トップ «前の日記(2006-12-01-Fri) 最新 次の日記(2006-12-03-Sun)» 編集

雅歴gareki

2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-12-02-Sat 舌の根も乾かぬうちに更新再開(笑) [長年日記]

_ たぶん、再起不能

今回は復旧にかなり時間がかかりそうなので、娘(海)のPCを借りて更新することにしました。ブログだから、何も休む必要はないのであった。

昨日、PCが突然死。いい加減バックアップを取ろうと思っていた矢先の出来事だけに、痛い。

Windowsが起動できなくなってしまったので、いつものリカバリーのようにデータを移す余裕もない。結局この1年分の差分データはパー。写真はもともと外のHDに入れているので被害はまったくないが、メールはダメ。面倒なのは哉気堂のデータで、これはすでにアップロードしたデータからファイルを作り直すという気が遠くなるような作業が必要。よって、雅歴を除き、トップページや「何はなくとも天せいろ」などの更新はしばらくできない状態。「など」といっても、普段更新しているのはそれだけなのだが。面倒なのは雅歴にリンクさせている写真。あぁめんどくさい。

PCのトラブルのほうは、Cドライブのみ再セットアップの後、ファイナルデータ3.0を使ってHDDからデータのサルベージを試みるが、途中でWindowsが終了してしまったり、再セットアップだけでは解決しそうにない。2度目の再セットアップなどは、Windowsの設定の途中でブラックアウト。これはもうリカバリーは不可能と判断して、修理依頼。おそらく原因はHDDかマザーボードということで、いずれにしても約6万円が修理費の目安。加えて光学ドライブもトラブルが再発しているので、きちんと直せば7〜8万円は取られるのだろう。そこまで出費して信頼性の低いマシンを使い続ける気はないので、おそらく見積もりが出た時点で買い換えることになる可能性大。まったく予定外の出費である。あと2年くらいは使うつもりだったのに。

次はNEC以外。我が家では現役を含めてNECのノートPCを3台使っているが、ちょっと修理に出す頻度が高いのではないだろうか。同じく3台使っている東芝のほうが丈夫かな(うち2台は未だ1年経ってないし、その1台は初期不良で購入直後に交換してはいるけど)。ソニーは信用してないし、そうすると残るは国産では富士通、外資ではデルかHP。ソーテックという選択肢もあるか。中国製のレノボは怖いからダメ。松下のレッツノート、しょっちゅう持ち出すわけじゃないし、ちょっと予算的に無理だな。あ、シャープって最近話題に上らないしCMも見ないけど、まだノートPC作っているのか?

_ 仮住まい環境

借りているPCでメールを落とす設定まではできないので、DIONのWEBメールβ版というのを設定する。アカウントが3つもあると、めんどくさい。しかも、パスワードとか忘れてたりするし。何とか思い出したり探し出して、メールは確認できるようになった。

mixiは自分のURLもわからない。メールもお気に入りも消えてしまったから。教えてください>>mamo殿 でも、管理者に戻れるのかなー。

まったく、PCがクラッシュすると、時間は食われるし疲れるし、いいことはひとつもない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ mamo (2006-12-02-Sat 21:21)

雅歴の写真ですが、サーバーに置いても大丈夫ですよ。いつの間にか、ホスティングサービスのディスク容量が100Mから1Gになっていたので、まだまだ余裕がありますので。

_ 戯雅 (2006-12-04-Mon 06:13)

ありがとうございます。<br>絵日記機能だと、文末に写真が入れられるっていうのはわかるんですが、途中の任意の場所っていうのも可能なんですかねー。今度それも試してみます。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.