トップ «前の日(12-02) 最新 次の日(12-04)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-03-Tue お、リバウンド? この日を編集

_ 冬は皮下脂肪の季節

体重計で確かめたわけではないが、どうも、検診の頃よりも少し体重が増えた、というかはっきりいえば太ってもとの体重に戻りつつあるような感じ。いや、今朝、ズボンを履いたときになんとなく感じただけなのだが。で、今日は朝・昼・晩と低カロリー食を心がけたつもりなのだが、さて、努力は報われるのだろうか。

_ 駅すぱあと

プリインストールされたままほったらかしだったPCの駅すぱあとを、初めてバージョンアップした。普段の乗り換え検索程度ならば、ネット上か、ケータイの乗り換え案内でじゅうぶんなのだが、細かいデータという点では、やはり無料の情報では不足することもあるので、12月1日のJR東日本ダイヤ改正までのデータがカバーされているということもあり、NECの121ストアにオンラインで注文。ここのところ、京急の空港線、都営大江戸線とゆりかもめの汐留開業、そして今回のJR東日本&臨海高速鉄道と続いたが、これで次の大きな変化は来年10月の東海道新幹線品川開業まではないはず。


2003-12-03-Wed 最大100Mbps! この日を編集

_ Bフレッツ切り換え

10Mbpsのファミリーコースから100Mbpsのニューファミリーコースへの切り換え工事の日。局内工事だけではない、ということは去年の8月からわかっていたことで、回線終端装置の交換とそれに伴う家庭内光ファイバーの工事である。といってもコネクターと回線を融着させたりするだけみたいな感じだが。11:20〜11:40の20分で終了。

で、実効速度の計測だが、もちろん10倍速くなるなんてことはありえない話で、まぁ、条件にもよるが、インターネットでは5〜8割増程度。dionの速度計測で比較すると、

光10Mbps 無線LAN 下り8.45Mbps 上り8.70Mbps

光100Mbps 無線LAN 下り8.95Mbps 上り14.46Mbps

光100Mbps 有線LAN 下り18.79Mbps 上り25.82Mbps

フレッツスクエアだと、

光10Mbps 無線LAN 8.94Mbps

光100Mbps 無線LAN 14.62Mbps

光100Mbps 有線LAN 41.57Mbps

という結果。

これは、ルータのスループットが最大50Mbpsという性能にも関係するだろう。最近のルータは、スルー80〜90という機種が当たり前のように出回っているし。

今後のチューニングも含め、近々[でじたる修験道]を改訂する予定。

_ 買い物とか

1日ってけっこう短い。

工事のあと、食事がてら買い物に出て、来年のカレンダーやらまで買って食材を仕入れたらすぐに3時前。娘たちの帰宅時間に滑り込みセーフ。

そのあと海と話をしたりちょっと遊んでいたら、あっという間に5時になってしまった。平日に1日休んだらもっといろいろなことが片付くと思ったら、たいした成果は挙がっていないのであった。いろいろまずいなぁ。


2004-12-03-Fri yatto週末 この日を編集

_ 出たり入ったり

落ち着かない1日。来週はもっと落ち着かないのだが。う〜む、今からミスとか事故の予感が。始末書のフォーマットを作っておいたほうがいいかな(笑)。

もっとも、奇跡的にスタッフに恵まれた中間管理職としては、そんな予測は失礼か。一人でやる仕事があったら、明日にでも始末書である(それで済めばよいが)。

_ 喫茶店

もともと「店で時間つぶし」という習慣がないので、一人で喫茶店やカフェに行くというのはひじょうに稀。で、今日はたまたまアポ取りした時間まで半端なインターバルがあったので、2年ぶりくらいに喫茶店に入ったのだが、やはり時間のつぶしようがない。あまりにも時間が無駄で、いらいらしてしまう。

これなら、30分間散歩をしているほうがましである。ケータイでゲーム、なんて死んでもやりたくないし。

なんかなぁ、寸暇を惜しんでネタを探すフリー時代の習慣が抜けてないのかも。それはそれで、野生を失わないのはよいことだと思うが。

忙しぶっているくせに、単に段取りが悪いだけ、という突っ込みはなしにしてください。それは痛感してるので。

_ そして、また失敗

うっかりして、冷蔵庫に入れたばかりのビールのプルタブを開けてしまった。……不覚。

幸い、気温が低いからチェーン店の居酒屋のレベルで済んだものの、キーンと冷えたのが好みなので、かなり脱力。

悔しいので、ぐびぐびと片付けて新しいビールを開けるのである。

馬鹿は不経済のもと、なのであった。


2005-12-03-Sat 大掃除の季節 この日を編集

_ 霰?

きーたぞきたぞアラレちゃん♪

朝、いきなりの霰にはびっくり。雹じゃなくてよかった。うちみたいな屋根なし駐車だと、恐ろしくてさいたま市あたりには住めない。しょっちゅう雹害があるから。

_ 大掃除はRD-XS41から

午後は、たまった番組をダビング。何かと年末年始には大物が放送されるケースが多いので、40時間以上の空きスペースは確保したい。

最近CMやってる「しかも1テラ!」なんてレコーダーには無縁の話かもしれないが、160GBではまめにやらんと。

昨日と今朝の中途半端なお湿りのせいで汚れが目立つカペラの洗車は、とりあえず明日の予定。


2006-12-03-Sun 仮復旧 この日を編集

_ 不毛な週末

海のPCにホームページNinja2002をインストールして、復旧作業。

なんとか、本ページは元に戻した。予想外に早い復旧である。いくつかファイルを取り違えているかも知れないが、そういうのはおいおい検証して修正することにしよう。

去年の11月11日より後のデータをアップデートしなおしたので、個々のページやファイルのURLが変わってしまっている。この雅歴にリンクしている画像や、ジャンプする先が間違っているのは明日以降地味に直していくので、今日のところはご勘弁願います。

_ 灯油ケースのふた

何でイトーヨーカ堂にはおいてないんだろう。安いから?

まったく役に立たないスーパーだ。


2007-12-03-Mon みんな違って、みんないい、ではいけないの? この日を編集

_

朝は晴れていたのに、昼前に外を見たら品川では雨。当然横浜でも雨。

これだから日曜日の洗車は空しい、といいつつ、洗ってなければさらにみすぼらしくなるわけで、明日水垢だけなのはまだいい方なのか。

_ 値上げ

今日からタクシー値上げ。別に乗らないからどーでもいい。タクシーに乗るのは、酔って寝こけて乗り過ごした時くらい。昼間に乗ることは、年に1回もないだろう。

今回の値上げを見ていると、全く努力が見えない。

理由は乗務員の待遇改善というが、まずきちんとした待遇で雇って、足りない分を値上げで賄うのが筋ではないか。

東京や横浜で横並びってのも、いまどきありえない。初乗りが710円がダメでしょ。初乗りの距離も半分で360円のタクシーがあってもいいと思うが、それを許さない古い体質。なにがなんでも2kmが基準、ってのがもう庶民の足ではない。

なぜ、1kmまで400円というタクシーではダメなんだろう。自ら「公共」交通機関であることを放棄しているとしか思えない。

「安い客は客じゃない」というなら、つまらない泣き言を言うな。


2008-12-03-Wed 規格外は割高という常識 この日を編集

_ 久々の弁当

今日のランチは弁当持参です。実に久しぶりですが。今日は、弁当がいらない海の分を間違って作ってしまったというので、おこぼれにあずかりました(笑

娘たちが中学に入ってしばらくは弁当を作ってもらっていたんですが、ワタクシのだけが量も多く、結局同じもの3つというわけにはいかないらしく。しかも、冷凍食品などは「3人前」を想定していないので、2人までは何とかなるけど3人だと1袋ではどうにもならないようです。今日も結局おかずを足してもらうことになりましたんで、風の弁当と同じというわけにはいかないんですねー。


2009-12-03-Thu 変わらない、変われない、変わる気がない この日を編集

_ 相も変らぬJR東日本の怠慢

東海道線の人身事故で朝から京浜東北も止まったせいで、京急にもとばっちり。毎度のことで。

復旧が遅いって。馬鹿なのか?東日本は。少しは進歩しろって。いつになったら私鉄レベルのサービスができるようになるんでしょうか。JRになって20年以上も経つというのに、いまだに体質改善ができないのは「する気がないから」ではないかと。

たぶん、まだ自分たちは「役所」だと思っている癌がたくさん生息しているんでしょう。

問題の根っこは信濃川の不法取水問題と一緒です。

_ ランチ

今日はウォーキングができない雨降りでしたんで、駅前で。

「天華」の四川正宗タンタン麺でした。

出てきたら……

よーく混ぜて汁なし(^^)

あと100円安くて700円ならありがたいですが(^_^;)

_ 東中野

柴ちゃんの3人展の初日にお邪魔しました。

今回は作品にお値段が付いているとのことで、展示だけではないんですね(^^)

売れるよう、応援します。


2010-12-03-Fri 穏やかならざる世の中 この日を編集

_ 大荒れ

雨の予報は知ってましたが、未明からものすごい雨音。あげくに雷まで……と、12月なのに台風並みと言いますか、爆弾低気圧ってやつなんでしょうか。

なんとね、ウチのそばのマンホールが雨水の水圧に負けて外れてしまうくらい。危ないですね。

そんな中、いちばん風雨がひどかった時間帯に娘たちは登校して行きました。学校(というか神奈川県)の連絡サイトは全くつながらないし……

ワタクシはといえば、家を出る直前に雨が止み、重装備の用意をしたものの、けっきょくは傘も持たずに出かけました。たった1時間で天国と地獄……

_ 今日はマー油豚骨

味玉らーめん

昼に品達をのぞいたら、「なんつっ亭」に並んでいる人がすごく少なかったので迷わず(^^)

味玉付らーめんです。麺は細麺をチョイス。

豚骨スープとマー油が細麺に絡んでうまい!

_ 賞与

出るらしいです。

率はかなり悲惨です。生活設計的に足りないかも……数年前よりかなり目減りしましたから……

不景気って、雇用する側にはなんとでも言い訳ができる好機だと思いますね。ここぞとばかりに減額。だから若い社員の離職が多いってこと、マッタク考えてません。

_ 雨のち風

21時現在、外は強風。吹き返しというやつなのか……

なにより気温が急降下。14時からの7時間で10度も下がりました。風邪ひくって……

_ 38000

何はなくとも天せいろ、38000アクセス(扉ページ)、ありがとうございます(^^)


2011-12-03-Sat 改造計画継続中 この日を編集

_ 地震

朝の6時前に千葉県沖のの地震。久しぶりの緊急地震速報でした……地震の後でしたがね。

今朝は寝坊しようと思っていたのが、これで目が覚めてしまい、ちょっと残念。

_ 角煮南蛮

角煮南蛮そば

昼は、角煮の切り落としがまだけっこうあるので、角煮そばにしました。冷たい雨が降っているから天ぷらとか買いに行きたくないというのがいちばんの理由ですが……

消去法的に選んだメニューですが、結果は上々。ねぎを加えて角煮南蛮そばになりました。

_ ジョギング

久良岐公園

昼くらいに雨も上がったので、久良岐公園を走ってきました。明日は昼から飲んだくれる予定なので、今週末に走れるのは今日だけという事情もあり。

まだ前回の「余韻」がありますが、ある程度続けないと体が変わらないでしょうからちょっとだるいのと痛いのは我慢。

ペースは遅いながらも、2km走ってきました(延べ、ですがね)。

冬の間続けたら、ちょっとはまともになることを信じて……


2012-12-03-Mon 今日も最高気温10℃ この日を編集

_ ランチ

海鮮丼

お昼は、品川グランドセントラルタワー1階の「第八くえ丸」。店は知っていましたが、入るのは初めて。けっこう混んでいるようなイメージだったのですが、さほど待たずに入れました。

海鮮居酒屋なので魚料理が多いのですが、「名物」となっていたんでぶつ切り海鮮丼とかいうのにしました。いわゆるバラちらし。食券買って、サラダは自分で盛って、順番が来たらサラダと食券を渡すと料理、サラダ、味噌汁が乗った盆を渡されるので、自分で席に持っていき、食べ終わったら自分で下げるシステム。これで700円は、品川ではまぁまぁかと。

そばメニューもありましたが、あまり食指は動きませんでした。

_ 延長

EFCのポイント追加。

さて、「ウルトラマン・サーガ」はいつ観ようかな。


2013-12-03-Tue カロリー過多 この日を編集

_ 流行語大賞

どうでもよいのですが、毎年騒ぐ流行語大賞。候補の中で「この4つのうちどれかだろう」という4つが全部大賞って、選ぶ意味がない。

ワタクシとしては「倍返し」か「じぇじぇじぇ」が妥当かなと。「今でしょ」は、ワタクシ的には今年じゃないだろ、もっと前からだろと思いましたし、「お・も・て・な・し」はマスコミ(特にフジテレビ)が取り上げるほどには一般人は使ってないと感じてました。

どうでもいいことですけど。

_ ケータイdeウイング

iPhoneに機種変更して、昨日初めてウイング号を予約しようとしたら、エラーが出てログインできず。けっきょく普通に券売機で着席整理券を買いました。今日もウイング号で帰ろうと、事前にログインのチェックをしたら、今度は大丈夫そう。

しかし、PCサイトを拡大しながらの操作ではまどろっこしいしまったくスピード感がない。そこで、先日インストールしたポメラQRというアプリを起動、PCで表示した画面からケータイサイトのQRコードを読み込んでアクセスすることにしました。もちろんブックマーク。けっきょくこっちを使ってログイン、整理券を購入しました。

スマホはPCサイトも閲覧できるのはけっこうですが、拡大しないと文字も読めません。自由なようで不自由なのね(^_^;)

_ メタボランチ

しょうが焼き定食

ランチは、ずいぶんと前に行った記憶がある「津軽」。一部では「ベーコンの店」として知られるガッツリ系の店です。実は、今夜の懇親会の店も食べきれないくらいの料理を出す店なので軽めにしておきたかったのですが、流れ的に「じゃあ、別の店に行きます」ってわけにもいかず。

厚切りベーコンステーキの定食はやめてしょうが焼きにしましたが、それでも結構なボリューム。定食にはなか玉子、納豆、味付け海苔もおまけに付きます。いや、おまけを食べるかどうかは自由ですが、そりゃ食べるでしょ(^_^;)

_ メタボ宴会

日本橋カレー(ハヤシ)

夜は取引先との懇親会。北品川の「ロビンソンクルーソー」は、昼はカレー屋としてちょいと知られた店。時々TVでも紹介されています。なぜ取材が来るのかといえば、激辛カレーが売りだからなのですね。

ワタクシは全く駄目なのですが、100倍だの1000倍だのを食べる人もいるようで。

で、宴会メニューは刺身だの鍋だの煮物、揚げ物だのが出る上に締めがカレー(笑

ワタクシは逆らってハヤシライスにしましたけど。いちおう名称は「日本橋カレー」となってます。何で日本橋=ハヤシなのかはわかりませんが。丸善があるからかな?

しかし、やっぱりボリュームたっぷり。こんな日に限って、消費カロリーが少ないもので、困ったものです(-"-)


2014-12-03-Wed 見せかけの成果に騙されるとでも? この日を編集

_ GDP操作

なんか、アベノミクスの成果を粉飾するためにGDPの数字を捏造する動きがあるらしい。

そういう数字で人が納得すると思っているところが、社会勉強してこなかった安倍の弱みだよね。バカなんだもんな~、あいつ。自分で稼いだことないから、言ってることが薄っぺら。

いきなり解散で、期日前投票の比率を下げようとするのも、いかにも卑劣な安倍のやり口だと思うな。現に、遠洋漁業に出ている人たちのFAX投票はできない人が多いとか問題出てるし。参政権を奪う。これ、憲法違反だよね。

_ 「北海道らーめん 楓」

ラーメン

先日、12/10まで期間限定で350円の餃子が90円になるクーポンがメール配信されていたので、お昼は「北海道らーめん 楓」に行きました。平和島店と蒲田店、どちらにしようかと思ったのですが、品川駅で普通電車のほうが先に来たので平和島へ。

たいていは味噌らーめんを注文することが多いのですが、今日は醤油らーめん(650円)を注文。濃いめのスープは煮干系の出汁も効いていて、あったまります。麺は味噌と同じで中太縮れ麺。チャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、海苔がトッピングされています。

餃子はちょっと小降りの一口サイズ。オーソドックスな味です。

50円サービス券の併用もOKとのことでしたので、定価なら1000円のところ690円でした。


2015-12-03-Thu 体質的な何か この日を編集

_ 横浜線区間運休

通勤で東神奈川~新横浜を利用している横浜線が、始発から小机~町田で運転見合せ。夜間作業で架線を支える電柱が折れたらしい。なんか、電柱がらみのトラブルが多いですね、JR東日本。

東神奈川~新横浜は動いていたので特に問題はなかったのですが、折り返し運転の運行頻度などの情報も流してほしかったですね。間引き運転じゃないかと早めに出て損しました。

この影響もあるのか、新幹線の新横浜駅も何気に空いていたような気がします。

_ カップ麺

カップ麺

お昼はヤマダイの手緒里庵シリーズの新製品らしきかき揚げ天ぷらそば。そば粉4割のノンフライ麺だそうで、実勢価格で204円(税込)ですが、どんなもんかと。

スープは粉末と液体の2種類。かき揚げもあと乗せタイプで、小海老が姿のまま入ってます。

麺はそこそこいけますね。100円台のカップそばよりはそばっぽい。ツユもおいしいです。

以前食べた乱切りの御岳そばのようにほぐれにくいこともないところもプラスポイントかな。

_ 活動量

活動カロリー636kcal、総消費カロリー2406kcal、燃焼脂肪28.1g、9055歩、6.9㎞、階段(上り坂)410歩、早歩き4614歩。


2016-12-03-Sat 動物園 この日を編集

_ G麺7の限定

ラーメン

「G麺7」の前を通りかかったら新しい限定のPOPが券売機に貼られてました。「緑の鶏白湯ラーメン」(900円)。味玉追加で1000円。吸い込まれるように店内へ(笑

鶏白湯ラーメン、限定ではありますが麺はG麺基本のタイプのようです。丸断面でコシのしっかりしたやつ。スープは、コクがあるこってりコラーゲンたっぷりだけどくどくないし臭みなど皆無な極上品。緑といってもスープ自体の色ではなく、緑色のオイルが浮かんでいます。バジルとかかな。パセリのようなミント感はないです。

トッピングは、柔らかい鶏チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、カイワレ、レッドペッパー。

これ、レギュラーメニューにしてほしいくらいの完成度です。ホントにうまい!

_ 野毛山動物園

ラーメンのあと散歩。毎度の大岡川と思って歩き始めたのですが、途中で気が変わって弘明寺まで歩いてから京急に乗車。日ノ出町で降りて野毛山動物園に行きました。

娘たちが小さい頃に行って以来なので十何年ぶり? 動物と触れ合うコーナーでウインドブレーカーをウサギだかモルモットだかに齧られて娘(風のほうだっけか)が泣いて以来ご無沙汰でした(^_^;)

改めて歩くと、本当にコンパクトな動物園ですね。そして、このご時世に入園無料。

レッサーパンダ、アミメキリン、ミナミコアリクイ、フンボルトペンギンなどを見て回りました。

近いんだし、これからは時々行ってみようと思いました。

動物園

_ 活動量

活動カロリー560kcal、総消費カロリー2346kcal、燃焼脂肪28.7g、11328歩、8.7㎞、階段(上り坂)350歩、早歩き5506歩。


2017-12-03-Sun 緩い休日 この日を編集

_ 寝坊

さすがに起きたら8時。まぁ、よいか。昨夜のうちに洗濯しておいてよかったわ。

_ 鍋焼きうどん

うどん

お昼はヨークマートで買ってきた穴子天で鍋焼きうどん。鶏肉といなり揚げも。なんかビジュアル的に物足りないと思ったら、玉子を落とすのを忘れていました。食べ終わってから気がつきました。まぁ、よいか。

_ メンテナンス

午後は、ナビGorillaの地図のアップデートとか地点登録とか。

ポータブルナビって、AC電源につないで家で作業ができるのがいいですね。

_ Windows Update

最近PCが重かったりいろいろありましたが、Updateの準備をバックグラウンドでやっているとか。

やっと準備が調ったようで通知が出たので、夕方の風呂と食事の時間を使って開始。けっこう時間かかりましたね。1時間以上。

_ 活動量

活動カロリー666kcal、総消費カロリー2448kcal、燃焼脂肪30.4g、5683歩、4.3㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き2189歩。


2018-12-03-Mon 父、逝く この日を編集

_ 父が亡くなりました

昨年12月から療養、入院を続けていた父が、16:20に亡くなりました。

0:30くらいに病院から電話があり、血圧が非常に低い状態で危ないとのこと。いったん様子見で、朝は出勤の支度をしていたのですが、5時過ぎに再度電話があり、危険な状態なので来れますかと。急遽クルマで所沢に向かいました。

病院に到着したときには数値的にも若干持ち直した状態でしたので、しばらく様子を見て、いったん昼食と実家へ。

13時くらいに病院に戻りましたが、状態はほぼ膠着状態でした。

今までにも心停止や呼吸停止などあり、そのたびに持ち直してきましたので、今回も同じかなと思い、横浜に戻ることにしました。

しかし、16時くらいに病院から電話かあり、呼吸が止まりましたと。どうしてこうタイミングが悪いのでしょうか。急遽引き返しましたが、臨終には間に合いませんでした。

17時にワタクシが到着したときには処置も終わり、父は白衣に着替えていました。一回り小さくなった姿を見て、そばを離れたことを詫びましたが、一方で、誤嚥以来続いた寝たきり状態、そして昨年12月からの療養と入院の日々が終わったことで父も楽になれたのかと思うと、お疲れさまという気持ちでした。

家族をはじめ、関係各所に連絡をし、実家のご近所さんに紹介していただいた葬儀社にも連絡し、病院に向かっているツレや弟の到着を待ちました。

途中、病院から引き取った父の私物を実家に置きに行くためにいったん病院を離れ、夕食を済ませて病院に戻り、ロビーのソファで少し仮眠。

ツレと弟の到着後、父を迎えに来た葬儀社に向かいました。一連の手続きが終わったのは日付が変わってから。そのまま実家経由で弟を東京の家に送り、ツレと2時に帰宅。長い1日が終わりました。

_ 昼食と夕食

お昼は松郷の「甚五郎」でつけとろそば(910円)。夜は浦所バイパスの「かつや」で海老・ロースカツ定食(853円)。

父が亡くなっても、食事はできる。自分でもちょっと驚きました。

そば定食

_ 活動量

活動カロリー900kcal、総消費カロリー2678kcal、燃焼脂肪31.3g、6136歩、4.5km、階段(上り坂)80歩、早歩き1568歩。


2019-12-03-Tue 命日 この日を編集

_ 一周忌

父の命日、一周忌です。

いろいろ間に合わず、法要もできず、墓もまだ探し中。亡くなった後も親不孝です。

不甲斐なくて申し訳ない。

_ 小春日和

昨日の季節外れの大雨から一転、今日は朝から穏やかに晴れてまさに小春日和。最高気温は昨日と大差ないのですが、体感はかなり違いました。

最低気温は明日からまた一桁に戻るようですが、異常気象は勘弁してほしいものです。

_ 一品樓ランチ

中華ランチ

お昼は新馬場駅北口の「一品樓」へ。なんとなくそろそろ五目焼きそばが食べたい気分、だったのですが、なんと今日のランチセット(750円)には五目焼きそばがありません。う~む、あれは決まりもんではなかったのか。で、気を取り直して五目そばとチャーハンのセット。五目そばと中華丼があるなら五目焼きそばだってすぐに作れるじゃん(^_^;)

セットは、五目そば、半チャーハン、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐。五目そばは五目の汁そば(なこたわかってる)。チャーハンはパラリとはしていませんが、味は良い。これなら次は海老チャーハンとワンタンスープのランチセットというのもありかもしれません。でも、五目焼きそばがあったらそっちを頼んじゃうんだろうなぁ。

_ 活動量

活動カロリー745kcal、総消費カロリー2573kcal、燃焼脂肪36.5g、12628歩、9.3km、階段(上り坂)280歩、早歩き6594歩。


2020-12-03-Thu 曇りのち曇り この日を編集

_ どんより曇天

予報では午後には晴れ間が出て気温も上がるとのことでしたが、13時を過ぎても日照時間は0。しかし予報サイトはどこも晴れマークで、あんたらは窓の外が見えんのかと(笑

けっきょく雲が切れて薄日が射し始めたのは16時近くなってからでした。気象庁の観測データ上では、横浜も東京も今日の日照時間は0のままでした。天気予報どはずれじゃん(´д`)

_ しょうが焼き

しょうが焼き

お昼は定番、品川駅港南口の東京食肉市場内「一休食堂」でしょうが焼き定食(790円)。毎度のことで内容にも変わりないように見えますが、今日はマカロニサラダがなくポテトがちょっと。味噌汁は具がいろいろ変わりますが、今日はわかめと三つ葉でした。

_ デイリーステップ

歩数8361歩、消費カロリー286kcal。


2021-12-03-Fri 快晴 この日を編集

_ 日較差10℃

イチョウ

今日も冬晴れの快晴。朝は6.1℃(05:10)まで下がりました。そろそろ布団から出るのが辛くなってきました。まだタイマー暖房は使ってませんが。

朝は今日も久良岐公園。イチョウの樹の下は黄色いじゅうたんです。

_ 新メニュー

ラーメン

昨日、「麺屋M」から新しいレギュラーメニューのメルマガ会員向け先行販売のお知らせメールが到着。昨日はとんかつdayだったので、今日こそはと仕事を中断して曙町に向かいました。

券売機はシークレットモードになっていたけど、あらかじめボタン配置は知らされていたので、特製煮干生姜そば(1150円)の食券をポチ。特製は、チャーシュー・海苔増量、味玉のせになります。昨日も食べ過ぎたのに、誘惑に負けました。

スープはかなりパンチの効いた強めの味。麺は手もみの平打ちです。トッピングは、豚チャーシュー、鶏チャーシュー、姫竹うま煮、海苔、岩海苔、味玉、ネギ。それだけで1食分ありますね(^_^;)

このメニュー、しょうがを使っていることもあり、さらに気温が下がると本領発揮でしょう。

これでつけ麺まぜそば合わせてレギュラーが5種類に増えて、さらに限定もあるから、なかなか追っかけるのが大変です。

_ アナログ廃止

KDDIからインターネットプロバイダのダイヤルアップなどの古いコースを廃止するという2度目のお知らせ。ワタクシもダイヤルアップは使ってないのですが、問題はメールアドレス。

auのサイトに行っても、埒が明かないので、お客様センターに電話しました。で、廃止してもいいメアドと残したいメアドを整理して、現役の光回線のコースのサブアドレスに移行してもらう手続きをしました。まぁ、これで何とかなるはずです。

_ デイリーステップ

歩数11182歩、消費カロリー457kcal。


2022-12-03-Sat 墓参 曇りのち晴れ この日を編集

_ 父の命日

父の命日が週末と重なったので墓参り。今日は風が一緒です。

湘南モノレール湘南江の島駅で待ち合わせてお墓へ。花を供え焼香。

亡くなってもう4年。早いものです。

_ 舟善の磯定食

ビール

墓参りの後は、いつもの通り江ノ島駅前の「舟善」に行きました。刺身盛合せ定食に焼ハマグリがセットになった磯定食(2415円)と刺身盛合せ定食(1680円)、生ビール(630円)を注文、焼ハマグリは風に2つあげてワタクシは1つ。アジやサワラ、タイなど地魚を堪能しました。

帰りは大船まで湘南モノレールで一緒に戻り、元町で買い物がある風は根岸線で石川町へ、ワタクシは東海道線で戸塚に行って地下鉄で港南中央。

焼ハマグリ 刺身盛合せ定食

_ デイリーステップ

歩数11902歩、消費カロリー453kcal。


2023-12-03-Sun 父の命日 晴れ、寒冷 この日を編集

_ 朝は冷える

昨夜は24時半過ぎに寝たのに、6時前に起床。寝不足だけど、変に二度寝すると、1日中だるかったりするので。

昨日と同じく朝の冷え込みが強く、最低気温は5.2℃(06:36)。床が冷たくて、裸足では厳しい寒さでした。

父が亡くなって5年。命日です。

_ G麺7の限定

ラーメン

昨夜上大岡で飲んでいた海が明け方に帰宅。お昼は一緒に「G麺7」に出かけました。海はレギュラーメニューのラーメン塩(930円)、ワタクシは限定の牛骨ラーメン塩(1100円+味玉100円)。

牛骨スープは強さと優しさが同居。口当たりはすっきり、ジワリと沁みる優しさですが、コクがあります。トッピングはローストビーフとメンマ、ルッコラ、ネギ、ローストビーフの上に乗るのはタマネギのみじん切りかな。ピリリと辛い。

何度食べてもウマいです。

_ デイリーステップ

歩数3821歩、消費カロリー168kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.