前 | 2006年 12月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
上大岡に住んでいると縁がないのだが、浜松に行くと、スーパーといえばジャスコである。いや、ヨーカ堂も西友もあるのだが、エリア的にいちばん近いから。
今日は海のリクエストもあり、買い出し目的ではなく寄り道。娘たちのブーツなどを買いに行く。
買い物を済ませて、横浜に向かう。
東名は空いていたのだが、富士川SAでランチ休憩をとっている間に、海老名SA近くでへたくそが多重衝突事故を起こしたとかで、渋滞。しかも1kmくらいの間に2ヶ所も同じような事故。どちらもいちばん右の追い越し車線で、車間を詰めて走っていたせいでブレーキが間に合わなかった事故と容易に想像がつく。へたくそが。自分の技量をわきまえないで先を急ぐ馬鹿が、こういう事故を起こすという免許の書き換えのときのビデオばりにべたな事故。
「JAF MATE」の危険予知コーナーじゃないけど、運転をするって能力は、乗っている機械をオペレートすることなんて2割くらいの比率で、5割は次に何が起きるかの予知、予測、対処、回避、といった分野だと思う。だから、想像力に乏しい知能の低い人間が、飲酒運転をしたり居眠り運転をしたりして、殺人を犯すのだ。
厚木で降りようかとも思ったが、川を越えるだけで東名の事故渋滞以上の時間がかかるので、やめた。
だからさ、あちこちの田舎のPAとかで利用者の少ない「スマートIC」の社会実験をするくらいなら、海老名SAにETC専用出入口を作ればいいんだよ。