トップ «前の日(01-03) 最新 次の日(01-05)» 追記

雅歴gareki

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-01-04-Sat 帰省ラッシュ この日を編集

_ 今日も寒い

こんなに寒い正月は久しぶりだ。子供たちも室内ゲームやお絵かきばかりして過ごしている。

miumiuのいとこ夫婦の「建物探訪」をした後、佐鳴台の遠鉄ストアに買い物に行って午前中は終わり。午後はバスに乗って本屋で娘たちの本を買う。コミックも一通り見たのだが、「超人ロック」も「超少女明日香」も今回はパス。文庫のコーナーで見つけた「パンプルムース」新作を買う。

_ 大渋滞

今夜帰る義兄家族を20:00頃に送り出す。沼津で45kmとか、綾瀬で15kmとか、渋滞情報はかなり過酷な状況の中の旅立ち。無事に帰宅することを祈る。

_ 心配事

今日は関東で朝まで雪だったというが、果たして今はどのくらい残っているのだろう。ま、最終的には自宅までの20mほどの状況次第なのだが。


2004-01-04-Sun ゆっくりと日常へ この日を編集

_ 買い出し

すでに普通の週末モードである。午前中は、イトーヨーカドーで買い出し。さすがに、年末に買い込んだ人が多いのか、あまり混んでない。周辺の魚屋や八百屋はまだ正月休みだし。

_ 仕事始め

年末に約束していた製作会社の校正をFAXで戻す。実質、これが仕事始めである。

_ ホワイトウイングス

昨年5月に「哉気堂茶屋」でなっかんさんに紹介してもらっていながら購入の機会を逸していたペーパーグライダー「ホワイトウイングス」。先日浜松に行ったら、見つけて買っておいてくれていたのを土産に持ち帰り、午後はこれで遊ぶ。

まずは製作。モデルは、Sky Cub IIIという初級機である。パーツを台紙から外して、組み立てていく。といっても使うのは接着剤(同梱)だけ。

出来上がってから、接着剤の養生のために1時間ほど置いておく。機体のゆがみなどをチェックして、風と海を連れて上小の校庭に行く。早速テスト飛行!

が、そっくり同じように作ったはずなのに、海の機体のほうがイマイチ飛行距離も姿勢も安定しないのはなぜ? う〜〜〜む、シンプルなだけに奥が深い。

1時間ほど遊んで帰る。これは、ちょっとハマるかも。

_ DVD焼き

本日も、RD-XS41のHDDの整理。昨日出来なかった「銀河鉄道物語」の9〜12話をDVD-RAMへ。


2005-01-04-Tue 正月休み最終日 この日を編集

_ 午前

通常ペースに身体を慣らさなきゃと思いつつ、寝坊して7時半起き。冷蔵庫にはそれなりにもらった食材とかも入っているのだが、それでも足りないものとかもあるのでイトーヨーカ堂へ買い出しに。さすがに売り場も沈静化していた。昨日まではあった福袋も撤去され、冬物半額セール。素早い。

今日は南風が入って暖かかったので、雪のせいで泥だらけのカペラを洗車。

_ 午後

久しぶりにゴジラシリーズのDVDダビングを再開。

早めに風呂に入り、wowwowで録画した「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を17:30から鑑賞。なんせ約3時間半と長いから、さっさと観てしまわないと、なかなか時間が取れない。

しかし、この三連作、主人公にこれほど魅力のない映画というのも珍しい。つーか、ホビットのフロドが主人公じゃないでしょ。自分なりの主人公を決めて観ると、細部の作り込みまでよく出来ているから楽しめると思う。

さて、久々の社会復帰に備えて早めに寝るか。


2006-01-04-Wed 仕事始め この日を編集

_ 救いは電車が空いていること

いつもは見送っている快特が空いていたので、とりあえず乗ってみたら横浜で難なく着席。今日出勤するメリットなんて、これくらいのもんだろう。

当然帰りも空いてたけど。

_ 初そば

昼は、以前から気になっていたけど高そうなので敬遠していた立会川の吉田家に行ってみる。安くはないけどうまかった。詳しくは何はなくとも天せいろにて。

_ 今夜も

「古畑任三郎」でした、はい。


2007-01-04-Thu 木曜大工 この日を編集

_ 買い出し

買い物に行くのは面倒だが、さすがにいろいろ底をついてきた。で、午前中はヨーカ堂へ。ワインの棚とかががらんとしていて、年末の「爪あと」がくっきり。

なんとなく目に留まった紀文の豆乳鍋の汁というのを使って、今夜は豆乳しゃぶしゃぶに初挑戦してみることにした。まぁ、「アテルイ」のラムしゃぶのようにはいかないと思うけど、オージービーフの豆乳しゃぶしゃぶのお味やいかに……。

_ にわか職人

などというほどのことはなく、ゴミ箱のニス塗り。

玄関前にある木製のゴミ箱(というかゴミ箱を収める箱)が風雨と陽射しのせいでみすぼらしくなってきたので、ここ3年来の懸案であったニスの塗りなおしを決行。このためにおととい東村山のビッグサムで水性ニスを買ってきたのだ。表で使うものだから油性のほうが適しているんだけど、べとつきがめんどくさいので今回は水性。いずれ傷みやすい部分だけ油性のスプレーニスで上塗りすることにしよう。

我が家で何かするときの常で、作業そのものよりも、準備に時間がかかる。まずはこの中に溜め込んだガラクタを片付けなくちゃいけないから。ゴミ用のペールは当然として、園芸用品やらクルマのガラス磨きやら、壊れた鋏やら、チョークやら、軍手やら、自転車用の油差しやら、縄跳びやら……。

箱のほうもどかしてみればゴキブリの死骸やら枯葉やら近所の猫の毛やら……おえ〜!

生活するって、こういうことなのね。

箒ではたいたり雑巾で拭いたりして、肝心のニス塗りに取り掛かったのはかれこれ1時間後。すでに疲れている。が、ここで中断しては苦しみが長引くだけなので、ニス塗り開始。たかだか100×80×80mmくらいの物体なのだが、箱だけに裏(内側)もあるわけで、なかなか面倒。

飽きっぽい性格なので、だんだん雑になりがちなのを押さえ込んで「忍」の作業。もうね、点描とか掛け合わせとかやるとすごいよ。どこから始めてどこで終わったか一目瞭然。——なこと発表してどうする。

何とか日が暮れる前に塗り終えて、これまた苦手な後片付け。なんだかんだで2時間半くらいの作業であった。久しぶりの刷毛の感触は、なかなか楽しくもあったけどね。

ちょっとテスト

_ 豆乳しゃぶしゃぶ

うまい! 水と昆布出汁でやるよりも、牛肉の酸味が消えてまろやか。豚肉はもとから甘みがあるので、牛肉や羊のほうが効果を感じられると思う。グラム800円以上の霜降り和牛にはもったいないけど、安い肉には効果的(喜んでいいのか)。ごまだれに「オヤジ味噌」を混ぜてちょっとピリ辛にすると、さらに味が引き立つ。


2008-01-04-Fri 連休9日目 この日を編集

_ 今日もZ祭

終わらねーなー。やっと30話。根性で、明日残り20話を消化できるのか?

完全にひきこもり状態で、今日は着替えもしなかった。それはそれで、洗濯物が減って経済的。

頑張っている割に、HDDの空きが増えないんだよなー。


2009-01-04-Sun 寝正月? この日を編集

_ 起きたら10時過ぎ

昨夜は「劇場版HERO」観ながら23:30まで酒呑んでいたせいもあり、全く起きられませんでした。

結局朝飯抜き。

こんなんで明日から社会復帰できるんでしょうか。

クリーニング屋まで歩いたら、なんかぎくしゃくしていて、歩き方すらおぼつかないし……

さすがにだらけすぎましたね。

午後はたまったメールを200通近く処理したり。

明日から、また日常です。


2010-01-04-Mon 仕事始め この日を編集

_ 気分低調

6日に提出する書類があるから出たようなもんで、淡々と。

1日中エクセルの入力だと疲れます。そういうことが得意な人がほかにいくらでもいるだろうに……

_ 新年1発目のランチは

吉野家で並と玉子っ!

はうううううう……

新年だからって、浮かれてはいられません。この先どれだけ賃金が下がるかわかりませんし。

下手すると、毎日カップめんという日も遠くはないような気が……(^_^;)

あ、もちろん写真なんて撮ってませんよ。


2011-01-04-Tue 仕事始め この日を編集

_ 忙しい

年末年始で溜まった分を消化するだけで手いっぱい。つか、ケツが決まってて終わりませんでした……

けっきょく時間切れでしたが、もともと1日バッファ取ってあるので特に問題はないでしょう……

_ 天ぷらそば

天ぷらそば

ランチは新馬場の「大むら」で。4日だとまだ空いてない店も多いんですが、こちらは家族経営っぽいのでやってるだろうとアタリをつけて行きました。

ビンゴ。

寒い日にはこれですねぇ(^^)

_ 互礼会

いちおう新年ってことで。

片付けとかにケツまくるのもカッコ悪いんで、最後までお付き合いしました。といっても開始から1時間半足らずですし……


2012-01-04-Wed 「平日」スタート この日を編集

_ 仕事始め

忙しいのは明日からで、今日はたいしてやることはないんですが……

昼間は暇でしたが、夕方から互礼会があったので、品川にいた時間は長かったかな。ちなみに、「互礼会」って特殊用語? 普通に変換しませんよね。役所言葉なのかな? ワタクシの職場は役所ではありませんが(体質のモンダイはともかく・爆)

_ 外食始め

和幸御飯

ランチは「和幸」の和幸御飯819円。4日なら空いているかと思ったら、群れで来ている奴らがいてそいつらが入るまで席が空いていても案内されなかった。オペレーションに問題ありかと。

やっぱり品川は……これならサイゼに行ってもよかったかな。

味噌汁とキャベツはおかわりしました。「和幸」はしじみ汁なのがよい。

_ しょせん吉本などこの程度

>芸能界を引退した島田紳助さんについて吉本興業の大崎洋社長は4日、「私たちは彼の才能を惜しむ者です。願わくば、社会の皆さま、ファンの皆さま、社会の皆さまのご理解を得て、いつの日か吉本興業の元に戻ってきてくれるものだと信じております」と復帰を希望した。

(以上、毎日新聞デジタルの記事)

最初から筋書きはあるんでしょうが、馬鹿にしているとしか思えない。

理解を求めるというのは、暴力団関係との付き合いは認めてくださいと「理解」していいのかな。

別に紳助がいなくても世の中回るってことは証明済みな訳だし、何であんなものを復帰させなければいけないのか。ついでに言えば、吉本がなくても世の中回るんだよ。


2013-01-04-Fri 正月考 この日を編集

_ 年中無休は美徳なのか

2013年の正月、西武・そごうグループの百貨店が元旦から初売りを初めて実施して、西武池袋店では2万人が来店、というニュースをラジオで聞いたのは元旦のクルマの中。

昔は3日や4日が当たり前だった初売りを早めたのはまだセゾングループだった西武だったとは思いますが、今回の元旦初売りはセブン&アイホールディングスの意向なのでしょうか。なにも百貨店までスーパーやコンビニと歩調を合わせる必要はないと思うのですが。

元旦から遊びに出かける人がいれば、需要があるという理屈はわかるのですが、そうはいっても元旦からなんでも平常営業みたいな流れはちょっと違うかなと。

正月の分の準備を整えて、静かな正月を迎えるというのも一つの文化なわけですから、元旦くらいは店を閉めていればいいんじゃないでしょうか。

_ ランチ

ラーメン

2013年最初の品川飯は、ふだんあまり行かないインターシティの中華へ。「杏梨 チャイニーズキッチン」という店ですが、なんか違和感が。以前もこういうお店だっけ? と思ってググったら、「旭龍門」という四川料理の店が閉店して、去年8月にそのあとにできた広東料理のお店のようです。

全体にメニューのレートは高め。普段使いにはちょっとコスパ的に厳しいと思いますが、雰囲気や接客のレベルは値段に見合っているかな。日本語不自由な店員じゃないし。

五目あんかけ醤油ラーメンを注文。950円は高いし半ライスいらないんですが、味は悪くない。

常々思いますが、中華って高いよね。


2014-01-04-Sat 遅ればせながら去年の話 この日を編集

_ 2013年の10軒

例年は大晦日にアップしてますが、ちょっと遅れて。

去年新しく訪問した蕎麦屋で、印象の強い10軒です。ここに挙げていないからダメというものではないので念のため。

「石臼挽き手打ちそば かずき(茨城県水戸市)」

「草季庵(静岡県御殿場市)」

「遊庵(東京都品川区西五反田)」

「手打そば処 蔦や(東京都豊島区南大塚)」

「手打ち蕎麦うどん 隆(東京都品川区大井)」

「築地 布恒更科(東京都中央区築地)」

「手打ちそば まん作(北海道上富良野町)」

「本手打ち越前そば そば席 御清水庵 清恵(おしょうずあん きよえ・東京都中央区日本橋室町)」

「そば屋 長森(新潟県南魚沼市)」

「そば処 大江(静岡県熱海市)」

このほか、番外として「自家製粉 石臼挽き そば処 ますこ庵(茨城県大子町)」を挙げておきます。そばは素晴らしかったのですが、お店の都合で天ぷらができない日に行ってしまったので、天せいろとしての評価保留ということにします。

_ PC環境

まだモタモタとやっております(^_^;)

基本、メールアプリを使うのは諦めました。KDDIだと統合するのは面倒みたいだし。WEBメールのOutlook.com一本に絞る予定ですが、イマイチ理解できてない……

ブログだのなんだのが追いつかないので、そっちに時間を割くと進まないです。なんか、9連休の実感がないまま終わりそうです。


2015-01-04-Sun 9連休の終わり この日を編集

_ 映画

ベイマックス

「ベイマックス」を観に行ってきました。

予告編では癒し系を強調していますが、内容としてはヒーローものでしょう。つか、原作コミックのタイトルは「BIG HERO 6」じゃん。

ストーリーもよくできていたし、テンポもよく、何よりアニメ技術の高さがすごい。いや、アニメ技術ではなくてCG技術?

ただ、同時上映の短編アニメ「愛犬とごちそう」は、あらすじはいいのですが、犬に食べさせるジャンクフードがあり得ないくらい不健康。人間と同じ味付のものとか、ちょっとどうなんだって。そういう感覚がアメリカの鈍感なところだと感じました。

_ ちょっと風邪気味

昨日からのどや鼻に違和感。気が緩んだか、あるいは休日が終わるので気分的に低調になったせいか。熱は36.5℃なので、ほぼ平熱なんですがね。


2016-01-04-Mon 仕事始め この日を編集

_ 休み明け

富士山

やはり年末年始の休みが5日間では休んだ気がしませんねぇ。しかも、12/30に有給休暇をとらなければ4日しか休めなかったわけで。

とはいえ、行きはまだ電車が空いていて、通勤が楽なのだけは1/4のいいところ。しかも今朝はちょっと暖かかったし。

ところが劣悪だったのは帰りの新幹線。まだ正月気分のUターン客がこんなに多いとは。満席どころか、通路まで難民があふれてひどい環境。台風でも遅れない新幹線が、混雑と乗降時間のせいで5分以上の遅延でした。

_ ランチ

パン

リトルマーメイドのカツサンドとカレーパン。つぶコーンスープつけて。

_ 活動量

活動カロリー723kcal、総消費カロリー2493kcal、燃焼脂肪33.4g、10907歩、8.3㎞、


2017-01-04-Wed 仕事始め この日を編集

_ 新幹線

去年と同じく、朝の下りはガラガラ、帰りの上りはUターンラッシュが残って激混み。

今年も疲れる毎日が始まりました。

_ 安全祈願

職場の新年行事で静岡の浅間神社へ。

_ スパゲティ

スパゲティ

お昼は浅間神社の帰りに静岡駅北口紺屋町の洋食店「HI-HOO」でスパゲティ。ちょいとレトロな店で、パスタというよりスパゲティというほうがふさわしい。選んだのは、アンチョビソースのスパゲティ(900円)。

軽く炒めたようなスパゲティに後からソースをかけて食べるという珍しいスタイル。ソースはカレールーのような器に入ってきます。

ソースはさらさらなので、スパゲティに絡む感じはあまりないです。主体はタマネギ。

_ 活動量

活動カロリー931kcal、総消費カロリー2717kcal、燃焼脂肪43.7g、15921歩、12.2㎞、階段(上り坂)430歩、早歩き5819歩。


2018-01-04-Thu 仕事始め この日を編集

_ 新幹線

昨年同様、朝の下りはガラガラ、夕方の上りは激混み。三島の仕事があったので帰りはこだまで三島途中下車でしたが、こだまですら満席以上の乗車率。1日ずらしたつもりの帰省客なんでしょうが、読みが浅いんだよね。敬遠したボールを打たれるピッチャーみたいな。

_ カップ麺

カップ麺

休み明けで忙しいのでお昼はカップ麺。マルちゃんの赤いきつね。

_ 活動量

活動カロリー784kcal、総消費カロリー2566kcal、燃焼脂肪36.2g、12457歩、9.5㎞、階段(上り坂)570歩、早歩き6210歩。


2019-01-04-Fri 仕事始め この日を編集

_ 新幹線

朝の下りはガラガラ、夕方の上りは激混み。今年の帰省ラッシュは長引くのが特徴でしょうか。1/2~1/6がUターンラッシュ。分散していてもよさそうなのに、連日大混雑というのは解せません。

今日から仕事始め、ではない人も多いようで、全体に電車は空いてました。そもそも、NHKが朝にニュースやってないんだから平日じゃないでしょ(笑

_ 五目あんかけ焼きそば

やきそば

お昼は、静岡第一ホテル内の「渓邦」に初訪問。五目あんかけ焼きそばを注文。四川料理の中華料理店のようですが、味付けはどちらかというと淡白な感じ。「梅蘭」の濃いめの味に慣れているせいかしらん。

正月メニューということで普段とは違う構成なのかもしれませんが、ホテル内ということもあってかレートは高めな印象。いや、1200円は高い。

_ 新年会

夜は新横浜で新幹線を降りていつもとは逆方向の横浜線に乗り、プレマシー関係の新年会。久しぶりに日付変わってから帰ってきました。

_ 活動量

活動カロリー733kcal、総消費カロリー2511kcal、燃焼脂肪33.1g、11573歩、8.5km、階段(上り坂)290歩、早歩き5197歩。


2020-01-04-Sat 土曜日(9連休8日目) この日を編集

_ 歯科

昨夜、就寝前に歯磨きをしていたら左上奥歯の詰め物がポロリ。

昨年春に近所に開業した歯医者。次に歯医者通いをするときにはここにしてみようと思っていたので、ついにその機会が訪れました(来ないに越したことはないけど)。

診察時間前に問い合わせ、診てもらえる時間を聞いたら、診察開始のちょっと前に来て少し待っていればOKとのことで助かりました。10時前に受付をして問診票(最近はタブレットなのね~)に記入。

とりあえず、外れた詰め物を再利用してはめ込んで今日の治療はおしまい。ただ、その隣の歯が噛み合わせに関係ない歯で、虫歯の原因にもなりやすい隙間があることから抜歯したほうがよいとのこと。奥歯の抜歯は以前かなり苦痛だった記憶がありますが、今回問題の歯は10分くらいで抜けるだろうとのことなので、次回は抜いてもらう方向で話をしようと思います。確かに、ここの隙間にはネギとか肉の繊維とかよく挟まるので、ないほうがいいかもしれません。

_ 鍋焼きうどん

画像の説明

お昼は娘たちのリクエストで煮込みうどん。大きな土鍋を使った3人分の鍋焼きうどんです。具は、海老天、かき揚げ、いなり揚げ、鶏肉、ネギ、玉子。

_ 活動量

活動カロリー566kcal、総消費カロリー2394kcal、燃焼脂肪24.8g、5624歩、4.1km、階段(上り坂)230歩、早歩き2157歩。


2021-01-04-Mon 仕事始め この日を編集

_ 品川

仕事始めで品川出社。今日はまだ電車の乗客も普段の半分以下しか乗ってませんでした。

年末最終日にまとめた原稿の入稿作業が終われば、けっこう暇かと思ったら、また原稿送ってくるし。まだ溜め込んでやがったのか。

_ 手打ちラーメン

ラーメン

品川麺初めは、北品川の「中華そば和渦(わか)TOKYO」。年末年始特別限定麺は、製麺機を使わずに作った和風手打ちラーメン。スープは醤油といりこがありましたが、いりこチャーシュー麺(1150円)にしました(ノーマルの250円増し)。

手打ち麺は平打ち太麺。たまに喜多方などでお目にかかる感じ。スープは出汁が前面に出た強めの塩味で、これでお雑煮を作ってもさぞやうまかろうと。チャーシューたっぷりで、写真では麺が見えません。具材はあとメンマとかまぼこ、ほうれん草、ネギ。

醤油もおいしいんだろうなとは思いますが、さすがに連食は無理。イマジネーションだけで楽しみます。

_ 緊急事態

政府は週末にも緊急事態宣言を……って、毎度のことですが、検討と調整に時間かけすぎてのろい。今がまさに緊急事態だという認識に欠けていて、どこか別の国の出来事だと思っているかのようです。

これでまた内閣の支持率は下がりますね。どうするの、菅総理。

_ デイリーステップ

歩数8038歩、消費カロリー285kcal。


2022-01-04-Tue 7連休最終日(快晴) この日を編集

_ 八景島

シーパラダイス

年末年始7連休の最終日。家でゴロゴロというのもつまらないので、今年のカレンダーを買いがてら「横浜八景島シーパラダイス」に行ってきました。

シーパラの開島時間は9時、アクアミュージアムなどの開館時間は10時。この9~10時の1時間に空いている島内をぶらぶらするのがけっこう楽しい。今日は紅蓮弐號で行って、八景島A駐車場に駐めました。20年前は1000円だった駐車料金は1500円に。時の流れを感じます。

10時にはアクアミュージアムのチケット売り場に行列ができましたが、そこは年パス(SPP=シーパラプレミアムパス)を持っているので余裕です。まずはドルフィンファンタジー、それからアクアミュージアム、そしてふれあいラグーンを見学。ランチを挟んで回転展望台のシーパラダイスタワー。今日は富士山もくっきりと見えました。

最後にアクアミュージアムショップでカレンダーを買って、13時くらいにシーパラを後にしました。あまりガツガツと遊ばないのもパスを保有するメリットです。

ドルフィンファンタジー ドルフィンファンタジー

マンボウ(ドルフィンファンタジー) クラゲ(アクアミュージアム)

富士山(丘の広場) 富士山(シーパラダイスタワー)

八景島

_ ロコモコ

ロコモコ

お昼はシーパラのハワイアンレストラン&カフェ「メレンゲ」でビーフシチューロコモコとアイスコーヒー(パス5%割引で2080円、かながわPAYで10%還元)。ロコモコにデミグラスソースのビーフシチューを合わせたワンプレートメニュー。なかなかおいしかったです。お値段はちょっと高いけど、平日の人出なども考えると、このくらいの設定でないと維持できないのでしょう。事実、島内の飲食施設はかなり入れ替わって、開業当初から残っている店舗はわずかです。特にコロナの影響は大きい。かつて「アンナミラーズ」だった建物は今やお化け屋敷ですからね~。

深海生物を味わうというイベントもやっているのですが、大半は土休日の提供なのは残念でした。深海生物まつりは2月までやっているので、今度は週末に行ってみようかな。

_ デイリーステップ

歩数12295歩、消費カロリー455kcal。


2023-01-04-Wed 8連休最終日 病み上がり 快晴のち晴れ この日を編集

_ 復調

富士山

昨日は夕方に38℃台まで熱が出ましたが、早寝をして10時間睡眠をとった結果、今朝は36℃台の平熱に戻りました。まだ、節々が痛いとか、喉もいがらっぽいとか、完全体ではありませんが、1日で回復してよかったです。

朝は、ちょいと坂を上って富士山を見てきました。

備忘のために検温結果の推移を。

1/3

08:20 37.0℃

11:25 37.8℃

12:40 38.2℃

19:05 38.5℃

1/4

07:30 37.1℃

09:25 36.1℃

_ 寿司

寿司

病み上がりで妻から外出禁止令が出たので、お昼も外食ではなく、妻が買ってきてくれたスーパーのお寿司。サバの高菜巻き、ちらし、いなり。もちろん、これは2人分です。

_ デイリーステップ

歩数4463歩、消費カロリー204kcal。


2024-01-04-Thu 晴れのち快晴 この日を編集

_ 初春

久良岐公園

朝の散歩で久良岐公園。今朝は昨夜の雨のせいもあって湿度が高く、過ごしやすい気候でした。明け方は雲が多めでしたが、徐々に青空が優勢となり、昼前には快晴に。ただ、北風が強まり、最大風速は10.4m/s(12:00)でした。

梅

富士山と丹沢 富士山

_ G麺7でらーめん

ラーメン

お昼は妻と「G麺7」。ワタクシは大晦日以来(笑)ですけど。

牛骨の限定が終わり、新しい限定も始まっていないので、今日は基本のらーめん正油(930円+味玉100円)です。スープ、自家製の麺、鶏と豚のチャーシュー、メンマ、味玉、どれも高次元で改めてすばらしい。

_ リハビリ

明日の朝にしようかと思っていた今年初リハビリですが、15時にブラっと行って済ませてきました。これで明日の行動に縛りがなくなりました。

_ 訃報

夜、弟から連絡があり、父方の叔母が去年9月に亡くなっていたと叔父から電話があったそうです。住居の処分・相続の関係で、父の除籍書類が必要とのこと。とりあえず書類は確認したので、明日連絡してみます。

_ デイリーステップ

歩数13717歩、消費カロリー555kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.