トップ «前の日記(2006-01-11-Wed) 最新 次の日記(2006-01-13-Fri)» 編集

雅歴gareki

2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-01-12-Thu もちろん寝不足 [長年日記]

_ 余波

0時帰宅、1時就寝ではね。5時間睡眠では辛い。起きるには苦労しないが、ちょっと酒が残って午前中はモーロー。

いかんなー。最近酒が残るようになってきたのは。ま、吐いたり二日酔いにならないから、その点では影響は軽微なほうだが。翌日寝たいだけ寝られれば酒も残らないと思うが、平日の社会人にそれはほとんど無理だろう。

_ 「パンプルムース氏の晩餐会」

さっき、帰りの電車の中で読み終わった。去年の春くらいにはそろそろ出る頃だと思って東京創元社のHPをチェックしていたのだが、一向に気配がないので諦めたら何のことはない5月に出てやがったんだ。でも、買ったのは初版本。思ったほど人気がないのかなー。

今回も、本格ミステリーというには謎解きの面白さはあまりない。推理小説ではなく探偵小説として楽しむジャンルだと思う。料理も特殊すぎて、今までのシリーズの中ではグルメ度は逆に低いかも。

ちなみに、ワタクシは作者のトリックにも引っかからずに、きちんと真犯人を見抜いたけど。

それでもストーリー運びのうまさは相変わらずなので、一気に楽しく読み進める。休日に誰にも何にも邪魔されない人なら、1日で読了するだろう。

しかし、刊行ペースはもう少し速くならんかね。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.