トップ «前の日記(2023-12-21-Thu) 最新 次の日記(2023-12-23-Sat)» 編集

雅歴gareki

2023年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-12-22-Fri 冬至 快晴、寒冷 [長年日記]

_ リハビリ

朝イチで整形外科に行ってリハビリ。年内は12/26までというので、これを今年最後にするか考え中。まぁ、調子が良ければ次は年明けでもいいんだろうけど。

_ 散歩

中村川

リハビリの後、そのまま散歩。今季一番という低温だけに寒かった。最低気温は2.5℃(03:24)で、最高気温は10.4℃(13:39)でしたが、出歩いている時間帯は4℃台から9℃くらいでした。まぁ、冬至らしいと言えばそうですが。

大岡川プロムナードも人は少なめ。写真は支流の中村川です。首都高が上を走り、風情といったものはあまりない。暗渠でないだけましですが。

散歩の途中、住宅街にポツンとたたずむおにぎり屋さんを見つけました。なんかおいしそう。おにぎりのためだけに蒔田まで行くのかというと微妙ですが。

おにぎり店

_ 伊勢福で牡蠣の天ぷら

ビール

お昼は睦町の「伊勢福本店」。前回聞いたとおりに牡蠣の天ぷらができるか尋ねたところOKという返事でしたので、メニューにはない牡蠣の天ぷら(750円)と生ビール(680円)を注文。突き出しはそば味噌焼きでした。

天ぷらは大粒の牡蠣が3個とインゲンが2つ。天ツユ、岩塩、櫛切りのレモンが付いてきます。このレモンがよく合います。

そばは北海道上川産のキタワセの新そば。クキクキとした歯ごたえが小気味いいコシの強いそばです。寒いのでかけそばも考えたけど、やっぱり手打ちせいろ(800円)にしてよかった。

天ぷら そば

_ 着弾

二転三転。年明け1月中旬といわれていたパーツですが、いきなり昨日の夜に発送メールが届き、夕方に無事到着しました。まぁ年内の交換は無理なので、明日作業日程の調整をやり直します。

_ デイリーステップ

歩数13565歩、消費カロリー515kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.