トップ «前の日記(2006-01-05-Thu) 最新 次の日記(2006-01-07-Sat)» 編集

雅歴gareki

2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-01-06-Fri 睡眠不足と低温と経済小論 [長年日記]

_ 眠い頭で考える

まぁ、健全というか、ジジィというか、第一次産業的生活というか、在宅しているときには23時過ぎまで起きていないことが多いのに、いきなり「古畑」がらみで3夜連続0時くらいの就寝だったものだから、今日はかなり眠い。ホント、今日が金曜日で助かった。

毎日寒いからっていうのもあるけど、起きるのにかかる労力というか気力は並大抵ではない。昨日や今日のように曇がちで暗い朝はなおさらだ。それでも雪害に遭っている地域に比べれば天国みたいなものだろう。

民間にできることは民間に、地方でできることは地方に、という改革の大筋は間違っていないと思うが、こういう異常事態のときに財政が疲弊している地域の負担は重過ぎる。それは、経済的な基盤を日本が捨てているからで、つまりは安くて粗悪な食料品や工業製品を輸入しすぎることにも起因しているはずだ。商社とスーパー、ディスカウントショップや100均は、そこらへんを考えてほしい。安くていいものはもちろん欲しいが、自国の産業を滅ぼすような商売は控えてほしい。ま、結局はそれを買うほうに責任は転嫁されてしまうのだが。

なんかね、消費者物価指数とかを盾にして給料を上げないって悪循環の根源は、そういうことかなって。

まともに食える仕事がこの国には少なくなりすぎたんじゃないの?

_ ギャンブルには運も才もない奴

——のはずが、お世話になっている編集・デザインプロダクションの忘年会がらみのトトカルチョで、珍しくも勝っちゃった。81倍の配当をいただきました。多謝。

_ 8000

何はなくとも天せいろの8000HIT、ありがとうございます。

日常生活圏に、未知の蕎麦屋がほとんどないので、今後の更新頻度に不安を覚えなくもないですが。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.