トップ «前の日(01-23) 最新 次の日(01-25)» 追記

雅歴gareki

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-01-24-Fri やっと金曜日にたどり着き、週末へ この日を編集

_ 相互乗り入れの宿命

今日は料理取材日で信濃町に直行、なので、約1時間遅く家を出て郵便局に簡易保険の払い込みを済ませてから京急に乗る。横浜からは座れたし品川まではダイヤどおりに進んだのだが、昨夜、千葉で馬鹿が踏み切りに突っ込んで京成の脱線事故を引き起こした影響が残り、品川で乗り換えの電車がこないという事態に。まぁ、遅刻は15分程度で済んだが、踏み切りで遮断桿が降りているのに突っ込む馬鹿って、やたら千葉に多くないか? どういう地域性なのだろう。

_ 千と千尋の神隠し

今日は日本テレビで放送があるというので、わざと1時間早くからDVDを観る。風は999を観たがったのだが、そこはそれ、縁起物(なにが?)ということで。いまさらCM入りで観られるかい!

_ ETC

予定が早まって2月いっぱいで5万円はおろか3万円のハイカも販売終了にされてしまうとか。どうしたもんか。先週の土曜日にヘリ取材の帰りに手持ちのハイカが終わってしまったので10年ぶりくらいに首都高を現金で乗ったが、やはり性格的に向いてないようで、ものすごく損した気分になった。目の前で現金が無くなっていくのは、ちょっと滅入るので、また導入を検討中。街中のカー電装品屋さんのグループで少し安く入れられるみたいなので、気になる2店舗を近々偵察してみよう。花の木と吉野町、どっちが便利かなぁ。

_ 就職と就社

ふと思ったこと。どうも勤め人にも2種類あるようだ。これは近々戯言でまとめよう。


2004-01-24-Sat だらだら土曜日 この日を編集

_ ルーティン

適当に起き出して、衛星アニメ劇場を観ながら朝食、そして買い出し。

_ ダビング

歌鋳込みのときにmamo氏にもらったDVDから、「プラネテス」の1話と2話をXS-41のHDDにリッピングして、プレイリストを作って再度ダビング。DVD-RAM上で順序の入れ替えができるともっと楽なのだが、3、4話も一度HDDに書き戻してから順序どおり並べて4話分をダビングという作業。

_ 録画消化

先週観られなかった「アトム」と「新選組!」、今朝観ていない「プラネテス」。


2005-01-24-Mon 気苦労+疲れそうな週の始まり この日を編集

_ 腐海……じゃなくて不快

似たようなものか。仕事についてはそういう感じ。明日から、何日定時に退社できるか。こんなことは単に「回し」の能力に依存するのであって、仕事量はその先の問題なのである。

誤解を恐れずに言うと、独身者、とくに無趣味な若手は時間の概念が甘い。仕事を早く終わらせるメリットがないからだろう。家庭や趣味をもつと、仕事以外に割く時間をきちんと決めるから、結果的に処理能力が向上する、というのが、自分的結論である。

だらだらと仕事をするやつは、絶対にフリーにはなれないのだ(自活する場合)。ま、自活しているけど自立してない、という出来損ないも多いけどね(この逆はありえない、はずだ)。


2006-01-24-Tue ライブドア問題 この日を編集

_ ちょっとうるさい

まぁ、ネタが慢性的に枯渇している(20分もあればおつりがくる)ニュース番組だけに、こういうわかりやすいのはほとんどワイドショー化してやっている。同じ話を長々とやられても面白くないので、こういうときはNHKなどに代えてしまう。

まぁ、タレント扱いしてあちこちのTV局がゲストに呼んだりしていたが、実は嫌われていたって事がよくわかる。とくに、マスコミ買収に手をかけたってところが、ここぞと叩かれる原因だろう。フジテレビの嬉しそうな様ったらないね。まぁ、ここらへんの根っこは、証券取引とはまったく無関係で、小泉内閣が報道規制に通じるプライバシー保護を言い出したときからのヒステリックなマスコミの反応と同じである。

つまるところ、マスコミは、自分たちだけが傍若無人に振舞いたいので、ほかの奴が傍若無人なのは面白くないのだろう。

ライブドアなんて世の中になくても困らないけど、マスコミが増長するのも愚劣な暴力である。何かの意図を持って情報を操作することを報道と呼ぶなら、それはすでに害悪であり、「風評の流布」である。

やってることは大差ない。

DIGITAL多チャンネル化の前に、放送局も淘汰すべきではないだろうか。スポンサー企業だって、実はそれを望んでいるはずだ。広告予算のかなりの部分が、たかり的マスコミ対策費なのは間違いないところだから。商業マスコミの性格上、財界に寄生するのは当たり前。

「あり」のまま、なんて情報は「あり」えない。


2007-01-24-Wed 目先のことばかり考えていると…… この日を編集

_ 不要な教員

北海道教職員組合が、いじめの調査に協力しないよう通達を出していた問題。まったく教職員組合というのはダメ教師の保護団体でしかない。

「君が代反対」だ何だと、そんなことばかり40年もわめくばかりで、教育者としての自覚も何もない(ワタクシが「君が代」賛成というわけではない)。組合活動ばかり熱心で、本業がおろそかなところは、奈良で出勤しないのに給料をもらっていた職員と大差ない。権利の主張をするだけで義務を果たさない馬鹿が教壇で何をえらそうにしゃべっても空虚なだけ。

若造を含め互いに「先生」なんて呼び合ううちに、馬鹿の芽が育つのだ。

そんなダメ教員の集団だから、自分で自分の首を絞めていることにも気づいてない。国が教員資格を管理しようというのも、身から出た錆。いずれそんなダメ教員は資格を剥奪されたり「再教育」を受けさせられたりすることになるだろう。

結局、ファッショを助長する力にしかなってないじゃん。ますます窮屈で、自由のない社会を作って国民を支配しようという勢力の思う壺なんだよ。

_ 複雑化する都市交通

「いつまで工事やってんだ」と思っていた東京メトロの地下鉄13号線の名前が「副都心線」に決まったらしい。また芸のない。で、来年6月開業だって。へーちゃんと進んでいたんだ。首都高中央環状線の延伸に比べると早いね。

池袋を出て、雑司が谷から新宿三丁目を通って明治神宮前、渋谷まで。山手線・埼京線(+湘南新宿ライン)と並行していても混雑が緩和されない池袋〜新宿〜渋谷の新線開業で、多少はシフトするのだろうか。有楽町線と乗り入れて西武池袋線、東武東上線と結ばれるようだから、今まで池袋で乗り換えて新宿・渋谷方面に行っていた人には便利かもね。

しかし、これでますます行き先表示が複雑になる。西武や東武からだと、まず池袋方面が今でも有楽町線経由と2通りあるのに加えて、有楽町線経由が新木場方面と渋谷方面に分かれるわけだから。逆に、渋谷のほうから乗ると、現在の新木場・有楽町方面から乗るのと同じく西武線方面と東武線方面の2つの行き先がある。これが2012年には東横線まで乗り入れるというのだから、飯能始発の元町・中華街行きなんて電車が走るわけだ。車両にトイレつけたほうがよくないか?

う〜ん、10年前に開業していれば役に立ったかもしれないが、5年後ではねー。

乗り入れ、利便性向上は諸刃の剣。かつて銀座が没個性化、衰退の途をたどったのと同じ現象が横浜に起きないことを祈るばかりだ。商業施設にしたって、客が倍増しても売り上げが伸びないとかね。

南下してくる人に比べて、北上する用事のある人は少ないと思うよ(通勤を除けば)。


2008-01-24-Thu 天気晴朗なれど この日を編集

_ 強風

昨日とは一転、空は晴れわたった代わりにちょっとした台風並みの風。寒さ的には昨日より体感温度低いかも。少なくとも9度まで上がった実感はない1日であった。

千葉方面では電車が止まったり、あちこちで「架線支障」とかいって電車が止まっていたが、幸い京急はほぼ平常通りの運行。

_ ランチ

ちょっと腹が減っていたので、とんかつ屋。高輪の七兵衛に行ってロースカツ定食。たまに丼飯が多いと感じる日もあるけど、今日はちょうどよかった(デブ食いにならないように気をつけなくちゃ)。しかし、お代わりする人もいるんだよねー。おかずと飯の配分が、ワタクシとは全然違うのだろう。

どこで飯食っても、弁当買っても、ご飯に対しておかずが圧倒的に足りないというタイプ。買弁にはマイふりかけかけちゃうもんね。

うなぎ弁当なんて、「なんでここにご飯見えてんだよ」って感じ。うなぎを安く食べるなんて、無理な話なのである。


2009-01-24-Sat 毎日が「なんだかなー」 この日を編集

_ 休養日

今週は、ばかげたことにつきあったりして疲れたんで、今日はルーティンな「日常」。木曜日の新年会はリフレッシュして精神的にはいい感じでしたが、内臓と睡眠時間を犠牲に(笑

_ NAS復活

年初に修理に出していたネットワークHDDの修理が終わったという連絡を昨日ヨドバシから貰っていたんで、夕方、海の塾の迎えがてら寄って受け取ってきました。

昨日の帰りがけに行ければよかったんですが、引換証を持ち歩いていなかったもので。

幸い電源ユニットと冷却ファンの交換だけで済んだので、データも初期化されずにすみました。帰宅して接続したら、何事もなかったように以前の環境に戻りました。

しかし、今回は延長保証のおかげで無料でしたが、今やはるかに高性能で3倍もの容量の製品を買えそうな金額の修理代、なんだかなーって感じがするのはワタクシだけでしょうか。


2010-01-24-Sun フードアクション・ニッポン、とか この日を編集

_ もっと早起きするつもりでしたが

中途半端な7時起床。寒いせいか、狙いが定まらないですね。

起きる気もないのに5時に目が覚める日もあれば、5時に目覚めてもいいかと思っている日に目が覚めず……

しかたないから、給油だけ。なんかじわじわと上がってますね。

_ 天ぷらそば

ランチは、買い出しに行ったA-COOPの乾麺と海老天と山菜水煮で。

_ 手巻き寿司

夕食は(^O^)

A-COOPでウニとイクラ売ってなかったんで、魚河岸まで買いに行ってめんどくさかったんですけど(^_^;)

その分、けっこう安く仕入れられたんで、結果オーライ。

正月に貰ってきた田酒も封を切って、ちょっとぜいたくな夜になりました(^^)


2011-01-24-Mon 上大岡から7km この日を編集

_ 戸部の「良庵」

かき揚げ天ぷらそば

日ノ出町の「坂の上のそば屋 司」はしょっちゅう行ってますが、戸部の「良庵」もうまいんですよね。まだこちらの温かいそばを食べてなかったんで、今日はかき揚げ天ぷらそばを食べに行きました。

そばは田舎と更科を選べますが、田舎で。冷たいそばなら2色も可能ですが、温かいそばではそうはいきません。

ほどなく出てきた天ぷらそば。かき揚げは塊ではなくて、芝海老、イカ、ちくわの一口大の天ぷらを散らした感じで、写真のように丼の表面を覆っています。その下には厚手の海苔が敷かれ、これがまたうまい。

そばは手打で、もともとふんわりした感じなので、温かいそばではコシとかは感じなくて、すべてが一体になった感じです。

_ 備忘

かんぽの件、完了。


2012-01-24-Tue なんで凍るかっていうと、雪かきしないからだよ この日を編集

_ 馬鹿ばっか

たった4cmくらいの雪でもパニックになるくせに、雪が降っても騒ぐだけ、というやつが多すぎな南関東。

凍る前になるべく雪をどかすのは基本ですが。

ウチのほうはほとんど凍ってませんでしたが、品川に行ったら「あ、けっこう降ったんだ」と実感。

_ ランチ&ウォーキング

今日は芝浦経由で三田(田町)まで歩いてみました。

昨夜の積雪の影響で、凍結しているところも多かったのですが、30分くらいですね。

品川〜田町には港区の100円コミュニティバス「ちいバス」も走っているので、片道はこれを使えば食事をして1時間で戻ってくることもできます。もっとも、食事に充てる時間はあまり長くできませんけど(^_^;)

_ カツ丼

カツ丼

この間大岡川沿いに散歩した時に伊勢佐木町の「かつや」でもらった100円割引券の期限が今月末だったので、今日のランチは三田の「かつや」。

カツ丼の梅は、割引券を使うと414円になります。これはなかなかリーズナブル。

で、会計のときにまた100円券をもらったのですが……これを繰り返すとずっと100円引きということですか?


2013-01-24-Thu 消費マインドはない! この日を編集

_ 新型

現行プレマシーがマイナーチェンジして、スカイアクティブエンジンとミッションを積んだと。ディーゼルはなし。

ミッションはCX-5で体験しましたが、非常に気持ちいいんですよね。そこがうらやましい。

_ ランチ&ウォーク

きつねそば

お昼は、久しぶりに新馬場の「大むら」へ。

温かいそばが食べたかったので、きつねそば(550円)を注文しました。ランチタイムはおしんこと小鉢つき。今日は冷奴でした。

食後は旧東海道経由でウォーキング。ちょっと距離を稼ぎたかったので、運河のほうまで遠回りしてみました。だったら最初から東品川海上公園のほうを回ればよかったんですが……


2014-01-24-Fri ほんとは冬こそ鰻なんだ この日を編集

_ 気温差10℃以上って……

横浜の今朝の最低気温が2.0℃、13:53の最高気温が13.4℃。

確かにお昼を食べに行って御殿山を歩いたら暖かかったですが、まさかそんな気温差とは。ちなみに東京のほうが低くて11.4℃。

この気温差は体調おかしくするな~。

_ 東五反田「よね山」の鰻丼

鰻丼

お昼は東五反田へ。年明けから続いた仕事が終息したので、慰労のために鰻食べるかと。13:53に記録した最高気温が13.4℃

3000円とか法外な予算は組めないので、「よね山」の鰻丼。肝吸いを付けて1650円なので、プチ贅沢にはよいでしょう。

ふんわりと柔らかい鰻、ゴロゴロと肝が入った肝吸、コスパは最高です♪

_ 御殿山を歩く

食後、「よね山」から大崎に向かって歩き始めたのですが、目黒川のところで川沿いの道と小関通りという道に分かれていることに気づき、今まで歩いたことのない小関通りへ。だいたい目黒川と付かず離れずな感じですが、途中で庭園風の一角があったので入ってみました。御殿山のはずれ、住所は北品川4丁目あたりなんですね。

ここからぶらぶらと歩いていたら、御殿山ヒルズのはずれ、JRの線路脇に出ました。長いこと品川に勤務していますが、そういえば御殿山ってほとんど来たことがなかったです。

これと言ってポイントがあるわけでもないのですが、短めのウォーキングをするには手ごろな場所かもしれません。ただし、我が家の周りと同じくらい坂だらけですけどね(^_^;)


2015-01-24-Sat 暖房は命綱 この日を編集

_ ガスファンヒーター

オーバーホールに出していたガスファンヒーター、12/20の火曜日に修理完了の連絡をもらっていたのですが、やっと取りに行けました。

外部フィルターだけでは取り除けないゴミを取ってもらったのですが、劇的に温かくなりました。

_ チャーハン

チャーハン

お昼は冷凍食品のチャーハン。マルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」です。さらにバラチャーシューを追加投入のスペシャルバージョン。例によって、JALのコンソメスープを添えて。


2016-01-24-Sun ランチ&シネマ この日を編集

_ 寒波

西日本ではいろいろ積雪などあり、奄美諸島では115年ぶりの雪となったところもあるようですが、南関東は比較的穏やかな晴れの1日。午後になって風は強くなってきましたが、昨日から雨も雪も降らず。

_ 弘明寺の「まえたん」

ラーメン

今日は昼過ぎから映画。その前に弘明寺でランチしてきました。

担々麺好きのツレに食べさせたいというのが目的です。で、ツレは先日ワタクシが食べた担々麺ライス付き(850円)、ワタクシは店の名前が入ったまえたんラーメン(750円)。

まえたんラーメンは、いわゆる「昔ながらのラーメン」的な一杯。醤油味のスッキリスープに細麺の組み合わせ。チャーシュー2枚と海苔2枚、ほうれん草、味玉半分、メンマ、ネギがのってます。見た目を裏切らないあっさり系のラーメンです。チャーシューがおいしい。

坦々麺もツレに好評かをもらいました。担々麺好きが褒めるのだから、間違いない味です。

_ 信長協奏曲

信長協奏曲

ランチの後上大岡に戻り、TOHOシネマズへ。TVシリーズも面白かった「信長協奏曲」の劇場版、完結編です。

迫力ある画面、殺陣、戦のシーン、なかなか見ごたえのある映画でした。話のほうは何を書いてもネタバレになってしまうから書きません。

最近の日本映画は面白いなぁ。あんまりTVの続編や完結編を映画にしてほしくはないのですけれどもね。

_ 活動量

活動カロリー471kcal、総消費カロリー2241kcal、燃焼脂肪24.6g、8444歩、6.5㎞、階段(上り坂)380歩、早歩き4147歩。


2017-01-24-Tue 低温注意 この日を編集

_ 冷え込み

寒波が居座っていて、連日の低温。

部屋干しした洗濯物から水分が蒸発しないので乾かないのが困ります。

_ 牛丼

牛丼

お昼は牛丼。また「吉野家」からサイドメニュー50円引きクーポンが配信されたので、使うかと。牛丼並と玉子で390円。なんか「松屋」で牛丼あたま大盛と玉子(味噌汁付き410円)食べたほうがコスパがいい気もしますが……

_ 活動量

活動カロリー736kcal、総消費カロリー2522kcal、燃焼脂肪31.2g、9247歩、7.1㎞、階段(上り坂)630歩、早歩き5015歩。


2018-01-24-Wed 最強寒波接近 この日を編集

_ 散歩

みなとみらい

昨日が遅かったので、今日は休養。というか、単に4時起きできないだけ。22時過ぎに帰宅して、入浴やら洗濯やらやると、0時回りますし。

とはいえ、6時起き。当初は午前中に通院を予定していましたが、雪のため一昨日の午後を半休にしたため行くことができたので、午前中は散歩へ(ドライブはまだ路面凍結が怖い)。

関の下からバスに乗り、本町4丁目。みなとみらいをぶらぶらと。赤レンガ倉庫から山下公園、折り返して馬車道~伊勢佐木モールを通って南太田から京急。

写真は大さん橋から桜木町方面。

そして、大岡川のユリカモメ。

大岡川

_ 麺屋Mの海薫るそば

ラーメン

お昼は伊勢佐木町(曙町)の「麺屋M」に立ち寄り。平日の12時ちょっと前ですが満席。

今日はレギュラーメニューの味玉海薫るそばを塩で(850+50=900円)。

塩だと麺が極細手揉み麺になります。スープは優しい味だけど深く、強い。それが身体にするっと沁みこんでいく感じ。鶏チャーシュー、ネギ、干し海老がトッピングされています。

煮干そばと海薫るそば、甲乙つけがたい。

_ 砕氷

午後は、自宅前に残った雪――が凍結した氷の除去。スコップで氷を砕いて掬い取ります。

これも地味に腰にダメージあるんだよね。明日から朝は氷点下、昼間の最高気温も4℃前後という日が続くようなので、凍結対策はやらんとな。

_ 活動量

活動カロリー970kcal、総消費カロリー2752kcal、燃焼脂肪53.8g、17858歩、13.7㎞、階段(上り坂)500歩、早歩き9558歩。


2019-01-24-Thu 寒気、乾期 この日を編集

_ 乾燥注意

関東地方の乾燥が止まりません。今日も日中は湿度20%前後で、カラカラ。

マスクだの飴だの水分だの、対策はしているのですが、まったく追い付いていない感じ。とくに鼻の穴の乾燥がひどく、鼻水が固まってこびりつくような感じで、無理にはがせば出血してかさぶたになって事態は負の連鎖。

いい加減、お湿りがないと、火事とかいろいろ心配です。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は静岡駅南口の「岩市」へ。今日はそばではなくかつ丼(750円)を。

ここのところ体重が落ちないからカロリーは控えなくてはいけないのですが、なんとなくかつ丼が食べたい気分で。

しかも、こちらのかつ丼は肉もしっかりしたボリューム。

やれやれ。

_ 活動量

活動カロリー607kcal、総消費カロリー2385kcal、燃焼脂肪27.1g、10432歩、7.7km、階段(上り坂)410歩、早歩き5613歩。


2020-01-24-Fri 副作用 この日を編集

_ お腹が緩い

昨日あたりから、ワタクシとしては珍しく「1日に何度も排便マン」になっております。普段は、朝2回(笑)排出すれば翌日まで便意がないのですが、昨日は加えて昼間や夜にもトイレ、今日も朝のルーティン以外に10時過ぎに1回とランチの後に2回トイレ。

どうも、これは歯医者で抜歯の時に処方された抗生剤(フロモックス錠)の副作用によるもののようです。以前も風邪をひいたときに処方された抗生剤でお腹が痛くなったことがあったのですが、フロモックスもあれほどではないにせよワタクシの場合はお腹に来るようです。これも△印だな。ただ、そもそも抗生剤の副作用は一般的に下痢が多く、これは抗生物質が腸内細菌に作用し、善玉悪玉の区別なしに殺菌するためというのが理由らしいです。

この薬も3日分なので、今日の昼で終わりましたから、平穏な暮らしが戻りそうです(笑

_ 一品樓のランチ

チャーハンとスープ

お昼は新馬場駅北口の「一品樓」。今週のランチセットは五目焼きそばをやってないようなので、エビチャーハンとワンタンスープ(750円)にしました。サラダとザーサイ、杏仁豆腐付き。

チャーハンはパラリとしていておいしいです。ワンタンスープは五目焼きそばとセットの時と同じく大き目のワンタン5つ入りで、焦がしねぎの風味が香ばしい。本当は五目焼きそばで野菜補給と思っていたのですが、チャーハンでは叶いませんね(笑

まぁ、朝ごはんが昨日の残りの豚汁でそこそこ野菜は食べているから良しとしよう……と、自分に言い訳する……

_ 活動量

活動カロリー700kcal、総消費カロリー2528kcal、燃焼脂肪32.4g、10979歩、8.1km、階段(上り坂)210歩、早歩き5170歩


2021-01-24-Sun 自業自得 この日を編集

_ 引きこもり

昨日からの雨は、一部で雪予報もありましたが横浜では冷たい雨のまま。氷雨。

まぁ、そういう天気だということはわかっていたので、予定通り書斎兼寝室の再構築計画始動。つまりは、在宅ワークの効率アップが狙いです。

しかし、ほとんどがゴミ処理と掃除なんですね。捨てずに放置した郵便物などをどけないと、先に進めないという。結果、大量のシュレッダーダストの発生。まったく、自業自得、身から出た錆。6年前の自分を呪いたい。

ほぼ終日この作業に費やし、何とかプリンターを置いているワゴンをデスクサイドに移動。代わりにデスクサイドに積んであった本などは新しく買った平台車にのせてワゴンのあった場所に移動させました。ごちゃごちゃしていた配線類もすっきりさせて、何とか体裁を整えたところでタイムアップ。

まだ整理しきれていないものもありますが、これは明日からおいおい片づけます。

_ チャーハン

チャーハン

お昼は外に出る気にもなれなかったので、冷凍チャーハン。マルハニチロのあおり炒めの焼豚炒飯にチャーシューと玉子を追加。スープは明治のJALビーフコンソメです。

今まであおり炒めの焼豚炒飯450gは2人前だと思っていたのですが、微妙に量が多い。これ、150g×3の3人前?

_ デイリーステップ

歩数3499歩、消費カロリー181kcal。

さすがに引きこもりだとね。


2022-01-24-Mon 雲量多めの晴れ、北風 この日を編集

_ 朝のウォーキングと散歩

雲

今朝も久良岐公園。これをやらないとテレワークの日は1万歩に達しません。

昨夜の上大岡では雨が降ったのですが、中区の山手にある横浜気象台では降水が記録されていません。しかし、この雨のおかげで今日は空気の乾燥も一休み。とても気持ちのよい呼吸ができました。

8時台の上空には巻雲や巻層雲が出ていました。

梅林の様子は変わらず。

雲が多かった割には視程はよく、富士山も丹沢もよく見えました。行き帰りに写真を撮りましたが、帰りのほうがより雲が少なく、クリアな風景でした。

雲 梅

富士山 富士山と丹沢

_ 川の先の上

ハト

お昼は年末限定イベント以来の「川の先の上」。上大岡駅の西側、大岡川を渡った先の建物の2階にある、G麺系列の5号店、上大岡では3軒目のお店。大岡川沿いの遊歩道を歩いて行きましたが、途中の木の枝にたくさんのハトがとまっていました。居心地のいい木なのかな。

で、店に到着。限定の背脂ワンタンメンにも惹かれたのですが、気分的にすっきりした味を欲していたので、久しぶりにレギュラーメニューかららーめん正油(880円+味玉100円)にしました。

透き通っているけど旨味の深いスープに細麺という王道スタイル。トッピングは、バラとロースの2種類のチャーシューと、メンマ、焼きネギ、青ネギ。チャーシューがいい感じ。店によってチャーシューが違うというのもG麺系の楽しいところです。

ラーメン

_ 人身事故

今日はテレワークなので京急のダイヤ乱れの影響は受けてないのですが、午前中に屏風ヶ浦(上大岡の1こ南、隣の駅)で人身事故。

京急の去年の人身事故は30件で、日本でダントツに多い。で、気になったので、今年に入ってからの京急の人身事故を振り返ると……

1/7 京急新子安~新子安

1/13 生麦

1/14 杉田

1/15 屏風ヶ浦

1/17 神武寺

1/24 屏風ヶ浦

すでに6件。ハイペースです。京急川崎以北の連続立体交差区間では起きてない。だいたいが踏切のあるところだよね、やっぱり。

_ デイリーステップ

歩数13000歩、消費カロリー559kcal。


2023-01-24-Tue 曇りのち晴れ この日を編集

_ 午後半休

夜に雪かも、という予報とは関係なく、仕事が暇だったので午後は休みにしました。

今夜から10年に1度クラスの寒気が日本列島を覆い、日本海側などでは大雪に警戒を呼び掛けていますが、とりあえず今日の関東南部は、朝は雨がぱらつくこともありましたが昼前から晴れ。しかも気温も横浜では13℃近くまで上がり、なんか肩すかし感。

と思っていたら、20時くらいに雪が降ったようで、バルコニーの手すりやクルマの屋根に雪が載ってました。東京は初雪でしたが、横浜の初雪は1/7にすでに観測されてました。

明朝は-2℃まで下がるようですが、はたして?

_ 牛丼

牛丼

お昼は3カ月ぶりに「吉野家」の牛丼。牛丼小盛(426円)、肉だく(184円)、生玉子(85円)、味噌汁(74円)。ここの所値上げラッシュですが、769円といえば、数年前なら普通に定食が食べられた金額。それが今ではファストフードの値段ですよ。しかも玉子85円て何。本体以上に上げすぎでしょ。心なしか肉も少ない感じだし、実質値上げとのハイブリッドですか。肉だくぶっかけてやっとまともな牛丼って感じです。いつも迷うんだけど、あたまの大盛りにしたほうがいいんだろうか。

とまぁ、値上げの話ばかりですが、味のほうは良くも悪くも変わりません。たまには「すき家」も行ってみるかな(たぶん6年以上行ってない)。

_ デイリーステップ

歩数10271歩、消費カロリー405kcal。


2024-01-24-Wed 晴れ、寒冷 この日を編集

_ 真冬と早春

梅

今朝は氷点下を予想したところもありましたが、横浜の最低気温は3.3℃(07:36)。冷えたけど厳しいというほどでもなく。久良岐公園の大池も凍ってなかったし、霜もあまり降りてませんでした。

梅林の梅は2本目も開花し、ほかの樹のつぼみも膨らんできました。あと1週間もすれば、花をつける樹も増えそうです。いずれにせよ、梅は桜のように一斉に咲きそろうことはないので、少しずつ長く楽しむのは例年通りでしょう。

梅

久良岐梅林 富士山

_ はなとみの限定

ラーメン

お昼は妻と汐見台の「中華蕎麦はなとみ」。今日も今月の限定、あんかけラーメン(1000円)です。餡の中身は挽き肉、タケノコ、しいたけ、きくらげとシンプルですが、逆にそれがいい。きくらげたっぷりなのも、個人的にポイント高いです。

さて、来月の限定は何かな。

_ デイリーステップ

歩数9070歩、消費カロリー370kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.