トップ «前の日記(2023-12-27-Wed) 最新 次の日記(2023-12-29-Fri)» 編集

雅歴gareki

2023年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2023-12-28-Thu 晴れ、静穏 [長年日記]

_ 中掃除

朝イチに妻と買い出しに行き、帰宅後に中掃除開始。もう、大掃除とか言ってられないので、正月を迎えるために優先順位の高いものを重点的に処分と清掃です。ワタクシは玄関回り担当。さっさと処分すればよかったゴミがけっこうありました。未使用の両面テープが3個も出てきたりして、どんだけ好きなんだと(笑

あと、買っていくらもしないうちに点灯しなくなったソーラー式のガーデンライトとか。地面に差し込んで使うやつ。安物買いの銭失いの典型です。中に単4型充電池が入っているのですが、バラシて取り出すのが面倒で放置してました。

こうしたガラクタをとりあえず入れるために使っていた古いゴミ箱もついでに廃棄。わずかながら玄関回りがすっきりしました。

物置もそろそろ新しいものにしたいのですが、その前に物置の中も断捨離しないとなぁ。

_ 鉄火巻

鉄火巻

時間もないので、お昼は外食せずにスーパーで買ってきた寿司。妻は海鮮ちらし、ワタクシは鉄火巻です。調理も不要だし、洗い物も醤油の小皿と箸くらい。繁忙な年末にふさわしいメニューだ(笑

_ 消火器

夜に消火器が届きました。使わない前提のものだけど、古いのを処分してから2カ月くらい簡易的な消火スプレーしかなかったので、とりあえず保険復帰。

古い消火器は旧規格のもので耐用年数も過ぎていたのですが、なんとなくズルズルと。今年町内会の回覧板で消火器の交換・充填のお知らせが来たのを機に、引き取ってもらいました。新しい新規格の消火器は通販のほうが安いので後で買おうと思って間が空いてしまいましたが、最近毎日のように火事のニュースを目にするので年末になって駆け込み購入。新規格は旧規格より2周りくらいコンパクトになって、省スペースなのがよいです。

このまままた耐用年数を迎えることを祈って。

_ デイリーステップ

歩数5777歩、消費カロリー214kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.