トップ «前の日(01-17) 最新 次の日(01-19)» 追記

雅歴gareki

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-01-18-Sat 空中散歩 この日を編集

_ 早起き

5:20に起きる。熱は37.2度。背中をはじめ、筋肉痛は残っているが、そんなことも言ってられない仕事があるので、とにかく起きる。

_ 東京ヘリポートへ

7:30に出発して湾岸線へ。環状2号に出たら、磯子まで渋滞しているのでちょっとびっくり。土曜日の朝ってこんな状況なのか。これなら汐見台からプリンスの前を通って磯子駅前から行ったほうが速いかな? 微妙な選択である。産業道路に右折してからは順調で、順調すぎて磯子ランプから新木場には30分で着いてしまった。

_ 初めてのヘリコプター

乗り物は種類を問わず好きなのだが、ヘリコプターに乗るのは今日が初めて。あと、戦車とかの兵器以外では、飛行船と宇宙船が未経験(潜水艦は経験済み=観光用だが)。

今日は東京上空の遊覧飛行の取材である。集合時間の9:30よりもずいぶん早く着いてしまったが、8:50には待合室に入れて、事前の打ち合わせなども予定よりも早く進んだので、10:00にはフライトに入ることができた。コースは、新木場の東京ヘリポートからお台場・レインボーブリッジ〜浜松町〜新宿〜東京タワー〜東京駅上空〜新木場。通常は12分間のコースだが、取材撮影もあるので15分ほどの飛行時間だった。

乗ったのはシコルスキーS76とかいう機種

緑の一角が浜離宮庭園

搭乗すると、まず3点式のシートベルトを締め、会話用のヘッドフォンとマイクが一体になったヘッドセットをつける。さすがにこれがないと隣の人との会話もできないくらいの音だというのは、実際に飛び立ってからわかった。ちなみに、ヘリコプターはどこでも浮上できる乗り物だが、東京ヘリポートでは離発着場が決められており、タイヤ付きの機体はそこまでランディングしてゆく。車輪がない機体でも、低空飛行でその場所(4本のポールで囲まれている)まで行ってからでないと一定の高度以上には上げられない。降りる場合も同様である。ヘリコプターにもそういう決まりがあるということも初めて知った。

音はやかましい乗り物だが、乗り心地はいたって穏やかなのも意外だった。壁に触れない限り、振動はほとんど感じない。まさに浮かんでいるというにふさわしい乗り心地だ。

皇居上空から

今日の飛行高度はだいたい430mくらいと聞いた。つまり、東京タワー(333m)よりも高いということだ。最近は高層ビルも多くなったとはいうものの、肉眼で東京タワーを直下に見下ろすというのも新鮮な体験であった。

こんな感じ

高度はもちろんこれより高くもできるが、そうするとスモッグの影響を受けてしまうという。富士山など遠くの景色を見たい場合は別だが、眼下の景色を観光するには、このくらいが限度らしい。それでも今日はガスが多くて、富士山はもちろん、羽田空港やディズニーランドまではクリアに見えなかった。

まともに自腹で乗ると1万円くらい、というのがネックではあるが、1度乗ると、また乗りたくなる乗り物なのは確かである。

_ 選手交代

取材を終えて帰宅。湾岸線が空いていて、帰りも40分程度で着いた。ところが、亭主が湾岸線を走っている頃miumiuは病院に行っていたのだった。これで発病は3人目。さすがにmiumiuは普段通っている病院に行った(ここは午後の診療がないので、風のように夕方連れて行くことができなかった。あと、「インフルエンザは風邪の一種」というスタンス。でも、きっちりそのときの辛さを注射で解決してくれるので、風邪でも休めないこともある亭主のような立場にはありがたい)。

_ 主夫

しかたないので、昼ごはんはお手軽に昨夜の鍋の残り汁を使ってうどんを茹でる。つゆの素を足して肉を加えて出来上がり。娘たちが午後の浜っ子に出かけてからは、ポトフの仕込み。豚肉を煮て野菜を加えて煮てコンソメと塩で味付けするだけなので、仕込みというほどのことはなくて、ただ、亭主は肉を切り、野菜の皮を剥き、適当な大きさに切って圧力鍋に放り込んでいるだけである。なので、出来上がりも当然のようにおいしい。今回は豚肉を小さく切りすぎたかな。

さて、風邪をひいていないのはいよいよ海だけになってしまったが、こちらも夕方から声がずいぶんハスキーな感じ。ついに病魔に冒されるときがきたのか?

_ 写真

リンク元のファイルをFTP転送しなおしたら、雅歴用のファイル名がずれてしまった。この修正がことのほか面倒で、2時間ほどを費やす。病み上がりにこれはいかん。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 店長 [お、ヘリコプターとはスリリング。 飛行機と同じくらい安全なのでしょうけど、 もともと高いところがあまり得意ではないワ..]

_ 戯雅 [風に対しては、飛行機よりも構造上ヘリコプターのほうが強いそうです。まぁ、体調はかなり持ち直していたのと、昔からこうい..]

_ ゆめおおおか [いいですね。空の散歩。横浜(みなとみらい)でもたまにやってますが未経験です。 一生に一度は乗ってみたいと思ってます!]

_ 戯雅 [こんばんは>>ゆめおおおかさん そうですね、今回は既製のコースでしたが、できれば横浜をオーダーメイドで飛んでみたいと..]


2004-01-18-Sun 中華街で恒例の新年会 この日を編集

_ 歌鋳込み2004

今年も新年歌鋳込みを中華街のカラ鉄で。12:00〜18:00の6時間。う〜〜〜む、喉がさすがに辛い。ウルトラ3連発とか、マジンガー3連発は次回から控えよう。

_ 楽園

18:30から、こちらも恒例の中華新年会。日も暮れて、中華街は春節の飾り付けできらびやか。

21:30過ぎにお開き。石川町に22:00ちょうどくらいに着き、22:10の大船行き、磯子からは日曜の終バス22:25に乗って22:40前に汐見台3丁目。

しかし、昨日とはうって変わって、なんか暖かい日だった。夜、駅のホームにいてもぜんぜん寒く感じないし。

_ 8888

トップページ。帰ったら8890だった。ぞろ目をゲットされた方、おめでとうございました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ mamo [連絡遅れました。 歌い込みに行く直前に見たときに 8888ゲットしてました。 http://homepage1.ni..]

_ 戯雅 [おぉ、mamo殿でしたか。1万かぁ。2年前に開設したときに予想したよりも速いペースです。さらに、この雅歴のカウントの..]

_ なっかん [本日、仕事で長崎市に行ったら、明後日からのランタン祭り の準備でにぎやかになってました。行きたいなぁ〜]

_ 戯雅 [おひさです。なっかんさん。給湯器の件では大変お世話になりました。 長崎も旧正月のお祭りがあるんですね。やはり異国の香..]


2005-01-18-Tue 浜名湖1日目 この日を編集

_ 浜名湖でとらふぐ会席

研修、である。今日の行程は、上大岡から品川に出てきて、新幹線で浜松へ。新横浜と浜松の両方に停車する「ひかり」がないので仕方ない。

浜松に着いたらまず腹ごしらえ。「八百徳」で、櫃まぶしでうな茶も楽しめる名物の「お櫃うなぎ茶漬け」2415円。

ローカル線の旅を体験するため、新浜松駅から遠州鉄道で西鹿島へ。

遠鉄電車に乗るのは初めて

西鹿島で天竜浜名湖鉄道に乗り換え……の予定だったのだが、なんと2分前に出たばかりで約50分の待ち時間。いや、単にちゃんと調べてなかっただけなんだけど。で、ぶらぶらと片道10分足らずの天竜川の河原まで行って時間つぶし。

天竜浜名湖鉄道の鉄橋

駅に戻り、西鹿島からは、天竜浜名湖鉄道、通称天浜線で気賀まで行き、そこからかんざんじ温泉へはタクシー。

気賀駅にて

本日の宿は、「ホテル九重」。なかなかサービスの質も格も高そうな宿である。チェックインして、温泉街を散歩。舘山寺にもお参り。

客室からの眺め

舘山寺

浜名湖の夕景。ほぼ17時ちょうど

ゆっくりお風呂に入り、18時からとらふぐ会席の夕食。記録のため、メニューを記す。

食前酒  梅酒わいん割り

先付け  目ひかり南蛮漬け 防風

前八寸  巣篭り燻製玉子 子持ち鮎煮びたし たこ柔らか煮 天豆塩蒸し 日の出人参膾 鋳込みのし梅 干支落雁

吸 物  清汁仕立て 真鯛葛打ち つる菜 へぎ柚子

造 里  ふぐ薄作り とろみ鮪 鰆

鍋    ふぐ鉄ちり鍋 秋やさい 餅 ちり酢

煮 物  地魚煮付け 伊勢海老具足煮 金目鯛 三方原大根 人参 青味

箸 休  柚子葛もち 薄みつ

中 皿  ふぐ唐揚げ 青唐辛子 レモン

食 事  ふぐ雑炊

香の物  三種盛り

水菓子  季節の物

左が刺身、右はから揚げ

刺身は1人前の量がちょっと物足りなかったが、から揚げは以前下関で食べたものとは別物というくらいにおいしかった。


2006-01-18-Wed 休肝日 この日を編集

_ 何週間ぶり?

年末、少なくともクリスマスからあとは酒を抜いた記憶がないから、たぶん3週間か4週間くらいは休んでないのだろう。ほとんどアル中である。あぁ、恵比寿で飲んだ日の前日は飲まなかったな。あ、それじゃ丸ひと月じゃん。

_ 制約があったほうが美しいクルマが生まれる?

かつては車体の大きさが3ナンバー枠になったり排気量が2000cc以上だと、自動車税がほとんど倍。今のように図体が大きくても2000cc未満なら昔の5ナンバーの税金とか、500cc刻みの税金だと、出てくるクルマに魅力が薄くなるっていうか、どれも似たようになるってのが解せない。本来なら、自由度が上がった分、もっと個性があっていいはずなのに。

してみると、何とか5ナンバー枠に収めるために技術の粋を集めていた時代のほうが、何とか個性を出して差別化しようという意識が強かったのかもしれない。それが、安全装備で重くなっただのドアの厚みが必要だのと理由をつけて規制緩和したらこのざまだ。車幅が1800mmを越えるクルマを安易に作るんじゃないよ。別に道路が広くなったわけでもないのに。

エコとかいうのなら、かつての税制に戻すべきだと思う。年間に7万円も8万円も払ってでも3ナンバー車に乗りたいというなら、それは自由だ。きっと国の税収も上がるだろう。それが嫌だという人はクルマを小さいのに買い換えるから、お国が大好きな需要喚起による産業の活性化にもなるしね。

問題は、うちのカペラワゴンが車体は5ナンバー枠なのに2500ccのエンジン積んでる、ってことなんだが。


2007-01-18-Thu 病人 この日を編集

_ 歯の浮くような

実際に歯が浮いたら……痛いじゃないかぁ!

昨日がピークで、今日は何ぼかましとは言っても、正常には遠い状態。またひどくなるのは嫌なので、噛み合わせは慎重に。

てなわけで、ランチに何を食べたらいいんだろう。基本的に、消化のいい粉もんだな。で、卵とじそば。そば、溶き卵を出汁で閉じたもの、海苔——いずれも噛まずに飲めるものだ。固形物といえば一つまみのほうれん草くらいのものか。初めて食べた。老人食だね。うまいけど。月見そばと同額だったが、仕事がしてある分、こっちのほうがサービス品な感じ。

明日は歯医者さんで診てもらったほうが、安心して週末に入れるかな。土曜日はイベントだし。


2008-01-18-Fri 寒すぎ! この日を編集

_ ランチ

すっかりルーティンの中に組み込まれた感のある天華へ。

今日も四川正宗タンタンメン。写真は何度撮ってもほぼ同じだから今日はなし^_^; ワタクシは食べ物ブロガーじゃないので。

でも、今日のスープは今までよりはさらっとして粘度が低かったような気が。味は変わらずおいしかったけど。

かなりあったまりました。

_ お台場

あまり行かないところだったはずが、11月8日以来に。2ヶ月くらいでまた行くところじゃないんだが、仕事だし。

今日は昼下がりに行ったのだが、むちゃ寒いせいもあって人影もまばら。まぁ、人はみんな建物の中にいるんだろうが。

しかし、品川〜お台場海浜公園のルートを検索すると、exciteではゆりかもめ経由しか出てこないのに、ジョルダンはりんかい線の東京テレポート駅のほうを上位に出してきた。

で、今日は京浜東北線の大井町乗り換えでりんかい線を利用したのだが、断然こっちのほうが快適。ゆりかもめは混み過ぎだし、のろいし、遠回り。東京テレポートからは多少歩くにしても、所要時間は短いし混んでないし。

といっても、頻繁に行くわけじゃないから、それがどうしたといえばそう。月末にまた行かなきゃいけないけど。

_ 墓場鬼太郎

早くも第2話で録画失敗。お尻切れてるし。

余裕を持たせたいのだが、すぐ後に「逮捕しちゃうぞフルスロットル」があるので、10分以上の延長はできないのであった。

テンション下がるなー。再放送しろ、馬鹿CX。

ほんと、毎回のように放送時間が変わる地上波なんて観たくないよ。


2009-01-18-Sun 本番に向けて この日を編集

_ 横須賀

たぶん、高校受験ではこれが最後の模擬試験ということで、1ヶ月ぶりに運転手で行ってきました。

今回はLIVINの駐車場に駐めて、買い物したり、本読んだり、おやつにケンタッキーの和風チキンカツサンド食べたり。

娘たちをいったん迎えに出て、また舞い戻ってサイゼリアで遅い昼食を摂りました。

煮込みハンバーグ

またしばらく来る機会がなさそうなので、うみかぜ公園で猿島をバックに娘たちの記念撮影して帰ってきました。

_ 新しい電話機

もう半年くらい前から固定電話のコードレスフォンが調子悪く、子機にまったく電波が飛んでない状況でした。バッテリーも交換したんですが、改善できず。

で、あちこちから「電話が通じない」の声もあるんで、昨日yodobashi.comでポチって、今日届きました。

自分からかける時にはケータイばかり使っているんで不自由は感じてなかったんですが、自宅あての電話を受けられないというのは困りますからねぇ。

無線LANと同じ2.4GHz帯ってのが干渉ありそうで嫌だったんですが、いまどき違うのを探す方が困難です。まぁ、通話中以外には影響ないでしょうから妥協します。


2010-01-18-Mon 重い この日を編集

_ ヒアリングという名の仕分け尋問会

やだやだ。

つか、原因作ったやつ呼んで来いって話ですよ。

むかついたから、「こんな事業自体継続が疑問だ」ってはっきり言いましたがね。予算ヒアリングどころじゃないし……

舵取りミスの責任取らない経営陣て、行きつく先はJALと一緒じゃね?

_ 新馬場「大むら」で

セットもののランチ。カツ丼セットで温かいそばをチョイス。

950円

いいほうじゃないでしょうか。お肉の量は値段なりですけど、そばがけっこうおいしいので。

_ 診察とリハビリ

鎮痛剤は弱いタイプに変わりましたが、まだしばらく継続です。

なんか、関係ないところが痛かったり……(-_-)


2011-01-18-Tue ちょっとした気分転換 この日を編集

_ 常磐線

午後から柏に行く用事があったので、上野駅から常磐線の快速に乗ろうと……

我孫子駅構内で馬鹿が線路内立ち入りとかで、運転見合わせ1時間。

年に1度も乗らないのに、なんで今日に限ってこうなるのか……

つか、牛丼弁当で手早く昼食を済ませた意味がない……(-"-)

_ 新鎌ケ谷

新鎌ケ谷

帰りは常磐線ではなくて、東武野田線で新鎌ケ谷に出て、北総線に乗り換えです。

なんということもない風景ですけど(^_^;)

_ 東京スカイツリー

スカイツリー

夕方、千葉から都心方向はもろ逆光なんですね……

京成押上線の車内からケータイで撮りました。

わかりにく……


2012-01-18-Wed 犬も歩けば棒に当たる この日を編集

_ 東五反田の「丸千製麺」

鶏丸ラーメン味付玉子

先日行った鰻の「よね山」と一緒に見つけたラーメン屋の「丸千製麺」に行ってみました。

こちらは、無化調水炊きスープが特徴らしく、看板にも「鶏麺専門店」という文字が。

初めてなので、メニューの最初にある「鶏丸ラーメン」。醤油、塩、魚(とと)の3種類のスープがあるみたいですが、醤油にしました。味玉のトッピング(100円)を頼んだら、「ランチタイムには200円で味付け玉子と餃子4個がつくAセットがお得ですが」と言われたので、素直に従いました(^_^;)

あと、こちらはチャーシューも鶏と豚が選べます。鶏にこだわるならそこは鶏でしょう、やっぱし!

(「G麺7」みたいにダブルって手もありだと思うけど……)

先に出てきたのはラーメン。

青ねぎを散らしたビジュアル、極細麺は、博多ラーメンみたいです。卓上には紅しょうがや高菜、山椒、茶マー油、白ゴマなどの調味料も。香辛料には山椒がお勧めらしい……

白濁したスープは、いかにも丁寧にとりましたというクリーミーで臭みのないもの。ここのところが同じ白濁でも豚骨に比べるとすっきりしているところなんですね。

鶏チャーシューは3枚。柔らかくておいしいです♪

あとはメンマ入り。

味玉はとろとろで好みです♪♪

餃子

餃子は捧餃子系。4個というのは手ごろなボリュームですね〜。

まぁ、680円+200円で880円ですから、Aセットにするといいお値段ではありますが……(ちなみに+おかわり自由のライスで300円のBセットもあり)

でも、品達とかのレートを考えたら高くはないのかも……

味のバリエーションがまだあるし、これから時々寄ることになりそうです(^^)

_ 発見

食後のウォーキング中に、また新店発見。

というか、あるのは以前高輪警察署に所用で出向いたときに気づいていたのですが、あまり生気がなかったし暖簾も出ていなかったため、廃業した店の残骸かと思ってました(^_^;)

どうやらあの日は定休日だっただけみたいです。

にしても、店内も見えないし、活気が乏しいところは営業中でも変わらないんですが……

まぁ、いずれ行ってみようかと……


2013-01-18-Fri 自然治癒力はどこ行った? この日を編集

_ お医者さんに相談だ

風邪っぽくなってすでに1週間。だらだらと高い市販薬を使い続けても時間と金の無駄なので、今日は病院に行きました。昨日行きたかったのですが、木曜日で休診だったので……

いろいろ薬が処方されましたが、これで風邪が抜けるといいなぁ。

_ 東五反田「丸千製麺」

ラーメン

やっとお昼に遠出する余裕ができたので、今日は東五反田にでかけました。鶏スープのラーメン専門、「丸千製麺」です。冬限定の味噌も始まっていましたが、今日は基本の醤油、チャーシューは豚をチョイスしました。追加トッピングはなし、餃子などのランチセットもなし。

白濁したスープと極細麺、青ネギのビジュアルは博多とんこつラーメン風ですが、あくまでもスープは鶏。まろやかでほっとする味です。

スープ完食の誘惑を断ち切り、半分くらいは残しました(^_^;)


2014-01-18-Sat 過ぎたるは猶及ばざるが如し この日を編集

_ ウォーキング

ベイサイドマリーナ

久しぶりにたっぷり歩こうと思い、コースもマンネリなので新しい目的地を探しました。

三井アウトレットパーク横浜ベイサイド。

ちょっとモンベルのジャケットで気になるアイテムもあったので、行ってみることにしました。距離的には片道6㎞足らずなので、大岡川沿いにいつも歩いている距離と大差ありません。

京急線の屏風浦駅前を通って磯子の国道16号を渡り、根岸線をくぐって石川島播磨重工正門前で湾岸線沿いに出ます。あとはひたすら湾岸線を歩くだけ。クルマでは何度も通っていますが、歩くのは初めて。交通量も多いので、あまりウォーキング向きの道とは言えませんが……

IHI、東芝、京急バスの車庫、横浜南部卸売市場……沿道には敷地の広い施設が続きます。南部市場を過ぎれば鳥浜はすぐ。金沢シーサイドラインの1駅分です。

MOP横浜ベイサイド

自宅から5.9㎞、56分でアウトレット到着。この時点ではまだ元気です(^▽^;)

アウトレットでは、毎度同じ店ばかりですが、モンベル、エディバウアー、ニューバランスのショップを覗き、モンベルではチェックしていた3in1フォールラインパーカを購入。ニューバランスではランニングシューズが安かったのでお買い上げ。

パーカは着替えて着てきたダウンは丸めて収納すればいいけど、歩きなのに靴買うバカ。

当然、荷物が増えた帰り道は行きより足取りも重く。よい買い物をしたという喜びはありますが、絶対的物理的に重いし、買い物している間にも歩いているからけっこう疲れてきたというのが本音。加えて、すでに13時を回っているので空腹(これが一番大きい)。

らーめん こもん

さっき、工業団地の中にあまり食指の動かないラーメン屋があったなぁなんて考えながら鳥浜駅方面に歩いていくと、「ラーメン」と書かれたのぼりが。ドライブイン系の店かな。よく公営の公園内にある食堂風の外観で、あまり期待はしていなかったのですが……という話は、次のチャプターにて↓。

おなかを満たして多少元気は回復したので、帰り道は湾岸線の反対側の車線に沿って歩きます。こっち側には自転車専用レーンもあるのね~。

しかし、そろそろ足がだるくなってきました。肩にかけたニューバランスの袋が意外にかさばって邪魔だし(-_-;)

新杉田の手前で湾岸線から16号沿いにルート変更。こっちも排気ガスまみれで歩くことになるんですけどね(^^;)

杉田の商店街からいつものルートにしようかと思いましたが、何かまた発見があるかとしばらく16号沿い。市バスの磯子車庫手前でさすがに見切りをつけて、屏風浦駅のほうへショートカットしましたが、そろそろ疲れて足が上がらなくなってきてるし……

残りの行程、距離は2㎞程度で大したことありませんが、坂です。しかも登り。往路は9分30秒/㎞だったペースも、復路はキロ12分ペース。

やっぱり12㎞は結構きついわ。あとね、ウォーキングと買い物を一緒にしちゃダメだね(爆

map

mao

_ 鳥浜の「らぁめん こもん」

ラーメン

アウトレットの帰り、鳥浜駅の近くで見つけたラーメン店。見た目はあまりそそるものがなかったのは、↑に書いた通り。

しかし、この辺りは飲食店が多いところではないので、選り好みしていると食いっぱぐれる可能性が。ただでさえランチタイムを過ぎていることもあり、入ってみました。

結果オーライ。

浜塩鶏白湯に味玉トッピング(700円+100円)。細麺とスープはおいしいです。警戒していたのがバカみたい(笑

ただ、味玉は自分で作ったほうがおいしいかな。


2015-01-18-Sun おおむね復活 この日を編集

_ 大岡川ウォーキング

家族が仕事や勉強で出かけ、おj昼前に一人になったので、ワタクシもウォーキングに出かけることにしました。今日は定番の大岡川沿い。昨日は坂が辛かったから(笑)

大岡川プロムナードは完全に冬枯れで、木陰がないからかなり明るいです。

あまり無理をせず、吉野町の「流星軒」でお昼を食べて、ゴールは南太田。約5㎞と軽めの行程でした。

_ 「流星軒」

ラーメン

お昼に立ち寄った「流星軒」も、なんかルーティン入りかって感じですが。今日は味噌ラーメンの流星パンチって気分だったのですが、なんと売り切れ。まだ13時なのになぁ。どうも、ほかの客との会話を聞きかじったところによると、開店直後から注文が続いてすぐにスープ切れになってしまったらしい。どこかのメディアにでも紹介されたのでしょうか?

で、醤油ラーメンの流星プレミアム(900円)を注文。細麺と濃いめの醤油スープ、肩ロースともものダブルチャーシュー、メンマ、かまぼこ、半玉入り。強いスープですが、調和が取れていてうまい。


2016-01-18-Mon 関東に「大雪」 この日を編集

_ 警報発令

関東各地は未明から雪。4時に起きたら外は雪景色でした。

毎度雪にはからっきし弱い首都圏の交通網ですが、今日は特にひどい。ワタクシが通勤に利用している京急は金沢文庫~京急川崎で運転見合わせ、横浜線運休。まぁ、地下鉄の振替輸送があるからナントカなりますが。

_ 横流し問題

産廃カツの横流し。わけのわからないものを平気で仕入れて販売する三流店が多いことのほうに驚きます。地域性?

壱番屋は適切に処理していてこの件については何も問題ない。もしも問題があるとすれば、産廃業者の選定でしょう。

_ カップ麺

カップ麺

静岡は雨。で、お昼は外に出るのが億劫だったのでカップ麺。明星 一平ちゃん 夜店の焼きそば。

_ 活動量

活動カロリー591kcal、総消費カロリー2361kcal、燃焼脂肪25.3g、7529歩、5.7㎞、階段(上り坂)610歩、早歩き3588歩。


2017-01-18-Wed 不適合 この日を編集

_ 寒さより乾燥

昨日、今日は寒波が退いたおかげでいくぶん気温が平年並みに上がりましたが、どちらかというと乾燥がひどい。鼻の穴はガビガビになるし、手にはヒビやアカギレができるし、なかなか辛いものがあります。油断すると口角炎も再発しそうなのでビタミンBとEの補給も欠かせません。

乾燥に弱くなるのは年齢的なものもあるのでしょうか。若い頃は特にケアしなくてもここまでひどいことにはならなかったのですが……

_ 天丼

天丼

18日は「てんやの日」ってことで、お昼は「てんや」のサンキュー天丼(390円、ごはん小盛で-50円)。

海老、イカ、レンコン、カボチャ、オクラがのってます。今回、ナスがカボチャに変更になっているそうですがむしろ好都合。

_ 活動量

活動カロリー620kcal、総消費カロリー2406kcal、燃焼脂肪27.6g、9567歩、7.3㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き5944歩。


2018-01-18-Thu 出張 この日を編集

_ 三島名物

そば

午前中は三島出張。昼前に終わって、お昼は伊豆箱根鉄道三島駅構内にある「三島そば」。立ち食いではなく、カウンター席に座って食べられるようになってます。これ改札内からだと立ち食いなのかな。

以前、修善寺で食べておいしかった椎茸そば(400円)。伊豆産の椎茸を煮たものが乗ってます。しかも、伊豆箱根鉄道100周年キャンペーンということで、3/31までは椎茸20%増量中だそうです。

椎茸がら出汁が染み出し、ツユの旨みが増してます。そばもこういうスタンド系では珍しくコシがあってうまいです。

ちなみに、修善寺の椎茸そばは450円。具は椎茸とねぎ。三島は50円安くて具は椎茸、ネギ、ワカメ。同じいずっぱこでも、駅によって微妙に異なるんですね。伊豆長岡駅にもありますが、また独自の仕様なんでしょうか。

_ 活動量

活動カロリー708kcal、総消費カロリー2490kcal、燃焼脂肪33.5g、12723歩、9.7㎞、階段(上り坂)480歩、早歩き7733歩。


2019-01-18-Fri カラカラ この日を編集

_ 乾燥「警報」

ほとんど降水のない日が続き、空気はカラカラに乾いています。今日の横浜の最低湿度はついに20%を割り18%まで落ち込みました(13:00)。これは、低温よりも深刻。異常です。関東では千葉で17%、水戸では16%という数字も。暴風警報とか、大雨警報とかありますが、乾燥は直接的には人の生死にかかわらないためか警報がないようです。しかし、これは乾燥警報といえる事態。

マスクをしたり飴をなめたりしていますが、喉だけでなく肌のダメージがひどいです。毎日風呂上りに尿素クリームを塗っているのですが、水仕事をしたり頻繁に洗っている手は、クリームの効果があっという間になくなってしまいます。ひびの薬やオロナインも塗っているんですが、きりがない。

猛暑もそうですが、同じ状態が長く続くという傾向、近年増えているように感じます。

_ そば

そば

お昼は静岡駅南口の「手打ち蕎麦 伊三郎」へ。18日で「てんやの日」なのですが、上天丼が食べたいわけではなく、100円券は惜しいけど、体重が戻らないほうが問題なので、今日は軽くしようと。

なので、桜海老のかき揚げは我慢して、せいろそば(700円)。コシの強いそばとキリッと辛口濃いめのツユがうまい。このそばのコシは、ただ捏ねているだけなのかなぁ。踏むとか、保湿してわざと寝かしておくとか、何か隠し技があるのかもしれないと思わせるそばです。

_ 活動量

活動カロリー732kcal、総消費カロリー2510kcal、燃焼脂肪34.3g、12280歩、9.0km、階段(上り坂)350歩、早歩き6744歩。


2020-01-18-Sat 雨のち雪 この日を編集

_ ♪雨はお昼前に雪へと変わるだろう

グダグダと惰眠をむさぼりたいのはやまやまなれど、週末ルーティンも消化しないと。

というわけで、朝イチで整形外科に行ってリハビリ。天気が悪いので、予想通り空いてました。

リハビリの後、ヨーカドーで買い出しをして帰宅。買い物が終わって駐車場から蒼天號を出したら、雨がみぞれに変わってました。なんか予報と違う……

横浜は1.5℃(13:13)まで下がりました。道理で雪になるはずだ。その後気温が上がって、夕方以降は小雨。でも、昼過ぎで止むはずが、21時でも霧雨でした。

_ ロ麺ズの味噌

ラーメン

いったん帰宅して食料品などをしまってから、お昼を食べに再出撃。みぞれは雪に変わりましたが、積もるほどの降り方ではなかったので、また蒼天號。

寒いし雪だし、というわけで、外待ちするお店はつらい。そして駐車場完備ということになると、候補は絞られて、六ツ川の「ロ麺ズ」ということになります。

店に着いたら、お休みのスタッフが出たとかでG大将がラーメン作ってました。今日みたいな気候だと、らーめん味噌(880円+味玉100円)ですね。G麺系でもここの味噌だけに採用されているハラミチャーシューが好きです。チコリや湯剥きしたプチトマトといったトッピングも個性的。いや~、ここにきて正解。

_ FX

雪は昼になっても止まず、散歩するようなお天気ではないので、クルマでできること。蒼天號の後継選びということで、先週に引き続きディーラーに行って見積りとか査定とか。だいたいの条件は引き出せたので、近々決めたいと思います。

しかし、ダウンサイジングすれば当然ですが、今までより積載能力は落ちます。何より、プレマシーのパッケージングというのがいかに優れているのか、再確認。収納の工夫とか、当時の設計者の人たちがものすごく知恵を絞りアイデアを盛り込んだということがわかります。なんで10年以上前のクルマにできていることが、今のクルマにできないんでしょうね。

_ 活動量

活動カロリー513kcal、総消費カロリー2341kcal、燃焼脂肪23.4g、3527歩、2.6km、階段(上り坂)140歩、早歩き1673歩

ほとんどクルマ移動だとこれくらいしか歩かないのね。


2021-01-18-Mon 疫病疲れ この日を編集

_ 緊急事態宣言?

緊急事態宣言が再発出されてますが、通勤の電車は発出前から乗客が1割も減ってない感じ。

もちろん、すでにテレワークが定着した企業は、発出前からほとんど通勤していないというのもあるかもしれませんが、それにしても、前回の宣言の時とは雲泥の差。もう、みんな外出を控える気もないのかもしれません。前回あんなに頑張っても疫病は終息しなかったから、もう諦めムードなんでしょうか。

_ しょうが焼き

しょうが焼き

お昼は品川駅港南口、東京食肉市場内の「一休食堂」。がっつり系メニューが多いため体重を落とすには不向きな食堂なのですが、ほかに思いつかなかったので(笑

注文はもちろんしょうが焼き定食(790円)。前回、味があっさりしているように感じたのですが、今日は元の通りに戻ってました。味噌汁はわかめと麩。

ちなみに、やっぱり体重は増えました。元の木阿弥。

_ デイリーステップ

歩数9133歩、消費カロリー317kcal。


2022-01-18-Tue 狼月 快晴 この日を編集

_ 天ぷらそば

そば

お昼は久しぶりに新馬場駅南口、旧東海道沿いの「宝喜家」へ。あらま、11カ月ぶりですか。で、ほぼ一択の天ぷらそば(930円)。大き目の海老天と、ナス天、かまぼこ、三つ葉がのってます。

この店、冷たいそばはツユが薄くてイマイチなんですが、温かいそばはまぁまぁ。海老天の衣がたっぷりなのも温かいそばにはいいんだけれども、脱げやすいのが難。

コロナが流行り始めた頃ティッシュとかが品薄になりましたが、その時店主が「ティッシュをしまえ」とパート従業員に指示していたのを思い出します。しみったれてるなぁと思いましたが、以来、この店のテーブルからはボックスティッシュが消えたままです。

_ ウルフムーン

1月の満月をアメリカ先住民はウルフムーンと呼んだといいます。2021年は12月の満月が1年でいちばん遠く小さく見えるということでしたが、今年は今月の満月が一番小さいそうです。さて、今日がその満月。快晴で雲一つない夜空に明るい満月(月齢15.4)が浮かんでいました。

満月

_ デイリーステップ

歩数12956歩、消費カロリー497kcal。


2023-01-18-Wed 曇りのち晴れ この日を編集

_ 五目焼きそば

焼きそば

お昼は新馬場駅北口、北参道通りと旧東海道の交差点近くにある「一品樓」。五目焼きそばのランチセット(800円)です。メインの五目焼きそばに、ワンタンスープ、サラダ、ザーサイ、杏仁豆腐付き。

牛丼とかでもいいかと思ったものの、それではあまりに不健康。メインに野菜多めで、サラダも付いてくるので、野菜補給メニューです。

_ デイリーステップ

歩数12319歩、消費カロリー464kcal。


2024-01-18-Thu 晴れ、寒さ緩む この日を編集

_ 寒中暖あり

今朝も寒かったものの、日中は風もなく陽射しが暖かい日になりました。最高気温は15.2℃(13:40)。15℃超えるとかなり楽ですね。

_ 川の先の上の限定

ラーメン

お昼は昨日に続いてG麺系。昨日「G麺7」で大将から聞いた情報に釣られて、「川の先の上」です。今日からスタートの限定メニュー、蛤としじみのらーめん塩(1400円+味玉100円)。

滋味という言葉の意味が知りたければこれを食え、という感じのラーメンです。とにかくスープがウマい。貝出汁全開で、体に沁みる味。このスープだけで1000円以上の価値があると思います。もちろん細麺との相性は◎。写真では普通のラーメンっぽくチャーシュー、穂先メンマ、青ネギ、きぬさやのトッピングが見えますが、丼の中には大蛤2個としじみが十数個(数えてない)潜んでいます。大将が原価割れというのも納得。

これは好みだなぁ。また食べに行こ。

_ デイリーステップ

歩数13087歩、消費カロリー497kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.