トップ «前の日記(2014-12-05-Fri) 最新 次の日記(2014-12-07-Sun)» 編集

雅歴gareki

2014年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-12-06-Sat 初冬の景色 [長年日記]

_ 窓ガラスの交換

先日原調と見積りに来てもらった風の部屋の窓ガラス。午前中にガラス屋さんが新しいガラスに交換してくれました。

サッシを枠から外す機会などめったにないし、特にここの窓は清掃がやりにくいので、ガラス交換の間にクリーナーで大掃除。約20年分の汚れがこびりついた部分もあり、ちょいと手こずるところもありましたが、きれいになって気分も一新。

_ 「G麺7」

ラーメン

お昼は毎度の「G麺7」へ。気温が低いので、けっこう待ち時間が辛い(^_^;)

前回はワンタン正油の味玉入りでフルコースでしたが、今日は味玉正油らーめん(820円)。コシのあるオリジナル麺、コクがあるけどスッキリしたスープ、ダブルチャーシュー、トロトロの味玉、などなど丼の中のハーモニーが絶妙です(^-^) 。

年末の限定はもちろん押さえるとして、間にあと1回食べられるかな。

_ 初冬散歩

空

大雪を過ぎても初冬といってよいのか知りませんが。どうも晩秋とかぶっている時期があって、明確な線引きはないらしい。

「G麺7」を出た後、ちょっと腹ごなし&運動不足対策で久良岐公園までぐるっとまわってきました。空気は冷たいけれど、空は澄み渡ったブルーで気持ちがいい日。午後なので富士山までは見えなかったのが残念ですが。

2週間前にはほぼ盛りだったイチョウの黄葉ですが、すでにほとんど落葉してました。今年はちょっと早い気がしますが、きちんと定点観測しているわけではないので、あくまでも「感じ」。

帰宅してから蒼天號を水洗いしましたが、これもけっこう辛いものがありました。冬だわ(^。^;)

落葉


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.