トップ «前の日(01-21) 最新 次の日(01-23)» 追記

雅歴gareki

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-01-22-Wed 週半ば この日を編集

_ 5日間働くのは長い

今朝なんぞ、木曜日のような気がして、生活ごみじゃなくて資源ごみを捨てに行くところだった。

_ 銀河鉄道の夜

12/30以来、久しぶりに。前回あとBOX2は2枚8話残りだと思ったら、3つ目のケースに入っているディスクは1枚だけだった。というわけで、今日観た4話でBOX2はおしまい。

_ 明日は雨らしい

実にうっとうしい。内陸では雪とか言っているが、横浜は雨の予報。でも、最低気温は2℃というから、早朝に雪が舞うかもしれない。

_

だいぶよいが、まだちょっときょろ〜んとした感じ。風邪の方も、まだ時々咳が出るし、痰が絡むなぁ。しかし、海はこのまま持ちこたえそうな雰囲気。もっとも、今回の風邪は、健康体が3時間ほどで重病人になってしまうから気は抜けない。


2004-01-22-Thu 大寒波到来 この日を編集

_ 気温急降下

出かけるときよりも、帰り(それも19時くらい)のほうが寒い日というのもめったにない。今日はそういう日。別に朝が暖かかったとは言わないけど、夜よりはまし。上大岡に降りたら、風も強いしむちゃくちゃに寒かった。21時を過ぎて、風は収まっているけれど、気温は1度くらいらしい。明朝は氷点下? まぁ、大雪などの西日本や北日本に比べればまだ穏やかと言えるのだろう。道は濡れてないから凍結の心配もないし。

_ 仕事

書くのも滅入る。来客多し。電話多し。落ち着かない。

_ 怒りを静かに高める

明日の朝はまず、学校へ。


2005-01-22-Sat 内職的休日 この日を編集

_ 引きこもり

今日は朝からmiumiuが取材で不在。ここのところ出張や新年会などで家を空けたり朝帰りを繰り返しているので、贖罪にチョコチョコと洗濯したり食器を洗ったり。

一方で、写真を整理して、18〜19日と昨日のダイアリーの補完作業。加えて、2003年5〜12月のスパムコメントの処理。迷惑な書き込みだけを1日分ずつ非表示にする作業というのも、なかなか根気の要る仕事である。ったく迷惑な。犯人が目の前にいたら、絶対鈍器で一撃だな。

ついでに夕方までの分、早めに更新。なんてムラのある作業だろう。

_ 五月蠅い

1月だというのに(笑)。また下種なツッコミが復活。これは早急にmamo氏に封じてもらわないと。必殺技はすでに用意されていることだし。気分はジェットスクランダーを用意したマジンガーZ♪ いつまでもてめぇらの思い通りにはさせねぇぞ、覚悟しやがれ!(兜甲児、というよりこれでは流竜馬か)。

しかし、引きこもり馬鹿は、こういうことだけは熱心だよなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 戯雅 [ツッコミのテスト。]


2006-01-22-Sun 雪は氷に この日を編集

_ 肉体労働

案の定、一夜明けて昨日の雪は凍り付いてしまった。

寝坊したのと、『ガッシュ』を観ながら朝ごはんを食べたりしていたせいで、雪かきには遅れて参加。皆さん、行動するのが早いよ。

家の前はもちろんだが、ライフラインを考えてかなり下のほうまできれいにしたのでちょっと夜になって背中が痛い。雪かきならばまだしも、実質氷をスコップで砕いて脇に寄せる「氷かき」なので、非常に効率が悪い。

新潟の人には笑われちゃう積雪なんだけど、坂道だらけの住宅地では、けっこう深刻な雪なんだよね。不幸中の幸いといえば、降ったのが週末だったこと。

結局、午前中はほとんどこれで終始。

_ 評価

リフォーム関係の会社の診断によると、我が家はずいぶん昨今の家には珍しいくらいしっかりした作りらしい。建売なので、こちらがそういうオーダーをしたわけではないのだが、昔ながらの大工仕事で建てられていることに感心していたようだ。まぁ、リフォームなんてまだ考えちゃいないが、安心できる評価をもらったのは嬉しい。

_ DVDドライブ交換

午後は、14時くらいからRD-XS41の修理。ドライブは無償で交換してもらったけど、今度は2ヶ月でだめにならないでほしい。もう20枚近いDVD-RAMをごみにしたわけで、次にこの症状が出たら東芝には損害を賠償してほしいくらいである。一度エラーを起こしたDVD-RAMは、初期化しても結局使えなくなってしまうから。

_ ほかにもトラブル

プリンターの調子が変。PM-A950が、プリントアウトもコピーもカラーでやると色がおかしい。結局これはノズルのつまりでクリーニングをして解決したんだが、CC-700ではしばらく使わなくてもあまりこういう症状は出なかったけど、ノズルが細くなってくると、つまり易くなるんだろうか。でもね、カラーインクを使うのは年賀状以来だから、最後に追加の年賀状をプリントして2週間も経ってないよ。ちょっと軟弱では?

そういえば、無線プリントサーバーのトラブルも、来週にはエプソンのサポートに電話して解決しなくては。

便利なものほど、トラブルの種になりやすい。困ったものだ。


2007-01-22-Mon 負債を減らす技術 この日を編集

_ エネルギー

asahi.comに面白い記事がアップされていた。

人工ダイヤ原料を加熱し発電 「体温充電」携帯も可能に

人工ダイヤで発電という内容で、温度差による熱電変換という原理によって、燃焼などをしないでも発電する仕組みの紹介。従来からあった原理をより効率よく行う研究が実ったらしい。

具体的にどれだけの電気を生み出せるのかの条件やコストなどは記載されていないし、あくまでも研究成果の話なのだが、何かの余熱や体温で発電することができるというのはエコである。握っているだけで点灯するLEDマグライトみたいなものだって可能かも。ひょっとしたらクルマにダイナモがいらなくなるとか?

発見や発明に夢を持ち続けていたい。そして、その夢を育てるのが大人の役割じゃないのか。使いっぱなし、やり逃げの世代のツケをこれ以上ためてはいけないだろう。

「後進国」って言われると怒るくせに、都合のいいときだけ後進国だから負担も責任も負えませんというC国も、少しは見習え(パクれという意味じゃないぞ)。


2008-01-22-Tue 不当価格 この日を編集

_ ケータイの補修パーツのお値段

風が使っているW43Tの裏ぶたのツメが折れてしまったので、品川のauショップで部品発注。

あんなつまらない部品で3300円はひどい。でも、機種変更するよりはまし。いや、8000円くらいなら機種変更するかも。ワンセグ以外、何かよくなってる気がしないのだが(ワンセグ付いたことがよいとも思わない)。

こんなパーツもヤフオクに出てるのかな。クルマ関係しか見てないので、よくわからん。

(後日談)裏蓋は330円でした。

_ リップクリーム

歯を磨くと、リップクリームを塗りたくなる。そういう条件反射、どのくらいいるのだろう。勤め先には共感者を一人見つけたが。

_ またか

明日は雪かもだとさ。はいはい。降ればいいね。報道関係は、雪で電車が止まったり、凍った道で誰かが骨折したり、そういうのを期待してるんだろう。

真面目に警告を発するなら、雨雲の様子と現在の気温を常にリアルタイムで伝えないと。ほら、ドラマとかバラエティやってる場合じゃないね。

それができないなら黙ってろ、ボケ!


2009-01-22-Thu 焼き肉新年会 この日を編集

_ 燔家にて

焼き肉新年会でした。

いつもお世話になっているデザイン会社のS氏から「焼き肉新年会もいいですね」とメールをいただいたので、燔家に予約を入れました。

よくわからないけど、ミスジってのが限定品であったので注文し、あとは上ハラミや上カルビ、モツ3種盛など。

家ではあまりありつけないレバ刺やユッケも(^O^)

かめに入った水割りの芋焼酎。うまいです

品川で始めたのに、なりゆきで2次会は恵比寿に移動です。ここで尻上がりに盛り上がり、終電の1本前に滑り込んで帰ってきました。

おいしかったし楽しかったし。やっぱり招集かけられて行く飲み会とは次元が違いますね。


2010-01-22-Fri そこにワタクシはいません この日を編集

_ 不適材不適所

朝からずっと、excelときどきwordって感じで。

予算とか、勘定科目とか、役所っぽいことが好きな職場だと疲れます。

ほかにいくらでも得意な人がいると思いますがね、excelとか役人的作業は。つか、そーゆーことしかできない人たちでしょう、天から降ってくるのは。

_ ランチ

やっと13時過ぎに時間が取れたんで、今日は「天華」で。

コショーソバにしようかと思いましたが、けっきょく四川正宗タンタンメン(800円)。

混ぜると


2011-01-22-Sat とまらない進化 この日を編集

_ G麺7の進化

G麺7のらーめん

今日のお昼は今年最初の「G麺7」です。

食券は、ワンタン正油らーめんと味玉。〆て950円。いいんです。今日はいいんです。

おなじみのビジュアルですが……麺を口に運ぶと……あれ?

麺が変わりました。いままでもコシはありましたが、さらに強く、弾力のある食感になってます。気持ち細くもなったのか? それは錯覚?

今年も元旦から1週間休んでましたが、きっとこういう研究に費やしていたんでしょうねー。

もちろん、うまさアップです。

食べ終わって教えてもらったところ、小麦粉を換えたそうです。

今年もよろしく&2周年おめでとうございます(^O^)

_ 岐阜からの荷物

ホイール洗い

大物2個口。

中古のホイールとタイヤ。個人売買で入手しました。

「洗ってませんがご容赦」とは言われてましたが、これってホントに履きっぱなしの脱ぎっぱなし?

融雪剤の影響か、けっこう傷みと汚れが(^_^;)

まぁ、お安く譲っていただきましたんで……

とはいえ、洗ってもなかなか汚れが落ちないなぁ。ワタクシが神経質なのでしょうか。うちのホイールは、もう少し程度がよいです……走行距離が延びてないからなのか?

今回はしかたないので、春に脱いだ時にもう少しきちんとしたホイールクリーナーを試してみることにしましょう。塩分による腐食は治らないと思いますが、幸い程度が軽いので我慢します。


2012-01-22-Sun 雨のち晴れ この日を編集

_ きつね月見肉ねぎ

うどん

うどんです。昼食。海の分と2人分。

朝には霧雨だった雨が昼近くには本降り。買い物に行くのも億劫なので、ありもので。昨日うどん玉は買ってあったので、うどんでいいか。いなり揚げも冷蔵庫にあったし。

肉も入れようと探したら、鶏肉は見つからなかったのですが豚バラ肉が冷凍庫に。が、解凍してみたらベーコンでした。解凍してしまった以上、入れちゃいます。

あと、先週ヨーカ堂に出ていた金物屋さんで買った白髪ねぎカッターというのを使ってみました。けっこう優れものです。

白髪ねぎカッター

_ 散歩

昼過ぎにやっと雨が上がり、15時近くになって晴れてきたのでちょっと散歩。

知らない道を選んで歩いてみたら、わけのわからない場所に……もちろん、近所なんで迷いはしませんけど、こんな場所があったのかとか、ここはあそこにつながるのかとか……

港南区と磯子区と南区って、境界が入り組んでるなぁ。


2013-01-22-Tue 浪花節は通じない この日を編集

_ 教育の隠れ蓑をまとった犯罪を許すな

大阪の桜宮高校の「殺人」問題。体育会系のバカが擁護発言してるようですけど、そいつらも同罪だから。きっとそいつらも暴力振るっているから自己弁護に近いんじゃないの。

たぶん、この問題の真実を的確に表現しているのは、産経新聞に載った教育評論家の尾木直樹氏の言葉でしょう。(以下、引用)

「体罰は法律違反。教育の場だけ認められるのはありえず、議論の余地がない」とした上で、「体罰をありがたがっている卒業生もいるようだが、それは、私は、人格をゆがめて卒業してしまっているのだと思う」(引用終わり)

犯罪者は犯罪の卵を子供たちに産み付けているのです。

大阪の役所系にはずいぶん問題が多いようなので、橋下君には引き続き大阪の浄化に努めて頂き、国政のことは当分忘れてもらいたいと思います。

_ 雪回避

予報では雨か雪となっていましたが、朝の気温が高かったせいか雨だけで済みました。

おかげで雪(の凍ったもの)もかなり消えて、雪かきをしない下司どもの家の前もやっとまともになりました。

_ なんつっ亭

ラーメン

今日のお昼は品達へ。12:20くらいに着いたら「なんつっ亭」の待ちがほとんどない感じ。珍しいのでちょっと久しぶりに行ってみました。

買った食券はらーめんと味玉。

う〜ん、マー油豚骨のスープが冷えた体にしみるなぁ。


2014-01-22-Wed 一段落 この日を編集

_ やっと平常運転

年明けから忙殺されていましたが、やっとカタがついて平常に戻った感じ。

_ 蒲田の「らーめん楓」

ラーメン

やっと、時間に余裕ができたので蒲田に遠征ランチ。「北海道らーめん楓」の味噌ラーメンです。

店名はらーめんなのに、メニューはラーメンなのだよね。

コクのある正統派味噌ラーメンという感じでおいしくいただけます。もやしとタマネギを炒めたものと、チャーシュー、メンマ、海苔がトッピングされています。王道。

コクのあるスープもおいしいのですが、飲み干すと健康上の不安があるので3割くらい残しました(7割飲んでるぢゃん)。

_ ウォーキング

帰りは日の出町で途中下車、歩きました。毎度の大岡川ウォーキング。

7.2㎞、1時間18分、10分48秒/㎞のペースでした。

map

_ 花粉カットめがね

JINSの花粉カットめがね、2014年モデルが発売されたので帰りがけに京急百貨店のJINSに寄って買いました。

ワタクシは花粉症ではないのですが、昨シーズンも花粉量が多いときはさすがに異物感を感じたことと、花粉とは無関係に風の強いときに目を保護するゴーグル代わりとして。

今年は2タイプ増えたうちのひとつ、ビッグシェイプというモデルにしました。他のはまつ毛が当たったり、ちょいとフィット感に問題あったので。ワタクシの場合、だいたいネックになるのがまつ毛なんですよね~。

去年はあっという間に売り切れてしまった花粉カットめがね。今年も花粉シーズン前に売り切れてしまうかな。


2015-01-22-Thu 移動はただでさえ疲れるものなのに…… この日を編集

_ 新幹線運転見合わせ

京都~新大阪間の高架下で火災があって信号ケーブルを損傷したらしく、新幹線が朝から動いてない。新横浜に着いたら、運転再開は9時半くらいになるとのアナウンス。ホームにいたら風邪ひいちゃうので、待合室でひたすら待ちました。

予定より早く9時過ぎには運転を再開したものの、大幅に遅れているうえに運転順もめちゃくちゃで、毎日利用しているひかり463号が新横浜を発射したのは1時間20分遅れ。

しかし、新幹線には代替輸送機関というのが事実上存在しないので、遅れても待つしかないんですよね。東海道線で行ったら、絶対に後で抜かれるし。

_ 大盛りは多すぎる

焼きそば

天気が荒れるという予報だったので、お昼は職場でカップ麺。明星一平ちゃん夜店の焼そばの大盛りです。

おいしいけど、大盛りじゃなくてもいいな。ついコンビニで買ってしまったけど、ランチに食べるにしても普通のでじゅうぶん。大盛りだと750kcal超えるしね(^_^;)

_ 打ち合わせと飲み会

午後は品川へ。静岡滞在時間4時間。

打ち合わせの後、18時から職場で定年退職する人の送別会に参加。「跳魚別館」という店で、食べ物は宴会セットメニューとしてはまぁまぁいい線。飲み放題の日本酒もちゃんと純米酒が何種類かあり、静岡(浜松=旧浜北)の花の舞酒造が作る日本刀(かたな)という酒がうまかった。

帰りはウイング号に乗ったのですが、久しぶりに乗り越しました。しかも堀ノ内まで。やっぱり朝の新幹線トラブルで疲れていたのかもしれません(-_-)


2016-01-22-Fri 選択肢は文化 この日を編集

_ 電力自由化

4月からは地域の大手電力会社以外からも電気が買えるようになる、ということで、新規参入組の料金プランや東京電力などの対抗策が報道されています。

電気料金が安くなるのはもちろん家計にとってはありがたい話なのですが、電気を使うということはそれだけではない。「何で電気を作るのか」という点については、ほとんど情報が流れてこない。

はっきり言えば、原子力を使わない電気がほしいならどこで買うべきなのか、というクエスチョンに対するアンサーがイマイチ見えてこない。

東京ガスの電気は天然ガスだけで作るのですかね。通信会社系の電気は何が原料なんでしょう。太陽光や風力だけでまかなえる電力はまだまだ微々たる物だと思うのですが、かといって原油がこのまま値下がりを続けるとも思えません。一時話題になったシェールガスの話も最近はとんとご無沙汰です。

できれば水力などの自然エネルギーで作った電気を多少割安に購入したい場合、どこと契約すればいいのでしょう。

マスコミって、どうでもいいことに時間を割くくせに、肝心な情報が欠落してるんだよなぁ。けっきょく自力でネットなどから情報を集めるなら、マスコミなんてなくてもいいと思いますが。

_ カップ麺

カップ麺とチキン

昨日贅沢した反動で(笑)お昼はカップ麺。

先日コンビニで目に留まった日清のMilkチキンラーメン まろやかミルクペッパー味。クリームチャウダーみたいなスープなのかなと思ったら、もっと「ミルク」っぽい味。ふたの裏の袋麺で作るレシピを見たら、本当にチキンラーメンをミルク入りのお湯で茹でた味らしい。まずくはないけど、パンチに欠ける味。

カップ麺は具材が貧相なので、ファミマのチーズチキン(140円→120円)をチョイ足し。こっちもイマイチぼけた味だな。プレミアムチキンのうまさとは対照的。肉がミンチのせいかもしれません。

_ 活動量

活動カロリー733kcal、総消費カロリー2503kcal、燃焼脂肪34.5g、11929歩、9.1㎞、階段(上り坂)420歩、早歩き7780歩。


2017-01-22-Sun 週休1日 この日を編集

_ 髪切り

朝イチでCASSに行って髪をカット。

_ ラーメン

ラーメン

お昼は風と2人。ラーメンを作りました。北海道江別の「菊水」製、「名店の逸杯 さっぽろ純連 正油」に炙りチャーシューと味玉、メンマ、もやし、ネギをトッピング。濃厚なスープがコシの強い縮れ麺に絡んでうまいです。

_ お値段以上

午後は、風の買い物に付き合って磯子のニトリへ。朝の番組「がっちりマンデー」に社長が出演していたからではないでしょうけど、けっこう混んでます。

帰宅したら、買ってきたカラーボックスの組み立て。

_ 靴下を買いに

最近、立て続けに靴下に穴が開いてしまっているので、新しい靴下を買いに。ユニクロで4足、ライトオンで3足。

午前中に出かけたときに買っておけば手間がなかったのですが、時間配分を間違えました(^_^;)

_ 活動量

活動カロリー881kcal、総消費カロリー2667kcal、燃焼脂肪36.1g、9562歩、7.4㎞、階段(上り坂)290歩、早歩き3828歩。


2018-01-22-Mon 大雪 この日を編集

_ 大寒波+南岸低気圧=大雪

雪

今季では最大の降雪予報。

とりあえず静岡に出勤はしましたが、最悪の事態を考えて後半休。今年度は有給休暇の残りが少ないから休みたくはなかったのですが、帰れなくなっても困りますので。

結果正解。大雪。しかも予報より積もり始めるのが早かった。写真は15時前の京急線仲木戸駅。この時はうっすらでしたが、16時過ぎに帰宅するころには10㎝くらい積もってました。夜には15㎝プラス。

深夜まで降り続いた雪で、鉄道、航空、道路はいずれも大混乱となりました。

_ 天南そば

そば

お昼は静岡駅南口の「岩市」で天南そば(700円)。関東ほどではないにせよ、静岡もそこそこ寒い日ということで温かいそば日和。15cm大の海老天、インゲン天、ねぎたっぷりと三つ葉少々。温まります。

_ 通院

せっかくの午後休を有効に。というわけで、週末に予定していた通院を前倒し。雪が降るといつもは混んでいて待ち時間の長いクリニックも待ちなしです。どれだけ「不要不急」の連中が多いのかわかりますね。

皮膚科、内科、調剤薬局で30分程度というのは記録的かも(笑

_ 活動量

活動カロリー781kcal、総消費カロリー2563kcal、燃焼脂肪35.2g、10313歩、7.9㎞、階段(上り坂)490歩、早歩き5487歩。


2019-01-22-Tue 恥を知りなさい この日を編集

_ パクリ

何やら、シンガポールのティラミス店のビジネスモデルからロゴから丸々盗んで日本で展開している破廉恥な企業がいると朝のテレビで言ってました。

日本企業が海外でパクられる事例は大陸や半島で暇がありませんが、日本(に本社を置く)企業が海外をパクるとは、現代でもそんな「サル真似」信じられません。

まずは、日本(に暮らす)消費者が賢くなって、本家以外のバッタもんを買わないことが大事だと思います。そうすれば自然と偽物は商売が成り立たなくなって消えますからね。

_ スマートIC

東名高速の足柄SAと舘山寺バス停に整備中のスマートICがもうすぐ供用開始だそうです。

お、と思いましたが、ロケーション的にはあまりワタクシには関係ないかな。

それより、スマートICのわかりにくさを何とかしてほしいです。降りるほうは高速上だからすぐにわかりますが、一般道から乗りたいときの道案内が不親切なICが多いと感じます。東名の三方原スマートICしかり、関越の三芳PAのスマートICしかり。

何より、新東名と圏央道の延伸を早くしてほしいものです。

_ 魚介豚骨

ラーメン

最近、ラーメンを食べると体重が増える傾向があるのでちょっと控えていたのですが、今日は食べたい気分だったので静岡駅北口の「らーめん矢吹」へ。魚介豚骨塩(800円)をチョイス。

濃厚豚骨スープなのですが、くどくないのが特徴。ほろほろのチャーシュー、メンマ、海苔、水菜、糸唐辛子がトッピングされています。

で、スープは2割くらい残しました。カロリーとか血圧とか、いちおう気にしませんとね。いちおう。

_ 活動量

活動カロリー564kcal、総消費カロリー2342kcal、燃焼脂肪25.9g、9561歩、7.0km、階段(上り坂)370歩、早歩き4695歩。


2020-01-22-Wed 回復期 この日を編集

_ 血の味

抜歯後。昨夜は徐々に出血量は減ったものの、完全に止血にはならず、唾液に血が混じる状態。今朝も若干血は混じっていましたが、ほぼ止まった感じでした。

しかし、口の中にずっと血の味がするというのは気持ち悪いものです。

_ カップ麺

カップ麺

多少歯茎に腫れがあり、まだなんでもワシワシ噛めるという状態ではないので、お昼はあまり噛まなくてもよいものを、ということで、カップ麺。先日イトーヨーカドーで見つけたエースコックの「おだしを利かせたなめこおろし風そば」にしました。フリーズドライの大根粉末が、お湯で戻すと大根おろしのようになるのがミソ。具はなめことわかめ。

味も麺も、そこそこいけます。ツユが上品な味ですね。

_ 活動量

活動カロリー621kcal、総消費カロリー2449kcal、燃焼脂肪28.0g、8913歩、6.5km、階段(上り坂)270歩、早歩き3986歩


2021-01-22-Fri 在宅ワークの平凡な日々 この日を編集

_ 巡回

タイワンリス

今日も在宅ルーティンで久良岐公園へ朝の散歩。こうなってくると、散歩なのか巡回なのかわからなくなってきます。

こう毎日だと、梅の開花も目に見える変化があるはずもなく。

今日はやたらとタイワンリスが元気に走り回っていました。枝から枝に飛び移ったり、まぁ器用なもんです。警戒心が強いから、望遠でないと写真も撮れない。

小池では今日もアオサギが悠々と。棚田には、いつも大池にいる鴨が出張してきていました。

梅林 梅林

アオサギ 鴨

_ 月見とろろそば

そば

お昼は家そば。忙しいのとカロリー減らすのと両方。最近は冷凍とろろとかあるから楽なもんです。卵黄は破れちゃったけど、どうせすぐに混ぜてしまうものなので自分用なら問題なし。

_ 無言

今日、誰とも喋らなかった。そもそも人と会ってない。朝の公園で何人かとすれ違ったくらい。買い物にも行かなかったし、届け物もなかった。在宅ワークだとそんな日もあるんですね。

_ デイリーステップ

歩数5322歩、消費カロリー212kcal。


2022-01-22-Sat 所沢 晴れ、極寒 この日を編集

_ 別荘

Sトレイン40000系

今朝は4時起き6時半出で所沢の別荘(実家)へ。横浜は気温1℃台で寒い。しっかり着込んで出かけました。アンダータイツも着用。というのも、横浜でこの寒さだと、所沢はさらに冷え込んでいるからです。

横浜からは全席指定のSトレインで、東横線~副都心線~西武池袋線直通。あいかわらず空いてるなぁ。

少し歩くために遠回りして、所沢陸橋から西武池袋線の線路沿いの林の中を抜けよう、と思ったら、林は姿を消して造成地になっていました。戸建て分譲なのかマンションなのか知りませんが、50年以上も西武鉄道が放置していたのに突然どうしたんでしょう。貴重な雑木林がまた一つ消えました。

所沢の家では、年末に草刈りと庭木の剪定をやってもらったということで、さっぱりしていました。これで初夏までは持ちそうです。しかし、この作業で12000円は安い。

一方、台所や洗面の温水が出ないということに気付き、リモコンを見たら111というエラーコードが出ていました。とりあえず表に出てマイコンメーターの復帰ボタンを押して解決。しかし、なぜ突然たまったんだろう。この辺では大きな地震などもなかったはずなのに。12/3の山梨の震度5弱の地震?

所沢駅トコテラス 庭

_ 寿司

ビール

11時前に別荘を後にして、早めのお昼。いつもの通り秋津駅前の「よし乃寿司」で、毎度の板場におまかせ十貫に雲丹と穴子追加、中生ビール。雲丹をのせた帆立、炙りサーモン、赤身と中トロ、イカ、カニ、コハダなど。今日も絶品でした。

帰りはFライナーで横浜13:06着。14時前に帰宅しました。

寿司

_ お土産

実家のご近所の母のお友達。なにかと親切にしていただいてありがたい。ただ、今日なぜお土産に生卵6個をくれたのか謎であります(もちろん養鶏農家の方でもありません)。クルマ移動ならなんということはないのですが、所沢から上大岡まで電車で卵を運ぶのは神経を使いました。とりあえず1個も割らずに帰宅(^_^;)

_ デイリーステップ

歩数11876歩、消費カロリー465kcal。


2023-01-22-Sun 晴れ この日を編集

_ 散歩

京急

今朝はゆっくり7時過ぎに起床。ホントは早寝早起きの習慣を崩したくはなかったのですが、昨夜寝落ちして23時過ぎに就寝したこともあり。

まったくノープランということで、いつもの通り弘明寺~蒔田方面に大岡川散歩。昨日と気温は大差ないのですが、風が弱いだけでずいぶん穏やかでした。ジャケットも最強の出番なし。

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

お昼は散歩の途中で曙町の「麺屋M」。新作の限定があん肝だというので、痛風予備軍としては食べとかないと(笑

イカ、黒鮑に続く肝シリーズの最新作。あん肝そば(1300円+味玉サービス)は、もちろんあん肝を使ったスープなのですが、ベースはあん肝の主張が思ったほど強くない。しかし、写真でオレンジ色に写っているペーストが溶け出すにつれてどんどん濃厚に味が変化していきます。トッピングは鶏チャーシュー、紫キャベツ、スナップエンドウ、青ネギ、あと見た目ジャガイモかと思ったのはリンゴかな。

もっと脂っこい仕上がりになっているかと思ったのですが、ねっとり感を抑えてます。個人的にはもっと粘度の高いスープでもOKですね。

次はそろそろ滋黒軍鶏の塩を出してほしい。あるいは、現在並行して出している水と豚のそばを続けてくれてもいい。しかし、なかなかレギュラーメニューに戻れないな。

_ 道明寺

道明寺

帰りがけに和菓子の「ますだや」を覗いたら、まだ道明寺が残っていたので2個買いました。今年初の道明寺。

帰宅しておやつ。子供の頃は桜葉を取って食べていましたが、今は中央の太い葉脈だけ取り、葉がついたまま食べてます。桜葉の塩漬けがあんこの甘味と良い調和です。

_ デイリーステップ

歩数11400歩、消費カロリー417kcal。


2024-01-22-Mon 晴れのち曇り この日を編集

_ 梅林

久良岐梅林

朝の散歩で久良岐公園。昨日の雨のおかげで湿度が高く、空気がおいしい。気温も9時には10℃を越えました。

久良岐梅林の梅は、相変わらず1本だけが花を咲かせて気を吐いてます(なこたない)。

梅

_ リハビリ

今日の午前中はガスファンヒーターの点検の予定が入っていたのですが、10時半以降に訪問という電話が入ったので、急ぎ整形外科まで行ってリハビリ。

来月で1年になりますが、軽くはなっても完治はしていないのがなんとも。

_ 点検

ガスファンヒーターの点検。ヒーターを含めてガス機器に異常はなかったのですが、ヒーターに関してはホースを含めて耐用年数がとうに過ぎていると。すぐにどうこうはないでしょうけど、少なくともホースは早急に交換したほうがよさそうです。あと、現在の使い方ならヒーターは35号(木造11畳用)で問題ないでしょうとのことでした。

買い替えるにしても、今季のうちにするか、次の冬の前にするかが悩ましい。

_ 啜磨専科の限定

ラーメン

点検が早く終わったので、お昼は宿題を片付けに「啜磨専科」。先週G大将からは聞いてましたが、今年最初の限定はにぼし香る味噌らーめん(1100円+味玉100円)。昨年末の限定のニボ味噌は逃しているので、ニボ味噌は昨年3/7以来です。

スープはそんなに煮干しの癖はないです。味噌はコクがあってウマい。麺は中細くらいのストレート。トッピングは、バラとロース2種類のチャーシュー、メンマ、たっぷりの野菜炒め。啜るたびにいろいろな味が口の中で踊るのが楽しいです。G麺7のゆず一味ミソとどっちと言われると悩ましい。

_ デイリーステップ

歩数13344歩、消費カロリー565kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.