トップ «前の日記(2015-01-24-Sat) 最新 次の日記(2015-01-26-Mon)» 編集

雅歴gareki

2015年
1月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-01-25-Sun 知っているけど知らない街 [長年日記]

_ ドライブin神奈川区

慶運寺

今日はツレの運転手で神奈川区界隈をドライブ。

浦島伝説の残る慶運寺とか、横浜中央卸売市場とか、地元的スポットを巡回。

駅で言えば、京急の神奈川・仲木戸、JRの東神奈川・大口エリアということになりますか。ウチからたいして遠くないけど、あまりお出かけする場所ではありません。もっとも、1月から横浜線は通勤に使っているのですが。

いわゆる観光地ではない横浜。コインパーキングも少ないから、クルマだとちょっと動きにくい場所もありますね(大口あたりとか)。

でも、あまり来ないところだから新鮮でした。道もね。

_ タンメン

タンメン

今日は早お昼と遅お昼の2回ランチ。

まずは仲木戸駅近くにある「吉田飯店」のタンメン。たっぷり野菜と、この野菜から染み出した甘味がスープの味をやさしく深いものにしています。

_ 天せいろ

そば

遅いほうのお昼は大口の「田中屋」で天せいろを頂きました。

いわゆる町蕎麦屋ですが、創業は慶応2年というからかなりの老舗。昔は関内にお店があったそうです。この地に移ってからでも60年。

そばは北海道産の蕎麦粉を製粉会社から仕入れているそうです。機械打ちで、風味は弱い。ツユは神奈川では濃いほうです。カラッと揚がった天ぷらは年季の入った職人の味。

_ 手巻き寿司

ドライブの帰りに汐見台のa-coopによって夕食の買い物。「ヘルシーなもの」という海のリクエストで、簡単な手巻き寿司にしました。買い物の関係でウニと甘海老はありませんが、正月にもらったいくらもあるので、なかなか充実。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.