トップ «前の日記(2015-01-05-Mon) 最新 次の日記(2015-01-07-Wed)» 編集

雅歴gareki

2015年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-01-06-Tue 大雨のち曇のち満月 [長年日記]

_ 通勤環境の話

今朝の地下鉄は、昨日のようなぎゅう詰めになることもなく、ちょっと穏やか。昨日がイレギュラーだったと信じたい。

下りの新幹線は昨日よりは乗客が多い気がしましたが、それでも3列シート独り占め。これはありがたい。

帰りの新幹線、同じ「こだま」の自由席でも13~15号車のほうの14号車を選んでみました。2列席、20番E席でしたが、D席は新横浜まで空席でした。だいたいこんな感じなのかしらん?

ただ、暇つぶしにノートPCを持ち込んで、このブログなどの下書きなどをしていたのですが、車端部のせいもあるのか、最新鋭の制振制御車両であるN700Aだったにもかかわらず、けっこう揺れを感知してHDDプロテクションが作動しました。

そして地下鉄。なんと、新横浜で座確。けっこう波動の大きな駅なのね、新横浜。

_ 静岡のそば

そば

静岡にはおいしい蕎麦屋がたくさんあると思うのですが、今日のお昼に訪れたのは、そんななかでも静岡市で食べたうちでは一番と思っている「手打ち蕎麦 たがた」。なのにお昼時にお客さんがワタクシのほかに1人とは……。ちょっとオフィス街からは離れているからかな。雨だと厳しいのか。ワタクシの新しい勤務先からは比較的近いんですけど(^^)

天もり(1330円)は以前来た時より100円値上げ。みんな安倍のせいなのね、そうなのね。

風味の強めでしっかり打たれたそば、辛口のツユは素晴らしい。からりと軽い天ぷらは、海老、舞茸、えのき、カボチャ、いんげん、なす。

ここは静岡での楽しみの一つになりそうです♪


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.