トップ «前の日記(2003-01-17-Fri) 最新 次の日記(2003-01-19-Sun)» 編集

雅歴gareki

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-01-18-Sat 空中散歩 [長年日記]

_ 早起き

5:20に起きる。熱は37.2度。背中をはじめ、筋肉痛は残っているが、そんなことも言ってられない仕事があるので、とにかく起きる。

_ 東京ヘリポートへ

7:30に出発して湾岸線へ。環状2号に出たら、磯子まで渋滞しているのでちょっとびっくり。土曜日の朝ってこんな状況なのか。これなら汐見台からプリンスの前を通って磯子駅前から行ったほうが速いかな? 微妙な選択である。産業道路に右折してからは順調で、順調すぎて磯子ランプから新木場には30分で着いてしまった。

_ 初めてのヘリコプター

乗り物は種類を問わず好きなのだが、ヘリコプターに乗るのは今日が初めて。あと、戦車とかの兵器以外では、飛行船と宇宙船が未経験(潜水艦は経験済み=観光用だが)。

今日は東京上空の遊覧飛行の取材である。集合時間の9:30よりもずいぶん早く着いてしまったが、8:50には待合室に入れて、事前の打ち合わせなども予定よりも早く進んだので、10:00にはフライトに入ることができた。コースは、新木場の東京ヘリポートからお台場・レインボーブリッジ〜浜松町〜新宿〜東京タワー〜東京駅上空〜新木場。通常は12分間のコースだが、取材撮影もあるので15分ほどの飛行時間だった。

乗ったのはシコルスキーS76とかいう機種

緑の一角が浜離宮庭園

搭乗すると、まず3点式のシートベルトを締め、会話用のヘッドフォンとマイクが一体になったヘッドセットをつける。さすがにこれがないと隣の人との会話もできないくらいの音だというのは、実際に飛び立ってからわかった。ちなみに、ヘリコプターはどこでも浮上できる乗り物だが、東京ヘリポートでは離発着場が決められており、タイヤ付きの機体はそこまでランディングしてゆく。車輪がない機体でも、低空飛行でその場所(4本のポールで囲まれている)まで行ってからでないと一定の高度以上には上げられない。降りる場合も同様である。ヘリコプターにもそういう決まりがあるということも初めて知った。

音はやかましい乗り物だが、乗り心地はいたって穏やかなのも意外だった。壁に触れない限り、振動はほとんど感じない。まさに浮かんでいるというにふさわしい乗り心地だ。

皇居上空から

今日の飛行高度はだいたい430mくらいと聞いた。つまり、東京タワー(333m)よりも高いということだ。最近は高層ビルも多くなったとはいうものの、肉眼で東京タワーを直下に見下ろすというのも新鮮な体験であった。

こんな感じ

高度はもちろんこれより高くもできるが、そうするとスモッグの影響を受けてしまうという。富士山など遠くの景色を見たい場合は別だが、眼下の景色を観光するには、このくらいが限度らしい。それでも今日はガスが多くて、富士山はもちろん、羽田空港やディズニーランドまではクリアに見えなかった。

まともに自腹で乗ると1万円くらい、というのがネックではあるが、1度乗ると、また乗りたくなる乗り物なのは確かである。

_ 選手交代

取材を終えて帰宅。湾岸線が空いていて、帰りも40分程度で着いた。ところが、亭主が湾岸線を走っている頃miumiuは病院に行っていたのだった。これで発病は3人目。さすがにmiumiuは普段通っている病院に行った(ここは午後の診療がないので、風のように夕方連れて行くことができなかった。あと、「インフルエンザは風邪の一種」というスタンス。でも、きっちりそのときの辛さを注射で解決してくれるので、風邪でも休めないこともある亭主のような立場にはありがたい)。

_ 主夫

しかたないので、昼ごはんはお手軽に昨夜の鍋の残り汁を使ってうどんを茹でる。つゆの素を足して肉を加えて出来上がり。娘たちが午後の浜っ子に出かけてからは、ポトフの仕込み。豚肉を煮て野菜を加えて煮てコンソメと塩で味付けするだけなので、仕込みというほどのことはなくて、ただ、亭主は肉を切り、野菜の皮を剥き、適当な大きさに切って圧力鍋に放り込んでいるだけである。なので、出来上がりも当然のようにおいしい。今回は豚肉を小さく切りすぎたかな。

さて、風邪をひいていないのはいよいよ海だけになってしまったが、こちらも夕方から声がずいぶんハスキーな感じ。ついに病魔に冒されるときがきたのか?

_ 写真

リンク元のファイルをFTP転送しなおしたら、雅歴用のファイル名がずれてしまった。この修正がことのほか面倒で、2時間ほどを費やす。病み上がりにこれはいかん。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 店長 (2003-01-19-Sun 19:04)

お、ヘリコプターとはスリリング。<br>飛行機と同じくらい安全なのでしょうけど、<br>もともと高いところがあまり得意ではないワタシとしては感心してしまいます。<br>でも、空から日頃の生活圏を眺めていろいろチェックするのって楽しそうですね。<br>体調が万全ならもっと気持ちよかったかも。まずはご自愛を。<br>ちなみに、ワタシは先週インフルエンザ(らしい)編集者と2日間机を並べましたが、<br>今のところ大丈夫なようです。気をつけねば。

_ 戯雅 (2003-01-19-Sun 20:48)

風に対しては、飛行機よりも構造上ヘリコプターのほうが強いそうです。まぁ、体調はかなり持ち直していたのと、昔からこういうときだけは短時間だけ平常に戻ることができるので(職業病)、久しぶりに役得を楽しみました。<br>むしろ、不安だったのは行き帰りに事故渋滞したときの体調ですね。薬も飲んでいたので、1時間のノロノロ運転とかはきつかったでしょうね。なにしろ、順調なら、自宅から東京ヘリポートまでの右左折は11回、後は合流が2回、料金所が2ヶ所、という単純な経路ですから、怖いのは渋滞だけです。

_ ゆめおおおか (2003-01-19-Sun 21:23)

いいですね。空の散歩。横浜(みなとみらい)でもたまにやってますが未経験です。<br>一生に一度は乗ってみたいと思ってます!

_ 戯雅 (2003-01-19-Sun 22:23)

こんばんは>>ゆめおおおかさん<br>そうですね、今回は既製のコースでしたが、できれば横浜をオーダーメイドで飛んでみたいという希望はありますね。でもね、ヘリ遊覧って、実はクレーマー対策も大変らしいですよぉ。あと、管制空域の問題で、進入に手続きが必要な場所もあるそうです(たとえば今回は品川上空は羽田の管制圏なので入ってないとか。見たかったんですけどね)。夜間飛行許可の問題も含めて、地域差もあって難しい側面もあるそうです。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.