トップ «前の日(01-13) 最新 次の日(01-15)» 追記

雅歴gareki

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-01-14-Tue この日を編集

_ 妙なリファラ

12日付のリファラのなかに、妙なリンクを発見。「最高級SMクラブ」って何? そこのサイトから、どういう理由で雅歴に飛んでくるのだろう。掲示板などもないようだし、リンク経路が全く謎である。トップページやgoogleなど検索サイトからのお客様ばかりだと思っていたのだが、なにやら気味が悪い。

_ 妙なメール

「間もなくあなたが予約した列車の発車時刻です」というメールが携帯に届いた。はて? 出張は明日のはずだが、と思って確認したら、乗車日を1日間違って予約していた。急いで取消の手続きをして、再度明日のきっぷを予約。危ない、危ない。

_ 妙薬はないか

夕方miumiuから電話があり、風が38度以上の熱を出したので、病院に連れて行くという。昨日までは元気だったのに突然の発熱。いよいよ我が家もインフルエンザに冒されたかと思ったが、検査ではインフルエンザのウイルスは出なかったとのこと。今年のインフルエンザ用には特効の薬もあるようだが、すでにほとんど払底していて入手困難になってしまっているようだ。これから患う人は、弱い薬でゆっくりと治すしかないのだろうか。毎度のことながら、先見能力がまったくないのは厚生労働省なのか、製薬会社なのか。とにかく風のほうは今のところ普通の風邪という診断なので、早めに寝かせて明日まで様子見。


2004-01-14-Wed 90点でも赤点 この日を編集

_ テロ

よりによって、一番厄介なページで。作家原稿に文句つけるなよ。だいたい、原稿依頼を「オリエン」という感覚が、無礼千万。

これから後始末で疲れそう。はぁ、まだ今週2日しか仕事をしていないとは思えないくらい、精神的には萎えた。

_ なんだかんだで

8時半前に帰宅。

_ 社会科見学

娘たちは、今日の午前中、蒔田近辺で野外授業。古田新田跡の研究がテーマらしい。こちらも昔から住んでいたわけじゃないので、そこら辺は疎い。


2005-01-14-Fri 疲れてます この日を編集

_ 帰京

本当は京都から直帰したいのだが、いろいろあって品川オフィスに戻る。京都で蕎麦屋の1軒くらい発掘したかったのだが、今回はあわただしかったので、そっち方面の収穫はなし。

品川であれこれ片付けて(あるいはうっちゃって)、定時に退社。昨夜は4時間半しか寝てないので、とにかく寝なくちゃ。

_ 汚染

どういう経路か知らないが、過去の雅歴のツッコミに、怪しげな書き込み(海外からと思われる)。スパムメールは珍しくないが、ああいうスペースに機械的に書き込みをする荒らし方っていうのもあるんだ。なんか、疲れ倍増。封じる策はあるんだろうか。

_ 明日は

雪? マジ? 疲れるから、雪かきするほど降らないといいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [コメントスパム(?)、単発的かと思っていたら、けっこう続くようですね。ざっとログを見たところでは、そんなにたいした数..]

_ 戯雅 [う〜ん、まぁ、うっとうしいだけなんですけどね。ツッコミにはタグが使えないのに、一所懸命同じエロサイトのURL埋め込ん..]


2006-01-14-Sat 日本が壊れてゆく兆し この日を編集

_ 大雨

午前中は持ちこたえてくれたお陰で買い出しには困らなかったが、昼過ぎからの雨は、夕方には雷を伴った激しい降り方。これでも鹿嶋神社のどんど焼きはやるというので、風と海は友達と出かけていった。今日は人が少なかっただろって聞いたら、ずいぶんと盛況だったらしい。意外。

夕方には、友達の家で大雨に足止め食った風をカペラで迎え(救出?)に行く。落雷、大雨、暴風ではしかたないか。

もっと早い時間に自力で帰宅した海は全身びしょ濡れ。風邪ひくなよ、ババンババンバンバン……

_ RD-XS41のドライブ不調

去年の11/10にドライブを交換したばかりなのに、また同じ症状が出た。さすがに今回は東芝が悪いとしか考えられない。

こりゃ、次世代記録メディアはブルーレイで決まりだな。

ダビングができないと、HDDの残り容量が20時間を切った状態ではかなり不安。むかつくなー。もう、made in Japanなんて、粗悪品の代名詞になる日も近いのだろうか。

次世代DVDより、今の製品をきちんと作れよ、東芝。次世代に社名が残るかわからないぞ。

かなり本気で「ジャパネットたかた」の液晶TVとデジタルレコーダー、その他のセットを検討中。まぁ、DVD-RAMが使える機種にするのは変わりないが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [ジャパネットたかた、ソニーブラビア32型と東芝XD71のセットで29万8千円でしたっけか。今朝方テレビをつけっぱなし..]

_ 戯雅 [おぉ、mamo家もマルチドライブのレコーダーを買いましたか。しかもDIGITAL放送対応なんですね。そう、松下のディ..]


2007-01-14-Sun 先端技術? この日を編集

_ PLC導入

この3ヶ月くらい、一部で話題の新しいLAN、家庭用の電源を使ったPLC(高速電力線通信)。コンセントにつなぐだけでLANが構築できるという代物だ。

もっとも、現状でPLCアダプターを内蔵したPCがあるわけではないので、子機と接続する必要がある。デスクトップPCにはたいしたことはないおまけだが、ノートPCで無線LANを使っていると、わざわざ子機とつないで自由度が下がるのも面倒だなーと思っていた。

でも、新し物好きの血が騒いで、結局年末にDIONのひかりONEユーザー限定というPLCのセットを申し込んでしまった。

届いたのは夕べ。申し込みから2週間というが、すでに年末休暇に入っていた12/30に申し込み、年明けの1/5過ぎから処理したオーダーにしては速い。

今朝、早速接続開始。すでに親機と子機の通信設定は終わっているので、本当にコードやケーブルをつなぐだけでつながってしまう。ひかりONEのホームゲートウェイと親機、PCと子機をそれぞれLANケーブルで接続。それだけ。豚の角煮の作り方より簡単だ。

ただ、通信速度的には期待したほど上がってなくて、速度計測で16Mbps前後。親機を延長コードで接続したせいなのか、本来の性能のMAXまでは出ていない。電灯線を利用するから、家庭で使っている電気機器の影響も受けるというが、インターネットだけのために生きているわけじゃなし、電気器具の使用に制限はできない。無線LANと速度の点では大差ないということか。体感上もそれは同じ。

一番の問題は、付属している電源コードが短いということ。通信効率にはコードの抵抗が少なからず影響するだろうから、コードを無駄に長くしたくないというのはわかるのだが、40cmくらいというのは短すぎ。我が家のようにルータなどの機器を鴨居に引っ掛けたラックに置いている場合、床の近くにあるコンセントには届かない。このコードの長さというのは設置条件を左右する要因になる。結局子機のほうは付属のコードで設置できる範囲に置けたのだが、親機は延長コードを使うことに。このコードを必要最小限にするだけでも、速度が向上するかもしれない。いちおう、条件がよければ30Mbps以上はいくようなので。

まぁ、今回はキャンペーンということで市場価格の70%くらいで買えたから面白がって試してみたけれど、基本、無線LANでいいような気がするなー。

_ 「月面兎兵器ミーナ」

とりあえず第1回を録画して観てみた。ま、こういうコメディーが嫌いではないけど、ハチャメチャですね。いちおう深夜枠ということで色気要素も入っていて。んー、つまらなくはないが……

_ 「青の6号」

正月に録画した全4話を観る。1998年だか1999年の制作当時、初のフルデジタルアニメーションとして話題にもなった作品。

原作の「青の6号」とはぜんぜん違う作品だけど、リアルな描写とかは楽しめた。映像の美しさはさすがという感じで、これはデジタルだからなのかGONZOだからなのか。たしかにデジタルとかCGを多用するとゲームっぽい画面になってしまうところもあるけれど、それも今だから言えることで、8年も前ならちょっと驚きの映像だ。

ストーリーはけっこう暗い。一番の問題は、台詞の音声レベルが低すぎて、聞き取りにくいことかな。ボリュームを上げても聞き取りにくいから、なんか意図的なことかもしれないけど。


2008-01-14-Mon ホームセンター この日を編集

_ 閉店

ちょいとネジやらヤスリやらを買おうと、港南台のビッグサムへ。

あと1週間で閉店だと。すでに売り場もほとんどモノがない状態。

かつての住まいの近くにあった東村山店と合わせると長い付き合いだったが、完全閉店ということで、さようなら。

地価が高いせいか、近所にホームセンターってほとんどないから、これから困るなー。洋光台のケーヨーD2って行ったことないけど、今度様子を見に行ってみよう。

横浜南部はこういう広い敷地を必要とする業態がダメ。あるとすれば金沢区の方か。


2009-01-14-Wed 飲食ネタばかり この日を編集

_ ランチ

無性に温かいそばが食べたくなったので、京急に乗って新馬場へ。

宝喜家に行って天ぷらそばを食べました。いつのまにか50円値上がりしてるし(-_-;)

天ぷらそば850円

実は、ないのはわかっていながら牡蠣南蛮があればいいなーと期待したんですが、やっぱりメニューに加える気はないみたいです。

_ 焼き肉

夜は、静岡から出張できている友人を迎えて6人のオフ会です。品川のオフといえば、やっぱり「いぶりや」の焼き肉ですね(^^)

センマイのボイルとスジの煮物をつつきながら、スタート。焼肉は、ミノ、ギアラ、ハラミから、タン、カルビ、ロースなど主総なめ状態でした(^◇^)

静岡への新幹線の最終に間に合うよう、22時にお開きと、時間的にも健全です。

その油断からか、うっかり文庫まで寝過しましたが……

それでも帰宅して風呂に入ってもまだ日付け変わらないんで、平和なほうです(^^)


2010-01-14-Thu 蕎麦屋で呑む この日を編集

_ サイゼでランチ

600円の日替わりです。

今日は、ハンバーグとソーセージと立田揚げ(チキン)

_ 元町で蕎麦屋酒

「汐汲坂 まつむら」で。

突き出しは昆布としらすおろし

定番の焼き味噌と出汁巻き玉子

天ぷら盛り合わせ

鴨焼きと地鶏かえし焼き

締めはもちろん、せいろ。

二八と生粉打ちいただきました(^O^)

二次会は、横浜西口の1品300円の店で……


2011-01-14-Fri 業務見直しもそろそろ大詰め この日を編集

_ 店じまい

仕事の話ですが。

社長に進言してから1年数ヶ月。

一部事業は今日が最終日。夕方にはMIDI音源で「蛍の光」を流しました(笑

やっとここまで来ましたよ。来週からは後片付けが本格化します。

_ ねぎ玉

ねぎ玉牛丼弁当1.5盛@すき家

お昼は「すき家」のねぎ玉牛丼。

先週の金曜日もねぎ玉牛丼だった気がしますけど……(^_^;)

確認したら、やっぱりテイクアウトにはエッグセパレーターがつかないみたいです。


2012-01-14-Sat だらだら土曜日 この日を編集

_ 寝不足

当然ですが……

朝は6時起きは無理だったのですが、なんとか8時には……

まぁ、起きたからと言って、役に立つわけではないのですが……

_ 髪切り

眠いからと言って二度寝するのもどうかと思い、午前中は「It's」に行って、髪を切ってきました。

_ 2012年初G麺

らーめん正油味玉付き

12/30に年越しそばもどきを食べに行って、元旦から1/10までは休みでしたから、5営業日ぶりでしかありませんが(爆

麺のコシがまた強くなりました。スープはコクが増したのかな?……ブレンドする醤油が1種類増えたのだとか……これは、2つ並べて食べ比べないとわからないかも(^_^;)

_ メールの整理

先週末の連休にさぼったので、未読だけで200通くらいためてしまいました。圧倒的に多いのはぐるなびなんですが……

_ ジンギスカン

久しぶりにラム肉が食べたくなって、夜はジンギスカンにしました。

スライスの冷凍ブロックで売っているので、重さの細かい調整が難しいんですが、ウチは一頃よりも消費量が減ってきたので、次回は大きめの塊1個でいいかな……


2013-01-14-Mon この日を編集

_ 大雪警報→暴風雪警報

雪

かなり降りました。なぜか成人の日って雪とか降ることが多いような……

9時前、風を教習所に送るときには雨からみぞれに変わりかけって感じでしたが、途中で完全に雪へ。1時間後に迎えに行くときには道路に積もり始めてました。スタッドレスタイヤなんで雪道を走るのはさほど問題ないんですが、いちばんの問題は自宅前。傾斜のため、雪が積もると横滑りするんで、かなり緊張します。

何とか無事に収めましたが、あと20分後だったらやばかった。

雪はそれからも降り続き、クルマの屋根やバルコニーの手すりには10cm以上の雪が積もりました。当然、雪に弱い首都圏の交通はマヒ状態。我が家の前の道も、10時半以降1台もクルマが通ってません。

15時半過ぎに雪が小降りになったのを見計らって雪かきをしましたが、腰と腕が痛い……(-.-)

明日の朝の道の状態が心配です。4時起きして多少作業しないといかんかも……

_ ラーメン

ラーメン

お昼は昨日買っておいたラーメン。マルちゃんの「ななし旭川醤油」です。豚骨醤油に魚介出汁で、濃厚なスープですが、くどくないレベルでバランスをとっています。

バラチャーシュー、自家製味玉、メンマ、いんげんをトッピング。

先日の「けやき」もおいしかったけど、これもなかなかです。


2014-01-14-Tue 今年初めての……が言えるのは今のうち この日を編集

_ マクドナルド

ハンバーガー

お昼は時間もないので……というよりも経費節減のため(笑)ひさびさのマック。

期間限定品のダイナー ダブルビーフの単品が360円というクーポンとホットコーヒーがお試し無料という話でしたので。

ダブルビーフはTVCMなどで見るよりはパテが貧相ではありますが、それでも2枚入ってますからけっこうボリュームあります。バーベキューソースのおかげでそこそこ食べられるし。

ただ、なんとも食べにくいのが難点でしょうか。

_ 大岡川ウォーキング

仕事が横浜駅で終わったので、帰りは日ノ出町で途中下車。今年初めての大岡川ウォーキングをして帰りました。

6.23㎞を1時間7分。このくらいのペースで歩くと、身体も温まりますね(^^)


2015-01-14-Wed 本末転倒 この日を編集

_ 腹痛

どうも風邪の治療に処方された抗生剤がよくなかったようで、腹具合がかなり朝から悪い。

完全に下痢症状の上に腹痛を伴うという、風邪よりこっちのほうが辛いという本末転倒な状況に(^_^;)

とても昼食を摂るという状態ではなかったので、昼抜き。漢方胃腸薬を飲んで午後は少し落ち着きましたが、なんかゴロゴロするんですよねぇ。

11月の時にはやたらと腹が張ってガスが出て、今回は下痢。次に抗生物質もらうときにはなんか代えてもらわないといけませんね。


2016-01-14-Thu プロフェッショナル不在の時代 この日を編集

_ 株安

原油価格の下落だ、支那経済の破綻だのと、年明けから不景気な話。しかし、それを寝耳に水のように騒ぐのもどうかと。どちらも当然予測可能な話で、早いか遅いかくらいが不確定要素だと思います。

IMFにしても、近い将来に破綻するとわかっている人民元を基軸通貨に加えるなど、とても経済や金融のプロの判断とは思えません。

まぁ、どう転んでも現政権下では庶民のところにお金は回ってこないのですから、じたばたしても意味がないのではないでしょうか。悪あがきするくらいなら、選挙で選ばなければよいのです。

_ ご当地ラーメン

ラーメン

お昼は久しぶりに静岡駅前の御幸通りにある「伊駄天」まで行ってラーメン。ご当地ラーメンの【てっぺん】というのが目に留まったので食べてみました。780円に味玉(100円)付き。

このご当地麺は、静岡県内のラーメン店とローカル局のテレビ静岡の番組「てっぺん静岡」のコラボ企画らしく、次の条件があるそうです。

・お茶を使った麺

・焼津産マグロ節を使ったスープ

・三ケ日ミカンを使ったチャーシュー

・富士山ナルトを使う

内容や値段まお店によってまちまちのようです。

麺はお茶を練りこんだらしく緑色。茶そばみたい。むっちりした食感です。スープは魚介出汁が香りますが、全体にすっきり。チャーシューはほろっと柔らかくておいしいけど、特にみかんは感じません。あとはネギと海苔が乗ってます。

おいしい塩ラーメンという感じです。味玉はあまり味がついてないから要らなかったかな。平日は麺の大盛が無料です。

今度行ったら、冬の限定、越冬味噌らー麺というのを食べてみようかな。

_ 活動量

活動カロリー666kcal、総消費カロリー2436kcal、燃焼脂肪31.3g、10419歩、8.0㎞、階段(上り坂)670歩、早歩き6331歩。


2017-01-14-Sat 寒波襲来 この日を編集

_ 通院

前回の診察時から新しく処方された降圧剤。前の薬の残りがあったので切り替えたのは1週間前ですが、薬が弱くなっても血圧が上がることもなく安定しています。ということで、ミカムロ錠からアムロジピン錠へ切り替えは問題なし。

メリットは他にもあり、ミカムロ錠は先発薬ですが、アムロジピン錠は後発品(ジェネリック医薬品)なので医療費の抑制につながるのです。

健康保険の健全な運用のためにも大事なことだと思います。

_ 鍋焼きうどん

うどん

お昼はウチに帰って鍋焼きうどん。

具は海老天2本と舞茸、玉子。なんか忘れたと思ったらネギを煮るのを忘れてました。まぁ、今回はしかたない。

_ 活動量

活動カロリー1017kcal、総消費カロリー2803kcal、燃焼脂肪59.7g、19460歩、14.9㎞、階段(上り坂)730歩、早歩き14024歩。


2018-01-14-Sun 娯楽は近場で楽しみたい この日を編集

_ マジンガーZ

マジンガーZ

映画を観にららぽーと横浜まで。地元のTOHOシネマズでは上映していないので、はるばる鴨居くんだりまで。休日に横浜線乗りたくないっつーの。

映画は「マジンガーZ INFINITY」。新作の劇場版。かつてのTVアニメなどのあとの世界観。映画はとてもおもしろかった。

ただ、座席が動いたり風が出たりというMX4Dとかいう上映方式だったのはあまり好みではありませんでした。かえって気が散るし、そういうのはイマジネーションで補う機能が人間にはあると思うんです。余分に1200円払ってまで椅子を揺らしてくれなくてもいいんですよね。上大岡で上映していないのはこのせいかと思ったら、劇場によっては通常版というのもあるそうで、だったら地元で普通の映画を観たかったというのが本音。

しかも公開2日目でパンフレット品切れとかありないんだけど。

と、せっかくの映画にいろいろと味噌がついたというお話。

_ 戸隠そば

そば

お昼は映画の前にららぽーと内の「大久保西の茶家」で。映画のチケットで5%引きになります。

天ぷら盛合せそば膳(1468円→映画チケットで5%引き1395円)というのを注文。中身は天ざるですが。

そばは戸隠そばらしく笊にボッチ盛り。つるつるしたそばです。天ぷらもカラッと揚がってますが、もう少し山の幸寄りにしてくれてもいいんじゃないかな。海老とかピーマンとか普通の町そばの天ぷらだし。

戸隠「風」のそばという印象です。もっと本格的なのは、恵比寿や関内で食べられるんですよね。

_ 活動量

活動カロリー642kcal、総消費カロリー2424kcal、燃焼脂肪32.0g、10984歩、8.4㎞、階段(上り坂)750歩、早歩き5473歩。


2019-01-14-Mon 3連休の終わり この日を編集

_ カビ

朝イチにドラッグストアで買い物。主な目的はビール(一番搾り横浜づくり)の買い出しなのですが、そこで見つけたのが「お部屋のカビ取りクリーナー」という製品。長いこと洗面所の壁の汚れが気になっていたのですが、これというものが見つからなかったので、ちょと試してみることに(カビキラーはいちおう布などの壁には使うなということになっています)。

帰ってさっそく壁の黒ずみに噴霧、ブラシと濡れタオルで拭いてみたところ、かなり汚れが落ちました。これはなかなかいいものです。

_ 天ぷらそば

そば

お昼は中村橋の「伊勢福 本店」へ。最寄りは地下鉄の吉野町ですが、定期がある京急の南太田から歩きました。いつもなら上大岡から歩くところですが、今日はカビ取りで忙しかったから(笑

注文は最初から決まっていて、天ぷらそば(1100円)。今まで小海老天とかまいたけ天とかは食べているのですが、海老天と温かいそばの組み合わせは初めて。まぁ、鉄板の組み合わせですからおいしいのは当然。海老天2本であとはほうれん草。

実のところ、けっこう日向では暖かい日になったので、直前で天せいろと迷ったのは秘密です。

_ 大岡川

そばの後、腹ごなしに散歩。来るときは国道16号でしたが、帰りは中村川沿いに蒔田公園に向かい、大岡川沿いに弘明寺まで。

今日は早めに切り上げ、買い物をして帰りました。

途中、青空に半分欠けた淡月(朧月)が浮かんでいました。

月

_ 活動量

活動カロリー755kcal、総消費カロリー2533kcal、燃焼脂肪38.8g、10776歩、7.9km、階段(上り坂)370歩、早歩き6003歩。


2020-01-14-Tue 連休明け この日を編集

_ 遅延

早朝に京浜東北線鶯谷駅で人身事故。運転見合わせによる振り替え輸送のあおりで京急が大幅遅延となりました。通常なら9時に品川に着く列車が9:50くらいに到着。川崎から座ったとはいえ、けっこうしんどい。

普通なら昼くらいで平常運転に戻るのですが、今日は夜まで影響が尾を引いてました。というか、京急にはダイヤを平常に戻そうという気がないのかと思います。都営線からの遅れた列車を待って品川始発が発車できないし、そのため上りの品川止まりが留置線に入れないから後続の上りもドミノ式に遅れる。都営線からの急行より先に品川始発の快特を出せば済むことだと思いますが。

_ 五目あんかけ焼きそば

焼きそば

お昼は品川インターシティの「青蓮」。今日は五目あんかけ焼きそば(900円)の一択で。餡は野菜とキノコ類たっぷり。麺はかなり細麺です。スープ付き。

ちょっとレートは高いけど、この界隈の中華ではおいしいお店です。

_ 活動量

活動カロリー619kcal、総消費カロリー2447kcal、燃焼脂肪29.6g、10028歩、7.4km、階段(上り坂)210歩、早歩き5100歩


2021-01-14-Thu 梅開花(非公式) この日を編集

_ 朝の散歩

富士山

今朝も散歩で久良岐公園。

富士山は少し霞んだ感じで、くっきりとは言えない姿。

今日は気温が上がる予報でしたが、朝はまだまだ冷えて、横浜の最低気温は2.6℃(7:04)。ただ、8時に4.1℃、9時に7.4℃とどんどん暖かくなりました。散歩の服装も、出発が8時半ということもあって最強ダウンジャケットではなく、少し薄手のジャケットでも大丈夫。

この時間帯は、ちょうど公園に朝日が射しこみ始める頃で、霜がどんどん融け始めます。この、融け始めた瞬間がいちばんきれいだと思います。

さて、本日最大のトピックはこれ。大池に隣接した梅林で、小さな花がほころんでいる樹が数本ありました。まだまだ先だろうと思って、昨日まではノーチェックだったので、ひょっとしたら数日前から咲き始めていたのかもしれません。梅は桜と違って「満開」にはならず少しずつ長く咲きますので、しばらく楽しめそうですが、やはり2月からでしょうかね、本番は。

さて、小池に居ついた感じの水鳥。白いコサギは姿を見ませんが、もう1羽の(たぶん)アオサギは今日も元気そう。

久良岐能舞台にも行ってみましたが、この時期がいちばん見どころがない。アジサイと紅葉ですね、ここは。

降霜 降霜

梅 梅

アオサギ 久良岐能舞台

_ にしんそば

そば

お昼は備蓄のにしん田舎煮が賞味期限切れだったこともあり、にしんそばにしました。こういう比較的低カロリーな食事を取り入れないといけませんね。

にしんそばといえば京都の「松葉」ですが、イトーヨーカドー系列で売っているにしん田舎煮は、なかなか侮れない出来です。小骨もなく、柔らかく、お手頃価格。乾麺はかじのの伝統の二八そば。

_ デイリーステップ

歩数6596歩、消費カロリー251kcal。

1時間の散歩じゃ全然足りてない。


2022-01-14-Fri 快晴 この日を編集

_ 朝の散歩

今朝は久良岐公園ではなく、港南中央から上大岡中心部付近の散歩。ちょっと買い物があったので、こっちになりました。しかし、これといって見どころがあるわけでもなかったので、せっかくぶら下げていたカメラの出番はナシ。

_ 背脂生姜醤油らーめん

ラーメン

お昼は、汐見台の「中華蕎麦はなとみ」。先週路面凍結で妻を連れていけなかったので、1月の限定を食べに。

ということで、ワタクシは先週の土曜日に続いて背脂生姜醤油らーめん(850円)2回目です。レギュラーメニューの淡麗醤油より濃いスープに背脂の甘味と生姜のパンチ。手もみっぽい食感の中太麺のモチモチ食感もよく合います。寒い日にはもってこいの一杯です。

_ 富士山

汐見台からの帰り、上大岡小学校前から今日の富士山と丹沢。

富士山 富士山と丹沢

_ デイリーステップ

歩数10395歩、消費カロリー426kcal。


2023-01-14-Sat 曇り時々雨 この日を編集

_ セットアップ

朝から新しいPCのセットアップ開始。また富士通のLIFEBOOK。WA3/G2で、今までの機種とほとんど変わりません。オンキョーがなくなったので、スピーカーがブランド品ではなくなりました。まぁ、音楽を聴くわけではないからいいんですけど。否応なしにWindows11になりましたが、いちばん困ったのが、デフォルトでの保存先がクラウドのOneDriveになっていること。あんなんじゃ容量が足りなすぎ。これ、課金させるためのマイクロソフトの謀略としか思えない。超高齢者とか、ホイホイと課金させられちゃうんだろうな。

とりあえず、普段使いのアプリケーションのインストールも終えて、何とか使える状態までは持ってきました。あとは追々と。一段落したら、古いほう(といっても3年)を修理に出さないと。

_ かつ丼

かつ丼

お昼は紅蓮弐號で日野の「かつや」。時間もないからカップ麺にしようかと思いましたが、ちょっと気分転換も兼ねてドライブ。もちろん、カツ丼梅(572円→472円)。なんか新メニューの白カツ丼とかありましたが、ちゃんと玉子でとじてあるのが好きなので、パスしました。

毎度思うけど、「かつや」って休日より平日のほうが断然混んでるのね。

_ イチケイのカラス

イチケイのカラス

午後は映画。「劇場版 イチケイのカラス」を観に行ってきました。TVドラマが面白かったから期待していきましたが、まぁ期待どおりでした。スケールを大きくしすぎると肩透かしという作品も多いのですが、何とか回避。環境汚染と自衛隊艦の海難事故はどう結びついていくのか。映画なので、キャストも豪華です。

_ デイリーステップ

歩数3917歩、消費カロリー162kcal。


2024-01-14-Sun 快晴、寒冷 この日を編集

_ 最低気温1.1℃

富士山

昨日からの寒気で昨夜はずっと3℃前後。今朝の最低気温は1.1℃(07:15)となり、紅蓮弐號のルーフやエンジンフードの上の水滴も凍っていました。

ちなみに横浜の計測データは山手の横浜地方気象台ですが、所沢のアメダス計測は勝楽寺というところのデータらしく、狭山湖で標高119.0m。そりゃ寒いでしょ。てっきり所沢市街かと思ってました。せめて航空公園とか。

散歩に出たら富士山くっきり。でも、富士山あたりは降雪もなかったみたいで、冠雪はそれほどでもありませんでした。

久良岐梅林では、早咲きの1本だけが花を咲かせていました。何輪か、完全に開花。ほかの樹はまだ蕾ですが。

上大岡

久良岐梅林 久良岐梅林

_ 家ラー

ラーメン

お昼は家でラーメン作りました。最近お気に入りの、マルニ食品製、ラーメン雪ぐに 味噌ラーメン。チャーシュー、自家製味玉、メンマやわらぎ、もやしをトッピング。

_ デイリーステップ

歩数10857歩、消費カロリー444kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.