トップ «前の日(12-14) 最新 次の日(12-16)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-15-Sun 背中が痛い この日を編集

_ ?の疾病

明け方から、首から背中にかけて痛みがひどい。昔、筋を違えて外科に行ったときには仰向けのまま起き上がれないとか、上を向けないくらいひどかったが、今回はそこまでではないにしても、一向に和らぐ気配がなく、結局夜まで痛いまま。まぁ、原因が同じなら、湿布や入浴くらいしか処方はないのだが。今夜は消炎・鎮痛剤を飲んで寝たほうがよいかもしれない。

_ とりあえず年賀状データは完成

あとはプリントアウトするだけ、のはず。事情があって2種類作らなくてはいけなかったので、午後は丸々これにかかりきり。来年からはもう少し楽をしたいものだ。

_ 「利家とまつ」最終回

近年の大河ドラマの中では、一番の出来だったのではないだろうか。中だるみもなく、話も配役も上等な部類に入ると思う。さて、来年の「武蔵」は、“1年おき”ジンクスを覆せるのか?


2003-12-15-Mon 忘年会 この日を編集

_ 品川で

忘年会。どっちかというと、そのあとの2次会のほうが濃い感じ。0時くらいにお開きで、皆さんは無事お帰りになれたのだろうか。最終の「深夜特急」で帰宅。


2004-12-15-Wed カプリオR1の謎 この日を編集

_ ファイル破壊

昨日撮ったコンサートの画像が、いくつか認識されないという不具合。10分近くに及ぶ動画ファイルも3つあるだけに、壊れている、ではしゃれにならない。

今朝取り込むときにはSDカードからじかにエクスプローラで作業したのだが、帰宅して改めて、今度はカメラ本体とPCをUSB接続して、リコーのカプリオ用ソフトを起動させてダウンロード。

多少時間はかかるが、まったく問題なく取り込めた。AVIファイルもリアルプレーヤーで再生できたし。

どうしてこういうことになるのか、謎である。

とりあえずファームウェアはバージョンアップ版が出ているようなので、これを使ってみるか。


2005-12-15-Thu スポーツか興行か この日を編集

_ ミシュランF1から撤退

というニュースを、スポーツではなく、エンターテインメントのカテゴリーに入れるMSN。

ゴルフなんかのほうが、よほどスポーツ性は低いと思うけど。

いつまで経っても、モータースポーツが認知されない民度の低い極東の小国。いいのかこれで。

_ クラスコンサート(今日は6-2)

ブラボー!

_ まさかとは思うが

冷静に考えれば、奈良に住むなんてできっこない。

本気で言ってないよな。あの人。


2006-12-15-Fri ついに天王洲をランチエリアに この日を編集

_ ランチ

天王洲までバスに乗って、常喜房へ。

うむ、このパターンもありかな。往復に20分かけても、それに見合う価値はある。バス代のことは忘れよう。歩いてもこれるけど、そうすると往復の移動時間だけで40分になってしまう。

_ 早寝しようと思ったら23時

明日は5時起き6時出の予定なのだが、疲れているからきついなー。もっと早く寝られると思ったのに。


2007-12-15-Sat 穏やかなり この日を編集

_ ちょっとの寝坊が嬉しい

いつもは6時前の起床が、今日は7時半。

プラスチックごみ捨てと廃品回収と買い物がなければ、あと2時間くらい寝ててもいいんだが。

妻のFAXの部品取り寄せで、磯子のシャープの営業所に寄ってから汐見台で買い物。

午後はまたレコーダーの空きを作る作業。

_ どろろ

wowowで放送したのを録画しておいたのを観る。

原作はほとんど無視だけど、映画としては面白かった。


2008-12-15-Mon 贅沢な昼、贅沢な夜 この日を編集

_ ランチ

ちょっと下見を兼ねて「いぶりや」へ。

ハラミの1.5ランチ、1000円

_ 忘年会じゃなく

落ち着いて飲んできました。

居酒屋はちょっと食傷気味なんで、とても豊かな気持ち。

とにかく、素晴らしい料理を並べます。

揚げ長芋・三年熟成唐墨と自家製ゆべし、蕪蒸キノコ餡・車海老・ユリ根

焼きカマス ミズ菜 生のり ゆず

大間本マグロ

鱈 雲丹焼き 下仁田ネギ

京野菜炊き合わせ 蕪・金時人参・海老芋・小松菜 タラ白子炭火焼とコウバコ蟹 セリ寄せ土佐酢

鯛茶漬け ゴマ ザーサイ 梅 鰹だしとデザートのカボチャムース クコの実 塩雁喰い豆

日本酒も獺祭など純米吟醸クラスを6合くらいは飲んだので、いい感じ。


2009-12-15-Tue さむっ この日を編集

_ ランチ&ウォーク

寒いくらいがちょうどいいですね(^^)

今日は高浜運河を渡ってサイゼリヤ。もちろん600円の日替わりランチです。ライスとドリンクバー付き!

今日は2番のてりやきハンバーグと白身魚のフライ

今日は1時間の昼休みのうち30分強がウォーキングタイムでした。しかし、効果あるのかなぁ……

_ 新政権

鳩山とか、小沢とか、亀井とか、福島とか……自民党よりもひどいんですけど……

自民党の老害馬鹿どもが安部さんや福田さんの足を引っ張った結果がこれです。やはり、国会議員も60〜65歳定年でないとだめではないかと……年食った議員に普通の(退職金や年金で暮らす)老人の苦労なんてどうせわからないしね。老人の議員なんて不要ですよ。


2010-12-15-Wed 愚の骨頂 この日を編集

_ やっぱり麺が好き

鳥白湯ラーメン玉子入

2日しか麺を休んでません(^_^;)

やはり、麺がないとローテーションも組めない感じです。

今日は、品達きび 桃太郎外伝へ。鶏白湯ラーメン玉子入。コラーゲンたっぷりの白濁したスープと中太麺の組み合わせです。麺は最近細麺からチェンジしたようですね。

しかし、この時には全く予想しなかった事態が……

夕食がうどんでした(爆

_ 諫早湾の排水門

開門はけっこうです。もともといらない堰でしたから。

しかし、なんで民主党とか菅とかのやることって、きちんとした説明なしに唐突なんでしょうかね。今回も、干拓地で営農する人たちに対する配慮は全くなし。干拓地をなかったことにするのであれば、そこで生計を営んでいる人への説明や保証があってしかるべきですが。

普天間で行き当たりばったりの愚策を批判されたのに、全く学ぶ能力がないようで、やはり国政を担う能力がないとしか言いようがありませんな。

もう、思い出作りはできただろうから、消えてくれないかな。

アメリカあたりだったら、とっくに銃撃されてると思うけど。


2011-12-15-Thu 忘年会 この日を編集

_ 芸術

分解

日刊工業新聞のサイトにあった分解は芸術だ! 東風日産、本社ホールに 「ティアナ」 分解芸術を展示という記事。

>日産の大型セダン 「 ティアナ 」 の完成車を 3421 点のパーツに分解。実車で組み付けられている位置を損なわないように天井からワイヤでつるした。制作したのはオランダの芸術家、ポール・ヴェローデ 氏。数人のスタッフとともに 3 カ月ほどかけてつくった。

……とのことで、すごいの一言です。

爆発と浮遊感のバランスといいますか……

あ、すごいのは作者のポール・ヴェローデ氏であって、中国ではありません。

_ 老害

もうひとつ、記事ネタ。こちらは、インサイト・ナウというサイトに載った欽ちゃん、ナベツネ〜『脱・老害の傾向と対策』。という記事。

ナベツネが嫌われているのは本人以外は誰でも知っている常識ですが、萩本欽一を評価していないのはワタクシだけではなかったんですねぇ。

_ ランチ

今日のお昼は、某巨大企業の社員食堂に潜入して食べてきました。

ハヤシライスって4回も確認したのにカレーライスを出す日本語の不自由なオネーチャンも、370円という値段の前では赦すしかなかろうと……

しかし、ボリュームもたっぷりあってこの値段。儲けは考えなくてよいのでしょうが、それにしても安い。ひょっとして、ここも東電と同じ総括原価方式? 確か10年以上前から違ったはずだけど……

_ 忘年会

今日は職場の忘年会でした。

幹事に指名されたので、せっかくだからと品川ではないところで選んだ会場は、先日下見を兼ねて飲みに行った大井町。

さすがに宴会コースと飲み放題では先日ほどの満足感はありませんでしたが、カンパチのカルパッチョもモツ鍋もおいしかったし、飲み放題のビールはエビス、日本酒は八海山なのでそこそこクオリティは高かったです。欲を言えば純米酒がよかったけど。


2012-12-15-Sat 忘年会 この日を編集

_ にしんそば

にしんそば

お昼はにしんそば。買い置きの「にしんの田舎煮」は、セブンプレミアムのPB商品ですが、これが恐ろしくクオリティが高い。にしんそばといえば京都の「松葉」で、ここのにしんのレトルトパックが最強なんですが、柔らかさや味ではかなり肉薄。よそのにしんだと小骨が残っていたりしますが、そういうミスもありません。

にしんだけではバランス的にどうかと思ったので、これも買い置きの「山菜なめこ」入り。

沢製麺の八割そばも、なかなかいい感じでした。

_ 横浜西口

今日はオーナーズクラブ神奈川忘年会。

17:30から0次会やって、19:00から1次会。カラオケの2次会終わったら終電近くなのは毎年のパターンですね。

場所が横浜駅周辺なので、行き帰りが楽なのがいいです(^^)


2013-12-15-Sun 休養 この日を編集

_ 寝坊

昨夜寝たのが遅かったというのもありますが、今朝はぐっすり8時半まで。

_ うどん

体が汁物を欲しているので(笑

煮込みうどんに海老天、きつね揚げ、鶏肉、ネギ。

_ 新PC

初期設定の時間が取れないので、とりあえず充電だけ先に(笑

まいったな……


2014-12-15-Mon 神頼み この日を編集

_ 野党不信任選挙

蓋を開ければ、自公の圧勝。予想はできたけど、かなりひどい衆議院議員選挙でした。

安倍は信任されたと喜んでいるけれど、どちらかというと民主などを信頼している有権者が少ないということなのではないかと。

数字だけ見ると、次世代の党の死肉を他の党が貪った感じですかね。

しかし、日本人はこの国を諦めてしまったのですかね。

_ 早い安い

牛丼

午前中は打合せ、午後イチでミーティング。ほとんどお昼休みが取れない日のランチといえば、牛丼だよねっ!

というわけで、「吉野家」。世間は賞与が出てリッチになっているから牛丼屋は空いているかと思ったら、けっこう混んでやがる。値上げを発表したから駆け込みかな(笑

注文はワンパターンのアタマ大盛りと玉子。そういえば、昨夜も今朝もちょっといい牛肉食べてたんだ。失敗したなぁ(^_^;)

_ 上野の森

上野方面にでかけたついでに、不忍池の辯天堂と、清水観音堂にお参りしてきました。いろいろ神頼みの多い年末です。


2015-12-15-Tue 安心・安全・安泰とは真逆の立法と行政 この日を編集

_ 今年の漢字

流行語と同じで、騒いでもなぁという感じですが、今年の漢字は「安」になったそうです。

その理由のひとつが「安心してください」というのもねぇ。お笑いでもかまわないんですが、今年1年を象徴するのは「履いてますよ」でいいんですか?

_ 買い弁

弁当

お昼は買い弁。静岡駅ビルパルシェ食彩館の「丸味」で買った豚肉網焼き弁当(580円)。お肉は厚めだし、肉の下には野菜も敷いてあるし、けっこう充実した弁当です。

_ 活動量

活動カロリー748kcal、総消費カロリー2518kcal、燃焼脂肪34.0g、11332歩、8.7㎞、階段(上り坂)350歩、早歩き5912歩。


2016-12-15-Thu 東海道線行脚 この日を編集

_ 出張

浜松~東静岡~富士~沼津。1日がかり。

_ 牛タン

定食

お昼は東静岡のマークイズ内の「ほんまもん食堂」で牛タン定食(1580円)。牛タン塩焼きとごはん、キャベツ、味噌汁。今まで食べた牛タンの定食って、仙台風に麦とろごはんやテールスープが付いていたんですが、ここのは白飯と味噌汁。キャベツも塩漬けじゃなく千切りでドレッシングがちょっとだけ。なので、とにかく味が薄い。キャベツ食べるのが味気ない。これがとんかつ定食ならソースがついてくるだろうに。

てな感じで、コスパ的には20点くらいの食事でした。

_ 活動量

活動カロリー934kcal、総消費カロリー2720kcal、燃焼脂肪43.2g、14786歩、11.3㎞、階段(上り坂)670歩、早歩き8049歩。


2017-12-15-Fri まだ寒波 この日を編集

_ 一桁

横浜の朝の最低気温は3.7℃と昨日より1℃くらい高かったのですが、逆に陽射しもなく最高気温は10℃に達せず。

明日はいったん寒さが緩むといってますが、日曜日からはまた寒さが戻るとか。これは記録的な低温なのかもしれませんね。

_ 味噌ラーメン

ラーメン

お昼は静岡駅ビル パルシェの「北一条」で札幌味噌らーめん(780円+味玉サービス)。

今週2回目の味噌ラーメン。寒いと味噌ラーメンが食べたくなるんですよね~。トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、ワカメ。コシの強い太縮れ麺がいかにも札幌ラーメンっぽいです。

_ 活動量

活動カロリー825kcal、総消費カロリー2607kcal、燃焼脂肪39.0g、14948歩、11.5㎞、階段(上り坂)470歩、早歩き8297歩。


2018-12-15-Sat 巣立ち この日を編集

_ 風の引っ越し

定食

風が今日から都内のアパートで独り暮らしをスタートさせます。父親としては、自宅から通勤し、楽していればいいじゃないかと思うのですが、海も一人暮らしして3年、風も思うところがあるのでしょう。まぁ、実際のところ、どんどん勝手に話を進めていたので口出しする間もなかったのですが。

で、先週からいろいろ準備して蒼天號に積み込んでいた荷物の運び屋として、新居に行ってまいりました。大田区なので、都心の渋滞には無関係なところがいいです。しかし、プレマシーのキャパシティーいっぱいに積んでいるので後方視界が悪い。慎重に慎重に運転しました。

現地に到着して、荷物を部屋に運び、買い物をしたり、届いたベッドを組み立てたり。お昼は近所の定食屋でミックスフライ定食。

新生活が軌道に乗るまでにはまだ時間はかかると思いますが、何より安全に暮らしてほしいと思います。

がんばれ。

_ 活動量

活動カロリー864kcal、総消費カロリー2642kcal、燃焼脂肪37.2g、6161歩、4.5km、階段(上り坂)90歩、早歩き1881歩。


2019-12-15-Sun 冬の水族館 この日を編集

_ シーパラ

ペンギン

今日は横浜八景島シーパラダイスへ。年間パスのシーパラプレミアムパスの更新です。

ちょっと散歩がてら往路は金沢八景駅からシーサイドラインには乗らず徒歩で。ちょっとぶらぶらしすぎて10時到着予定が30分押しに(^_^;)

入島して、まずはパスの更新会場へ。事前にネットで登録とクレジットカード決済まで済ませてあるので手続きはあっという間でした。

新しいパスを下げて、シーパラをぶらぶら。アクアミュージアム、ドルフィンファンタジー、ふれあいラグーンは外せないですね。午後は予定があったので、今日はこの3つだけで離島。復路はシーサイドラインに乗りました。

イワシ クラゲ

イルカ ペンギン

_ 海鮮丼

海鮮丼

お昼はシーパラのベイマーケット2階にある「潮騒料理 哉介(やすけ)」。初めて入りました。海鮮料理がメインで、丼はいろいろ種類も豊富です。ちょいとレートは高めですが、シーパラ内はどこもそうなのでしかたない。釜揚げしらす・マグロ切り落とし・マグロたたきの3色丼(ごはんハーフ・酢飯変更1800円)うん、おいしいです。

_ 年賀状準備

今年の年賀状は喪中欠礼でしたが、来年の賀状は出す予定。なので、新しいPCにはがきソフトをインストールして、住所録のメンテナンス。今日のところはそこまで。

_ 活動量

活動カロリー900kcal、総消費カロリー2728kcal、燃焼脂肪44.7g、15409歩、11.4km、階段(上り坂)310歩、早歩き8048歩。


2020-12-15-Tue 初冬にしては寒い この日を編集

_ 初雪とか寒気とか

昨日、横浜で初雪を観測したそうです。品川で午後に通り雨があったのと同じタイミングでしょうか。観測地点は中区? 上大岡では降った形跡がありませんでしたが。

大陸から寒気が下りてきて、今朝は各地で今季一番の冷え込みとなり、日本海側を中心に大雪も。横浜の最低気温は4.0℃(6:55)。さすがに5℃を切ると寒いです。とはいえ、まだ昨シーズン買った最強ダウンジャケットの出番というほどではありません。

_ カツ丼

かつ丼

お昼は「かつや」。カツ丼梅(539円→439円)。感謝祭ではないので、いつものやつ(笑

やはりコストパフォーマンス的には最強丼なのですが、コスパだけではなく、きちんとおいしい。居酒屋ランチのかつ丼や、立ち食い蕎麦屋チェーンのかつ丼よりもおいしいです。

_ デイリーステップ

歩数8247歩、消費カロリー287kcal。


2021-12-15-Wed 快晴 この日を編集

_ 初霜とか赤富士もどきとか

富士山

今朝は3℃台まで気温が下がった横浜。にもかかわらず、いつもより早め、7時前から久良岐公園。

途中、上大岡小学校前から見る富士山は、まだ朝焼けに染まってピンク色の赤富士もどき。早い時間だとこんな景色も見られるのか。

昨日の初雪に続き、今日の横浜は初霜も観測。久良岐公園も後送で自慢が白くなっていました。大池では陽射しを受けて湯気のように霧が立ち上ってちょっと幻想的。

富士山と丹沢 降霜

降霜 久良岐公園大池

_ 味噌ラーメン

ラーメン

お昼は、今日から?新しい限定に切り替わった「G麺7」。らーめん味噌 ごっちメンスタイル 自家製柚子七味添え(1000円+味玉100円)。

G麺グループでいちばん新しい「ごっちメン」。平塚ということもあってまだ行けてないのですが、これがそこで提供されている味噌なのかな。

松本の大久保醸造製の美ケ原と香雪の2種類をブレンドした味噌のスープは、一口めにちょっと酸味を感じるところは「ロ麺ズ」に似ているかなと思いましたが、コクがあるのにさらっとした飲み口。麺はG麺としてはちょっと太い手もみっぽい縮れ麺。トッピングは、豚と鶏2種類のチャーシューに、野菜炒め、餃子の餡のような挽肉団子、湯剥きしたプチトマト、メンマと具だくさん。そして柚子七味のさわやかな辛味での味変も楽しめる、多彩な表情を見せる一杯でした。

_ デイリーステップ

歩数8983歩、消費カロリー397kcal。


2022-12-15-Thu 晴れ 朝は寒く、日中は暖か この日を編集

_ かつ丼

かつ丼

お昼は1週間ぶりの「かつや」(毎週は多いか)。昨日贅沢したので、コスパのよいもので帳尻合わせないと(^_^;)

となれば、100円引き券でワンコイン未満(現金で払わないけど)のカツ丼梅(572円→472円)。期間限定メニューの味噌カツ丼とか始まってますけど、ここは基本。あと、かつ丼は玉子でとじてある派なので、ソースかつ丼とかはほとんど口にしません(地方の名物とかくらい)。

もう一つ、冬でも冷たい麦茶を選べるのも、「かつや」のいいところかと。

_ デイリーステップ

歩数12325歩、消費カロリー468kcal。


2023-12-15-Fri 墓参 曇り時々雨、肌寒い この日を編集

_ 墓参り

父の命日は逃してしまったのですが、今日は墓参りへ。雨予報だし、明け方まで雨も降っていたのですが、降水記録には残っていない。ただ、日中はずっと10℃前後と寒い日ではありました。

9時過ぎに出発。とりあえず曇り。市営地下鉄と小田急乗換の湘南台経由。片瀬江ノ島も曇り。今にも降りそうだけど、何とか持ちこたえました。片手に花を持っているので、なるべくなら傘はさしたくない。

墓参を終えて江ノ電の江ノ島駅前でお昼を済ませた後、片瀬江ノ島駅の手前でちょっと小雨になりましたが、ここまで来たら傘を出すのもめんどくさい。で、けっきょく上大岡に戻った時にも雨は止んでいて、傘はお守りとなりました。

_ 刺身盛合せ定食

ビール

お昼は江ノ島駅前の「舟善」。今年はタイミングが合わず、1年ぶりです。刺身盛合せ定食(1680円)と生ビール(650円)を注文。生ビールが20円上がったな。

刺身は、アジなど地魚を中心に7種。ほかに自家製の海苔の佃煮など4皿とご飯、味噌汁のセットです。やはり、江ノ島ではここがいい。島のほうの店には行ったことないけど、すばな通り界隈ではここが間違いないです。

刺身盛合せ定食

_ デイリーステップ

歩数9010歩、消費カロリー362kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.