トップ «前の日(01-22) 最新 次の日(01-24)» 追記

雅歴gareki

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-01-23-Thu 雨のち雪のち雨 この日を編集

_ ひでぇ天気

降る、とは予想していたが、むちゃくちゃな天気だった。上大岡は7:40くらいからぽつぽつと雨。8:00過ぎにはやはり傘は必要な天気になった。京急は窓が曇っていて外が見えず、平和島から座ってそのまま外の見えない品川のホームに滑り込み、山手線のモームに下りたら……雪じゃん! いくらボーっとしているとはいっても、さすがにその変わり様には驚いた。雪はそのまま10:00過ぎまで降り続き、昼前に気付いたら雨に変わっていた。もっとも、積もるような雪ではないが、北関東や、埼玉県北部では積雪になった地域もあったようだ。

昼はあまりにも悪天候なので近場。寿美吉で鍋焼きうどんを食べる。こんなことになるとは思わなかったので、昨日もここで江戸前天ぷらそばを食べたばかりなのだが、まぁいいか。

17:30くらいになってやっと神田の雨は止んだので傘は職場に置いてきたのだが、上大岡に着いたらまだ小雨がぱらついていた。フードをかぶればしのげる程度なので、実害はなかったが。

_ 「美女か野獣」2本立

今晩の第3話に備え、先週ビデオに録ったきり観てなかった第2話を慌てて8時から消化。今のところ、無条件に面白い。なぜか。怪獣映画ほどにもリアリティがないところがよいのだな、きっと。


2004-01-23-Fri やっと不愉快な1週間が終わった この日を編集

_ あらまし

学校については、娘たちが階段の上から石を投げたという傷害未遂の嫌疑をかけられたのが発端である。しかし、被害者という者の言い分と当時の娘たちの行動には合致するものがなく、冤罪である可能性が極めて高かった。

問題は、被害者という者が加害者と目する人間を特定するために学校に話を持ち込んだこと、それに対して解決する意思もない学校が当事者がどちらも児童の父兄であるにもかかわらず情報を隠蔽して問題を長引かせたこと、そして、一番の問題は、事実でもないことで担任の公務員が娘を犯人と決め付けるかのような言葉を吐いたことである。

ただでさえ忙しい時期に、この問題のために朝から学校に行き、この問題について校長を交えて話をするが、一番の問題の担任は、まったく反省の色がない。この問題は、学校から児童が言葉とはいえ言われなき非難という暴力を受けたことなのだが、最後までこの間違った「指導」についての謝罪はなかった。

もちろん、こちらも謝ってすむ問題でないという認識で臨んだのだが、謝らなくては始まらない問題というものもあるわけで、先方が非を認めないのであれば、第三者機関に事の次第を報告せざるを得ないだろう。ただ、役所というところは身内に甘いので、上層機関への報告だけではまったく問題解決にならないと思われ、ここのところが今後の課題である。

多くの児童に触れているベテランは信頼できるかというとまったく逆で、児童をそれまでに扱ったタイプに類型付けてしまう弊害はあるのだろう。しかし、100人が1000人、10000人であっても、それぞれまったく違う人格であると思えない人間は、他人の未来をになう職に就くべきではないと思う。

もちろん、この問題の発端になった人間については泣いたぐらいでは済まされないということを知ってもらう必要があるだろう。こちらは、もしも娘たちが嘘をついていたら上大岡を出る覚悟で臨んでいるのである。不確かな疑いを流布した責任は、非常に重いことを身にしみて思い知ってもらわなくては。

改めて、自分の家族は何があっても守っていかなくてはと思う。風よ、海よ、何があっても父は君たちの味方だ。

_ 仕事

具体的に書くことはないが、とても1週間に起こり、処理したこととは思えない。疲れた。まぁ、残業とかの量でしか測れない人にはわかるまい。事実、ほとんど残業はしていないのである。

もっとも、量的な部分を残業して引き受けてくれたスタッフあってのことなのだが。できれば、ネゴシエーターという役割は返上したい。

_ 雑記

朝、トイレが詰まる。忙しいのに。

夜、新しいIYカードが届く。

今日は帰りがけにお金をおろすことができた(忘れなかっただけ)。近いうちに車検代を忘れてマイナスになったほうの口座の穴を埋めなくては。どうも残高が多いと思ったんだよな〜(単にずさんなだけ)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なっかん [・・・・そうだったんですねぇ・・・同じ小学生の子供をもつ身、許せないです!自分の子供は自分で守るしかないと常々思って..]

_ 戯雅 [当面は、事の次第を教育委員会に報告、ということになると思いますが、まったく、学校にも安心して通わせられないなんて、嫌..]


2005-01-23-Sun メンテナンス この日を編集

_ 午前

昨日できなかった買い出しにヨーカ堂へ。夕食は風のリクエストで手巻き寿司。まぁ、給料が出たばかりだからよしとするか。しかし、寿司ネタを買うにはヨーカ堂の鮮魚売り場ではあまりに品揃えが貧弱で、なおかつ高い。で、寿司ネタだけは魚河岸に行ってそろえる。だいたい半値くらいだもんなぁ。鮪の中トロと漉き身、カナダ産紫ウニ、甘エビ、イクラ、など。ひき割り納豆と大葉はヨーカ堂で。

_ 午後

定番の天ぷらそばの昼食の後、雅歴がTdiaryの2.0にバージョンアップしてもらったのを受けて、プラグインの設定など。だいたい、以前と同等以上の環境になったと思う。ちなみに、突っ込みはチェックボックスが付加され、ここにチェックを入れて投稿ボタンを押さないと突っ込めなくなった。スパム除けである。mamo氏に感謝。

トップページの写真も入れ替え、ここ5日分ほどの雅歴にいくつかリンクを張る。

並行して、「SAMURAI7」の12話や、「ブラック・ジャック」の8〜11話をDVD-RAMにムーブしたりダビングしたり。

_ 寒い!

15時くらいから降り出した雨、多摩や関東北部では雪らしい。屋内にいても、暖房を使っていないエリアは長時間は我慢できない寒さ。


2006-01-23-Mon 氷解 この日を編集

_ 家の前の道を見れば

その家に住んでいる人の民度が見える。雪かきぐらいしろよ、馬鹿助。人任せな奴、無責任な奴、自己中心的な奴は一目瞭然。ま、お里が知れるというんですか。ゴミの日でもないのに集積場にゴミを捨てるのは、こういう輩なのである。

_ プリンタ問題解決

もしや、と思ってミューツーのコントロールパネルを開いてみたら、やっぱり「通常使用するプリンタ」の設定が間違っているだけだった。A950のダイレクト接続の設定になっていただけで、無線LANのA950を指定したら、あっけなく解決。「らくらく設定」とか「簡単セットアップ」なんて、あまり信用しすぎるとこういうチョンボのもと。

なんにせよ、エプソンのサポートなんかに電話しなくてよかった。恥かくところだったぜ。

_ 意味なし会議で1時間遅く退社

あと10分早く終わればなぁ。久々にウイング号を予約。1号だけどね。まぁ、JR東日本のグリーン車やライナー号のような暴利ではないから、あまり抵抗はないが。


2007-01-23-Tue 隠れ家的寿司屋 この日を編集

_ 突発的に

飲んで帰ってきた。仕事が長引いてしまい、一方で今週中に打ち合わせかたがた飲みに行きましょうという誘いもあったので、どうせなら遅くなりついで、今日のうちにということで。

しかし品川ではなー、と思ってとりあえずぐるなびの検索をかけたら見慣れない「握や」という店が引っかかった。キャパもこじんまりしているし、チェーン店の臭みもなさそうなので、ためしに行ってみる。基本は寿司屋だが、刺身や酒もよいものを置いている。それだけに価格的にはちょい高めのレート。でも、料理はよかった。穴子の白焼きなんか特に。これで日本酒があと100円/合安ければいいけど。


2008-01-23-Wed 初雪 この日を編集

_ 今度の予報はやや当たり

雪予報だったので早めに起きたが、降り始めたのは6時くらいから。たしかに雪ではあるのだが、積もる降り方ではないなー(横浜では)。箱根の方ではチェーン規制とか通行止めの道もあるようだけど。

こちらの興味は電車が普通に動くかということだ。

雪はたいしたことないにもかかわらず、車両点検があったとかで遅れる京急。ちゃんと整備した車両を出してほしいものだ。

_ ランチ

天気が悪い日は空いているって前に聞いたので、今日は先週金曜日に行ったばかりの天華へ。

どうやら大将は寝坊したらしく、「起こしてくれればいいのに」とか女将にブツブツ。あら、この夫婦も険悪な日ってあるのね(~_~;)

ま、さすがプロ、味の方はいつもと変わらず。

写真…は今日もなし。


2009-01-23-Fri 突発的トラブル この日を編集

_ 奥歯

詰め物が歯磨きしていたらポロっと。

予定変更して、急遽歯医者へ。

_ 栄華楼のランチ

昨日の焼き肉の反動か、野菜を食べなくちゃいけないという欲求を満たすため、栄華楼に行って毎度おなじみ五目焼きそばのランチセット。

今日のスープは玉子とシメジ、デザートは杏仁豆腐でした。

_ 無駄

お金を生み出す仕事はいいんですがねぇ。

もともと素人相手にしている仕事なんで、そこにうまみがあるわけですけれど、あまりにもばかげた質問を繰り返されると、「おれは犬を相手に仕事しているのか?」って気になります。なまじ言葉だけは発するから始末が悪いんですが。

自分で調べる気がなくて、なんでもすぐに聞いてくる奴。ネットで言う「教えて君」が、名の通った会社でエリート面しているんだから、日本がよくなるはずもなく。

馬鹿がリクルーターやって馬鹿を連れてくる連鎖、断ち切らないと近隣のキチガイ国家に勝てないんですけど……(-_-;)


2010-01-23-Sat たまには燃焼重視で この日を編集

_ リハビリ

こういうのは、気長にやるしかないんでしょうか。

つか、気長にやることが多くていらつきますが(爆

_ ウォーキング

運動不足が際限ないので、今日はまとまったウォーキングをしようかと。

その前に腹ごしらえと思って京急百貨店7階の催事でやってる「大九州展」のイートインでラーメンでもと思ったら長蛇の列(-_-)

今日は体力を使うつもりであって時間を浪費するつもりではないので、早々に諦めました。

で、当初から計画していた大岡川ウォーキングに出発。上大岡〜弘明寺はあまり新鮮味がないので(そして途中に食べに寄りたい店もないので)、京急で3つ、南太田に行きます。ここから上大岡方面に戻るウォーキングです。

なんで南太田かというと、横浜〜上大岡間の駅で、いちばん周りを知らない駅だから。そして、車窓から見える気になる店が……

気になる店というのは「寿徳庵」という看板で、いかにも蕎麦屋っぽいじゃないですか。それを確かめようと。

はたして、寿徳庵は蕎麦屋でした。しかし、店内をまったく見えないように「意識的に」している感じとか、あまり感じがよくないのでやめ。

で、大岡川の河畔に出て、歩いていきます。

桜の名所、「大岡川プロムナード」として知られる道です。

途中で地下鉄の蒔田駅のほうに寄り道して、「汁菜○えだ」という蕎麦屋に行ってみたら、店内には同じ顔をしたおばさんとおばあさんばかりが占領していました。近くの某団体関係らしく、とてもここでは食事ができる雰囲気ではないので退散。全般に蒔田近辺はダメですね。よくわかったので二度と近寄らないことにします。

さらに南下、京急でいえば井土ヶ谷付近まで来て、鎌倉街道沿いにちょっと気になる店があります。

クルマで通りかかるたびにチェックしていたんです。もろに昭和前半チックな外観。「すきやき村越」です。上大岡に住み始めてから、「すきやき」の文字といかにもレトロな大衆食堂的エクステリアのギャップが気になっていたわけですが、今日こそそのミステリーを解き明かさねば(^◇^)┛

……結論からいえば、普通の洋食屋さん、しかもとんかつがうまいんですが。どうやら肉屋さん直営の食堂らしく……

とんかつ定食に上(980円)と並(800円)がありますが、聞けば肉の厚みの差ということなんで、上!

最近、ちゃんとしたとんかつ専門店に行ってなかったこともありますが、嬉しくなるようなとんかつ。

とんかつ定食(上)980円

肉は柔らかく厚く、衣がべろべろはがれない、ていねいに作られたとんかつでした。きっとメンチとヒレカツのセットや並のとんかつ定食の800円メニューでも満足させてくれる感じですね(^O^)

腹ごしらえが終わったところで、また大岡川プロムナードに復帰。弘明寺のアーケードに到達したところで、駅を目指すことにしました。けっこう足が疲れたもんで(汗

それでもちゃんと弘明寺観音には寄りましたよー(^。^;)

計測はしてませんが、地図上で見ると今日の徒歩移動分の距離は、自宅〜自宅で10km近いようです。

カラダ使いついでなんで、帰ってから洗車もしときました。

現在、低周波エクササイズ……EMS中(^O^)


2011-01-23-Sun ドライ&ウェット この日を編集

_ タイヤ交換

タイヤ交換

昨日届いた中古スタッドレスに交換するため、久良岐公園へ。

やはり、バランス的にも16インチは納得レベル。ホイール自体はあまり近寄って見られない感じだし、タイヤも実質的に寿命間際ですが……

あと、このプレマシー後期用純正16インチホイール、デザインが好みなんですよね。

荷物も全部降ろした後い試運転してきましたけど、15インチの腰砕け感はなく、操舵感がシャープになりました。やはり、65プロファイルと55プロファイルの違いは大きいです。タイヤ銘柄の違いだけではありませんね。195から205になったので、グリップも上がってます。やっぱり、無雪路の使用が9割以上ですから、ドライ路面の性能が大事です。

メリットと引き換えに、乗り心地は悪化しましたが(^_^;)

まぁ、夏タイヤの17インチよりはソフトかな……

_ ラーメン

ラーメン

ラーメンは2日連続、麺類は4日連続。まったく問題ありません(^^)

今日は、7プレミアムの醤油ラーメンに伊藤ハムのバラ焼豚、紀文の味玉、もやし、メンマ。

ラーメンのスープ、以前と比べてあっさりになってません? 違う商品かなと思ったくらい。

味玉は……なくてもよかったかな。

_ 雨!

今年初めての雨が降ってます。ほんのパラパラとお湿りですけど……

少しでも乾燥した空気に潤いが戻るといいんですけど、この雨は文字通り「焼石に水」かな……


2012-01-23-Mon 「お湿り」で済めばよいのだが この日を編集

_ 無罪

>奈良県大和郡山市で2003年9月、警察官が逃走中の車に発砲し、助手席の男性が死亡した事件で、殺人、特別公務員暴行陵虐致死の両罪で付審判決定を受けた警察官2人の裁判員裁判の初公判が23日午前、奈良地裁(橋本一裁判長)で始まった。(読売新聞)

これが無罪でなければ、犯罪者が野放しになってしまうでしょう。

起訴すること自体に疑問を感じます。

一般車両や警察車両にぶつけながら自分たちのほうに突っ込んできた車に乗っていた人間を射撃することがいけないことなんでしょうか。

_ だから品川のランチは……

着席待ちと料理待ちで30分。うまくも安くもないもののために時間を無駄にして。

_ 雪予報

とりあえず21時半現在、上大岡は雨。

雪はともかく、凍結は勘弁してもらいたい。


2013-01-23-Wed 後半休 この日を編集

_ 鶴見でラーメン

ラーメン

今日は後半休。京急蒲田で快特からエアポート急行に乗り換え、京急鶴見で途中下車です。

目的は「麺丸」というラーメン店。夏麺スタンプラリーの時に行きそびれてしまったお店です。駅から京急の高架に沿って品川方面に歩いて6〜7分。途中にほとんど飲食店はありません。変わった立地だな〜。

あさりなど魚介出汁の塩ラーメンが基本のお店みたいですね。塩ラーメン(650円)にだし玉子(100円。味玉とか煮玉子とは言わないんですね)、そしてランチタイムは半額という餃子(180円)を注文。

ラーメンはスッキリだけどコクのある透明なスープが印象的。極細麺との相性もいいです。けっこう大きめな炙りチャーシューもうまい。玉子は半熟とろとろ。そんなに味は付いてない感じです。あとメンマが入ってました。

餃子はラーメンのような特徴はないけど、普通においしかった。

鶴見はうまい蕎麦屋も何軒かあるし、けっこういい所ですね。住みたいくらい。

_ 髪切り

前髪がうるさくなってきたのと、例によってボリュームが出てきたので、「it's」に寄ってカットしてきました。かなり軽くなってスース—する(^_^;)

_ ユニクロ5%引き

ずいぶん昔にポイントカード的なものは廃止したユニクロですが、ちょっと薄手のセーターを物色しに立ち寄ったら、「本日モバイル会員5%オフ」の貼り紙が。なんか始めたのね〜。

とりあえず、登録してみました。

コットンナイロンVネックセーターというのを買ったので、さっそく使いましたが。

_ ウォーキング

ユニクロの買い物を挟んで、帰り道でウォーキング3㎞。鶴見の分と合わせたら4㎞超えてると思いますが……

まだまだ運動量としては足りてないとは思いますが、やらないよりはましでしょ(^_^;)


2014-01-23-Thu 過食注意 この日を編集

_ 「すた丼屋」の牛カルビ蒲焼丼

牛カルビ蒲焼丼

お昼はひさしぶりに「品達」の丼のほう。最近は牛丼とかつ丼ばかり食べていてご無沙汰でした。

相変わらず海鮮丼の後釜は決まらないみたいで、4軒体制がデフォになっちゃった感もありますね。

「伝説のすた丼」に入るのは開店直後以来かな。けっこうボリュームがあるので、若い人、体育会系の人にはちょうどよくても、ワタクシには多すぎって印象があって。小盛もありますが。

でも、今日は看板メニューのすた丼ではなく、期間限定なのかお店限定なのかの牛カルビ蒲焼丼。並で780円。やはり、量=多め、味=濃いめ、カロリー=高め、という感じ。肉もドカッと乗っており、どこかの牛丼のようにごはんが見えるなんてことはありません。

なかなかうまいですね。値段も妥当ではないでしょうか。安いのに慣れすぎちゃってるから500円超えると高いって思いがちですけど。

ただ、添え物の味噌汁が薄くて、これなら付いてこなくていいかな。


2015-01-23-Fri 自己責任 この日を編集

_ イスラム人質

紛争地域に足を踏み入れるのは、基本的に自己責任です。だから、拘束され、人質になって、結果命を落とすことになっても仕方がない。

ただ、頭の悪い政治屋が勝手にイスラム過激派を刺激して起きた事件の場合、人質の「責任」なんでしょうかねぇ。

I AM NOT ABE!

_ カツサンド

カツサンド

静岡に来てから昼休みがまともに取れない日も多く、今日も職場近くの「東海軒」でカツサンドを買ってきました。670円。割引とかはないんですが、サンドイッチにもかかわらず味噌汁のおまけがつきました(笑

_ 見本市

午後は、昨日と同じ14:37のひかりで横浜へ。パシフィコ横浜で開催中の見本市視察。

パシフィコ横浜の最寄駅はみなとみらい線みなとみらい駅ですが、横浜駅で乗り換えるのも面倒だったのと新横浜で乗った横浜線が京浜東北・根岸線直通だったこともあり桜木町から歩きました。日本丸横からコスモワールド横を通って、ちょうどいい散歩コース。風が強くて寒くなければ、ね(爆


2016-01-23-Sat うすら寒い灰色の空 この日を編集

_ かき揚げ天ざる

そば

午後から雨か雪だというので、午前中に買い物を兼ねて上大岡の街をぶらぶら。京急デパ地下の「つな八」(仮店舗)で小海老のかき揚げを買って帰宅。京急の食品フロアはリニューアル第2弾の工事中で、「つな八」も売店だけの仮店舗になっている関係で天ぷらの種類が半分くらいに減っています。季節のかき揚げがいつもは2種類くらいあるのに、現在はお休み。

今日はかき揚げ天ざる。そばは、山本かじのの「十割そば本舗 国産の二八蕎麦」。しゃきっとしてうまい乾麺ですが、シリーズの「国産の十割そば」のほうがやっぱりおいしい。あと、同じメーカーの「十割そば芯せいろ」は濃い蕎麦湯が取れるのでこちらも好きだな。

_ 活動量

活動カロリー564kcal、総消費カロリー2334kcal、燃焼脂肪28.3g、6995歩、5.3㎞、階段(上り坂)260歩、早歩き3777歩。

今日は上大岡の街中だけだから運動不足。体重も体脂肪率も減らない……(-_-)


2017-01-23-Mon 功罪 この日を編集

_ 雪害

東海道新幹線は米原地区降積雪のため、名古屋以西で遅れ。

往路の静岡までの下りは定時運行、復路の上りは10分ほどの遅れでした。余裕を持ってのれるから、帰りの新幹線が遅れているのは好都合だったりするんですけどね。

_ 天南そば

そば

お昼は静岡駅南口から線路沿いに西に向かってちょっと歩いた馬渕にある「岩市」。ここでの定番、天南そば(700円)にしました。

大きめの海老天とインゲンの天ぷら、どっさりのネギ、三つ葉がのったそばは冬にぴったり(冬以外でも食べますが)。

_ 活動量

活動カロリー676kcal、総消費カロリー2462kcal、燃焼脂肪31.8g、10395歩、8.0㎞、階段(上り坂)650歩、早歩き6329歩。


2018-01-23-Tue 残雪 この日を編集

_ 雪のあと

昨日の大雪。しっかり積もりました。

昨日は鉄道各線も大幅な乱れでしたが、今朝は始発からほぼ平常どおりという路線が多く、普通に通勤しました。

しばらくは低温傾向らしいので、雪が消えるまでにはしばらく時間がかかりそうだと思ったのですが、夜22時過ぎに帰宅したらかなり解けていました。昼間の気温は11℃くらいまで上がったようですが、ここまで雪解けが進むとは意外。

_ 居酒屋ランチ

定食

お昼は新規開拓。静岡駅北口にある居酒屋チェーンの「豊丸水産 御幸町店」の日替わりランチ。今日は鶏の味噌焼き。ごはん・味噌汁・お新香・ドリンクバーが付いて750円。ご飯と味噌汁は大盛・おかわり自由なので、がっつり食べる人にはお得でしょう。あと、味付け海苔とゆかりもご自由に。

まぁ、居酒屋としての売りは牡蠣などの浜焼きらしいので、次はカキフライと刺身定食あたりにしてみましょうかね。

_ 新年会兼歓送迎会

新年会と、定年退職者を送る会と、移動してきた新メンバーを迎えるということで、夜は職場飲み会。

_ 活動量

活動カロリー713kcal、総消費カロリー2495kcal、燃焼脂肪30.7g、11744歩、9.0㎞、階段(上り坂)680歩、早歩き5882歩。


2019-01-23-Wed 御殿場 この日を編集

_ 出張

イベント関係の現地調査で御殿場出張。クルマでは何度も来ているところですが、鉄道を使って行ったのは初めてで、非常に不便。国府津までの東海道線はいいんですが、そこからの御殿場線の本数が少なすぎ。

_ 御厨そば

そば

お昼は御殿場インター近くにある「駿河流手打そば 金太郎」に行きました。ここは以前テレビで見たことがあり、一度行ってみたいと思っていた蕎麦屋です。

そばは、外被を除いた抜きを石臼挽きした駿河そば(白)と、外被ごと石臼で挽きぐるみにした御厨(みくりや)そば(黒)の2種類。どちらも水を使わず、そば粉と山芋だけで打つそうです。黒いほうがこの地方で昔から食べられていたそばとのことで、天ざる 富士(1717円)を黒で注文しました。

御厨そばは密度の濃い、強靭なコシ。しかしぼそぼそしたところはなく滑らかです。啜るとそばの甘味が広がります。富士はいわば上で、天ぷらの種類が多い。海老、キス、イカ、大葉、カボチャ、しし唐、ナス。油が軽くてサクサクです。

白いそばも食べたいし、機会があれば再訪したい蕎麦屋です。

_ とらや工房

どら焼き

御殿場の別荘地の森にある「とらや工房」。羊羹で知られる「とらや」ですが、何でもここだけで売られているどら焼きが人気とのことで、連れて行ってもらいました。

お土産に買ったのは、どら焼き(小倉餡)と12~1月の季節商品である百合根きんとん。どら焼きのふんわりとした生地、おいしいです。

_ 活動量

活動カロリー578kcal、総消費カロリー2356kcal、燃焼脂肪23.5g、6929歩、5.1km、階段(上り坂)350歩、早歩き2791歩。


2020-01-23-Thu 再生期 この日を編集

_ 抜歯あと

抜歯した周りの歯茎の腫れもかなり平常に戻り、違和感もなくなりました。ただ、穴が塞がるまでにはしばらくかかるでしょう。血は、たまに唾液に混じる程度。これも時間の問題です。

_ しょうが焼き

しょうが焼き定食

お昼は品川駅港南口、東京食肉市場内の「一休食堂」で、毎度のしょうが焼き定食(790円)。まだ、抜歯したところの状態からしてとんかつは尚早かなというところで、このメニューです。安定の定番。

_ 消毒

帰りがけに歯科に寄って抜歯あとの消毒。処置は30秒だけど待ち時間10分と、会計まで時間が結構かかる。患者数を考えると意味不明な時間。

_ 活動量

活動カロリー617kcal、総消費カロリー2445kcal、燃焼脂肪28.5g、9197歩、6.8km、階段(上り坂)360歩、早歩き4440歩


2021-01-23-Sat 必要不急 この日を編集

_ 所沢

別荘(実家)巡回で所沢。自分の家のパトロールは、不急だけど必要です。必要不急。12/5以来なので、約1カ月半ぶりです。

早朝の横浜は曇りでしたが、練馬で地上に出たときには小雨。だんだん気温が下がってきたので、これは所沢や東村山は雪に変わる気配濃厚でした。

_ 寿司

寿司

お昼は、秋津駅前の「よし乃寿司」へ。電車で行くとこのパターン。

毎度の板場におまかせ寿司十貫に雲丹と穴子追加。あと中生。

_ 桜餅

道明寺

帰りがけに、上大岡で人気の和菓子店「ますだや」に寄って道明寺を買いました。桜餅はこっちのほうが好きです。おやつを食べるのも久しぶり。

_ デイリーステップ

歩数9792歩、消費カロリー343kcal。


2022-01-23-Sun 曇天のち夜は雨 この日を編集

_ 飛行機雲

飛行機雲

朝、バルコニーに出たら長~~~い雲を引いて旅客機が飛んでいました。飛行機雲が長いときは上空の湿気が高く、天気下り坂のサインとか。当初予報では昼くらいまで晴れ予報でしたが、結果は日中ずっと曇り空でした。

_ 髪切り

朝イチで髪切り。そして、衝撃。行きつけのお店が2月いっぱいで閉店とか。う~ん、3月からはどこに行けばいいんだろう。

_ 散歩

髪切りの後、ちょっとリサーチがあって港南中央まで行って、上大岡にとんぼ返り。京急で弘明寺まで行って毎度の大岡川散歩。富士見川公園から伊勢佐木モールに入り、伊勢佐木町4丁目で脇道に入り、昼食に寄り道した後日ノ出町駅に行き、京急で上大岡に戻りました。港南中央まで往復した分、今日はちょっと距離を歩いた感じです。

_ 居酒屋で酒を飲まない客

そば

お昼は、1/10の散歩で見つけた「〆蕎麦ぼん」に初訪。平日は夜営業のみで、店名の通り酒と肴を楽しみ、締めにそばを手繰るというお店なのですが、初見ということもあってとりあえずそばのみという嫌な客。冷たいそばの中から天ぷら蕎麦(1800円)を注文しました。天もりでも天せいろでもなく、天ぷらそば。でも、出てきたのは天もりです。で、そばも天ぷらもかなり上等。ウマいです。蕎麦前には穴子白焼きとか白子の天ぷらとか、魅力的なメニューがずらずらと並んでいたので、次はぜひ蕎麦屋酒といきたいものです。

_ デイリーステップ

歩数15546歩、消費カロリー587kcal。


2023-01-23-Mon 曇り時々小雨 この日を編集

_ 天丼

天丼

お昼は北品川の「天婦羅うえじま」。100円値上がりしちゃいましたけど、今日は思い切って上天丼(1500円)。この辺の価格になると並の1200円に300円で大穴子天が付くなら上にしてしまえという大雑把な感覚になってきます(^_^;)

何度もビジュアルは載せていますが、上天丼は丼からはみ出す大穴子、海老、メゴチ、シイタケ、ヤングコーン、しし唐2本入り。今日の味噌汁はシジミ、漬物はキャベツと野沢菜でした。

夏までには1700円の上天ぷら定食にも挑戦したいものです。

_ デイリーステップ

歩数12854歩、消費カロリー476kcal。


2024-01-23-Tue 晴れ この日を編集

_ 大岡川散歩

梅

1/12以来の大岡川散歩。今日は朝の冷え込みも緩く、陽射しも昨日と同じように暖かい日になり、まさに散歩日和。

弘明寺の花見橋の近くでは梅が咲いていました。久良岐公園の梅林の梅とは品種が違うようです。花も大きい。

東蒔田から南太田に出て京急で帰ってきたのですが、自動改札に表示されたPASMOの残額が4000円台。8000円を切ったらチャージする設定なのに、ここまで減るのはあまりなかったことです。やはりリタイヤの影響。自動改札を通らないとオートチャージされないので、減る一方。最近はauPayの比率が上がったとはいえ、G麺系みたいに電子マネーは交通系ICだけというところもありますからPASMOでの支払いがなくなることはないでしょう。しかし、残高管理のためにいちいちICカードリーダーを使うのも面倒です。

梅

大岡川

_ 牡蠣の天ぷら

ビール

お昼は「伊勢福本店」。またまた裏メニューの牡蠣の天ぷら(750円)、生中(680円)、締めの手打ちせいろ(800円)。

突き出しはたぬき冷奴。豆腐に揚げ玉って合うんですね。メニューを見たら、これ一品料理としてもあるようで。

天ぷらは大粒の牡蠣3つとインゲン。天ツユ、岩塩、レモンの櫛切りで食べられます。塩はもちろんだけど、レモンがおいしい。

そばは北海道のキタワセ。コシが強いしっかりとしたそばに打たれています。

天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数14191歩、消費カロリー539kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.