トップ «前の日記(2006-01-21-Sat) 最新 次の日記(2006-01-23-Mon)» 編集

雅歴gareki

2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-01-22-Sun 雪は氷に [長年日記]

_ 肉体労働

案の定、一夜明けて昨日の雪は凍り付いてしまった。

寝坊したのと、『ガッシュ』を観ながら朝ごはんを食べたりしていたせいで、雪かきには遅れて参加。皆さん、行動するのが早いよ。

家の前はもちろんだが、ライフラインを考えてかなり下のほうまできれいにしたのでちょっと夜になって背中が痛い。雪かきならばまだしも、実質氷をスコップで砕いて脇に寄せる「氷かき」なので、非常に効率が悪い。

新潟の人には笑われちゃう積雪なんだけど、坂道だらけの住宅地では、けっこう深刻な雪なんだよね。不幸中の幸いといえば、降ったのが週末だったこと。

結局、午前中はほとんどこれで終始。

_ 評価

リフォーム関係の会社の診断によると、我が家はずいぶん昨今の家には珍しいくらいしっかりした作りらしい。建売なので、こちらがそういうオーダーをしたわけではないのだが、昔ながらの大工仕事で建てられていることに感心していたようだ。まぁ、リフォームなんてまだ考えちゃいないが、安心できる評価をもらったのは嬉しい。

_ DVDドライブ交換

午後は、14時くらいからRD-XS41の修理。ドライブは無償で交換してもらったけど、今度は2ヶ月でだめにならないでほしい。もう20枚近いDVD-RAMをごみにしたわけで、次にこの症状が出たら東芝には損害を賠償してほしいくらいである。一度エラーを起こしたDVD-RAMは、初期化しても結局使えなくなってしまうから。

_ ほかにもトラブル

プリンターの調子が変。PM-A950が、プリントアウトもコピーもカラーでやると色がおかしい。結局これはノズルのつまりでクリーニングをして解決したんだが、CC-700ではしばらく使わなくてもあまりこういう症状は出なかったけど、ノズルが細くなってくると、つまり易くなるんだろうか。でもね、カラーインクを使うのは年賀状以来だから、最後に追加の年賀状をプリントして2週間も経ってないよ。ちょっと軟弱では?

そういえば、無線プリントサーバーのトラブルも、来週にはエプソンのサポートに電話して解決しなくては。

便利なものほど、トラブルの種になりやすい。困ったものだ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.