トップ «前の日(12-11) 最新 次の日(12-13)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-12-Thu 休暇は忙しい この日を編集

_ 寒い朝

今日は仕事を休んだのだが、娘たちは普段どおり登校なので、結局目覚し時計役で、6時半に起床。タイマーでヒーターは6時から稼動しているのだが、それでも布団から出るのが辛い。

_ 買い物&いまむらのラーメン

午前中はちょっとヨーカ堂へ。先日の雪の日には風と海が履く靴がなくて困ったので、22cmのブーツを2足買う。かかとのところにスパイクを出せるという仕掛けが施されているもの。さらに、自分の靴下とか、miumiuの靴下、娘たちのルームソックス、新しい風呂の蓋などこまごまと買う。レジに行ったら、今度の日曜までIYカード会員は衣料10%オフ、日用品5%オフだとか。きちんとDMをチェックしていなかったが、なんか得したような気分。

食材を買ったあと、近くのいまむらで食事。開店の11:30に行ったら、すでに10人ほどの行列ができていた。亭主は基本の「醤油」、miumiuは「味噌」を注文。醤油は和風出汁の効いたさっぱり味というのは前に食べたときと路線は変わらず。一方の味噌は、かなりスパイシーで、一体何種類の香辛料をミックスしているのかわからないほど複雑な味。麺もぐっと太目のストレート。香味野菜もたっぷりのスタミナ系ラーメンだった。

_ 死にカード退会

航空会社系2社を含むクレジット3社を解約手続き。しかし、本人確認をした上で受け付けているんだから、退会書類なんて送付しなくてもいいのに。ここら辺は、電話で手続きが終わってカードを破棄すればよい会社と、わざわざ書類とカードの返送を求める会社に分かれるようだ。もちろん、後者はめんどくさいのでもっと簡略化してほしい。

もう一つ、流通系のカード1社は、miumiuが難色を示したため、先送り。でも、もう3年以上も使ってないんだけど。上大岡から撤退しちゃったし。

_ 参観日

5時間目が参観日の科目になっているので、13:30過ぎに学校へ。風は理科で電球の工作、海は道徳の授業だった。

_ スイミング

月曜日は雪で行けなかったスイミングクラブを振替。ただ、スタート時間を1時間勘違いして早く送り出してしまった。アイスなどを食べながら、2階で前の時間の講習を見たりしながら過ごしたそうだ。

_ イルミネーション

先週末には粘着テープつきフックが足りなくてできなかった玄関周りの電飾を終わらせる。

_ 食玩「ゴジラ名鑑」

ヨーカ堂にあった最後の1個を買ったら、「モスラ対ゴジラ」が出たので、写真を撮って店長の掲示板に送る。

_ 夕食は手羽先鍋

肉は柔らかく、味はさっぱり、かつ汁はこってりして美味。残り汁の使い道も楽しみ。


2003-12-12-Fri 江戸下町散歩、の取材 この日を編集

_ 天気

毎度のことながら、よくもまぁここまで当たらないものだと感心する。気象庁の予算を削って、南極観測船「しらせ」の後継船を作ればいいのだ。800億円くらい軽いものだろう。足りなければ気象庁のリストラをすればいい。何より、「民間でできることは民間に」というのが小泉改革ならば、天気予報を無能な役人がやる必要はない。

_ 下町取材

9:30に宝町でカメラマンのH氏と待ち合わせして、まずは深川へ。天気が思わしくないので、最初は屋内展示の江東区立深川江戸資料館に向かう。ここがけっこう面白い。18世紀頃の深川佐賀町界隈のイメージで再現した原寸ジオラマはなかなか味がある。

パネル展示も、こういう資料館はけっこう退屈な内容が多いのだが、現在の江東区を中心とした時代による海岸線の変化(埋め立ての歴史)などが古地図の比較でわかったりして、非常に興味深い。やるな、江東区。昔から水上バスを運行したり気合の入った自治体だと思っていたが、今回、またポイントアップ!

続けて富岡八幡宮と、

深川不動をチェック。

本当は軍鶏鍋屋を取材しようと思ったのだが、もともと法外に値段が高い上に、高慢で非常に感じが悪い店(しかも2軒とも)だったので、今回は外すことにした。池波正太郎も、まさか自分が時々行っただけでここまで店が堕落するとは思わなかっただろう。自分の努力でなしに分不相応な評価を受けた店は、いつか必ず没落する。まぁ、静かに潰れる日を待つことにしよう。

天気が昼になっても回復しないので、隅田川界隈の風景の撮影は諦め、浅草に移動する。

お決まりの浅草寺やら雷門やらのほか、ここでは五重塔近くにある半七塚に寄る。猫の糞、誰か片付けてくれ! 昼飯は、尾張屋支店。本店の悪評(?)を雪辱したかどうかは、近日「何はなくとも天せいろ」にて。

続いて上野に移動して寛永寺。

さらに湯島に下り、銭形平次で有名な神田明神に行く。これまでの寺社も正月準備真っ盛りという感じだったが、神田明神は本格的な大掃除の真っ最中。はっきり言って、雨の中を今日お参りに行った人に対して失礼なくらい、掃除に没頭していた。ここまでやるなら、いっそのこと拝観謝絶にしたほうがいいくらい。

本日の締めくくりは、神田明神名物の甘酒ということになった。

_ 週末に向けてばたばた

15時過ぎに勤務先。入稿やらなんやらが夕方まで立て続け。今日は残業したくないから、ものすごい密度で2時間あまり。で、定時で退けて品川に行ったら京急が遅れてやんの。運行情報では「平常運転」なのは相変わらず。隠蔽体質。本来よりも10分早い快特に乗って、上大岡には約8分遅れで到着。ま、半分以上寝てたからどうでもいいけど。

_ たまったアニメ

「銀河鉄道物語」「キャプテンハーロック」、そして「ふたつのスピカ」の3本立て。


2004-12-12-Sun いわゆる、休み? この日を編集

_ 午前

いつものように遅く起きて、「金色のガッシュ・ベル!」。

給油がてら、マインマートで酒の買い出し。

_

買い置きの袋麺、「うまいっしょ」で昼食。まぁ、よいか。

_ 午後

「ゴジラ1985(海外版)」を観る。1984年の新生ゴジラをアメリカ公開用にシーンを追加して再編集したもの。さすがにアメリカに都合の悪い台詞とかはカットされている。あの作品で大事なのは、アメリカとソ連が核を使うという意見に小林桂樹が「あなた方の国でゴジラが出た場合でも核を使いますか」と反論するシーンだと思うのだが、さすがにカットされていて、なんだかなぁという感じ。

_ 珍しく夕方に京急へ

本来の目的はmiumiuを迎えに行くことなのだが、ついでに買い物を少し。DVD-RAMの10枚パックを4つ、あとは新しい髭剃り。初めてフィリップス。久しぶりに回転歯のシェーバーであるが、剃り心地やいかに。

しかし、入庫に20分、出庫に40分。やっぱり入れる駐車場を誤ったか。

_ 「新選組!」最終回

昔から感じていたが、明治政府って外道。ろくでなしが集まって、今の日本の悪い部分を作ったやつらだと思う。


2005-12-12-Mon 子供を預けるということ この日を編集

_ 塾の講師って

一部の職人を除けば、教師のなりそこないとか、免職になった教師とか、そういう輩がかなり紛れ込んでいるのではないかと推察する。

大学で教職課程をとっても教員にならない人はたくさんいるし、なろうとしても「不適格」な人材もいるだろう。

教諭や教師を無条件に信頼はしていないが、国家試験やらなんやらでいちおうの篩にはかけられている。その篩の目が細かいか粗いかはともかくとして。

ところが塾講師となると、ほとんどコンビニのバイトと採用方式は変わらない。いちばん大事なのが学歴ということくらいだろうか。

採用者の無能振りには呆れるばかりだ。写真を見る限り、ヲタク系の偏屈者ってわかるはずだが。採用する側も社会勉強が足りてないとしか考えられない。自分も同類とか。

小学生を殺したガキはもちろん死刑相当だが、こんなものを採用した塾「会社」もかなり罪は重い。なんと上場までしていたようで、ストップ安は当然。このまま潰れるほうが、その他の腐れ塾にも教訓になるだろう。

子供や親を食い物にしている業界だから、殺人に至らない犯罪は、いくらでもあるはずだ。性犯罪とか。

教育を仕事にするのに、なぜ教職に就いていないのか。塾に子供を通わせる親は、よく考えたほうがいい。公立の教師よりも報酬がいいから、という理由はもちろんありだろう。報酬に見合った仕事をすれば、の話だが。

学校の勉強以上のクイズのような受験問題など、出題する学校の良識を疑う。受験塾で答の近道など教えてもらっても、頭などよくならないのである。

答を見つける力こそが必要。教育の場というのは、答を教えるより、それが正解でなくても多くの可能性をイメージできる力と、そこから答を見つける力をつけるためにあるのではないか。

テクニックだけの塾には、魂がない。学歴馬鹿が増えるだけ。少なくとも、ワタクシの食い扶持の業界では使い物にならないね。

馬鹿が馬鹿を採用して馬鹿を育てて馬鹿になる。この連鎖はどこで断ち切れるのだろう。


2006-12-12-Tue 勉強しない人々2 この日を編集

_ 馬鹿の典型

いろんな馬鹿がいるわけだけれども、おっさんに多いのが、「自分の仕事は大変だと思っていて、他人の(特に発注する)仕事は、軽いと思い込んでる馬鹿。傍から見れば、お前の仕事のほうが100万倍簡単じゃねーかと思うのだが、井の中の蛙で何十年も生きていると、世間知らずにもほどがあるレベルになってしまうのだろう。

困るのは、こうした企業ではこの悪い病気にすぐ感染して、30代くらいの若造も口の聞き方を知らないことだ。社会勉強って、一つの仕事、一企業にいたのではできないものなのか。——業種にもよるか。

_ BLEACH

娘たちはBLEACH漬け。PCトラブルのばたばたで書かなかったが、土曜日には単行本の25巻とカレンダー(A)を買う(風が)。

今日はAmazonに注文していたCDと、海用のカレンダー(B)が届く。


2007-12-12-Wed メタボな問題 この日を編集

_ 3.5食

風と海の冬期講習が今週から始まり、塾で連日2コマ、20時終わりという日が続いている。当然、迎えに行く。犯罪に巻き込まれるのは嫌だから。

で、いったん帰宅してから時間を見てクルマで迎えに行って、家族がそろったところで夕食。

ランチから8時間では空腹に耐えられないので、夕方に軽く調理パンなどを食べてつなぐことになる。

この影響が、どんな形で体に出てくるのか不安ではあるのだが。

最近、トレリートもさぼっているしなー。


2008-12-12-Fri 熱海 この日を編集

_ 実は泊まるのは初めてかも

忘年会を兼ねた社員旅行って感じで、昨日は熱海に行ってきました。

まずは、腹ごしらえです。

このために11:04の新幹線に乗ったようなものです。

熱海駅から平和通アーケードを下り、アーケードを抜けたところにあるお蕎麦屋さん。

手打そば飯山のかき揚げ天ざる1400円

午後は企画もので、熱海七湯めぐりです。けっこう疲れました。

海岸から、今夜の宿が見えます。

右奥にホテルニューアカオ

宿に着いて、夜のパーティーのゲームの準備をしてからひとっ風呂。

パ−ティー会場からは熱海の夜景が見えます。クリスマスツリーは、世界最大級とか。

泊まったのはニューアカオのロイヤルウイングという新館だったのですが、ちょうど満月ということもあり窓から見る月は静かな海に照り映えてとてもきれいでした。

写真の何倍もきれいで澄んでます。デジカメだとノイズ多くて難しいですね。


2009-12-12-Sat 年末モード この日を編集

_ ヨーカ堂

午前中は、今日の買い出し。

_ ホームセンター

地元近辺にもロイヤルとケーヨーD2はあるんですが、イマイチな品揃えです。

で、今日は長津田のビバへ。

到着して、とりあえず腹ごしらえ。フードコートの西海で角煮味玉らーめん。

780円

背脂とニンニクも入れました(^O^)

売り場では、掃除関係の用品をいくつか。激落ちくんのスペアとか。

来週末が過ぎれば、あっという間に今年も終わりですね。


2010-12-12-Sun 能見台に行く この日を編集

_ クリスマスコンサート

海の部活。能見台に観に行ってきました。

まぁ、それまでの時間がバタバタ。たんに起きるのが辛かっただけですが。

なんとか間に合いました。

_ 「そばきり一休」

つけとろ

能見台に行ったからには蕎麦屋です。

夏には「遊味」に行きましたんで、今日は「一休」に。天ぷらは体調的に重いかと、つけとろを頼んでみました。ツユ、もうチョイ濃いほうがいいかな。うまかったですけど。

で、けっきょく消化が良すぎて、おやつに肉まん2個食べました(^_^;)

_ ありえねぇ

ピザ

届いた状態がこれ。

食いもんじゃねーし。

当然、交換&返金。

それだけで赦すワタクシも丸くなったもんです(爆

_


2011-12-12-Mon 忙中閑あり? この日を編集

_ 一段落

先週後半は、ただでさえバタバタの師走に余計な仕事が増えたせいでかなりせわしい思いをしましたが、いちおうカタが付いたので今日は比較的穏やか。

まぁ、すぐに忙しくなりますけど……

_ ランチ

居酒屋飯。今日は「鳥一」の冬定食、すき焼き風。すき焼きというかすき煮? 最初からうどん入ってうどんすきみたくなってますが……(^_^;)

あまりコスパはよくないですね。ボリュームありすぎてうどん残したし、ごはんとうどんの両方は食べたくないし……

味噌カツやもつ煮あたりが無難だったかなぁ。


2012-12-12-Wed 神田の町 この日を編集

_ 淡路町から神保町

品川移転前の職場は神田でしたが、それはJR神田駅エリア。今日は、神田小川町のほうに所用で出かけました。オリンパスギャラリーですけどね。

で、お昼時になったのでどうしようと……

そういえば、かつて神田にあったカレー屋「ガヴィアル」もこっちに移転してたなぁ……

しかし、春に行った蕎麦屋「たかせ」が神保町なのを思い出し、そちらに行くことにしました。

_ 「たかせ」で天ぷらそば

天ぷらそば

さて、「たかせ」に着きました。

前回は穴子天せいろを食べましたが、今日は寒いこともあり温かいそばを試してみることに。天ぷらそばにしました。天ぷらは別盛り。多分、天せいろのてんぷらと同じ内容ですね。かけツユの優しい味が何とも言えません。

洗練された逸品でした(^^)

ただ、全体に100円値上げしてたかな……

_ 北朝鮮に報復を!

最近はちょっとおとなしいと思ったら、ミサイル。延期と見せかけていきなりという姑息さもいかにも5流の国らしい。

遺憾の意なんて相手には痛くもかゆくもないんだから、きちんと制裁しないと。

断末魔の民主党政権は、最後まで弱腰外交で終わりですかね。


2013-12-12-Thu 消えゆく風景 この日を編集

_ 文房具を買いに

品川駅前にないもの。文具。ボールペンなどはコンビニでも買えますが、そういう売れ筋商品以外は売っている店がありません。

以前は「オフィス・デポ」がありましたが、通販専門の業態になって店舗は撤退。

今日はビニールテープが必要になり、北品川の文具店まで行ってきました。おばあちゃんが店番している昔ながらの文房具屋さん。棚を探したら、ちゃんとありました、ビニールテープ、70円。これ、百均で買ったら105円なんだろうなぁ――なんて思いながら、買ってきました。

そういえば、地元の上大岡でもこういう文具店は見当たりません。買うときはいきなり京急百貨店とか。

昔は学校の近所には必ず文房具屋さんがあったものですが、そんなのは昭和のノスタルジーなんでしょうねぇ。

_ 成人式

前撮りした写真で作ったアルバムは今日以降のお渡しとなってたので、さっそく受け取りに行ってきました。

_ またしょうが焼き

しょうが焼き

好きというか、選択肢がない。

今日は午後イチに打ち合わせが入っていたので手早く食事をと思って入った「駅前鳥一」が大誤算。混んでて奥の板の間だったし、出てくるまでに20分。どうも最近混んでいるのはなぜなのか。すぐにテーブル席に座れるのが取り柄なのに、これでは入った意味がない。

20分待つなら「ローズ・キッチン」まで行けちゃいますよ。

まぁ、一人だったら牛丼とかなんですがね。


2014-12-12-Fri 息切れ この日を編集

_ 今年を象徴するものがこれ?

>1年の世相を表す「今年の漢字」が12月12日、清水寺で同寺の森清範貫主の揮毫(きごう)により発表された。2014年は「税」が選ばれた。今年4月から消費税率が17年ぶりに引き上げられたこと、10%の引き上げが議論されたこと主な理由。2位以下は「熱」、「嘘」などの漢字が続いた。主催は日本漢字能力検定協会。

税は世相ですか?

なんかピンときませんね。先日も書いたけど、もうやめたら? 無理やり選んでも面白くないでしょ。

_ 「麺場」強化期間発動中

ラーメン

お昼は蒲田の「麺場ながれぼし」へ。訳あって、年内は「ながれぼし」と「ボヤージュ」に集中的に行くことにします。

まだ注文したことのないメニューということで、鶏清湯淡麗塩ラベル(750円)。最近は鶏白湯が流行ですが、これは透き通った黄金色のスープが印象的。だからと言って単調な味かというと然に非ず。ふくらみと奥行きのあるスープです。きのこフレークの風味と出汁もあるかもしれません。麺は極細麺。チャーシュー、三つ葉、糸唐辛子、海苔がトッピングされています。

和みそというのがボードに書いてあったのですが、お昼はやってないそうで、ちょっと残念……


2015-12-12-Sat 秋の名残 この日を編集

_ 久良岐公園

久良岐公園

昨日よりも足の痛みがだいぶ和らいだこともあり、午前中は久良岐公園を散歩してきました。

イチョウの黄葉は散ってしまっていましたが、まだモミジをはじめとする雑木林の紅葉は見られました。

久良岐公園

_ G麺7、冬の限定

ラーメン

久良岐公園からそのまま汐見台経由で降りてきて、「G麺7」へ。昨日の「ロ麺ズ」に引き続き、冬の限定を食べるのが目的です。

「G麺7」の限定は、「生姜の効いた背脂らーめん味噌」(950円)。鰹節問屋マルシンの生姜節を使用しているそうです。コクのある味噌味に生姜の風味が効いています。トッピングは、豚と鶏のダブルチャーシューに、メンマ、なると、生姜節、背脂、もやし、ニラ、万能ねぎ。味玉追加は当然。

これはレギュラー化してほしいくらいの完成度とうまさ。「ロ麺ズ」と同様、味噌も通年食べたいなぁ。

_ 港の見える丘

港の見える丘公園

午後、ツレと一緒にプチドライブ。港の見える丘公園と山手をぶらっと歩いてきました。

山手

_ 活動量

活動カロリー1079kcal、総消費カロリー2849kcal、燃焼脂肪57.3g、17689歩、13.6㎞、階段(上り坂)1190歩、早歩き8053歩。


2016-12-12-Mon 冬の空気、冬の味覚、冬の行事 この日を編集

_ 今日の富士山

ものすごく寒い朝でしたが、新幹線からはきれいな富士山がくっきり。

富士山

_ 八兵衛の牡蠣そば

そば

お昼は静岡駅の南口からちょっと東に歩いたところにある「八兵衛 静岡店」へ。ホームページを見たらあられそばがあったので食べたくなって。が、店に着いたらやってないそうで残念。しかたないので牡蠣そばにしました。玉子でとじてあるのとないのと2種類ありますが、とじてないほうで。しかし、1674円はちょっと高い。

牡蠣そばは、プリッと大粒の牡蠣が4つのほか、絹ごし豆腐と大根、三つ葉、ゆず皮が乗ってます。薬味はねぎ。また、卓上には七味唐辛子がノーマルと黒山椒多めの2種類置かれています。

そばも牡蠣もツユもとてもおいしい。高いだけのことはあるのですが、もうちょっとお安く食べられたら嬉しいです。

_ 忘年会

今年の職場忘年会はダーツバー貸し切り。

ダーツなんて娘たちが小さい頃に実家でやって以来だから何年ぶり?

まぁ、久しぶりすぎて勘も何もないから適当に投げるだけ。今のダーツは針ではなくて樹脂製の先端で安全なんですね~(´ー`)

_ 活動量

活動カロリー1012kcal、総消費カロリー2798kcal、燃焼脂肪50.5g、17204歩、13.2㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き10239歩。


2017-12-12-Tue 寒波 この日を編集

_ 冷え込み

横浜の最低気温は4.3℃(7:28)。寒い。しかも寒風吹きまくり。

明日はもっと寒くて、最低気温は2℃くらいまで下がるとか。凍える。

_ 限定味噌

ラーメン

お昼は静岡駅北口の「伊駄天」で限定メニューの越冬味噌らー麺(950円)。「特製味噌ダレに丸鶏スープと魚介スープを合わせ、特製タイ風カリーを沿え、パルミジャーノチーズで仕上げました」というラーメンは、スープの何層にも重なる旨みが魅力。麺は中太ストレート麺。トッピングはチャーシュー2枚、味玉1/2、メンマ、ネギ。

ちょいとお高いけど個性が光る味噌ラーメンですね。

_ 活動量

活動カロリー755kcal、総消費カロリー2537kcal、燃焼脂肪37.1g、12985歩、9.9㎞、階段(上り坂)840歩、早歩き7216歩。


2018-12-12-Wed 冬本番? この日を編集

_ 冷たい雨

昨日の午後からの雨。今朝も強く降ったり一時的に止んだりでしたが、けっきょく午前中いっぱい残りました。夜もパラパラ。

乾燥対策にはいいんでしょうが、一時的なものですね。前橋では初雪を観測したというし、冬対策もきちんとやらないといけません。

_ 五目やきそば

やきそば

お昼は静岡駅北口の「梅欄 静岡店」へ。ちょいとおひさな五目やきそば(777円)。

やはりチンゲン菜の価格が上がっているのかな。今日も割合的に少なめ。きくらげ多めなのは嬉しい。全体としては野菜もたくさん摂れるし、安定のクオリティー。カロリーと塩分は知らんけど(笑

_ 活動量

活動カロリー605kcal、総消費カロリー2383kcal、燃焼脂肪27.6g、10171歩、7.5km、階段(上り坂)400歩、早歩き6443歩。


2019-12-12-Thu 年末恒例 この日を編集

_ 一文字

流行語大賞に続き、今日は今年の漢字一文字が発表でしたかね。あぁ、令和の「令」ですか。例年にも増してつまらないですね。

なんか、もう今年の前半に何があったかもよく思い出せませんが、とりえず災害の年だった気がします。この傾向はこれから増えるかもしれませんけど。

自分にとっての一文字は何かと考える。「復」かな。

_ 冬いずこ

たぶん、今日がピークだと思いますが、季節外れの暖かさ。横浜の朝の最低気温は8.9℃(05:38)、最高気温は18.8℃(13:45)と、11月上旬並みだったそうです。

昨日もそうでしたが、薄手のダウンでも暑いくらい。今日はフリースベストで十分でした。

明日からは最高気温は高めを維持しつつ、最低気温がまた5℃前後まで下がるようなので、ちょっと寒暖差で体調崩さないよう注意ですね。

_ カップ麺

カップ麺

多忙につき、お昼は備蓄のカップ麺で済ませました。

先日、地元のヨーカドーで見つけたマルちゃんの北海道限定カップ麺、やきそば弁当です。けっこう久しぶり。細麺のソース焼きそばに、湯切りするときのお湯で作るスープが付いているのがポイントです。このスープが意外とおいしい。そして、ただのお湯で作るとおいしさ半減なのです。

_ 満月

月齢15.5。今年最後の満月だそうです。

満月

_ 活動量

活動カロリー634kcal、総消費カロリー2462kcal、燃焼脂肪29.2g、10310歩、7.6km、階段(上り坂)270歩、早歩き4855歩。


2020-12-12-Sat 曇り時々晴れ この日を編集

_ 洗車

朝8時過ぎからシャンプー洗車。思ったほど寒くありませんでした。とはいえ、お湯を使いましたけどね。

_ 散歩でお昼ごはん

そば

お昼ごはんがてら、大岡川散歩。目的地は、先日発見して気になっていた蕎麦屋、蒔田の「遠州屋」です。なんか、ここのところ蒔田の蕎麦屋ばかり新規開拓していますが、たまたま今までノーチェックだった蕎麦屋に気付いてしまい。そして、「遠州屋」も町蕎麦屋ではありますが、どこか光るものがあります。ただ、ワタクシのが散歩する時間帯は早めなので、蒔田や南太田と比較的上大岡から近いところで開店が11:30というのが、ちょっとペース配分的に難しい(笑

そして、実は近辺にもう1軒気になる蕎麦屋を見つけてしまったので、また近々行ってみようかと思います。

_ ナビの地図更新

ふと思い立って、ナビの地図を更新しました。だいたい2カ月に1回(年6回)ペースで新しいデータがリリースされていて、前回は10月上旬に更新しました。今回のは2020年10月版で、10/27に公開されたようなので、やるなら偶数月でなく奇数月の上旬がいいかもしれません。

_ デイリーステップ

歩数13139歩、消費カロリー423kcal。


2021-12-12-Sun 穏やかな晴天 この日を編集

_ デビュー

獣害

朝は久良岐ウォーキング。昨日到着したストアウェイ・スリング・パックをさっそく使ってみました。そこそこ容量もあり、ペットボトルやコンデジも入るので、これならリュックは併用しなくてよさそうです。ストラップの長さ、どのくらいが適当なのかまだ迷い中。

久良岐公園にタイワンリスが大量に生息していることは以前書きましたが、どんぐりだけでなく木の皮も食べるようです。モミジの枝もご覧の通り丸裸。やっぱり害獣なのかな。

富士山。今日はさらにかすんでかろうじて見える程度でした。

今日はちょっと雲が多めの空。朝は巻雲や巻積雲、10時くらいには層積雲が多く日射し少なめ、昼前からは青空広がり積雲が浮かぶといった具合に変化の多い空でした。

富士山 久良岐公園

久良岐公園

_ チャーハン

チャーハン

12時に歯医者の予約があるので、お昼は早めに。我が家の備蓄、マルハニチロのあおり炒めの焼豚炒飯。今日はチャーシューダイス切り、玉子のほかレタスもちぎって加えました。これで少しは野菜も摂れます。スープもいつものJALのビーフコンソメ。

_ 歯医者

定期メンテナンス2回目。今日は上の歯のクリーニングと、先々週型取りしたマウスピースの調整。次回、歯周病検査をして冬の定期メンテは終了です。

_ 換気扇フィルター

換気扇フィルター

先日交換した浴室の換気扇用に、ほこり取りフィルターを買ってきました。東洋アルミ製、[パッと貼るだけホコリとりフィルター換気扇15cmタイプ6枚入]。貼ってみると、開口部ギリギリ。しかし、この商品、15㎝四方と30㎝四方の2種類しかありません。20㎝というのがあるといいのですが、その場合は30㎝を買って切るしかないようです。

換気扇フィルター 換気扇フィルター

_ デイリーステップ

歩数12981歩、消費カロリー512kcal。


2022-12-12-Mon 晴れ、冷たい北風 この日を編集

_ 散歩

富士山

テレワークのモーニング・ルーティン。今朝は富士山もきれいに見えました。明日は冷たい雨予報なので、富士山の雪化粧もさらに進みそうです。

久良岐公園はあちこちでツバキの赤い花が見られます。ただ、ツバキは咲くそばから花が朽ちていくので、近寄ると意外にちゃんと咲いている花は少ないです。

ツバキ

_ G麺7

券売機

お昼は妻と「G麺7」へ。今日は原点の基本メニュー。妻はらーめん塩、ワタクシはらーめん正油(880円+味玉100円)。パツンとしたコシの強い麺と、旨味が凝縮されたスープ、鶏と豚2種類のチャーシュー、揚げ背脂など、やっぱりこれはおいしいです。

そういえば、券売機が新しくなった時に「予告」されていた通り、交通系IC対応になりました。

ラーメン

_ デイリーステップ

歩数10732歩、消費カロリー466kcal。


2023-12-12-Tue 雨のち曇り、夜にまた雨 この日を編集

_ 本降り

久良岐公園

昨夜から雨。12/5深夜から12/6の朝にも弱い雨がありましたが、まとまった雨は11/17以来ではないかと。日中の気温は11℃前後で、ちょいと肌寒いくらい。

9時過ぎにいったん雨が止んだので久良岐公園を散歩。雨上がりは人がほとんどいなくて気持ちがよいです。

_ カレー

カレー

お昼はレトルトカレー。ジンギスカンのたれなどで有名な北海道・ベル食品の「道産牛の牛すじカレー」。時々食べますが、これがけっこうウマい。牛すじはトロットロに柔らかいです。

もう一つひいきにしているレトルトカレーがMCCから出ている「ガヴィアルの欧風ビーフカレー」なんですけど、最近うちの近所では見かけないんですよね。

カレー

_ デイリーステップ

歩数6810歩、消費カロリー285kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.