トップ «前の日(01-08) 最新 次の日(01-10)» 追記

雅歴gareki

2003年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2003-01-09-Thu ひさしぶりの夜更かし この日を編集

_ 暖冬じゃないじゃん(泣)

毎朝2℃とか1℃なんて。

_ (当然)年末ジャンボは末等300円

やはり、エディバウアーのギフトカードでくじ運は果てたか。

_ ランチは万世の謝肉祭

ということで、万カツサンド。でも、去年までは謝肉祭で100円引き380円(税抜き)になっていたのに、年が明けたら50円引き430円。あまり定価と差がない。11:45くらいに買いに行ったらストックがなくて、「10分ほどかかりますが」と言われたので待つことにした。近くの席に案内され、お茶も出てきたところはさすが。その前にブックファーストで買った日経クリック2月号をぱらぱらめくりながら出来上がりを待つ。出来立てを手に会社に戻ったらちょうど12時。早速開けて食べたら、これがいつも食べている作り置き(それでも30分くらいしか経ってないはずだが)とは一味も二味も違う美味さ。とりあえず、50円しか値引かなかった分は、この美味さに免じて許そう。

_ 今日こそ休肝日

帰宅して荷物を置いたら、風と海が乗ったスイミングの送迎バスを迎えに汐見台へ。月曜の振替だが、木曜日だと1時間遅い。帰ってすぐに、入浴&夕食。食後は週末のお出かけの下調べ(もちろん楽しみのために最小限)。

_ 美女か野獣

キャスティングでなんとなく面白そうだと期待していた、今季唯一のドラマ。で、第1回目は期待にたがわぬ内容でよかった。ひさびさに連ドラを観る3ヶ月になりそう。

_ でも

22時からのドラマが終わってから、デジカメの画像をダウンロードしたり、届いた賀状の整理をして住所録に手を入れたりしていると、あっという間に1時だもんなぁ。休肝日は眠くなるのに時間がかかるのである。仕事中は眠いくせに。

などと、21時過ぎから少しずつ書き足してたり。さらに調子に乗って戯言まで追加したものだから、2時になってしまった。この刹那主義は何とかしないといかんなぁ。


2004-01-09-Fri どうせなら連休は1週遅らせてほしい この日を編集

_ 忙しいというか面倒というか

ばたばたと週末。ここでまた連休って、本当に意味がない。今日、打ち合わせした旅行会社の部長氏は、明日TDLに家族と行くとか。空いてるんだそうな、データ的に1月連休は。さもありなん。第2月曜でなく、第3月曜にならないもんかね、成人の日。

_ まだ録画消化

今夜は、「仮面ライダーアギト プロジェクトG4」と、火曜深夜に録った「攻殻機動隊」第2シーズン(かな)第1話。TVシリーズの劇場版ってみんなそうだけど、アギトもこの映画だけ観ると何のことだかわからないだろう。まぁ、放送を観ないで映画だけという人もいないとは思うが。話としてはけっこうよい出来ではないか、と思う。

アギトが終わった後のライダーは観てないのでわからない。なんか、どんどんロボットみたいなデザインになっていくのが嫌。個人的には「アギト」に出てきたギルスが好きである。だからといって、別にアマゾンが好きなわけじゃないけど。ロボットも嫌だけど、トカゲもなぁ。仮面ライダーの本筋デザインじゃないでしょ。

_ 風呂釜不調再発

651だったかな、エラーコードは。とにかく、「その筋」のなっかんさんに教えてもらったとおり、外のコンセントをいったん抜いてからちょっとおいて差しなおし。この時間って、どのくらいが適切なのだろう。まぁ、これで直れば数分でOKということなのだが。

……だめでした。まぁ、表示される時間や設定温度が変わっていなかったから、リセットされてないな〜とは思ったのだが、変わらず。ただ、風呂場の「あったか」ボタンを押せば追い炊きは手動でできるので、どうやら釜ではなくリモコンなど電子系統の不調か。明日、お出かけ前にプラグを抜いて、数時間は放置する予定。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ なっかん [うーん・・・・それは、ダメかも・・・・。コンセント抜き差しは・・・10秒くらいでいいから・・・ どうせ修理依頼するな..]


2005-01-09-Sun 今年初めての久良岐 この日を編集

_ 春の気配

今日は珍しく、朝から久良岐公園に行く。娘たちが友達と遊ぶ約束をしたからなのだが。で、自転車を降ろして売店で風と海に飲み物をあてがってからは、冬の公園をぶらぶらと。あ、まずは、気温が下がって空気圧が下がっているカペラのタイヤのエア調整。久良岐の駐車場のように平坦なところでないと、イマイチ正確さを欠くような気がして。計ってみると、だいたい指定の圧なのだが、やや高めにする習慣なので、いずれも約1割程度高めに。

駐車場から雑木林の広場に上がると、ゆめおおおかオフィスタワーの背景にくっきりと富士山。

写真だと肉眼ほどにはくっきりしない

続けて梅園へ。例年、1月上旬ではまだ蕾が固いことが多いのだが、今年はなんとほころび始めている樹も。寒いと思っているのは人間だけで、やはり暖冬?

引きのカットだとやっぱイマイチ

午前中は予想外に暖かく感じたのは陽射しのせいだろうか。水辺の風景も、なんとなく冬の終わりのような錯覚を覚える。

WB+1補正だけど

娘たちはザリガニ釣りに挑戦したらしいが、餌もなしにつかまるほど、ザリガニも馬鹿ではないだろう。何より、さすがにまだ水が冷たいので、出てこないと思う。残念²!。今度は餌になるイカの燻製でも持参しよう。

12時過ぎ、お昼を食べに帰るため、帰宅。でも、娘たちはしっかり午後に遊ぶ約束。

_ 午後はDVD焼き

娘たちのPCのメンテと並行して、RD-XS41のHDDの整理。「ウルトラマンネクサス」は、ダビングしないで削除。で、やっと3分の2以上の空きを確保。


2006-01-09-Mon こんな連休もある この日を編集

_ 終わんないよぉ

捨てても捨ててもゴミが出る。DMやら古雑誌やらほとんどが紙ごみ。当然移転まではたどり着かず。次の週末もこういうことをやらなきゃいけないのか。暗澹。

合間に、酒屋に行ったり、昨日は早寝しちゃったからダイアリーの補完とか。郵便物を少しでも減らすために、KDDIまとめて請求に申し込んで、DIONとauなどの分を一本化。

_ でも連休は終わり

10年の垢というのは、そう簡単には落ちないということを実感。未練のような古い仕事の印刷物を、さっさと始末していれば楽なんだが、これが時間が経たないとどうにも。女々しいね。

明日は古紙を捨て、木曜日は古布を捨て、わずかでもリソースを増やさねば。そうしないと、プログラムが何も実行できない。

_ 正月ドラマ

一昨日「八犬伝」後編を観て、今日「新選組!!」を観て、やっと正月特番のドラマは消化。やれやれ。


2007-01-09-Tue テンション急降下 この日を編集

_ 連休明け

つらい。異常な環境に感覚が麻痺して拒否反応が出なくなるまで、辛抱だ。

そうはいっても10連休明け、早速校了とか。そーゆー仕事はいいんだよ、本職だから。かえって気持ちがすっきりする。清涼剤?

_ トップレスダンサー

賞味期限の切れた話だが、例の紅白問題。ワタクシは喝采してましたけどね。スケベだからではなく(たぶん)。NHKの英断だと思って。

ところが、「本番まで演出は知りませんでした」とかいう責任逃れの発言でがっかり。あんたらその程度の覚悟で仕事してるの? すぐに逃げられる程度の。やめてしまえ。

妙に若い視聴者を取り込もうなんて欲を出した結果がこれだ。紅白なんて、年寄りの楽しみと割り切って、今年はベテランだけ集めて演歌祭りでもやればいい。クレームに屈したんだから、そういうことでしょ。

総務省から「税金のようなもので運営されているんだから」とまで言われ、結局は自立できない「国営放送局」であることを露呈したNHK。

だからさ、視聴料なんていわずに消費税の一部で運営すればいいじゃん。職員は「みなし公務員」で。それが実態に即している。集金を国に泣きつく前に、分をわきまえて「お国のために」働けば?

個人から金取るなら、金払っている「スポンサー」の意向を聞けってんだよ。もらって当然という感覚が、乞食。


2008-01-09-Wed 木阿弥 この日を編集

_ お金が消える

年末から今日までで、80万円くらい預金が減った。

いずれも引き落とされたり振り込んだり下ろしたりが予定通りなのだが、つかの間の小金持ち気分が一気に冷めた。

ゆえに…今日のランチは牛丼。わかりやす!


2009-01-09-Fri 連休前 この日を編集

_ 寝坊

雪かもってことで、いつもよりも30分早く目覚ましをかけたんですが、全く気付かず。ケータイのアラームでいったん起きたんですが、なぜかまた気を失い、起きたのは30分後でした(汗

危ないですねー。しかし、目覚ましの音に気付かないなんてめったにないことなんですけど。昨夜は深酒したわけでもなく、夜更かししたわけでもなく。

_ ランチ

今年初めての焼き肉ランチは「いぶりや」でした。毎度のハラミ1.5倍。

_ 「帰宅の足」

帰ろうと思ったら、東海道線で人身事故があり、東海道と京浜東北が運転見合わせとか。案の定、難民が京急に押し寄せてホームは混んでるわ、電車は遅れるわ。

今日は最初から1本遅らせるつもりではいたものの、それでもやばいかと思うくらい。

まったく、飛び込み自殺などカスのやること。死ぬのは勝手ですが、どこかよそでほかの方法でやってほしいものです。


2010-01-09-Sat 高コスト この日を編集

_ カレーそば

セブン&アイのカップめんと昨日の残りのカレーで。

悪くないです。

……これが朝食ですが(笑

_ リハビリ

今日も行ってきました。つか、土曜日の午後・日曜日・祝日・水曜日が休みだと、行かないわけにはね(^^)

電極プレイ

_ 今年最初のG麺7

今日は塩。

味玉は欠かせません。

_ 爆睡王

風が……

昨夜から19時間くらい寝てました(爆

ときどき生きてるのは確認してましたが(^_^;)

_ KFC

夕食は、海を迎えに行った帰りにKFCで買ったチキン。

辛旨……イマイチ。


2011-01-09-Sun 3連休中日 この日を編集

_ ラーメン@おうち

味玉豚骨ラーメン

熊本「もっこす亭」のマー油豚骨ラーメンに、バラチャーシュー、もやし、メンマ、味玉をトッピング。

味玉は、食べ始めてから気づきました(^_^;)

前日に作ってあったのに……

_ 手袋を買いに

葉っぱのお金じゃなく……

去年まで使っていた手袋が見つからない……

しかたないので、ヨーカ堂のクリアランスセールで半額になっていた手袋をゲット。

_ 焼肉

夕食は焼肉。これも@おうちで。

寒過ぎて外出するのもおっくうです(>_<)


2012-01-09-Mon 成人の日 この日を編集

_ 成人式

ウチの近所、娘たちの2つ上の娘さんが成人式と。

てことは、風も海も再来年は成人式ってことですか?

ところで、横浜って、市でやるの? 区でやるの?

_ 洗剤補充

買う時にはまとめて買っていると、なくなるタイミングが唐突だったりします。

今朝、洗剤も柔軟剤も予備がないことに気付き……わかっていれば昨日のネットスーパーで頼んだものを……

と言ってみても意味ないので、フィットケアデポへ。アリエールの液体、新しくなってる? 柔軟剤は抗菌ハミングが高かったので(あとでヨーカ堂に行ったら特価品で安かった……)、同じく抗菌のレノアを試してみることにしました。

_ 今年初ラー

琉二家の豚骨醤油

昼は弘明寺まで散歩して「琉二家」へ。

並に200円増しでチャーシュー2枚、海苔2枚、煮玉子が付く「特琉二家」ってやつ(900円)を豚骨醤油で注文しました(つまり基本ね)。

ここは、濃くてしょっぱいモロ家系ではなくて、マイルド家系。ガツンとしたしょっぱい家系は厳しい時もありますので、ここのスープは嬉しい味です。

_ 初詣3回目?

弘明寺に来たからには、やはり弘明寺観音には寄っておかないと……

すでに9日ですが、まだ賑わってますね。

天神様とバッティングするとあれなんで、お札などには手を出しませんでしたが、参拝だけは……

_ 髭剃り問題

シェーバー

昨日からシェーバーの状態がおかしい。

いちおう剃れるが、なんか上滑りな感じ。髭に当たっている実感がまったくない。

それでも剃れていればいいではないかとも思いましたが、10年以上使ったフィリップスには満足と同時にそれなりのモンダイも……

石鹸が使えないというのは買ってから気づいた重大欠点で、水洗いOKなら当然石鹸くらい使えるだろうというのは日本の理屈。オランダの常識は違いました。

アルコールの洗浄というのも、手間もコストも×。しかも洗浄機具はとっくの昔に壊れてしまいました。

で、ここで出費はしたくなかったのですが、新しいシェーバー導入。

水洗い、石鹸使用は必須条件。で、選んだのはパナソニックのラムダッシュ3枚刃……5枚刃や4枚刃もありますが高い! これだと実売で8000円切るんですもの〜(^_^;)

しかも、このモデルはポイント20%還元中!

色はシルバー(欠品)、黒、赤、白とありましたが、この際なので(どの際?)赤い奴で!(爆

明日の朝が楽しみです(^^)


2013-01-09-Wed 抗菌、防菌、滅菌 この日を編集

_ ノロ発生!

職場でノロウイルス感染・発症者が出ました。

トイレとか消毒はしていましたけど、大丈夫なのかどうか……

結局、菌が検出されないかどうかの事後検査までするわけではありませんからね。

そんなことまで言い出したら、通勤なんてできないんですが……

_ カレー

マトンカレー

ランチは高輪口のインド料理店で本格カレー。

マトンカレー、ナン、ラッシー、サラダで850円。

ナンがでかい。カレーはかなりスパイシー。マトンは辛口と言われましたが、「ティッカ&ビリヤニ」と同じくらいかと油断していたら辛かった。同僚が頼んだチキンカレーとは色からして違いましたから点(^_^;)

あまり辛いのは得意ではないんだがなぁ……あ、おいしかったんですけどね。しばらく舌と唇がピリピリしました。

_ 会議

絶対に2時間以上かかるのに1時間半で設定するバカの気が知れん。

だいたいにおいて時間の読みが甘い奴は仕事ができない奴である。間違いない。


2014-01-09-Thu 初雪が降る? この日を編集

_ 初雪、とは言えない

今季一番の寒気が入っているとかで、南関東も「降れば雪」ってな状況。事実、帰りには時折白い粒が……

どうやら認定はされてないようですがね。

_ 鯖味噌

鯖味噌定食

お昼は「清水清太郎」の定食。たまには違うものをと思いつつ、毎度の鯖の味噌煮定食。

鯖味噌のほか、刺身、納豆、味付け海苔、温泉玉子、ご飯と味噌汁付き。スペースがミニマムなので、あれこれちょっとずつ食べるのではなく、おかずを順に片づける感じになってしまうのが難点ですが(笑

_ 死ねば仏、な思想

支持者が多いのは事実でしょうけど、ちょっと異常に神格化しようとする意図が感じられてキモイ。

ワタクシ自身はあの人を面白いと思ったことがなくて、むしろ、なんでわざわざ首都にまで来て首都の悪口言って地方出身者のご機嫌取りしてるのかな、くらいにしか感じませんでした。

首都というのは、地方と比較する対象ではないのですが、最近では大阪市長なんかもそういう論法で支持者を増やしました。

やり口としては、朝鮮の大統領が日本の悪口言って支持を集めるのと変わりない。非常にレベルが低い手口だと思いますけれども。


2015-01-09-Fri 後悔先に立たず この日を編集

_ 訃報

毎年年賀状を交わしている方が、12月下旬に亡くなっていたという喪中ハガキが届きました。87歳。去年の年賀状には「元気です」と書かれていたのに。

出版社勤務時代に担当させていただいた漫画家の先生で、ほぼ30歳差でありながら気が合い、よく飲みに行ったり、原稿を頂きに行った時にお家でお酒をふるまっていただいたりしました。

ワタクシが出版社を辞め、住まいが横浜に移ったりしてからはほとんどお会いする機会もなくなってしまいましたが、年賀状での近況報告は楽しみでした。

もう10年以上も前の年賀状には、「最近は酒を受け付けない体になってしまいました」記されており、さすがにご高齢になられたのだなとは感じていました。

今年の年賀状には「今年はご挨拶に伺いますと書いたのですが、それもかなわなくなってしまいました。

もっと早くに伺っていれば。今はそれだけが心残りです。

池本竜男先生、ご冥福をお祈りいたします。

_ 駄そば

そば

昼は同僚と一緒に職場近くの町蕎麦屋。小上がり座敷とか、好まない構造の店舗ですが、古いから仕方ない。

天おろしそばという天ぷらの乗った冷がけそばを注文したのですが、まぁ、いわゆる駄そば。機械打ちの麺で、風味はほとんどない。ツユが薄い。

蕎麦屋なのですが、ここを「何はなくとも天せいろ」で紹介することはないでしょう。

しょうが焼きがうまいというから、次はそっちを頼もう。


2016-01-09-Sat リハビリ この日を編集

_ 散歩

年末から捻挫で足が痛かったりといろいろあってあまり歩けていなかったのですが、痛みもなくなったので再開。12/6以来の大岡川散歩です。運動不足と飽食で体重が2㎏くらい増えたし。体重増加は下の血圧に影響あるのです。

今日は日ノ出町まで京急で行って遡る方向のウォーキング。

寒い日になるかと思ったら、けっこう歩くと暖かかった。

_ 担々麺

担々麺

散歩の途中、弘明寺の「まえたん」に初訪問。担々麺が売りのお店らしいので、特製担々麺ライス付き(850円)を注文しました。

ワタクシは辛いものが得意ではないのですが、こちらの担々麺は辛いけれどスープのうまみが勝っていて、ピリピリしながらもおいしくいただけました。時々卓上のミルで山椒をかけると風味が増します。

ツレが担々麺好きなので、今度行くときは夫婦で行きます。

_ 活動量

活動カロリー752kcal、総消費カロリー2522kcal、燃焼脂肪43.0g、12009歩、9.2㎞、階段(上り坂)300歩、早歩き9870歩。


2017-01-09-Mon 寒波 この日を編集

_ 雪化粧

散歩の途中、上大岡小学校前から見た丹沢方面。昨日から今朝にかけて積雪があったようで雪化粧してました。

上大岡小学校前から

_ にしんそば

そば

お昼はにしんそばにしました。具はシンプルに身欠きにしんの田舎煮と白髪ネギだけ。

そばは沢製麺の八割そばで、こういう温かいそばによく合います。

_ どんど焼き

鹿嶋神社

今日は鹿嶋神社のどんど焼きの日なので、ぶらりと見に行ってきました。

娘たちが小学生の頃は毎年一緒に行ったものですが、中学生になってからは行かなくなりました。

境内は、今も変わらず子供たちがたくさんいて、枝に刺したもちをもらって焚き火にかざして焼いてました。

_ 活動量

活動カロリー751kcal、総消費カロリー2537kcal、燃焼脂肪40.3g、11000歩、8.4㎞、階段(上り坂)680歩、早歩き5169歩。


2018-01-09-Tue 冬の低気圧 この日を編集

_ 強風

関東の気温は4月上旬並みまで上がるとは聞いていましたが、日中は関東にいないから体感できず。朝は寒かったし。

それより問題は風。横浜の瞬間最大風速は22.1m/s(15:50)。関東エリアではあちこちで鉄道が止まったりしたようです。

_ 梅蘭の五目やきそば

焼きそば

お昼は静岡駅北口、葵タワー地下の「梅欄 静岡店」へ。

週替わりランチの担担麺や、他の汁そば、チャーハンもいいなと思っていたのですが、なぜか注文したのは五目やきそば(777円)。

なんだろう。野菜不足なのかな。白菜、チンゲン菜、筍、ニンジン、きくらげ、豚肉、イカ、海老。こうした具材を一度に摂れるのは魅力です。

_ 活動量

活動カロリー598kcal、総消費カロリー2380kcal、燃焼脂肪26.9g、10166歩、7.8㎞、階段(上り坂)470歩、早歩き5330歩。


2019-01-09-Wed 罹患 この日を編集

_ インフルエンザ

今日、海がインフルエンザを発症したそうです。医療従事者なのに……

新型以外のインフルエンザは潜伏期間が1~2日といいますから、感染は月曜日以降? とりあえず、日曜日まで一緒にいたワタクシは発熱などもありません。

インフルエンザのウイルスが元気になる環境は低温と乾燥。まさにここ数日の気候はインフルエンザの感染拡大にはうってつけといえる環境です。

とりあえず、できる予防策だけでもしっかりするしかないですね。あとはワクチン頼み。

_ 天丼

天丼

お昼は「てんや」へ。先月の「てんやの日」にもらった100円引き券の期限が17日なので、そろそろ使おうかと。

注文したのはコスパとバランスに優れた天丼(ごはん小盛510円)。海老、キス、イカ、カボチャ、オクラの5品がのった天丼。個人的には上天丼よりこちらが好みです。

_ 活動量

活動カロリー620kcal、総消費カロリー2398kcal、燃焼脂肪28.5g、10499歩、7.7km、階段(上り坂)360歩、早歩き5399歩。


2020-01-09-Thu 水漏れ甲介 この日を編集

_ 濁り水

午後、磯子で水道管破裂による断水が発生したという横浜市からのメール。しかし、断水エリアが磯子区・南区・港南区の一部では、自宅エリアが断水しているのか全く分からず。もう少し情報は具体的に提供できないものですか。

どうも、ウチからは久良岐公園を挟んだ反対側、磯子6丁目が現場らしく、上大岡に隣接する汐見台などでは断水したようです。うちは濁り水は出たものの、水道が止まるということはなく一安心。

しかし、磯子は停電とか断水とか多いね。インフラに不安があるところに住むのは大変です。隣接地域としてもハラハラします。

_ 逃亡者

レバノンに国外逃亡した犯罪者、カルロス・ゴーン。記者会見で一方的に自己弁護と正当化のみをだらだら2時間半。

日本にはこういう輩を表現する良い言葉があります。

「盗人猛々しい」

もう一つ、「盗人にも三分の理」は、「どんなことであっても、つけようと思えばそれなりの理屈がつくものだ」という意味ですが、英語にも同様の諺があり、「The wrongdoer never lacks a pretext.(悪いことをする者は口実には事欠かない)」だそうです。あ、ゴーンは英語圏の出身じゃないか(笑

悪いのは全部相手、他人、というロジックはどこかで思い当たると思ったら、朝鮮のムン大統領でしたね。ゴーンとムンは似てるのか。どっちも卑怯者で悪人だもんね。

_ 買い弁

弁当

お昼は買い弁。ウイング高輪の京急ストアで買ったとんかつ弁当(537円)。非常にシンプルな構成で、とんかつとご飯、おまけに玉子焼きとポテサラ。とんかつの肉は柔らかでボリュームもありますが、キャベツはカツの下に薄ーく一つまみ。決定的な野菜不足ですねぇ。

こういうところが、とんかつ屋で食べるのと買い弁の違い。「松のや」のロースかつ定食が550円ということを考えると、弁当のメリットって何だろうと思います。

_ 活動量

活動カロリー646kcal、総消費カロリー2474kcal、燃焼脂肪31.4g、10441歩、7.7km、階段(上り坂)330歩、早歩き4335歩。


2021-01-09-Sat 凍晴れ(いてばれ) この日を編集

_ 銀魂

銀魂 THEFINAL

朝イチで映画「銀魂 THE FINAL」を観に行きました。ただ、これを観るまでのね、なんでこんなに面倒なのかと。

事の起こりは緊急事態宣言なんですが、何を考えているのかTOHOシネマズがチケットのネット予約を「当日0時から」にしてしまったのですよ。それまでは2日前、シネマイレージ会員は3日前の21時からだったものを急に。当日の0時で、8:20の回を観ようとすると、途中で1回起きて予約して二度寝ということになるわけで、何を考えてるんじゃ。バカなの?

とまぁ、睡眠削ってまで席を確保したわけなんですが、改めて朝にアクセスしてみたら、意外なほど席が埋まってなくて、なんだこれなら早起きするだけでよかったじゃんと。たぶん、朝の回の席が埋まらなかったのは、今日の17:40の回がキャストの舞台挨拶のLIVEビューイングになっているので、コアなファンはそっちに行ったからではないかと。

で、映画。まぁ、「銀魂」なのでおもしろいのは当然。かっこいいとか、ばかばかしいとか、パロディーとか、涙とか、満載です。観て損はないです。

_ 鰻丼

肝焼き

お昼は蕎麦屋にでも行こうかなと思って、とりあえず南太田の駅で降りて、よこはまばしの「大志」に向かっていたのですが、横浜橋通商店街の近くまで来たら急に鰻が食べたくなってしまいました。

で、「八舟」でうな丼中ダブルセット(肝吸い・漬物付き)と、肝焼き2本。ビール小瓶。正月明けは色々疲れたので、3連休初日は自分に甘く(笑

鰻丼

_ 大岡川散歩

大岡川(鶴巻橋)

早いお昼の後は、上大岡に向かって大岡川散歩。いつもは川下に向かって歩いてごはん、というパターンが多いのですが、今日は映画の後なのでごはんが先。

まぁ、遡っても、大岡川は大岡川。こうしょっちゅうですと、そして冬枯れだと、代わり映えしな過ぎて(^_^;)

ただ、以前にも書きましたが、川沿いというのは道が平坦で歩きやすいというのが最大の魅力です。横浜は坂が多すぎて、疲れるところも多いんですよね。大岡川は、歩道が広めで車道ときちんと分離されていること、その車道の交通量も少なめなこと、沿道に(公園を含め)公衆トイレが点在していること(年寄りにはこれ大事)、飽きたらすぐに京急や地下鉄でワープできるというのも魅力なんです。

横浜~品川の東海道も刻みながら歩きましたが、第一京浜は当然のことながらクルマの通りも多いし前述のトイレの問題もあり(いざとなれば駅のトイレは使えますが。疫病のせいでコンビニのトイレを貸してくれなくなったのは痛い)、なにより自然が少なくてつまらないという点でもあまり魅力を感じませんでした。旧東海道歩きで情緒が味わえるのはは品川~立会川くらい。まぁ、公園の中を通って品川水族館までは散歩にはいいですが。

三浦海岸=冬は風が冷たすぎ、夏は日影がなくて暑すぎ。とかね。横浜は、みなとみらいなどを除くと意外に海沿いは港湾施設や工場など立ち入り禁止エリアが多くて、ウォーターフロントのウォーキングコースって少ないんですよね。

_ デイリーステップ

歩数14875歩、消費カロリー484kcal。


2022-01-09-Sun 3連休中日(快晴のち薄曇り) この日を編集

_ 大岡川散歩

アオサギ(大岡川)

連休ですがノープラン。なので、普通の日曜日のように大岡川散歩に出かけました。今日は弘明寺ワープなし、往路は全部徒歩でした。

朝の気温は低かったのですが、陽が射してからは穏やかに暖かい日となりました。大岡川にはたくさんのカモのほか、アオサギも。

伊勢佐木モールから日ノ出町に出て京急で戻る、というのは毎度のパターン。

_ 鴨そば

ラーメン

お昼は月曜日にも行った曙町の「麺屋M」へ。限定が鴨そばだというのでこれは食べないと。いつ以来かなと思ったら、2019年8月に冷やし鴨そばは食べましたが、温かいのは初。

鴨そば(1000円+味玉100円)は、岩手産のカモと水だけで作った濃厚スープに極細手もみ麺を合わせたもの。スープの色の濃さから察しがつくように、醤油の輪郭がくっきりとしています。トッピングは鴨肉と鶏チャーシュー、焼きネギ、オクラ。もう、ほぼ鴨南蛮です。

口に運ぶと、濃い口のスープでありながら、くどさは全くありません。もちろん、鴨の脂の旨味も。これが細麺によく絡む。これは傑作と言っていいんじゃないかと。極旨でした。

_ デイリーステップ

歩数15092歩、消費カロリー577kcal。


2023-01-09-Mon 快晴 日中の暖かさ継続 この日を編集

_ 薬の切り替え

やっと微熱感もなくなり、風邪(妻はコロナだという)が収まったので、感冒薬は昨日までにして今日から薬を切り替えました。

風邪薬を飲んでいると、同時に飲めない薬があって不便。ここ数日口内炎も痛かったのですが、服用していた風邪薬の注意書きにトラネキサム酸などを含む他の薬との併用不可となっていたので、消炎剤の服用を我慢していました。これでやっと「喉の腫れ・痛み・口内炎」の薬が飲めます。

_ はなとみの限定

ラーメン

お昼は汐見台の「中華蕎麦はなとみ」へ。限定麺が切り替わり、1月はSio De Syouga(900円)。塩で生姜、ですね。

鶏塩スープに細麺を組み合わせ、トッピングは鶏モモ肉、メンマ、水菜、そしてたっぷりのおろししょうが。このしょうがが味変アイテムになります。さっぱりしているけどスープに力があります。あさり節を使ったレギュラーメニューの汐そばとはまた違う塩ラーメンになってます。

_ 人身事故

京急線、2023年初人身事故です。10:37頃に能見台駅で人身事故。一時、上大岡~金沢文庫で運転見合わせとなり、再開後も大幅なダイヤ乱れとなりました。今日は電車使わない日でよかった。

_ デイリーステップ

歩数11538歩、消費カロリー448kcal。


2024-01-09-Tue 快晴 この日を編集

_ 紅蓮弐號改良計画

紅蓮弐號

納車直後から気になっていたクロスビーの足回りの躾。路面の凹凸をよく拾うのとロールが大きめでコーナーの限界が低い。あまり大掛かりにいじるのは予算的にもきついので、ショックアブソーバーを交換することにしました。特にロール対策には効くのではないかと。

選んだのは純正形状で車検も安心のカヤバNew SR Special。年末に届いたパーツをやっと取り付けることができました。効果の検証はこれからですが、帰り道のフィールはいい感じでした。もう少しなじんでからでないとわかりませんけど。

_ 散歩とか

永谷天満宮

紅蓮弐號の作業時間は約4時間。クルマを預けて地下鉄の下永谷駅まで歩き、いったん上大岡に戻って整形外科でリハビリ。終わったら今度は徒歩で上永谷。電車やバスを使うと時間が余っちゃうし、かといって家まで戻るのもめんどくさい。

上大岡からそんなに遠くないけど、上永谷や下永谷には散歩で行ったことがありません。これといった見どころもないし、くつろげる大きな公園もない。あと、道選びを間違うととんでもない坂だったりするので(笑

上永谷駅の近くの永谷天満宮に寄り道。けっこう大きな神社です。神職常駐なのかな。

平戸永谷川は川岸に遊歩道が設けられている区間もあり散歩にはよさそうですが、川の清掃はあまりやってないみたいで、景色としては美しくない。

というわけで、結果的には時間を持て余す結果になりました。いっそ舞岡公園まで行ってしまったほうがよかったかと思いましたが、あそこも坂なんだよなぁ(^_^;)

平戸永谷川

_ 刺身定食

食事処友

お昼は上永谷の環状2号に面した「食事処 友」に初訪。魚屋さん直営、老夫婦が営む食堂です。以前、GoogleMapで見つけて気になっていた店。

小ぢんまりした店内の奥の小さなテーブル席に収まり、刺身定食(1000円)を注文。ほかに焼き魚や煮魚、フライ盛り合せの定食もあり、いずれも1000円です。ほかの客が頼んだフライを見たら、けっこうなボリュームでした。体調のいい時にチャレンジしたい(笑

刺身定食は、マグロ、ブリ、カジキ、アジ、サーモン、ボタン海老がどさっと盛られていて、なかなかのコストパフォーマンスです。味噌汁はシジミと三つ葉、ほうれん草とベーコン和え、漬物も付きます。内容は季節などで変わるのでしょう。

ここはおもしろい。今度ビール飲みに行こうかしら。

刺身定食

_ デイリーステップ

歩数15562歩、消費カロリー614kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.