トップ «前の日(12-17) 最新 次の日(12-19)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-18-Wed 静かな夜 この日を編集

_ 忘年会忌避

もともとこの手の宴会が大嫌いなのに、誰か(そんなヤツは一人しかいないが)の一方的なわがままで勝手に日程を変えたりされると、もうダメ。ちょうどいい理由ができたので、先約があって都合がつかないと言い訳して、今日の部の忘年会はパス。お金と時間は有効に使わないと。

_ 休肝日

昨日、今日と、今週の休肝日である。実は、昨日電車の中吊りで見たサントリーから新発売のノンアルコールビールを、昨日サンクスで探したのだが、まだ入荷していなかった(今日は立ち寄っていない)。夕食の友は麦茶である。

_ なまこもち

そのかわり立ち寄ったのは、和菓子のますだやさん。先日学校まで来て3年生のためにお汁粉作りを実演していただいたとかで、遅くなったがお礼方々寄って(7時前にお店を閉めていることもあって、通りかかっても寄れないこともあった)、なまこもちを2種類買う。豆とごまである。どっちかを丸々1本買おうかとも思ったのだが、まだ週半ばで毎日そんなに消費するかわからなかったので、今日のところは、すでにスライスされた袋詰め。焼いて食べるのが楽しみ〜。

_ エディバウアーのギフト券

帰宅したら、郵便物の中にエディバウアーからの封書があり、開けたら2000円分のギフト券が入っていた。11月16日に横浜ベイサイドマリーナのアウトレットショップに行ったときにDM持参者用のアンケートに答えたのだが、その回答者の中から当選したと同封の手紙に書いてある。およそくじ運に恵まれない亭主としては、非常に珍しいことである。ただ、心配事があるとすれば、もともとないくじ運をここで使い果たしたら、年末ジャンボ宝くじは絶望、という不安である。ともあれ、ギフト券はありがたく、次回のお買い物で活用させていただくことにしよう。

_ サンダーバード

結局夜更かしして、サンダーバードDVDのdisc8の3話を観てしまった。今日、いまさらながらに思ったのは、子供の頃観たときには登場人物がみんな年上だったのに、今観ると、ジェフ・トレーシー以外はみんな年下になってるってこと。とくに、昔はオバサンだと思っていたペネロープが、今や「いい女」に見えるんだから、年取るってことは実になんというか……。

_ などと小出しに日記を追加しているうちに

忘年会の2次会まで行って最終の京浜東北線で帰ってきて、磯子で並んでタクシーに乗って帰ってきたくらいの時間になってしまった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ビデオマン [ノンアルコールビール試しました! 限りなくビールのテーストを出しているんですが、すぐに飽きそうな味。。。それと、なん..]

_ 戯雅 [あっはっは! 確かに「何のため」って考えると、 とくに旨くなければ「飲む」意味ないですよね。 そういえば、新潟のほう..]


2003-12-18-Thu 疲れがピーク この日を編集

_ 頭がぼ〜〜

なんか調子悪い。昨日は酒量も時間も抑えたのに、23時には寝床に入ったのに、それでも不調。といっても、次から次へと仕事は湧いてくる感じ。ホント、あと1ヶ月今年を延長してくれないかなぁ。

今日はさっさと寝よう。

_ モニター

NTTからメール。これは答えておかないと。工事費のキャッシュバックみたいなものだから。

_ カーナビ

買ってみようかと思い始めてすでにン年。で、たかたのネットショップで購入に踏み切る。

_ 海が風邪

咳がひどいし、不養生のために熱も37度。おとなしくしてないからぁ。心配心配。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なっかん [知ってますかぁ?たかたの本社は長崎なんですよぉ〜。いつも長崎でタレント呼んで収録しているそうです・・・発祥はカメラ屋..]

_ 戯雅 [おはよーございます。>>なっかんさん。 ナビ購入のきっかけは新聞の折り込みチラシだったんですが、確かにちゃんと、本社..]


2004-12-18-Sat 安息日? この日を編集

_ 買い出し

昨夜はそれなりに酒量を抑えたせいか、7時過ぎに起きられた。

午前中は、洗濯やら買い物やら、毎度週末のルーティン。

_ 「ハリーポッターとアズカバンの囚人」

昼食の後、DVDを観る。


2005-12-18-Sun 風邪ひきさん この日を編集

_ 何年ぶり?

ここのところ3年くらいは風邪もひかないで過ごしてきた海が、一昨日の夜から急に鼻が詰まるとか言い出して、ちょっと風邪気味。熱を出すところまではいってないが、なんとか持ち直して欲しいもの。

長年使ったヴィックスヴェポラッブが見当たらないので、チューブ入りのを買ってくる。ビタミンCドリンクもついでに。

_ あとはおこもり

マックスのダビングとか、夏に録画して観ていなかった「金色のガッシュベル 101番目の魔物」を観たり、やはりたまっている「blood+」を消化してダビングしたり。

娘の一人が不調だと、ちょっとお出かけという気分にもなれないしね。

RD-XS41のライブラリから、とりあえずリストを保存。これで、過去に録った番組とディスク化した分はわかるはず。

なんかね、3ヶ月くらい休みでも、ぜんぜん困らないくらいやることがあるね。


2006-12-18-Mon 年末進行? この日を編集

_ 留守がち

週末に続いて、また。

_ 誤用?

近頃、出版・印刷関係以外でも「年末進行」という言葉を使うようだが、それはどーゆー意味でしょう。必ずしも前倒して仕事している業種ばかりではないと思うんだけれども、安易に年末のあわただしさを表現する言葉として用いてほしくないな。

そんな言葉と無縁な世界に憧れる。長期の休みの分を「休む」か、「休みの分も上乗せして働く」か、どっちがまともな考え方なんだろう。


2007-12-18-Tue 外でラーメン食べるのも久しぶり この日を編集

_ おひさの品達

今日のランチは、品達。11/16に2軒入れ替わりの話は書いたが、新店は混んでいるのではなかろうかという読みで、2週間ほどほとぼりを冷ましての出撃。

つけ麺の「TETSU」のほうはかなり並んでいるけど、今日お目当ての「初代けいすけ」はさほどでもなく。

いちおうホームページでいちばん推していた「とんとろ炙りチャーシュー黒極み」を注文。7種類の味噌に竹炭を練りこんだ黒いスープが特徴らしい。場所は「くじら軒」の跡地なので、これで品達ラーメンパートは北の「なんつっ亭」、南の「初代けいすけ」、両端が黒いスープということに。

そういえば、店は大きな改装なしにくじら軒のレイアウトのまま使っているのだが、壁に「おいしい食べ方」をイラスト入りで掲示してあるところもちょっと「なんつ」に似てるか。紙のエプロンのサービスがある。味噌煮込みうどん?

約10分でご提供〜(と、ゆきむらさんを真似てみる)。ちゃんと時間計ってないなら書くなって。

野菜たっぷり、黒いマーブルな模様を描くスープ。かなり粘度が高い。でも、くどくはない。スープとろとろ、チャーシューもとろとろ。麺はもちもち。

880円。700円にはならんのか


2008-12-18-Thu あると思います! この日を編集

_ 今日のランチ

吉野家で済まそうと思ったのに、10:00からの会議が長引いてしまったので、行列を嫌って七兵衛のロースカツ定食に。

_ 順調??

昨日コンタクトした事務所から、早くもリターン。

いつになく早くインタビューができそうな気配です。毎度けっこうストレスのもとなんで、このまま順調に行ってほしいものです。

まさかの年内取材もありそうで、場合によっては休日出勤か?!


2009-12-18-Fri 充電 この日を編集

_ 地震列島

伊豆とか茨城とか、関東周辺で昨夜から地震が頻発。

……っても、昨夜23時台の伊豆の地震は寝ていてまったく気づきませんでした(^_^;)

今朝の北関東の地震は起きましたけど……

と、書いている最中にも八丈島近海で地震があった模様です。

ちょっと不穏ですね。年末年始の書き入れ時に、また伊東では打撃にならなければいいんですけど……

_ 鰻を食べに金沢八景へ

ボーナスが大幅カットで悲惨な経済状況だし、小沢傀儡鳩山内閣は生活を圧迫するばかりなんで、恒例の「ボーナス鰻」はやめとこうかとも思いましたが……

以前、京急が発行した「普通電車の旅」シリーズに掲載されていた金沢八景の「鰻松(うなまつ)」という店に行ってみたくて……今日は午後に半休を取って出かけました。

13時まで勤務で、それからの出発なんで、金沢八景に到着したのが14時。店は歩いて10分弱というところです。昼の営業が15時までなんで、間に合いました。

ここまで来て半端にケチっても意味ないので、大井川産の鰻が1.5本載っている特上を注文! お新香と肝吸が付いてきます。

2940円(だったと思う)

鰻はふわっと柔らかで、しかも脂が軽いです。上大岡から乗り越して来た甲斐があるものでした(^◇^)

次に鰻食べるのはいつになるだろう……今年は仕事納めの日はナシですね(汗

_ 上大岡に戻って

髪をカットしたり、ヨドバシでケータイの予備バッテリー用のケースを買ったり、らぽっぽでリンゴとポテトのパイを買ったり、年賀はがきをやっと買ったり……

明日も早起き&飲み会で終電コースなんで、早寝して備えます(^^)


2010-12-18-Sat 今年最後の○○というのがこれから多くなる この日を編集

_ 送迎

まずは海のバイト先へ。

ついでにフィット・ケア・デポに行ってちょいと買い物。卵が安いので助かります(^^)

_ 納会オフ

長津田で。

何やらタイヤ交換のヘルプってことでジャッキとか持って行きました。

_ 無尽蔵でラーメン

ラーメンと餃子

オフ会場の隣にあるSCのテナント「無尽蔵」でお昼はラーメン。

その前に、ユニクロにも行って娘たちに頼まれたヒートテックとか、自分用のスェット(寝巻用)とかも買いました。

あれやこれや、友人からもらった補助券とかで福引3回分の権利を得ましたが、けっきょく末等ばかり……(-.-)

_ 仕込み

明日の昼用に、味玉を仕込みました(^^)


2011-12-18-Sun そして普通の日曜日 この日を編集

_ 昼飯

ラーメン

今日は海と2人。ラーメンでした。先週と同じ京都のますたに(日清食品)。

先週の日曜とだいたい同じ絵柄です。角煮がチャーシューに代わっただけですね(^_^;)

_ 住所録

年賀状作成の前段として、はがきソフトの住所録のメンテナンスをしました。年賀状を頂いたときにやっておけば、年末になってバタバタしないですむものを、と、毎年思うのですが……

自分の学習能力の低さに嫌悪感を覚える年末のひとコマ。

_ 夕飯

風の一言で手巻き寿司。

とりあえず、ウニ、イカ、甘エビ、ひき割り納豆、大葉はネットスーパーで注文しましたが、ほかは買いに出ることに。魚河岸ではマグロのすき身もサーモンもなかったのでアカフーまで行くことになりました。これだと全部ここで買ってもよかったのにねぇ。

あと、ヨーカ堂のネットスーパーに注文した具材のうち、大葉の半分は縁が黒ずんでいて食えなかった。なんであんなものを選んで持ってきたんだろう。

やっぱり生鮮食料品はネットスーパーで買うべきではないね。自分の目で見て選ばなくては。ウニも思ったより少なかったし……

_ 「南極大陸」

最終回。なんとなく尻切れトンボな終わり方だったように感じますけど。

ドラマ全体としては、視聴率が振るわなかったからいろいろ言われるほど悪くはなかったと感じますが。まぁ、人間ドラマなのか犬物語なのかはっきりしない側面はありますけどね。

ともあれ、これで日曜日の夜の縛りからは開放されます。

大河とBS時代劇と日曜劇場の3本は、ワタクシには多すぎですから。


2012-12-18-Tue 浦和に湘南新宿ラインは停まらない? この日を編集

_ 京浜東北線の旅

ちょいと仕事で、赤羽、浦和、大宮へ。

けっこう遠いですね、品川からだと。所要時間で比べたら、赤羽と上大岡が同じくらいですもん。昼間なら品川〜上大岡の快特のほうが所要時間が短いくらい。

_ 浦和の「梅玉」で天せいろ

天せいろ

ちょっと遅めのお昼は浦和駅近くの「梅玉」という蕎麦屋へ。

本当は、今年はもう新しい蕎麦屋には行かないつもりだったのですが、さいたま新都心の「吉敷 末広」が火曜日定休なもので……

ちょいと乱切りでワイルド系なそばは、最近では少数派かも。たまたま18日は「蕎麦の日」で大盛無料ということでしたので大盛にしましたが、けっこう食べごたえありました。


2013-12-18-Wed 雪予報 この日を編集

_ 肩透かし

早ければ昼前から雨、夕方には雪かみぞれ、という予報でしたが、昼過ぎになっても降水量0。13時半過ぎになんか水滴が顔に当たるかなという感じでしたが、「降る」というには程遠い状態のまま夕方になりました。

ちょっと脅かし過ぎでは?

_ ランチ

しょうが焼き

まだしばらく空から何も落ちてきそうにないので、お昼は高浜運河を渡って「ローズキッチン」。先々週はトンカツを連続だったので、今日は豚のしょうが焼き。けっきょくどこ行っても似たようなもの食べてるし(爆

680円なので格安感はありませんけれども、それでも品川標準価格よりは100円くらい安いかな。何より、ここは量が多すぎないのがいいです。丼飯は多すぎるから。

_ クリスマス準備

プリンセス・ガルテン

先日買ったピラミッド用のろうそく。4本では足りないことに気づいてまた「プリンセス・ガルテン」へ。さらに8本買ったので、今年は大丈夫でしょう。

お店の人が話していたのを小耳にはさんだところでは、11月がいちばん品揃えがよいそうです。来年は早い時期に赤いろうそくを買うことにいたしましょう。


2014-12-18-Thu 手術 この日を編集

_ 手術の立ち合い

今日はツレの胆嚢摘出手術。13時前に病院に行き、オペ室に入るのを見届けて、あとは待機。途中で風が授業を終えて合流しました。

手術後、摘出した胆嚢を前に医師からの説明を受けたところ、がんではないだろう(精密検査はあるが)とのことでした。開腹はなく、腹腔式でへそ下と右あばら下あたりに小さな穴をあけての手術を行ったそうです。

翌日の検査などの結果が出ないと確実ではありませんが、「医師がやることは残っていないし、日曜日に退院することも可能だろう」とのことでした。

_ 「G麺7」

ラーメン

病院に行く前、早めにお昼を済ませるために「G麺7」へ。たぶん、年内はあと1回、年末になる予定。

注文は基本の味玉正油らーめん(820円)。やはり完成度ではこれですね。

_ 焼肉

焼肉

晩ごはんは、ちょっと疲れたので洗い物が出ないよう外食しようという風の提案で、病院の帰りに娘たちとアカフーの「牛角」へ。時間的に混んでるかなと思いましたが、忘年会シーズンだからなのか、大人数に対応していないこういう店は穴場だったかも。

お肉はおいしかったのですが、なんか隙間風なのか冷たい風がずっと吹いていて、炭火を前に焼肉食べているのに寒かった。


2015-12-18-Fri 半休 この日を編集

_ 岩市

そば

今週2回目の「岩市」。さくっともりそばを手繰り、10分弱でごちそうさま。

_ 富士山

富士山

帰りの新幹線の車窓から。午後になってもこんなにくっきりと富士山が見えるなんて、冬ならでは。

_ 寿司

寿司

晩ごはんは京急デパ地下の鮮魚コーナーで買ったパック寿司。

_ 活動量

活動カロリー635kcal、総消費カロリー2405kcal、燃焼脂肪28.8g、8030歩、6.1㎞、階段(上り坂)310歩、早歩き4627歩。


2016-12-18-Sun 2016年も残り2週間 この日を編集

_ 年賀状

昨夜遅くに帰ってきた海が年賀状を作りたいというので、筆王をインストール。去年まではワタクシのPCで作っていたのですが、今年からは自力で作ることにしたようです。印刷も、今年はプリンターを買うことにしたらしい。

ワタクシもついでに年賀はがきは買ってきたのですが、なかなか腰が重くて年賀状作成には至らず。例年通り、年末ぎりぎりになってしまうかも(^_^;)

_ 味噌ラーメン

ラーメン

お昼は家ラー。日清の「行列のできる店のラーメン 濃厚極旨(きわみ)こってり味噌」。セブンゴールドの金の味噌もうまいけど、これもスープが濃くてうまいです。

トッピングは、チャーシュー、豚ひき肉ともやし炒め、味玉、メンマ、ネギ。

_ 活動量

活動カロリー518kcal、総消費カロリー2304kcal、燃焼脂肪24.5g、5776歩、4.4㎞、階段(上り坂)240歩、早歩き2738歩。


2017-12-18-Mon この国のミライ この日を編集

_ 増税

現政権の常套手段。人の財布に手を突っ込んで金をむしりとったあとで恩着せがましく給付だの無償化だのと。基本、増税。無駄を見直そうとか、そういうことにはまったく興味がないのは昔からですが、特に安倍政権の守銭奴ぶりはひどい。

まぁ、対抗勢力がないに等しいからやりたい放題になってしまうわけですが。

子育ても老後も不安だらけの国って、どうなんですかね。

_ あつもり

そば

お昼は静岡駅南口の「岩市」。

天南にしようかと思ったのですが、いつも壁にお勧めのポップが貼ってあって気になっていた月見あつもり(600円)というのを注文してみました。

あつもり(温盛)ですから、そばは茹でて水で締めた後また湯通しした温かいもの。これに生玉子、鰹節、カイワレ、三つ葉、白ごま、揚げ玉少々が乗っています。ツユも温。

温盛というのはほとんど食べたことがないのですが、なかなかチープでおもしろい。でも、やっぱり冷たいか熱いかのどちらかが好きかな。あと100円足せば天南が食べられますしね。

_ 活動量

活動カロリー660kcal、総消費カロリー2442kcal、燃焼脂肪30.3g、11720歩、9.0㎞、階段(上り坂)360歩、早歩き6157歩。


2018-12-18-Tue 人災 この日を編集

_ ガス爆発

札幌で不動産屋が「火元」のガス爆発。大量のスプレー缶のガス抜きが原因ということですが、かなりの被害がでているのに「爆心地」にいた張本人2人が死ななかったのがすごい。意外と爆心地は影響がないのでしょうか。

しかし、この事故の直後に「テロ」という話が出てこなかったのは、日本という国が平和ボケな証拠でしょうか。アメリカやフランスでこんな爆発があったら、まずテロの線を疑うでしょうね。

_ 天丼

天丼

18日は「てんやの日」ということで、お昼は190円引きになる上天丼 ごはん小盛(470円)。海老天が2本とカボチャ、レンコン、オクラがのってます。

まぁ、天丼は普通のでも満足なんで、どっちかというと会計時にもらえる100円引き券が本命かな(笑

_ 活動量

活動カロリー641kcal、総消費カロリー2419kcal、燃焼脂肪27.8g、10659歩、7.8km、階段(上り坂)400歩、早歩き4586歩。


2019-12-18-Wed 体調不良 この日を編集

_ 口内炎

数日前から上唇の裏側に違和感。というか痛み。これは口内炎。

どうも以前に比べると口内炎ができる頻度が高くなっている気がします。抵抗力でしょうか。口内炎は風邪引きのサインみたいなところがあるから、用心しないと。って、もうなっちゃってるんだけど。

_ 駅弁

駅弁

名古屋出張。お昼は移動の新幹線車内で。品川駅で買った駅弁、江戸甘味噌入りたれ使用 からあげ弁当(900円)。

メインの唐揚げは、甘味噌味3個と塩味2個。ほかに、あさりの和え物、昆布の佃煮、福神漬けが入っており、いずれも江戸にゆかりの食材・おかずということです。

甘辛い唐揚げはなかなか美味。マヨネーズも入ってます。塩味のはもう少ししょっぱい方がごはんのおかずにはいいかな(個人の感想です)。

失敗だったのは、晩ごはんにケンタッキーを食べようとしていたこと。チキンに引っ張られたか。いや、予定通り食べましたがね(爆

新幹線はE席取ったのに富士山は見えず。

富士川

_ 活動量

活動カロリー719kcal、総消費カロリー2547kcal、燃焼脂肪30.5g、9501歩、7.0km、階段(上り坂)420歩、早歩き5002歩。


2020-12-18-Fri 大阪とんぼ返り この日を編集

_ 出張

富士山

今日は新大阪出張。新富士付近からの車窓風景の富士山には全く雪が見えません。横浜からだと雪があるのに、南から見ると雪が見えなくなるんですね。

関ケ原付近は雪景色。速度も落として運転していました。今季初の雪景色でした。

今回、新横浜~新大阪は移動時間が片道2時間10分前後もかかるということで、スマホだけでは時間がつぶせないので10インチPCのダイナブックK1持参。これは正解でした。荷物はちょっと重くなりましたが、メリットのほうが上回ったのでよしとします。

関ケ原

_ とんかつ

とんかつ

お昼新大阪駅近く、日生ビルの「いなば和幸」へ。大阪まで来てとんかつかよと。ランチメニューのロースかつ定食(935円)。「和幸」の和幸御飯よりちょっと高い。ごはん、しじみ汁、キャベツがおかわり自由なのは同じ。とんかつ自体の味は変わりませんね。細かく言うと、「和幸」は6分割、「いなば和幸」は5分割(笑

_ デイリーステップ

歩数6766歩、消費カロリー239kcal。


2021-12-18-Sat 快晴 この日を編集

_ 髪切りと散歩

朝イチで、今年最後の髪切り。

その足で、ぶらぶらと散歩。京急の高架沿いに弘明寺方面に向かい、みうら湯の裏から弘明寺公園に上がり、平戸桜木道路に降りて六ツ川まで。

早めのお昼を済ませ、弘明寺駅から京急で上大岡に戻りました。帰りも歩こうかと思ったのですが、ここ数日右ひざの調子がイマイチなので、負担をかけすぎるのもいかんだろうと。ポンコツ。

_ 牛骨つけ麺

ラーメン

散歩の目的地は「ロ麺ズ」。限定の牛骨つけ麺(1000円+味玉100円)。そろそろ限定が切り替わる時期なので、その前にもう1回食べておこうと。

牛骨から抽出したフォン・ド・ヴォ―な旨味のズープが絶品。細麺がよく合います。トッピングは、チャーシューではなくローストビーフ、ダイストマトやえのきも。

締めのスープ割りは、中にご飯が入っていて、雑炊風になります。これもまた美味。

スープ割り

_ 鮟肝

鮟肝

帰りに鮟肝(中国産)を買いました。いつもなら手っ取り早く茹でるのですが、ちょっと旨味が逃げてしまうのが難。そこで思い出したのがレンジ用の蒸し器(ラーメン鍋)。今日はこれで仕込みをしました。売り物でもなければだれかにごちそうするわけでもないので、成形もしないでそのままです。

_ デイリーステップ

歩数10661歩、消費カロリー435kcal。


2022-12-18-Sun 埼玉巡回 曇り一時雨のち晴れ この日を編集

_ 大岡川ウォーキング

ランドマークタワー

今日は別荘(実家)と母面会。例によって早起きして、京急の日ノ出町からみなとみらいまで大岡川沿いに散歩。雨は明け方までかと思ったら、横浜市役所の近くで通り雨。洗濯物外に出したのになぁ……

ランドマークタワーもコスモクロックもけぶってました。

みなとみらい

_ 所沢

Fライナーからひばりヶ丘乗り換えで秋津駅。別荘(実家)へ。

今回のメンテナンスは、2部屋の電球交換。いずれも黄色みが強くて暗かったので、先日の洗面所のリフォームなどで出たLED電球に交換しました。ちょっと白色過ぎる感じもあるけど、明るくはなりました。

なんか、また所沢市から母に助成金が出るようなので、忘れずに手続きしないと。

_ 寿司

ビール

お昼は秋津駅前の「よし乃寿司」。今日もいつものやつ、板場におまかせ十貫に雲丹と穴子。中生。中トロは大トロだと言われても疑わないくらいトロトロ。穴子はここに来たら食べないと損だと思います。5230円。

寿司

_ 面会

新秋津駅から武蔵野線と東上線。弟と合流して母が入居するホームへ。

今回は、函館の叔母(母の妹)に電話。20分ほど会話を楽しんでもらいました。

帰りは東上線~副都心線で小竹向原乗り換えの西武線から来たFライナー。

_ デイリーステップ

歩数16033歩、消費カロリー601kcal。


2023-12-18-Mon 晴れ、寒冷 この日を編集

_ 冬本番へ

梅

各地で大雪の便り。横浜は晴れてはいるものの、最高気温が11.8℃(13:46)と低温で、朝は4.4℃(06:17)まで冷え込みました。もっともこんなのは序の口で、今週後半からは最低気温が1~2℃という日が続くようです。さすがにもう一昨日のような暖かさは望めないでしょう。

もっとも、久良岐公園では霜が降りているかと思えばそんなことはなく。梅林では早くも梅のつぼみが見られました。開花はあと2カ月くらい先でしょうか。

今日も視程良好で、富士山がよく見えました。

富士山 富士山と丹沢

_ 計画延期

紅蓮弐號改良プロジェクトですが、昨日納品予定だったパーツが届かない。ショップに問い合わせたら、メーカー欠品で1月下旬になると。そういうことはもっと早く自分のほうから連絡できないのかね。

ショップのeモールを確認したら注文したサイトより安かったので、とりあえずキャンセルして注文入れ直し。磯子のタイヤ屋はメール確認してないようだし、この業界もどんどん質が低下している感は否めない。

作業予約を入れていた整備工場にも謝りの電話を入れ、とりあえず来月仕切り直しです。

_ 天ぷらそば

そば

ドタバタを片付けて、とりあえずリハビリ。終わったら珍しく11時を過ぎていたので、帰りに「久野屋」で海老天を買ってきました。お昼は天ぷらそば。衣バリバリの天ぷらは、温かいそばに向いています。つか、そのまま食べるには不向き、というべきでしょうか。あの衣はツユでふやけてこそ価値があると思うのですよ(個人の感想です)。

_ デイリーステップ

歩数14866歩、消費カロリー613kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.