トップ «前の日記(2023-12-25-Mon) 最新 次の日記(2023-12-27-Wed)» 編集

雅歴gareki

2023年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-12-26-Tue 快晴 [長年日記]

_ リサーチ

アオサギ

今年も今日を含めてあと6日。そろそろ大晦日恒例の鴨鍋の食材の確保を考える時期です。去年まではmiokaの地下に「ニュークイック」があったのですが、今年10/29に閉店。鴨肉の安定供給が怪しくなったので、ちょいと散歩がてらスーパーを回ってみることにしました。

OKストア、ヨークフーズ、ひまわり市場、FUJIスーパーをリサーチしましたが、FUJIスーパー以外に鴨はなく、そのFUJIにしても賞味期限が短い生しか扱っていません。30日になって焦るのは心臓に悪い。

移動中、大岡川ではアオサギとコサギに遭遇。

いったん帰宅して、今度は汐見台のAcoop。ここは冷凍のスライスを扱っていたはず、と思って行ってみると、はたして冷凍の鴨を発見。ただ、今年は鴨肉とつくねとスープがセットになったものしかないようで、肉単体は見当たりません。しかし背に腹は代えられないので、とりあえず大晦日の分を確保しました。今後、肉だけを入手できたら、冷凍セットはいくつか年明けに消費することにします。

コサギ

_ 外ごはん

おにぎりと唐揚げ

今日も朝は3.7℃(07:09)と冷えましたが、11時には11℃を超え、最高気温は13.3℃(14:00)。昼前は風も弱く日向は暖かかったので、お昼はコンビニのおにぎりと唐揚げを久良岐公園で食べることにしました。ローソンで買った金しゃりおにぎり まぐろのたたき~わさび仕立て~、茨城県産しらすのおにぎり、からあげクンBBQソースです。10月に買っておいしかったたまごかけごはん風はもうありません。

まぐろのたたきのおにぎりはけっこうおいしい。しらすはもっと塩味が効いていたほうがいいかな。からあげクンは、やっぱりプレーンがいちばんだと思います。つか、Lチキがないのはどうして?発売当初はあんなにプッシュしていたのに、もう沈むんでしょうか。あれの2個入りは一人めしにちょうどよかったんだがなぁ。

久良岐公園は冬枯れですが、ツバキとサザンカは元気。写真はサザンカです。花びら単位で落ちてましたから。

ユリノキ サザンカ

_ チェンジ

玄関のクリスマスリースを松飾りに取り換え、門松を設置。この切り替えがJapanese。

_ エアーコンプレッサー

エアーコンプレッサー

タイヤの空気充填にはずっとシガーソケットから電源を取るDC電源のコンプレッサーを使ってきたのですが、毎度エンジンをかけながら作動させるというのに抵抗があり、充電式のエアーコンプレッサーの購入に踏み切りました。「アイリスオーヤマ」の【充電式エアコンプレッサ】です。商品名には音引きがありません(長年染みついた仕事の癖で気になりますw)。一昨日ヨドバシの店頭受取で引き取ってきました。

本格的に使うのは春のタイヤ交換時ですが、いちおう動作確認。電源を入れて指定圧力をプリセットして使用、設定した圧力に達すると自動停止します。手持ちのタイヤ圧力計でも空気圧を計ってから使いましたが、誤差はありませんでした。動作音はそれなり。早朝深夜に住宅地で使用するのははばかられますが、これはほかのコンプレッサーでも同じでしょう。

連続使用時間などについては、タイヤ交換の時に検証しますが、150hPaまで落とした空気圧を220~250hPaまで上げるのに、フル充電で4本一気にいけるのか、というのが課題です。作業に持ち出した先で作業中にバッテリー切れになるのは嫌なので、次の交換時には自宅で予め空気圧を上げていくことにしましょう。予備バッテリーのことはそれから考えることにします。年に2回のことなので、できればこれ以上の出費は避けたいところ。

_ デイリーステップ

歩数11577歩、消費カロリー450kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.