トップ «前の日記(2021-01-09-Sat) 最新 次の日記(2021-01-11-Mon)» 編集

雅歴gareki

2021年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-01-10-Sun 続・凍晴れ [長年日記]

_ 朝の散歩

富士山

平日並みに早起き。今日も晴れて冷え込みました。こんな日のことを凍晴れ(いてばれ)というそうです。金曜日の夜、NHKの気象情報で片山美紀さんが言ってました。横浜の最低気温は、昨日の‐0.7℃(6:29)に続いて今朝も‐0.8℃(7:23)と2日連続の冬日になりました。

7時半くらいから、久良岐公園に朝の散歩。在宅ワークではありませんが、ここまで冷えたら公園の風景はどんなかなと。

上大岡小学校前からは富士山がくっきり。少し雪も増えました。

そして久良岐公園。寒いことは寒いけれど、空気中の水分が少ないからなのか、期待したような降霜ではありませんでした。大池の表面は氷が張ってましたが、回りの草地の葉に着いた霜はうっすら。これなら先月下旬のほうが霜に関しては多かったかな。

久良岐公園大池 つらら

降霜 降霜

_ ラーメンと大根

ラーメン

お昼は曙町(伊勢佐木町・坂東橋)の「麺屋M」へ。昨日からの限定、寒鰤そば(900円+味玉100円+姫竹メンマ100円)。寒鰤で取った出汁のスープに極細手もみマンの組み合わせ。トッピングには、レギュラーメニュー海薫るそばのスープでじっくり炊いた大根。つまりブリ大根のラーメンです。大根がのったラーメンというのは初めてです。ほかに、鶏チャーシュー、オクラものってます。

う~ん、この発想もユニークだけど、それがまたうまいんだからすごい。楽しませてもらいました。もっと食が太ければ、とろろ昆布茶漬けも付けたんですけどね。ワタクシはラーメンだけでお腹いっぱいになります。

_ 昼の散歩

みなとみらい

ラーメンの後、そのまま伊勢佐木モールから桜木町方面へ。クイーンズスクエアの「L.L.BEAN」で買い物がてら、ぶらぶらと散歩です。汽車道のところでは、開業間近という桜木町駅前~ワールドポーターズ前を結ぶロープウェイの支柱が。もうロープも張られて、ゴンドラさえ下げればすぐにでも営業できそうな感じでした。あとは、疫病との兼ね合いで、営業開始をいつにするかですね。まぁ、1kmにも満たない距離なので、乗るかどうかは運賃次第かな。

「L.L.BEAN」では、すでに持っているフリースベストの色違いでグレーを購入。冬物アウター20%オフに、8000円以上の買い物は10%オフということで、けっこうお得でした。こういうのは買い時が大事。値下げを待っていると色やサイズの選択肢がなくなっていきますから。

クイーンズスクエアからは、マークイズみなとみらいと横浜美術館の間のグランモール公園から新高島を抜け、日産本社ビルの中を通って、横浜駅東口へ。やっと大岡川以外のルートを歩きました(笑

さすがに横浜駅から上大岡は京急です。

_ デイリーステップ

歩数18467歩、消費カロリー639kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.