トップ «前の日(12-19) 最新 次の日(12-21)» 追記

雅歴gareki

2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2002-12-20-Fri 京浜東北線のとばっちり この日を編集

_ いいかげんにしろよ、JRヒガシ

朝、川崎の信号故障で遅れたかと思うと、夕方は神田駅の人身事故でまた遅れ。人身事故が自殺志願なら責任を押し付けるのは酷だが、それにしても連日どこかで列車が止まっているのもどうかと思う。往きは振替輸送の余波で京急まで少し遅れるし、帰りは品川までの山手線がやたら混んでるし、どっちにしても迷惑な話である。だいたい、関係のない山手線まで得意の間引き運転をするのは、JR東日本の神経を疑う(ホントはヒガシなんてこんなもんだと思ってるから疑っちゃいないのだが)。

_ デブは着席禁止!

てな状況でただでさえストレスが多いところへもってきて、帰りの京急ではデブ害にも遭ってしまった。

品川で隣に座ったのは、普通の成人男子の2割増はスペースを食う肥満体。いくら「座席は譲り合って」とは言っても、物理的にオーバーフローするものを収めるのは無理である。しかも、そいつの前でつり革につかまっていたのは、さらに一回りデブ。で、マーフィーの法則というか、恐れていた通りというか、横浜では2割増デブが降りて、代わりにその5割増デブ(しかもダウンパーカ着用)が座ってきた。少しは遠慮ってものがないのだろうか。1人分のスペースに自分のケツが入らないことくらい、自分が一番よくわかっているだろうに。やはり「空いた席には必ずそれまで座っていた人よりも大きな人がやってくる」という、戯雅の法則は(嫌だけど)当たっているようだ。

_ また会社が阿呆なことを考えているらしい

とにかく、出向者は、まずグループ外(一般企業)に研修に出すべきだ。とくに役所体質が抜けない会社グループは必須だろう。井の中の蛙は馬鹿である。それともこっちの辞め時が近いのか?

_ miumiuの風邪は一進一退

治りかけたかと思ったら、今日は別人のような声で、喉をかなりやられている気配。首周りにヴィックスヴェポラッブを塗布して、22:30には床に追いやる。さて、ここでまたDVDを観始めると、けっこう夜更かししてしまいそう。

_ 意志が……

弱いので、サンダーバードdisc9をプレーヤーにセットしてしまった。しかし、強い意志で、観たのは2話。ついつい3話観てしまうとヘビーなのだな。1話45分+解説だから。


2003-12-20-Sat ボーナスディナー? この日を編集

_ 寝坊

今日は買い出しもとりあえずおいといて、とにかく寝たいだけ寝る。ところが、昨夜は3時半くらいに一度起きてしまい(この時点で4時間睡眠)、ここからさらに4時間寝て、結局7時半に起床。

恒例のNHK BSアニメ劇場を観て、11:00くらいから買い出し。

_ 洗車

14:00過ぎから2時間半。シャンプー洗車、ワックスがけ、窓拭き、ホイール清掃と、久々に。それでも室内の掃除機がけまでには至らず。

_ カットと寿司

夕方、髪の毛を切りがてら、食事に出る。いつものit's!で風以外の3人、miumiuと海と亭主の髪をカット。そのあとWing3階にあるソニープラザで娘たちは明日の子供会のクリスマス会用の持ち寄りプレゼントを買い、そのまま地下に降りて、京辰で寿司を食べる。4人がカウンターで好き放題食べた割には安かった。

_ ETCチャージ

まだ27,000円ほどは残っているのだが、ちょっと余裕のあるうちに50,000円前払い。たぶん、これであと1年間持つだろう。


2004-12-20-Mon 忘年会 第4章 この日を編集

_ 今日は日本酒の会(仮称)

忘年会、といっても宴会とは呼べないちんまりとしたもの。SS氏の酒豪ぶりを拝見する会?

月曜日は、朝のミーティング、さらに今日は14時、16時に打ち合わせ来訪、17時からクライアント打ち合わせがあり、とどめに退職を申し出るやつまでいるし〜。ちょっとテンション下がり気味〜。

しかし、中生をくい〜っと飲んだところでとりあえず気持ちを切り替えて、お酒を楽しむ。SS氏も連日の飲み疲れとのことで、やや抑え気味……で、その飲みっぷりですかっ。

昼間の憂さも吹き飛ぶくらいに、あ〜、楽しかった。

が、やっちまいました。いや、乗り越しじゃないけど。どうしても小用が足したくなったので、やむを得ず横浜で京急の終電を断念。仕方なく横浜から上大岡までタクシー帰宅。散財。はっきり言って、いくら払ったのか覚えてないし。

おばか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ビデオマン [お疲れさまです… しかし「出物腫れ物、ところ嫌わず」と申します。終電断念とは辛かったでしょうけども仕方ないっす…ご自..]

_ 戯雅 [はっはっは、自分の馬鹿ぶりには呆れます。店を出るときにちゃんと用を足しておけばいいだけのことなのに。いつも飲んでいる..]


2005-12-20-Tue カウントダウン この日を編集

_ ネットで宝くじ

あまりに味気ないので、興味はなかったのだが、年末ジャンボの最終日、品川のいかにも当たりそうもないしょぼい売り場で買うくらいならと、ためしにみずほ銀行のオンラインにチャレンジ。で、朝の出勤前に申し込んでみる。

ネット宝くじのいちばん信用できないところは、券が手元にないことなんだが、購入したくじ番号がきちんと手元にい送られてくるのか、という検証でもある。それがないと、「当たってなかったことにしよう」って扱いにされるのが不安で。

まぁ、存在しない番号を送られたら、それで終わりなんだが、「普通は」そこまでやらないでしょ。三菱の派遣社員のおばさんならわからないけど。

_ 校了は年内最後

いろいろある中で、年内の予定がひとつずつ消えていくのはほっとする瞬間。今日も予定通り消化。修正の確認作業はあるが、まずは山を越えた。

あとは、明日戻す校正と、それを受けたデータ入稿が表立った予定。うざい来年度の事業計画をでっち上げて提出すれば、とりあえず「今年中にやらなければいけないこと」はカタがつく。仕事はね。

プライベートでは、まだやり残しが山ほど。新潟県津南町の積雪量くらいあるかも。

_ この次は

シモの話なので、苦手な方は読まないほうがいいです。

_ 糞尿譚

排泄関係の悩み。

基本的に快便である。毎朝きちんと便が出る。それはいい。

問題はね、2回目を催すこと。以前は1回で済んでいたのだが、ここ半年くらいは、朝食をはさんで2回が当たり前になっている。

時間の無駄でしょう。

とはいえ、出物腫れ物、出さないわけにはいかないわけで。これが休みの日なんかだと1回で済んだりするし、起きてすぐに朝食をとれば解決するのかなとも思うが、我が家のタイムテーブルは自分だけに都合よくはできていないのであった。

なんでそういう癖がついちゃうかなぁ。

一方の排尿だが、普通はたまって尿意を催したらトイレに行く。ところが最近は、予防的排尿の癖がついてしまって、こまめに少量ということが多い。まるで年寄りの頻尿状態。これは多分に職場環境によるものなのだが、自席からトイレが遠いので、トイレの近くに行ったときには「出しておこう」という心理が働き、それがいつに間にか強迫観念に近い状態になってしまったようだ。

これ、まじめに病院に行って相談なんかしたら、「強迫神経症」とか言われちゃうんだろうか。

オムツをする日も近い?


2006-12-20-Wed 忘年会 この日を編集

_ 年忘れってどんな意味?

勤め先の忘年会。中小企業なので、東京地区全員集合の忘年会である。派遣社員を含めて120人規模?よくわからないけど、そのくらいはいたのだろう。

2次会はオヤジ3名。こういう普通の酒席のほうが落ち着く。

_ 追悼

岸田今日子さんが亡くなった。

いちばん印象的なのは、「傷だらけの天使」かなー。「ムーミン」の声も自分的には代表作なのだが。何をやっても存在感のある女優さんであった。「動物のお医者さん」のたかさん役もね。

ご冥福をお祈りします。


2007-12-20-Thu 酸いも辛いも この日を編集

_ すっからそば

路地裏の人気店・天華、3度目の訪問は、前回予告した「すっからそば」にチャレンジ。やたら注文する人が多いから、どんなもんかと思い。何分でご提供かは忘れた。すぐ。

すっからそば730円

おすすめマーク◎つき。辛さ指数☆☆

すっからとは、おおむね想像はついていたのだが、「酸(酢?)辛」らしく、スープにはかなり酸味がある。加えてラー油系の辛味。

トッピングの蒸し鶏肉がおいしい。

でも……ワタクシ酸っぱいのはあまり得意じゃなかったんだ。

_ 忘年会

本日は勤め先の忘年会。100人超えてるからパーティーという感じ。明日も普通に出勤なので、2次会などは仕込まずに帰宅。外食関係の出費は抑えないと。

ウイング号で帰る。


2008-12-20-Sat 大渋滞 この日を編集

_ オフ会

緑区のほうでオフ会があるってことで、出かけました。

横横と保土ヶ谷バイパスで30分くらいのところなんですが、どこかの馬鹿のせいで全線渋滞!!!?(‾□‾;)!!

仕方ないから下道で行ったら2時間近くかかりました。

出かけついでに水道部品を調達。ここ数カ月使いにくかったキッチンの水道が、やっとまともになりました。


2009-12-20-Sun 年波? この日を編集

_ 残り酒

6時の時点ではちょっと頭がずきずきと……ワタクシとしては珍しい症状です。

けっきょく2度寝して9時起床。

だんだん若くなくなってきます……当たり前か。

ちゃんと休むことのほうが大事ですね。


2010-12-20-Mon 狂気が凶器 この日を編集

_ 世界の敵

毎日、中国が好き放題やりやがります。

===============================

朝鮮半島巡る声明、合意達せず…国連安保理

2010年12月20日(月)14:14

【ニューヨーク=柳沢亨之】国連安全保障理事会は19日午前(日本時間20日未明)、朝鮮半島情勢を巡る緊急会合を開き、韓国と北朝鮮に自制を求めるロシア提出のプレス声明案を基に、対応を非公式に協議した。

日米など理事国の大半が、先月の北朝鮮による韓国延坪島砲撃などを非難する文言も入れるよう求めたが、中国が反対。安保理は20日以降も協議継続を模索するが、合意は困難な情勢だ。

複数の外交筋によると、ロシアは、国連事務総長に南北双方への特使派遣も求めている。これに対し、日米に同調する英国が、北朝鮮の砲撃や3月の韓国哨戒艦沈没事件への非難を盛り込んだ別の声明案を提出し、フランスも支持した。ロシアは文言修正に前向きな姿勢に転じた。だが中国は、島名を含めて北朝鮮の砲撃に関するいかなる言及にも強く反対した。

==============================

中国と北朝鮮は同じグループですから、まずは安保理から中国を排除するのが先ではないでしょうかねぇ。「安全保障」という言葉の対極にいる国だと思います。

_ 天丼弁当

天丼弁当

ウイング高輪「ハゲ天」の海老天丼弁当。


2011-12-20-Tue 不透明なのは北朝鮮に限らず この日を編集

_ 北朝鮮

別に、ニュースで取り上げるなとは言いませんが、情報が少ないくせに時間だけ長く当てても意味ないのでは?

内容が乏しいのに「まつり」状態になるのはマスコミの悪い習慣です。

そんな電波媒体ですが、ネット上ではたまに面白い記事も。

YOMIURI ONLINEの【北朝鮮うわべの哀悼…陰では正恩氏を「ガキ」と】という記事は、北朝鮮の一面を垣間見ることができます。

_ やっぱりおかしい電気代のからくり

以前にも東京電力の総括原価方式について触れましたが、東京新聞TOKYO Webの「東電、電気料金に上乗せ 保養所維持管理費 高利子の財形貯蓄」という記事にもその腐った実態が暴かれています。

今まで何十年にも渡って契約者から大金を搾取してきたわけで、この犯罪はどう落とし前をつけてくれるんでしょうねぇ……この期に及んで「適切」などというコメントが出るくらいだから、何が悪いのかもわかってないんでしょうね。

_ 居酒屋ランチ

「稲田屋」で小カツ丼と小かけそばのセット。コンプリートしたスタンプカードがあったので、今日の支払いはナシ。


2012-12-20-Thu 一時はどうなることかと…… この日を編集

_ ノロウイルス感染?

昨日の夕食時、急に吐き気に襲われました。

ノロウイルスの仕業? しかし、下痢の症状は出ていません。

とりあえず、さっさと休むことにしました。まだ20時回ったばかりでしたが……

そのまま夜は腹痛もなく熟睡。

今朝も、下痢症状もなく、朝食は控えめにしましたがそれを戻すこともなし。ノロ感染だと高熱は出ないものの37〜38℃の熱といいますが、検温結果は36.4℃でした。

原因は不明ですが、とりあえずノロウイルスではなかったのかな、と。

_ ランチ

牛丼

いちおう、万一吐いた時のことを考えて、近場で安いもの(^_^;)

といえば、牛丼が筆頭候補ですね。高輪口の「すき家」に行って、毎度の牛丼中盛に玉子セット。

心配は杞憂に終わり、特に気分が悪くなることもありませんでした。

それはそれでいいことですが、なんだったんでしょう。


2013-12-20-Fri お台場で年忘れ この日を編集

_ 通院

降圧剤の処方箋だけ出してもらいました。待ち時間長いっていうし、病気うつされそうだし。

_ 髪切り

it'sで髪をカット。

_ ランチ&ウォーク

天ぷらそば

品川14時予定なので、早めに出てウォーキング。南太田まで大岡川沿いの定番ルートで歩き、「梅の木」でお昼にしました。

午後の予定を考えると軽くもりでもよかったのですが、温かいそばも試してみたくて天ぷらそば。

天ぷらは別盛りのタイプなんですね。天せいろと同じく野菜天も付いてきます。ツユは盛り汁とは違って透き通った色が薄いもの。上品な味です。

本日のウォーキングは南太田の駅でゴール。ちょっと短いけど、タイムオーバーです。

_ 大江戸温泉物語

大江戸温泉物語

平日呑みオフです。5月以来7ヶ月ぶり3回目。1回目と2回目の間は1年3ヶ月開いているのに、今回は早いな。

時期はともかく、やることは一緒。品川駅港南口14:25発の送迎シャトルバスに乗ってお台場へ。これなら半休でじゅうぶん対応できましたが、いろいろ詰め込んだからいいか。着いたら風呂入って、あとは宴会。

思いがけず雨も降りましたが、温泉テーマパークを楽しみました。

滞在費は、約8000円。飲食を考えたら安いです。


2014-12-20-Sat 忘年 この日を編集

_ 朝イチ

7時に家を出て品川へ。移動前に私物や置き上着、置きネクタイ、置き傘などを引き上げてきました。

しかし、知ってたけど品川は駐車場が高い。アレア品川は20分400円もする。本当は同じタイムズでも高輪のグースのほうが安いから普通ならそっちに入れるのですが、今日は荷物運びがあるから近いところにせざるを得なかったのですよ。まったく腹が立つ。インターシティは格納式なので、途中で荷物入れられないしね。

なんだかんだで9時半には帰宅。

_ スクランブル

今日の見舞いは午後に行く予定だったのですが、病院の精算でちょっと問題が発生して急遽昼前に出撃。結局問題は解決していたのですが。

_ ラーメン

ラーメン

お昼はとんこつ醤油ラーメンを作りました。

チャーシュー、メンマ、いんげん、生七味をトッピング。全体においしかったんですが、麺とスープの相性がイマイチだったかな。

_ 大船で飲み会

生ガキ

プレマシー仲間の忘年会、今年は大船で開催。

1次会の会場となった「牡蠣小屋」は600円で酒の持ち込みOKということなので、「菅野商店」という店に立ち寄り、新潟県小出町の緑川酒造が限定で出している「緑川 純米にごり酒 ゆららか 生(原酒)」を買っていきました。1升で3000円チョイ。

「牡蠣小屋」はその名の通りカキの店。生ガキ、焼きガキ、カキフライなどなど。お通しも酢ガキとか。他に大アサリとかサザエなどの貝もあり、貝尽くしの宴が楽しめました。

ただ、早起きとか最近の疲れとかあって、2次会では早々に撃沈、ほとんど寝てました。最近、酒が弱くなった気もしますが……歳のせいもあるかな(^^;)


2015-12-20-Sun 国民総背番号制反対 この日を編集

_ 470000

この「雅歴」のアクセスカウンターが470000を超えました。

ご来訪、ありがとうございますm(__)m

_ マイナンバー

勤め先では某銀行系の管理サービスを利用することになっており、社員個々人で専用サイトで手続するのですが、なんで日曜日は休みなんだよ。

webサービスとは思えん。

_ 「啜磨専科」の限定

ラーメン

お昼はG麺系の「啜磨専科」。こちらも冬の限定が始まっているので、食べに行きました。室井の塩らーめん(900円)。スタッフの室井さんが考案したのでこの名前になったようです。

アサリの入ったラーメンで、スープのうまみが深い。磯くささは全くなし。鶏と豚角煮風のダブルチャーシュー、メンマ、蕪スライス、焦がしねぎが入ってます。味玉追加。

これはおいしいなぁ。

_ 活動量

活動カロリー405kcal、総消費カロリー2175kcal、燃焼脂肪18.0g、3755歩、2.8㎞、階段(上り坂)210歩、早歩き1896歩。


2016-12-20-Tue 季節外れの暖かさ続く この日を編集

_ 牛めし

牛めし

お昼は静岡では初めて行く「松屋」。静岡駅北口にあります。

関東の「松屋」ではプレミアム牛めしというのを出しているのですが、静岡など他の地域では以前からある牛めしです。それでもいつの間にか「松屋」にもあたまの大盛がメニューに加わっていたので、これにしました。350円で「吉野家」の牛丼並より安いし。玉子は60円。

「松屋」は「吉野家」同様、味としては甘口。あたまの大盛はこれくらいで普通って感じの量です。味噌汁もデフォで付いてきますし、410円のランチとしてはいいほうではないかと思います。

_ 活動量

活動カロリー624kcal、総消費カロリー2410kcal、燃焼脂肪27.4g、9893歩、7.6㎞、階段(上り坂)430歩、早歩き5313歩。


2017-12-20-Wed 安全神話 この日を編集

_ 新幹線の台車破断問題

JR西日本の東海道・山陽新幹線車両N700系の台車に亀裂が入っていて、国交省が重大インシデントとして調査を行った問題。

異常なしと判断した指令の判断が一番の問題だと思います。しかも、異臭を確認した山陽新幹線区間で列車を止めていれば、まだ影響は小さかったものを、東海道新幹線区間を走らせてしまったのが大問題。

新幹線といえば「安全神話」を長らく旗印にしていましたが、こういう事件が1回でもあれば「神話」は崩壊するわけです。まぁ、こういうことで神話とまでいうのもおかしいのですが。

今後、他の車両で同じ問題が起きる可能性は否定できませんし、早急に点検と対策を講じてもらいたいものです。いちおう通勤に使っておりますのでね。

_ 豚丼

豚丼

お昼は「吉野家」で先週復活したメニュー、豚スタミナ丼(並450円)。にんにくとごま油風味のタレで豚肉と玉ねぎを和えた豚丼で、濃い目の味付けがなかなかよいです。基本、「伝説のすた丼」の流れですが、もう少しマイルドな作りになっています。

牛丼よりもこっちのほうがおいしいくらい。玉子込みで450円ならバリューだと思います。しかも今日は50円引きクーポン使って400円でしたからなおのこと。

_ 活動量

活動カロリー579kcal、総消費カロリー2361kcal、燃焼脂肪25.6g、9438歩、7.2㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き4040歩。


2018-12-20-Thu 次から次へと…… この日を編集

_ らーめん矢吹

ラーメン

お昼は静岡駅北口の「らーめん矢吹」で醤油豚骨らーめん(750円)。こってり濃厚スープ。ただ、いちおう体調とか考えてスープは3割ほど残しました。完飲すると、てきめんに体重に跳ね返りますし。やはり代謝が落ちているのかな……

_ 手続きがが終わらない

帰宅したら郵便物の中に父の企業年金の手続き書類。見ると、また除籍の住民票とか戸籍謄本とかが必要と書いてあります。また平日の所沢市役所まで足を運ぶのかと暗澹とした気持ちになりかけましたが、こんなこともあろうかともう1通とってありました。

もう予備はないから、これでおしまいにしてほしい。

_ 活動量

活動カロリー597kcal、総消費カロリー2375kcal、燃焼脂肪27.6g、9884歩、7.3km、階段(上り坂)280歩、早歩き5351歩。


2019-12-20-Fri 本末転倒 この日を編集

_ 高齢ドライバーの免許

高齢ドライバーの運転免許に、クルマの補助機能限定案とか、違反・事故歴のあるドライバーの技能試験導入とかの案が出ています。

自分自身も高齢ドライバーの入り口にいて言うのもなんですが、なぜ危ない人に「運転させよう」とするのでしょう。事故を起こす可能性が高いのに「このクルマなら運転してよい」とか、違反・事故歴がなければ技能試験は不要とする考え方がわからない。

例えば70歳以上は一律技能試験に合格しなかれば更新不可、とするべきでしょう。

こういう意見に対して、「運転しないと生活が成り立たない地方もある」だの「仕事で必要だ」だのと反論する人やメディアが必ずいますが、そんな加害者に都合のいい理由で事故を起こされたら被害者はたまったもんじゃない。「サイコ・パス」風に言えば、そんなドライバーはみんな潜在犯です。「実地試験対象者を増やすと教習所や試験場がパンクする」などというたわごとは本末転倒でしょう。

概して加害者に甘い日本ですが、そうまでして運転させる必要はないと思います。ワタクシ自身、ある程度の年齢になったら第三者にきちんと技能を「証明」してもらいたいと思います。そういう制度であるべきです。

_ とんかつ

とんかつ定食

今日のお昼は品川駅港南口、グランパサージュの「とんかつ和幸」へ。忙しいのでちょっとレートは高くても近所で。

注文はランチメニューの和幸御飯(890円)。ロースかつ、キャベツ・しじみの味噌汁・ご飯はおかわり自由、漬物がセット。やはり、ファストフードのロースかつ定食より340円高いだけのことはあります。お肉は柔らかく、そして味噌汁がしじみ汁というのがポイント。セルフじゃないし(笑

老人なのでご飯のおかわりはしませんが、キャベツと味噌汁はおかわり。ビタミンとタウリン補給です。

_ 活動量

活動カロリー653kcal、総消費カロリー2481kcal、燃焼脂肪29.9g、10319歩、7.6km、階段(上り坂)190歩、早歩き4711歩。


2020-12-20-Sun 今日も北風と太陽 この日を編集

_ 墓参

江ノ島

朝イチで墓参りのため江ノ島へ。クルマか電車か迷ったのですが、今日は電車。市営地下鉄~小田急江ノ島線にしました。

花は昨日のうちに買っておいて準備万端、のはずだったのですが、線香を忘れました。せっかく9月に線香入れまで買ったのに、全くボーっと生きてますね。お寺でも売っていた気もしたのですが、念のためしかたないので片瀬江ノ島駅前のファミマで購入。ちゃんとコンビニって売ってるもんなんだね。ライターは家にもほぼ新品があるから無駄だけど。来年の夏、蚊取り線香用に使おうw

今回は江ノ島に9時半予定で、現地の花屋が営業時間前だといけないと思って花は事前に用意したのですが、なんと江ノ島の花屋はつぶれてました。次回以降も、花は出かける前に用意しないと。いずれにしても、10時前から開いている店はありませんね。

_ 鴨せいろ

そば

墓参りの帰り、乗り換えの湘南台でお昼ごはん。湘南台駅西口の「元祖鴨南ばん本家」は8カ月ぶりの訪問です。前回は本鴨の鴨南ばんだったので、今日は合鴨の鴨せいろ(1100円)にしました。合鴨のほうが脂がのっていて、味が濃厚。鴨肉もたっぷり入ってて、おいしいです。

_ デイリーステップ

歩数9307歩、消費カロリー312kcal。


2021-12-20-Mon 快晴 この日を編集

_ 冬景色

富士山

8時から朝のウォーキング。上大岡小学校前からは富士山も丹沢もくっきり。

富士山と丹沢

_ 天ぷらそば

そば

お昼は家そば。先日のにしんそばの残りのにしんもあるのですが、気分で天ぷらそば。ほうれん草多め。

おびなたの池森そば 二八の極みプレミアム新そばというのを食べてみたのですが、平打ち風でずいぶんつるつるとした食感です。同じシリーズの幸せの十割を食べたときの感動はなかった。年末の年越しそばは恒例の鴨せいろの予定ですが、これにするか迷うところです。

_ デイリーステップ

歩数12654歩、消費カロリー535kcal。


2022-12-20-Tue 冬景色 快晴 この日を編集

_ 朝の散歩

富士山

昨日ほどではないけれど寒い朝が続きました。朝の散歩。富士山もくっきり。雪は少し減ったようです。

久良岐公園は今朝も降霜。あちこちで霜が降りて地面が白い。そして、今季初めて霜柱を見ました。

公園整備で水をほとんど抜いている大池では、残った水面の一部が凍っていました。まぁ、初冬だからこういうものに目がいくけれど、やがて見慣れた光景になってしまうのでしょう。

富士山と丹沢 降霜

霜柱 久良岐公園

_ 啜磨専科の限定

ラーメン

お昼は妻と関ノ下交差点近くの「啜磨専科」へ。11/29はつけ麺にしましたが、今日は限定狙いで。尾道らーめん寄り(850円+味玉100円)。妻は正油つけ麺。

尾道ラーメンの定義はよくわからないのですが、背脂の浮いたスープ、平打ち麺は条件に入るようで、今回の限定もその2点は押さえています。薄切り大判のチャーシューが2枚とメンマがトッピングされています。チャーシューがウマい。

尾道にこだわらないのであれば、このスープと「ロ麺ズ」の正油に使っている麺を合わせてもおいしいんじゃないかと思いました。

開店前、店から出てきた後藤社長と会ったのですが、年末はG麺系ではあまりやらない煮干だそうです。「啜磨専科」では今年の1月以来かな。ちょっと楽しみ。

そういえば、券売機、ここも交通系IC対応になってました。

_ デイリーステップ

歩数13093歩、消費カロリー531kcal。


2023-12-20-Wed 晴れのち曇り この日を編集

_ 寒波の前の静けさ

富士山

明日から日本列島には寒波が南下し、週末はかなり冷え込む予報になっていますが、とりあえず今日は平穏。最低気温は6.1℃(07:10)と昨日より1℃ほど高く、風も穏やかだったので日向では暖かく感じました。

富士山は一昨日ほどくっきりとは見えず、ちょっとぼやけ気味。今日も久良岐公園の梅林に行きましたが、梅のつぼみも日を浴びて心地よさげに見えました。

梅のつぼみ 梅のつぼみ

_ はなとみの汐そば

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。今日はレギュラーメニューから汐そば・一丁目(800円)にしました。妻は淡麗醤油らーめん(750円)。

あさり煮干の出汁が効いたスープは優しく滋味あふれる味。トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ。

おそらく年内はこれが最後の訪問になると思います。1月の限定は何かな。またパワー系でないといいんだけど。

_ デイリーステップ

歩数11852歩、消費カロリー486kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.