トップ «前の日記(2021-01-03-Sun) 最新 次の日記(2021-01-05-Tue)» 編集

雅歴gareki

2021年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-01-04-Mon 仕事始め [長年日記]

_ 品川

仕事始めで品川出社。今日はまだ電車の乗客も普段の半分以下しか乗ってませんでした。

年末最終日にまとめた原稿の入稿作業が終われば、けっこう暇かと思ったら、また原稿送ってくるし。まだ溜め込んでやがったのか。

_ 手打ちラーメン

ラーメン

品川麺初めは、北品川の「中華そば和渦(わか)TOKYO」。年末年始特別限定麺は、製麺機を使わずに作った和風手打ちラーメン。スープは醤油といりこがありましたが、いりこチャーシュー麺(1150円)にしました(ノーマルの250円増し)。

手打ち麺は平打ち太麺。たまに喜多方などでお目にかかる感じ。スープは出汁が前面に出た強めの塩味で、これでお雑煮を作ってもさぞやうまかろうと。チャーシューたっぷりで、写真では麺が見えません。具材はあとメンマとかまぼこ、ほうれん草、ネギ。

醤油もおいしいんだろうなとは思いますが、さすがに連食は無理。イマジネーションだけで楽しみます。

_ 緊急事態

政府は週末にも緊急事態宣言を……って、毎度のことですが、検討と調整に時間かけすぎてのろい。今がまさに緊急事態だという認識に欠けていて、どこか別の国の出来事だと思っているかのようです。

これでまた内閣の支持率は下がりますね。どうするの、菅総理。

_ デイリーステップ

歩数8038歩、消費カロリー285kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.