トップ «前の日(12-15) 最新 次の日(12-17)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-16-Mon まだ背中が痛い(-_-;) この日を編集

_ よっこらしょ

昨日よりはいくぶんましかという感じだが、まだ普通に起き上がると激痛。横を向いて片手で身体を起こすという感じでないと、立ち上がることも困難である。ただ、背筋に負担をかけなければ、とくに痛みは感じないので、原因がほぼ特定できているだけに、病院に行くのもどうかなという感じなので、とりあえず普通に出勤。ただ、鎮痛剤のバファリンだけは服用していったが。本当は、もっと「消炎」というところを強調しているヤクがほしいところなのだが、現在のところ鎮痛剤はこれしかないのでしょうがない。昔、三浦海岸でゴンズイに刺されたときに海岸沿いの薬局で買った消炎剤はよく効いたので、同じものを常備したいのだが、すでに記憶の彼方。

_ 買い物

帰りがけに上大岡のヨドバシで、小型のスイッチングHUBと、巻き取り型の2mLANケーブルを購入。年末年始、お出かけ先用のネット環境構築グッズである。miumiuの実家はよくわからないが、亭主の実家ではルータタイプのADSLモデムを使用しているので、この一式があればカードH"は使わなくてもすみそうだ。

サンクスでは、インクジェットの年賀葉書を買い足し。

_ 獣人現る?

さっき、何気にTVを見ていたら、どこかの殺人事件で犯人が残していったと思われる1億3000万年前の鉱物の粉が発見されたのだとか。しかも、犯人は冷蔵庫のアイスクリームをカップを握りつぶして食べた痕跡があるとか、不謹慎ではあるが、これはまさにXファイルっぽい事件である。

_ レギオン

もうひとつTVネタ。今さっき見ていたNHKの「地球 不思議大自然」で東京湾の珊瑚を紹介していたが、そのメカニズムは、ポリープの一つ一つが個々の生き物であると同時に、枝で群生し、卵を作っている。個々であり全体であるというのは、まさにレギオンである。

_ フィルムスキャナ

日記を見る限りでは、どうもmamo氏がディマージュスキャンデュアルIIIを購入したようだ。うらやましい。さて、こっちはどうするべきか。

_ 別館のトップページ

とくに公開はしていないのだが、コンテンツによって別のサーバを使うために作った哉気堂の別館のトップページが、まるでgoogleのキャッシュページのようにでたらめなデザインになっていた。自分のPCのキャッシュのせいかとも思ったのだが、ほかのPCでアクセスしても同じ。何で別サーバにある本館のトップページの要素が入り込んだのか謎である。仕方ないので、別館トップページデザインをリニューアルして転送をやり直したら、いちおうまともに表示されるようになった。どうせほとんど人目に触れないのでどうでもよいことなのだが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 店長 [「獣人現る?」わはは、凄い。なるほど、たしかに報道内容の一部をピックアップして並べていくと、犯人像として獣人が浮かび..]


2003-12-16-Tue 江戸散歩の取材2回目 この日を編集

_ 深川界隈へ

先週の金曜日は天候に恵まれなかったので、オープンロケを中心に仕切りなおしも含めて。

朝から小名木川と大横川周辺の撮影スポット探し。なかなかよいポイントがない。しかし、ここら辺を歩くと、かつての水運物流の名残を味わえる。水路の十字路なんて、あまりほかでは見られない。

小名木川と大横川の交差点

_ 両国に移動

隅田川の川辺を歩くが、ほとんど路上生活者探訪。ついでに旧安田邸庭園に立ち寄る。

_ さらに北上して本所

吾妻橋はほかの橋とは違って朱塗りの分だけ見栄えがする。

一度2時過ぎに神田の勤め先に寄って、色校の修正カンプを確認。再び取材に戻り、深川へ。深川図書館に寄り、深川江戸資料館で撮影をして、今日の予定は終了。

人形町の駅まで送ってもらい、上大岡へ。かろうじて娘たちの英会話のお迎えに間に合った。


2004-12-16-Thu 忘年会 第2章 この日を編集

_ 今日と明日は連続

ヤマ場(笑)。

昨日はきちんと休肝日にしたし、何とか乗り切らないと。明日より、2次会はカラオケといううわさの今日のほうが厳しいかもしれない。アニソン特ソンしかレパートリーないんだがな〜。冬のカラオケ風邪ひく元だから、自重しよう。

と、書いたのが宴の前。

で、なかなかハードな夜になった。

_ おばか

16,070円。

品川港南口から自宅までのタクシー代である。

19:00から2時間ほどの1次会のあと、やっぱりカラオケへ。

いちおう「自重」して、ブレイク工業とboy's heartとゆずれない願い、くらいで。抑え目抑え目。

でも、

電車、終わっちゃいました。

次の日(すでに今日)も忘年会だっていうのに。


2005-12-16-Fri 牛は食いたし命は惜しし この日を編集

_ made in USA

アメリカ産の牛肉の輸入が再開されるようだ。吉野家や牛角は使うようだが、なんか不気味で、手を出す気になれない。

吉野家は、大量に必要なのでオーストラリア産などの牛肉では代用がきかないと言うが、牛丼を再開して以前ほど売れるものだろうか。販売中止前と同じだけの販売量になるのなら、日本人にはBSEに無関心な層が相当数いるということになる。逆に関心が高ければ、アメリカ産ほどの量を確保しなくても充分にまかなえるということにならないか。再開したら値段も上げるというし、だったら、安全な肉を使って500円の牛丼を売ったほうがいいと思うけどなぁ。

そもそも、すき家とか神戸らんぷ亭では牛丼が食べられるから、吉野家の牛丼が再開してもしなくても、どっちでもいいといえばそれまでだが。

_ クラスコンサート(今日は6-1)

ブラボー!

去年もどっちのクラスも上手で感動したが、今年はさらに貫禄と余裕すら感じた。

中学の部活、音楽にしたら?

_ 今週3度目の天ぷら

買い出しを兼ねて、京急のデパ地下、つな八のイートインで天丼を食べる。火曜日の竹惣の天せいろ、昨日の栄亀庵での天ぷらそばに続き、今週3度目の天ぷら。自分でも呆れるが、巡り合わせというのはこんなもの。蕎麦屋に行く回数が増えると、天ぷらを食べる機会も多くなるから。

つな八や三和のイートインみたいのが品川にもあるといいのに。といっても、あの価格であのキャパシティじゃ、順番待ちがすごくなっちゃって無理か。もっと高くてまずい店でも並んでるのに。おとなしくハゲ天の弁当買うほうが平和かな。


2006-12-16-Sat 自分の馬鹿さ加減に腹が立つ この日を編集

_ 浜松へ

祝いの席に招待されているので、週末トリップである。

案の定、5時起きはできず、出発も7時近く。行楽シーズンではないので、事故渋滞でもなければ何とか午前中にはつくだろう。

しかし、大和バス停で小さな渋滞。やっぱり交通量は多いんだな。

挙句に大失敗。ETCの通勤割引時間帯だったので、沼津でいったん降りる予定だったのを、沼津は混みそうだし、あそこは料金所を出てすぐにUターンしなくてはいけないので追突される恐怖がある、ということで、手前の裾野で入りなおしたのだが、これが大誤算。裾野ICなんて11年前に御殿場高原ビールの取材で使ったきりで、まったく構造がわかっていなかったのだが、首都高のランプに近いつくりになっているようで、降りたところを入りなおすと、なんと上り線にしかいけないのであった。

まったく馬鹿としか言いようがない。

ナビを導入したせいで、事前にきちんと地図をチェックしなくなった報いがこういう形で来るとは。

高速代を節約するどころか余分に払って時間も無駄使い。

なにやってんだか。


2007-12-16-Sun 焼け石な日々 この日を編集

_ Zガンダムまつり

やっと手を付けることができた。

昨日と今日で10話まで。

「そうだな… 俗人は、ついつい、自分はこういう人を知っていると言いたくなってしまう、嫌な癖があるのさ…」

ゼータはあと2話なので、やっと防戦一方から一息つけるわい。

_ 燃費

夕方近くになって、蒼天號の給油に行く。

リッター147円。これは、カードで3円引き、ポイントためて7円引きが本当に反映されているのか? レギュラーが157円ってことかよ。

世も末だ。


2008-12-16-Tue (多めに)飲んだ翌日に食べたい物 この日を編集

_ ランチ

今日は、あったかいそばが食べたい気分。ということで「稲田屋」に行ってランチです。

ちょっとフライングで出ると、12時までの限定ランチがあるんです。

海老だけ天丼セット980円ってのを食べました。


2009-12-16-Wed あ、そうなんだ この日を編集

_ 「品壱家」でラーメン

健康的でないとわかっていても、ときどき足が向いてしまいますねー(^_^;)

もちろん、今日もおなじみ煮玉子入りで650+100円

前回と同じ、麺普通・味普通・脂少なめです。お店に失礼かと思いつつ、スープを飲み干すのはやめました。これで多少は塩分を減らせたかと……

新馬場と品川駅前の歩行距離は約1.5km。歩くにはちょうど良い距離です。

_ 「のだめカンタービレ」最終巻

読んだのは先週でしたけど……

意外にも23巻で終わりでした。もっと長く続くかと思いましたが。

で、賛否両論あると思いますが、ワタクシには、作者が「自分のもの」であるうちに幕を引きたかった終わり方のように思いました。

アニメとか実写ドラマとか、盛り上がりを見せる一方で、作者には自分の意志とは違う期待や要求が突きつけられていたと思いますし、それは「売った」以上避けられないことでしょう。

ただ、ある程度の高みまで行ったら最後は日本に凱旋して、旧友たちと演奏するとか、スターライジングの公演にサプライズで飛び入りするとか、そんなフィナーレを想像していただけに、肩すかし感がありました。

いつか書き下ろしの後日談もありかな。千秋オーラが薄れていったきりで終わったのが個人的には残念でした(^_^;)


2010-12-16-Thu 暗澹たる国に向かって この日を編集

_ 品川フロントビルでランチ

華ちらし

午前中の打ち合わせがちょっと長引いて昼を回ってしまったところでケータイに着信がありまして、友人が近くにいると。

一緒にランチをすることにしたのですが、時間的にはいちばんのピーク。焼肉屋もいっぱいなのは、どこの会社も賞与の後だからですかね。

そこで、12月10日にオープンしたばかりの品川フロントビルのテナントを狙ってみることにしました。

ここは、中日新聞東京本社跡地。東京中日新聞とか、東京新聞とかの発行元ですね。本社移転後も土地は所有していて、ずっと建築現場になっていたんですが、やっと完成。1階と2階に飲食店がいくつか入居したようです。

今日はその中の1軒、2階の海鮮居酒屋「寿司の磯松」に行ってみました。

ランチメニューは3種類。華ちらし(1000円)、穴子と海老の天丼(1200円)、磯松にぎり(1500円)。この店に限らず、このビルのテナントはちょっと高めのレートなようで、1000円〜のランチが主流のようですね。では、華ちらしで(^^)

内容的にはボリュームもあり、具材もケチってない感じです。1000円のちらし寿司としてはバリューかと。酢飯も品の良い仕上がりです。

本番は夜のお店なんでしょうけど、好きに食べて飲んだら諭吉逝っちゃうかな。

_ だから民主はダメなんだ

もう、コメントする気にもなりません。

時事通信の記事を読めば、いかに愚かな政権であるか、底の浅さ、先見性の欠如、国民感情無視がわかろうというモノです。

以下、引用。

=======================

首相の指導力アピール=官房長官、会見で独演会

時事通信 12月16日(木)18時8分配信

「首相のリーダーシップがどこで発揮されたのか申し上げる」。仙谷由人官房長官は16日の記者会見でこう切り出すと、菅直人首相が「指導力」を発揮したとする施策や課題について、質問を挟まず約15分間にわたって並べ立て必死にアピールした。

仙谷長官は15日の会見で、諫早湾干拓(長崎県)訴訟の上告断念などで首相が「政治決断」を下したことに関し「(これまでも)相当、首相に最終的な判断を仰いだ例はある」と強調。しかし、具体例を尋ねられると返答に窮し、「あしたまでに考えておく」と語っていた。

仙谷長官が16日に挙げたのは、補正予算の編成や口蹄(こうてい)疫対策、日中首脳会談の実現など20以上の項目。ただ、通常の政策決定の延長線上のものが多く、首相の女房役としての苦しい立場をのぞかせた。

=============================

頼むから死んでくれ。


2011-12-16-Fri 休暇で3連休初日 この日を編集

_ 朝の散歩

今朝は、通院の後10時まで時間つぶしで慰霊堂まで散歩したり。

時間つぶしは、ジョギング用のスペアのウェア探しのためなんですが。今は1着(上下)しかないので、洗濯したら翌日困る状態。

で、スポーツオーソリティに行ってみたらちょっと本格的で値段も高かったので、今日はヨーカ堂でバーゲン品を買ってきました。今のワタクシのレベルだとこれで充分。

_ G麺7に2号店

味玉正油らーめん

飲み会の翌日に食べたいものといえば、やっぱり温かい麺類だったりします。

ということで、本日お休みのワタクシが向かったのは、このブログでは毎度おなじみ、自宅から徒歩5分の……「G麺7」!

そして、注文したのはこちらも毎度おなじみ味玉正油らーめん(^。^)

やっぱこれだね〜♪ と、ロッテのトッポの歌のような気分に浸っていたら、お店の若頭(そういえば今日は大将がいないなとは思ったんですが)から、「今度新店ができたんですよ」と、サプライズ告知がありました。

なんでも今週オープンしたばかりとか。

場所は鎌倉街道の裏手、ときどき渋滞情報で名前が出る関ノ下交差点のそばです。

単に、G麺7の2号店というわけではなく、「メニューはつけ麺3種類と、ラーメンは正油だけ」だそうで、基本的にはつけ麺屋さんらしい。

これはG麺フリークとしては偵察してこなければっ!

というわけで腹ごなしのお散歩です。

お店の外観はG麺7と共通のコンセプト。黒基調ですね。

年内の営業は夜のみとのことで店内がよく見えないけど、カウンターのみかな?

建物の奥行きがないし……

あ、お店の名前ですが……

啜磨専科

……え〜と、「啜磨専科」……読みは「ススリマセンカ」でいいんですよね?

G麺の新店と知ってなければ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ するところですが……

今度寄ってみヨーカドー♪

_ 洗車

明日から寒くなるというので洗車しました。

この時期、せっかく洗車しても夜露のせいで翌日にはまだら模様になってしまうので、モチベーションは上がりませんが……

_ ジョギング

久良岐公園を走ってきました。

園内は改良(?)工事中。自由広場の周回路は通れますが、あちこち立ち入り禁止になってます。

保存してある市電も、いい加減に直してもらいたいものです。


2012-12-16-Sun プラス1 この日を編集

_ チャーハン

チャーハン

お昼は、あおり炒めの焼豚炒飯。久しぶりに麺類以外の昼食です。

今日は風も海もいたので、2パックやりましたが、フライパンに入るのは1パック分が限界だということを開けてから知りました。けっきょくフライパン2個を使って同時に調理する羽目に。どこの料理屋だよって。

娘たちは、途中から薄焼き玉子を作ってオムチャーハンにして食べたりしてました。


2013-12-16-Mon 環境改善へ この日を編集

_ 始動

やっと新しいPCの電源を入れ、初期設定、ネット接続は完了。今日はノートン360をインストールして終わりかな。

データのお引越しは今週末になってしまいそうです。

_ 牛丼

牛丼

今日は昼休みがほとんどなかったので、お昼は牛丼かっ込んだ感じで。

港南口の「吉野家」でアタマ大盛+玉子。もう、バカのひとつ覚えです。

_ 渋谷駅にて

ヒカリエ

ヒカリエの地下、副都心線・東横線の改札周りでJRAのジャック広告展開。

来年の干支にちなんで、サラブレッドの人形に乗って年賀状用の写真が撮れるコーナーも設けられていました。


2014-12-16-Tue 冬の爆弾低気圧 この日を編集

_ 台風並み

天気図

現在日本付近に2つ発生している低気圧。明日には合体(?)して台風並みの勢力になるらしい。北海道で被害が出ないことを祈ります。

_ ハマる味噌味

ラーメン

お昼は蒲田の「麺場Voyage」へ。先日食べた帆立キノコ味噌味がかなりうまかったので、再食です。

850円は高めですが、デフォで味玉が入っているので750円のラーメンに味玉100円と思えばリーズナブルと言えるくらい。

甘めの白味噌ベースのスープはホタテときのこを中心にいろいろな出汁の風味が醸し出す「宇宙(コスモ)」が実に豊かな味わいです。

そして、スタンプカードは雨の日だったので2個ゲットした結果、やっと15個コンプリートしました。700円の金券として使えるのですが、次回はボヤージュに行くかながれぼしに行くか……


2015-12-16-Wed 飽和 この日を編集

_ サッカー新幹線

今朝の新幹線自由席は満員。原因はどうも、FIFAクラブ ワールドカップ ジャパン2015のサポーターのようですね。南米王者のリバープレートのTシャツを着た人が多かったようです。

大阪行くならのぞみ号に乗ってほしいなぁ。

_ 季節はずれ

横浜も静岡も最高気温は20℃オーバー。11月上旬並みだそうですが、ほんと着るものに困ります。

_ カツ丼

カツ丼

お昼は毎度の「かつや」のカツ丼(梅)。

_ 活動量

活動カロリー690kcal、総消費カロリー2460kcal、燃焼脂肪29.3g、10256歩、7.8㎞、階段(上り坂)350歩、早歩き5597歩。


2016-12-16-Fri リペア この日を編集

_ 口角炎

先週から医薬品のリップクリームとビタミンB2、B6のサプリメントで「治療」してきた口角炎が、ほぼ治癒したようです。大口開けてもひび割れることがなくなりました。

もっとも、油断すれば再発するでしょうから特に冬の間は気をつけないといかんですね。

_ カツサンド

カツサンド

お昼は「静岡弁当」のキヨスク臨時売店で幻のカツサンド(550円)。野菜不足を少しでも補うためにキャベツどっさりのこれにしました。

昨日もキャベツは食べてるんですけどね(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー887kcal、総消費カロリー2673kcal、燃焼脂肪39.6g、12916歩、9.9㎞、階段(上り坂)590歩、早歩き7570歩。


2017-12-16-Sat 無題 この日を編集

_ 所沢

そば

父の診察で所沢へ。

実家に向かう前に所沢の駅周辺で昼飯。ちょっと予定外でしたが、「小梅庵」という町蕎麦屋があったので迷っている時間もないので入店、天ぷらそば(ランチタイム850円)を注文しました。そばは白く太めでコシはありません。天ぷらは生海老ではなく蒸し海老から揚げたような感じでした。

さて、病院。先週と違い予約なので丸一日がかりということはありませんでした。

父の打撲も1週間でかなり回復しましたが、骨折の経過はあまり好転したとは言えず。

_ 活動量

活動カロリー836kcal、総消費カロリー2618kcal、燃焼脂肪36.9g、9519歩、7.3㎞、階段(上り坂)290歩、早歩き5023歩。


2018-12-16-Sun 忌中 この日を編集

_ 所沢

葬儀の事後処理等のため所沢へ。まず、葬儀社の精算。これをしないと健康保険関係の手続きが終われない。

昼前に実家着。母宛ての書留を時間指定で受け取るため。新しい保険証でした。高額医療費の関係なのか、1月から負担割合が下がることになりました。郵便屋さんが早く届けに来てくれたおかげで、スケジュールも少し前倒し。12時に届くのと14時に届くのでは大違いですよね。

母のホームに寄って、14時過ぎの東上線Fライナーで横浜向け出発。志木からだと1時間ちょい。西武線の所沢からFライナーに乗るのと同じくらいでしょうか。

_ にしんそば

そば

お昼は葬儀社から所沢駅に戻る途中、プロペ通り入口からちょっと左に入ったところにある「手打ちそば 弥兵衛」に立ち寄りました。寒いので温かいやつ。にしんそば(1250円)にしました。

丁寧に炊かれた鰊棒煮が細打ちのそばの上に浮かんでいます。大葉を敷いてあるのは他では見ないですね。器も趣味がいい。もちろんそばはおいしいです。今までここで間違いはないですね。ウチの近所にあればいいのに。

_ 活動量

活動カロリー940kcal、総消費カロリー2718kcal、燃焼脂肪44.6g、13142歩、9.7km、階段(上り坂)570歩、早歩き9241歩。


2019-12-16-Mon 冬支度 この日を編集

_ 駅そば

そば

多忙期間継続中なので、お昼は日本伝統のファストフード、立ち食いそば。

京急線品川駅下りホームの「えきめんや」で、かき揚げそば(440円)です。10月の創業祭の時にもらったトッピング無料券があるので玉子を追加。天玉そばに昇格です。

失敗したのは、スタンプカードを持っていくのを忘れたこと。15杯でトッピング無料になるのに(笑

1月中旬までは期間限定でラーメンもメニューにあるので、こちらもちょっと気になります。

_ かんじき

ラバースパイク

仕事の帰りに「ヨドバシカメラ京急上大岡店」に寄って、今朝注文、店舗受け取りにした商品をピックアップ。

物は、カメラ用品メーカー・エツミのラバースパイク。簡単に言えば靴の上から履く氷雪用のスパイクです。クルマ用でいう非金属チェーン。日本の伝統アイテムでいうと、かんじき。同様のものは今までいくつか使いましたが、やたらゴツくて重かったり、強度不足ですぐに壊れたり。消耗品と割り切ればいいのでしょうが、万一の時のために買ったものがいざというときに壊れたのでは意味がない。

今回購入したものはコンパクトが売り。例えば家で装着して駅で外して荷物に入れる、という使い方を想定しました。値段が1100円と安いので、耐久性に若干の不安はありますが、お試し用としては手頃でもあります。

この冬の降雪はどんな感じかわかりませんが、エルニーニョ現象が起きない予報なので、暖冬ではないかも。ここ数年あまり雪に困らされた記憶がないので、そろそろ来るかも、という予感も。

買いはしましたが、使わずに済むほうが平和なのは確かです。

_ 活動量

活動カロリー711kcal、総消費カロリー2539kcal、燃焼脂肪34.2g、12426歩、9.1km、階段(上り坂)390歩、早歩き6083歩。


2020-12-16-Wed 降霜 この日を編集

_ 冬の朝

富士山

今朝も今季の最低気温更新。横浜は3.2℃(5:17)まで下がりました。それでも東京などよりは高いんですけど。所沢なんて-2.0℃(6:12)だし。

今日は在宅ワークなので、いつもの朝の散歩。ちょっと早めに7時過ぎからスタートしました。今日は今季初、L.L.ビーンの最強ダウンジャケット着用です。さすがに上半身は全く寒くない。

今日は空気も澄み切って、富士山もくっきり。今日のカメラはOM-D。初めてデジタルテレコンを試してみました。基本、デジタルズーム的なものはまやかしだと思って使わなかったのですが、時代は進歩して画質もほとんど落ちない。画像処理技術の勝利ですね。

久良岐公園はすっかり冬の朝。大池には薄氷が張っていましたし、草地には霜が降りていました。

最後に鴨でデジタルテレコンのテスト。

富士山 富士山

霜 大池

カモ カモ

_ 味噌ラーメン

ラーメン

お昼は汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。先週の土曜日に味噌ラーメンをアップデートしましたというツイートがあったのですが、週末は行けず、在宅ワークの今日訪問。

味噌ラーメン(800円)に特製トッピング(チャーシュー増量・メンマ・味玉300円)。毎度、このベーコンのようなチャーシューはインパクトありますね。

前回食べた味噌の味を克明に覚えているわけではないのですが、スープはコクがあるのにすっきり感もある。香りもいいです。中太縮れ麺のモチモチ感も味噌ラーメンらしい感じ。

さて、12月限定の勝浦系も気になるところですが、残り半月で年内再訪の機会はあるのか。

_ タイヤチェーン

チェーン

土曜日の夜に届いたタイヤチェーン。コムテックのスピーディアSX-106。亀甲型の金属チェーンで、万一の保険用というかチェーン規制対策というか、使わずに終わる可能性もなきにしもあらず。事実、プレマシーでは持っていたけど使わなかったし、最後に使ったのは、20年以上前にカペラワゴンで奥日光に行った帰りのいろは坂だったと記憶しています。

とはいえ、万一の時に備えて装着テスト。それに、合わなくて返品や交換するにも期限がありますから。

簡単装着がウリになっている通り、手順を飲み込めばけっこう楽で速い気がします。テンションをかけてチェーンが外れないようにするための昔のゴムバンドの役割をするチェーンまで一体になっているので、パーツを紛失する心配もほとんどありません。何コマかチェーンが余ったなんて時代、今では知る人も少ないんだろうなぁ。

ちなみにAmazonで5651円でした。

_ デイリーステップ

歩数7317歩、消費カロリー290kcal。


2021-12-16-Thu 晴れ この日を編集

_ 再配達

昨夜、「ゆうパックお届け予定」メールが届いたので配達日時指定を今日の16~18時にしたのが20時。にもかかわらず、11時半に不在持ち帰りメール。バカなのか日本郵便。で、けっきょく同じ荷物の再配達の指示を16~18時で。荷物を追跡すると、ちゃんと昨日配達日時変更をした履歴も残っているではないですか。

漫然と仕事しているやつにはどんなシステムも意味がないよね。

_ 飯抜き

コーラ

午後休。なんとなくお昼を食べ損ねて、エナジードリンクコーラ(試供品)飲んだだけ。晩ごはんが早いというので、もう食べなくていいかと。めったにないことですが。

まぁ、健診や人間ドックの前だと思えばこのくらいの空腹は何ということもなし。

_ デイリーステップ

歩数6464歩、消費カロリー268kcal。


2022-12-16-Fri 快晴 朝と昼の寒暖差大きい この日を編集

_ 降霜

富士山

月曜日以来のテレワークで朝のルーティン。久良岐公園に行ったら、霜が降りていました。昨日は知らないけど、ワタクシ的には今季初の降霜確認。まぁ、これから2月までは珍しくなくなるんでしょうけど、個人的に初霜はそれなりのインパクトです。

霜 霜

_ 天ぷらそば

そば

ちょいと忙しかったので、お昼は外食ではなく家そばにしました。スーパーで買った海老天で天ぷらそば。ほうれん草もトッピングしました。スーパーに行く時間と調理時間考えたら近所で外食しても大差ないと言えばそうなんですが、最寄りの外食と言えば「G麺7」で、月曜日に行ったばかりなもんで。あと、今週の外食はカロリー高すぎて、さすがにまたラーメンというわけにもいかず(^_^;)ラーメンっててきめんに体重増えるから……

_ デイリーステップ

歩数13070歩、消費カロリー526kcal。


2023-12-16-Sat 曇り一時晴れ、強風、温暖 この日を編集

_ 髪切りと散歩

コサギ

朝イチで髪切りがてら散歩。

今日は未明から風が強く、最大風速は12.7m/s(04:20)。南からの風で、気温も4時時点で20℃、いったん下がったもののまた上がって最高気温は24.5℃(13:20)と夏日一歩手前、季節外れの暖かさとなりました。12月に半袖Tシャツってどうかしてます。

大岡川の青木橋近辺では、コサギ、カワウ、アオサギの姿が確認できました。

カワウ

アオサギ

_ 家ラー

ラーメン

お昼は家に帰ってラーメン。先日食べたシマダヤの時計台らーめん醤油の残りです。トッピングはチャーシュー、自家製味玉、メンマやわらぎ、ほうれん草。

さて、次はどんなのを買うかな。

_ 洗車

あまりに暖かいので、洗車。水が冷たくないのはありがたい。普通の12月なら、温水かゴム手袋がないと辛いですから。

_ デイリーステップ

歩数13489歩、消費カロリー545kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.