トップ «前の日(12-04) 最新 次の日(12-06)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-05-Thu いっそ寒いほうが…… この日を編集

_ 18度とか言っているが

今日の最高気温(東京)は、昨日よりも7度くらい高いと天気予報で言っていたが、たぶん、そのとおりだったのだろう。とはいえ、出勤時は「最低気温」に毛が生えた程度なので、行きと昼間の名残が残る帰りではずいぶん印象が違うのは困りもの。帰り道が上り坂、という個人的事情を考えると、もっとも迷惑な気候の日。

_ シングルレバー混合水栓

気温が下がった頃から水漏れするようになったのだが、ネットで水道関係のサイトをみると、素人が直すのは絶望のようだ。普通のコックのようにコマとかを替えたりねじを締めるという問題ではなく、中のカートリッジの交換しか手がないようだが、最低でも1万円コースとか。新品を買うほうが安いくらいである。なんか、渇水の関西地方の人には申し訳ないくらい、ぼたぼた雫が垂れている。こんな状態だと水道料金もたぶん洒落にならないので、早急に手を打ちたいが、さて、どうしたものか。個人的には普通のコック式に戻したい気分なのだが。

_ サンダーバード

ここのところ新入荷が続いたのでほったらかしだったサンダーバードのDVDを観ることにする。BOX2の最初、disc7は、何回も観ているはずのTBなのに、3話のうち2話はほとんど記憶にない話だった(ちなみに「スパイにねらわれた原爆」と「オートレーサー・アランの危機」である)。

_ おっと夜更かし

なんてことやっていると、あっという間に1時半過ぎ。まだ木曜日なのに、ねぇ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ miumiu [シングルレバー混合栓については、メーカーに電話して修理に来てもらうことにしましたよ。無料修理してくれるって!まず製造..]

_ 戯雅 [おっと、こいつは失礼。う〜む、さすがに1年どころか半年だからなぁ、当然と言えば当然か。]


2003-12-05-Fri 雑役夫、または何でも屋 この日を編集

_ ありがたくもなく

なぜか引っ張りだこの1日。人徳によるところでないことだけは確かである。物事を頼みやすい電波が出ているとしたら、とめる方法を誰かに教えてほしいものである。昔は「ウニ」だのと呼ばれるくらいとっつきにくいキャラだったはずなのだが。

_ 夕食は焼き鳥パーティー、だよ〜

クライアントの打ち合わせの間に、風からケータイに電話。焼き鳥のリクエストである。う〜〜〜む。残業するわけにはいかなくなってしまった。幸い、打ち合わせは長いながらも4時前には終わり、職場に戻ってごたごたを片付けることができた。いよいよ帰ろうという間際になってミーティングがどうとか言っていたが、無視して帰宅。どっちが大事か、馬鹿でもわかるだろ?

定時に退けて、みのまさで焼き鳥を買う。閉店間際ということか、ちょっとおまけをしてくれた。感謝。

夕食の後半から、録りだめていた「ハーロック」と、月曜日に録った「ゴジラ×メカゴジラ」を観る。

_ 創作童話「眠たがりの象」続編

ずいぶん久しぶりに。話を考えながら語るのは、なかなか難しい。今日は前回の続き、眠たがりの象が川を渡るところ。10分くらいお話をしたら、二人とも眠ってしまった。かわいいものだが、4年生でこんなにメルヘンでよいのか? 父親的には嬉しいけど。


2004-12-05-Sun 今日も三殿台遺跡、そして久良岐 この日を編集

_ 大風

なんか、台風並みの風が夜中から吹き荒れたらしい。確かに、いろいろ散乱して、この時期とは思えない惨状。

_ 今日も遺跡

風と海が友達を誘って三殿台に行くというので、再訪。昨日とはうって変わって晴天で暖かいけど、風はすごい。高台でさえぎるものがないからなぁ。

1時間くらいで久良岐公園に移動。鬼ごっこに付き合ったので、息は切れるは疲れるは。しんどい〜。

_ RD-XS41のHDDの整理

SAMURAI7に続き、ブラック・ジャックとかゴジラシリーズとか、DVDへ。年末に向けて、空きを作らなくては。


2005-12-05-Mon 意固地な性格 この日を編集

_ 新しいイルミ

仕事の帰りがけに京急に寄るが、すでにうちのタイプのイルミは扱っていない。もともとかなり高額なやつだったので、これを機に刷新することにした。

ヨーカ堂に行って、200球タイプを購入。ただ、コントロールボックスから電球までの距離が3mしかないし、延長ケーブルも見当たらないので、コントロールボックスまでの防水延長コードを買う。

本当は明るい時間にやりたいところだが、とっぷりと暮れた中、窓から漏れる明かりを頼りに意地で取り付けにかかる。次の週末までは待ってられないのである。

何とか今年もイルミ完了。ちょっと短かったので、あと5m分買い足そうかな。

_ 「ロボコン」

衛星第2でやっていた映画を観る。

昔(といっても1年か2年前)、京急の中刷りで試写の告知を見た時には、まさかあの南海キャンディーズみたいな女が長澤まさみとは気づかなんだ。今になってみれば、けっこうそうそうたるメンバーではないか。

だって、左上の女、長澤まさみに見える?

「高校生一念発起物」というジャンルがあるかどうかは知らないが、話は「ウォーターボーイズ」「がんばっていきまっしょい」「スィングガールズ」などと同じ傾向で、舞台がロボットコンクール。淡々と描いているせいで、まるでドキュメンタリーかというくらい自然な感じ。

若造の頃、機械いじりが大好きだった大人が見るにもよい映画だと思う。

しかし、Amazonのレビューも、粗探ししたり酷評すればえらそうに見えるという馬鹿な評論家ぶった者たちが多いのは困ったものだな。感想と主張は違うのだよ。ましてや素人がぁ。(あ、途中で人格変わっちゃったよ)


2006-12-05-Tue 回顧の季節 この日を編集

_ 年末恒例企画がまた

SMBCコンサルティングから発表された、2006年のヒット商品番付が今朝の朝刊の話題としてTVニュースでも取り上げられていた。

いまいちピンとこないんだけれども。

ニンテンドーDS-Liteといっても、去年DSは出ていて、そのマイナーチェンジなわけでしょ。ワゴンRにいたっては、ロングセラー商品とかいっていて、その理由自体「今年」を感じない。これであと12ヶ月間首位の座を守り通したら、来年の番付にも載せないとつじつまが合わないのではないだろうか。

まぁ、選んだほうも「大ヒットは出にくくなっている」と分析とも弁明ともつかないコメントを出しているくらいだから、こういうのは回顧のきっかけで、あとは自分なりのランキングでも暇つぶしに作ってみるのが遊び方なのかもね。


2007-12-05-Wed 客観性は論理性 この日を編集

_ いちいち書くのもうざいけど

一番うざいのはJR東日本だ。

また、京浜東北線が人身事故。朝から大迷惑。振り替え輸送で京急にとばっちりは毎度のこと。

波動に弱い京急は、品川到着時点で25分遅れ。にもかかわらず遅延証明が20分になっているせこさ。どっちでも同じだろうが。そんなところでごまかしてどうする。

_ セイバーメトリクス

gooスポーツのNumber WEBの記事で、松坂大輔のセイバーメトリクス的「不思議」というのがあって、なかなか面白かった。

阿保みたいにあおりたててうるさい番組など見る気も起きないが、こういう論理的分析は面白い。


2008-12-05-Fri 技術革新 この日を編集

_ 今日のランチ

どん兵衛の新しくなった天ぷらそばを試してみました。ストレート麺になったと宣伝しているやつですね。

たしかに縮れてません。もちろんまっすぐでもないですが。驚いたのは麺が長いこと。まっすぐにする代わりに折りたたむ回数でも減らしたのかと思っていたんですが、1本は長いです。出来としては、そこら辺の立ち食いそばのソフト麺を超えていると言えるかもしれません。

ツユの味も以前よりよくなっています。天ぷらは変わらず。

これだけではさすがに足りないのは明らかなので、いなりずし3個を追加しました(^_^;)

合わせておよそ300円


2009-12-05-Sat 今日のキーワードは「滞」 この日を編集

_ メール整理

ちょっと間があくと、300〜500通くらいはたまってしまって……

DMが多いので、配信を停止すれば楽になるのですが、100通に1通くらい役に立つことがあったりして、なかなか止めるには至りません……

あと、手持ちの機器類のメーカーが増えるとどうしても。東芝、富士通、NEC、パナソニック、エプソン……

通販サイトも増えるとその分だけメールも増えるし……Amazon、J-BOOK、DHC、ジャパネット……

まぁ、購買意欲がない(購買財力がないともいう)時のメールは全部捨ててもいいんですけど(爆

_ 雨の中のドライブ

海の部活が終わったら迎えに行く約束はしていたんですが、そのあと横浜駅西口まで。サックスの新しいケースを買いに。

雨ってこともあるんでしょうが、クルマの数が多すぎです。どこの道もごちゃごちゃと。自分もその1台ですがね。

30kmを移動するのに、2時間半です。買い物の時間を抜いても、2時間強はかかったかと。

しょっちゅう行くわけではないから、裏道開発といってもイマイチ熱意がわかないなぁ(^。^;)


2010-12-05-Sun ドレスダウン この日を編集

_ 冬支度

タイヤ交換

昨日の作業の続き。

朝からタイヤを積んで久良岐公園へ。さすがに9時だと空いてます(^^)

作業自体は交換だけなんで小一時間。けっこう腰とかに気を使いながらゆっくりと。

実は手間暇かかるのは交換作業自体ではなくて昨日もやっていたメンテナンス作業なんですが。

外したタイヤを家で洗います。ホイールの表面は洗車の時に一緒に洗えますけど、裏側は外したときでないと。

お昼をはさんで14時過ぎにやっとコーティングまで終わりました(^_^;)

_ お昼

ラーメンでした。

チルド麺とメンマ、角煮はヨーカ堂ブランド。

ラーメン


2011-12-05-Mon 一人飯は居酒屋系 この日を編集

_ 師走らしく

けっこう仕事が忙しくなってきました。

まだ遅くまで残業というほどではありませんが、ちょっと密度が濃いかな。

つか、年末に行事とか監査とか勘弁してほしい……(-"-)

半日エクセルの作業で目がしょぼしょぼ……

_ 「はんにち」と入力して

変換の筆頭候補が「反日」って……どこの国のPCだよ……

_ 一人飯

夕食は一人。

今日は帰りに京急デパ地下でシマアジの刺身とあん肝を買って帰りました。

あん肝は焼酎で洗ってから20分くらい蒸して完成。

妻が肉じゃがを作ってくれていたので、刺身・あん肝・肉じゃがと充実した食事になりました(^^)


2012-12-05-Wed 手抜きはいかんよ この日を編集

_ チャーハン

角煮チャーハン

また、「栄華楼」。別にとても好きだからいっているわけではありませんが……

麺類、あるいは麺類とチャーハンのセットを食べることが多いですが、今日はチャーハン単品というのを試してみることに。

今日は、角煮入りチャーハンというのにしてみました。ランチセットに付くチャーハンは、いかにも作り置きというかジャーからすくって皿に乗せた感ありありだし、仕上がりもべたっとしているんですが、「わざわざ」作ってもらったらどうなのかというところに興味があって。

出てきたチャーハンは、セットとは別物。ぱらっと仕上がっています。小さめにカットした角煮もたくさん入っているし、ボリュームもそこそこあるし、これは正解でした。

_ 「忙しい」の意味

ここのところ仕事が忙しい。

しかし、「忙しい」と「残業」はイコールではないと思います。同じ仕事をゆっくりやるか密にやるかでかかる時間は変わるわけですし。

ワタクシの場合は、前者なので結果的に忙しくなるのです。


2013-12-05-Thu 開拓者と書いてフロンティア この日を編集

_ キャナルフロントのカフェテリア

カツ丼

……そう書くとなんかおしゃれな感じですが、運河に面した学食っぽい食堂です。こぎれいだし、水辺の景色も見られます。

ランチは、昨日、高浜運河の遊歩道を歩いていたときに見つけた「ローズ・キッチン」という店に行ってきました。品川駅港南口徒歩10分、という感じでしょうか。電機メーカー系の子会社が多く入居するオフィスビル・リバージュ品川の1階にあります。今年3月にオープンしたそうですが、今までノーチェック。名前のとおり(と言ってもあとで気づいたのですが)高島屋系列です。カフェテリアと書きましたが、先に食券を買ってカウンターで受け取りなんで、学食・高速のサービスエリア方式ですね。しかもメニューによっては番号札渡されて後から呼ぶというフードコート形式(^_^;)

しかし、日替わりワンコインメニューをはじめ、700円を超えるメニューはほとんどない。ラーメンとかスパゲティ・ナポリタンは450円です。ワタクシは650円のカツ丼を注文。味噌汁と小鉢が付いて、しば漬けはフリーです。

うん、なかなかおいしい。ちゃんとカツ丼です。カツも小さくないし。コスパ的にはサービス券使うと414円の「かつや」には及びませんが、それでもかなりいい。カツ丼は850円~な品川駅周辺ですから、地域相場より200円以上安い。

席の確保に苦労するほど混まないし、これはルーティン入りするかも。

_ 旅支度

明日は会社行事で泊まりなので、帰宅して荷造り。1泊ってのは本当にめんどくさい。持ち物は基本セットなので、あと何泊しようが増えるのは衣類だけ。1泊がいちばん効率悪い。

特に冬場は寝るときのスウェットとかありますし。浴衣ははだけるから苦手なんですよね~(^_^;)


2014-12-05-Fri もう一つの審判 この日を編集

_ 2014衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査

12/14が投票日の衆院選挙ですが、投票所入場券がやっと今日届きました。すでに期日前投票は始まっているというのに。

と、思ったのですが、同時に実施される「最高裁判所裁判官国民審査」の期日前投票は、投票日の7日前――今回の衆議院選挙であれば12月7日(日)以降でないとできません。せっかくの国民の権利なので、行使しないとね。たとえ今までこの制度で罷免された判事がいないとはいっても、今後もそうだとは言い切れないわけですし。

やみくもに全員×を付けるという人もいるようですが、いちおうはどんな裁判でどんな判決を下したのかは調べておきたいものです。ちなみに今回の審査対象になるのは以下の5人。

鬼丸かおる、木内道祥、山本庸幸、山崎(嵜の山かんむりが山へんになった字)敏充、池上政幸。

_ 「かつや」の年末感謝祭

ロースかつ定食

お昼はまた平和島。「かつや」が今日から3日間年末感謝祭ということで120gロース肉メニューの4品がオール税込500円。いつもは529-100=429円のかつ丼(梅)ですが、今日は745円が500円のロースかつ定食。通常では100円引き券使っても645円止まりですから、お得感があります。


2015-12-05-Sat モノを大事に使うと損をする この日を編集

_ iPhoneの修理

風のiPhoneの液晶割れとデバイス認識不良。アップル製品はauショップや家電量販店では修理を受け付けてくれないので、横浜駅のモアーズへ。

が、2年を超えるとApplecare+が終了してしまっているというので、30000円以上の修理代になると。これ、買い換えろって言ってるのと同じだよね。

認識不良は端子が錆びて接触不良を起こしているそうなのですが、帰ってからエタノールで拭いても回復しませんでした。

ってことで、データをcloudに避難させたら機種変更ということに。次はandroid端末にするそうです。ワタクシも次はandroidかなぁ、壊れてないけど。

_ 麺場 浜虎

ラーメン

横浜駅北西口方面に行ったので、お昼は「麺場 浜虎」に行きました。11/5の人間ドックの時以来、2度目。前回はコク塩だったので、今日はコク醤そばにしてみました。味玉追加で820+100円。

麺は太縮れ麺。スープはどろりと濃厚です。豚チャーシュー、メンマ、海苔、タマネギ、青いのは何だっけ、ニラ?

かなりどっしりと重く、濃いラーメンで、普通盛りでもお腹いっぱい。次に行くときにはコクではないスープのにしてみます(^_^)

_ 活動量

活動カロリー421kcal、総消費カロリー2191kcal、燃焼脂肪20.1g、6077歩、4.6㎞、階段(上り坂)200歩、早歩き2999歩。


2016-12-05-Mon 繰り越し この日を編集

_ お金はなくとも通帳は埋まる

銀行の、定期預金の通帳が機械では繰越ができないということなので窓口へ。

新旧の通帳を渡されるときに一言、「今までの通帳全部をお持ちいただければまとめてコンパクトにできますよ」。

全部って8冊もあるんだけど。銀行側で把握しているんだから、そんな手間かけずにまとめてほしいものです。平日にそんなことのために時間取れないよ。休憩時間全部使うことになりそうだし。

_ 牛丼

牛丼

お昼は手っ取り早く「吉野家」の牛丼。並と玉子で440円。

「吉野家」も見ればずいぶんメニューが増えているのですが、なかなか牛丼以外に手を出す気になれず。まぁ、お値段も安くないのが多いですしね。

_ 活動量

活動カロリー729kcal、総消費カロリー2515kcal、燃焼脂肪34.9g、12112歩、9.3㎞、階段(上り坂)520歩、早歩き7132歩。


2017-12-05-Tue 術後経過は順調 この日を編集

_ 駅そば

そば

今日は午後半休で通院。お昼は静岡駅在来線下りホームの立ち食いそば「富士見そば」で、かき揚げそば(380円)。

そばは軟らかめ、ツユは濃いめ、かき揚げはにんじんと玉ねぎがメインで、青ねぎが乗ってます。

寒風にさらされながら食べる駅そば。この風情は嫌いではありません。夏のうだるような暑さの中で食べるより100倍いいと思います(^_^;)

_ 富士山

帰りの新幹線の車窓から。今日はくっきり富士山が見えました。富士川橋梁より。

富士山

_ 抜糸ング

粉瘤の手術で縫合した傷ですが、やっと抜糸まで来ました。午後は仕事休んでかかりつけの皮膚科。

抜糸は問題なく終わり、あとは3週間後くらいに診察という予定。

なんといっても、風呂に浸かれるというのがいちばん嬉しい。11日ぶりのお風呂です♪

_ 活動量

活動カロリー645kcal、総消費カロリー2427kcal、燃焼脂肪30.4g、10443歩、8.0㎞、階段(上り坂)610歩、早歩き5497歩。


2018-12-05-Wed 続・支度 この日を編集

_ 所沢

実家のご近所に、父の件をご報告。

いろいろ探し物や、公共料金の連絡先なども。手続きは後日になるか。

午後は母に父の死を報せにホームへ、これがいちばん気が重い仕事。

_ 魚粉系

fラーメン

お昼は所沢駅のグラン・エミオ3階の「UNDER GROUND RAMEN 頑者」で味玉ラーメン(濃厚)。たしか4月に食べたのも濃厚だった気が。淡麗にすればよかったかな。900円。魚粉系魚介豚骨スープと太麺の組み合わせ。年を取ってくると、けっこう厳しいものもあります。

_ 活動量

活動カロリー685kcal、総消費カロリー2463kcal、燃焼脂肪33.9g、11430歩、8.4km、階段(上り坂)420歩、早歩き6561歩。


2019-12-05-Thu 危険な足し算 この日を編集

_ 相互乗り入れ

11/30から始まったJRと相鉄の相互乗り入れ。ダイヤ乱れの原因が増えると思いましたが、もともと乗り入れ本数が少ないためか、運転見合わせや大幅遅延につながるトラブルは起きていないようです。

一方、京急は最近ダイヤ乱れが多くなった気がします。京急に起因するものだけでなく、都営浅草線や京成、北総線などの乱れでドミノ倒し式に遅れるパターンもありますが、以前より増えたとしたら原因は何かな。

_ 並と特製

ラーメン

お昼は北品川の「中華そば 和渦 TOKYO」へ。レギュラーメニューで未食の塩を食べに。

もう一つ、これまでは毎回トッピング増量の特製にしてきましたが、「並」の状態も確認するため、今日は塩そば(800円)。トッピングは、ロースチャーシュー2枚、メンマ、ネギ、柚子皮。特製だと200円でさらにバラチャーシュー2枚、2種類のワンタン、味玉1/2がのりますから、これはもう、圧倒的に特製を頼まないと損(そういう考え方が中性脂肪の元)。う~む、やるな、商売上手。

塩はすっきりクリアなスープが特徴。金色に近い色合いです。麺は醤油や味噌と同じ中細ストレート。これは期待通りおいしい。ただ、比べると醤油の高バランスが好みかな。

いちおう、これでつけ麺以外のレギュラーはクリア。鶏出汁だけの(裏)というのもあるようですが。

_ 活動量

活動カロリー782kcal、総消費カロリー2610kcal、燃焼脂肪38.5g、12590歩、9.3km、階段(上り坂)490歩、早歩き6869歩。


2020-12-05-Sat 巡回 この日を編集

_ 所沢

今日は10月末以来の別荘(実家)巡回で所沢へ。ホームは面会NGなので、所沢往復です。一昨日が父の命日。他界して2年です。

前回は運ぶ荷物もあったので紅蓮弐號でしたが、今日は鉄道。横浜から東横線~副都心線~西武池袋線。

朝から雨が降ったり止んだりの繰り返し。しかも日中の気温は7℃止まりと寒い1日でした。

草取りと植木の剪定をしてもらったので、庭もすっきり。これで来年の初夏まで草取りはしなくてよさそうです。草取り7000円、剪定14000円。

_ 寿司

寿司

お昼は秋津駅前の「よし乃寿司」。毎度のランチメニュー、板場におまかせ寿司十貫にウニと穴子追加。そして昼ビール。中トロ、漬けマグロ、イカのウニのせ、カニ、コハダ、赤貝ひも、いくら、甘海老など、どれもおいしいです。

_ デイリーステップ

歩数8546歩、消費カロリー301kcal。


2021-12-05-Sun 晴れのち曇り、寒風 この日を編集

_ 最高気温11℃

寒い日でした。午前中は晴れて日向はそこそこ暖かかったのですが、北風が冷たい。なので、日陰では体感温度がかなり低く感じました。最高気温は11℃(12:43)。最低気温の7.0℃(06:49)から4℃しか上がらず。冬らしいと言えばそうなのですが。

_ 散歩

朝イチで買い物を済ませて10時くらいから散歩。大岡川以外と思ったのですが、これといった案が浮かばなかったので、また弘明寺から大岡川沿いに。蒔田からは中村橋に向かい、お昼を食べて南太田から京急で帰ってきました。距離的にはちょっと軽め。

_ 牡蠣南蛮

そば

お昼は中村橋の「伊勢福本店」へ。今日まで年末感謝祭の「かつや」も惹かれたのですが、木曜日から続くカロリー高めの生活を一度断ち切らないといかんという理性も働きまして。で、そば。

当初は小海老天そば(揚げ物はカロリー低くない)あたりを考えていたのですが、着席すると冬季限定のカキを使ったメニューが目に入りました。ここは牡蠣そば(1400円)ですね。焼きネギも入っているからいわゆる牡蠣南蛮。大ぶりの牡蠣4つとネギ、海苔、紅葉麩、三つ葉がのっています。カキからツユに染み出す出汁のうまさもあって、うまいです。

次回は、カキの天ぷらで軽く飲んで手打ちせいろで締めるというパターンもやりたいところです。

_ デイリーステップ

歩数10843歩、消費カロリー421kcal。


2022-12-05-Mon 曇り時々雨、のち雨 この日を編集

_ 朝の散歩

ススキ

7時からずっと気温が9℃台と寒い日。陽射しもなく、鉛色の空で寒々しい。でも、雨ではなかったので朝の散歩で久良岐公園へ。

広葉樹はあらかた冬枯れで、残った葉も生気がありません。このまま散るのを待っている感じ。ススキはまだ元気、と言っていいのかな。

_ 5555

オドメーター

紅蓮弐號のオドメーターが5555kmのゾロ目。来年3月で3年だというのに、たったこれだけ。まぁ、来年からは時間もできるし、もう少し距離も伸びるでしょう。

_ はなとみの限定

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。12月の限定メニューは、肉玉そば(1100円)。先月に続いてパワー系です。

たっぷりの豚バラ肉と生玉子のトッピングは、徳島のご当地ラーメン風。ほかにメンマと青ネギがのってます。スープはちょっとスパイシーで力強い味。レギュラーメニューの淡麗とは逆と言っていいかも。パンチがあります。麺は中細。啜るとスープが飛びやすいので、今日は紙エプロンをもらって正解でした。

_ デイリーステップ

歩数10444歩、消費カロリー425kcal。


2023-12-05-Tue 曇り、寒冷 この日を編集

_

久しぶりに陽射しがない日。最低気温は6.8℃(07:03)で最近では特に強い冷え込みというわけではなかったのですが、最高気温が10.1℃(18:54)で日没後に10℃をかろうじて超えましたが、日中はうすら寒い日でした。

_ ボディキャップレンズ

OM-D

最近、写ルンですのレンズを再利用したギズモンというパンケーキレンズが出ているようで、ミラーレス一眼でトイカメラ的な描写を楽しめるそうです。

そういえば、11年前にオリンパスの直販サイトでボディキャップレンズBCL-1580というのを買ったことを思い出し、久しぶりに引っ張り出しました。スペック的には15mm(35mm換算で30mm相当)の単焦点レンズで、カメラに着けると厚みは名前の通りレンズキャップと同等。バリア、∞、マクロの切り替えができます。F値が8と暗いのと、そんなにトイカメラ的な写りでもなく、ある意味まとも(過ぎ)なので、積極的には使ってこなかったのですが。今日はこのレンズメインで散歩に出かけました。

上大岡から弘明寺~蒔田。大岡川のアオサギの写真だけはOM-D標準のズームを使いましたが、ほかはボディキャップレンズでの撮影です。葉っぱの接写がちゃんと背景がボケているし、こういうところが「まとも」。

散歩は大岡川から蒔田の青山学園英和小学校への急階段を上り、東蒔田の住宅街に下りました。龍祥山勝國寺というお寺があったので寄り道。足利氏の一族であった吉良氏の居があったと言い、寺域内の墓地の中に供養塔があります。

帰りは南太田から京急。今日は昨日みたいに横浜駅での発煙騒ぎも運転見合わせもありませんでした。

大岡川 京急

アオサギ 大岡川

勝國寺 勝國寺

_ 天せいろ

ビール

お昼は「伊勢福本店」。天ぷら付き手打ちせいろ(1650円)と生ビール(650円)を注文した後に今年は牡蠣の天ぷらをやらないのか聞いてみたら、来週あたりから出せるかもという話でした。次回は聞いてみよう。

今日の突き出しは山芋と昆布、クラゲの酢の物。天ぷらは海老天2本とレンコン、ナス、インゲンでした。そばは、北海道上川町産のキタワセを使った新そばで、香りも甘味もよかった。

あ、ここの撮影は標準ズームのほうで、ボディキャップレンズではありません。

天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数13343歩、消費カロリー528kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.