トップ «前の日記(2021-01-15-Fri) 最新 次の日記(2021-01-17-Sun)» 編集

雅歴gareki

2021年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-01-16-Sat 快晴と強風 [長年日記]

_ 観梅散歩

水仙

休日ですが、今日の散歩は在宅ワークの始業前散歩と同様、8時からスタート。ただし、1時間で戻る縛りがないので、約2時間コースです。

いつものように久良岐公園を少し歩き、北の出入り口から岡村方面に抜けます。一昨日久良岐公園の梅林が咲き始めだったので、岡村梅林はどうかなと。しかし、このあたりの住所表示はよくわからん。岡村だの笹堀だの藤の木だのと。

さて、岡村公園。梅林はほとんどが斜面になっています。全然まだ咲いていません(^_^;)

一回りしたところで発見した開花は2本だけ。そのうち1本は枝先にちょっとだけ花をつけたもので、もう1本はもう少し開花が進んでました。大半の樹はまだ蕾が膨らんでもいないので、「梅林」の体をなすのは数週間先ではないかと。

久良岐公園に戻り、こちらの梅林にも立ち寄りました。水仙は久良岐公園、梅の写真は先の4枚が岡村梅林、あとの2枚が久良岐公園です。

最後は小池のアオサギに挨拶して帰宅。

岡村梅林 岡村梅林

岡村梅林 岡村梅林

久良岐梅林 久良岐梅林

アオサギ

_ G麺7の限定

ラーメン

昨日の昼過ぎ、「G麺7」の新限定の告知がツイートされました。すぐに気づいていれば京急蒲田で降りなかったのですが、読んだのは「ボヤージュ」で食べた後。

ということで、お昼は今月早くも3回目の「G麺7」。今日は散歩も早い時間に終わったので、10時半の暫定開店時間に行きました。

新しい限定は、味噌ネギバターコーン(990円+味玉100円)。ネーミングが素材4つ並べただけとか。しかし、ラーメンのほうは手抜きナシ(笑

「味噌は大久保醸造美しが原主体の信州味噌、バターは北海道カネカの発酵バターを使用」とのこと。「ロ麺ズ」とも「川の先の上」とも違う味噌ラーメン。野菜の甘味が溶け出したような感じです。組み合わせるのは、G麺系ではかなり太い麺。14番の切り刃を使ったそうです。マッチングはいい感じ。おいしいです。

_ 予備バッテリー

ポーチ

オリンパスOM-Dの予備バッテリー、カメラポーチのポケットに入れるにはちょっと厚みがあります。なので、ちょうどいいケースを探しに「ヨドバシ」に行ったのですが、カメラやレンズ、メモリーカードを入れるものはあっても、予備バッテリー入れというものは売っていません。

百均ならどうかと、「セリア」に行ってみましたが、ここにもちょうどいいものは売ってません。

思い出したのが、紅蓮弐號の小銭入れに使っているコロンビアのプライスストリームコインケース。で、「スポーツオーソリティ」に行ってみたら同じものはもう売ってなくて、代わりに買ったのがナイオベマルチポーチという一回り大きなポーチです。で、こちらを紅蓮弐號の小銭入れにして、コインケースのほうをバッテリー入れとして使うことにしました。マルチポーチはサイズ的にクレジットカードサイズのものも入れられるポケットも付いていますから、カー用品店のポイントカードなどを入れたりできそうです。

_ トレッキングシューズ

靴

オフの普段履きに使っているのはメレルのトレッキングシューズ。スニーカー的なデザインとゴアテックスの防水という高機能が気に入って、色違いで2足持ってます。そのうちの1足が、左のつま先が痛んでいることに散歩中に気付きました。ただ履くだけであれば、まだ履けないこともありませんが、当然防水機能などは損なわれますので、メレルを選んだ以上は潔く買い替えるしかありません。

miokaの「ABCマート」に行ったら、今は扱っていないことが判明。「L.L.BEAN」で扱っていることは知っているのですが、桜木町まで行くのはめんどくさい。でも、京急百貨店に入っているほうの「ABCマート」ならどうかと足を運んだら、ビンゴ。ありました。ABCは店によって扱い商品が違うのか。

で、同じものを買いましたが、帰宅して並べたら、ちょっとだけデザインをリニューアルしていることに気付きました。もしやと思って黒いほうを引っ張り出したら、これはリニューアル後のモデルでした。

_ デイリーステップ

歩数14537歩、消費カロリー540kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.