トップ «前の日(12-16) 最新 次の日(12-18)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-17-Tue 生ぬるい朝 この日を編集

_ 温かいというより

未明に降った雨のせいだろうか、まとわりつくような重い空気。寒いのは辛いけど、必要以上に温いのも気持ち悪い。確かに目覚めて布団から出るのだけはちょっと楽なのだが。でも、まだ背中が痛いので、さわやかな目覚めというわけにはいかなかった。

_ 神戸らんぷ亭の牛丼

今日は昼食に対する執着がまったく沸かなかったので、牛丼。数週間ぶりに行ったら、10円値上がりしたような。肉の量も心なし減ったような。ご飯も少し硬いような。まぁ、値段なりの食べ物ということだから、文句を言うのもおかしいけど。でも、牛丼は確かに安い食べ物だと思うが、スーパーで1個20円しない卵が50円というのは高いよ。これは吉野屋なんかも同じだけど。

_ 久々早寝

海に促されるまま10時に床に就いてしまった。


2003-12-17-Wed 今季2回目の この日を編集

_ 忘年会

毎年のことながら、部の忘年会って無駄。社の忘年会の翌々日となれば、なおのこと。18:00から2時間。余計な荷物を置いておくために勤め先に立ち寄って、さくっと帰宅。


2004-12-17-Fri 忘年会 第3章 この日を編集

_ 今日は勤め先の忘年会

さすがに、まだ昨日の分が抜けきってないなぁ。

今日もいちおう事前に仮更新。

今日は、きちんと電車で帰ろう。と、心に誓う。

_ きちんと

23時台の電車で帰宅。

21時前に忘年会が終わったあと、2次会へ。で、2時間ほど。

たぶん、この日が忘年会の集中日なのだろう。駅も電車も、人、人、人、人……。

でも、帰ってからウイスキーをちびちびと飲みながら、結局寝たのは2時くらい。


2005-12-17-Sat いつか見た空 この日を編集

_ 記憶が危ない、をみんなで観よう!

ナデシコのりで始めましたが、年末に向けて、いかがお過ごしでしょうか。

何気にケーブルテレビの番組表を見ていたら、アニメ版のキカイダーの一挙放送をファミリー劇場でやるってことで。これ、DVDに保存していたっけ? どうも、そこら辺があいまいなんでRD-XS41のライブラリ機能を使って確認したら、録ってないみたい。ん〜と、そうだっけ。

逆に、パトレイバーの劇場版の予約をして、あとから確認したら、こっちはDVDにダビング済み。

記憶力が弱くなっているうえに管理をまったくしていないので、ちょっと昔のことになると、いちいち手間をかけないとわからなくなっている。

さすがに120枚のDVDを整理する時期にきてるのかも。


2006-12-17-Sun 馬鹿だから事故るんだよ この日を編集

_ ジャスコ

上大岡に住んでいると縁がないのだが、浜松に行くと、スーパーといえばジャスコである。いや、ヨーカ堂も西友もあるのだが、エリア的にいちばん近いから。

今日は海のリクエストもあり、買い出し目的ではなく寄り道。娘たちのブーツなどを買いに行く。

_ 帰宅

買い物を済ませて、横浜に向かう。

東名は空いていたのだが、富士川SAでランチ休憩をとっている間に、海老名SA近くでへたくそが多重衝突事故を起こしたとかで、渋滞。しかも1kmくらいの間に2ヶ所も同じような事故。どちらもいちばん右の追い越し車線で、車間を詰めて走っていたせいでブレーキが間に合わなかった事故と容易に想像がつく。へたくそが。自分の技量をわきまえないで先を急ぐ馬鹿が、こういう事故を起こすという免許の書き換えのときのビデオばりにべたな事故。

「JAF MATE」の危険予知コーナーじゃないけど、運転をするって能力は、乗っている機械をオペレートすることなんて2割くらいの比率で、5割は次に何が起きるかの予知、予測、対処、回避、といった分野だと思う。だから、想像力に乏しい知能の低い人間が、飲酒運転をしたり居眠り運転をしたりして、殺人を犯すのだ。

厚木で降りようかとも思ったが、川を越えるだけで東名の事故渋滞以上の時間がかかるので、やめた。

だからさ、あちこちの田舎のPAとかで利用者の少ない「スマートIC」の社会実験をするくらいなら、海老名SAにETC専用出入口を作ればいいんだよ。


2007-12-17-Mon 甘い社会 この日を編集

_ 凶器は狂気

「キチガイに刃物」とはよく言ったもので、刃物を持たせても危ないもの、銃なんぞ持たせるなどもってのほか。

だいたい、職業猟師以外が個人で銃を所有すること自体間違い。

「趣味で」銃を持つってこと自体、すでに危険因子である。

百万歩譲ってもクレイ射撃まで。これだってどうかと思うが。以前、国体会場でクレイ射撃の弾丸に含まれる鉛の汚染が問題になったこともあった。

たとえ猟銃が必要だとしても、それは警察とかが「熊が出た」といった有事まで預かっておくべきものでは? 常に猛獣に襲われる危機にさらされている人なんて、この国にはいないと思うけどなー。

銃を離したがらない危険人物の自己弁護に耳を貸す必要があるんだろうか。

銃所有=犯罪予備軍、というくらいの扱いで。

_ 糞害

あぁ! 蒼天號に鳥の糞が。初糞害。

くそぉぉぉ、撃ち殺してやる!

…………………………あ。

人間とは弱いものだな。


2008-12-17-Wed 冷たい雨の1日 この日を編集

_ ランチ

天華に行って、今日初めて注文したサンマー麺。

「とろみのついた五目そば」を期待しましたが、「とろみのついたもやしそば」でした。

次からはまた四川正宗タンタンメンに戻ります(^O^)


2009-12-17-Thu 浮き沈みは世の常 この日を編集

_ 振替輸送のとばっちり

東海道線の人身事故のあおりで、京急が遅延……

しかし、なぜか今日は上大岡で電車に乗り込んだ途端に目の前の席の人が降りたので、全線着席というまるでお盆か年末のような僥倖。20分近く余分に所要時間がかかりましたが、苦にはなりませんでした(^^)

_ 今日は……

ランチにお弁当。買い弁ですけど。

400円のメンチカツ弁当です。

揚げ物は避けようと思ってましたが、お値段に惹かれて……

500円以上の釣銭が必要だったという、食事とは関係ない理由もあったりして(^_^;)

明日の野望のために、今日は質素に。


2010-12-17-Fri バリュー・フォア・マネー? マネー・フォア・バリュー? この日を編集

_ マックの価格って

マクドナルドのハンバーガー

今日のランチは珍しくマクドナルドです。

食べるものが思いつかず……(^_^;)

今週は、牛丼もラーメンも食べたし、昨夜はとんかつ食べたから弁当類はかぶりそうだし、明日と明後日でまた麺類だし……財政は逼迫しているし(爆

飲み物は職場にあるし、ポテトなくても困らないし……なんで、単品オーダーのテイクアウト。クォーターパウンダーチーズとてりやきで、360円+280円。高いよね。普通にラーメンとか親子丼とか食べられるお値段ですよ。

え、今ならビッグマック200円?

……だって、あれ……量だけでしょ(^_^;)

_ 高速1000円

がたがた騒いだ挙句に継続、一律2000円は見送りとか……

思いつきと近視眼的な施策ばかりの民主党。こんな素人にあれこれ作らされた国土交通省の人たちも気の毒です。それでけっきょく「何もしない」のと一緒。「どうせETCなんていらなくなるからつけても無駄」と言っていた人たちだって、「話が違う」と思うでしょう。

つまらない延命はやめて、さっさと身を引けないのかね、あの寄生虫どもは。中でも小沢に擦り寄っている馬鹿どもなど、選挙権剥奪してもいいくらいだと思いますがね。


2011-12-17-Sat 3連休中日 この日を編集

_ 朝のドライブ

海が高校に用事がるというので送って行きました。

なんだかんだで、高校にクルマで行くのもあと数える程度なんでしょうねぇ。

ついでに買い物も済ませ、通り道で給油もして帰ってきました。

_ お昼は……

天ぷらそば

海老天と穴子天入りの天ぷらそば。

_ ジョギング

今日も走ってきました。

呼吸が戻るのは以前よりも時間短縮しましたが、走る距離は伸びません。ずっと運動不足だったカラダが、そんなに手軽に使いものになるわけないですって。

_ THE MANZAI

久しぶりに漫才をたっぷりと見たなという感じ。ひところはたくさんあったネタ番組が今はなくなってしまいましたからねぇ……

我が家的には、スリムクラブがよかったという意見でしたが……


2012-12-17-Mon 忘年会シーズンということで この日を編集

_ かつ丼

カツ丼

居酒屋ランチ。

語るところは特になし。

_ 忘年会

今日は職場の。

締めがカレーという、かなり変わったコースのお店でした。いや、カレーハウスなのに刺身や鍋や春巻きを出すほうが替わってるのか? しかも飲み放題付きで3500円って、どこで儲けを出しているのか不思議です。締めに出すカレーだって、ふだんランチタイムに600〜800円くらいで出しているフルサイズなんですから……


2013-12-17-Tue 個性的、という個性 この日を編集

_ men場 Voyage

お昼は蒲田の「麺バカ息子」にでも行こうかと出かけてみたら、改装工事中でクリスマスまでお店を閉めておりました。隣の「楓」でもよかったんですが、割引券もってきてないし。

ラーメン

で、「吉田屋」でそばにしようかなと思ったら目の前にあったのが「men場 Voyage(ボヤージュ)」。ああ、そういえば以前通りがかりにチェックしていたのを忘れてました。

こちら、昨年6月に行った京急蒲田駅の反対側にある「麺場ながれぼし」の姉妹店のようです。

全部のせのラーメンVoyage(950円)を注文。「ながれぼし」はとんこつベースのスープですが、こちらはホタテときのこ出汁の塩系スープ。麺は極細。トッピングは「ながれぼし」同様厚みのあるチャーシュー、味玉、岩海苔、焦がしタマネギ(?)それとも焦がしキノコ(?)、タマネギ、自家製メンマ、ネギ。

優しくてとてもおいしいラーメンでした。こういう個性のあるラーメンは楽しいですね(^^)


2014-12-17-Wed 入院 この日を編集

_ ツレが手術することになりまして……

10月に受けた人間ドック。ワタクシは上部内視鏡検査(胃カメラ)で精密検査を受けた結果、問題なしという判定でした。しかし、同じドックで胆嚢にポリープが見つかったツレは、精密検査の結果胆嚢を摘出することに。本日入院、明日手術ということになりました。

胆嚢は胆汁を溜めておく臓器なので、切除しても胆汁が作られなくなるわけではありませんが、それでもやはり切るとなると心配です。何より、外科手術を行うこと自体、身体にとってはストレス。

明日は手術の立ち合いで、午後から病院です。

_ 話し中

所沢の実家の電話、朝からずっと話し中なのだが、どうしたのだろう。

NTTの114にかけたら回線がNTTではないと言われ、KDDIにかけたらメタルプラスではないと言われ、調べようがないと。

電話の受話器が外れているだけならいいのですが(よくはないが)、ちょっと不安。

けっきょく夜にやっと連絡が付きました。

_ 焼肉屋のハンバーグ

ハンバーグ

お昼は同僚たちと港南口の焼肉屋「明月苑」。こちら、焼肉メニューはあまりコスパよくないんですが、煮込み風ハンバーグは人気。デミソースでこってりとしていてごはんによく合う味です。


2015-12-17-Thu ちょっと待て(笑) この日を編集

_ ネイビーブルー?

相鉄

相鉄が2016年春から車両の車体を濃紺のような色に塗り替えるそうです。YOKOHAMA NAVY BLUEと名づけたそうですが、海のないところを走っている電車がなんでネイビーなんですかね。失笑もの。

コンプレックスかな。

写真は「乗りものニュース」から。元は相鉄提供。

_ 買い弁

弁当

お昼はコンビニ弁当。ファミリーマートの新製品、シウマイ弁当(550円→60円引き490円)。シウマイって表記は崎陽軒だけかと思ったら、ファミマでもやるのですね。

シューマイ6個に唐揚げと煮物も入ってます。ちょっと軽めですが、メタボ対策にはこのくらいに抑えないと。それに600kcalは超えてますし。

_ 活動量

活動カロリー553kcal、総消費カロリー2323kcal、燃焼脂肪24.9g、8305歩、6.3㎞、階段(上り坂)640歩、早歩き4150歩。


2016-12-17-Sat 最低気温1.8℃、最高気温13.7℃ この日を編集

_ 大岡川散歩

今日は日ノ出町まで京急で行って、上大岡に向かうルート。というのも、ちょっと日ノ出町にある「City Doit」というホームセンターに用事があり。結局、目的は達せなかったのですが。

桜並木などの街路樹はほとんど落葉して、すっかり冬景色です。朝は今季一番の冷え込みでしたが、お昼近くなって気温が急上昇。午後は穏やかに陽射しが降り注ぐお散歩日和でした。

_ G麺7

ラーメン

連れが「G麺7」の限定を食べたいというので、お昼は2週間ぶりの「G麺7」。

緑の鶏白湯は先日食べているので、ワタクシは基本のらーめん正油。ワンタンと味玉入りで980円。ワンタン入りはボリュームあるのでいつもは控えているのですが、今日は遅めの昼食ということもあり久しぶりにフルトッピングです。

コシのある麺とスッキリしているけどコクのあるスープ、豚と鶏のダブルチャーシュー、ワンタン、味玉、メンマ、なると、カイワレ、ネギ、揚げ背脂。

やっぱりG麺のベーシックは時々食べてニュートラルに戻らないといかんですな。

_ 活動量

活動カロリー807kcal、総消費カロリー2593kcal、燃焼脂肪43.8g、14301歩、11.0㎞、階段(上り坂)170歩、早歩き8974歩。


2017-12-17-Sun めりはり この日を編集

_ 午前

弘明寺公園

昼食ついでに午前中は散歩。大岡川から伊勢佐木町。

途中、弘明寺公園に上りました。まだ、紅葉した木々も残り、風はあるけど穏やかそうな風景。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は伊勢佐木町(坂東橋)の「麺屋M」。先日の周年記念の時に食べ損ねていた濃厚真鯛そばをまたやるというので、今度こそ。

濃厚真鯛そば(950円+味玉100円)、鯛めし(300円)。真鯛そばは水より鯛のほうが多いというスープが濃厚でうまいです。手揉み細麺がスープをよく持ち上げます。鶏チャーシューも肉厚でうまい。タマネギはスライスとすりおろしの2段構えで、よいアクセントになっています。

鯛めしがまたうまい。出汁で炊いたしっかりした味付けごはん。ちょっと蓮華にのせてラーメンのスープに浸すとまた格別のうまさです。

鯵とか鰯とかもよかったけど、真鯛はさらに上をいくうまさでした。

_ 午後

午後は家の事あれこれ。あっという間に時間が過ぎる感じです。

う~ん、年賀状を作る時間がない……

_ 活動量

活動カロリー844kcal、総消費カロリー2626kcal、燃焼脂肪51.2g、17174歩、13.2㎞、階段(上り坂)800歩、早歩き9638歩。


2018-12-17-Mon 表現 この日を編集

_ 徘徊

一部自治体で、認知症患者などの「徘徊」を「一人歩き」などと言い換える動きがあるそうです。

「一人歩き」はぜんぜん意味の違う言葉だと思うのですが、言葉狩りをする人々はそういう「本来の意味」には無関心のようです。

「うちの家族が一人歩きをしています」では、「だから何?」という反応になると思うのですが。

行方不明になったり事故に遭う危険を考えたら、あいまいな表現は逆効果だと思うのですけれどもねぇ。

_ カップ麺

カップ麺

お昼はカップ麺で簡単に。日清どん兵衛のきつねうどん。

まぁ、これもカロリーがそんなに低いわけではありませんが。

_ 活動量

活動カロリー601kcal、総消費カロリー2379kcal、燃焼脂肪26.6g、9328歩、6.9km、階段(上り坂)400歩、早歩き4387歩。


2019-12-17-Tue 北の国から この日を編集

_ 函館より

函館に住む叔父と叔母が出てきました。

母に会いに行くという連絡をいとこから受けたのが先週末。急遽休みを取って対応。通勤と同じ電車に乗って品川~池袋経由で東上線。まだラッシュが終わりかけの時間の山手線はだるい。

10:40にホームに到着すると、ほどなくいとこのクルマに乗った叔父と叔母が到着。叔母は母の妹に当たります。

小一時間面会して、ホームの昼食時になったところで退出。

昼食を食べて帰りは副都心線経由。14時に上大岡に戻ってきました。

_ ぎょうざの満州

チャーハン・餃子セット

さて、自分のお昼。火曜日なので、「山喜」は定休日、いつものように鰻というわけにもいきません。と、前にはなかった「ぎょうざの満州」を発見。埼玉を中心に展開する餃子のテイクアウトと食堂のチェーン店。以前、狭山ヶ丘で入ったことがあります。11月の末に開店したらしい。

チャーハンと餃子のセット(726円)をタッチパネルで注文。餃子は看板商品ですからもちろんおいしい。チャーハンはちょっとオイリーではありますが味は良い。これは良い選択肢ができました。

_ 会食

ドックヤードガーデン

夕方から、叔父、叔母、いとこたちとランドマークタワーのロイヤルパークホテルの「四季亭」で会食。恥ずかしながら、横浜に住んで25年になろうというのに、ランドマークタワーのこの高さ(68階)まで上がったのは今日が初めて。雨上がりで空気が澄んでいたこともあり、視界もよくきれいな夜景でした。窓際席ではなかったので、写真は1階ロビーからのドックヤードガーデンですが(笑

叔父は90歳の大台。視力の衰えはあるものの元気です。叔母も車椅子ではありますが元気。また函館に遊びに行きますからこれからもお元気で。

_ 活動量

活動カロリー772kcal、総消費カロリー2600kcal、燃焼脂肪34.9g、9959歩、7.3km、階段(上り坂)330歩、早歩き4331歩。


2020-12-17-Thu 凍れる(しばれる) この日を編集

_ 1.6℃

今朝の横浜、最低気温は1.6℃(6:15)。さすがに寒かったですね。洗面所の床などは裸足だとそのまま凍傷にかかりそう。

いちおう今回の寒波は今日が底だという話で、明日は気温もうやや上昇するようです。とはいえ、最低気温が3℃予想なので、あまり変わらないかな(笑

_ きのこだらけ

そば

今日は午前中品川で、午後は在宅。上大岡に戻ってきて、ウイング上大岡地下の「砂場」でお昼。きのこだらけの天ざる(1200円)というのが目についたので、注文。

天ぷらは、舞茸、エリンギ、椎茸、しめじ、エノキの5種類。そばは極細です。ここももうちょっと安ければ利用頻度が上がるんですが。

_ デイリーステップ

歩数6033歩、消費カロリー217kcal。


2021-12-17-Fri 強雨のち晴れ この日を編集

_ 冷雨

明け方から雨。8~10時の時間雨量は6mmを超え、時々ザーザー降でした。10時過ぎには止んで、13時過ぎには青空でしたが。幸い、今日はテレワークの日だったので、雨の中出かけないで済みましたけれど。

_ にしんそば

そば

お昼は家そば。にしんの田舎煮があったので、にしんそばを作りました。具材はにしんと白髪ねぎだけとシンプルに。

_ 久良岐公園

カモ

朝の散歩ができなかった代わりに、昼休みに久良岐公園。雨上がりの公園は人も少なくて気持ちいい。

今年は大池と小池にコサギやアオサギの姿はなく、カモだけですね。

_ デイリーステップ

歩数8970歩、消費カロリー378kcal。


2022-12-17-Sat 冬支度 曇りのち夜に雨 この日を編集

_ タイヤ交換

タイヤ交換

昨夜は娘たちが帰ってくる予定だったのが、風が風邪をひいてキャンセルになったので、今日の予定もキャンセル。なので、タイヤをスタッドレスに交換しました。タイヤと道具を積んで、久良岐公園の駐車場へ。さすがに冬の朝8時台だと空いています。300円のお布施(駐車料金)は必要ですが。

作業は1時間ほど。なんか昔より時間がかかるようになったかな。腰にくるようになったし(^_^;)

_ 紫乱の限定

ラーメン

お昼は買い物がてら駅前へ。今朝、バスタブクレンジングのスプレーが壊れたので、マツキヨで新しいボトル入りを買いました。あまりスプレーって壊れないと思うんですが、プラスチックのスプリングが折れてしまいました。しかたない。それからニトリで新しいバスタオル。ゴワゴワ感に耐え切れず新調です。

で、お昼は関ノ下バス停前にある「煮干らーめん紫乱」へ。今日の限定、鮟肝らーめん(1000円+肉増し350円)。肉で蓋をされて麺が見えません(笑

セメント系のドロリ濃厚なスープに鮟肝出汁を合わせているけど、そんなに鮟肝の主張は強くない。個人的にはもっと鮟肝が前に出てもOKです。麺はパツパツの極細ストレート。スープの持ち上げがいい。

そういえば、ここで冷やし以外を食べたのは久しぶりな気がします。

_ タイヤ洗い

帰宅して、改めてタイヤ。夏タイヤを洗ってエア圧落として保管。タイヤラックカバーが経年劣化で表面が粉っぽく剥がれ始めています。今のは何年使ったかな、と思って遡ったら2019年12月に買ってました。3年使えば寿命ですね。前回はAmazonでしたが、今回はヨドバシ.comでポチ。

_ デイリーステップ

歩数11547歩、消費カロリー438kcal。


2023-12-17-Sun 晴れ この日を編集

_ 冬戻る

富士山

昨日から気温がだんだん下がって、最高気温も日付が変わったあたりで記録して、日中は13℃前後と冬の空気が戻ってきました。日本海側ではあちこちで初雪や積雪の便り。

強風のおかげもあって視程は良好で、富士山もくっきり。久良岐公園ではモミジもイチョウもユリノキもクヌギも一気に葉が落ちて、枝だけの樹々が目立ちました。

富士山と丹沢

_ かつサンド

サンドイッチ

お昼はスーパーのベーカリーで買ったヒレカツサンド。つぶコーンスープを付けました。

_ 人身事故

>20:04 【運行情報】六郷土手駅での人身事故の影響で京急蒲田駅〜京急川崎駅間の上下線の運転を見合わせ。運転再開は、21時30分頃の見込み。

京急で今年27件目の人身事故。2022年の30件に迫る数です。去年の24件はすでに超えてます。

京急は乗降人員の多い駅を優先的にホーム柵設置を進めていますが、そもそも京急蒲田~六郷土手のリニューアル時にまとめてホーム柵を設置するべきではなかったかと。

上大岡は早い時期に設置されましたが、下り1番線の横浜寄りが簡易手動柵というのも貧乏くさい。このせいで、2番線に何らかの支障があっても1番線には12両編成の列車が発着しにくい状況にしています。ケチり方が無策すぎるのでは?

_ デイリーステップ

歩数11830歩、消費カロリー469kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.