トップ «前の日(12-25) 最新 次の日(12-27)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-26-Thu 本日にて2002年の出社はおしまい この日を編集

_ 寒いけど静穏

風は夜のうちに止んで、よく晴れた穏やかな朝になった。気温は低めだったけれども。

_ それなりに忙しい

会社の御用納めよりも1日早く明日から休もうとすると、片付けることがこまごまとあるものだ。しかも、「年末のご挨拶」に来社するお客さんとかあるわ、デザイン会社は忘年会旅行に出かけるわ、マックはフリーズするわ、で、なかなか落ち着かない。それでも夕方には何とか終わらせることができた。今日は定時に退けなくてはいけない理由があるので、倍速モードである。

_ 切手

24日は大混雑だった今川橋郵便局も、今日は沈静化していた。昼休みに立ち寄って、無事50円切手をゲット。買ったのは、「東京の四季の花・木」という5種類20枚のシートである。ウグイスの絵柄が嫌というわけではないが、地域切手はなかなかよいものがある。昔、小樽で買った北海道切手の「ゴマフアザラシ」(62円)は、とくにお気に入り。

昼休みと言えば、今年神田で食べる最後のランチは、西口のうな正の「うな丼ダブル」と、ちょっとだけ贅沢してみた。ま、最後だからいいんじゃない?

_ miumiuは忘年会

今日、残業できないのは、夜が父子家庭のせい。夕方に出かけたmiumiuと入れ替わりに、1時間半ほどのブランクで帰宅。娘たちはサンタさんにもらったGBAソフト、ルビーとサファイアに興じていて、時間が経つのも忘れていたようだ。夕食は、miumiuが出かける前に作っていったクリームシチュー。

夕食の後は、父子家庭の夜恒例(?)の「銀河鉄道999DVD鑑賞会」。今夜はdisc6、クイーンエメラルダス登場編を含む4話。観終わったところで21:30だったので、娘たちは歯を磨いておやすみなさい。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [いいなぁー。私も明日休みにしたい。けどさらりまんだから、とりあえず出社するのであった。 明日はさっさと帰ろ。]

_ 店長 [ワタシは一昨日に早々と今年最後の入稿を済ませお休みモード。 と思いきや、家や個人の仕事が沢山あり、昨日今日と春日部市..]

_ 戯雅 [ふっふっふ。実は、12/28〜1/5という多数派の9連休ではなく、ワタクシは明日12/27(金)〜1/6(月)の11..]


2003-12-26-Fri 仕事納め この日を編集

_ まぁ、それなりに充実してるっちゃあしてるが

今年最後の出勤もばたばた。職場は大掃除ムードだが、間にクライアントの打ち合わせに出かけたり、来客があったり。挙句に(仕事だが)古巣のスタッフも来社。文字通り時の経つのも忘れるほど。

_ 納会

会議室で恒例の。まぁ、29日はほとんど出勤者がいないのだから、しかたない。1時間半くらいいたのかな。適当にフェードアウトして、20時に帰宅。

_ 寒くなる?

また、気象庁の法螺だよ。いや、関東以外は当たっているのかもしれないが、本当に今年は関東の天気予報が当てにならない。一説によれば気象庁が新しいスーパーコンピューターを導入してから精度が下がったらしいが、それって税金の無駄遣いじゃん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なっかん [え〜・・・・もう仕事納めなんですね。羨ましいなぁ・・・って、今のこの仕事についたのが運命なんですね(泣]

_ 戯雅 [いやぁ、勤め先は29日までなんですが、「極力29日は休むように」とのお達しが来ているもんで、素直に従いました〜。なっ..]


2004-12-26-Sun 年末の模様替え この日を編集

_ クリスマスから正月へ

朝からクリスマスイルミネーションの撤収など。ついでに1階だけ窓の外側と雨戸を水拭。とても大掃除という気分ではない。

玄関に、クリスマスリースの代わりに正月用のお飾りをぶら下げて、リニューアル完了。無節操。

一気に年賀状、とも思ったのだが、写真のセレクトだけでも一苦労なので、今日のところは(って、もう26日だけど)先送り。やれやれ。

_ 新ゲッターロボ

22日に買っておいた「新ゲッターロボ」第6巻、第11〜13話の3話収録の最終巻を観る。う〜ん、やっぱりいいな〜ゲッターは!

それにひきかえ、「ウルトラマンネクサス」はやはり好みじゃない。暗くて弱くて小難しいのはいかん。やっぱりウルトラマンは、明るく強く明快な話が似合うと思う。異次元バトルフィールドってのも、もとは「ガオガイガー」のディバインディングドライバーの発想だし。何より、街などのミニチュアを作らなくてすむという、製作コスト削減策なんだろう。そういうところも、なんだかなぁという感じ。


2005-12-26-Mon 公社は役所の延長でしかない この日を編集

_ 朝から不愉快

失敗したり去年、一昨年に残った年賀はがきを交換に行く。インターシティの郵便局。

ところが、去年、一昨年の年賀はがきは今年の年賀はがきに交換できないとほざく。まずこれが理不尽で納得できない。その上、はがきの枚数を1枚ごまかす。何だこいつら。まったくプロの仕事じゃない。

だいたい、はがきを手で数えるって、いつの時代だ。銀行なら紙幣計算機があるように、郵便局にははがきを計数する機械くらい入れるのが常識じゃないの?

挙句に、手数料やら何やらの明細すらよこさない。こんな商売ってあり?

今年の年賀はがき15枚、古い年賀はがき26枚を持っていって、新しい年賀はがき15枚に交換、さらに20枚買い足し、50円切手9枚にするのに1030円の追金。これってあってるのか、計算。

なんかまやかしがあるような気がする。

郵政は民営化が当たり前。こんな郵便局なら、いらない。郵便の業務はコンビニのほうが手際よくできるだろ。

だから民営化しないとダメなんだよ。ぬるすぎ。なるべく人がたくさん必要な振りしてるだけじゃん。やはりリストラは急務。

_ 忘年会

テンション低く。

明日以降に備えて、終わったら速攻帰宅。ウイング8号で、寝過ごさないように。起きてたつもりでも、川崎、横浜通過は記憶にないから、けっこうヤバかったのかも。


2006-12-26-Tue 大雨 この日を編集

_ 濡れ鼠

何でも、東京では降り始めから19時までの雨量が例年の12月1ヶ月雨量(40mm弱)の2倍とか。帰りは傘が役に立ったのは上半身だけで、腿から下はびしょぬれ。靴はゴアテックスだからよしとしてもなー。

今晩、まだまだ降り続くらしい。ま、帰宅してしまえば大して気にならないけど。

_ ありそうでないもの

14インチのSXGAディスプレイで2kg未満のノートPC。

ネロ君が逝ってまもなく1ヶ月。しかし、WindowsVista搭載PCが出てくるにはまだ1ヶ月くらいかかるんだろう。いちおう現行モデルの調査はしているのだが、条件に合致するのはレッツノートY5だけ。これはこれでいいPCなのだろうけど、安くない。標準でUSBポートが2つしかないのも不満。それでオプションのポートリプリケータを購入すれば、さらに値段は高くなる。

富士通は、WEB直販モデルには高解像度ディスプレイがあるけど。

悩んでいるうちが楽しいとはいうけれど、いい加減不自由な生活にも飽きたなー。


2007-12-26-Wed 仕事納め この日を編集

_ 早じまい

個人的に、今日が仕事納め。木金は休み。いろいろ家で片付けることや出かける予定とかあるのだ。

この年末年始の場合、どっちかというと年始の休みが長いのだけれど、これはこれで長すぎかも。

休みで退屈なんかしないから、そういう悩みは皆無だが。

で、年末の自分へのご褒美で、鰻を食べにうな泉へ。んまぁ〜い。ごちそうさまでした。

坂東太郎1本半、2650円

_ 別館トラブル

画像関係を保存しているサーバーで、ファイルがとっちらかっているようだ。掲示板を見て気付いた。

見ると、いろいろな画像が混じり合っていて、表示がめちゃくちゃなページがある。

ただ、ここでファイルを全部アップし直すと、個々の画像のURLが変わってしまう可能性も大きく、そうなるとまた、雅歴の写真がずれずれになってしまい、修復に丸二日はかかるので、なんとか全とっかえは避けたい。いろいろなファイルをちょろっと入れ替えて5回くらいアップし直したら、なんとか元通り。

これだって1時間近くかかった。ムカつくなー。


2008-12-26-Fri 仕事納め? この日を編集

_ 取材

暮れも押し迫ったこの時期の取材というのは珍しいのですが、指定された日が今日なので。

眞鍋さん。

お疲れ様でした(^◇^)

インタビュアーやるには、まだ幼いですね。厭なことや辛いことももっと経験したほうがいいと思います。

_ こっちが最終日じゃなくても

相手のある仕事ですから、相手が今日でおしまいなら、「年内」の仕事は今日までが期限ですね。てわけで、昨日に引き続きばたばたです。10時半から14時半まで取材で出てたし。

月曜日、何しよう(笑


2009-12-26-Sat ナイトドライブ この日を編集

_ 夜から浜松

妻を渋谷というか青山というか宮益坂の上で拾って、東名に乗るルートです。

土曜日の夕方に都心に向かうクルマが多くて……。平和島で降りればいいものを料金所過ぎてから勝島で降りたりするもんだから、高速代どぶに捨ててるし。

渋谷から出ていくほうはおおむね順調。高速の割引なんてないほうがいいですね。


2010-12-26-Sun 年の瀬といえば…… この日を編集

_ 早起き、買い物

休み、でも前日夜更かししたわけでも激しい運動したわけでもないので、結構早くに目が覚めてしまいました。せっかくなので、昨日から9時開店のヨーカ堂に行って買い物。

まだ朝ごはんも食べていない状態で出かけたんですが、中のマクドナルドまで開店が早まるわけではないんですね(^_^;)

いずれにしても朝マック実施店舗ではないのですが……

代わりにパン屋さんでカレーパンとソーセージドッグ見たいのを買って帰り、これが遅めの朝食でした。

_ 大掃除とは言えない?

なにやら家庭内は大掃除ムード。やらないわけにも行かないので、机周りのごみを片付けました。これだけで数時間はあっという間。

年賀状はまったく白紙状態です……

_ 味噌ラーメン

味噌ラーメン

お昼はラーメン。ヨーカ堂で買ってきた7プレミアムの味噌ラーメンです。

角煮、メンマ、もやし、インゲン、味玉をトッピング。なかなか豪華な見た目になりましたねぇ。

_ 暮れの元気なご挨拶?

お友達から、昨日搗いたばかりというお餅をいただきました(^^)

手作りのお餅なんて久しく食べていない気がします。楽しみ楽しみ♪

_ 手巻き寿司

夕食。これも朝、ヨーカ堂で材料を買ってきたもの。売り場をぶらぶらしていたら、なんとなく食べたくなってしまい……

ビンチョウマグロ、サーモン、マグロすき身、イカそうめん、ウニ、甘エビ、ひき割り納豆……

ところがこのときにいくらを買い忘れていたことに気づいたのは風呂上り。急遽ぬれた髪の毛をパーカーのフードに押し込んで、汐見台まで買いに行きました。

さっき気づいていればよかったのに……


2011-12-26-Mon ヒーローはカッコイほうがいい この日を編集

_ サッカーのユニフォーム

サッカー日本代表ユニフォーム

サッカー日本代表(男子・女子・フットサル)のユニフォームが来年から新しくなるそうで、正式に発表されたそうです。

「スポーツナビ」のフォトギャラリー

……これ、練習着じゃなくて本戦で使うんですか?

明らかに改悪だと思いますけど……なに考えてるんでしょう。

地の色はディープブルーって……青に見えないし。ねずみ色かと思いました。

こんなものを着せられる選手って……しかも女子も真ん中のラインがピンクになるだけって(笑

ワタクシの感想を一言でいえば、「かっこ悪い」ですね。

_ ランチ

今日の昼食は「乃の木」の居酒屋飯。

ローツとんかつペッパーおろし定食というやつ。

_ 夕飯

月曜日の一人飯。今日のメインは焼鳥です。あと、冷奴とほうれん草のおひたし(冷凍)。ヘルシーなような、そうでもないような……(^_^;)


2012-12-26-Wed そろそろ安定を この日を編集

_ 新内閣

ずいぶん高齢ですね。50歳未満で入閣したのが1人。

いまさら麻生太郎氏を副総理とか、72歳の元総理にしなくても……

_ ホエーどん

ホエーどん

お昼は品達の「花畑牧場ホエーどん亭」へ。いや、前にもらった生キャラメルアイスのサービス券が大晦日で期限切れなので、実質明日までに行かないと……

久しぶりに行ったら、と言ってもまだオープンして4か月余りですが、ちょっとメニューがリニューアルしてました。看板のホエーどんは変わらずですが。しかし、食事に付いてきたホエー豚のコラーゲンスープがなくなって、ただの味噌汁になったのはレベルダウン。

何より、厨房1、ホール1の2名でオペレーションはきついでしょ。しかもこのホールがミス連発。今日の昼に来た客、リピートはないんじゃないかな。ワタクシは幸いミスなしで出てきましたけれども。


2013-12-26-Thu リアルタイムにテレビ観るほど暇じゃない この日を編集

_ ドラマ雑感

今クール(10~12月)は、珍しく何本もドラマを見ていたので、「ミスパイロット」の最終回を昨日見終わったところで雑感を。

「海の上の診療所」 ワタクシは面白いしいい設定だと思いましたが(実在の診療船がモチーフだそうですが)。まぁ、荒川良々と藤原紀香の夫婦のダンスとかは、本編に何ももたらさなかったからいらなかったような気がしますが。

「ミスパイロット」 おもしろかった。ただ、全日空が全面協力しているせいで、飛行機が墜落しそうになるような危機的状況が描かれなかったので、そこのところはパンチが弱いのかな。若者の成長物語としては救命ヘリの「コード・ブルー」なんかが毎回ハラハラするような展開だったのに、そういう高揚感はない。

「リーガルハイ」 これは面白かったですね。キャラが立っていて、毎回古美門先生には笑わせてもらいました。

あと、4回でしたが、NHKの土曜ドラマ、「太陽の罠」も面白かった。

「診療所」と「パイロット」は視聴率が振るわなかったそうですが、視聴率など虚構の世界にすぎませんから、本当の視聴者数とは大きな乖離があるのは明らか。

地デジになって、B-CASカードをもとにした録画も含めた数字は取れるはずなのにそれをしないというのは都合の悪い人たちが裏で阻止しているから。

数字だけ欲しければ、家でテレビにかじりついてリアルタイムで視聴している老人向けの番組だけ放送すればいいんじゃないの?

_ 牛丼

牛丼

お昼は牛丼。雨降りそうだから遠出はしたくない。そして、前回もらったサイドメニュー50円引き券の期限が1/7だったから。ワタクシが実質使えるのは年内は明日まで、年明けは1/6と7、4日間しかありませんから。

オーダーは、バカのひとつ覚えの牛丼アタマ大盛り+玉子。割引券で玉子が無料になった計算です。

肉の量は多少戻ったかな。それでもアタマ大盛りがスタートした時よりは少ないですが。

_ クリスマスの終わり

品川

品川プリンスホテルのクリスマスツリーも、撤収が始まってます。一度に全部消さないで、徐々に減らしていくんですね。


2014-12-26-Fri 仕事納め&品川納め この日を編集

_ 締めくくりはやっぱりそばですね

品川界隈食べ納めも最終日。焼肉ランチにしようかとも思いましたが、焼肉は上大岡でもうまい店がたくさんありますので、ここはやっぱりそばでしょう。

そば

今日は高輪・魚籃坂下の「二丘」へ。高輪も御殿山に近いエリアから白金方面までけっこう広い。魚籃坂下は白金寄り。

オーダーも最初から決めていて、穴子天もり(1340円)。最初に訪問した7年前には1200円だったのですが、増税とかいろいろあり。

そばは緑がかったコシのしっかりした細打ちで、きりっと辛口のツユとよく合います。蕎麦猪口は天付き用ではなく普通のに換えてもらいました。

天ぷらは穴子一本のほか、カボチャ、サツマイモ、しし唐。昨日も天ぷら食べていることなんて気になりません。塩でいただきます。

お高くとまってうっすらとしかもらない蕎麦屋も多いけど、盛りもきっちりしています。なので、コスパ的には優れたそばだと思います。おすすめ(^^)

_ 送別会

いちおう今の部署は離れるということで「送別会」を地下中華で。中華なのにチーズフォンデュが人気とか、焼酎のいいやつ置いているとか、変な店なんですよね、ここ。

普段はほとんど飲まない焼酎ですが、なかむらと佐藤をロックで頂きました。うまいね、これ。

20:45のウイング号で帰宅。そういえば、ウイング号もとうぶん乗ることはなくなりそうです。


2015-12-26-Sat 海の帰還 この日を編集

_ 「G麺7」の限定再食

ラーメン

お昼はなんか作ろうかと買い物に出かけたのですが、「G麺7」の前を通ったら1人待ちだったので方針転換。外食にしました。冬の限定は先日食べたばかりなのですが、おいしかったので「背脂らーめん味噌」を再食です。もちろん味玉付き。

コクがあって濃厚なスープなのに、なぜか後味はくどくないんですよね。不思議なスープ。

_ 海の年賀状

年賀状を作りに海が帰ってきました。要するに、ワタクシのPCで筆王を使って年賀状作りをすると、そういうこと。

今回、今まで使っていた筆王ZEROがWindows10になって使えなくなり、有料のOS拡張サービスというのもうまくいかないので、最新バージョンの筆王20に買い換えました。OS拡張サービスと金額は変わらないし。OSがアップグレードするたびに有料で対応では、「ゼロ」を謳った意味がない。

で、夕方までに海の年賀状はデータが完成。ワタクシはまったく手がつけられず。予想通りの結果になりました。

_ ケンタッキー

ツレが留守で、晩ごはんを作っている時間もなかったので、夜はケンタッキーフライドチキンを買ってきました。クリスマスが終わって空いているかと思ったら、けっこう並んでやがる。

_ 活動量

活動カロリー517kcal、総消費カロリー2287kcal、燃焼脂肪25.4g、6397歩、4.9㎞、階段(上り坂)460歩、早歩き4401歩。


2016-12-26-Mon No more Olympic この日を編集

_ 負担金

東京オリンピックで競技会場の協力をする東京と以外の自治体に対して「準開催地として仮説施設等の費用負担を求める」という話。これって筋が違わないですかね。事実、各自治体は猛反発しているというし、今日は都知事や組織委員会に要望書を渡したとか。

協力に対して会場の使用料や警備等にかかる費用を組織委員会が拠出するというならともかく、負担の上にさらに負担を強いるというのはやくざな話じゃないですか。準開催地なんて言葉も初耳。

だったら協力はしない、と言い出す自治体が出ても不思議じゃないし、ワタクシはその判断を支持します。神奈川県もやめちまえばいいと思いますね。

森喜朗が出てくると不愉快な話ばかりだ。

_ 手打蕎麦しずおか

そば

お昼は静岡駅北口からちょっと西に歩いた常盤町公園のそばにある「手打蕎麦 しずおか 常盤町店」へ。

今日は(今日も)もりそばとお試し天ぷら(850円)。コシのしっかりしたそばがうまいです。今日の天ぷらは、かぼちゃ、春菊、ヒラタケ(だと思う)。岩塩でいただきます。

_ 活動量

活動カロリー886kcal、総消費カロリー2672kcal、燃焼脂肪42.1g、13975歩、10.7㎞、階段(上り坂)490歩、早歩き8572歩。


2017-12-26-Tue ブラック この日を編集

_ 裁量労働

野村不動産が裁量労働制不正で厚生労働省東京労働局から是正勧告を受けました。

しかし、制度の不正適用といいますが、裁量労働制自体が残業代カットのためのブラック制度なので、これを採用していること自体ブラック企業の証のようなもの。

20時間分くらいのみなし残業代を給料に織り込むだけで40時間、60時間の残業をさせる。雇用者側に都合のよいコストカットです。

たしかに、残業代欲しさにだらだら居残る輩もいますから、青天井で残業代を支払うのも問題かとは思いますが、明らかに実態よりも少ないみなし残業はサービス残業前提です。

まぁ、残業代払いたくないから管理職の肩書きだけ与えるというのも問題ですけどね。

_ 丸岩ラーメン

ラーメン

仕事で清水に行ったついでにお昼は駅前(海側)の「丸岩ラーメン」へ。味玉ラーメン 味噌と味噌ラーメン味玉入り、値段は同じ850円だから同じものかと思って味玉ラーメン 味噌を注文。

出てきたラーメンはあまり味噌っぽくない。麺は細麺。チャーシュー、メンマ、味玉、九条ねぎがトッピングされています。

どうも想像していたのとはいろいろ違いました。味的にはいたって普通ですが、これなら50円安い醤油ラーメンのほうがよかった気がしました。

富士山

_ 活動量

活動カロリー745kcal、総消費カロリー2527kcal、燃焼脂肪34.5g、11595歩、8.9㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き5386歩。


2018-12-26-Wed 日本は野蛮なのか この日を編集

_ 捕鯨

日本が国際捕鯨委員会(IWC)からの脱退を表明、来年にも日本の領海や排他的経済水域での商業捕鯨が再開される見込みだそうです。もちろん、反捕鯨国は感情的に批判しているし、強硬姿勢を打ち出してくる国もあるかもしれません。

ワタクシが小さい頃は肉屋で普通にクジラ肉が売られ、鶏肉よりも安かった記憶があります。クジラベーコンとか竜田揚げとか、食べてました。

クジラの乱獲が問題といいますが、実際の生息数は増えているという報告もあります。そもそも乱獲は西洋で油目的に始まったもので、食用の捕鯨の比ではなかったはずです。

知的生物だからクジラやイルカを食べるべきではないという意見もあり、では、どのくらいの知能が食用の分かれ目なのかという問題もありますね。

昔のように流通することは今後もないと思いますが、文化としての捕鯨を守り、環境を適切に観察していくことは大事だと思います。

_ おろしそば

そば

お昼は静岡駅南口の「手打ち蕎麦 伊三郎」へ。鴨せいろと迷って、おろしそば(800円)にしました。

こちらのおろしそばは、越前風。大根はそんなに辛くないのですが、鰹節、ネギ、刻み海苔で盛られた感じが越前風。

今日はカウンターに先客が数名いて驚きました。いつもは貸し切りみたいな感じなのに。少しずつ認知度が上がってきたのかな。

_ 活動量

活動カロリー607kcal、総消費カロリー2385kcal、燃焼脂肪27.3g、10112歩、7.4km、階段(上り坂)310歩、早歩き4366歩。


2019-12-26-Thu 提言 この日を編集

_ 鉄道各社にアドバイス

日本は少子高齢社会。子供が減れば通学客は減り、大量退職で通勤客も減る。沿線の住宅も販売伸び悩み。乗客は増えない。減収減益です。

そこで鉄道各社は最近有料座席の販売に熱心です。JR東日本のグリーン車やライナー号、京急のウイング号、西武のレッドアローの通勤利用などは昔からですが、これらを模倣した指定券や着席整理券がないと乗れない列車を各社が導入しています。自分に甘い人間が多いので、けっこう盛況でしょう。ワタクシも、帰りが遅くなればウイング号も利用するし、実家に行くときはSトレインも使います。

しかし、画期的な増収策があります。しかも、ダイヤ乱れも防ぐという一石二鳥。

だいたい都市部の鉄道のダイヤ乱れの原因といえば、大きなものは人身事故、小さなもので多いのは「気分のすぐれない」乗客を介護するために停車時間延長や臨時停車です。この「気分のすぐれないお客様」の介護費用を有料化すればいいのです。

「気分のすぐれない」原因の中には、自己管理ができていない、あるいは具合が悪いのにもかかわらず自分本位に無理をして乗車する割合が相当数存在すると思われます。これらの乗客から介護費用を取ればいいのです。持病の発作が懸念される人などはあらかじめ申告して何らかの証明書を携帯することで免除する。

介護費用が有料だということになれば、無理をして乗る人も減るだろうし、鉄道の遅延対策にも効果的だと考えます。

増収と運行正常化、ワタクシは妙案だと自画自賛しているわけですが、いかがでしょう。

_ 相乗り

そば

暮れも押し詰まった仕事納めイヴ。お昼は京急線品川駅下りホームの「えきめんや」。

ちくわ天そば(440円)の食券を買い、カウンターで食券と創業祭でもらった狐のトッピング無料券を出しました。無料券の期限が年内なのでいいかげん使わないと。これで、ダブルトッピングの相乗りそばのでき上がり(笑

立ち食いそばとはいえ、トッピングがこれだけ乗ればさすがにそこそこ食べでもあります。

忙しい時のスタンド麺、定番です。ちなみに、押し迫ったよりもさらにぎりぎりの時に「押し詰まった」を使うそうです。

_ 活動量

活動カロリー777kcal、総消費カロリー2605kcal、燃焼脂肪36.8g、12796歩、9.4km、階段(上り坂)360歩、早歩き6882歩。


2020-12-26-Sat 年の瀬 この日を編集

_ 散歩

富士山

ゆっくり6時半まで寝て、朝の家事ルーティン終わらせてから散歩。年末に備えた買い物リサーチもあり、まずは汐見台。ここまで来て、今日の服装ではこの後暑いということに気付き、すごすごといったん帰宅してダウンジャケットを脱いで再出発。

弘明寺まで京急で移動して、大岡川沿いに蒔田に行き、蕎麦屋に寄ってから井土ヶ谷駅に向かい、京急で戻ってきました。

リサーチしていたのは、大晦日恒例の鴨鍋用の鴨肉で、ふじスーパーで300g、ニュークイックで600g買って帰宅しました。何のことはない、最初からニュークイックに行けばよかった。つくねの種類も多いし。

と、まぁ、何が目的かよくわからない散歩でした。

_ 天ぷらそば

そば

お昼は、12日に初訪した「遠州屋」へ。温かいそばも食べてみたくなり、天ぷらそば(1050円)を注文しました。2週間前はそんなに混んでなかったのに、今日は次々と近所の常連客が押し寄せていて、波があるんですね。

ここのそばは、細くてコシもあって、緑がかったいいそば。温かいそばでも茹で負けしてないし、製麺機も使い方なんでしょうね。

_ マイナンバーカード交付通知書

12/11にネットで申請したマイナンバーカードの交付通知書が届きました。約2週間なので、思ったより早い。次は受取ですが、これが……

指定場所の受取予約をネットでやろうとしたら、なぜかエラー。窓口に電話で問い合わせたら、最初のアルファベットが小文字ではなく大文字。いや、どう見ても小文字にしか見えないんだけど。予約IDにCとかOとかSとかVとかWとかXとかZとか大文字と小文字がわかりにくい文字を使うのはやめてほしい。ワタクシはCとcでしたが、Oなんか特に0(ゼロ)との見分けも付きにくいからなおさらですよね。

で、やっと予約サイトにログインしたら、受け取れるのは最短でも1/18。通知書は早かったが、受け取りまでの時間は年末年始を挟むとはいえ3週間以上。疫病対策で受付制限をかけているのかもしれませんが、ちょっと間延びしすぎでは?

_ 月夜

日暮れ時、東の空にくっきりお月さま。あと3日ほどで満月です。

月

_ デイリーステップ

歩数14051歩、消費カロリー508kcal。


2021-12-26-Sun 曇りのち晴れ、極寒 この日を編集

_ 呪術廻戦0

呪術廻戦0

4時起きして、朝7時の回で映画「呪術廻戦0」を観に行きました。おりしも、数年に一度という寒気の影響で極寒。横浜の7時の気温は2.7℃でした。八景島では雪も舞ったそうな。映画館はスース―と寒いこともあり、手持ちではいちばん暖かいL.L.BEANのジャケットに、下はジーンズの下にアンダータイツという完全防備で出かけました。

実はこのTOHOシネマズ上大岡の上映回、12/21の前売り開始の後、数日前に追加されたようで、一昨日、混雑具合をチェックしようとアプリを開いたら全く売れていなかったので、急遽行くことにしたものです。早々にチケットを確保した人たちは予約の変更や払い戻しができないためこの回に移ってくることができず、結果的にいちばん大きな箱を使ったにもかかわらずガラガラという状況でした。

映画のほうは、基本となった「呪術廻戦」の前日譚的な設定で、虎杖はまだいないお話です。主な登場人物や「呪い」についても説明があるので、初心者にもやさしい作りとなっていました。展開もスピーディーで、非常に面白かったです。

_ 散歩

中村川

映画が9時に終わってしまい、まだ街が動き始める前でしたので、いったん帰宅しようかとも思ったのですが、それもまためんどくさい。ということで、そのまま散歩。京急の高架沿いの道から大岡川という定番コース。お昼に予定している店の開店まで時間があるので、のんびりと歩きました。

途中、蒔田公園から大岡川支流の中村川沿いに進路を変え、中村橋でお昼を食べて引き返し、南太田から京急で上大岡に戻りました。

_ 牡蠣の天ぷら

ビール

お昼は、「伊勢福本店」へ。12/5の訪問の時は牡蠣そばにしたのですが、今日はその時気になった牡蠣の天ぷら(750円)と手打ちせいろ(750円)単品の組み合わせです。

まずは中生と天ぷら。突き出しは豚肉のみぞれ煮風。天ぷらは、大粒の牡蠣が4つと舞茸、しし唐。櫛切りのレモン、ピンク岩塩、天ツユ、3種類の味で楽しめます。

天ぷらが終わりかけたところで手打ちせいろ注文。こちらはいつも味わっているそばです。風味、喉越しの良い手打ちがこの値段は良心的。

天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数15166歩、消費カロリー553kcal。


2022-12-26-Mon 快晴のち晴れ この日を編集

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

1時間ほど品川に出社して、あとはテレワークのために戻る途中、快特から横浜で普通に乗り換え黄金町で途中下車。ちょっと早いお昼は曙町の「麺屋M」へ。昨日はイベントメニューだったのですが、時間がなくて行けず、今日は通常営業ということで食べ損ねていた限定の雲丹そば(1500円)。温かい雲丹そばは5月以来かな。

ほぼかけそば状態で、スープと麺を味わう仕様。スープはウニ感爆発の濃厚かつ繊細なもので、これを極細手もみ麺(通称Mの糸)で絡め捕ります。このスープ、生クリームでも入れたらパスタでもイケます。

_ 備忘

自宅と所沢の別荘、両方の固定資産税3・4期分をコンビニ納付。auPayでもいいんですけど、なんか領収印が残るものにしてしまいます。古い人間なのかなぁ。NHKとかの支払いはauPayなんですけどね。

_ デイリーステップ

歩数11669歩、消費カロリー463kcal。


2023-12-26-Tue 快晴 この日を編集

_ リサーチ

アオサギ

今年も今日を含めてあと6日。そろそろ大晦日恒例の鴨鍋の食材の確保を考える時期です。去年まではmiokaの地下に「ニュークイック」があったのですが、今年10/29に閉店。鴨肉の安定供給が怪しくなったので、ちょいと散歩がてらスーパーを回ってみることにしました。

OKストア、ヨークフーズ、ひまわり市場、FUJIスーパーをリサーチしましたが、FUJIスーパー以外に鴨はなく、そのFUJIにしても賞味期限が短い生しか扱っていません。30日になって焦るのは心臓に悪い。

移動中、大岡川ではアオサギとコサギに遭遇。

いったん帰宅して、今度は汐見台のAcoop。ここは冷凍のスライスを扱っていたはず、と思って行ってみると、はたして冷凍の鴨を発見。ただ、今年は鴨肉とつくねとスープがセットになったものしかないようで、肉単体は見当たりません。しかし背に腹は代えられないので、とりあえず大晦日の分を確保しました。今後、肉だけを入手できたら、冷凍セットはいくつか年明けに消費することにします。

コサギ

_ 外ごはん

おにぎりと唐揚げ

今日も朝は3.7℃(07:09)と冷えましたが、11時には11℃を超え、最高気温は13.3℃(14:00)。昼前は風も弱く日向は暖かかったので、お昼はコンビニのおにぎりと唐揚げを久良岐公園で食べることにしました。ローソンで買った金しゃりおにぎり まぐろのたたき~わさび仕立て~、茨城県産しらすのおにぎり、からあげクンBBQソースです。10月に買っておいしかったたまごかけごはん風はもうありません。

まぐろのたたきのおにぎりはけっこうおいしい。しらすはもっと塩味が効いていたほうがいいかな。からあげクンは、やっぱりプレーンがいちばんだと思います。つか、Lチキがないのはどうして?発売当初はあんなにプッシュしていたのに、もう沈むんでしょうか。あれの2個入りは一人めしにちょうどよかったんだがなぁ。

久良岐公園は冬枯れですが、ツバキとサザンカは元気。写真はサザンカです。花びら単位で落ちてましたから。

ユリノキ サザンカ

_ チェンジ

玄関のクリスマスリースを松飾りに取り換え、門松を設置。この切り替えがJapanese。

_ エアーコンプレッサー

エアーコンプレッサー

タイヤの空気充填にはずっとシガーソケットから電源を取るDC電源のコンプレッサーを使ってきたのですが、毎度エンジンをかけながら作動させるというのに抵抗があり、充電式のエアーコンプレッサーの購入に踏み切りました。「アイリスオーヤマ」の【充電式エアコンプレッサ】です。商品名には音引きがありません(長年染みついた仕事の癖で気になりますw)。一昨日ヨドバシの店頭受取で引き取ってきました。

本格的に使うのは春のタイヤ交換時ですが、いちおう動作確認。電源を入れて指定圧力をプリセットして使用、設定した圧力に達すると自動停止します。手持ちのタイヤ圧力計でも空気圧を計ってから使いましたが、誤差はありませんでした。動作音はそれなり。早朝深夜に住宅地で使用するのははばかられますが、これはほかのコンプレッサーでも同じでしょう。

連続使用時間などについては、タイヤ交換の時に検証しますが、150hPaまで落とした空気圧を220~250hPaまで上げるのに、フル充電で4本一気にいけるのか、というのが課題です。作業に持ち出した先で作業中にバッテリー切れになるのは嫌なので、次の交換時には自宅で予め空気圧を上げていくことにしましょう。予備バッテリーのことはそれから考えることにします。年に2回のことなので、できればこれ以上の出費は避けたいところ。

_ デイリーステップ

歩数11577歩、消費カロリー450kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.