トップ «前の日記(2006-12-13-Wed) 最新 次の日記(2006-12-15-Fri)» 編集

雅歴gareki

2006年
12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-12-14-Thu 最近、マンガをまた読むようになった(雑誌は買わんが) [長年日記]

_ ノロウイルス補足

昨日のダイアリーに書いたホテルメトロポリタンの集団感染、料理などではなくて感染した客の嘔吐が原因とか。拭き取った後に残った微量の菌が、乾燥して踏まれたりするたびに舞い上がって空気感染だって。

くしゃみからでも感染するっつーし、結局感染者が近くにいたらダメじゃん。伝染病なんだから、もっと厳しく対応しなくちゃ。命を軽く見ている厚生労働省は何もしないだろうけど。

_ 最近読んだマンガ

「キカイダー02」7巻はシリーズ最終巻。今ひとつ結末が不明。途中でテーマを見失ってしまったというか、リメイクの限界か。作者じゃないもんね。原作の「人造人間キカイダー」の後半もほめられた出来じゃなかったが、ちょっと残念。

「真説 魔獣戦線」全4巻。他界した石川賢の代表作の一つ「魔獣戦線」の続編。すべてを吸収して巨大化したり、神か悪魔かという存在になっていく流れは、「ゲッターロボ號」以降のゲッターロボシリーズによく似ている。神、悪魔、黙示録の世界というのは、石川賢が追い続けたテーマなのか。「聖魔伝」もそうだしね。

こういう話の常で、決着はつかないで、「区切り」で次へという含みのあるラスト。「神」を持ち出して話が終わったためしがない。「サイボーグ009」然り。

_ 28000

トップページのカウンターが28000オーバー。ご来訪ありがとうございました。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.