トップ «前の日(01-04) 最新 次の日(01-06)» 追記

雅歴gareki

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-01-05-Sun ひさびさの我が家へ この日を編集

_ 遠州名物空っ風

浜松を発つ日。朝から晴れているが、かなり風が強い。日差しに力があるので室内の日向は暖かいが、北側は寒く、ましてや屋外となると凍てつくような寒風が吹きすさぶといった状況。

午前中は義母のPC講習。アウトルックのメール整理や、送信設定など一通り見直したりしたあと、デジカメからの画像保存と整理。ただ、XPは自分でも使っていないので、便利なはずの機能がかえって煩わしいこともあって、こちらが戸惑うことも。相変わらずMSのデフォルトはおせっかいである。何も、無理やり画像をマイピクチャーに保存させなくてもよさそうなものだが。あまりファイルが多くなると起動が遅くなりそうなので、次に行ったらマイドキュメントの整理をしたほうがよさそうだ。

_ お昼はステーキ

さんざん飽食の日々を送っているのに、風の一言で昼からステーキを食べることになったので、散歩がてら「ステーキのあさくま」へ。以前は店名に「鹿谷ガーデン」と付いていたような気がしたのだが、今日久しぶりに行ったらただ「あさくま」となっていた。風の食欲はすさまじく、150gのテンダーロインステーキとニョッキのグラタン、ガーリックトースト1切れを平らげる。海も120gのサーロインを完食。ちなみに亭主は150gのテンダーロインだが、全体の量としては風のほうが食べたかも。miumiuは100gのテンダーロインで、完全に子供よりも小食。

昼食のあとはこれも娘たちの希望で、西循環のバスに乗って根上り松の100円ショップでお買い物。3時過ぎに帰宅して、横浜に帰る支度。

_ 渋滞はほとんどなし

狙い通り、勤め人の正月休最終日は高速の混雑も完全に山を越えて目立った渋滞の情報はなし。16:15分くらいに出発して、いちばん混んでいたのはICまでの国道1号かも。普通なら15分のところを3倍の時間をかけてやっと東名。出発前のチェックでは富士川SAで4km、横浜で2kmと出ていたが、通過するときには渋滞と呼べるものはなかった。ただ、全体に交通量は多めの区間があったのと、追い越し車線をのろのろ走る低脳がはびこっていたのがネック。連休は運転が下手な奴ばかりなので疲れる。普段のトラックだらけの東名とどっちがよいかと言われると、う〜ん、どっちも嫌だなぁ。

結局上大岡到着は19:30くらい。

_ 夕食はピザ

荷物を降ろすのは後回しに、とりあえずドミノピザに電話して注文を済ます。届いてみたらオーダーミスがあって、ハーフ&ハーフの片割れが間違っていたので電話したら新しいのをもってくるとのこと。届いたピザの処置を聞いたら食べていてくださいと言われたが、こんなことならLサイズではなくMサイズにすればよかった(^_^;)

大河ドラマ「宮本武蔵」の初回を観ながらピザをつまみ、ビールとワインを飲んで1日が終わる。さて、もう1日休みだが、8時には起きて今年最初のごみ出しをしなくては。あとは買い出し、かな。

ひさびさカードH"の64k環境が終わって自宅のBフレッツで接続したが、やっぱり快適だぁ。


2004-01-05-Mon 10連休の終わり この日を編集

_ 風呂釜不調

昨夜から調子が悪いとか。夕方に入浴したときには問題なかったのだが、夜に追い炊きをしようとしたら、エラー表示だったらしい。朝、試しにスイッチを押したら、やはりエラー。8年ぶりに取説を出してみるが、どうも解決策がない。ノーリツに連絡しようかと思ったが、とりあえず風呂釜の掃除をしてみることに。

_ 買い物

で、ジャバを買いついでに、miumiuから頼まれていたDVD-RWなどを買いに、京急へ(行き先はマツキヨとヨドバシなのだが)。

最近、DVDマルチドライブが普及してきたせいか、DVD-RAMの値がこなれてきて、DVD-RWよりも安いくらい。メディアの選択も難しい。

_ 午後

まずは風呂釜洗い。そのために湯を張ってみるが、このときは正常な動作。とにかく給湯には問題ないようだ。それから追い炊きをしてみるが、こちらも正常。ということは一時的なトラブルか? でも、せっかくなので、ジャバでシコシコと風呂釜に薬剤を送り込む。とりあえず、夕方に風呂を仕立てる限り、動作は正常であった。

一方、娘たちにはお客様。友達が遊びにくるというので、2階にはなるべく足を踏み入れず、今日もRD-XS41のHDDからDVDに落とす作業。去年最後の分の「プラネテス」と「ふたつのスピカ」の各4回分のプレイリストを作ってDVD-RAMへ。続けて正月に放送した「サンダーバード6号」をDVD-Rへ。こちらはファイナライズして、普通のDVDビデオに仕立てる。

_ 夕食

久しぶりに洋食メニュー。生ハムやらソーセージやらチーズとワイン。食後にすでにDVDに落とした「キャプテン・ハーロック」の最終話を観る。

あとは「地球!不思議大自然」を子供たちとたらたら。

さて、明日から激務の1月の幕開けだぁ!

そういえば、昨日気が付いたんだけど、この時期、21:30くらいの月って、ほぼ天頂にいるんだね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ なっかん [追い炊き機能付きガス給湯器ですね。その筋の者ですので少々アドバイスを。不調の時、一旦、給湯器のコンセントを抜いて、少..]

_ 戯雅 [おぉ、心強いアドバイス、ありがとうございます。とりあえず昨夜は再発しなかったようですが、次にエラーが出たら、リセット..]


2005-01-05-Wed 新年初出社 この日を編集

_ で、初飲み会

17時からの勤め先の新年懇親会の流れで、高輪口の飲み屋。

いろんな酒をごちゃ混ぜに飲んだせいで、久しぶりに気持ち悪い。懇親会ではビールだけでも銀河高原ビール(小麦)、銀河高原ビール(白)、エビス、キリン一番絞り、キリン黒生、アサヒスーパードライ。これに日本酒が剣菱と真澄純米吟醸。高輪では、上善如水とウイスキー。無節操にもほどがある。

普通に電車で帰宅したが、明日が思いやられる。


2006-01-05-Thu 語彙を減らそうよ この日を編集

_ 降霊会

じゃなくて交礼会。別に新年会でいいじゃないかと思うんだけど。

どうも、餓死(賀詞)交換(これは交歓なのかな)会とか、御霊(互礼)会とか、正月の会合って、誤変換遊びみたいな名前が多い。

東京都はわかりにくい外来語を平易な日本語に言い換えるマニュアルを作るというが、わかりにくい日本語も言い換えたほうがよいと思う。

msn毎日インタラクティブの記事

しかし、アイドリングストップやライフラインもわかりにくいかねぇ。まぁ、ライフラインというと「クイズ ミリオネア」のほうを思い出す人もいるかもしれないか。

この、同義語の多さっていうのが、日本語を複雑にし、ひいては日本人の国際化の妨げになっている側面も否定できないと思う。多彩な言葉は美しい面もあるんだけどね、新年会を言い換える必要はない。

ちなみに「交礼会」は約1時間で辞して、ウイング号で帰ってきましたよ。5分前に行けば快特に楽勝で座れると思ったら、思いのほか並んでいたもんでね。久々にケータイ予約。駅にいるのにケータイで予約するのもどうかと思うけど、着席券の券売機に並ぶのも面倒なんで。

_ 今日も

「古畑任三郎」です。FINALofFINAL。もっと観たいけど、引き際も大事なんだよね。「ドラえもん」じゃないんだから。

古畑さんが警部補なのは、「太陽にほえろ!」の石原裕次郎がいつまでも藤堂係長だったのと似た事情なんだろうか。


2007-01-05-Fri シーパラ この日を編集

_ 八景島

今日は娘たちと3人で八景島。さすがに頻度は落ちてきているなー。ファミリーパスを作った最初の年は8回も行っているが、中学生にもなると、そう頻繁に行くこともなくなってくる。まぁ、それでも年に2回以上行くならファミリーパスを作るメリットはあるわけだが。

今日は遊園地のアトラクションはオクトパスに娘たちが乗っただけで、ドルフィンファンタジーとアクアミュージアムが中心。やたら寒いしね。

おなじみドルフィンファンタジー

ペンギンの子供。かわいい

癒しのクラゲ

_ ビデオ

夜は、ピザを食べながらビデオ鑑賞。

「メビウス」2話分消化。「青の6号」は話がよくわからないというので、「スレイヤーズNEXT」を2話分。そんなこんなで21時半。


2008-01-05-Sat 連休10日目 この日を編集

_ 今日も

相変わらず「Zガンダム」。気持は焦るけど、観ながらだから進まない。6〜50話を一気に観ようというのだから。それでも、あと7話。

本当は、蒼天號で遊びにも行きたかったし、いろいろな片付けもしたかったが、逼迫している状況からして今回はひきこもり。

ま、次の週末も3連休だから、そっちで遊ぼう。

_ 石油ストーブ

ファンヒーターの調子が悪いので、一昨日からアラジンのブルーフレームを引っ張り出している。

もともとは、もう8年くらい前だろうか、真冬に停電があって、電気に頼るエアコンやファンヒーターしか暖房器具がないのは命にかかわると思って買ったもの。

とはいえ便利さではかなわないので「非常用」扱いにしていたのだが、あまり使わないのもいざという時に困るかと思って再生してみた。まぁ、プリミティブな構造なので、火が点かないということはないのだが、芯の出が渋いとか、いろいろ問題もあり。

新しい芯も買ったので、ちょっとメンテしてみるか——ガンダムが片付いたら。


2009-01-05-Mon 仕事始め この日を編集

_ 体が重い

連休あとの出社は、毎度辛いものですね。飽食した年末年始のあととなればなおさらです。

救いは電車が幾分空いていたことくらい。

歩くほうは、意識して大股で歩いたり、ランチを遠くまで食べに行ったりして、リハビリ中です(^^)

またまた栄華楼の五目焼きそばセット


2010-01-05-Tue 創痍 この日を編集

_ 久しぶりにランチ&ウォーク

今日は新馬場。宝喜家あたりでそばを……と思っていたんですが、何となく「大すい」の黒板にあったカキフライ定食に惹かれて……

850円……割高です

しかも、しっかり口の中火傷しましたが……(-"-)

珍しく、第一京浜(R15)を渡った品川銀座商店街という道に入ってみましたら、蕎麦屋を見つけました。次回はここに行こうと思います。

_ 頸椎かなぁ

昨年末から、肩こりのひどいような症状とか、左手指先のしびれとか、ちょっと気になる感じだったのですが、なにしろ年末から正月にかけては医者が働かないもんで。まだ整形外科に行けてません(>_<)

木曜か金曜には行こうと思いますが……

また、頸椎症性神経根症だったら……ああいうのは再発するんですかね。

ああ、くそ、いてえなぁ……とか言ってるうちにピークは過ぎた感もあるんですがね……自然治癒するもんでもなさそうなんで……

年取ると、医療費がかさみます(-_-)


2011-01-05-Wed 体が重い…… この日を編集

_ 昨日の続き

さすがに正月にたまった分は処理しました。

_ ランチ

カツサンド

ホントはラーメン……な気分もありましたが、あまり時間をかけたくないので買ってくることに。

消去法的にカツサンド(^_^;)

牛丼がよかったかな?

_ 休肝日

さすがに……


2012-01-05-Thu 信頼性は個々で判断すること この日を編集

_ 食べログの口コミ操作って、何をいまさら(笑

「人気サイト「食べログ」で“やらせ業者”発覚 」とサンスポの見出しにありますが、そういうことは2010年の中ごろにはすでにあちこちで「口コミ」(笑)になっていたので(たとえばここ)、ずいぶんと間の抜けた記事だなと思いました。

実際のところは、「かねてから噂のあった口コミ操作の業者が特定された」といったところのようですが、すべてが明らかになったわけでもないでしょうし、こんなのは雨後の筍のようにあとからあとから出てくるものだと思います。

そもそも、ここまで来て食べログ運営(価格.com)が寝耳に水的コメントするのもおかしいし、なんか持ちつ持たれつ的な関係でつるんでるんじゃないのという感じも……

_ ランチ

坦々麺

「栄華楼」。馬鹿のひとつ覚えの五目焼きそばではなく、今日は坦々麺セット。

しかし、寒いからビルテナントに人が集中するのか、混みすぎ。セットのチャーハンは、坦々麺を食べ終わる頃に出るし。まぁ、この店はいつもチャイナクオリティなんで、「またか」って感じですが。


2013-01-05-Sat 続・正月考 この日を編集

_ 初売り

昨日書いた百貨店の初売りの話、西武・そごうは150%、2日に初売りの伊勢丹などは不振だそうで……

いやだけど、来年は元旦から初売りする店がまた増えるんでしょうねぇ……

_ 通院

降圧剤があと1週間分になったので。来週は忙しいから今週に。

正月太りの影響もあり、なかなか下の血圧が90を切りません、なんて話をしたら、薬を変えてみるってことに。いまの薬がなくなったら飲んでみますが、いずれにしてもそんなに劇的な変化はないでしょう。

つか、薬で下げてるうちは解決にならないんだよね。

_ ラーメン

ラーメン

お昼は北海道江別市の菊水というメーカーから出ている「本場札幌 けやき〈醤油〉」。コシのある縮れ麺、黒っぽいコクのあるスープがうまいです。

トッピングは実家からもらってきた自家製チャーシュー(煮豚)、メンマ、モヤシ、ねぎ、三つ葉。

家族にも好評なんで、また買いますか。もともとは味噌ラーメンの店ってことなんで、次は味噌かな。同じシリーズの「てつや」とか[白樺山荘]というのも気になります。

_ ウォーキング

とにかく減量しないことには……

今日は、午後に出かける娘たちと一緒に駅まで行って定期券の更新を。そのままウォーキング開始。神奈川県戦没者慰霊堂から裏に抜け、大久保エリアを歩いてきました。

この辺歩くのは初めてでしたが、なんか坂がウチの方よりもすごいですね。

距離的には3km程度ではありましたが、アップダウンが激しい分、運動にはなったかと。

帰りがけに夕食の焼き肉用の食材を調達。これ、絶対に今消費した分が帳消しだなと思いつつ……(爆


2014-01-05-Sun 9連休の終わり この日を編集

_ PC環境

とうとう連休の残りがなくなってしまいました。何とか今日中にメール環境を整えなくては……というのが最大のミッション。

なんとかOutlook.comの感じがつかめたのでサイトにアクセスしてログイン。右サイドになんかガイドみたいのが出ていたので、古いPCのメーラーからインポートというのを始めたら、どうもこれでアカウントとメールデータがアップロードされるような感じなので、あとはひたすら待つだけ。

というか、先に不要なメール捨ててからやればいいものを、いきなり始めたもんだから21000通余りのメール(たぶんそのうち不要なDMが10000通)を移すのに5時間以上かかりました。

メール以外の環境は新しいPCのほうで少しずつ整えて、なんとか軸足を新しいPCに移すことができました。

連休、ほとんどで歩くこともできませんでしたが、なんとか終わって一安心。まだ、モバイル環境の構築とか、残っている作業はありますが。

あと、IEのお気に入りを並べ替えないと、使いづらくてしょうがない。

_ ランチ&ウォーク

メールのインポートがとてもゆっくりと進行しているうえに、お昼は一人で食べることになったので、杉田まで歩くことにしました。年末にも行った「福寿」です。

森浅間神社経由だと遠回りなので、汐見台からトンネル抜けて屏風浦駅に出るという最短ルート。距離が短いだけでなく、標高差も少ないルートです。その代り、面白味に欠けます。トンネル内は空気も悪いし。

天せいろ

すでに14時近いこともあるのか、「福寿」は先客1組(2人)と、のどかな雰囲気。年末は穴子天せいろでしたので、年明けは牡蠣天せいろで。ま、いずれにしても穴子は売り切れだったようですが。

ぷりぷりの牡蠣に大葉を巻いて揚げた牡蠣天が3つ。塩のほかにレモンが添えられています。穴子はもちろんおいしいけれど、冬の季節もの、牡蠣天も「福寿」の名物といっていいんじゃないでしょうか。

温かい牡蠣そばは天の字がついてないけど、天ぷらではないのかな。そういえば、ここの温かいそばを食べた記憶がないので、今シーズン中に試してみたいものです。

ウォーキングとしては、片道3.2㎞ほど。「面白味がない」代わりに手頃です。杉田駅前の東急ストアで晩ごはんの焼肉の材料を買って帰りました。途中に屏風浦の京急ストアや汐見台のa-coopもあるのに……


2015-01-05-Mon 仕事始め この日を編集

_ そして静岡初出勤

富士山

世間並みに、本日が仕事始めでした。ただ、いつもの年と違うのは、仕事の環境が大きく変わること。静岡への新幹線通勤初日でした。

ルートは上大岡―(市営地下鉄ブルーライン)―新横浜―(東海道新幹線)―静岡。

朝の地下鉄は、ちょっと遅れ気味で、なおかつかなりの乗車率。品川に行く京急では座れないまでも比較的ゆったりとしていたので、ちょっとギャップ。もっとも、関内では座れましたが。しかし、横浜駅からまた混み始め、新横浜に着いた時にはすし詰め状態。

下りの新幹線は「ひかり号」に乗車。こちらはかなり空いていて、ゆったりと移動することができました。富士山も間近に見えるし(^^)

帰りの新幹線は「こだま号」。こちらはそこそこ混んでいますが、着席は楽勝、隣の席も新横浜まで埋まることはありませんでした。

しかし、新横浜駅は横浜アリーナでジャニーズのキスマイのコンサートかなんかがあった模様で、女子でごった返しておりました。しかし、客層に未成年が多いからなのか、19時くらいまでに終わるコンサートもあるんですね~。

とはいえ、こちらも横浜では着席できました。

とりあえず初日はまだ物珍しさもあって、さほど苦にはならない通勤でした。

しかし、現場仕事覚えるのが疲れる。すげーアナログつか昭和ベース。大丈夫なんかな。

_ 牛丼

牛丼

着任初日ということもあって忙しかったため、ランチは牛丼。ランチタイムでも並ばず入れるのはよいのですが、回転が悪いからなのか肉がちょっと煮えすぎ? なんか「すき家」の牛丼みたい(^^;)

この空き具合は、値上げの影響もあるのでしょうか。アタマ大盛の割に肉も少ないし、このクオリティーだとちょっと遠慮したい感じ。


2016-01-05-Tue 肩書 この日を編集

_ 通勤

富士山

朝の京急と横浜線は平常モード。新幹線はまだ出張族が少ないせいか空いてました。

帰りは……まだ、遊びで乗っている客が多いものの、昨日と違って通路に立ち客が溢れることはなし。座れたしね。

_ 自称○○

大阪のバラバラ殺人の容疑者、「自称イラストレーター」って、何ナノ。

それを生業にしているからイラストレーターとか名乗れるわけで、ただ絵を描くのが好きなだけならイラストレーターじゃないでしょう。

で、「自称」をそのままテレビや新聞や雑誌に使うマスコミもどうなのか。逮捕直後ならばともかく、そのあと取材すれば、イラストレーターなのか無職なのかフリーアルバイターなのかわかりそうなもの。

どうでもいいようなことだけど、昔から引っかかっていたので書いときました。

_ カツ丼

カツ丼

お昼は年明け最初の「かつや」。カツ丼 梅(429円)は、やはりコスパでは最強メニューです。

前回のようにカツの切り方が雑ということもなく。

_ 活動量

活動カロリー663kcal、総消費カロリー2433kcal、燃焼脂肪29.1g、8450歩、6.5㎞、階段(上り坂)360歩、早歩き4458歩。


2017-01-05-Thu 寒の入り この日を編集

_ 小寒

今日は二十四節気の小寒で寒の入り。テレビはどこも口をそろえて言ってましたが、「寒の入りにふさわしい寒さ」でした。横浜の最低気温は6.4℃(4:31)で数字的には冷え込みは強くないように見えますが、冷たい風が吹いていたので体感はもっと寒い。昨日まで暖かかったから、ちょっときついですね。

_ 新幹線

富士山

朝の混雑はまだ本格化してないので余裕。出張利用が通常並になるのは来週からでしょうか。帰りの混雑も昨日ほどではなく。

ほとんど去年と同じですね。

富士山は新横浜~小田原間で。

_ くろ麦

そば

1年以上休業していた「くろ麦」が昨年11月に営業再開。復活後初訪問しました。

注文したのはおせいろ天盛(1521円)。コシの強い細打ちのそば、きりっと辛口のツユ、軽くからりと揚がった天ぷらは海老天(車海老かな)2本とキス、ピーマン。

ちょいとお高いのが難ですが、きっちりしたそばが食べられます。

休業してお店もリニューアルしたようで、全体にコンパクトになったのかな。店員さんもいなくてご夫婦の蕎麦屋って感じになってました。

_ 活動量

活動カロリー903kcal、総消費カロリー2689kcal、燃焼脂肪43.2g、14498歩、11.1㎞、階段(上り坂)560歩、早歩き8912歩。


2018-01-05-Fri 小寒 この日を編集

_ 寒の入り

今日は二十四節気の一つ小寒(寒の入り)。寒中らしい寒さでした。つか、寒すぎ。

_ 3連休

世間的には明日から3連休という人が多いと思いますが、訳ありでワタクシは今日から7日までが3連休。

_ 関内の利久庵

そば

お昼は関内。予定していた蕎麦屋がまだまだ正月休みの最中だったので、久しぶりに「利久庵」に行ってみました。相変わらず混んでますね。

天ぷらそば(1479円)を別盛で。海老天、舞茸、なす、いんげん。そばの中にはしめじ、菜の花、ほうれん草、みつば。そばもツユも優しい味。

会計の時に年始のあいさつ代わりにやげんぼりの七味唐辛子をいただきました。こういうところが老舗の蕎麦屋らしい。

唐辛子

_ みなとみらい

みなとみらい

ちょいと買い物もあったので、みなとみらいを散歩して東急スクエアの「L.L.Bean」でシャツを買って、桜木町から野毛を抜けて日ノ出町から京急。

_ 活動量

活動カロリー917kcal、総消費カロリー2699kcal、燃焼脂肪48.2g、16753歩、12.8㎞、階段(上り坂)320歩、早歩き7946歩。


2019-01-05-Sat 休養日 この日を編集

_ 寝不足

飲み会明け。酒量はたいしたことない、というか家飲みと変わらないと思うのですが、0:15上大岡着、というのが体調に響きます。寝たのは1時だし。家事もあるから7時には起きないといけないし。

6時間寝たとはいえ、どうも体内時計が狂った感じです。

まぁ、5時過ぎに帰ってきた海はもっと体調悪いでしょうが。

_ うどん

うどん

お昼は鍋焼きうどん。穴子天、刻み揚げ、玉子、ネギ入り。写真では玉子が見えませんが、割り落としたら下に沈んでポーチドエッグみたいになってしまいました。

袋入りで常温保存可という刻み揚げは初めて買いましたが便利ですね。いなり揚げはけっこう傷みやすいので、余りを冷蔵庫で保存しても日持ちしませんし、そうそうしょっちゅう家できつねうどん食べたりいなりずし作ったりはしませんから。

_ 活動量

活動カロリー474kcal、総消費カロリー2252kcal、燃焼脂肪23.3g、6219歩、4.6km、階段(上り坂)360歩、早歩き1756歩。


2020-01-05-Sun 9連休最終日 この日を編集

_ 忘れ物

朝イチの買い出しから帰ってきたら、海からLINE。駅のコインロッカーに荷物を忘れたと。しかも、鍵が掛かっていないとか。先に風が荷物を出して、そのままになっているらしい。しかも、海は荷物を取りに行かずにそのまま京急に乗って日本橋に帰ったとか、いろいろ信じがたい状況。

とるものもとりあえず駅のコインロッカーに行くと、確かに海のバッグが入ってました。よく盗まれなかったもんだ。海は今日コールで自宅待機なので取りには来れないため、その足で京急に乗り海に荷物を届けました。まぁ、快特に乗ってしまえば、浅草線直通で40分余りですから、近いといえば近い。

しかし、今日は年末年始の運動不足を少しでも取り返そうと長い距離を歩く予定だったのに、思わぬ予定変更でした。

_ 麺屋 いし川

ラーメン

お昼は海のお薦めで人形町の「麺屋 いし川」に行きました。

初訪なので、券売機の左上、鶏とんこつ特製らぁめん(920円)。食券を渡すと白醤油と黒醤油どちらにしますかと聞かれたので、こってりの黒にしました。

けっこう黒いスープで来るのかなと思いましたが、そんなにくどくもない感じ。中細縮れ麺もコシがあっておいしい。トッピングはバラチャーシュー2枚、太めのメンマ、味玉、水菜、ネギ。店頭写真は青梗菜でしたが水菜に換えたのかな。水菜のほうがバランスはいいと思います。

次の機会があれば、渡り蟹の内子と上海蟹みそらぁめん、というのを食べたいな~。

_ 活動量

活動カロリー773kcal、総消費カロリー2601kcal、燃焼脂肪38.0g、9589歩、7.0km、階段(上り坂)470歩、早歩き4828歩。


2021-01-05-Tue 小寒 この日を編集

_ 緊急事態宣言

7日に緊急事態宣言を再発出する、らしい。当初の9日よりはちょっと早まったけど、今回のメインは飲食店をターゲットにしたいじめで、社会全体に及ぼす影響は軽そう。ということは、効果がないということでは?

_ 今年もいつもの

しょうが焼き

お昼は品川ルーティン。東京食肉市場内の「一休食堂」でしょうが焼き定食(790円)。今日はいつもよりあっさり味だった気がするけど、この違いは何によるものなのか、ちょっと気になります。毎日作り続けてきたものの味が変わる理由。そして、次回もこの味なのか、元の味に戻るのか。興味は尽きないところであります。

_ 緊急事態

疫病の件よりなにより、こっちのほうが重大な緊急事態。

メインマシンの文字入力がまるでダメになりました。正確に言うと、意図した文字が打てない。まるでShiftキーを押しっぱなしにしているような。サブ機で検索して、いろいろ対処法も試したのですが、とりあえずお手上げです。

在宅ワークをサブ機でやるとなると、いろいろ窮屈です。もちろん、プライベートに関しても。

_ デイリーステップ

歩数10063歩、消費カロリー347kcal。


2022-01-05-Wed 小寒(晴れ) この日を編集

_ 寒の入り

今日は二十四節気の小寒。寒の入りです。とはいえ、極寒というほどでもなく、普通に「寒い」程度でした。むしろ寒中を実感することになるのは明日かもしれません。

_ 再構築

年末に死んだ(と思われた)職場PC。出社してみたら、やっぱり死んでいて、交換となりました。仕事始めは、この環境再構築でほとんど終わった感じです。何とか使えるようになりましたが、この手のトラブル、ほんと勘弁してほしい。

昼食も、適当な弁当買って掻き込むだけでしたし、写真も撮ってません。12/6に食べたのと同じです。

_ デイリーステップ

歩数11093歩、消費カロリー424kcal。


2023-01-05-Thu 仕事始め 快晴 この日を編集

_ モーニングルーティン再開

富士山

今日が新年の仕事始め。体調ものどのイガイガ感を除いて復調したので、朝の散歩で久良岐公園に行ってきました。

7時過ぎでまだ3℃台と今朝も冷えましたが、公園にはあまり霜も降りていないようです。2週間続く乾燥注意報というカラカラ天気のせいか、霜になる水分もないようです。地面も同様で霜柱は見られませんでした。

こういう天気ですと、富士山だけはよく見えるんですよね~。

富士山と丹沢

_ 麺屋Mの限定

ラーメン

体調も回復したので、お昼は新年初外食。曙町の「麺屋M」で、年賀限定メニューの真鯛そば(950円)。去年の正月以来です。しかし、中身は進化(?)していて、スープがどろりとかなり濃厚になっています。セメント系煮干ラーメンのスープに近いほど。極細絵揉み麺と鶏チャーシューは変わりませんが、トッピングのルッコラが今年はレタスになりました。シャキシャキ。食感にかかわる2つの要素が変わったので、ほぼ別物と言ってもいいくらい。

通常の限定は今日から鴨軍鶏白湯そばがスタート。新年から限定攻勢が続きます。

_ デイリーステップ

歩数13826歩、消費カロリー550kcal。


2024-01-05-Fri 晴れ この日を編集

_ 寒桜

コサギ

寒いけど穏やかに晴れたので散歩。上大岡から弘明寺~蒔田~中村橋~南太田。

上大岡ではコサギ1羽を確認。

睦町公園で花が咲いている樹があったので行ってみると、フユザクラという品種の桜でした。けっこう寒桜にも種類があるんですね。

フユザクラ

_ 伊勢福の牡蠣天せいろ

ビール

お昼は今日から新年の営業開始の「伊勢福本店」。裏メニューの牡蠣の天ぷら(750円)と生中(680円)、そして手打ちせいろ(800円)です。

突き出しはカブの酢漬けと味噌おでん。天ぷらは牡蠣3つとインゲンで、天ツユ、岩塩、レモンで味わえます。

天ぷら そば

_ デイリーステップ

歩数12444歩、消費カロリー466kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.