トップ «前の日記(2014-12-11-Thu) 最新 次の日記(2014-12-13-Sat)» 編集

雅歴gareki

2014年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-12-12-Fri 息切れ [長年日記]

_ 今年を象徴するものがこれ?

>1年の世相を表す「今年の漢字」が12月12日、清水寺で同寺の森清範貫主の揮毫(きごう)により発表された。2014年は「税」が選ばれた。今年4月から消費税率が17年ぶりに引き上げられたこと、10%の引き上げが議論されたこと主な理由。2位以下は「熱」、「嘘」などの漢字が続いた。主催は日本漢字能力検定協会。

税は世相ですか?

なんかピンときませんね。先日も書いたけど、もうやめたら? 無理やり選んでも面白くないでしょ。

_ 「麺場」強化期間発動中

ラーメン

お昼は蒲田の「麺場ながれぼし」へ。訳あって、年内は「ながれぼし」と「ボヤージュ」に集中的に行くことにします。

まだ注文したことのないメニューということで、鶏清湯淡麗塩ラベル(750円)。最近は鶏白湯が流行ですが、これは透き通った黄金色のスープが印象的。だからと言って単調な味かというと然に非ず。ふくらみと奥行きのあるスープです。きのこフレークの風味と出汁もあるかもしれません。麺は極細麺。チャーシュー、三つ葉、糸唐辛子、海苔がトッピングされています。

和みそというのがボードに書いてあったのですが、お昼はやってないそうで、ちょっと残念……


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.