トップ «前の日記(2021-01-13-Wed) 最新 次の日記(2021-01-15-Fri)» 編集

雅歴gareki

2021年
1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-01-14-Thu 梅開花(非公式) [長年日記]

_ 朝の散歩

富士山

今朝も散歩で久良岐公園。

富士山は少し霞んだ感じで、くっきりとは言えない姿。

今日は気温が上がる予報でしたが、朝はまだまだ冷えて、横浜の最低気温は2.6℃(7:04)。ただ、8時に4.1℃、9時に7.4℃とどんどん暖かくなりました。散歩の服装も、出発が8時半ということもあって最強ダウンジャケットではなく、少し薄手のジャケットでも大丈夫。

この時間帯は、ちょうど公園に朝日が射しこみ始める頃で、霜がどんどん融け始めます。この、融け始めた瞬間がいちばんきれいだと思います。

さて、本日最大のトピックはこれ。大池に隣接した梅林で、小さな花がほころんでいる樹が数本ありました。まだまだ先だろうと思って、昨日まではノーチェックだったので、ひょっとしたら数日前から咲き始めていたのかもしれません。梅は桜と違って「満開」にはならず少しずつ長く咲きますので、しばらく楽しめそうですが、やはり2月からでしょうかね、本番は。

さて、小池に居ついた感じの水鳥。白いコサギは姿を見ませんが、もう1羽の(たぶん)アオサギは今日も元気そう。

久良岐能舞台にも行ってみましたが、この時期がいちばん見どころがない。アジサイと紅葉ですね、ここは。

降霜 降霜

梅 梅

アオサギ 久良岐能舞台

_ にしんそば

そば

お昼は備蓄のにしん田舎煮が賞味期限切れだったこともあり、にしんそばにしました。こういう比較的低カロリーな食事を取り入れないといけませんね。

にしんそばといえば京都の「松葉」ですが、イトーヨーカドー系列で売っているにしん田舎煮は、なかなか侮れない出来です。小骨もなく、柔らかく、お手頃価格。乾麺はかじのの伝統の二八そば。

_ デイリーステップ

歩数6596歩、消費カロリー251kcal。

1時間の散歩じゃ全然足りてない。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.