トップ «前の日(01-19) 最新 次の日(01-21)» 追記

雅歴gareki

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-01-20-Mon 新年会1 この日を編集

_ 体調不十分

熱も下がったし、体の痛みもあまり無くなったのだが、だるい感じは悪化している感じ。運動不足のせいだろうか。しかも、午後になって下腹に差し込みがくるし、薬の副作用だろうか。

_ でも飲み会

7時から、弘明寺で新年会。例年よりもちょっと人数は少ないが、おいしく、楽しく、有意義な時間だった。こういう飲み会は好きなのである。10時半くらいにお開き。ちょうど雨も止んで、タクシーも使わずにすんだ。

_ またやっちまった

21日にアップしてしまった。失敗。


2004-01-20-Tue トラブルの行方(心の病・承前) この日を編集

_ おことわり

以下の内容は、不快に感じる方がいらっしゃるかもしれません。毒が苦手な方は閲覧をお控えください。

_ またテロ

クライアントの若造が、また地雷をまとめて300個くらい踏んでくれたようだ。たぶん、学生時代に勉強はできたのだろうが、もっと世間を勉強してくれないと困る。仕事とはそういうものだ。

_ 老醜(ほぉぉ変換候補にあるんだ)

今日、帰りの電車で、老女が蒲田からの「小人」切符を握り締めていた。いつから京急では老人は半額になったのか知らないけど。なんか、哀れというか、情けないというか、惨めというか。

なんか、ばれなきゃ何してもいいという風潮が蔓延してないか?

_ 冤罪

やはり。まぁ、所詮小学校教諭などほとんどはちんけな公務員に過ぎないという持論が証明されることになった。娘の担任は2人とも、教師としての適性を欠く。よって、今後はしかるべきところに告発していくことになる。対応がまずければ、学校ぐるみ、教育委員会ぐるみ、という疑いを公の場に公開していくことになるだろう。そのあとは、市や県を相手にした戦いを続けていくことになる。世の中、謝ってすまないこともあるのである。久々に、マジで怒っている。ま、当事者は無事に定年を迎えられないんじゃないかなぁ、きっと、たぶん、おそらく。

_ たわむれに

化粧品売り場でアウスレーゼのコロンを左手の甲に吹いてみた。匂いをかいだら、自分が10歳以上老け込んだ気がした。死の匂いである。


2005-01-20-Thu 休肝日 この日を編集

_ さすがにきつい

まったく酒が抜けてない。吐き気や頭痛はないけど、とにかくだるい。自分では気づかないが、かなり酒臭かっただろう。

やれやれで定時退社。いくらなんでも今日は飲みたくない気分。平和にご飯を食べて、21時くらいには寝てしまおう。

_ コメントスパム

mamo氏が何か対策を講じてくれたのだろう。止まった。ツッコミの条件を変更したのかな。


2006-01-20-Fri 危ないんでないの この日を編集

_ ふと

Cドライブの空き容量を調べたら、わずか4GBあまり。DVD1枚分じゃん。もともとノートPCの悲しさで、60GBしか容量がない。問題ははっきりしていて、この5年間の写真である。いつでも使えるようにと内蔵HDDに置いておいたが、さすがに限界。保存の役目は外付けHDDに譲って、これを機に削除する。

これだけでCドライブの空きは約半分に回復。やはり、Cドライブを物置に使ってはいけないよね。つっても、パーテーションで切ったDドライブにも余裕はないし、やはりこういうファイルは外に出さなくてはいけないんだろうなぁ。

ただ、我が家に万一のことがあったときにNERO君だけ持ち出せばよいというわけにはいかなくなった訳で、何かは考えねば。とはいえ、ネット上に50GBのスペースってのも現実的じゃないし。WEBアルバムはフォルダ単位でアップできるところはないだろうし。まぁ、去年までの分はDVD-ROMにして離れたところに保存するのが現実的なんだろうなぁ。

_ 先日読んだ

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の11巻。ファーストガンダム前史の4分の3まで来たわけだ。

さて、この物語を組み立てなおすと、主役はアムロとキャスバルのどちらなんだろう。というのも幼稚な観点で、群像劇なんだよね、ガンダムは。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 11

_

散々脅かされたが、当初は今夜と言っていた降り始めは明日の昼前に修正され、降雪量もちらつく程度になるようだ。

とはいえ、21時過ぎから雨粒はポツポツと落ちてきているけど。まだ気温が5度を超えているので、すぐに雪はならないだろう。たぶん明日のイベントには影響なし。


2007-01-20-Sat 新年会 この日を編集

_ 中華街へ

恒例のアニソンカラオケ新年会で中華街に出かける。いつもの磯子から根岸線で石川町というルートはやめて、関の下から市バス2系統で行くことにする。ただ、中華街入り口まで行くみなと赤十字病院行きは1時間に1本くらいしかないのがネック。でも、10:43発なら、所定の30分より余計にかかっても、11:30より前には着くわな。——結局40分くらいかかった。

雪がちらつく変な天気で、そのせいか中華街の人出も多くない。ま、去年の大雪のようなことにはならないだろう。

肉まんや腸詰、ふかひれスープなどを買い食いしながらぶらぶら。11:50にチャイナスクエアへ。

_ カラオケ

さて、今年は6時間で100曲歌えるか。結果、去年と偶然同じ91曲。カラ鉄のシステムが更新されて、ちょっとローディング時間が長くなったような気がする。

ワタクシの今年の新曲は、「コードギアス」の「COLLARS」、「009-1」の「Destiny girl」、「ウルトラマンメビウス」くらいか。「やわらか戦車」まで入ってる!

もちろん、ゲッター&マジンガーははずさない(というか、これ歌いに行ってるようなもんだし)。しかし、JAM-PROJECTの歌はキーが高くて歌いづらい。ワタクシが下手で音域が狭いからなんだけれども。

_ 楽園

カラオケの後はこっちも恒例の中華。去年は康華楼だったが、今年はおなじみの楽園で。夕方から雨だったので、チャイナスクエアのすぐそばというのは正解。

生湯葉煮込み、巻揚げといった広東風家庭料理が名物。もちろん餃子も美味。

そのほか、チャーハン、五目焼きそば、牛ばら煮込み、鶏肉とカシューナッツ炒め、酢豚、スープなど、堪能しました。

21:00の閉店までお邪魔して、石川町の駅に向かう。根岸線はすぐに来たけど、磯子の駅でバスを15分くらい待っていたので、結局家に着いたのは10:10。喉は嗄れたけど、風邪っぽいのはどこかに飛んだし、楽しいのがいちばんの薬だなー。


2008-01-20-Sun 不幸中の幸い この日を編集

_ マツダR&Dセンター

来月にプレマシーライフ中心に催されるイベントの現地打ち合わせに参加するため、新子安のR&Dセンターに向かう。

新子安なんてあまりうろつくところではないし、打ち合わせが13時からというので、これはもう、蕎麦屋をリサーチ。どうやら、民家を改装したくさかべというお店があるらしい。

国道1号からほんのちょっと入った住宅地に、あった。定員12名。非常に小ぢんまり。

二八蕎麦天ざる1,370円

天ざるを頼んだら、25分もかかって焦る。天ぷら14品って、冗談みたい。13時から打ち合わせだっつーのに、12時前に入店して店を出たら12:45分過ぎ。

目的地は国道を逆に戻るため、ちょっと路地で方向転換をしようとしたら、意味もなく端っこに置いてある石にリアバンパースポイラーを当ててしまった。まだ買って3ヶ月あまりなのに。ハートブレイク。

とはいえ落ち込んではいられないのでR&Dセンターへ。

打ち合わせ、下見などで2時間ほど。途中で、保管されているマツダのヒストリックカーも見学。

MATビハイクルにもなったコスモスポーツ

このサイズでちゃんと4ドアセダン、キャロル

色褪せないデザインのR360クーペ

_ 修理の見積り

ちょっと早めに暇乞いをして関内へ。ディーラーで修理見積り。バンパー本体に傷を付けてなかったので、左スポイラーの交換で済むとのこと。それでも1万円ちょっとの修理代にはなるのだが。不幸中の幸いと思うことにしよう。

しかし、こういうことにならないためにバックモニターカメラ付けたはずなのに、ちゃんと見ないでバックしたらダメじゃん。

なんか、成長しないうちに老化してきた感じ。


2009-01-20-Tue 肉の生産拠点で肉の昼食 この日を編集

_ 一休食堂

今日のランチは、知る人ぞ知る品川名物です。

品川に焼肉屋さんが多いのはなぜかといえば、東京食肉市場があることが最大の理由ではないかと思います。その市場の場内にあるのが、一休食堂です。

本来は市場関係者の食堂として営業しているのですが、ビジターの利用もOKです。

そんな食堂ですから、外見はシンプル(そっけないとも言う^^;)

品川インターシティから俯瞰で

注文したのは、ひときわ大きく壁に貼り出された定食メニュー3種類の中から「煮込み定食」です。お盆に載って出てくるのは、牛皿、煮込み、おしんこ、玉子(または海苔もチョイス可)、丼飯!

煮込み定食850円

写真をご覧になって「どれが牛皿?」と思うでしょ。左手前が牛皿です。牛丼チェーン店の牛皿のイメージに引っ張られてはいけません。小鉢のように見えても牛皿なのです。そして、一見豚汁のように見える右奥のお椀がもつ煮込みなのです。

牛皿は牛ばら肉の塊がごろごろ。とろとろに柔らかくなっています。一緒に煮込まれているのはこんにゃく。

煮込みにも大き目のもつがどっさりです。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、このメニューで野菜といえるのはおしんこと煮込みに散らしてあるねぎだけ。

またまた罪悪感が(爆

あとから野菜ジュースを飲んだのは言うまでもありません(^_^;)

これ、去年は800円、3年前は790円だったんですけど、このご時勢ですからしかたないですね。

一休食堂の営業は朝から昼下がりまで。お休みは食肉市場に準ずるので、土日祝日はやってないでしょう。振り替え休日はやっているという噂も聞きますが。東京食肉市場西門の脇。


2010-01-20-Wed 事業仕分けより無駄遣いやめないと この日を編集

_ JAL破綻

税金を注入する意味がわからんですけど……

きちんと清算して、ゼロからスタートしたほうがよくないですかね。

東亜国内航空も、こんなことになるなら合併しなければよかったのに……

つか、合併後も旧TDAの社員は冷遇されてたって話ですが、そういう腐ったJALの体質が問題なんでね。いまだに給与水準を守れとか言ってる労組は、真っ先に人員整理の対象にするべきかと……

別に、全日空があれば日航なんていりませんけど。

民主党って、ほとんどの判断が間違ってるのはどういうことなんでしょ(-_-)

やはり、自民党でうだつがあがらなかった離党者を寄せ集めた烏合の衆には、覚悟が足りないってことですかね。


2011-01-20-Thu 今週も木曜日に…… この日を編集

_ なんつっ亭

味玉入りら〜めん

お昼は品達です。……って、先週も木曜日に品達の「けいすけ」に行ってますが……

そばも食べたい気分でしたが、電車に乗らないと……「しながわ翁」だとちょっと高くつきますし……

で、今日は「なんつっ亭」。自販機で買う食券も毎度の味玉入りら〜めん(800円)です。

寒いせいでラーメン気分の人が多いのか、混んでます。つか、出張で品川に来たような感じの会社員風が多いですね。

細麺、硬め。豚骨マー油スープがうまいです。

止めよう止めようと思いつつ、スープまで完食してしまいました。反省。

うまいぜベイビー


2012-01-20-Fri 初雪 この日を編集

_ 横浜で初雪

例年よりは遅いようで。

まぁ、史上3番目とかいう乾燥注意報の記録(34日?)のせいなんでしょう。

今日のところは積もることもなく、大した影響もなかったので「お湿り」としてはいいのかなと。寒かったですけど。けっきょく最高気温でも3℃いかなかった?(あとで調べたら5℃ちょっとまではいったらしい)

まだ路面は濡れているので、冷え込みのせいで凍らなければいいんですが……

_ すでに高校野球レベルの内閣

>「決して出だしからつまずいているという認識ではない」。田中直紀防衛相は19日の報道各社のインタビューで「出だしからつまずいたと不安視する声がある」と指摘され、こう反論した。(時事通信)

すでに民主党の人材は枯渇しているのが明白。

そもそも、頭の悪い有権者の過ちで政権が転がり込んだときに組閣したメンバーが1軍だったわけでしょ。その次点で首相がダメだったわけですが。それから国民に信を問うことなく内閣改造だのばかり繰り返して、2軍とか練習生レベルの「閣僚」を起用して、ついに適任者がいなくなってしまった状態。で、故障者リスト入りしていた人を副総理にしてみたり(笑)

こんな政府相手にまともに話をしようなんて国、あるとは思えませんけどねぇ……

_ ついでに

>社民党の党首選が20日告示され、福島瑞穂党首が5選を目指して立候補を届け出た。これに対し、福島氏の党運営に批判的な阿部知子政審会長、照屋寛徳国対委員長らも対抗馬擁立に向け調整を続けているが、難航。(時事通信)

けっきょく無投票で決まったようで。

非常にどうでもいいことです。

この団体は、政党としての体をなしていない。不要な団体です。

いい加減、こういう連中に政党交付金をくれてやるのもやめにしませんか?

っても、一度はつるんだ団体だから、今の政府にそういう判断は不可能か(笑

_ 痛くも痒くもない免停

>大阪市浪速区で昨年5月、タンクローリーが歩道に乗り上げ2人が死亡した事故で、直前に自転車で道路を横断し事故を誘発したとして重過失致死罪で実刑判決が確定した無職男(61)(服役中)について、大阪府公安委員会は19日、180日間の運転免許停止処分にした。(YOMIURI ONLINE)

服役中はどうせ運転できないわけですから、単なる形式ですね。ばかばかしい。しかも、わずか180日。どうせなら取り消し処分にすればいいのにと思います。

自転車の運転で自動車の免許停止の事例は過去に1件しかないそうですが……

>札幌市の歩道で2005年11月、酒に酔って自転車に乗った男性が、路上の脚立を倒して別の男性を転落死させ、そのまま逃げたとして免停180日とされた。

これもなんだかなぁという感じ。

_ ランチ

チキン味噌カツ定食

朝の雪は冷たい雨に変わった品川。しかし気温は3℃にも届かない上に北風が吹いています。

こんな日は、傘を差さずに行ける屋根続きのビルに入っている店舗に人気が集中するのを逆手にとって、雑居ビルの居酒屋へ。

チキン味噌カツ定食。けっこうなボリュームでした。


2013-01-20-Sun 食べてばっかり、というわけでもないのだが…… この日を編集

_ 送迎

今日は風の教習所、海のバイトの送迎。

時間がバラバラだから、けっこうせわしい(^_^;)

_ ラーメン

ラーメン

お昼は風と2人。ラーメンです。日清の「一度は食べてみたかった日本の名店 京都北白川 中華そば ますたに 背脂鶏ガラ醤油」——名前が長い……(^_^;)

これは何度か食べてますが、濃いめのスープがおいしいです。

トッピングは、チャーシュー、自家製味玉、メンマ、ねぎ。

_ 寿司

寿司

しばらく寿司を食べていないので、宅配寿司を注文。というのも、期間限定で2000円引き、さらに8000円クーポンで、19800円の寿司が9800円というDMが来たから。1月末までの特典なので、使っちゃおうと。さらに6時間以上前の注文で3%引きというのもあり、けっきょく9266円でした。

中身はなかなか豪華。大トロやボタンエビ、うに、いくら、アワビ、カズノコなど……

ちょいと多かったので、これの4人前バージョンがあればもっと良かったんですが……

今回は、きちんと時間通りに届いたな……


2014-01-20-Mon 怒涛の1月もそろそろ一段落 この日を編集

_ 「藩」の鯖味噌定食

鯖味噌定食

お昼は居酒屋ランチ。なんか、最近頻度高くない?の、鯖の味噌煮定食。「藩」の鯖は、この近辺で出る鯖味噌の中ではいちばん丁寧な仕事がしてあって、小骨もちゃんと抜いてあります。

サブとしてコロッケ付き。ごはん少なめにしたらけっこうほんとに少なかった(^_^;)

_ 懇親会

「素材屋」ですき焼き食べ放題&飲み放題。っても、そんなに食えんて。


2015-01-20-Tue 一進一退 この日を編集

_ 回復率?%

実はいまだ不安定。全体としてはかなりいいんですが、急に便意を催すこともあり。基本、朝2回トイレに行けばOKなので、それ以外の便意は正常とはいいがたく……

_ 静岡ラーメン?

ラーメン

お昼に食べたラーメン店は「豚骨すぎ多 両替町スクランブル店」というのか。静岡豚骨って書いてあったが博多豚骨とほとんど変わらない印象。中太麺がオプションで選択できるところが本場との違い?

基本の豚骨ラーメン(650円)で様子見。極細麺に白濁豚骨スープは博多と同じスタイルですね。トッピングはバラチャーシューときくらげ、青ねぎのみ。

静岡豚骨は「こっさり(こってりとあっさりの中間?)」ってことらしいですが、違いはイマイチ分かりにくいかな。チェーン店らしい感じで、魂は希薄。


2016-01-20-Wed 復元力 この日を編集

_ 東海道新幹線は降積雪のため……

名古屋以西の大雪の影響で一時は70分以上の遅れだった東海道新幹線ですが、16時には平常運転に戻りました。

朝の下りは静岡まで定時運行。その後上下線とも遅れが大きくなりましたが、午後になって収束に向かいました。

個人的には帰りの新幹線が10分くらい遅れているのがちょうどよかったんだけどなぁ(^_^;)

_ 買い弁

弁当

お昼は静岡駅ビル パルシェ食彩館の「好運樓」の餃子焼売チャーハン弁当(630円)。中華惣菜の定番3種類の盛り合わせ的な弁当です。

チャーハンがパラパラすぎてちょっと硬い感じでしたけど、べちゃべちゃでないだけましか。

欲を言えば、あと100円安ければよいのですが。

_ 活動量

活動カロリー692kcal、総消費カロリー2462kcal、燃焼脂肪30.8g、10965歩、8.4㎞、階段(上り坂)740歩、早歩き6261歩。


2017-01-20-Fri 出張 この日を編集

_ 三島

1泊2日で三島出張。

全国的に天気が悪いらしく、三島も昼くらいから雨か雪と。

箱根に向かって進み、標高が上がると雪が舞ってきました。

_ 峠茶屋の焼肉定食

焼肉定食

お昼は箱根峠の「峠茶屋」。本当はもっと三島寄りで食事をするつもりだったのですが、目星をつけた店が臨時休業。そのまま進んだらUターンできる場所がなくて箱根峠まで来てしまったというわけです。

名物は網焼きのホルモンらしいんですけど、そんなの注文したらビールが呑みたくなってしまいそうなんで、焼肉定食(1,000円)にしました。

ボリュームたっぷりのガツン飯。いつか網焼きも食べてみたいけど、クルマじゃないと来れないからなぁ。あ、バスという手がある?――つか、そうまでしてビール飲むのかって話(笑

_

うな重

夜は三島名物の鰻にしました。昨年9月に出張で泊まったときに利用した「和食処 むさし」再訪。

前回はうな重の竹でしたが、今回はさらに張り込んで松(4400円)。蓋を開けるとうなぎ1.5匹分の蒲焼が重なり合ってます。これは豪華。絶対的に安くはないけど、この値段で食べられる店も多くはないでしょう。

まぁ、蒲焼2枚の竹でもかなり満足できる内容なので、今回で気が済んだから次回があれば竹でいいかな(^_^;)

あ、小鉢はほうれん草のおひたしの上にシラスおろしを乗せたもので、なかなかおいしかったです。

仕事のこと書けないから食べ物ネタばっかり(^^;)

_ 活動量

活動カロリー796kcal、総消費カロリー2582kcal、燃焼脂肪34.4g、10508歩、8.0㎞、階段(上り坂)560歩、早歩き6053歩。


2018-01-20-Sat 大寒 この日を編集

_ 髪切り

朝イチで「CASS」に行って髪をカット。

_ 所沢

髪切りの後所沢へ。弟が大阪から出てきているので、駅前で合流。弟が借りたレンタカーはプリウス。初めて乗った。やはりシフトレバーが変。Bってなんだよ。

実家に着いて、すぐに母を歯医者へ。

買い物をして戻り、買ってきた海苔巻きなどを食べて今度は父を連れて病院へ。レントゲン、整形外科、内科。いずれも経過はよいとのことで、骨折のほうは次回で終わりになるかも。

_ 夜が更けるのは早い

19時半過ぎに帰宅。風呂やら夕飯やら洗濯やら終わったのは0時過ぎ。

_ 活動量

活動カロリー1051kcal、総消費カロリー2833kcal、燃焼脂肪49.9g、16947歩、13.0㎞、階段(上り坂)450歩、早歩き10567歩。


2019-01-20-Sun 大寒 この日を編集

_ 四十九日

父の四十九日です。

どこかの檀家であれば法要を営むのですが、なかなか難しいものです。

_ 朝の散歩

朝、ちょっとだけ久良岐公園。そのまま映画館に。

久良岐公園

_ マスカレード・ホテル

マスカレード・ホテル

午前中、映画「マスカレード・ホテル」を観てきました。東野圭吾原作のミステリー。何を書いてもネタバレに直結するので、おもしろかったとしか書けない(笑

原作はシリーズということなので、興行成績が悪くなければ続編もあるのでしょう。

_ かきあげ天ざる

そば

映画の後のお昼は、ウイング上大岡B1の「砂場」でかきあげ天ざる(1080円)。かき揚げは小海老とイカと野菜。天ツユ付き。立地とクオリティー考えたら、割安だと思います。

_ 活動量

活動カロリー587kcal、総消費カロリー2365kcal、燃焼脂肪31.6g、9176歩、6.7km、階段(上り坂)760歩、早歩き5451歩。


2020-01-20-Mon 大寒 この日を編集

_ 日較差

月

今日は大寒。朝の横浜は3.9℃(05:57)と冷えましたが、日中の最高気温は13℃の予報通り13.6℃(13:51)まで上がりました。日較差が大きいので、着るものに困りますが、けっきょくは朝の寒さに合わせるしかない。

今年の冬は、ずっとこんな調子でしょうか。

写真は、朝に撮った月。

_ 修理見積

ヨドバシから連絡があり、預けていたポメラDM200の修理見積が出ました。19700円。高い。新品のほぼ半額。下位のDM30の実勢価格(新品)が22000円であることも考えると、あの600gを修理することが得策とは思えず。

もったいないけれど、あの機械にさらに2万円ももったいない。修理は見送る方向で。

_ すた丼

すた丼

お昼は品川駅京急高架下の品達の「すた丼屋」へ。すた丼ミニ(530円)。ボリューム的にはもうミニで十分、なんですが、たまに肉増し(+160円)にしてもいいかなと思うときもあります。

しかし、ここのメニューはどれもガッツリ系で、ワタクシが食べたのなんて、たぶん店でいちばん軽いやつだと思います。

_ 活動量

活動カロリー566kcal、総消費カロリー2394kcal、燃焼脂肪26.5g、8937歩、6.6km、階段(上り坂)300歩、早歩き4095歩


2021-01-20-Wed 大寒 この日を編集

_ 焼肉ランチ

焼肉

お昼は久しぶりに品川名物の焼肉。港南口の路地にある「焼肉居酒屋とんとん」で、大盛り切りおとしランチ(950円)にしました。肉は170gとたっぷり。味噌汁、サラダ、キムチが付きます。

やっぱり品川は食肉市場があるから焼肉が安くてうまいです。

しかし、緊急事態宣言のせいでここも客が少ない。普段、ランチタイムは外待ちも当たり前なのですが、今日は店内も空席あり。密でないのはいいけど、ちょっと心配してしまいます。

しかし、また誘惑に負けて、がっつり食べてしまった……

_ デイリーステップ

歩数10184歩、消費カロリー348kcal。


2022-01-20-Thu 大寒 晴れ この日を編集

_ 極寒

今日は二十四節気の大寒。1年で最も寒い時期とされますが、今朝はその通り、横浜の最低気温は0.2℃(07:18)と氷点下に迫る冷え込みで、東京などでは軒並み0℃を下回りました。AMeDASデータで見たら、所沢なんて-2.7℃(07:11)。

_ しょうが焼き

しょうが焼き明

お昼は約1カ月ぶりに品川駅港南口、東京食肉市場内の「一休食堂」。で、定番のしょうが焼き定食(790円)。ご飯を軽盛で頼んでもあまり変わらないので、もう普通に注文しました。味噌汁はなめことわかめ。

何度か書いてますが、しょうが焼きというより豚バラ焼肉という感じです。そして肉の下にある野菜はキャベツではなくレタス。ということで、これは一休オリジナルレシピです。

_ デイリーステップ

歩数12501歩、消費カロリー482kcal。


2023-01-20-Fri 大寒 晴れ この日を編集

_ 冬本番?

今日から二十四節気の大寒。1年でいちばん寒い時期とされますが、とりあえずスタートの今日は気温も10℃を超えて、昨日や一昨日のほうがよほど寒かったです。ただ、明日からは寒気が南下して、来週にかけて今季一番の寒さとなる予報ですから、油断は禁物です。

_ 味噌かつ

味噌カツ

お昼は品川駅港南口の「鳥一支店」のみそカツ定食(940円)。昔は700円台だったんだけど、今や大台間近。

とんかつは大きくてボリュームたっぷり。味噌だれがおいしいです。味噌汁、しば漬け、小鉢(春雨サラダ)付きです。老人にはちょっとパワー過多なランチなんですが、味噌かつって時々食べたくなるんですよねぇ。なこと言ってるから体重が落ちない(増える)。しかも、駅前で配っていたモンスターエナジーの試供品までもらって飲んじゃったし。手ぇ出すなよ>自分。

_ デイリーステップ

歩数12701歩、消費カロリー468kcal。


2024-01-20-Sat 大寒 曇りのち雨 この日を編集

_ 氷雨

今日は二十四節気の大寒。いちばん寒い時期の始まりです。

予報より早く、10時前から雨。アメダスの記録では0mmですが、夕方まで降ったり止んだり。気温も7℃前後と冷たい氷雨となりました。雨は明日まで続く予想ですが、予想気温からして横浜では雪になることはなさそうです。

_ 髪切り

アオサギ

朝イチで髪切り。雨予報だったのでその前にちょっと散歩しました。青木橋のたもとでは久しぶりにアオサギを確認。

_ 天ぷらそばと道明寺

そばと道明寺

お昼はスーパーの総菜で野菜かき揚げ天ぷらそば。食後用に「ますだや」の道明寺も。1個でも足りるのについ2個買ってしまうワタクシは小心者です。

_ アップデート

ふと思い立って、サブPCのダイナブックK1をWindows10からWindows11にアップデートしました。雨だし。まぁ、ただ待ちだけみたいな作業ですけど、これが意外に時間かかる。開始から3時間弱かな。まず、プログラムファイルが40MBくらいだったと思いますけどダウンロードに時間がかかる。ウチの環境のせいかもしれないけど。で、インストールもけっこう進みません。これはもう外出しないと決めたお昼くらいにやって正解。夜なんかに始めたら睡眠時間削られちゃいます。

_ デイリーステップ

歩数10991歩、消費カロリー415kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.