トップ «前の日(01-05) 最新 次の日(01-07)» 追記

雅歴gareki

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-01-06-Mon 冬休みの終わり この日を編集

_ 日常への回帰1

寒いのも手伝っていくらでも寝られそうな朝だが、今年最初のごみ出しもあって7時半には床を抜け出す。ま、がんばってごみを8時に出した割には、収集車が来たのは昼過ぎだったりするのだが。やはり年明け最初はどこもごみが溢れ返っていて、いつもどおりにはいかないようだ。

_ 日常への回帰2

週末にできなかった買い出しで京急百貨店へ。まずは娘たちとの約束だったゲームボーイアドバンス用の通信ケーブルを買いにヨドバシへ。純正品は欠品だったが、サードパーティのケーブルを買ってやる。最大4人まで接続できるというものだが、こういうものにまでサードパーティー品が充実しているというのも、さすがに人気商品というか、ちょっとしたPC並である。

次は横浜銀行に行って娘たちのお年玉を預金。案の定ひどい混雑だったが、何とかATMまでたどり着く。よく、引き出し専用機(横浜銀行は引き出し振り込み専用機=預金と記帳はできない)と何でもできるATMという分類になっているが、実際には預貯金機と振込機、という分け方にしてくれたほうが待ち時間が少なくてよいと思う。

昼食用のかき揚げを中央通り商店街の久野屋に買いに行って、京急に戻って食料品売り場へ。昨夜のピザが大量に残っているにもかかわらず、夕食用には手巻き寿司の材料を買ってしまう。

_ 午後はPCで

まずは年末に挫折したMOドライブ「datastation2」。とりあえずドライバ類をいったんアンインストールして再度チャレンジするも、やはりインストール後にハードを接続すると、「ハードウェアプロフィールの設定」ダイアログで固まってしまう。アイオーのサポートに電話するも、1/6まで年始休暇だと、くそ。もちろん、FAQには解決策など載っているはずもない。最新のドライバもダウンロードしてみたが、事態は一向に変わらず。とりあえず今日のところはここまで。

あとは賀状追加分のプリントやらなんやら。

_ 休みボケ

うっかり、娘たちのスイミングが今日からだったのを失念。思い出したのが4時半では後の祭。

_ 「緋色の記憶」

とりあえず、20:00からの1回目と21:15からの2回目を観てみる。2回目になっても肝心の本題に入らない緩い作りなので、来週の第3回は観るかどうかちょっと決めかねるなぁ。

_ 模様替え

ちょっと遅れたが、年も改まったことだし、雅歴のテーマをcosmosに変更。イメージ的には継続した路線なので、あまり変わり映えしないか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ KENTARO [MOは認識できましたか? もし、ハードウェアの競合が起きているとしたら、デバイスマネージャーで、 普段使わないハード..]

_ 戯雅 [ ご心配ありがとうございます。まだ解決してませんが、アドバイスにしたがって、使わないハードウェアを削除してみます。ち..]


2004-01-06-Tue (対外的に)仕事始め この日を編集

_ リハビリ

さすがに調子が出ない。が、寒さが緩いだけましなのだと思う。が、早朝は寒い。

_ 新年会だか交歓会だか

17時から。1時間半くらいで帰途に就く。帰宅は20:00。


2005-01-06-Thu 休肝日……のつもりだった この日を編集

_ 居酒屋メニュー

さすがにこの2週間以上酒を抜いていない上に昨日の乱行もあるので、今日はおとなしくご飯を食べるつもりだったのだが、帰ってみると、もつ煮込み、タコの刺身、イカの粕漬け、という夕食。これは……。

体調が回復したこともあり、結局飲んでしまう。意志が弱い、というか、ない?

_ 休眠回線

NTTの空き回線、やはり売るのが一番なのかなぁ。ISDNにしたときに1回線止めたのを忘れていた。いきなりどうしろといわれても。親族・友人・知人にこれから固定電話を引こうなんて人もいないだろうし。


2006-01-06-Fri 睡眠不足と低温と経済小論 この日を編集

_ 眠い頭で考える

まぁ、健全というか、ジジィというか、第一次産業的生活というか、在宅しているときには23時過ぎまで起きていないことが多いのに、いきなり「古畑」がらみで3夜連続0時くらいの就寝だったものだから、今日はかなり眠い。ホント、今日が金曜日で助かった。

毎日寒いからっていうのもあるけど、起きるのにかかる労力というか気力は並大抵ではない。昨日や今日のように曇がちで暗い朝はなおさらだ。それでも雪害に遭っている地域に比べれば天国みたいなものだろう。

民間にできることは民間に、地方でできることは地方に、という改革の大筋は間違っていないと思うが、こういう異常事態のときに財政が疲弊している地域の負担は重過ぎる。それは、経済的な基盤を日本が捨てているからで、つまりは安くて粗悪な食料品や工業製品を輸入しすぎることにも起因しているはずだ。商社とスーパー、ディスカウントショップや100均は、そこらへんを考えてほしい。安くていいものはもちろん欲しいが、自国の産業を滅ぼすような商売は控えてほしい。ま、結局はそれを買うほうに責任は転嫁されてしまうのだが。

なんかね、消費者物価指数とかを盾にして給料を上げないって悪循環の根源は、そういうことかなって。

まともに食える仕事がこの国には少なくなりすぎたんじゃないの?

_ ギャンブルには運も才もない奴

——のはずが、お世話になっている編集・デザインプロダクションの忘年会がらみのトトカルチョで、珍しくも勝っちゃった。81倍の配当をいただきました。多謝。

_ 8000

何はなくとも天せいろの8000HIT、ありがとうございます。

日常生活圏に、未知の蕎麦屋がほとんどないので、今後の更新頻度に不安を覚えなくもないですが。


2007-01-06-Sat 懸案事項 この日を編集

_ 水漏れ解決

本当なら真っ先にやらなければいけないことだったのだが、一昨日のニス塗りが終わってから思い出した。馬鹿である。

で、昨日は八景島に出かけていたので、今朝ダメもとで電話したら、なるべく今日中に来てくれるという返事。結局電話して1時間もしないできてくれた。

原因はパイプの中のパッキンの劣化だったようで、2ヶ所交換して無事水漏れは止まった。せっかく来ていただいたので、栓のコマの交換もお願いする。こっちも12年使ったものだし、先日交換しようと思ったら固くて回らなかったこともあり、プロにお任せするのがいちばん。

工賃も申し訳ないくらい安かったし、やはりこういう仕事は職人さんにお願いするのがいちばんなのかな。

_ 編集

うっとうしい雨が降り続いた1日、こういう日にはビデオ編集がいちばん。メビウスの31〜35話、銀河鉄道の6・8・9・10話をダビング。7話を誤消去したのが悔やまれる。009-1もやろうと思ったら、10〜12話(最終回)をまだ観てなかった。どうしてもお子様向けじゃないから後回しになってしまう。

夜は昨夜放送の「悪魔が来たりて笛を吹く」を観て、一昨日消化した「犬神家の一族」ともども消去。久しぶりにディスクの空き容量が記録分を上回った。

_ 筋トレ再開

大晦日にはやったっけか。とにかく正月の間怠けていたトレリートも再開。本当は一昨日「犬神」観る間もやってりゃよかったのだが、こういうのは怠けはじめるとつい忘れがち。普段にも増して飽食の期間に怠けていたのでは、ツケが2倍になっているかも。火曜日のベルトの穴の位置で朝から落ち込みたくないもんね。


2008-01-06-Sun 連休11日目 この日を編集

_ 石油ストーブ(承前)

後回しというのも何なので、朝一番に芯の交換に取り掛かる。手順は芯と一緒のパッケージになっているので、手順どおりに。

点火してみたら、昨日とはうって変わって芯の上下もスムーズだし、何より炎がパンフレットに載っているのと同じようにきれいな青に。まさに「ブルーフレーム」。臭いも出なくなったし、暖かさも段違い。

取説では×になってるが、上に置いたやかんでお湯も沸かせて、なおかつ蒸気で加湿できる。これって、ロハス?

AFで撮ってちゃんと炎にピントが合うのは賢いな。

_ ガンダム祭終了

やっと50話まで。

いやー、なかなかうざい話だった(笑


2009-01-06-Tue 元気なのはパチンコ屋のティッシュ配りくらい この日を編集

_ 寝不足?

昨夜は23時前に床に就いたのに、なぜか2時前に目が覚めてしまいました。やけに寝覚めがいいので、てっきり4時くらいかと思ったのに……

出勤初日であまり疲れてなかったせいでしょうか。

なかなか寝付けなくて、浅い眠りを何回か繰り返しただけで朝になってしまいました。

昼休みに30分くらい居眠りしたら、そのあとはずっと眠くて参りました(-_-)

昨夜の分を取り戻すために早寝したいけど、また起きちゃうんじゃないかと、ちょっと心配。

_ 人通り

まだ本格的に「平日」じゃないのかもしれませんが、品川駅の自由通路を歩いている人の数がちょっと減っているような気がしなくもなく。

まぁ、学校関係は明日からでしょうし、判断するのは早計ですね。

_ ランチ

久々に買い弁でした。ウイングEASTの地下で、「本日のおすすめ」500円のハンバーグ弁当(^◇^)

贅沢言えばきりないんですが、コスパはいいんでないかい、これ。

いや、新年会がいくつか入ってるんで、節約しないと(汗

写真撮るの忘れた(-_-;)


2010-01-06-Wed 初そば この日を編集

_ 正月気分なのはテレビ番組くらいのもの

世の中は、すでに日常と現実。

こういうギャップが、テレビの不振の元凶なのかもしれませんね。

_ ランチ&ウォーク

また新馬場。

2日連続のつもりはなかったんですが、昨日のカキフライで火傷した下顎が痛くて、冷たいそばくらいしか選択肢として挙がらなかったから……

てな訳で、昨日見つけた新しい蕎麦屋「大むら」に行ってきました。

海老入り天ざる1000円

手打そばではありませんが、クキクキした歯ごたえでコシのしっかりしたそばが味わえます。コスパよいし。

帰りは新馬場駅から荏原神社に抜け、さらに旧東海道から旧旧海岸通り〜住宅地を抜けて旧海岸通り(テレビ東京前)を回って歩くコース。

天王洲橋から見る舟だまり。のどかな光景です(^O^)


2011-01-06-Thu 名前は文化 この日を編集

_ 「とうきょうスカイツリー駅」って……

東武鉄道は、業平橋駅(東武伊勢崎線)を東京スカイツリーが開業する2012年春に「とうきょうスカイツリー駅」へ改称する予定……

なんでそういうことするかなぁ。

しかも、この業平橋駅、やたらと改名の歴史なわけですよ。

1902年、吾妻橋駅として開業

1904年、一時廃止(開業2年でこれもどうかと思うが)

1908年、貨物のみ取り扱い(ちなみに、鉄道業や役所で使う【取扱い】という表記は大嫌いです)

1910年、浅草駅に改称、旅客も再開(ヲイヲイ……)

1931年、現・浅草駅(当時の浅草雷門駅)開業に伴い、業平橋駅に改称

2012年……

ちょっと節操がなさすぎではないですかね。

地名とか、それをいただいた駅名とかには、由来、因縁、地元の愛着があるわけですし。

東京スカイツリーの下車駅の「業平橋」ということで、逆に業平橋をはじめとする墨田の橋や、在原業平に対する関心が高まるってことには思いが及ばないようで、あまり文化的なイメージはありませんね。

「自分たちが設置、運営している施設の名称なんだから勝手だろ」というのであれば、何をかいわんや、ですが。

_ 新年初の

ラーメン

ラーメン。

体も動かさずに飲み食いを続けた年末年始、確実に贅肉となっているわけで……。

正月太りの重さと胃もたれ的な重さもなんとなく解消しつつあるということで、新年初ラーメンです。

品達でもよかったんですが、近すぎて運動にならないので、新馬場。「品壱家」に行きました。

_ 復元

消えたファイルも元通り。

サーバーのバックアップはずごい!

うっかりミスも、これは安心です(^^)


2012-01-06-Fri 衰退期的2012年 この日を編集

_ わかりやすい傾向

>年末年始の高速道路、30km以上の渋滞は減少

>首都高、阪神高速は距離別料金制移行後に通行量減

高速道路の1000円がなくなれば、通行料は減少する。東北方面の無料通行とは言っても、帰省や冬レジャーのユーザー以外は雪や凍結が怖いから冬の東北ではドライブしない。都市高速は実質値上げなので利用者減。

素人でも分析できちゃうくらいわかりやすいですね。

_ 事故続きのJFEってなんだ?

本日(1/6)の10:10頃に発煙騒ぎがあったJFEスチール。原因は停電によるものと説明しているようですが。停電したらいちいち黒煙を吐くものですかね。

このJFEって会社、12月にはJFEケミカルで爆発事故を起こして4人怪我、同じくJFEスチールで倉庫火災、2009年には姫路で死傷事故、そして、去年3/11の震災時にはJFEスチールの東日本製鉄所(千葉)で火災と、安全管理はどうなっているのかと思うような事故頻度です。千葉に住んでいたら、いつ爆発するかと気が気じゃなくなってしまうんじゃないでしょうか。

東電もそうですが、震災がどうとか言い訳にする前に、かなりずさんな体制なんじゃないかと思いますね。


2013-01-06-Sun 寒中 この日を編集

_ 冬景色に春の気配

久良岐公園

正月太りを解消すべく、今日もウォーキング。

昨日は街歩きだったので、今日は近所の久良岐公園の自然の中を中心に6kmほど歩いてきました。

日中は陽射しがポカポカしていましたが、朝はかなり冷え込んだためか、未舗装の道では霜柱が……昨日は寒の入りですもんねぇ。

ちょっとわかりにくいのですが、池にもうっすら氷が張ってます。

しかし、そんな冬の風景の中にも、春の気配が見え始めていました。

公園には小さな梅林があるのですが、枝に近づいてみると小さなつぼみが顔を出していました。例年ですと2月中旬から咲き始める梅の花、今から楽しみです。

_ チャーハン

チャーハンとワンタンスープ

散歩の終わりに「ヨコサン」で昼食を調達。

今日は「あおり炒めの焼豚炒飯」と紀文のワンタンスープにしました(^O^)

_ 大河ドラマ

今日から始まった「八重の桜」。震災、特に福島は東電の原発災害の影響が大きいので、観光や物産振興のきっかけになればいいなと思います。

初回に関しては、いろいろ盛りこみましたがよい感じかと。ラストが悲劇なのは決まっていることなので、そこまで暗くなりすぎずに持って行くのが大事かと。


2014-01-06-Mon 仕事始め この日を編集

_ 初ランチ

牛丼

今年最初の品川飯は……牛丼(爆

忙しいやらめんどくさいやらタイミング外したやらと条件が重なった結果です。

牛丼のアタマ大盛、玉子、味噌汁。味噌汁は去年「吉野家モバイル」に登録した時に入会特典で付いてきたクーポンをまだ使ってなかったので、使ってしまおうと。

しかし、肉を減らしてはいないのでしょうが、ごはん多くない? これでは普通の大盛みたいです。

_ 互礼会

仕事始めの日は、夕方から勤め先の恒例行事・互礼会。社内会場での飲み会です。

自腹でよい日本酒をたくさん持ちこんでくれた太っ腹な方がいらしたおかげで、ご相伴にあずかりました。30分で辞するつもりだったのに、けっきょくラストまで1時間半(^_^;)


2015-01-06-Tue 大雨のち曇のち満月 この日を編集

_ 通勤環境の話

今朝の地下鉄は、昨日のようなぎゅう詰めになることもなく、ちょっと穏やか。昨日がイレギュラーだったと信じたい。

下りの新幹線は昨日よりは乗客が多い気がしましたが、それでも3列シート独り占め。これはありがたい。

帰りの新幹線、同じ「こだま」の自由席でも13~15号車のほうの14号車を選んでみました。2列席、20番E席でしたが、D席は新横浜まで空席でした。だいたいこんな感じなのかしらん?

ただ、暇つぶしにノートPCを持ち込んで、このブログなどの下書きなどをしていたのですが、車端部のせいもあるのか、最新鋭の制振制御車両であるN700Aだったにもかかわらず、けっこう揺れを感知してHDDプロテクションが作動しました。

そして地下鉄。なんと、新横浜で座確。けっこう波動の大きな駅なのね、新横浜。

_ 静岡のそば

そば

静岡にはおいしい蕎麦屋がたくさんあると思うのですが、今日のお昼に訪れたのは、そんななかでも静岡市で食べたうちでは一番と思っている「手打ち蕎麦 たがた」。なのにお昼時にお客さんがワタクシのほかに1人とは……。ちょっとオフィス街からは離れているからかな。雨だと厳しいのか。ワタクシの新しい勤務先からは比較的近いんですけど(^^)

天もり(1330円)は以前来た時より100円値上げ。みんな安倍のせいなのね、そうなのね。

風味の強めでしっかり打たれたそば、辛口のツユは素晴らしい。からりと軽い天ぷらは、海老、舞茸、えのき、カボチャ、いんげん、なす。

ここは静岡での楽しみの一つになりそうです♪


2016-01-06-Wed 寒の入り(小寒) この日を編集

_ 風邪気味?

朝から喉が痛い。

どこかで風邪をうつされたのだろうか。

_ キチガイに刃物、北朝鮮に核兵器

水爆実験とか、北朝鮮は本当に消えてなくなるべき。そのまま自分の水爆で滅べばいいのにと、世界中が思っているはず。

日本も生ぬるい制裁ではなく、日本から北朝鮮国籍者を強制退去させるくらいの処置を講じなければいかんと思いますがね。

_ カップうどん

カップ麺

お昼はイオン系のPB商品、トップバリュのカップうどん。最近パッケージが変わったので買ってみたのですが、中身は変わったところがないようです。

この手の商品は、大手メーカー品よりも価格は安く設定されているのですが、このカップうどんは明らかに日清のどん兵衛や東洋水産の赤いきつねに見劣りがします。麺が柔らかくてコシがない、油揚げが小さい、薬味なども付かない。

値段なりということですが、ここまで見劣りすると割高にすら思えます。同じPBならヨーカ堂で売っているセブンプレミアムのきつねうどん(東洋水産製)のほうがまともですね。

_ 活動量

活動カロリー498kcal、総消費カロリー2268kcal、燃焼脂肪20.9g、6644歩、5.1㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き3611歩。


2017-01-06-Fri 寒中お見舞い申し上げます この日を編集

_ 底冷え

富士山

今朝の横浜は2.7℃(4:57)まで気温が下がりました。寒かったぁ!

ちょっと早い電車に乗れたので新横浜駅7:46のこだま653号に間に合ったから、ゆっくりのんびり。

富士山もくっきり。これは新富士駅の手前、吉原のあたりから。

_ 高齢者

『日本老年学会は5日に都内で会見し、現在65歳以上とされている「高齢者」の定義について、年齢を75歳以上に引き上げるべきだとする国などへの提言を公表しました。学会によりますと、国内の死亡率や要介護認定を受けた人の割合の推移などを分析した結果、10年から20年ほど前に比べ、医療の進歩や食生活の改善などから、体力の衰えが出始めるのが5年から10年ほど遅くなったと見られるということです』(NHKニュース)

現在は「高齢者」に分類されている65~74歳は「准高齢者」というわけのわからないグループに入れられるようですが、だからといって何が変わるのでしょう。こんな「提案」をうまく利用してまた年金支給年齢の引き上げだのという話になるのは明白。この学会、ただ権力に都合のいい御用学会ではないんですかね。

一方で連日のようにニュースになる「高齢者」の運転ミスや事故。現実に体力や反射神経などは衰えているんですから、言葉だけ変えたところで何の意味もない。個人差もあるのだから、いらない線引きだと思いますがね。

_ 肉肉肉

弁当

お昼は静岡駅北口両替町にある「静岡弁当」の創業45周年記念新商品、トロ豚ミックスあみ焼き弁当(650円)。豚ばら肉の網焼きと豚トロが重なり合うようにたっぷりとごはんの上に乗ってます。

味噌汁は愛知県岡崎の「マルサン」の即席(生みそタイプ)、懐石仕立赤だしのえのきと舞茸。

_ 活動量

活動カロリー833kcal、総消費カロリー2619kcal、燃焼脂肪39.6g、12489歩、9.6㎞、階段(上り坂)470歩、早歩き6616歩。


2018-01-06-Sat 所沢 この日を編集

_ 通院サポート

父の通院サポートで所沢へ。いつもの副都心線ルート。

今日は今までの整形外科に加え、内科も受診。

_ 弥兵衛

そば

お昼は早めに所沢駅西口の「手打ちそば弥兵衛」へ。パターン化して3回目の今日は十割そば(800円)にしました。つなぎなしでもしっかりとしたコシ、なめらかな喉越し。そして、そばの甘味と香りがしっかりと味わえるそばでした。

_ 活動量

活動カロリー1108kcal、総消費カロリー2890kcal、燃焼脂肪48.7g、10511歩、8.0㎞、階段(上り坂)440歩、早歩き4679歩。


2019-01-06-Sun 小寒 この日を編集

_ 寒の入り

今日は二十四節気の一つ、小寒。今日から立春の前日までが寒中です。

横浜は、最高気温が6.8℃(13:50)という寒さ。朝からどんよりした曇り空で、部分日食も観察できませんでした。

_ みなとみらい

みなとみらい

海が自転車通勤にも着られる防水・防寒ウエアが欲しいというので、みなとみらいに行ってきました。クイーンズ・スクエア(東急スクエア)のL.L.BEANとエディバウアー、マークイズのモンベルなどを覗いて、最終的にL.L.BEANのジャケットに決めました。

買い物のあとはランチ。クイーンズ・スクエアの「橙家」という店へ。窓際の席からはみなとみらいの風景が望めます。

鯛めし御膳(1280円)を注文。締めには出汁茶漬けも楽しめる宇和島風の漁師めしだそうです。うまい。

ランチの後は、野毛を通って日ノ出町まで散歩して、海は都心方面、ワタクシは上大岡方面の電車。

途中、帆船日本丸の横を通りましたが、今、修繕のためにドックの水を抜いているんですね。船底まで丸見えの日本丸は初めて見ました。

鯛めし 日本丸

_ 活動量

活動カロリー622kcal、総消費カロリー2400kcal、燃焼脂肪32.7g、11225歩、8.3km、階段(上り坂)360歩、早歩き4359歩。


2020-01-06-Mon 寒の入り この日を編集

_ 仕事始め

9連休明けの仕事始め。連休も終わってしまえばあっという間です。

この年末年始はどこかに出かけるでもなく、9日間ずっと地元。以前は自分やツレの実家に行くのが定番でしたが、今はそんな状況でもなく、逆に娘たちが帰ってくるのを迎える側の立場。年月を感じます。

_ そじ坊

そば

お昼は品川インターシティの「そじ坊」へ。20年ぶりくらいでしょうか。うどんチェーンの「杵屋」が展開する信州風そば居酒屋です。今日は夕方から行事があるので軽くていいかなというのと、正月の飽食の手当てをするためにちょっとシンプルな食事にしようと。なのでざるそば(680円)を注文。

そばは、20年前と変わらず、観光社寺の参道にある土産物店食堂などで出てくるような感じ。空いている時間帯に行ったにもかかわらず、ざるそばの提供にそこそこ時間がかかり、乾麺でも茹でているのかと思いました。ツユもなんか眠いというか薄甘い、ぼんやりした味。わさびだけはまともなんですが、これでは何が主で何が従だかわかりません。

まぁ、まともなそばが食べたければ、品川では「翁」に行くしかないのかなと。当たり前の結論。ほかはみんな遠いのでふらっと行くわけにもいきません。

_ 活動量

活動カロリー671kcal、総消費カロリー2499kcal、燃焼脂肪30.5g、11191歩、8.2km、階段(上り坂)350歩、早歩き3980歩。


2021-01-06-Wed 疲労困憊 この日を編集

_ 始業前通院

仕事の前に内科と薬局。

_ 非常事態(承前)

昨夜から突然発症したメインPC(FMV WD1A37L)の入力不全問題。意図した文字は打てないし、テンキーは使えないし、なにかSHIFTキーやCONTROLキーが押しっぱなしになっているような動作もあり、検索していくつか対処しても全く改善される様子もありません。PINも入力できないので普通ならログインすらできないのですが、たまたまこのPCは顔認識にしているためログインは可能。

ただ、ブラウザの閲覧やTwitterアプリの閲覧といったことはできます。書き込みは不能ですが。

困ったことに、今日と明日は在宅ワーク。仕方がないのでサブ機のダイナブックK1で仕事をしましたが、画面は小さいし、こういう使い方は想定していないので、いろいろスペック的にはミニマムな構成にしているから、こっちのほうこそクラッシュでもしないかヒヤヒヤものです。

とりあえず、2台の合わせ技で何とか1日を切り抜けました。明日もこの体制かと思うとウンザリですが、何とか乗り切るしかありません。

_ 非常食

カップ麺

テレワーク環境に支障をきたしているうえにやたらと業務量が多く、とても外で食事などという時間はないので、久しぶりにカップ麺。どん兵衛天そばの月見バージョン。ただこれ、玉子に接しているところは熱の通りが悪い気がするんですけど。

_ デイリーステップ

歩数5840歩、消費カロリー208kcal。


2022-01-06-Thu 大雪注意報(曇りのち雪、冬日) この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

雪予報の中、モーニング・ルーティン。降ってたら日和るつもりでしたが、7時半はまだ曇り空だったので。

寒い日が続くので、梅の蕾の成長も止まったままに見えます。

久良岐梅林 久良岐梅林

_

雪

昨日の予報では「積もるほどではない」と言っていた雪ですが、上大岡では9時半くらいからちらちらと舞い始め、12時には降り方が強まりました。13時過ぎには道路や屋根、植木が白く雪化粧。大雪注意報も発表されました。

気温も低く、最高気温は日付が変わった直後の3.1℃で、未明から朝にかけては2℃台、午後には1℃を切って14時には-0.1℃と氷点下になりました。

さて、これだけ気温が低いと明日の朝の凍結が心配ですが、はたして?

雪

_ 天南そば

そば

お昼はスーパーの総菜コーナーの海老天と焼きネギで天南ばんそば。グリルで天ぷらを温め直したら、ちょっと時間が長くて焦がしてしまいました。まぁ、尻尾は食べないから問題なし(笑

_ デイリーステップ

歩数11587歩、消費カロリー486kcal。


2023-01-06-Fri 小寒 雲量多めの晴れ この日を編集

_ 寒中

富士山

今日は二十四節気の小寒。晴れましたが快晴ではなく、気温も10℃に届かない寒い日でした。そこそこ厚着して朝の散歩に行きましたが、早歩きをしても全く汗をかかない。8時で3.2℃でしたから、さもあらん。

上空の薄い雲は巻層雲かな?

富士山と丹沢 巻層雲

_ 調剤薬局

仕事の合間に内科に行って、今日は処方箋だけ。診察待っている時間はないので。まぁ、日々の血圧もほとんど変化がないから、薬だけでよいでしょう。

_ とんかつ始め

とんかつ

薬局の待ち時間に早めのお昼。「松のや」で年明け最初のとんかつです。時間が早かったのでまだ朝メニューの時間ということで、得朝ロースかつ定食ごはん小盛(490円)にしました。選べる小鉢はコロッケ、あとは焼き海苔も付いてきます。なんかなりゆきでコロッケ選んだけど、別に漬物でよかったな。

_ デイリーステップ

歩数13052歩、消費カロリー510kcal。


2024-01-06-Sat 小寒 快晴 この日を編集

_ 戸籍謄本

朝イチで上大岡駅の行政サービスコーナーに行って戸籍謄本取得。面倒だが、横浜市は年末年始以外土日祝日でも窓口を開設しているのは便利。もちろん、マイナンバーカードでコンビニ出力という方法もありますが。

_ 軽散歩

富士山

今日は二十四節気の小寒。朝はけっこう冷えて小寒らしかったのですが、9時過ぎから気温が上がって10時には9.5℃。最高気温は17.5℃(12:44)で、ダウンいらずの暖かさになりました。

1時間ほど久良岐公園まで散歩。上大岡小学校前からの富士山は、若干モヤってはいたものの、そこそこきれいに見えました。

富士山と丹沢

_ 家ラー

ラーメン

お昼は買い置きのチルド麺。アイランド食品から出ている銘店伝説シリーズのJapanese Soba Noodles蔦のラーメンです。実店舗は代々木上原にあるらしいですが、ラーメンのために「上京」はしません。代々木上原なんて、10年以上前に某料理愛好家のお宅に行った時くらいしか降りた記憶がありません。

ラーメンはすっきりした醤油味のスープに細ストレート麺。チャーシュー、自家製味玉、メンマやわらぎ、ほうれん草をトッピングしました。

おいしいけど、ちょっとワタクシには弱い味かな。

_ デイリーステップ

歩数11042歩、消費カロリー456kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.