トップ 最新 追記

雅歴gareki

2015年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-01-01-Thu 元旦 [長年日記] この日を編集

_ 所沢へ

元旦は、毎年の恒例、実家へ出かけました。ただ、例年と違うのは、娘たちが同行していないこと。海は国家試験の勉強のため居残り、風はバイト先の新店開店の応援。

湾岸線から都心環状~八重洲トンネル~5号線~外環~関越という毎度のルートを走行。ただ、以前は元旦の午前中はガラガラに空いていたものですが、近年はけっこう交通量ありますね。

しかも、湾岸線でちらちら待っていた雪が、関越に入るころには本降り。すぐに積もることはありませんでしたが、元旦に雪を見たのもずいぶんひさしぶりです。

到着したら、あとはおせち食べて飲んだくれ。


2015-01-02-Fri 9連休7日目 [長年日記] この日を編集

_ 帰還

今年はツレの体調も万全とはいかないので、早めに所沢を出発しました。

復路は関越を下って鶴ヶ島jctから圏央道という8月にも使ったルート。しかし、東名が金成渋滞しているという情報なので、圏央道厚木ICからは下道で帰ってきました。約3時間なので、順調に走った時の倍。また、圏央道経由だと遠回りですけどね。これくらいの所要時間なら、府中街道~川崎街道~第三京浜ルートのほうが早かったかも(^^;)


2015-01-03-Sat 9連休8日目 [長年日記] この日を編集

_ 初詣

神社

朝のうちに、上大岡総鎮守、鹿嶋神社に初詣に行ってきました。新しいお札を授かり、おみくじを引いたら吉。

去年は年末近くなっていろいろありましたが、今年はよい年になりますように。

_ 初ラー

ラーメン

今年最初のラーメンは、マルちゃんの「日本のうまい!ラーメン」シリーズ「京都こってり鶏白湯」。

中太麺にとろみのある濃厚スープが絡みます。チャーシューは実家の手作り、味玉はセブンプレミアムの既製品、メンマ、いんげんをトッピング。

ちなみに、白湯スープにも生七味が合います。


2015-01-04-Sun 9連休の終わり [長年日記] この日を編集

_ 映画

ベイマックス

「ベイマックス」を観に行ってきました。

予告編では癒し系を強調していますが、内容としてはヒーローものでしょう。つか、原作コミックのタイトルは「BIG HERO 6」じゃん。

ストーリーもよくできていたし、テンポもよく、何よりアニメ技術の高さがすごい。いや、アニメ技術ではなくてCG技術?

ただ、同時上映の短編アニメ「愛犬とごちそう」は、あらすじはいいのですが、犬に食べさせるジャンクフードがあり得ないくらい不健康。人間と同じ味付のものとか、ちょっとどうなんだって。そういう感覚がアメリカの鈍感なところだと感じました。

_ ちょっと風邪気味

昨日からのどや鼻に違和感。気が緩んだか、あるいは休日が終わるので気分的に低調になったせいか。熱は36.5℃なので、ほぼ平熱なんですがね。


2015-01-05-Mon 仕事始め [長年日記] この日を編集

_ そして静岡初出勤

富士山

世間並みに、本日が仕事始めでした。ただ、いつもの年と違うのは、仕事の環境が大きく変わること。静岡への新幹線通勤初日でした。

ルートは上大岡―(市営地下鉄ブルーライン)―新横浜―(東海道新幹線)―静岡。

朝の地下鉄は、ちょっと遅れ気味で、なおかつかなりの乗車率。品川に行く京急では座れないまでも比較的ゆったりとしていたので、ちょっとギャップ。もっとも、関内では座れましたが。しかし、横浜駅からまた混み始め、新横浜に着いた時にはすし詰め状態。

下りの新幹線は「ひかり号」に乗車。こちらはかなり空いていて、ゆったりと移動することができました。富士山も間近に見えるし(^^)

帰りの新幹線は「こだま号」。こちらはそこそこ混んでいますが、着席は楽勝、隣の席も新横浜まで埋まることはありませんでした。

しかし、新横浜駅は横浜アリーナでジャニーズのキスマイのコンサートかなんかがあった模様で、女子でごった返しておりました。しかし、客層に未成年が多いからなのか、19時くらいまでに終わるコンサートもあるんですね~。

とはいえ、こちらも横浜では着席できました。

とりあえず初日はまだ物珍しさもあって、さほど苦にはならない通勤でした。

しかし、現場仕事覚えるのが疲れる。すげーアナログつか昭和ベース。大丈夫なんかな。

_ 牛丼

牛丼

着任初日ということもあって忙しかったため、ランチは牛丼。ランチタイムでも並ばず入れるのはよいのですが、回転が悪いからなのか肉がちょっと煮えすぎ? なんか「すき家」の牛丼みたい(^^;)

この空き具合は、値上げの影響もあるのでしょうか。アタマ大盛の割に肉も少ないし、このクオリティーだとちょっと遠慮したい感じ。


2015-01-06-Tue 大雨のち曇のち満月 [長年日記] この日を編集

_ 通勤環境の話

今朝の地下鉄は、昨日のようなぎゅう詰めになることもなく、ちょっと穏やか。昨日がイレギュラーだったと信じたい。

下りの新幹線は昨日よりは乗客が多い気がしましたが、それでも3列シート独り占め。これはありがたい。

帰りの新幹線、同じ「こだま」の自由席でも13~15号車のほうの14号車を選んでみました。2列席、20番E席でしたが、D席は新横浜まで空席でした。だいたいこんな感じなのかしらん?

ただ、暇つぶしにノートPCを持ち込んで、このブログなどの下書きなどをしていたのですが、車端部のせいもあるのか、最新鋭の制振制御車両であるN700Aだったにもかかわらず、けっこう揺れを感知してHDDプロテクションが作動しました。

そして地下鉄。なんと、新横浜で座確。けっこう波動の大きな駅なのね、新横浜。

_ 静岡のそば

そば

静岡にはおいしい蕎麦屋がたくさんあると思うのですが、今日のお昼に訪れたのは、そんななかでも静岡市で食べたうちでは一番と思っている「手打ち蕎麦 たがた」。なのにお昼時にお客さんがワタクシのほかに1人とは……。ちょっとオフィス街からは離れているからかな。雨だと厳しいのか。ワタクシの新しい勤務先からは比較的近いんですけど(^^)

天もり(1330円)は以前来た時より100円値上げ。みんな安倍のせいなのね、そうなのね。

風味の強めでしっかり打たれたそば、辛口のツユは素晴らしい。からりと軽い天ぷらは、海老、舞茸、えのき、カボチャ、いんげん、なす。

ここは静岡での楽しみの一つになりそうです♪


2015-01-07-Wed 旧交 [長年日記] この日を編集

_ 品川に「出張」

午後は品川の本社。朝、静岡に行って、昼に品川に移動するから「出張」。

まぁ、ワタクシの勤務地は「静岡」ですから……

_ カツサンド

カツサンド

品川に行く新幹線車内で食べたのが、静岡駅で駅弁を扱っている「東海軒」のカツサンド。

カツサンド3つのほか、ハムサンドと玉子サンドが1個ずつ入っています。

オーソドックスでシンプルな味わい。670円というお値段も手頃。

_ 新幹線定期券

並行する在来線区間も乗れるとは知っていましたが、それはJR東海のエリアの話だと認識していたら、違ってた。

新横浜~静岡の定期を持っていると、新横浜―(横浜線)―東神奈川―(東海道線)―静岡という経路のJR東日本とJR東海に乗れるのだとか。

便利に思えますが、このおかげで地下鉄経由で新横浜だと差額が大きいということで、買ったばかりの地下鉄定期を払い戻して上大岡~横浜の京急定期を買い直し。正確にいえば、さらに自腹で横浜~仲木戸を延長してこの区間はハイブリッド化しています。

煩わしい。

_ 懐かしい飲み会

友人のカメラマン仲間というかマツダのディーラーつながりだったメンバーが集まるというので、伊勢佐木長者町の「はなさき」というおばんざい居酒屋へ。メニューは家庭的。酒は滋賀のいい地酒を置いていて、なかなか楽しいです。


2015-01-08-Thu 負担増 [長年日記] この日を編集

_ 面倒な経路

新しい通勤経路。横浜乗り換えで京浜東北線で東神奈川→横浜線で新横浜、というルートが基本なのですが、横浜駅での乗り換えは人が多いので、京急は自腹で仲木戸までの定期を買って、仲木戸駅~東神奈川を結ぶペデストリアンデッキを渡っての乗り換えを試行。

けっこうこの乗り換えをする人が多いってのは意外。

やっぱり地下鉄が快適だったな。まぁ、勤め先は社員の身体の負担のことなんかは考えないからね。

_ ラーメン

ラーメン

昼は静岡の居酒屋チェーンのランチ。メニューにラーメンがあったので頼んでみたが、何の変哲もない醤油ラーメン。


2015-01-09-Fri 後悔先に立たず [長年日記] この日を編集

_ 訃報

毎年年賀状を交わしている方が、12月下旬に亡くなっていたという喪中ハガキが届きました。87歳。去年の年賀状には「元気です」と書かれていたのに。

出版社勤務時代に担当させていただいた漫画家の先生で、ほぼ30歳差でありながら気が合い、よく飲みに行ったり、原稿を頂きに行った時にお家でお酒をふるまっていただいたりしました。

ワタクシが出版社を辞め、住まいが横浜に移ったりしてからはほとんどお会いする機会もなくなってしまいましたが、年賀状での近況報告は楽しみでした。

もう10年以上も前の年賀状には、「最近は酒を受け付けない体になってしまいました」記されており、さすがにご高齢になられたのだなとは感じていました。

今年の年賀状には「今年はご挨拶に伺いますと書いたのですが、それもかなわなくなってしまいました。

もっと早くに伺っていれば。今はそれだけが心残りです。

池本竜男先生、ご冥福をお祈りいたします。

_ 駄そば

そば

昼は同僚と一緒に職場近くの町蕎麦屋。小上がり座敷とか、好まない構造の店舗ですが、古いから仕方ない。

天おろしそばという天ぷらの乗った冷がけそばを注文したのですが、まぁ、いわゆる駄そば。機械打ちの麺で、風味はほとんどない。ツユが薄い。

蕎麦屋なのですが、ここを「何はなくとも天せいろ」で紹介することはないでしょう。

しょうが焼きがうまいというから、次はそっちを頼もう。


2015-01-10-Sat 「病は気から、いえ喉からです」というCMあったな [長年日記] この日を編集

_ 風邪と血圧と予防接種

月曜から体調が悪く、緑っ洟と痰が出る。水曜日の出張が特に悪化の原因で、声が出なくなってしまいました。

木金と何とか体をごまかして、やっと週末。内科の診察を受けることができました。ついでにちょっと早いけど降圧剤の処方も。

で、海のインフルエンザ予防接種も。もっと早くに受けるべきだったのですが、年末年始休に入ってしまったので。

来週は風の予防接種もしなければ。予定詰め込みすぎ(-_-)

_ ガスファンヒーターのオーバーホール

今シーズンに入って、リビングで使っているガスファンヒーターの「フィルター清掃」ランプが頻繁に点くようになってしまいました。フィルターの埃を落としたり、洗ったりもしたのですが、しばらくすると点灯。

しかたないので東京ガスの営業所に電話したところ、オーバーホールしたほうがいいと。持ち込みだと3000円くらい安いというので、洋光台の窓口まで蒼天號で行ってきました。

分解清掃には約2~3週間かかるというので、引き取りは月末になるかもしれませんが、それまでは昨年交換したエアコンの暖房でしのぐしかありません。

やっぱりガスのほうが暖かいし、温まるのが早い。なるべく2週間で戻ってきてほしいものです。

_ G麺始め

ラーメン

ファンヒーターの件でちょっと遅くなってしまいましたが、お昼は「G麺7」へ。今日は味玉塩らーめん(880円)。

正油よりすっきりしたスープですが、やはりコクがあります。

年末に「啜磨専科」で食べた2日間限定の白湯ラーメンが傑作だったとG大将に言ったら、「あれはうまくいったけど、同じものをすぐに作れと言われても難しいんですよ。でも、なんかコツはつかんだ気がします」とおっしゃっていたので、豚骨系や白湯スープがまた登場するかもしれません。

それよりも先に、去年も1週間限定でやった「蔵出し味噌」に今年も参加するそうなので、2月上旬くらいに限定メニューが登場しそうです。ただ、今年使う白味噌は若くて塩気が勝っているとのことで、ちょっと難しい材料だということです。もろきゅうにして食べたらおいしい味噌ってことなので、夏メニューの冷やしまぜそばなんかには合うのかも。


2015-01-11-Sun 療養中 [長年日記] この日を編集

_ 1に睡眠とは言うけれど

なかなか寝てられません。とはいえ、この3連休中に風邪を治したいので、ウォーキングにも行かず、ほぼ引きこもり。

ちょっとたまったブログのアップなど、雨降りの日の過ごし方みたい(^^;)

喉の調子は最悪だけど、熱が平熱なのが幸いか……

_ 鶏白湯

ラーメン

お昼は1月3日にも食べたマルちゃんの「日本のうまい!ラーメン」シリーズ「京都こってり鶏白湯」。年末に2食入り2つ買って、残りの2食。賞味期限間際なので食べてしまおうと。

トッピングはチャーシュー、メンマ、もやし。味玉は仕込んでなかったから。


2015-01-12-Mon 復活率70% [長年日記] この日を編集

_ 映画鑑賞

今日はTOHOシネマズ上大岡に「劇場版サイコパス」を観に。体調を鑑み、連休最終日の席を予約しておいたのは正解でした。

最近の劇場版の例にもれず、TVシリーズを観てないとちょっと厳しいでしょう。まぁ、サイコパスとか、シビュラシステムの予備知識は必要ですから。

映画自体は非常によくできていました。3Dアニメでもないのになんか実写映画を観ているような気分にさせられるというか。

ただ、サイコパス的な世界というよりは対テロリスト、対独裁者的な戦闘を描いた内容ですので、TVシリーズの世界とはちょっと異質といえば異質。

咬噛慎也ファンには最高のプレゼントかな。

_ 体内時計と食欲はリンクするか 

映画が11:25~13:30で、そのあと細かい買い物などをしていたらなんかお昼を食べたいという欲求があまりなくなってしまいました。

2日間ラーメン食べてるからさすがにラーメンもあまり気持ちが乗らないし。で、ヨーカ堂で肉まん買って帰り、ウチで蒸して食べました。すでに15時だし……

風邪の影響なのか、そのせいで運動不足だからエネルギーを欲していないのかもしれません。


2015-01-13-Tue 名物 [長年日記] この日を編集

_ 桜海老のかき揚げ丼

桜海老かき揚げ丼

お昼は静岡駅の駅ビル・パルシェにある「日本海庄や」へ。桜海老のかき揚げ丼というメニューがあったので、1000円はちょっと高いけど注文。

出てきたかき揚げはカリカリサクサクで、さすが桜えびの本場だけのことはあります。タマネギのかき揚げに申し訳程度の桜海老ではなく、桜海老だけのかき揚げ。

なんか、やっと静岡らしいものを食べた気がします。

_ 懐かしい車両

あさぎり

午後、仕事で行った某所で見かけたのは、廃止された特急あさぎり用の車両。

いずれ、富士急行の特急富士山号として使われる予定だそうです。

_ 代替ヒーター

オーバーホール中のガスファンヒーター。エアコンもあるから代替機は借りてこなかったのですが、足元が寒いと家族から不評。

で、ツレが仕事帰りに本郷台に寄って、バスとタクシーで運んできました。ちょっと旧式でけっこう重くてでかい。よくこんなものをバスで運べたものだと感心しました(^^;)

やっぱり、ファンヒーターはあれば断然暖かい。これで何とかオーバーホール完了までぬくぬくと過ごせそうです。


2015-01-14-Wed 本末転倒 [長年日記] この日を編集

_ 腹痛

どうも風邪の治療に処方された抗生剤がよくなかったようで、腹具合がかなり朝から悪い。

完全に下痢症状の上に腹痛を伴うという、風邪よりこっちのほうが辛いという本末転倒な状況に(^_^;)

とても昼食を摂るという状態ではなかったので、昼抜き。漢方胃腸薬を飲んで午後は少し落ち着きましたが、なんかゴロゴロするんですよねぇ。

11月の時にはやたらと腹が張ってガスが出て、今回は下痢。次に抗生物質もらうときにはなんか代えてもらわないといけませんね。


2015-01-15-Thu 回復率45% [長年日記] この日を編集

_ まだゆるめ

昨日ほどでないにせよ、まだ平常とは言えないお通じ。長距離移動が心配なんですよね。

_ それでもハンバーガー

ハンバーガー

昨日は昼抜きでしたが、なんとか食べられそうなので、マクドナルドの期間限定、ダブルてりやきバーガーを買ってみました。

マックのバーガー(サンドイッチというのか)の中で、一番おいしいのはてりやきだと思うのはワタクシだけでしょうか。つか、はっきり言えば肉はどれもたいした味ではないので、ソースの味が好みということになるのかな。マヨの味もあるしね。

通常のてりやきバーガーだとちょっと物足りませんが、ポークパティが2枚ならばそこそこのボリュームになりますね。

ハンバーガー


2015-01-16-Fri 回復率75% [長年日記] この日を編集

_ もはや風邪なのか胃腸炎なのかわからん

変に腹が冷えた気持ち悪さはなくなりました。食事は通常ですが、まだ刺身とかを食べようという気にはなりません。

_ 静岡磯海苔そば

そば

お昼はお腹に優しくておいしいものということで、また「手打ち蕎麦 たがた」へ。

初めて温かいそばを食べてみようということで、しかもまだ油ものは控えようと選んだのは静岡磯海苔そば(980円)。いわゆる花巻そばと言われるメニューです。かけそばにもみのりを散らしたシンプルなそば。湯気と一緒に海苔の香りが立ち上ります。

温かいそばでもここのそばはコシが失われません。冷たいそばのピンとした感じではなくなりますが、茹で負けしていない。

おいしかったです(^^)


2015-01-17-Sat ポンコツ [長年日記] この日を編集

_ 朝のウォーキング

慰霊堂

9時過ぎからウォーキング。先週は体調不良などでまともな運動をしていないので、ウォーキングは1・3の午後に久良岐公園に行って以来。

camioの裏から神奈川県戦没者慰霊堂経由で大久保の「山」を抜けて港南中央に出て上大岡に戻るルート。距離は3㎞程度でしたが、標高差が激しくて疲れました。カラダなまってるしね。

_ インフルエンザ対策

家族でインフルエンザワクチンが未接種だった風もやっと今日予防接種を受けました。もっとも抗体ができるまでに約2週間は必要ということなので、この間に罹患してしまうと予防にはならないのですが……

_ つけ麺

つけ麺

予防接種後、風と一緒に「啜磨専科」へ。限定を食べることが多いので、今日は基本のつけ麺。そして塩が今まで多かったから正油つけ麺F(Fは普通のFで細麺、HはG大将が出身の浜虎風の意味)。味玉追加で980円。ちなみに風も正油つけ麺F。

スープにコクがあってうまい。G麺系の特徴ですね。そして、スープ割りにひと手間かけて味を変えるというのも「啜磨専科」のポイント。ただお湯割りにしただけみたいなつけ麺屋も多いですからねぇ。

スープ割り

_ 合掌

声優の大塚周夫さんのご冥福をお祈りします。

ここ何年も、敬愛していた俳優・声優さんたちが天に召され、悲しいのですが、大塚周夫さんが演じてきた役どころは、インパクトの強いものが多く、洋画吹き替えからアニメまで幅広く活躍され、触れる機会も多かっただけに残念です。


2015-01-18-Sun おおむね復活 [長年日記] この日を編集

_ 大岡川ウォーキング

家族が仕事や勉強で出かけ、おj昼前に一人になったので、ワタクシもウォーキングに出かけることにしました。今日は定番の大岡川沿い。昨日は坂が辛かったから(笑)

大岡川プロムナードは完全に冬枯れで、木陰がないからかなり明るいです。

あまり無理をせず、吉野町の「流星軒」でお昼を食べて、ゴールは南太田。約5㎞と軽めの行程でした。

_ 「流星軒」

ラーメン

お昼に立ち寄った「流星軒」も、なんかルーティン入りかって感じですが。今日は味噌ラーメンの流星パンチって気分だったのですが、なんと売り切れ。まだ13時なのになぁ。どうも、ほかの客との会話を聞きかじったところによると、開店直後から注文が続いてすぐにスープ切れになってしまったらしい。どこかのメディアにでも紹介されたのでしょうか?

で、醤油ラーメンの流星プレミアム(900円)を注文。細麺と濃いめの醤油スープ、肩ロースともものダブルチャーシュー、メンマ、かまぼこ、半玉入り。強いスープですが、調和が取れていてうまい。


2015-01-19-Mon それでも腹は減る [長年日記] この日を編集

_ 膨満感

胃腸の調子はほぼ平常に戻ったものの、まだ時々腹が張った感じがするのが何とも不快。不安もあるし。

だんだん回復が遅くなるのは老いのせい、なんだろうなぁ。

_ コンビニランチ

おむすび、チキン

お昼はファミリーマートのおむすびとフライドチキン。おむすびは定番の焼しゃけと直火焼たらこ。ファミチキはキャンペーンでファミマTカード会員は20円引きでした。合計400円ちょうど。週末にランチ代使ったから、ちょっと節約モード(^_^;)


2015-01-20-Tue 一進一退 [長年日記] この日を編集

_ 回復率?%

実はいまだ不安定。全体としてはかなりいいんですが、急に便意を催すこともあり。基本、朝2回トイレに行けばOKなので、それ以外の便意は正常とはいいがたく……

_ 静岡ラーメン?

ラーメン

お昼に食べたラーメン店は「豚骨すぎ多 両替町スクランブル店」というのか。静岡豚骨って書いてあったが博多豚骨とほとんど変わらない印象。中太麺がオプションで選択できるところが本場との違い?

基本の豚骨ラーメン(650円)で様子見。極細麺に白濁豚骨スープは博多と同じスタイルですね。トッピングはバラチャーシューときくらげ、青ねぎのみ。

静岡豚骨は「こっさり(こってりとあっさりの中間?)」ってことらしいですが、違いはイマイチ分かりにくいかな。チェーン店らしい感じで、魂は希薄。


2015-01-21-Wed 波動 [長年日記] この日を編集

_ 新幹線の混雑度

朝は毎日同じ列車。京急や横浜線はだいたい毎日同じくらいの乗車率ですが、新幹線は日によって混み方がかなり違う印象です。

今日はやたらと人が多い印象。B席(3列シートの真ん中)もけっこう埋まってたし。

帰りは、初めて静岡17:37のひかり号を使ってみました。けっこうギリギリなうえにこれもかなり混んでいるので今までは次のこだま号で帰ってましたが、一度は試しておかないと。

乗ったらかなりの乗車率(自由席)。かろうじてB席を確保しましたが、ちょっとリスキーかな。次のこだまならE席は無理でもA席は確保できることが多いし、N700だしね(今日乗ったひかりは700系)。

そのひかりとこだま、静岡の発車時刻は15分差ですが、新横浜の到着時刻は36分違います。乗り継ぎ方にもよりますが、上大岡の到着時刻も40分くらい違ってきます。

比較的ゆったり帰るか、とにかく最速パターンにこだわるか。問題は負担と疲労ってことになるんですが。

_ 買い弁

弁当

お昼は弁当。職場近くに駅弁の東海軒のお弁当屋さんがあり、ここでは駅弁以外の普通のお弁当も売っています。だいたいワンコイン。初めて買ってみました。オーソドックスな焼き肉弁当系。500円。コンビニ弁当よりボリュームがある感じ。特に肉の量。

今度はパルシェに食彩館に行ってみよう。


2015-01-22-Thu 移動はただでさえ疲れるものなのに…… [長年日記] この日を編集

_ 新幹線運転見合わせ

京都~新大阪間の高架下で火災があって信号ケーブルを損傷したらしく、新幹線が朝から動いてない。新横浜に着いたら、運転再開は9時半くらいになるとのアナウンス。ホームにいたら風邪ひいちゃうので、待合室でひたすら待ちました。

予定より早く9時過ぎには運転を再開したものの、大幅に遅れているうえに運転順もめちゃくちゃで、毎日利用しているひかり463号が新横浜を発射したのは1時間20分遅れ。

しかし、新幹線には代替輸送機関というのが事実上存在しないので、遅れても待つしかないんですよね。東海道線で行ったら、絶対に後で抜かれるし。

_ 大盛りは多すぎる

焼きそば

天気が荒れるという予報だったので、お昼は職場でカップ麺。明星一平ちゃん夜店の焼そばの大盛りです。

おいしいけど、大盛りじゃなくてもいいな。ついコンビニで買ってしまったけど、ランチに食べるにしても普通のでじゅうぶん。大盛りだと750kcal超えるしね(^_^;)

_ 打ち合わせと飲み会

午後は品川へ。静岡滞在時間4時間。

打ち合わせの後、18時から職場で定年退職する人の送別会に参加。「跳魚別館」という店で、食べ物は宴会セットメニューとしてはまぁまぁいい線。飲み放題の日本酒もちゃんと純米酒が何種類かあり、静岡(浜松=旧浜北)の花の舞酒造が作る日本刀(かたな)という酒がうまかった。

帰りはウイング号に乗ったのですが、久しぶりに乗り越しました。しかも堀ノ内まで。やっぱり朝の新幹線トラブルで疲れていたのかもしれません(-_-)


2015-01-23-Fri 自己責任 [長年日記] この日を編集

_ イスラム人質

紛争地域に足を踏み入れるのは、基本的に自己責任です。だから、拘束され、人質になって、結果命を落とすことになっても仕方がない。

ただ、頭の悪い政治屋が勝手にイスラム過激派を刺激して起きた事件の場合、人質の「責任」なんでしょうかねぇ。

I AM NOT ABE!

_ カツサンド

カツサンド

静岡に来てから昼休みがまともに取れない日も多く、今日も職場近くの「東海軒」でカツサンドを買ってきました。670円。割引とかはないんですが、サンドイッチにもかかわらず味噌汁のおまけがつきました(笑

_ 見本市

午後は、昨日と同じ14:37のひかりで横浜へ。パシフィコ横浜で開催中の見本市視察。

パシフィコ横浜の最寄駅はみなとみらい線みなとみらい駅ですが、横浜駅で乗り換えるのも面倒だったのと新横浜で乗った横浜線が京浜東北・根岸線直通だったこともあり桜木町から歩きました。日本丸横からコスモワールド横を通って、ちょうどいい散歩コース。風が強くて寒くなければ、ね(爆


2015-01-24-Sat 暖房は命綱 [長年日記] この日を編集

_ ガスファンヒーター

オーバーホールに出していたガスファンヒーター、12/20の火曜日に修理完了の連絡をもらっていたのですが、やっと取りに行けました。

外部フィルターだけでは取り除けないゴミを取ってもらったのですが、劇的に温かくなりました。

_ チャーハン

チャーハン

お昼は冷凍食品のチャーハン。マルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」です。さらにバラチャーシューを追加投入のスペシャルバージョン。例によって、JALのコンソメスープを添えて。


2015-01-25-Sun 知っているけど知らない街 [長年日記] この日を編集

_ ドライブin神奈川区

慶運寺

今日はツレの運転手で神奈川区界隈をドライブ。

浦島伝説の残る慶運寺とか、横浜中央卸売市場とか、地元的スポットを巡回。

駅で言えば、京急の神奈川・仲木戸、JRの東神奈川・大口エリアということになりますか。ウチからたいして遠くないけど、あまりお出かけする場所ではありません。もっとも、1月から横浜線は通勤に使っているのですが。

いわゆる観光地ではない横浜。コインパーキングも少ないから、クルマだとちょっと動きにくい場所もありますね(大口あたりとか)。

でも、あまり来ないところだから新鮮でした。道もね。

_ タンメン

タンメン

今日は早お昼と遅お昼の2回ランチ。

まずは仲木戸駅近くにある「吉田飯店」のタンメン。たっぷり野菜と、この野菜から染み出した甘味がスープの味をやさしく深いものにしています。

_ 天せいろ

そば

遅いほうのお昼は大口の「田中屋」で天せいろを頂きました。

いわゆる町蕎麦屋ですが、創業は慶応2年というからかなりの老舗。昔は関内にお店があったそうです。この地に移ってからでも60年。

そばは北海道産の蕎麦粉を製粉会社から仕入れているそうです。機械打ちで、風味は弱い。ツユは神奈川では濃いほうです。カラッと揚がった天ぷらは年季の入った職人の味。

_ 手巻き寿司

ドライブの帰りに汐見台のa-coopによって夕食の買い物。「ヘルシーなもの」という海のリクエストで、簡単な手巻き寿司にしました。買い物の関係でウニと甘海老はありませんが、正月にもらったいくらもあるので、なかなか充実。


2015-01-26-Mon 速攻 [長年日記] この日を編集

_ おむすびと唐揚げは基本

コンビニ飯

今日のお昼はコンビニ飯。ファミリーマートでおむすび2個と唐揚げでした。

ちょっと出遅れたので、おむすびはたらこが売り切れ。新製品の魚沼産コシヒカリの焼鮭ハラミと昆布にしました。ファミからは塩味。静岡のファミマでは東京醤油味は売ってないのかな。キャンペーンでファミマTカード提示で30円引きでした。

_ ひかり

帰りはひかり号に間に合ったので、19時ちょっと過ぎに上大岡。今朝の新幹線がちょっと空いていたので期待した通り、先日乗った時のようにB席しか空いていないということもなく、3列通路側のC席を確保できました。PC作業も余裕でできたし、快適快適。


2015-01-27-Tue 「季節外れ」という言葉 [長年日記] この日を編集

_ 馬鹿陽気

寒中にもかかわらず、3月下旬~4月上旬並みの気温になったとか。

静岡では、昼休みに上着なしで外に出られるくらい暖かかったし、横浜に戻った19時過ぎも、ライトダウンのジャケットが邪魔に感じるくらいでした。

明日は一転寒い日になるようなので、風邪をひかないようにしなくては……

_ ケンタッキー・フライド・チキン

夜は一人飯だったので、フライドチキンを買って帰宅。以前は1人~2人用の「マイごちセット」とかあったのに、なんでメニューから落としちゃったんだろう。サイドも選べて手頃だったのに。

しかたないからチキンだけ買いました。KFCも単価落ちるだけなのに。マックに続いてKFCも経営悪化するかもな。


2015-01-28-Wed 孤独のグルメ、ではない [長年日記] この日を編集

_ 極寒

昨日とは打って変わって寒い1日。朝8時台の新横浜駅ホームなんて、吹きっさらしだから寒いのなんの。

_ 「そばの実」

そば

半休。遅いお昼は「手打ち蕎麦 たがた」でと思ったら、13:30で終わりとか。13:35着だから惜しかった。で、すぐ近くに「そばの実」があることを思い出して、2012年12月以来2年ぶりの訪問。

前回は桜海老のかき揚げせいろを頂きましたが、今日はオーソドックスな天せいろ(980円)を。天ぷらは車海老と大葉。少なめですが、これで1000円切るんだからサービス価格かな。

緑色がかったそばはキュッとコシが強く、喉越しも上々。きりっと濃いツユもおいしいです。締めの蕎麦湯も濃いし、満足度の高い蕎麦屋です。

_ 髪切り

帰りがけにウォーキング、とも思いましたが、it'sに寄って髪を切ることにしました。週末の時間をフルに使うためもあります。疲れて寝ているかもしれないけど。

_ 今日の一人飯

「みのまさ」の焼き鳥。

「デュラララ×2 承」の1~3話観ながら。第1期の話をけっこう忘れているし。とはいえ、けっこうまだプロローグ的な内容なんだよね。


2015-01-29-Thu チキンな日々 [長年日記] この日を編集

_ 寒冷

富士山

昨日と同様、あるいはそれ以上に寒い朝――のはずですが、風が昨日よりも弱かったためか体感では昨日よりまし。昨日も書いたけど、新横浜駅の新幹線ホームは風が強いと寒いのです。

まぁ、こういう日は富士山はきれいに見えるのですが。たまたまE席に座れたので、三島あたりで撮影。

_ 唐揚げ

ランチ

昨日、「みのまさ」で唐揚げをゲットしたので、今日のお昼のおかずは自動的に決まり。これにコンビニで買ったおむすび、インスタントみそ汁を組み合わせて定番のランチです。

_ 速攻、再び

海の着払いの荷物が届くというので、がんばって「ひかり号」に乗車。いくら静岡駅から比較的近い職場といっても、7分でホームまで上がるのはしんどい。今日は空席探すのも苦労したし。

PC持参だったし、「こだま」でゆっくり帰るつもりだったんだけどなぁ(^_^;)


2015-01-30-Fri 雪、ところにより雨 [長年日記] この日を編集

_ 今季初のまとまった雪

未明からみぞれや雪の関東。7時台には上大岡も道路がシャーベット状に。しかし、新幹線は新横浜では雪だったのに小田原では雨。同じ神奈川県でも西では雪が降った形跡すらありませんでした。当然静岡は雨。やっぱり暖かいんだね。

_ 横横値下げ?

ちょいと古い話ですが、23日に政府は横浜横須賀道路(横横)の料金を2016年4月から引き下げると発表しました。現在の全線(狩場~馬堀海岸)が1440円のところ、値下げ後は950円。引き下げ率は34%。

現行の横横は44円/kmと大都市近郊区間の36.6円/kmよりもかなり高く、第三京浜の15.7円・kmの3倍近いそうですから、際立っています。

もっとも、ワタクシはもっぱら狩場~別所の1区間ばかり利用していて、これは210円、休日割引(30%)で150円。新料金が34%下がる場合は138.6円ですから、たぶん切り上げてで140円。休日利用の場合で10円値下げですか。

料金については値下げすることはありがたいのですが、それよりも枝線になってくっついている逗葉新道や本町山中有料道路、三浦縦貫道路でETC使えるようにしてくれたほうが便利なんですが、管轄がNEXCOや首都高じゃなくて神奈川県道路公社だから無理か。

_ マッサマンカレー

カップヌードル

お昼は備蓄のカップ麺。カップヌードルBIGマッサマンカレー。「世界一うまいカレー」と言われるカレーの味を再現したということですが、そこまでハードル上げなくても、という感じ。確かにスープはおいしいと思いましたが、これはココナッツミルクの手柄でしょうか。メインの具がポテトなのは「う~ん」って感じ。

鳴り物入りだった割りにはもうコンビニでもスーパーでも見かけませんが、日清のサイトを見たら商品としてはまだあるようです。

カップヌードル


2015-01-31-Sat 冬の散歩道 [長年日記] この日を編集

_ 大岡川ウォーキング

大岡川

静岡勤務になってからすっかり運動不足になってしまったので、今日はたっぷり歩こうと。コースは定番の大岡川。途中、吉野町の「流星軒」でお昼を食べる予定だったので、コースもやや遠回り気味に調整。港南中央を回ってから川下に向かいました。

調整したのに、ペースを上げ過ぎたのか距離がまだ短かったのか、「流星軒」には開店の20分も前に着いてしまいました。待ち時間が寒すぎ!

食後は、さらに日ノ出町まで下り、帰りは京急で帰ってきました。

7.28㎞、1時間9分。9分29秒/kmペースでした。

_ 「流星軒」の限定

ラーメン

お昼は「流星軒」でG麺7コラボ第21弾「えび辛パンチ」。エビワンタン入りピリ辛みそラーメン(1100円)です。味玉(100円)追加。

ちょいとお高いのですが、ぷりぷりのエビワンタンと味噌味スープがうまい。辛味も強すぎません。あと、こちらのお店はタマネギの使い方がうまいんですよね。

レギュラーメニューの味噌・流星パンチもいいけど、このえび辛もいいなぁ。

ちなみに、今回は矢沢永吉の曲名とは関係ないのね(^^)

_ アップデート

iPhoneのOSを1.8.3にアップデート。特に何が変わったという感じはありませんが。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.