁ、歳はとりたくないね。

_ 風の年賀状作り

明日から3日間いなくなる風の年賀状を優先して作る。買ったばかりのプリンタ、PM-A950のセッティングは後回しにして、とりあえずCC-700で。

_ PM-A950の設定と、無線プリントサーバの設定

やっと設定。純正の無線プリントサーバPA-W11G2の到着を待っていたから遅くなったのだが、取説を見るとあらかじめPCとプリンタの接続を確認しておけとなっていて、これなら先に有線でダイレクトにプリンタをつないでおけばよかった。

で、結局、普通のプリンタの接続設定をして、それからW11G2の設定にかかる。何とかすんなり(?)と終わったが、妻のPCは正常に設定が終わったはずなのにエラーが出るという、お決まりのパターン。テストページのプリントアウトはできたのに、ねぇ。

このサーバのために、11gのWEPを152bitから124bitにおとしたところまではよかったのだが。なんでつながらないんだろう。

_ クリスマスディナー

シーパラで外食だった去年とはうって変わって、今年は家で手作りディナー。自家製ローストビーフとか、手作りケーキとか。

_ ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

今朝録画した映画を観る。なんでクリスマスにゴジラ?

でも、昔子供の頃って、年末の夕方に、よくゴジラ映画をTVでやっていた記憶がある。「怪獣大戦争」とか、「モスラ対ゴジラ」とか、初期のゴジラ映画って、年末年始のTVが最初だったなぁ。

_ 明日は5時起き

早寝、早寝。


2006-12-24-Sun クリスマスイブ この日を編集

_ 普通の日曜日+α

今年は外食の予定もないし(昨日外食したし)、特段変わったことはない。午前中はヨーカ堂に買い出しだったし。

_ こういうのが傲慢

最近気になるCMが、パナソニックの携帯音楽プレーヤーに搭載されている「騒音キラー」ってやつ。電車などの雑音を打ち消す仕組みだという。

電車内の騒音源のひとつがこういうプレーヤーなのに、「騒音が入りにくい」とは勘違いもはなはだしい。まず、不愉快な音漏れを対策するべきではないか。自分の音(害毒)が外に漏れるのは平気で、外の音は聞きたくないとは、ほとんど北朝鮮の論理に近い。

もともと逆位相の音で特定周波数の音を打ち消す技術など、10年以上前からカーオーディオの世界では実現していたことで、目新しい技術ではない。

しかし、列車内での迷惑のトップ3に上げられるほど音漏れは社会的害悪にもかかわらず、まるで自分が騒音の被害者面ってのは気にいらねー。

_ ディナー?

ステーキやら。今年はローストチキンの用意とかする暇もなかったし。ワインは久しぶりにちょっとグレードを上げた。クリスマスゆえささやかに贅沢。


2007-12-24-Mon クリスマスイブ この日を編集

_ 買い物

予約してるものもあるので、あちこち。ケーキとか、鶏肉とか。

休日のイブは、なかなかの人混みであった。

_ 今年はローストチキン

自家製。ちゃんと3日前に丸鶏も予約済み。

鶏レバーとフランスパン、エリンギをバジルを振りかけて炒める。これを鶏の腹に詰め込んで、あとはオーブンでロースト。

とても美味しくできました。

プチ・フルールのガトーショコラは大人っぽい味わい。

あぁ、明日仕事かよ。


2008-12-24-Wed クリスマスイブ この日を編集

_ 粗大ごみ

石油ファンヒーター2台を処分。

本体に残った灯油を抜くのが面倒でしたねー。スポイトで吸ってはあける作業。1台から200ccくらい取れました。

_ ディナー

今年もメインはローストチキン。もちろん自家製です。キャンプで鍛えましたからねー(^◇^)

今や「昔取った杵柄」になりつつありますが。

ケーキは買ってきました。フルーツタルトです。


2009-12-24-Thu クリスマスイブ この日を編集

_ 資源ごみ

今年最後?

いつもの瓶・缶のほか、雑誌などの古紙が大量に……

そのために5時起きしたんで疲れました……

_ ランチ

遅めの13時からのランチは、サイゼリヤで日替わり。

600円

今日は前に食べたのと同じ、てりやきハンバーグとチキンのみぞれ焼きでした……

_ クリスマスの夕食

昨日仕込んだローストチキンのほか、チーズフォンデュで。


2010-12-24-Fri クリスマスイブ この日を編集

_ カツサンド

ウイングにお昼を買いに行ったら、そこらじゅうチキンとケーキ……普通のご飯がほしいんですけど(^_^;)

で、金曜日なので52円引きになっていたカツサンドを買ってきました。

外食代がかさんでいるので、ここでちょっと倹約しないと……ならばカップ麺でも食べろという話もありますが……

カツサンド


2011-12-24-Sat クリスマス・イブ この日を編集

_ お値段以上

ロングラゲッジモード

午前中はニトリで買い物。

風がスタンドミラー(姿見)と新しい厚みのある敷布団がほしいとか、いろいろと。ついでなんでワタクシも新しい枕を。ニトリ価格だと「ついでに」買ってしまうのが危険(^_^;)

長尺物の買い物は事前に知らなかったので、買い物の後で蒼天號のシートアレンジを変更することになりました。

ニトリに行く時には、余計なモノは降ろしておいた方が無難ですね。

_ うどん

煮込みうどん

お昼はニトリの隣のそうてつローゼンで買った天ぷらで煮込みうどんに。なんか、最近良くうどん食べるなぁ。寒いから?

女性陣は小麦粉モノが好きですしね。

_ 今年のケーキ

ナポレオン

「プチ・フルール」のナポレオンにしました。

なんか、毎年当日の手配です(^^)

_ 今年のローストチキン

クリスマスディナー

丸鶏ではなく、骨付きもも肉にしました。

これで準備は万端。

10月に買っておいたキャンドルをピラミッドにセットして、いい感じ(^^)v


2012-12-24-Mon クリスマス・イブ この日を編集

_ G麺7

味玉正油らーめん

お昼は「G麺7」へ。11/12以来だから、けっこう開きましたね。

いつ食べてもホッとする味です。

恒例の年越しそば情報を聞いたら、「G麺7」は例年通りに12/30と31の2日間。今年は鴨そばを出すそうで楽しみです。そして、去年は年越しそばをやらなかった「啜磨専科」も今年は12/29〜31の3日間が年越しそば営業になるそうで、鶏白湯スープに初挑戦とか。しかもぶっつけ本番。

そうそう、大将、顔に油かかったって言ってましたが、早い回復をお祈りします。つか、久しぶりに「G麺7」に居るのを見ましたよ。

_ 風の運転免許

本日、仮免の実技検定に合格。学科試験は夕方までかかるとバイトとぶつかるので後日受けるそうですが、とりあえずもうすぐ路上教習に入れそうです。

う〜む(^_^;)

_ 運動不足の3連休

けっこうやらなければいけないことが多くて、ジョギングもウォーキングもできずに終わってしまいました。

心なしか体が重く感じるんですが……

年末年始の食生活を考えると、ちょっと落としておきたいところだったんですが……

夜、入浴前に量ったら、別に体重が増えているわけではないんですけどね。


2013-12-24-Tue クリスマス・イブ この日を編集

_ カツ丼

カツ丼

なぜか無性にカツ丼が食べたくなり、高浜運河の「ローズ・キッチン」へ。ちょっと平和島や川崎の「かつや」には行ってる時間がないので。

カツ丼にサラダとみそ汁が付いて600円。品川ではコスパがよいほうです。

_ ディナー

クリスマス

今年のクリスマスディナーは夫婦2人。大学生にもなれば、そういう日も来ますわな。

恒例のローストチキンなども量が多すぎるので仕込まず、ワタクシの出番はありません。

ラムラックのロースト、キッシュ、ゼリー寄せ、スタッフド・オリーブ、ドライトマトなど。とてもおいしいクリスマス・ディナーでした。


2014-12-24-Wed クリスマス・イブ この日を編集

_ 高輪「サルマ ティッカ&ビリヤニ」

カレー

品川界隈食べ納め、今日は高輪の「サルマ ティッカ&ビリヤニ」でカレーランチ。カレーバイキングが人気のお店ですが、ワタクシはそんなに量はいらないので、925円のサベラランチ。3種類のカレーとナン、ライス、サラダ、ドリンクのセットで、カレーの1種類は選べます。ワタクシはラムカレー、ドリンクはラッシーをチョイス。

ナンは食べ放題なのですが、最初からかなり巨大なのが付いてくるので、おかわりすることはありません。カレーの残り2種類は、野菜のカレーと豆のカレー。

本格的なインド・パキスタン料理が手ごろな価格で味わえ、日本在住の本国系の方々もたくさんみえているお店です。

_ クリスマス・ディナー

クリスマス

クリスマス・イブということで、ささやかなディナーを。

と言っても、娘たちは友達とパーティーでいませんので、以前のように丸鶏でローストチキンを焼くこともなく。何より、今年はツレの入院などもあったので、あまりボリュームのある料理はいらないねと。

フライドチキンやオードブル、パイ風のデニッシュなどが食卓に並びました。


2015-12-24-Thu クリスマス・イブ この日を編集

_ 往生際

国立競技場問題、もういい加減にしてほしい。

選ばれなかったB案の建築家はグジグジと文句を言い続けるが、ああいう人間の作るものにならなかっただけでもA案に決まった意味は大きい。

そして、いまだにザハが口を出すのもうるさい。一度吸い付いたら離れないヒルのようなやつ。たぶん、今後もあれこれと金をせびりに来るつもりなのだろう。何より、こいつにいちいちコメントを求めるマスゴミの神経がわからない。ま、揉め事が飯の種みたいなごろつきも多いんだろうしね。

_ カツ丼

カツ丼

お昼はここのところ週一ペースな「かつや」のカツ丼(梅)。

忙しいのかもしれないけど、今日のはカツの切り方が雑。幅がばらばらすぎなんだよね。ま、429円だから赦すけど(^_^;)

_ クリスマス・ディナー

クリスマス

_ 活動量

活動カロリー772kcal、総消費カロリー2542kcal、燃焼脂肪35.2g、11841歩、9.1㎞、階段(上り坂)550歩、早歩き6595歩。


2016-12-24-Sat クリスマスイブ この日を編集

_ 大岡川散歩

クリスマスとは関係なく。

すっかり冬枯れの大岡川プロムナード。木陰もなく、日差しがたっぷり降り注ぎます。

_ 北斗の限定

ラーメン

散歩の途中で立ち寄ったのは、蒔田の「札幌ラーメン 北斗」。ご主人の体調がここのところよろしくなく、お店を閉めていることが多かったのですが、今日は営業してました。

注文したのは限定メニューの丘珠醤油ラーメン(800円)。札幌丘珠産の玉ねぎのみじん切りがたっぷりトッピングされています。

こちらでは味噌系を食べてきましたが、醤油のスープもおいしいです。そしてたまねぎのシャキシャキの食感と甘味。おいしくいただきました。

_ 活動量

活動カロリー658kcal、総消費カロリー2444kcal、燃焼脂肪36.2g、13362歩、10.2㎞、階段(上り坂)280歩、早歩き8043歩。


2017-12-24-Sun Christmas Eve この日を編集

_ 出勤

金曜日と休日を入れ替えたので、今日はお仕事でした。

電車は空いているし、所要時間も短いし、平日よりも通勤が数段楽なのはいいですね。

_ カツ丼

カツ丼

お昼は「かつや」。カツ丼 梅(100円引きで429円)。やっぱ、コスパ、でしょ。

ただ、どうも最近出来不出来というか品質が安定していないというか、バラつきがあるというか。今日はちょっと味が薄い気がしましたね。気のせいか体調のせいかもしれませんが。一定以上のレベルにはあるんだけど、もっとおいしかったときがあった気がする……

_ 活動量

活動カロリー989kcal、総消費カロリー2771kcal、燃焼脂肪50.4g、18925歩、14.5㎞、階段(上り坂)280歩、早歩き8928歩。


2018-12-24-Mon クリスマスイブ この日を編集

_ 新しい洗濯機

朝イチで新しい洗濯機到着。配送と設置はヤマト運輸系の会社なのね~。

今までは排水ホースの取り回しのためにレンガをかませていたのですが、今回は洗濯機と一緒に制震ゴム足も購入しました。

洗濯機の設置などはやってもらうのですが、その前後に洗面所の掃除などが大変。特に、洗濯機の下や裏の床と壁はこの機会に掃除しないとまた掃除がやりにくくなってしまいますから。8時過ぎから11時くらいまで、洗濯機関係。

夜になって初稼働させましたが、当然ですが特に問題なし。お湯取りホースがウチの環境ではギリギリですけど、支障なし、今までの洗濯機よりはちょっと時間はかかります。が、10分や20分ならとくに問題なし(今日は初日からめいっぱい入れたし)。

_ かき揚げ天ぷらそば

そば

お昼は京急デパ地下「つな八」の天ぷらで天ぷらそばを。最初はヨークマートに行ったのですが、なんと今日は天ぷらを扱わないとか。どうせ大量に売れ残るチキンとかで売り場を埋め尽くすというのはどうなのかな。

天ぷらは、小海老のかき揚げ、玉葱と干し海老のかき揚げ。そばはかじのの伝統の二八そば。うまい。

_ 夏タイヤの洗浄

昨日交換した夏タイヤのホイールを洗って収納。空気圧は1.5にしました。

なんか、3連休もあっという間に終わりです。全然遊んでない……

_ 活動量

活動カロリー637kcal、総消費カロリー2415kcal、燃焼脂肪30.8g、6048歩、4.4km、階段(上り坂)310歩、早歩き2897歩。


2019-12-24-Tue クリスマス・イヴ この日を編集

_ 繁忙

相変わらず、年末進行で繁忙期。そろそろヤマを越える予定だったのですが、あまりペースが変わりません。単に、ブランクのせいでペース配分ができてないのかな。というか、次々湧いてくるからペースも何もないというのが実情ですけれども。処理能力が落ちてるのか……

_ 天丼

天丼

お昼はクリスマス・イヴとは全く関係ない「てんや」の天丼。歳末謝恩100円引き券の期限が12/30、仕事納めを考えると実質12/27なので、使ってしまわないと。

今日は海老と貝柱のかき揚げ天丼小盛(790円→100円引き)、海老、イカ、イタヤ貝の貝柱、いんげんのかき揚げです。やはり、若干衣が重い齢になったかな。オールスター天丼のほうが良いのかもしれません。いや、普通の天丼でいいだろと。割引券があると贅沢する――悪い癖です。

_ 活動量

活動カロリー623kcal、総消費カロリー2451kcal、燃焼脂肪29.6g、9982歩、7.3km、階段(上り坂)320歩、早歩き5193歩。


2020-12-24-Thu クリスマス・イブ この日を編集

_ 資源ごみ

暦の関係で、今年は今日が資源ごみ(びん・缶・PET・古紙・古布・小さな金属類)の最終収集日。次は1/7なので2週間分のびんや缶をため込まなくてはいけません。年末年始で酒など飲料の消費が増える時期なので、大変。ウチの地区の場合、12/29が木曜日だったりするのが理想ですね。

_ お湿り

14時前後に東京~横浜・三浦エリアで雨が降ったようで、何日ぶりかのお湿りとなりました。

でも、乾燥注意報は発表されたまんま。焼け石に水というやつなんでしょうか。

_ しょうが焼き

しょうが焼き

お昼は品川駅港南口、東京食肉市場内のお馴染み「一休食堂」。で、定番のしょうが焼き定食(790円)。変化があるのは味噌汁だけで、今日はわかめと三つ葉。ここも、今年は今日が食べ納めになります。

_ デイリーステップ

歩数8182歩、消費カロリー282kcal。


2021-12-24-Fri クリスマス・イブ この日を編集

_ ナミナミ雲

雲

朝、バルコニーから空を見上げたら、きれいなナミナミ雲。巻積雲、かな。東の空一面に広がっていましたが、数分後にはバラバラになってしまいました。

_ 親子丼+α

親子丼

年内品川出社最終日(仕事納めではない)。お昼はなんかスペシャルなもの(焼肉とか)食べようかなと思いましたが、ふと、月末期限の「なか卯」のクーポン券があることを思い出しました。ここら辺が貧乏人の悲しい性。

というわけで、ここのところ気に入っているとろたま親子丼(小盛470円)に、竜田揚げ2個(無料)という組み合わせになりました。また足し算メニューかよ。

とろたま親子丼は、親子丼に「なか卯」自慢のこだわり玉子付き。エッグセパレーターで黄身だけを分離して親子丼にのっけて完成形。出汁も効いていて、なかなかのコスパです。そしてクーポンでゲットした竜田揚げ。普通にちゃんとうまいです。

親子丼

_ デイリーステップ

歩数12054歩、消費カロリー468kcal。


2022-12-24-Sat クリスマス・イブ 快晴、昼頃まで強風 この日を編集

_ 髪切り

朝イチで髪切り。なんか最近一段と髪質が柔らかくなり、細くなった気がします。硬い針金ヘアーだった頃が懐かしい。

_ 散歩

髪切りの後、弘明寺から蒔田、中村橋方面を散歩。大岡川にはあまり珍しい鳥の姿はなく、川面に鴨、歩道に鳩くらい。

_ 牡蠣天と手打ちそば

ビール

お昼は毎度の「伊勢福本店」。今日も牡蠣の天ぷら(750円)と中生(650円)で始めて、手打ちせいろ(750円)で締め。突き出しの小鉢はひじき。

牡蠣の天ぷらには天ツユ、レモン、岩塩が付いてきますが、いちばんおいしいのはレモンかな。どれもおいしくいただけるのですが、さっぱりしたレモン汁が牡蠣の甘味を引き立てるような気がします。

そばは今日も北海道・多度志産の蕎麦粉で打ってます。硬質な歯触りが小気味よい。

天ぷら そば

_ リモコンキーの電池交換

ディスプレイ

12/20に紅蓮弐號のイグニッションスイッチを押して始動したら、メーターパネル内のマルチインフォメーションディスプレイに「リモコンの電池要交換」のメッセージが。

購入時にディーラーの担当営業さんと話をしたときに、「プレマシーのリモコン電池は1年毎くらいで交換してました」と言ったら、「短いですね。クロスビーは3年くらい持ちます」と言っていたのを思い出しました。納車から2年9カ月、登録から2年10カ月ですから、まぁだいたいそんなところでしょう。

作業は簡単、キーカバーを外し、キーの底部にあるくぼみにマイナスドライバーを当ててこじればパカッとキーが割れます。ちなみに今回使用したドライバーはフィアット・レガータの車載工具に付いてきたもの。イタリアってこういう道具もしゃれてますよね。

で、コイン電池を交換。これは金属製のドライバーを使うのは推奨できません。ワタクシは耳かき使いました。交換したらさっきと逆の手順でキーを元に戻します。簡単。

電池交換

_ デイリーステップ

歩数14075歩、消費カロリー542kcal。


2023-12-24-Sun クリスマスイブ 曇りのち晴れ、寒冷 この日を編集

_ 大岡川散歩

アオサギ

クリスマスイブですが、娘たちもいないし特に変わったこともない日曜日。木曜日からの低温傾向は今日も続き、最低気温は3.4℃(03:33)、最高気温も10℃に届かず9.8℃(13:45)でした。

とはいえ、防寒すればお散歩日和。大岡川散歩に繰り出しました。弘明寺の弘岡橋の近くで「グエッ」というあまり美しくない鳴き声が聞こえたので目をやれば、民家の屋根にアオサギが立っていました。住人も、まさかあんなに大きな水鳥が屋根の上にいるとは思わないでしょう。いや、日常茶飯なのかな。近くではほかにカワウの姿も。

蒔田、富士見川公園、大通公園と辿り、横浜橋通商店街で早めのお昼と買い物を済ませて、南太田から上大岡に戻りました。ヨドバシで注文していた商品を受け取って午前中のうちに帰宅。

カワウ

_ うな丼

ビールと肝焼き

お昼はラーメンを予定していたのですが、臨時休業のポストが上がったので急遽目的を変更、横浜橋通商店街の「八舟」で10/1以来の鰻にしました。まぁ年末だし、クリスマスだし(笑)いいでしょう。ラーメンよりだいぶ値が張るけどね。

前回も書いたとおり、少しボリュームダウンして、今日はうな丼セット上のご飯少なめ(肝吸い・漬物付2310円)と肝焼き2本(440円)、サッポロ黒ラベルの小瓶(330円)。うん、蒲焼はじゅうぶん大きいし、うな丼はこのくらいのボリュームで満腹になります。鰻まみれのダブルもいいんですけどね~。

いつもは開店直後から続々ですが、今日は静か。「デリカキング」にはチキンを買い求める客がひしめいてましたけど。

「八舟」を出て、筋向いにある「福美」で冬限定の生牡蠣のキムチを買いました。今夜はプルコギなので、ちょうどよい♪

うな丼

_ デイリーステップ

歩数13281歩、消費カロリー508kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.