トップ 最新 追記

雅歴gareki

2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-12-01-Thu 「ものうい」という感覚 [長年日記] この日を編集

_ 木曜日という微妙なポジション

ある意味、いちばん疲れを感じる日かもしれない。

月曜日は休み明けでだるい。火曜日は週末まで遠くてだるい。水曜日はやっと半分でだるい。金曜日は週の疲れがたまってだるい。

いつもだるいのだが、木曜日って何。個人差はあると思うが、「まだ1日あるのか」というダルさってない?

月曜日はリフレッシュしたばかり、火曜日はまだパワーが残ってる、水曜日は折り返しだから気合を入れる、金曜日は翌日が休みだから気持ちが軽い。木曜日は?

社会人になったときは週休1日だったし、途中で隔週週休2日になり、フリーは毎日が平日で休日、今は98%週休2日。毎週土曜日に働いていたなんて、我ながら信じられない。我が親の世代ではそれが当たり前だったわけで、感服至極である。今、それをやれといわれてもできないよ。

自分が歳取ったせいで木曜日がだるいのかなと思ったら、いつもは22時過ぎまで起きている娘たちが21時前に沈没。

木曜日がだるいのは、歳のせいだけじゃない。

_ ネットバンキングの落とし穴

詳しく書くと、それ自体やばいからかいつまんで。

暗証番号が記されたカードが見つからない。

利用方法が変わったせいで、PCに保存していた文字列では対応できなくなり、いまさら探しても出てこないカード。

しかたないので、朝、銀行に寄って再発行の手続き。

便利なものって、両刃の剣なのね。

しかし、ネットバンキングの手続きをする支店窓口の人って、けっこう複雑な気持ちなんだろうか。


2005-12-02-Fri 突然のお湿り [長年日記] この日を編集

_ 雨?

上大岡に着いたら、雨が降っている。こういうのを当てないと、天気予報ってのは意味がないんだが、気象庁はもちろん、民間気象会社でも当てたところはない。

_ カット

仕事帰りにit'sで。1300円カットになったからなのか、以前よりは混んでない感じ。内容を考えれば、1300円でも充分安いと思うけど。QBハウスには行ったことないから比較のしようがないが。

終わったら雨もほとんど止んでいたので、図らずも雨宿りにもなった。

_ やめろっていったのに

なんで公的資金を投入して犯罪の尻拭いなんかするかなぁ。

だったら、交通事故の被害者で、加害者が無保険だったときの穴埋めもしなきゃいけないし、泥棒に入られたら被害を補填してくれなくちゃ。

「安物買いの銭失い」って諺があるように、買い物をノーリスクってのはおかしい。

ついでに、特急が止まらないとか、いろいろ交通の便が悪いから安い物件を買っておいて、あとから電車を止めろとか、東海道線の駅を作れとか言うのはおかしい。その分安く買っておいて、あとからごたごた言うのは、チンピラと一緒。どうしてもというなら、「応分負担」をするべきでは? 駅の改修費用とかのために、一人100万円の募金でもすれば? みなとみらい線の延長を求めている陸の孤島もそうだ。

住民エゴって、醜い。

酪農をやっている近くに住宅を買って「臭い」と文句を言うとか、鉄工所の隣のマンションを買って「うるさい」とか。お前らのほうがうるさいよ。

負担はしないで受益者にだけなろうとする。そんな奴に構造計算書偽造問題を語る資格はない。

しかし、日本人が60年にわたって築いてきた「まじめ」という国際的な信用が、ここ数年でぼろぼろ。中国や韓国のパワーに勝てるのは「信用」と「技術」だけだったのに、自ら放棄するとは。

姉歯とか、木村とか、ヒューザーとか、あれは異国の工作員なのか?

三菱自動車とか、日本ハムとか、雪印とかも、工作員が紛れ込んでいたのか?

「悪魔が入り込んだ」からといって、人殺しや盗みをやっていいということにはならない。

単なる刑事罰や民事罰では解決できない傷だってことに、気づいている日本人は少ない。


2005-12-03-Sat 大掃除の季節 [長年日記] この日を編集

_ 霰?

きーたぞきたぞアラレちゃん♪

朝、いきなりの霰にはびっくり。雹じゃなくてよかった。うちみたいな屋根なし駐車だと、恐ろしくてさいたま市あたりには住めない。しょっちゅう雹害があるから。

_ 大掃除はRD-XS41から

午後は、たまった番組をダビング。何かと年末年始には大物が放送されるケースが多いので、40時間以上の空きスペースは確保したい。

最近CMやってる「しかも1テラ!」なんてレコーダーには無縁の話かもしれないが、160GBではまめにやらんと。

昨日と今朝の中途半端なお湿りのせいで汚れが目立つカペラの洗車は、とりあえず明日の予定。


2005-12-04-Sun 雨に流されて [長年日記] この日を編集

_ 予定が……

朝からしとしとと冷たい雨。

まずは洗車を断念。やってられるかい。

午後にはクリスマスのイルミネーションをやろうかと思っていたのだが、雨が降っているうえに、電球の半分が死んでいるやつがまた増えて、全体の3分の2が4色中2色しか点灯しない。これではいくらなんでも貧乏臭いので、買いなおすかなんかしないとダメだろう。

しかたないので、今日のところは玄関のイルミネーションとリースの飾りだけ。

同時に娘たちは、クリスマスツリーの飾りつけ。

普通は、これで終わりなんだろうか。

合間には今日もシコシコとダビングを続け、70%近くを開放。

_ カペラのフロアマット

たいした距離は乗っていないのに、7年間でずいぶんとフロアマットがヘタってきた。ヘタったり汚れているくらいならまだよいが、運転席は位置決め用の穴が破れてしまって、万一のときにずれてブレーキが踏めなかったりすると危ない。

CAPの買いますコーナーに書き込もうかと思ったのだが、中古のマットじゃうちのとたいして差がないだろう。

で、ちょっとググってみたら、かーまっと工房という通販サイトが見つかった。カペラの場合、純正品の半額とまではいかないようだが、それでもけっこう安いので、注文してみた。

しかし、価格表を見ると、カペラワゴンって値段が高いほうに入るのね。なんでアテンザワゴンより高いんだろう。リアが3分割だから?

なんにしても、届くのが楽しみだ。


2005-12-05-Mon 意固地な性格 [長年日記] この日を編集

_ 新しいイルミ

仕事の帰りがけに京急に寄るが、すでにうちのタイプのイルミは扱っていない。もともとかなり高額なやつだったので、これを機に刷新することにした。

ヨーカ堂に行って、200球タイプを購入。ただ、コントロールボックスから電球までの距離が3mしかないし、延長ケーブルも見当たらないので、コントロールボックスまでの防水延長コードを買う。

本当は明るい時間にやりたいところだが、とっぷりと暮れた中、窓から漏れる明かりを頼りに意地で取り付けにかかる。次の週末までは待ってられないのである。

何とか今年もイルミ完了。ちょっと短かったので、あと5m分買い足そうかな。

_ 「ロボコン」

衛星第2でやっていた映画を観る。

昔(といっても1年か2年前)、京急の中刷りで試写の告知を見た時には、まさかあの南海キャンディーズみたいな女が長澤まさみとは気づかなんだ。今になってみれば、けっこうそうそうたるメンバーではないか。

だって、左上の女、長澤まさみに見える?

「高校生一念発起物」というジャンルがあるかどうかは知らないが、話は「ウォーターボーイズ」「がんばっていきまっしょい」「スィングガールズ」などと同じ傾向で、舞台がロボットコンクール。淡々と描いているせいで、まるでドキュメンタリーかというくらい自然な感じ。

若造の頃、機械いじりが大好きだった大人が見るにもよい映画だと思う。

しかし、Amazonのレビューも、粗探ししたり酷評すればえらそうに見えるという馬鹿な評論家ぶった者たちが多いのは困ったものだな。感想と主張は違うのだよ。ましてや素人がぁ。(あ、途中で人格変わっちゃったよ)


2005-12-06-Tue 早くも冬本番? [長年日記] この日を編集

_ 寒っ

朝は5度以下、最高気温も10度を下回り、風もある。かなり寒い。

とはいえ、大雪だ凍結だという地方に比べればぬるいのだ。わかっちゃいるけどさ。

それでも、高温・乾燥のオフィスにいると、時々寒くても外に出て(乾燥しているのは一緒だが)眠気を振り払いたくなるんだよなぁ。

トロールのように冬眠したい。

_ フロアマット

昨夜遅く、寝ている間に発信されたかーまっと工房からのメールによれば、納品は日曜日。オーダーメイドなのに早いなぁ。純正の既製品だって、発注から納品までは1週間くらいはかかるだろうし。


2005-12-07-Wed 発想と刷り込み [長年日記] この日を編集

_ 「西遊記」

来年、香取慎吾主演でリメイクされる、という話は別に目新しい話題ではない。たまたま、今日、勤め先で回ってきた新聞のクリップ回覧で2006年のトレンド予想という中に入っていたので思い出しただけ。

位置づけとしては、かつて堺正章や夏目雅子、岸部シローなどが演じた作品のリメイクらしい。で、今回も三蔵法師は女優がやるようだ。

問題はそこだ。

夏目雅子のときには、それ自体が斬新なアイデアということだったが、別に、三蔵法師は女じゃないんだから、絶対に女優がやらなきゃいけないという決まりはない。というか、女優がやることがイレギュラー。リメイクっつーても、手法までただなぞるだけなら、再放送でもいいような気がする。

さて、「斬新」と書いたが、本当に斬新だったのだろうか。あの時、三蔵法師を女性に置き換えるヒントはなかったのだろうか。あったはずだ。それは、手塚治虫原作で、「鉄腕アトム」の後番組として放映された「悟空の大冒険」である。スリー、ツー、ワン、ゼロ、ドカーン! の、あのアニメである。

あの作品の三蔵法師は、かなり口調がオカマっぽい設定で、他方ではアラン・ドロンなどの声を当てていた野沢那智が、本領(?)をいかんなく発揮して、「いやぁだぁ〜」などと叫んで逃げ回る三蔵法師を熱演していた。

三蔵法師が女性的、というイメージは、少なからずこのアニメの影響によるところが大きいはずだ。夏目雅子のキャスティングに、「悟空の大冒険」の影を見るのは当然だろう。

だからね、轍を踏むだけでは新しいものは生まれないんだって。

新しい三蔵法師を生み出さなくちゃ。極端な例。ボビー・オロゴン。

「なにやってんだよ、勝手に空飛んでんじゃねーよ」「ふざけんなよ」……という三蔵法師。ま、馬がかわいそうなので、これはやらないほうがいいと思うが、前作を超える気がない奴が作ったドラマって、なんかイマイチ観る気が起きないんだよね。

すべての原点はここに

ついでに注文しちゃった。


2005-12-08-Thu いぢくりは男のロマン [長年日記] この日を編集

_ 時計のバンド調整

一般的に、人が持っている時計の数というのはどのくらいなんだろう。

ワタクシは時計集めは趣味ではないし、将来的にもそういう欲求がない。で、日常的に使う腕時計は2つ。どちらもダイビングに使えるだけの防水性能と、電池交換不要のシステム。

今日の話はそういうメカニズムのことではなく、バンドの話。

セイコーのキネティックオートリレーのほうが、どうもきつい。もとから夏場にはなんか締め付ける感じで長袖の季節限定で使っていたのだが、先日手首を捻挫してからは、痛みが消えてからもきつい感じ。むくみも残ってないはずなんだけどなぁ。

で、このままでは使えないので、1コマ増やして緩くしてもらう。

1999年に上大岡のヨドバシで買ったものだが、バンド調整は6年経っても無料でやってくれた。保証書を持っていってよかった。

時計バンドの調整くらいは自分でやりたいものだが、このキネティックはちょっとバンドの作りが特殊なのである。もう1個のシチズンエコドライブのダイバーウォッチのバンドは、オーソドックスな作りなので以前にも自分でコマを調整できたんだが。どこかの通販で、時計用の工具一式セットを見た記憶があるんだが、何だったかな。いや、裏蓋あけたりするような職人用じゃなく、金属バンドなどの調整用のやつ。

何年かに1度しかやらないくせに、冶具を買いたくなるのは悪い癖である。なんか、専用工具って惹かれるものない?

実は、年に1回も使わない工具類が、我が家にはたくさんあるのだ。ボックスレンチ(ラチェット)を最後に使ったのは何年前だろうか。水道工事用の大きなスパナは、昔自分でブレーキパッドを換えていた時代に買ったもの(キャリパーのところに出ているシリンダーを押し戻すのに使う)。最近使ったのは、娘たちの自転車のハンドル調整くらいである。電動ドリル&ドライバーも最近使ってないなぁ(通販の組み立て家具を買ってないから)。

最近では、JAFの通販で電動インパクトレンチをタイヤ交換用に欲しくなったが、理性を働かせて買うのをやめた。電源がシガーライターソケットの12Vだったから。だってさ、タイヤ交換するときに、少なくともキーをACCの位置にしなきゃいけないわけでしょ。あるいはエンジンをかけた状態とか。ジャッキで車体を持ち上げた状態で、ONにしているのはあまり好ましくないように思うのだが。それと、クルマの一部を持ち上げた状態でドアなどを開け閉めするのはよくない。つーか、最悪ゆがむ。

ま、たかが1台分20本のナットくらい、十字レンチがあればたいした苦にはならない。という前提だと、実はトルクレンチが欲しいと何年も前から思っているのだが。

もっとも、ホイールナットの適正締め付けトルクなんて、実は知らないけど。もう20年以上も勘だけ。


2005-12-09-Fri 忘年会 [長年日記] この日を編集

_ ランチ

北品川へ。うな泉で、半年に一度の贅沢。

_ 勤め先の忘年会

ホテルパシフィックの30階。なかなか夜景がきれい。東京タワーの写真は大失敗してしまったけれど、品川駅側はまぁまぁ。

しかし、自分の意志で飲みにいったわけではなく、なんとなく終わり。二次会に流れるという意欲もないので、そのままさくっと快特に乗って帰る。

いろいろ週末に必要なお金などをもっているので、あまり酔っ払う気にもなれないし、万一(もっと高頻度か)終電→乗り越し→金沢文庫からタクシー、なんてことになると、無駄遣いだからね。


2005-12-10-Sat 軟弱者 [長年日記] この日を編集

_ いつもの土曜日

のたのたと起き出して買い出しに行って。

イルミの延長分を買ったつもりが、なぜかコネクタの形状が違う。同じメーカーの同じシリーズで、なんでコネクタが違うの? 古いイルミのコードも同じ3芯だから使えるかと思ったら、さすがにダメ。何だよ、明日取り替えてもらわなくちゃ。

けっこういい加減な商品だよなぁ。きっと、3シーズンとはもたないな。

_ 機械洗車

軟弱にも、日和ってしまった。ワックスがけまでの時間と手間、そして室内のクリーニングまで考えたら、ちょっと気が遠くなって。

せっかく明日、新しいフロアマットに交換するのに、汚いクルマってわけにもいかないでしょ。

SSに行ったら、ポリマー加工とかホイールのコーティングとか、いろいろ勧めてくる。コーティングは好きだけど、3ヶ月くらいで効き目がなくなる(と話には聞く)ポリマーなんかには興味ないのさ。ワックスとたいして変わらないじゃん。どうせやるなら2万円以上かかっても、長持ちして、本当にワックスが必要ないコーティングにする。いや、今日のところはワックス洗車と室内に掃除機かけてくれればいいです。


2005-12-11-Sun 足元だけ新車気分 [長年日記] この日を編集

_ 新しいフロアマット

先週の日曜にかーまっと工房に注文したフロアマットが届いた。

汎用品ではないので、形や大きさは純正品と同じ。リアのセンター用もちゃんと分離している。

派手な柄も考えなくはなかったのだが、やはり内装の色に合っていて、汚れが目立ちにくいという理由で、一番人気のブリリアントブラックという無難な生地に落ち着いた。毛足も長く、といって妙なふかふか感はないので、なかなかよい感じ。

耐久性についてはまだ未知数だが、作りはしっかりしているように感じる。

_ イルミネーション延長

結局コネクタ形状が一緒なのはそっくり同じ商品ということで、1,000円追金して200球タイプに交換。手間かけさせやがる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ amullyVawl [Here you all you need naydesh I want ..]

_ order kamagra cheap without prescription [http://buykamagragetnow.com/ - can I buy KamagraKamagra da..]


2005-12-12-Mon 子供を預けるということ [長年日記] この日を編集

_ 塾の講師って

一部の職人を除けば、教師のなりそこないとか、免職になった教師とか、そういう輩がかなり紛れ込んでいるのではないかと推察する。

大学で教職課程をとっても教員にならない人はたくさんいるし、なろうとしても「不適格」な人材もいるだろう。

教諭や教師を無条件に信頼はしていないが、国家試験やらなんやらでいちおうの篩にはかけられている。その篩の目が細かいか粗いかはともかくとして。

ところが塾講師となると、ほとんどコンビニのバイトと採用方式は変わらない。いちばん大事なのが学歴ということくらいだろうか。

採用者の無能振りには呆れるばかりだ。写真を見る限り、ヲタク系の偏屈者ってわかるはずだが。採用する側も社会勉強が足りてないとしか考えられない。自分も同類とか。

小学生を殺したガキはもちろん死刑相当だが、こんなものを採用した塾「会社」もかなり罪は重い。なんと上場までしていたようで、ストップ安は当然。このまま潰れるほうが、その他の腐れ塾にも教訓になるだろう。

子供や親を食い物にしている業界だから、殺人に至らない犯罪は、いくらでもあるはずだ。性犯罪とか。

教育を仕事にするのに、なぜ教職に就いていないのか。塾に子供を通わせる親は、よく考えたほうがいい。公立の教師よりも報酬がいいから、という理由はもちろんありだろう。報酬に見合った仕事をすれば、の話だが。

学校の勉強以上のクイズのような受験問題など、出題する学校の良識を疑う。受験塾で答の近道など教えてもらっても、頭などよくならないのである。

答を見つける力こそが必要。教育の場というのは、答を教えるより、それが正解でなくても多くの可能性をイメージできる力と、そこから答を見つける力をつけるためにあるのではないか。

テクニックだけの塾には、魂がない。学歴馬鹿が増えるだけ。少なくとも、ワタクシの食い扶持の業界では使い物にならないね。

馬鹿が馬鹿を採用して馬鹿を育てて馬鹿になる。この連鎖はどこで断ち切れるのだろう。


2005-12-13-Tue カリスマって詐欺師のこと? [長年日記] この日を編集

_ 構造計算偽造の黒幕

ホテル建設でだまされた阿呆が「あの人はカリスマ性がありました」とか、何を訳わからんことを。言葉巧みな奴はみんなカリスマか? そーゆーわけわかんない奴に引っかかるから宗教に走っちゃうんだよ。すぐに自分よりも相手が偉く思えちゃう奴って、どんな教育受けてんだろ。ただの馬鹿じゃん。

その点「オレ様主義」っていうくらいに意固地で頑迷に育つと、少なくとも誰かをカリスマなんて思わないから、ワタクシの場合、絶対にこの手の詐欺には引っかからないね。

なんでもカリスマとかいって紹介するマスコミが馬鹿なんだよ。

普通のものでもすごいように見えるってのは、レポートする奴が自分の無知をさらけ出しているだけなんだって。

_ ついに昼食エリアは青物横丁まで

何はなくとも天せいろ竹惣をアップ。

次は鮫洲か? 各駅停車の旅。まぁ、うまく快特を使えば、蒲田まではカバーできるかも。

_ ウルトラの☆?

今晩は星がきれいに見える。単にきれいなだけじゃなく、大気中の水分かなんかのせいか、本当に星型か十字に瞬いて見える。月の周りはオーロラや虹のような光が取り巻いているし。なにやら幻想的。

でも、チョー寒!!!!!!


2005-12-14-Wed 日本人の心に訴えかけるとはいえ [長年日記] この日を編集

_ 討ち入り

泉岳寺で「義士祭」というのをやっているので、ちょっと覗きに行く。

とげぬき地蔵状態。

忠臣蔵が今でも人気があることはわかったが、ここにいるのは高齢の方々ばかり。

う〜む。

浅野内匠頭が自刃したそばにあったという石と墓所。

四十七士の墓所はたいへんな賑わい。

「新選組!」並の布陣で、大河ドラマで「忠臣蔵」をやるとファン層が若返るんだろうか。

でも、民放の忠臣蔵ではかつてキムタクが堀部安兵衛を演じたりしてるしなぁ。

大石内蔵助の像

_ ランチ

泉岳寺界隈ではとても食べられそうにないので、品川に戻って品達へ。1周年記念の12月限定メニューをやっている店の中から、今日は「蔵六」の濃厚白味噌ラーメン。うまいことはうまいが……

950円もする


2005-12-15-Thu スポーツか興行か [長年日記] この日を編集

_ ミシュランF1から撤退

というニュースを、スポーツではなく、エンターテインメントのカテゴリーに入れるMSN。

ゴルフなんかのほうが、よほどスポーツ性は低いと思うけど。

いつまで経っても、モータースポーツが認知されない民度の低い極東の小国。いいのかこれで。

_ クラスコンサート(今日は6-2)

ブラボー!

_ まさかとは思うが

冷静に考えれば、奈良に住むなんてできっこない。

本気で言ってないよな。あの人。


2005-12-16-Fri 牛は食いたし命は惜しし [長年日記] この日を編集

_ made in USA

アメリカ産の牛肉の輸入が再開されるようだ。吉野家や牛角は使うようだが、なんか不気味で、手を出す気になれない。

吉野家は、大量に必要なのでオーストラリア産などの牛肉では代用がきかないと言うが、牛丼を再開して以前ほど売れるものだろうか。販売中止前と同じだけの販売量になるのなら、日本人にはBSEに無関心な層が相当数いるということになる。逆に関心が高ければ、アメリカ産ほどの量を確保しなくても充分にまかなえるということにならないか。再開したら値段も上げるというし、だったら、安全な肉を使って500円の牛丼を売ったほうがいいと思うけどなぁ。

そもそも、すき家とか神戸らんぷ亭では牛丼が食べられるから、吉野家の牛丼が再開してもしなくても、どっちでもいいといえばそれまでだが。

_ クラスコンサート(今日は6-1)

ブラボー!

去年もどっちのクラスも上手で感動したが、今年はさらに貫禄と余裕すら感じた。

中学の部活、音楽にしたら?

_ 今週3度目の天ぷら

買い出しを兼ねて、京急のデパ地下、つな八のイートインで天丼を食べる。火曜日の竹惣の天せいろ、昨日の栄亀庵での天ぷらそばに続き、今週3度目の天ぷら。自分でも呆れるが、巡り合わせというのはこんなもの。蕎麦屋に行く回数が増えると、天ぷらを食べる機会も多くなるから。

つな八や三和のイートインみたいのが品川にもあるといいのに。といっても、あの価格であのキャパシティじゃ、順番待ちがすごくなっちゃって無理か。もっと高くてまずい店でも並んでるのに。おとなしくハゲ天の弁当買うほうが平和かな。


2005-12-17-Sat いつか見た空 [長年日記] この日を編集

_ 記憶が危ない、をみんなで観よう!

ナデシコのりで始めましたが、年末に向けて、いかがお過ごしでしょうか。

何気にケーブルテレビの番組表を見ていたら、アニメ版のキカイダーの一挙放送をファミリー劇場でやるってことで。これ、DVDに保存していたっけ? どうも、そこら辺があいまいなんでRD-XS41のライブラリ機能を使って確認したら、録ってないみたい。ん〜と、そうだっけ。

逆に、パトレイバーの劇場版の予約をして、あとから確認したら、こっちはDVDにダビング済み。

記憶力が弱くなっているうえに管理をまったくしていないので、ちょっと昔のことになると、いちいち手間をかけないとわからなくなっている。

さすがに120枚のDVDを整理する時期にきてるのかも。


2005-12-18-Sun 風邪ひきさん [長年日記] この日を編集

_ 何年ぶり?

ここのところ3年くらいは風邪もひかないで過ごしてきた海が、一昨日の夜から急に鼻が詰まるとか言い出して、ちょっと風邪気味。熱を出すところまではいってないが、なんとか持ち直して欲しいもの。

長年使ったヴィックスヴェポラッブが見当たらないので、チューブ入りのを買ってくる。ビタミンCドリンクもついでに。

_ あとはおこもり

マックスのダビングとか、夏に録画して観ていなかった「金色のガッシュベル 101番目の魔物」を観たり、やはりたまっている「blood+」を消化してダビングしたり。

娘の一人が不調だと、ちょっとお出かけという気分にもなれないしね。

RD-XS41のライブラリから、とりあえずリストを保存。これで、過去に録った番組とディスク化した分はわかるはず。

なんかね、3ヶ月くらい休みでも、ぜんぜん困らないくらいやることがあるね。


2005-12-19-Mon 体内時計か暖房の力か [長年日記] この日を編集

_ 「朝が危ない」をみんなで観よう!

しつこくナデシコのり。

何が危ないって、目覚ましかけ忘れてやがんだよ、ワタクシの馬鹿が。2つもある目覚ましがoff。しかも、onにしたとしても設定は日曜モードで8時。二重におばか。

それでも軟弱者だからしっかり朝の暖房のタイマーはエアコンにセットしてあったので、これのお陰で眠りから覚めたようなもの。

冬眠から目覚める熊だね、まるで。気温が上がったから起きました、なんぞ。

たるんでる、っていえば年がら年中たるみっぱなしなんだが、目覚ましのセットはあまり忘れた記憶がないので、ちょっと自分が怖くなった朝なのでした。

_ こんなに寒い「暖冬」なんてないだろ

名古屋では58年ぶりの大雪とか。南関東地方以外では、大雪やら凍結やら、えらい騒ぎ。横浜だって雪が降らないだけで、とても12月とは思えない寒さ。加えてものすごい強風。夜になって収まったが、どうも今年は年末まで異常気象の年に終始しそう。

明後日から明々後日にかけて、横浜にも久々のお湿りの予報が出ているが、天空から飛来するのは雨か雪か。

_ みっちり

あまりスケジュールが詰まっていることってないんだが、今日だけは別。昼休みも半分で切り上げなきゃいけない日なんて、めったにないんだが。

QC活動の講習を受けろなんて言われたせいで、本来業務がそこまで忙しいわけじゃないんだけど。

年末進行とかいう用語がある職場で、この時期に講習会とかやるか、普通? 何もわかっちゃいない。QCの講習がミスの原因になったりしたら、洒落にならんと思うが。


2005-12-20-Tue カウントダウン [長年日記] この日を編集

_ ネットで宝くじ

あまりに味気ないので、興味はなかったのだが、年末ジャンボの最終日、品川のいかにも当たりそうもないしょぼい売り場で買うくらいならと、ためしにみずほ銀行のオンラインにチャレンジ。で、朝の出勤前に申し込んでみる。

ネット宝くじのいちばん信用できないところは、券が手元にないことなんだが、購入したくじ番号がきちんと手元にい送られてくるのか、という検証でもある。それがないと、「当たってなかったことにしよう」って扱いにされるのが不安で。

まぁ、存在しない番号を送られたら、それで終わりなんだが、「普通は」そこまでやらないでしょ。三菱の派遣社員のおばさんならわからないけど。

_ 校了は年内最後

いろいろある中で、年内の予定がひとつずつ消えていくのはほっとする瞬間。今日も予定通り消化。修正の確認作業はあるが、まずは山を越えた。

あとは、明日戻す校正と、それを受けたデータ入稿が表立った予定。うざい来年度の事業計画をでっち上げて提出すれば、とりあえず「今年中にやらなければいけないこと」はカタがつく。仕事はね。

プライベートでは、まだやり残しが山ほど。新潟県津南町の積雪量くらいあるかも。

_ この次は

シモの話なので、苦手な方は読まないほうがいいです。

_ 糞尿譚

排泄関係の悩み。

基本的に快便である。毎朝きちんと便が出る。それはいい。

問題はね、2回目を催すこと。以前は1回で済んでいたのだが、ここ半年くらいは、朝食をはさんで2回が当たり前になっている。

時間の無駄でしょう。

とはいえ、出物腫れ物、出さないわけにはいかないわけで。これが休みの日なんかだと1回で済んだりするし、起きてすぐに朝食をとれば解決するのかなとも思うが、我が家のタイムテーブルは自分だけに都合よくはできていないのであった。

なんでそういう癖がついちゃうかなぁ。

一方の排尿だが、普通はたまって尿意を催したらトイレに行く。ところが最近は、予防的排尿の癖がついてしまって、こまめに少量ということが多い。まるで年寄りの頻尿状態。これは多分に職場環境によるものなのだが、自席からトイレが遠いので、トイレの近くに行ったときには「出しておこう」という心理が働き、それがいつに間にか強迫観念に近い状態になってしまったようだ。

これ、まじめに病院に行って相談なんかしたら、「強迫神経症」とか言われちゃうんだろうか。

オムツをする日も近い?


2005-12-21-Wed 上書き [長年日記] この日を編集

_ なぜ帰りに今日もヨーカ堂に寄るかといえば

昨日、風呂掃除用の柄つきブラシを買い忘れたからである。

娘たちのお迎えついでに、妻に買ってくるよう頼まれていたのだが、そのあとで夕食用の刺身のオーダーが入った時点で、忘れてしまった。最新の情報に上書きされてしまうという、実に記憶容量の小さなメディアなのである、ワタクシの脳は。

んで、買いましたよ。さすが年末だけあって、お掃除用品コーナーが充実していて見つけやすいってことも幸いした。普段買わないものって、売り場を見つけるまでが一苦労だったりするもんで。

しかも、IYカード会員は掃除用品20%off期間。百数十円の値引きで、ささやかな幸せ。

なんせ、年末調整で50,000円以上も追徴されたから、けっこう金に汚いよ、今のワタクシは。


2005-12-22-Thu 快楽と欲望の街 [長年日記] この日を編集

_ 黒ひゲイ危機一髪

とある団体が、閉じ込められたある種の人を刺して遊ぶのは差別助長につながる、と、販売差し止めを求めているという。これに対して発売元は、「拘束された人を中の糸を切って救出するというコンセプト」と説明。

msn毎日インタラクティブの記事

うっそでぇ〜。黒ヒゲ危機一髪ってそーゆーゲームじゃないでしょ。だってさ、助け出すゲームだったら、何で黒ヒゲが飛び出しちゃったら負けなのさ。

苦し紛れに嘘をつくと、あとでもっと大きな傷を負うことになるよ。程度の差こそあれ、根っこは三菱自動車の欠陥隠蔽や松下の殺人ヒーターなんかと同じだ。企業体質の問題、だけなのかね。

_ 竹惣再訪

今日は、温かいそば。芝海老かき揚天ぷらそばってのを頼んでみよう。芝海老とか小柱とか、江戸前な種が嬉しいね。

……すご。もともと丼が大きいうえに、そばを覆いつくすかき揚。ふやけた衣でツユにとろみがつくほど。普通の店の大盛相当のボリューム。やっぱりこの店は天ぷら自慢なんだ。いやぁ、ガツンと食ったなぁ。

_ 酒席

恵比寿へ。絶品のラムしゃぶ(豆乳仕立て)をメインに、馬刺し・イカ刺しと白子・菜の花の前菜、マグロ・タイ・ブリの刺身、水菜とモッツァレラチーズのサラダ、ギンダラの西京焼きといったコース。うますぎるぅ! お陰で黒帯2合、田酒3合と酒も進んでしまう。

たいへんだったのは帰宅のとき。大江戸線は増発していたようだが、それくらい街は人で溢れかえっていた。恵比寿からの山手線はまだしも、京急は地獄のラッシュ。乗り降りに時間がかかりすぎて、上大岡には15分遅れで到着。朝のほうが10倍楽だ。

さすがに、座れないから眠らない、眠らないから寝過ごさない、ってのはよかったが。もしもタクらなきゃいけなかったら、タクシー乗り場の行列も、推して知るべしですな。風邪ひくって。明後日はインフルエンザの予防注射だってぇのに。

なんだかんだで就寝は2時。


2005-12-23-Fri クリスマスの準備 [長年日記] この日を編集

_ 買い物でどっと疲れる

酒抜けてないし、睡眠足りてないし。

10時ちょっと前に家を出て京急に向かったら、駐車場待ちの列が慰霊堂入り口交差点まで。つか、それ以上並ばせないから。こりゃ、いつになったら入れるかわからないので、慰霊堂方面をぐるっと回ってcamioの駐車場に入れる。目論見どおり、こっちは空いてた。

camioのスポーツオーソリティで、風の手袋を買い、ヨドバシやら八重洲ブックセンターやらGAPやらを回って、地下の食料品売り場に着いたのはもう12時近く。イブの食材とかいろいろと。

なんだかんだで3時間も買い物していると、もうぐったりだ。

昼食後、妻は頭痛がするとかいって寝てしまったし。ワタクシも眠い。元気なのは娘たちだけだよ。

_ 小さな紅葉

何日か外の空気に当てていたら、ヤマモミジのミニ盆栽もしっかり紅葉。よいものだ。


2005-12-24-Sat クリスマスイブも忙しい [長年日記] この日を編集

_ インフルエンザの予防接種

毎年接種しようかどうしようか迷っているうちに終わってしまうのだが、今年は暮れも押し迫ってからとはいえ、受けることにした。健保組合から1人1回に限り2,000円補助って通知も来たので。

しかし、待合室の人の多さにはびっくり。これは予防接種じゃなくて風邪ひきとかで来ているわけだから、マジ、病気をもらってしまいそう。てなわけで、順番が来るまで外で待っていたのだが、これはこれで寒い。

_ ヨーカ堂で買い物

なんで毎日買い物に行ってるんだか。

娘たちが欲しがっていたブーツをクリスマスプレゼントに、と思ったのだが、なかなか好みのが見つからない。まぁ、そんなに履く機会の多いものじゃないので、無理して買う必要もあるまい。

何気に寄った愛眼で、老眼鏡を買う。もう1年以上も前から、細かい文字が見えにくい。よく見ようと思って近寄せるとボケて見えないし、遠ざけると小さくて見えない。典型的な遠視傾向。視力が1.5と1.2だなんて自慢してる場合じゃないのだ。

で、小型軽量、蔓は形状記憶の+1.0というのを買ってみる。

はぁ、歳はとりたくないね。

_ 風の年賀状作り

明日から3日間いなくなる風の年賀状を優先して作る。買ったばかりのプリンタ、PM-A950のセッティングは後回しにして、とりあえずCC-700で。

_ PM-A950の設定と、無線プリントサーバの設定

やっと設定。純正の無線プリントサーバPA-W11G2の到着を待っていたから遅くなったのだが、取説を見るとあらかじめPCとプリンタの接続を確認しておけとなっていて、これなら先に有線でダイレクトにプリンタをつないでおけばよかった。

で、結局、普通のプリンタの接続設定をして、それからW11G2の設定にかかる。何とかすんなり(?)と終わったが、妻のPCは正常に設定が終わったはずなのにエラーが出るという、お決まりのパターン。テストページのプリントアウトはできたのに、ねぇ。

このサーバのために、11gのWEPを152bitから124bitにおとしたところまではよかったのだが。なんでつながらないんだろう。

_ クリスマスディナー

シーパラで外食だった去年とはうって変わって、今年は家で手作りディナー。自家製ローストビーフとか、手作りケーキとか。

_ ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

今朝録画した映画を観る。なんでクリスマスにゴジラ?

でも、昔子供の頃って、年末の夕方に、よくゴジラ映画をTVでやっていた記憶がある。「怪獣大戦争」とか、「モスラ対ゴジラ」とか、初期のゴジラ映画って、年末年始のTVが最初だったなぁ。

_ 明日は5時起き

早寝、早寝。


2005-12-25-Sun やっぱり今日も忙しい [長年日記] この日を編集

_ 5時起き

風が冬の赤城に行くというので。集合時間が朝7時。何とか5時半には起きられたけど。

送っていったはよいけれど、ケータイ忘れたとかいうし、まったく抜けている。

_ 今日も買い物

なんだかなぁ。海がサンタクロースにもらったnintendoDS用のゲームソフトを買いたいというので、ヨドバシへ。まぁ、こっちもちょうどDVD-RAMを買いたかったしね。

ところが、お目当てのソフトはヨドバシでは売り切れ。結局ヨーカ堂にも行くことに。まぁ、こっちでは無事に買えたからよかった。

_ 今日も年賀状

まずは海の年賀状。こっちは新しいプリンターで。初めてのふちなし印刷。続けて自分用のデザインにとりかかるが、イラスト描いたりスキャナで取り込んだり、手間がかかる。あ、でも、A950のスキャナは、操作がびっくりするほど簡単。おまかせで取り込むだけなら、まったく手間いらず。ただ、普通のスキャナが使えなくなっちゃうね、これに慣れると。モードを「ホーム」以上に切り替えれば、多少はスキャナらしい使い方ができる。

一方、このまま印刷まで終わらせたいが、海の年賀状の宛名でちょっとしくじって15枚ほど無駄にしたせいで、買い足さないとはがきが足りない。とりあえず、テスト印刷をして、今日はおしまい。

何しろ、早起きしたせいでリズムがおかしい……というかはっきり言って眠いんだよぉ。

_ 60,000

おっと、いつの間にか雅歴のカウンタが。

ご来訪、御礼申し上げます。


2005-12-26-Mon 公社は役所の延長でしかない [長年日記] この日を編集

_ 朝から不愉快

失敗したり去年、一昨年に残った年賀はがきを交換に行く。インターシティの郵便局。

ところが、去年、一昨年の年賀はがきは今年の年賀はがきに交換できないとほざく。まずこれが理不尽で納得できない。その上、はがきの枚数を1枚ごまかす。何だこいつら。まったくプロの仕事じゃない。

だいたい、はがきを手で数えるって、いつの時代だ。銀行なら紙幣計算機があるように、郵便局にははがきを計数する機械くらい入れるのが常識じゃないの?

挙句に、手数料やら何やらの明細すらよこさない。こんな商売ってあり?

今年の年賀はがき15枚、古い年賀はがき26枚を持っていって、新しい年賀はがき15枚に交換、さらに20枚買い足し、50円切手9枚にするのに1030円の追金。これってあってるのか、計算。

なんかまやかしがあるような気がする。

郵政は民営化が当たり前。こんな郵便局なら、いらない。郵便の業務はコンビニのほうが手際よくできるだろ。

だから民営化しないとダメなんだよ。ぬるすぎ。なるべく人がたくさん必要な振りしてるだけじゃん。やはりリストラは急務。

_ 忘年会

テンション低く。

明日以降に備えて、終わったら速攻帰宅。ウイング8号で、寝過ごさないように。起きてたつもりでも、川崎、横浜通過は記憶にないから、けっこうヤバかったのかも。


2005-12-27-Tue 本日より年末休暇 [長年日記] この日を編集

_ クリスマスモードから年末モードへ

屋外のイルミネーションやらクリスマスツリーの飾り付けを撤去。起きたのが遅いとはいえ、これで午前中は潰れる。

_ やっぱり間違ってんじゃないか

インターシティの郵便局から封書が届く。計算違いがあったとかで、50円切手14枚と20円切手1枚が同封されていた。ヲイヲイ。これだったら、80円切手とか混ぜたかったんだがなぁ。50円切手って、懸賞に応募するくらいしか使い途がない。10枚もあれば当面は困らないなぁ。だから、初めっからきちんと計算してくれりゃぁいいのに。

50円切手が23枚かよ。それと、金額の帳尻あわせとはいえ、20円切手って、何に使うの? うちに60円切手なんかあったかな。62円切手はけっこう残ってるんだけどね。小樽の郵便局で買ったゴマフアザラシのご当地切手。

_ いまむらのラーメン

久しぶりに昼飯食べに行ったら、メニューが変わっていた。

ひいきにしていた背脂醤油がメニューから落ちて、代わりに豚骨の塩と醤油が仲間入り。海は基本の「地鶏のスープと魚介の醤油味」(680円)、妻が「豚骨シェリー」(塩・680円)、ワタクシが「豚骨ジョニー」の特製(醤油・880円)。

このジョニーとシェリーは麺も専用の極細。スープはとろりとするほど濃厚で、野菜もたっぷり。ん〜と、どっちかつーと、それでもさっぱりめの塩味シェリーのほうが好みかな。

ジョニーの特製(チャーシュー増量、味玉付き)

_ やっと自分の年賀状

デザインまでは作ってあったので、印刷してコメント書くだけ。このコメントにけっこう時間食うんだ。ちょくちょく顔を合わせる人だと、書くことがなかったりもするし。

まぁ、生存確認的なところも多分にあり。

_ 風、還る

氷点下の世界から、無事帰還。港南中央の駅に迎えに行ったが、さほど疲れた表情でもなく、まずは安心。


2005-12-28-Wed 浜松へ [長年日記] この日を編集

_ 旅立ちはいつもドタバタ

いつもは仕事が終わって帰宅して、それからすぐに出発という夜行パターンが多いのだが、今回は午後からゆっくりと。

とはいえ、午前中は荷造りに始まり、寝坊したのもあってばたばたと忙しい。案の定、風はDS用のソフトを買いに行くというし。ゴミ出し、洗濯という日常ルーティンは言わずもがな。

それでも14時過ぎに出発。混んでいたのは保土ヶ谷バイパスの下川井付近くらいで、あとは交通量は多いながらも順調なほう。ETCの通勤割引のために清水で一旦降りたのと、時間調整のために由比PAと牧之原SAで休んだくらい。

由比PA。なにもないけど好きな場所

牧之原SAで間食の桜海老そば

_ 交通規則

東名の大井松田〜御殿場下り線は右ルートと左ルートに分かれていて、いちおう「大型車は左ルート」と指示されているけど、あれってどのくらいの拘束力があるんだろう。

というのも、右に入ってくるトラックはたくさんいるし、それを取り締まるのを見たこともない。今日なんて、すぐ近くを交機の覆面が走っていたが、結局トラックはお咎めなしで、捕まっていたのは無謀にも追い越していったアルファードだもんなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たなか [たまたま、サントリープレミアモルツの紹介HPで蕎麦ダイニング「くろさわ」を見つけ、そのキーワードで探して、貴殿のHP..]

_ 戯雅 [たなかさん、いらっしゃいませ。 叔父様が営んでらっしゃる出雲そばのお店、機会を見つけてぜひ訪問したいです。 調布にも..]


2005-12-29-Thu 年の瀬そば [長年日記] この日を編集

_ 磐田の蕎麦屋

昼は、浜松の隣町(っても、最近浜松は隣接市町を合併したから、ずいぶん様子が変わった)、磐田にある北山という店にそばを食いに行く。うまかったぁ!

うまいうえに1400円という値段も嬉しい

20kmを30分で行ける交通環境って、いいよなぁ。

予定よりも早く着いてしまったので、ちょっと足を延ばしてジュビロ磐田のホームグラウンド、ヤマハスタジアムまで。

逆光です

_ なぜか夕食は高丘で

当てもなくバスに乗って、偶然発見したのが、12月10日にオープンしたばかりという「チャオズ」という餃子の店。餃子、クリスピーパタ(豚足素揚げ)、ホルモン焼き、を食べる。世界のビールをいろいろ取り揃えていて、タヒチのヒナノとインドネシアのバリハイを飲む。

ヒナノビール

うまいし安いし、ここはいい。まだできたてだから穴場?

浜松市高丘北3−1−25。053−436-4446。

_ おまけ

浜松駅近くのイルミネーション


2005-12-30-Fri 駆け込み [長年日記] この日を編集

_ 携帯電話

義父の新規契約に伴って、義母の機種変更と料金プラン変更など、一気に手続きに行く。これからの使用頻度が読めないのだが、無料通話分のシェアとか、割引適用後の料金などを昨日から分析して、当面のプランを決める。なんでもいちばん安いプランが本当に安くなるとは限らないってところが、難しいところ。特に通話ではなく通信料(パケット料金)が絡むと判断が難しい。

同じことは娘たちの今後のケータイのプランや機種選びにも言えることだが。この件については後日稿を改めて。

_ ランチ

義兄一家も加わって総勢10人ということもあり、外食。佐鳴湖畔の「ラズベリー・テラス」というイタリアンレストランに行く。おいしいうえに安い。ロケーションや雰囲気もよい。

_ 補完

午後遅くなってから暇ができたので、写真の整理などをして一昨日からの雅歴を補完。昨日の北山何はなくとも天せいろにアップ。たぶん、これが今年のトリになるんだろうなぁ。でも、締めくくりが当たりの蕎麦屋だと、やっぱりいい気分。

年越しそばをここで食べられる近所の人って、幸せだよなぁ。ウラヤマスィ。


2005-12-31-Sat 大晦日も怒髪 [長年日記] この日を編集

_ 帰宅

11時くらいに浜松を出発したのだが、12時くらいに東名で馬鹿が事故ったらしく、清水〜富士が通行止め。あとでネットで調べたら多重衝突事故らしいが、原因を作った先頭の馬鹿は死んでないらしい。だったら責任取れ。単独で横転って、どういうへたくそなんだ。2度と運転するな。

去年のゴールデンウイークにも、富士川SA付近で事故った馬鹿がいて、やはり清水〜富士の下道を走ってるんだよなぁ。

富士ICからは順調で、足柄SAで昼食休憩、あとはけっこう飛ばして横浜町田ICは14時くらい。上大岡近辺の道路も渋滞がひどいので裏道で回避して、汐見台でちょっと買い物をして帰宅。

_ カウントダウン

このチャプターを書いている時点で、今年もあと3時間足らず。

妻と子供たちは紅白を観ているが、こちらはあまり興味がないもので。つか、夕方にNHKの番宣番組をやっていたが、ダメなところは変わらないね、NHKは。紅白歌合戦はすでに「国民的番組」じゃないし、NHKの感覚がずれすぎたせいで「世相を映して」もない。そういう根拠もないのに上に立った見方、言い方が改まらないと、不払いなんてやめる人いないよ。今年もおもねった振りだけして「スキウタ」とか言っているけど、どうしようもない歌をリストアップして「ここから選べ」ってやり方がすでに役人的な馬鹿。こういうのを見ていると、NHKの改革はトップ交代ではなく、社員全員を入れ替えなきゃいけないと思う。

やっぱり、腐った水で育った植物は、ちょっと水を替えたくらいじゃ生き返らないよね。

_ インターネットバンキング

出遅れた。今日の22:00から1/4まで使えないとは。学校の納入金を入れるのは、1/5以降か。忘れないようにしよぉっと。

_ 年末に

こんなコメントばかりで終わらなきゃいけないなんて。

来年は、もう少し生きるうえでの障害の少ない年になってほしい。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.