トップ «前の日(12-05) 最新 次の日(12-07)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-06-Fri 眠り病悪化 この日を編集

_ 寝過ごした

朝、起きたら予定よりも1時間15分も寝過ごしていた。疲れや酒に関係なく、とりあえず目覚し時計をセットすれば1度は鳴ったときに起きるのが取り柄のひとつと自認していただけに、まったく気付かずに30分以上も鳴りっぱなしにしていたということがかなり衝撃である。海は一度「目覚ましが鳴ってるよ」と起こしにきたというが、それすらも覚えていない。これはかなりの重症だ。違う音色の目覚ましに代えたほうがよいのだろうか。それでも、自分はともかく娘たちが遅刻しないですんだのは幸運だった。

_ ボーナス

率のほうは一昨日に発表になっていたのだが、今日通知書をもらって金額を見て、かなりモチベーションが下がる。子会社の事情というのはどこも似たり寄ったりかも知れないが、単独で業績がよくても親会社と同じ率に抑えられるのに、業績が悪いときだけ率が悪いというのは納得いかない。それなら3年位前は4ヶ月分とか出ていてもいいはずなのに。去年よりも10万円以上落ちている上に、健保などの課税対象になるのでは、かなりの目減りと言ってよいだろう。

まぁ、昔から会社勤めなど時間と能力の切り売りだと割り切っているので、淡々と報酬分の働きをするだけなのだが。「業務に精励」などという台詞は、まずトップが責任をとってから言ってほしい。寄生虫のような連中の訓示など、風呂場に落ちている髪の毛ほどの価値もない。

_ リストラ

こんな経済状況なので、まずは「死にカード」の退会を進めなくては。とにかくなりゆきで作ったけど使わないクレジットカードが多すぎる。今月中に、航空会社2社をはじめ、5社ほどは解約する予定。合わせて数千円の年会費よりも、とにかく個人情報を刷り込んで送られる郵便物の処理にうんざり、というのが一番の理由なのだが。


2003-12-06-Sat ツケを払う この日を編集

_ 昼寝

昨夜から9時間くらい寝て、それなりにすっきりした目覚めだったのだが、朝食、買い出し、昼食のルーティンのあと、無性に眠くて2時くらいから3時間くらい昼寝。きっと、疲れのほかに身体に入り込んだ風邪などと、身体が戦っているのだろう。牛すね肉のシチューとチーズの夕食の後、CATVカートゥンネットワークでやっていた「宝島」を娘たちと一緒に見る。

これから「ドリトル先生の郵便局」を読み聞かせ。そのまま寝られそう、ってところが我ながらすごい。

_ [でじたる修験道]

Bフレッツニューファミリー導入記は、明日書く予定。

_ CAMIO

駅前の再開発ビルの商業施設が今日オープンしたらしい。どうせ混雑しているだろうから、駅前には近づかなかった。駐車場問題とかいろいろあって、個人的には気に食わない施設である。再開発のお寒い現状を如実に表した悪い典型である。そもそも再開発って、必要なの? まっすぐなキュウリ、みたいなものでしかないと思う。


2004-12-06-Mon 新しい玩具 この日を編集

_ 5台目のデジカメ

オリンパスC2020、ニコンCOOLPIX900、ミノルタディマージュX20、キヤノンKissDIGITAL、に次ぐ新顔は、リコーのカプリオR1である。KissDIGITAL以外に共通しているのは、単三電池で動作するということ。いくらコンパクトでも、専用電池が必要となると、予備を用意したり専用充電器を持ち歩いたり、結局本体以外の持ち物が多くなるので好ましくない、というのが基準である。

カプリオの美点は、専用リチウムイオン電池も単三2本と同じ大きさにしたこと。これで汎用電池も使用可能になっている点は高く評価できる。そのために本体の厚みは増えたかもしれないが、メリットのほうがはるかに大きい。

闇雲に小さいカメラって、実際のところ使いにくいものだ。目的は撮影であって、持ち歩くことではないのだから。

R1が来たからといって、X20やKissを使わないというわけではない。今回は、X20があまりにも人気で使いたいときがダブるから買い足した、というわけである。マニュアル機能がもう少し欲しかったというのもあるが。用途的には、400万画素が必要ではないが、200万画素機だとどうしても入門機が多くなってしまうというのが困る。といって、C2020はさすがに起動時間、消費電力などの点で、一線ではちょっと辛いものがあるし。

もちろん、メディアはSDカード以外は考えもしなかった。


2005-12-06-Tue 早くも冬本番? この日を編集

_ 寒っ

朝は5度以下、最高気温も10度を下回り、風もある。かなり寒い。

とはいえ、大雪だ凍結だという地方に比べればぬるいのだ。わかっちゃいるけどさ。

それでも、高温・乾燥のオフィスにいると、時々寒くても外に出て(乾燥しているのは一緒だが)眠気を振り払いたくなるんだよなぁ。

トロールのように冬眠したい。

_ フロアマット

昨夜遅く、寝ている間に発信されたかーまっと工房からのメールによれば、納品は日曜日。オーダーメイドなのに早いなぁ。純正の既製品だって、発注から納品までは1週間くらいはかかるだろうし。


2006-12-06-Wed 勉強しない人々 この日を編集

_ サービスになってない

仕事で東海道新幹線を利用する機会が多いので「エクスプレスカード」というJR東海でしか使えないカードを持っているのだが、今年から始まった「グリーンプログラム」というのが曲者。

ほとんどが出張での利用だから身銭を切っているわけでもないのにクレームをつけるのもはばかられるのだが、今年の大晦日に利用したと仮定して、そこで発生したポイントが58日後の2007年2月末が期限、翌日の3月には使えなくなるというのはあくどい。

普通、どんなにせこいポイントサービスでも発生の半年後くらいまでは有効だ。ETCのマイレージだって、発生の翌年度末だぜ。いつまで経ってもサービス業がわからないのだな。まだ国鉄のつもりでいるとしか思えない、おざなりな制度の象徴に思える。たぶん、利用者に浸透してないのだろうが、来年3月にポイントが消滅して怒り狂う利用者がどれだけいるか見ものだ。ワタクシも、今あるポイントが流れるのは確実だけどね。今日も乗ったけど、あと2ヶ月で有効ポイントに達するとは思えない(600ポイントたまったからといって、わざわざ〈こだま〉に乗るのもばかばかしい。〈こだま〉のグリーン車に乗るなら、もっと頭のいい方法があるし)。

人をがっかりさせたり怒らせたりするくらいなら、最初からやらないほうがまし。そういうことを学んでほしいものだ。

サービス向上には競争原理が必要だというのであれば、東京〜大阪に(いつできるかわからないけど)計画されているリニアモーターカーの中央新幹線は、JR東海以外の会社が運営するほうがよいのかも。だって、リニアで東京〜大阪が1時間なら(そして運賃・料金が飛行機と同じなら)、飛行機に乗る人は今の1割以下に落ち込むだろうし、その流れた分もすべて1社に依存するというのもちょっといびつ。

独占市場はまずいんじゃないかなー。


2007-12-06-Thu 老若男女は死語 この日を編集

_ 断末魔

紅白歌合戦も今年で終わりか。

相変わらずポリシーの感じられない顔ぶれで、魅力はない。若いほうに媚を売れば、じじばばから文句が出るし、年寄り向けに作れば視聴率も伸びないし未来もない。でも、あれは年配者の番組と割り切って作るべきでは?

国民的番組なんて考えがおこがましい。やめろ。

今回の企画で一番ひどいのが、ZARDのフィルムコンサートを挿入するという横暴。生きてるときに辞退した人を、死んでから引っ張り出すというのは故人の遺志をないがしろにし、踏みにじる愚行だとなぜ気付かない?

でたくねーって言っただろ、静かに寝かせてやれよ。

あまりひどいと、また不払いの理由にするぞ。


2008-12-06-Sat 脱・灯油 この日を編集

_ ガスファンヒーター

今朝は9時前からガス栓増設工事。

工事予定の電話が入るからと8時に起きたら15分後に「これから行きます」の電話で焦りました。まさか我が家がいちばんとは。

工事関係箇所周辺を片付けるのに30分ではギリギリでした。

もちろん、朝イチで来てくれたのは非常に助かりました。フリーな時間が増えますからねー。

これでやっと灯油の呪縛から解放されます。買い置きにかかる手間や体力もばかにならないんです。灯油の保管場所は2階ですし(放火対策とかいろいろ)。

工事が終わったので、さっそく火曜日に買ったファンヒーターに火入れです。

温風が出るのも速いし、静かだし、におわないし、燃料の残量を気にしなくていいし、切り替えてよかったです。

今日は昼過ぎから気温がぐっと下がったんで、グッドタイミングでした(^◇^)


2009-12-06-Sun 夜が仕事だと休まらない この日を編集

_ リサーチ

価格調査でヨドバシに。

もうちょっと頑張ってほしかったんですが、店舗持ってるとやはり限界ありますかね。

というわけで、ポチる方向で。

_ ブラックジャック第4話

なにげにテレビを観ていたら、キッズステーションでやっていた「ブラックジャック」で第4話放送。

このエピソード、放送直前にどこかで震災があったせいで、話に地震のシーンがあるってことでお蔵入りになったんです。

中身は原作で知っていたんですが、やっと観ることができました。

ちなみに、エピソード名は「ひったくり犬」。ラルゴって犬をブラックジャックが飼うことになる発端の話です。

その後、ラルゴはアニメではまったくと言っていいくらい活躍しないんですけどね(^_^;)

_ 夜勤

徹夜ってわけではないですが、夕方出て深夜戻りの大宮。

幸い、23:30の予定よりは早く終わりました。


2010-12-06-Mon 坂の上の…… この日を編集

_ 「坂の上のそば屋 司」でかき南ばん

かき南ばん

今日は後半休なんですが、午後イチの打ち合わせが入ってしまい退社時間が遅くなってしまいました。

14時を過ぎると食事の選択肢が限られてしまいます(中休みに入るから)。

で、遅い昼食は日ノ出町の「坂の上のそば屋 司」に行きました。中休みを決めてらっしゃらないんですよね、こちら。

冬の人気メニュー、かき南ばんにしました。けっこう気温が高かったから、冷たいそばもいいなと思ったんですが……けっきょく……

かきと深谷葱、うまいです。

_ イルミ追加

クリスマスイルミ

LEDに替えたものの、目測を誤って10mしか買ってなかったチェーンライト、ひたちなかの友人に買い足して送ってもらいました。

……あと10mあってもいいかな(爆

まぁ、ここら辺がつつましくてよいところです。近所にはエレクトリカルパレードばりのお宅もあるので、鑑賞ならそちらで(^_^;)


2011-12-06-Tue そばの極み この日を編集

_ 静岡「たがた」のそばがすごい

あなご天もり

今日は静岡に出張。

せっかくなので昼食は静岡でと早めに出発して、調べておいた蕎麦屋「たがた」に行きました。

ここのそばが絶品。今年食べたそばのなかで一番かも。少なくともTOP3には入ります。これだけのレベルのそばなのに値段は高くないし盛りもしっかりしているのは、やはり東京や横浜とは違うところです。

詳しくは近日中に「何はなくとも天せいろ」にアップしますが、そばも天ぷらもご主人も店自体も素敵でした(^^)

_ 430000

「雅歴」が43000アクセスをオーバーしました。一昨日あたりになるのでしょうか……

ご来訪ありがとうございます。


2012-12-06-Thu 本日も忙殺 この日を編集

_ 師走らしい生活

昨日も書きましたが、12月はいろいろと集中するので忙しくなります。まさに師走。

腱鞘炎と眼精疲労が続きます。老眼鏡かけている時間も長いし……

1日平日休みがほしいところですが、今週と来週はちょっと無理かな……

_ 北品川「豊樹」で天丼

天丼

忙しいといいつつ……

お昼は、北品川の「天ぷら 豊樹」に行きました。行って、食べて、帰ってちょうど1時間コース。

ここは、「北品天丼」という850円のお得なランチメニューがあるんですよね〜。海老2本、キス、紋甲イカ、野菜2品。他だと1000円以上出さないと満足できませんが、「豊樹」ならこれでもけっこう満足。海苔の佃煮も付きますし。


2013-12-06-Fri 熱海へ この日を編集

_ ローズキッチン再び

ひれかつ定食

昼食は2日連続のローズキッチン。いや、昨日の話をしたら行ってみたいという人がいたもので。

日替わりがひれかつ定食だったので試してみることにしました。600円としては上々ではないかと。

_ 熱海

熱海

5年ぶりくらいですかね、熱海。前回も職場行事だったと思うのですが、今回も。もっとも、午後イチにかかる仕事があったので、プログラムへの参加はなくて宴会しに行ったようなものです。

ホテルの送迎バスもあるのですが、たいした距離ではないので歩きました。2㎞くらい。

2次会で馬鹿飲みしたので、あとのことは……(^_^;)


2014-12-06-Sat 初冬の景色 この日を編集

_ 窓ガラスの交換

先日原調と見積りに来てもらった風の部屋の窓ガラス。午前中にガラス屋さんが新しいガラスに交換してくれました。

サッシを枠から外す機会などめったにないし、特にここの窓は清掃がやりにくいので、ガラス交換の間にクリーナーで大掃除。約20年分の汚れがこびりついた部分もあり、ちょいと手こずるところもありましたが、きれいになって気分も一新。

_ 「G麺7」

ラーメン

お昼は毎度の「G麺7」へ。気温が低いので、けっこう待ち時間が辛い(^_^;)

前回はワンタン正油の味玉入りでフルコースでしたが、今日は味玉正油らーめん(820円)。コシのあるオリジナル麺、コクがあるけどスッキリしたスープ、ダブルチャーシュー、トロトロの味玉、などなど丼の中のハーモニーが絶妙です(^-^) 。

年末の限定はもちろん押さえるとして、間にあと1回食べられるかな。

_ 初冬散歩

空

大雪を過ぎても初冬といってよいのか知りませんが。どうも晩秋とかぶっている時期があって、明確な線引きはないらしい。

「G麺7」を出た後、ちょっと腹ごなし&運動不足対策で久良岐公園までぐるっとまわってきました。空気は冷たいけれど、空は澄み渡ったブルーで気持ちがいい日。午後なので富士山までは見えなかったのが残念ですが。

2週間前にはほぼ盛りだったイチョウの黄葉ですが、すでにほとんど落葉してました。今年はちょっと早い気がしますが、きちんと定点観測しているわけではないので、あくまでも「感じ」。

帰宅してから蒼天號を水洗いしましたが、これもけっこう辛いものがありました。冬だわ(^。^;)

落葉


2015-12-06-Sun まだ、秋 この日を編集

_ 散歩

蒔田公園

大岡川沿いに南太田まで。定番コースです。

蒔田公園のイチョウの黄葉も進み、ピークでした。

_ 天ぷらそば

そば

散歩帰りに京急デパ地下の「つな八」に寄って小海老と舞茸のかき揚げを調達。

先週食べた東京かじのの国産の十割と同じシリーズで、国産の二八そばで温かいかき揚げ天ぷらそばにしました。二八だと茹で時間が短い。

コシがしっかりして、こちらもなかなか良い乾麺です。

_ android端末

風のiPhoneの修理を断念したので、機種変更。バイト終わりに待ち合わせてヨドバシへ。

欲しい機種はXperiaZ5だというので値段を見たら、けっこうお高い。でも、ほかの端末も似たり寄ったりとも言えるので、しかたない。当初は月々の請求に分割でと思っていたのですが、一括であれば10%ポイント還元というのもあり。

次の買い替えは社会人になってからでしょうから、親が端末を買うのもこれが最後になるかな?

_ 活動量

活動カロリー801kcal、総消費カロリー2571kcal、燃焼脂肪45.1g、12677歩、9.7㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き8557歩。


2016-12-06-Tue 富士山麓で この日を編集

_ 三島

富士山

イベントの下見で三島に出張。静岡に行くよりちょっと遅く出られるだけでかなり身体の負担が軽いです。

日中は暖かかったけど風が強い。

朝のうちは雲に隠れていた富士山ですが、昼近くなってくっきりと見えました。

_ 古式手打そば

そば

三島は協力会社のスタッフの車で回っていましたが、お昼は三島のとなり、清水町で通りがかりに偶然見つけた「古式手打そば 鶴来」という蕎麦屋に入りました。駐車場があったというのも理由なのですが(笑

そばはけっこう不揃い。古式とはこういう田舎風みたいな意味なのかしらん? もっとも、田舎そばが不揃いということではないのですが……

そば自体は弾力があって、やや辛口のツユとの相性もよいです。天ぷらは海老天2本と野菜(サツマイモ・ナス・しし唐)。

湧水群で有名な柿田川公園の近くです。

_ 活動量

活動カロリー857kcal、総消費カロリー2643kcal、燃焼脂肪44.4g、16259歩、12.5㎞、階段(上り坂)570歩、早歩き8880歩。


2017-12-06-Wed 繁忙 この日を編集

_ 冷え込み

今朝は関東にも寒気が入り、横浜の最低気温は5.2℃まで下がりました。これはさすがに寒い。

明日はさらに冷える予想も出ていますが、年内に横浜でも初雪が見られるかもしれません。

_ とんかつ

とんかつ

お昼は静岡伊勢丹8階の「とんかつ 和幸」。注文は当然ランチメニューの和幸御飯(810円)。ごはん・味噌汁・キャベツはおかわり自由ということで、キャベツと味噌汁はおかわり。

「和幸」のよいところは、味噌汁の実がしじみだということ。フリーズドライのワカメなどを使うファーストフードチェーンとは違うところですね。

_ 急報

父がけがをして救急搬送。

しかし、入院はしないでよいと医師の判断。

ともあれ、明日は実家に行かねば。

大阪の弟にも連絡。

_ 活動量

活動カロリー884kcal、総消費カロリー2666kcal、燃焼脂肪40.4g、13349歩、10.2㎞、階段(上り坂)680歩、早歩き7187歩。


2018-12-06-Thu 遅々として進まず この日を編集

_ 冬の雨

未明からまとまった雨。久しぶりです。

今日は、所沢行きはなく、家でできることを。喪中はがきの準備など。住所録を渡したら印刷から発送までやってくれる業者さんはないかな(あると思うけど)。

しかし、時間があっという間に過ぎていきます。

明日は少し手続き関係を。やることが多すぎ。

_ G麺7の限定

ラーメン

お昼は今日から慶弔休暇の風と一緒に地元・上大岡の「G麺7」へ。

風が辛味噌ラーメンを食べたいと言っていたのですが、新しい限定に切り替わっていました。ネギ塩ラーメン(モロヘイヤ入り)は、G大将出身の「浜虎」の裏メニューを復刻させたものだそうです。980円+味玉100円。

とにかくネギの量が圧倒的。鶏チャーシュー、メンマ、ごま、揚げ背脂がトッピングされているほか、細切りチャーシューも潜んでいます。塩味スープもすっきりしてうまい。麺はG麺標準タイプのようです。

_ 活動量

活動カロリー545kcal、総消費カロリー2323kcal、燃焼脂肪27.7g、5253歩、3.8km、階段(上り坂)180歩、早歩き2482歩。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [お悔やみ申し上げます。 大変でしたね、というかまだ大変の最中だと思います。 葬儀、日程的に可能であれば参列させて..]

_ 戯雅 [ありがとうございます。 葬儀は一日葬で明日ですが、ほとんど親戚ばかりの小ぢんまりした葬儀ですので、お気持ちだけあり..]

_ mamo [ご返答ありがとうございます。了解しました。 喪主の挨拶、気が重いですねw それほど涙もろくない私ですが、不思議な..]


2019-12-06-Fri 続・危険な足し算 この日を編集

_ カツ丼

かつ丼

今日から3日間、「かつや」のお客様感謝祭ということで、4種類のメニューが550円。で、普段は注文しないカツ丼竹(715円→550円)を注文。カツが梅は80gに対して120gと5割増しになります。価格差だけでいえばお得なのは869円のカツカレーなんでしょうが、別に食べたくないものを価格差だけで選んでも意味ないので。

で、竹。昔食べたときにも思いましたが、カツが多くなっている実感がイマイチわかない。梅でもボリューム的には足りているので、ありがたみがないのですね。これならロースカツ定食(定価759円)のほうが満足度高かったかな。豚汁も付くし。

あと、今日は京浜川崎店に行きましたが、平和島店より調理が下手。「松のや」のカツ丼みたいでした。卵に火を通しすぎなんだよ。この3日間は4つのメニューしか売らないのにあちこちでオーダーミスしてるし。やはり次回からは平和島に戻ろう。

けっきょく、550円に惹かれてまた余計な足し算メニューを食べてしまいました。まぁ、前述の通り、今日はカツ丼梅は販売していなかったのですが……

_ あおり運転

年明けから、あおり運転は一発で免許取り消しになるよう、道交法が改正されるようです。朗報ではあるのですが、あおり運転を実証するのは難しいかもしれません。殺人事件の「殺意」と同様、「故意ではなかった」と主張、あるいは弁護士がそう仕向ける可能性は極めて高く、覆面パトカーがカメラで撮影して証拠として採用するくらいやらないと、実際に厳罰が適用されるケースがどれほどになるのか。

危険運転ですら、なかなか適用されないですしねぇ。

_ 活動量

活動カロリー738kcal、総消費カロリー2566kcal、燃焼脂肪34.8g、11436歩、8.4km、階段(上り坂)390歩、早歩き5451歩。


2020-12-06-Sun 初冬 この日を編集

_ リモコンキーのケース

リモコンカバー

紅蓮弐號のアームレストを発注した時に、11月にマイナーチェンジしたクロスビーのアクセサリーカタログ(2020.12版)をもらってきたのですが、たまたま見積書を挟んだページに新登場の携帯リモコンカバー(シリコン)というのが載っていました。それまでのリモコンカバーはハードタイプで、ほかの鍵などと当たってガチャガチャ音がするのは嫌だったので見送っていたのですが、シリコン製であれば音も軽減できるしクッション効果もあるだろうと思い、アームレスト受け取り時に発注しました。スペア用と合わせて2個。

フィット感、ボタン操作性にも問題ないのはさすが純正オプション。カラバリがなく、オリーブ1色というのが残念という人もいるかもしれませんが、ワタクシはこれで問題ありません。MCで加わったボディーカラーのタフカーキパールメタリックとは相性ばっちりかな。

_ 大岡川散歩

黄葉と空

昨日はちょっと運動不足だったので、今日はしっかり歩こうと大岡川散歩。

弘明寺までは京急でワープ。大岡川沿いにたどって日ノ出町まで。蒔田公園のイチョウも黄葉の盛りは過ぎた感じですね。

朝は5℃台まで気温が下がった横浜ですが、正午には12.1℃、最高気温は14.3℃(13:29)と、冷たい雨が降っていた昨日よりは暖かい日になりました。もっとも、13時には帰宅していたんですがね(笑

_ 天ぷらそば

そば

散歩の途中で蒔田の「蕎麦処 太田屋」に寄ってお昼。今日は温かいそばにしようと、天ぷらそば(1150円)を注文。まだ11時の開店直後なのに、やたら客が多い。近くの宗教の関係者かな。

天ぷらは別皿のタイプ。海老天、ナス天、カボチャ天。そばはちょっと柔らかい。

やはりこの近所では「伊勢福本店」のレベルが一頭地を抜いているかな。

_ デイリーステップ

歩数11557歩、消費カロリー382kcal。


2021-12-06-Mon どん曇り この日を編集

_ 弁当

弁当

忙しいのでお昼は買い弁。焼き鯖弁当(390円)。お値段を考えたら、なかなかのコスパです。ちゃんと骨を取って焼いたサバや煮物、きんぴらごぼう、玉子焼きなどが入ってます。

このくらいがお昼としてはちょうどいいんでしょうね。世間一般の定食はそろそろボリューム的には過多ですし。

_ デイリーステップ

歩数7946歩、消費カロリー328kcal。


2022-12-06-Tue 雨のち曇り一時晴れ、寒冷 この日を編集

_ しょうが焼き

しょうが焼き

お昼は北品川の「天婦羅うえじま」へ。ここの所ほぼ毎週。今日は定番メニューの生姜焼定食(800円)です。もちろんマヨネーズ付き。今日の味噌汁はもやしでした。

_ デイリーステップ

歩数11987歩、消費カロリー456kcal。


2023-12-06-Wed 雨のち快晴 この日を編集

_ 雨上がり

富士山

昨夜から朝まで断続的な雨。しかし、気象庁の降雨記録では昨日の23時台の0.5mmしか残っていません。

8時にはすっきりと青空優勢の空になったので、1時間ほど散歩。富士山にはまだ雲がかかっていましたが、視程は良好でした。

富士山と丹沢

_ はなとみの限定

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」。12月の限定メニュー、味噌タンタンメン(1000円+小ライス100円)にしました。

中華料理の担々麺ではなく、いわゆる川崎系のニュータンタンメンです。表面をふんわり溶き玉子で覆うやつ。スープはけっこう辛い。

最後は残ったスープにライスを入れて残らず絡め取ります。

ニュータンタン、好きな人は好きですよね。上大岡にあるニュータンタンの店も並んでるし。ワタクシは普通の担々麺のほうが好きかな。

_ デイリーステップ

歩数10528歩、消費カロリー441kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.